北海道人として,普段から使っていたり耳にしたりする、自分にとっては身近な言葉が北海道の方言です。
子供の頃から、一般に使ってる言葉ですが、方言という意識はありませんでしたが、興味があって調べてみました。
同じ北海道でも、地域によって違いはありますが、友達との会話の中で、「これも?」って思った言葉を載せてあるので、
標準語ではないにしろ、全国共通の言葉も入っていると思います。
これから、もっと増やしていきたいと考えていますので、情報をお願いします。

方言 標準語 使い方、意味
あずましい 心地よい 温泉に行ったら混んでてあずましくなかったよ。
あおたん あおあざ イスの角におもいっきし足ぶつけて、あおたんできちゃったさ。
あめる いたむ これ、味変わってるからあめてるんじゃない?
あっぺこっぺ 正規の逆 右左が違ってるときに「その靴の履き方、あっぺこっぺだよ。」
あんた あなた 自分と同等または年下の人に対して、名前の代わりに使う。
あてがう あてる・あたえる 布でもあてがっておけ。おもちゃでもあてがっておけば、おとなしくしてる。
あわくう あせる そんなにあわくってどうする?
いたましい もったいない これちょっとしか入ってないけど、いたましいからとっておくか。
いずい 違和感 目に何か入ってるのか、なんかいずいの。
いいふりこく カッコつける あの人いいふりこいでスーツ着てきたさ。
いんでないかい いいんじゃない 「これぐらいでどう?」「あ〜、いんでないかい。」
いいっしょや〜 いいでしょう 主にねだる時に使う言葉
うるかす 浸す その豆、後で炊くからうるかしておいて!
うるける 水を吸った状態 さっきやっといたから、もううるけてるよ。
えんばる いばる あの人、いっつもえんばってばっかりだよね。
おんた・めんた 雄・雌 動物などに使うが、人間の男女の区別では使わないのが一般的
おごっこ 漬け物 最近はあまり聞かなくなった気がします。
おだつ 調子にのる モテない男の人って、合コンの時におだつよね。
おばん(晩)です こんばんは 丁寧語になると「おばんでございます」になる
おがる 成長する・伸びる 最近、この木おがった
おっかない 恐い 真っ暗だったの。おっかなかった
おっちゃんこ 座る、正座 ここにおっちゃんこしなさい。(赤ちゃん言葉で子供に言う)
おつゆ 味噌汁 うどんやそばのつゆではなく、味噌汁のことを言う
おせ 重石 漬け物、仕込んだからおせかっといて!
かがまる 体を縮める・しゃがむ 年いってかがまって歩いてるね。
かぜる まぜる・仲間に入れる 何人かで遊んでたりしたとき、「かぜて!」と言って入れてもらう
かっちゃく ひっかく またかっちゃいたっしょ!血でてるよ。
かいべつ(介別) キャベツ おばあちゃんがよく言う。キャの発音ができないのかも?
かまかす・かます かき混ぜる 風呂沸いてるから、かまかしてから入りなさいよ。
かしがる・かやる 傾く 倒れたり、ひっくり返った時も使う。
がっちゃい みずぼらしい・古びた がっちゃい車。
かちゃっぺない 貧弱 想像してたものより、小さくてきゃしゃな感じ。
かっつける 押し付ける あの人はなんにも悪くないんだけど、あの人にかっつけて帰ってきたの。
がっちゃき すべての痔のことで、がっちゃき悪いくした。っていう言い方。
かる かける かっといて!うん、かったよ。
からっぽやむ 怠ける また、からっぽやんで仕事やすんでるんだよ。
がい とてつもない 今日の雪はがいだよね。
かじかむ 凍りつく寸前 寒くて手がかじかんだ
がおる やつれる あの人、最近がおった顔してる。
きもやける 腹たつ 悪口を聞いたんだけど、きもやけた
きかない   気が強い 隣の奥さんってきかない人だよ。
くまる からまる 釣り糸がくまった
くっちゃべる 喋る あのおばさん、よくくっちゃべるんだわ。
ぐったらめく 意味もなく言う あの人、飲みすぎてぐったらめいてた。
けえ 食え けぇ〜!
けっぱる がんばる 今日の運動会けっぱれよ。
げれっぱ 一番最後 徒競走でげれっぱだった。
げんこ げんこつ 悪いことしたらげんこはるよ。
ごそっと いっぱい これしかないのにごそっともっていった。
こんつける ふくれる こんつけて口もきかない。
こわい 疲れる・だるい 寝不足したからこわい
こったらべっこ わずか・少々 一口残してもいい?こったらべっこ食べてしまいなさい。
こく する・言う こいた。だはんこく
こちょばい くすぐったい 足の裏ってこちょばいよね。
こちょばす くすぐる 脇をこちょばす
ごんぼほる だはんする・だだをこねる よくおもちゃ屋さんでごんぼほってる子を見かける。
され よけれ そこ、邪魔になるからされ
さじ スプーン もしかしたら標準語かも???
したら・したっけ そうしたら 帰りぎわの挨拶にも使われる。「したらね〜。」
しばれる 凍りつく マイナス気温で、今朝はしばれたね。
しばらかす 凍らせる 魚をいっぱいもらったから、しばらかさせといた。
しゃっこい 冷たい 雪遊びをしてしゃっこい手してたの。
じょっぴんかる
じょっぺんかける
鍵をかける ドアにじょっぺんかっといて!
じょっぱる 言い張る 万引きしたの見たのにしてないってじょっぱったんだよ。
しゃもじ おたま おつゆしゃもじでもって。
じゅうのう 道具(ミニスコップ風) 今は見かけなくなったストーブに石炭をくべるもの。
ししゃも 聞くところによると、北海道でしか捕れない魚とか?
すっぺさがり たれ目 あの人、ずいぶんすっぺさがりだね。
ぜんこ お金 今月、シャネルのバッグ買ってさ、ぜんこな〜い。
たごまる 一箇所にかたまる ちゃんと直さないから、敷布がたごまってた。
たんぱら 気が短い なんか時間ばっかりかかるもんだから、たんぱらおこしてた。
だまくらかす だます この前、○○さんがキツネにだまくらかされたんだってさ。
たなく 持つ(小さい物にも使う) ちょっと、そっち半分たないて
だべ でしょう? 質問の語尾に使われる。
だべさ でしょう そうだと確信してることの語尾に使われる。
だわ 〜だわ〜 教えたい時に使う。
ちょす さわる・からかう なんでもちょすんでないよ。子供をちょして泣かせた。
ちょべっと 少々 私も食べてみた〜い。ちょべっとちょうだい。
つっぺかける 水むってるよ。つっぺかけておくかい?(「むってる」も方言かも?)
でれっき 石炭(まき)ストーブに使う 今は灯油ストーブが主流で石炭やまきストーブも見なくなった。
てっくリかえる ひっくり返る 事故でさ、車がてっくりかえってた。
てっころぶ ころぶ 雪道で滑っててっころんだの。
でっかい 大きい この服、ちょっとでっかいんじゃない?
どったらこったら どうとかこうとか さっきおじさんから電話が来て、畑がどったらこったら言ってた。
とうきび とうもろこし これが北海道でしか使わないっていうのは、私も知りませんでした。
どってんこく ビックリする あの子の足、29cmなんだって。どってんこいじゃった
どんぱ 同じ学年 学校は違っても同学年はみんなどんぱ
なんも、なんも なんにも・気にしないで 「ありがとう」や「すいません」の返事に「なんも、なんも」というのですが、
いろんな意味が含まれている。
なして どうして なしてそんなことになったのさ。
なまら すごく なまらでっかい
ないち 本州 道内から出て青森は、もう内地。どこまでかはわからない。
なげる 捨てる ゴミを投げる。って普通の言葉なんだけど、これも北海道だけとか。
なんぼ いくら ものの値段を聞くとき、「これなんぼ?」って言い方をする。
ぬくい あったかい 今日はなんぼぬくいね。
ねまる 座る 「ほれ、そこにねまればいんだ。」(年よりはよく使う)
ねっぱる 貼りつく・くっつく この子はいっつもお母さんにねっぱてるんだよね。
のっこり いっぱい トマトがとれたからって、のっこり持ってきてくれたの。
のめくる   つんのめる ちょっと足払いをかけたら、のめくっていったよ。
はっちゃきこく 必死になる いっつも1番になれないから、はっちゃきこいてやった。
ばちっこ 末っ子 ばっちとも言う。
ばくる・ばくりっこ 取り替える・取替えっこ 「それいいね、これとばくりっこしない?」「うん、ばくるか〜。」
はばける 入りきらない 口にものを詰め込みすぎて、”おえっ”ってなる状態。
はんかくさい あさはかな 馬鹿って言うような意味なんだけど、思いやりから出る言葉の一種かな?
はじっこ  ふち、へり もうちょっとはじっこに寄りなさい。
はく はめる 靴や靴下などは、当然履くんだけど、手袋もはくって言う。
ひっつく くっつく くっついて離れないことなんだけど、ねっぱるとはちょっと意味が違うと思う。
びっこたっこ ちぐはぐ あの人の靴下、びっこたっこだね。
びびる びっくりする・恐れる 車をぶつけそうになったの。な〜まらびびったさ。
ふんばる がんばる けっぱるとはちょっと違って、重たいものを持ったりする時のがんばり。
ふっつく くっつく 地域の違いなのか、同じくっつくでも、ひっつくふっつくなどと言う。
べんじょこおろぎ カマドーマ 湿気の多いお風呂場やトイレでよく見かけることから、こう呼んでいると思う。
べっちゃり 形をとどめない べっちゃりつぶれてた。っていう言い方。
べちゃべちゃ びしょびしょ 途中で雨にあたって、べちゃべちゃになった。とか、食べ物なんかも炊きすぎて
べちゃべちゃ
になったとか言う。
へっこむ 引っ込む 車ぶつけちゃって、ここへっこんじゃったの。
ぺったらこい 平たい ぺったらこい石。
ほんじくる ほじくる ちょっとここほんじくってみるかい?
ぼっこ 長いものも短いものも、棒はみんなぼっこ
ぼっこてぶくろ 手袋 親指とあとの4本の指はひとつになった、鍋つかみの形の手袋。
ほいど いやしい そんなにほいどたけて食べてたらはばけるっしょ。
ほらふき 嘘をつき おまえ、吹奏楽やってんだって?ラッパ吹いてもほらふくなよ。
ほろう はらう 雪ついてるからほろって入っておいで!
ほっちゃれ 産卵のために、川に近づくようになったころから、川に入った鮭。
ぼっかける 追いかける 散歩に行ったらぼっかけられた
ぼったくる 追い返す 最近、訪問販売の人がしつこいから、ぼったくってやったさ。
ほんずけない 訳がわからない・神経マヒ 結構たくさんの意味が含まれていて、あっちこっちで聞く言葉。
まんま ご飯 そろそろまんま食うか。
まかす 大量にこぼす 水をこぼすのは少量で、まかすのは大量のイメージで撒く(まく)からきてるのでは?
まかなう 服に着替える いつまでもパジャマでいないで、早くまかないなさい。
まかたしない 割りに合わない 家からあれもって行って、こんなものよこされてもまかたしないっしょ。
まくらう 飲む・食べる 朝から酒ばっかりまくらって。(普通じゃない飲み方、食べ方)と思う。
みったくない かわいくない なに、あの髪の色、みったくない
むくれる ふくれる さっき喧嘩したからむくれてるのさ〜。
めっぱ ものもらい なんか目いずいって思ったら、めっぱできてたの。
めんこい かわいい なんかこのぬいぐるみ、めんこいね。
もちょがす くすぐる 脇の下、もちょがしてみな。
もちょこい くすぐったい もちょこいっしょ?
もぐす もらす あの子、トイレ混んでてもぐしちゃったんだって。
もぐ とる 野菜や果物の収穫に使われる。ナスがなってるから、もいでくるか。
もる よそう ご飯とおつゆもんなさい
やっこい 軟い この肉、もう少しやっこく炊いて。
ゆるくない つらい・たいへん 坂が急で、上るのがゆるくないんだわ。
よくたかり 欲張り 友達が何でも持って行きなって言ったから、欲たけてこんなにもらっちゃった。
よっこ よせる バーゲンの時間に間に合わないから、いいのあったらよっこしておいて。
るいべ キングサーモン(鮭) 刺身用に凍らせたもので、普通の鮭とは色も脂ののりも違い高級品っぽい。
わやくちゃ めちゃくちゃ なに、この部屋、わやくちゃでしょう。
わっぱ・わっか 今年のクリスマスはリースにするの。先にわっぱ作っちゃうか。
んでね  それでね 言葉の繋ぎに私もよく使います。