コメント・WEB拍手返し

 7/23 22:00更新 (総拍手数は257です。本当にありがとうございます)

 皆様、暖かい声援ありがとうございます。
 ここのお言葉を励みに次の創作活動へと繋げたいと思います。



〜09.01
〜09.02
〜09.04



09.06/27 卯月様(内容が内容なので本文なし)
 おおぅ、是非ともお持ち帰り下さい! 卯月さんのご先祖とご対面!!(不謹慎

09.6/26 ドムトム様(内容が内容なので本文なし)
 毎度拍手ありがとうございます!
 と、色々お言葉を下さりましたが……実は書いた時点で恨みとか辛みとかなくなっている件についてw
 性格なんですよねぇ……人を恨み続けられないんですよ(汗) 何か良い点を見つけると評価が反転することもありますし、最終的には時間が許しちゃいますし。
 損な性格なのはわかっているのですが、なかなか心の持ちようというのは難しいものです……過ぎてからですと、なるほど、そーゆー考えもあるんだなぁ……と関心するばかりになってしまいますがw

 なんだか申し訳ないです、わざわざありがとうございましたw

09.6/12 卯月様
>クドおめでとー!

 ありがとぅっ!(←お前が言うことじゃないw

09.6/11 どむとむ様
>手紙の文章作法なんかゼロですが(そもそも手紙も年賀状も書いたことないw)

>拝啓

>しめやかに水を奏でる小雨のこんにち、いかがお過ごしですか。
>私は元気にしております。
>しとしとと、小さく地面を鳴らす水音を静かに聞いていますと、心がとても穏やかになりますね。こういう日は、窓のそばで一人読書に耽ってみたりするのもよろしいですよ。少し落ち着いた時間を過ごしてみるのも、いかがでしょうか。

>ってな具合でしょうか……。ちょっと10分くらいかけて頑張ってみました。
>ポジ言語とネガ言語ですかー。私はさっぱり判別できませんでした(笑)
>こういう言葉の研究って難しくないですか? 音楽や美術と一緒で感じ方の問題ですから、掴みにくいっていうか……理解するまで時間かかりそうだー(ーー;)
>でも、とても勉強になりました。添削よろしくお願いします。もう、ぶった切ってやってくだせぇ(笑)
>それじゃ、失礼します。勉強のほうも頑張ってください(^_^)

 そんなわけで遅くなってしまい申し訳ありません(汗
 私も筆不精ですのであまり書かないのですが、これから企業宛に出したりする必要もありそうですので…ああ、嫌な現実(涙
 そして僭越ながら添削をば!

 まずは記事にてお書きしました通り、時候の挨拶というのは「掴み」です。漫才なんかでの掴みは「こないだ○○なことあってなー」といった風に入るかと思います。要はここは「身の上語り」なわけですから、少々アプローチの方向が変わるかと思います(いかがお過ごし〜という相手の安否を気遣う文は時候の挨拶の後に来ます)。
 あと目上の方に何かを勧めたりするのは失礼に当たるそうです…友達や血縁者ならまた変わってくるそうですが。

 拝啓

 しとしとと小さく地面を鳴らす雨音を静かに聞いていますと、心がとても穏やかになります。こういう日は、窓のそばで一人読書に耽ってしまい、落ち着いた時間を過ごしてしまいます。
 (ここで相手の安否を気遣う文)


 私も専門家ではないので(専門家の教え子の一人でしかありませんw)あんまり上手くはありませんが、おそらくこのようになるのではないでしょうか。
 しかしネガティブな言葉が入ってないのは素直に素晴らしいと思いました。上手いなぁ…多分うちの大学のただ惰性で講義受けてる人たちより全然上かと思います。もちろん話し手が一番大事なのですが、聞き手も大切なんだなぁ…と実感(笑
 その教授の講義、今日もあったんですけど…私以外ほとんど寝てるとかどんだけ! おまいら尊敬しろよ! とorz

 またネタを何個か仕入れたのでまたそのうち書かせて頂きます、ご清聴ありがとうございました ノシ

09.6/8 卯月様
>お久しぶりです〜。
>スケットダンスはいいですね〜。単行本は出ている分は全部買いましたが面白いです。ギャグも最高に面白いですが、私としてはシリアスパートが好きですねぇ。。
>すっごく今更ですが相互リンクさせて頂いてもよろしいですか?
>そういえばと言った感じで思い出しましたw
>本当にお時間のあるときで構いませんのでお願いします。

>お忙しそうなのでお体にお気をつけて更新頑張ってくださいっ!
>では、卯月でした。

 どうもお久し振りです^^
 スケダンの良いところはギャグもシリアスも器用にこなせるところだとだと思うんですよね。ネタの引っ張り方も上手いですし、シリアスの持っていき方も上手いというか。

 ああっ、すっかり忘れてましたっ(汗
 もちろんおっけーですよー、こちらも時間が見つかり次第必ず張らせて頂きます(_ _)m
 一時期よりは緩和されているのですが、やはり忙しいです……せめてSSは書きたいのですがorz

 それでは、拍手ありがとうございましたー ノシ