佐波優子のホームページ
おじいちゃんへの手紙
毎月一回、戦争で戦われた元日本軍将兵さんのお話をお聞きする会を開催していま
戦争で亡くなられた方の遺骨収集活動などの活動をご紹介して行きたいと思っております。

   1.日本の将兵の方々の遺骨収集
 先の大戦で戦死され、いまだ国内外の土の中に眠る115万人もの日本人のご遺骨を土の中からお迎えして、日本にお連れする事業です。
   ミャンマー、ロシア、モンゴル、パプア・ニューギニア等で行っています。

2・祖父たちの戦争体験をお聞きする孫の会  (祖父まご会)  先の大戦で日本や家族を守る為に遠き戦地で戦われた元日本軍将兵さんをお招きし、 戦争当時のお話をお聞きしています。
 祖父まご会は、「孫たちが集まって大好きなおじいちゃんのお話を聞く」という意味で名付けましたが、会は10代から80代の方まで様々な世代の参加者で賑わっています。
 3.シベリア抑留の真実を学ぶ会  1945年、終戦後にも関わらず、65万人の日本人がソ連に強制的に連行され、強制労働を強いられました。
 時にはマイナス60度にもなる酷寒と過酷な労働の中で、5万4千人の方々が飢えや寒さ、強制労働中の事故でお亡くなりになりました。
 
4.祖父達への手紙      命を懸けて日本の為に戦って下さったおじいちゃん達へお送りする感謝や励ましのお手紙をメールで募集しています。
  頂きましたメールは自宅でプリントアウトして、冊子や本にしてお配りしています。
      5.予備自衛官補の日々  現在、陸上自衛隊・予備自衛官、二等陸士普通科小銃手の任務に就かせていただいています。
  災害があった時に多くの方々を助けて、子供たちの笑顔を守りたい・・!災害時派遣で力を尽くせる様に、訓練に励んでいます。
  6、孤児院支援などの海外ボランティアのページ カンボジア、フィリピン、ミャンマー等での子供たちの支援や、日本人が建設した小学校に行き交流する事業です。 
  7、ブログ          8、著者紹介 


Counter