こまごまとした雑貨が大好きなのです。
手作り感あふれる、ちょっと気の抜けたようなものが可愛くてしかたありません。
今までに旅先で買って来た、へなちょこな雑貨を少しずつご紹介していこうと思います。



くまちゃん(?)のカップ。
帽子(?)の部分がふたになっています。
お茶を飲むより、小物入れのほうがよさそう。。
(北京)



刺繍の壁飾り。
ふつう12個くらいつながったもっと長いものをよく見かけます。
モチーフも、十二支だったり鳥だったり虎だったりしますが、
これは豚年にちなんで買いました。(中華圏では亥年は豚年だよ)
(北京)



ぶたの貯金箱。
旧正月のときのデパートの福引きの景品です。
2007年は、60年に一度の「金の豚年」らしい。
お金たまるかなぁ。
(北京)



ビニール製のテーブルクロス。
頼りないくらいに薄いのです。でも、高級。
「無香、無味」、、だそう。
(台湾)



中国茶柄(?)のハンドタオル。
スーパーの雑貨売り場で発見、3枚何元かで売られていました。
右上のツル(?)の目がちょっと怖いのです。。
(台湾)
先日、TVのドキュメンタリーでベトナムのカフェ事情を放送していたのですが、
このタオルをトレイに敷いていたのでびっくりしました。



オーブンミトン。
パッケージの絵が、もう、どうにも可笑しいです。
小学生の描いた絵みたい。
おまけに「ニュープロダクツ オブ 21stセンチュリー」。 もったいなくて、使えません。
(台湾)



ブリキのメールボックス。
香港やマカオのアパートの一階部分にたくさんかけられていました。
かわいいなあと思っていたら、
屋台でトンカンとブリキ製品を作っているおじさんを発見。
(香港)


字の練習帳。
スーパーの文房具売り場にありました。

中はこんなふう。
小学校でこんなの使ったなあ。
(台湾)


これは普通のノート。
表紙も中身もすごく薄いの。
(北京)


こちらはベトナム製。
ハードカバーで背表紙もついているしっかりしたノートです。
もったいなくて使えないー
(ベトナム)


エアメール用の封筒。
コンコルドのような飛行機が印刷されていてかわいい。
(ベトナム)


ブリキ製のお菓子の型。
カニとさかながなんともいえない!
職人街のブリキ屋さんで購入。
(ベトナム)


上と同じところで買った抜き型。
けっこう大きめで、13センチくらいあります。
値段をかなりふっかけられたのだけど、買ってしまいました。。
(ベトナム)