ご無沙汰! 所用・・ 天候不順・・ 魔女の一撃・・ 天候不順・・。 ダメな時は・・ 駄目! なのである。

地元では、あっという間に桜吹雪・・ 今年は見事に咲いたが、温泉地では・・ 桜と花桃が同時期に咲くと言う、見た目には美しく豪華絢爛だが、同時に温暖化の怖さもある。

峪の魚達は、どんなカンジなんだろうね? で、今回は・・ タイトルにもあるように・・ 友達から頂いた、ありがたぁ〜いロッドのデビューなのです!

先ずは、ヤマト入魂! 出来れば、ビッグフィッシュを絡める事が出来たら良いのですが・・ それでは、久しぶりのダイブを、ガツーンと満喫したいと思います!








山を越え谷を越え・・ 僕等の峪へやって来た。



既に装備済みなので、ザックとカメラを背負い込んで・・ 峪歩き・・ 北風が、どうにもよろしくないが・・ コレばっかりは仕方無い。



何処も彼処もだが・・ 小さい峪ってのは、自然の影響を受けやすく・・ 荒れ荒れの渓相が飛び込んで来る。 実績のあるポイントなんて、毎シーズン変わり・・ 新たなポイントだらけ・・



新鮮味を求める自分にとっては、大して問題じゃないのだけれど・・ 魚達にとっては、さぞ大変な事だと思われる。



頃合のところで、ニューロッドを繋ぐ♪ 一応試し振り済みで、ラインは4番指定なのですが・・ なんと! #1のWFが、一番扱いやすいと言う驚き!!



摩訶不思議スペックなのだっ!  さてと・・ 今シーズン初の・・ W・Wで、いざDiveヽ(*´v`*)ノ



                     


今回は、エムちゃんの触発されて作った、#16ブラックダンサーを結ぶ! そして・・ 岩陰にアプローチ!! 
『出たぁ〜♪』  『抜けたぁ〜!』



幸先悪し (´エ`;)・・ そんでも気にせず続行です。



暫くハンノウが途絶え・・ ダイジョウブなのかと、やや不安・・ それに、以前良かったポイントも埋まっており・・ 本日の釣行に暗雲。



                        


サイトで見かけた7寸位のに照準を当てるも・・ スッポして見切られた・・。 その後も渋く無反応が続く・・ 倒木のありそなポイントで・・ ようやく
HIT!!






。+゚*(w´∀`w)*゚+。 ヤマちゃんだぜ!! 小さいですが・・ 無事ニューロッドの、forestdiverに・・ ヤマト入魂完了です! ヤマトってのが、重要だったのでめっちゃ嬉しい♪



この一匹を皮切りに、少しずつですが・・ 魚影も見られる様になってまいりました!



                 


サイズは7寸ほどで、型揃い・・ そんでも、既にコンディションはバツグンですね! 更に数匹追加して・・






このポイント!! 上には大きめのプール・・ ひとつ下の流れ落ち脇のイワナポイントへフライを漂わせると・・ 大きな口が開いた!



すかさずアワセを入れると・・ 
ボッコン! ドップンドップン!! ガグッ・・ つわぁぁ〜(/□≦、) 痛恨の歯ががり抜けである・・。



大きな黒い影は、白泡の中へと消えていった・・ 自分の課題が出てしまった・・。 そもそもティペットが短いシステムでピンポイントを釣るので、瞬間的にアワセルと早合わせになりがちになる。



これが少し長いシステムだと、タメが出来てしっかりと喰わせられるのかもしれない・・。 でも・・ 向きとかも関係してくるので、実際は運次第なんだよね!



よくあるピンスポット待ちの、『イワナ釣り
あるあるだね・・。』



そんでも、歯がかりを感じられるロッドってイイよね! 只・・ めちゃくちゃ
クヤシス!! 一瞬・・ 殿の顔がよぎったモン!



                   


結局・・ 上のプールでアベレージ釣りましたが・・ やはり・・ 少し
引きずっているジブン (ノε`)・゚ さて・・ ココは気分転換に、タニメシにしましょうかね!







『じゃじゃ〜ん!』 遅ればせながら・・ 今回は、ネタシリーズ! みんなも食べたカナ? ペヨングさんです!!


本家よりも、麺がツルツルしてる感じぐらいで・・ なんてことないですが・・ 何か
ニンマリしてしまいますね! ヽ(´∀`) ゴチになりました♪





             


少しサイズアップし・・ ガクンと下がる・・ そしてまた・・ 渋くなって来る・・。 それでも、釣り上がりの楽しさってのは、やはりカクベツだよね♪






アリそなポイントにフライを浮かべる・・ 手前から流して、右がダメなら左・・ そうやって楽しむ・・ 小渓では、小さなスポットからデカイのが出るなんて事もあるから・・ ドキドキする!



渋いハンノウをやり過ごしつつ・・ どんどん上へと!

 
途中からガレが続き・・




後は・・ あの釜を探って終わりだ!




その手前で、クロスケ釣って・・




釜を覗き込むと・・ なっ、
なんと!!


 


デッカイのが・・ ペアリングしてやんの・・ 尺はあるな・・ それでは・・ お邪魔タイム! しか〜し・・ 夢中で、ハンノウしない!!




アイツ釣れば
キマルんだけどな・・ ふとした瞬間・・ ペアリングの小さい方がフッキング!! これまた良くある話で・・ 9寸弱かな? ランディング寸前に、フックアウト!




その後、大きいのも姿を眩ましてしまい・・ 
ジ・エンド!




花冷えもあり・・ 源頭に来るのは、まだ少し早かったのカナ・・ この釜にグッサイが居るのは分かったので・・ またいつかチャレンジしたいね (o´∀`o)ノ





DATA(oゝд・o)ノ タックル:#4 forestdiver ベストフライ:#16 エアロブラック 釣果:10 満足度★★★☆☆

TOPBACKNEXT