いよいよ梅雨の時期・・ となると、中々探りの釣りが出来なくなってしまう! 増水や、突然の雨・・ 危機管理は、しっかりしないと危ないからね。

なので、探釣は・・ なるべく晴れの日に! つうワケで、晴れの本日! 新しい流れを、探りにゆきたいと思います。

前回、当たりだっただけに・・ 今回は、どうなるんだろ? デカイの出ちゃったりすんのカナ・・ それとも、大ハズレ! とにかく、ブッコミます!!








ウグイスの唄が響く・・ 涼しげで、ダイナミックな峪脇を・・ チェイサーで、漕ぎ進む。




上着を1枚脱いだ頃・・ 行程の半分位だろうか、汗ばんだ体に谷風がひんやりと流れ・・ 火照った体をクールダウンさせてくれる・・。




せっせと進むと、お目当ての流れが・・ (o´∀`ノノ ようこそと、迎えてくれた。 どの辺りから入ろうか・・ 今回は探りだから、早々に入渓するのがセオリーか・・。




そんじゃま・・ 
Diveしましょうか!




久々に登場#2の、パックロッドを繋ぎながら流れを見ると・・ 今回も、イワナらしき魚影が見え (*^v^*) その気にさせてくれた。





  

       





水量、雰囲気、共に好み! あっさり釣れたイワナは、7寸程のニッコウさん! ジブンは、ヤマト好きなので・・ アレなんですが、何かを?期待して釣り進んでゆきます!





想像した以上の、高活性!ヽ(*´v`*)ノ ポコポコと釣れます。






 














 

そんでも釣れるのは、ニッコウばかり(´エ`;)・・ まだ、始めたばかりなので・・ 望みを持って・・ 楽しく釣り上がりましょう♪





   








ははっ! 素晴らしいフッキング率&ニッコウ100%!! もう・・ ツヌケてもうた・・ まだ1時間経ってないよ!





あまり入ってないのカナ? 随分好調だが・・ お目当ての魚種と、サイズは出ませんがね・・。 それでも、
気分は上々でゴザイマス♪




   


8寸ちょいまでは釣れますが・・ なかなか大幅なサイズアップとは成りません・・。 でも、引きも強くてコンディションも良いので、結構楽しめます♪




つうか、大きいのが居ても・・ 喰って来なかったりするだけとか、十分あるモンね! 釣れるサイズだけが、全てでは無いなんて事は・・ モチのロンで、知っている。





  
    


山岳好きの釣り人にとって、峪を楽しむ上で、重要なファクターとして3つ挙げるなら・・ まずひとつは、渓相だろう。 その次に好反応、そして最後は・・ 大物との出会い!!




今回は既に、ふたつをクリアしている。 ジブンは欲張りなので、もっと沢山あるのだけれどね( ´艸`)・・。




ココまで釣れると、お腹いっぱいには成りますわ! 
ン? お腹いっぱい・・ 違う・・ 腹ヘッタ♪ さて・・ タニメシにしましょうかね!







 
     


集中して釣ってたので、ちょうど良いタイミングですた! 本日のメニューは・・ 御覧の通りでゴザイマス!  沢音を聞き・・ まったりとしながら、ゴチになります♪




さてと・・ 3つ目の出会いに期待して・・ (´∀`σ)σ 後半戦へと突入しましょう!!








 
 


そう言えば・・ この峪では、底石の影響なのか・・ 得意のサイトが利かず・・ オマケにシェードも多くて、ほとんどブラインドなのです! そんな中・・ やっとキマシタ9寸ちゃん♪




#2の、パックロッドが撓り捲って・・ 尺かと思っちゃいました・・。 いやいや・・ 
グッドニッコウ!




   



その後も、数を伸ばす・・ たまに、ブラックボディーに星が煌く・・ スターダスト君も混じり・・ 型も少しずつ上がって参りました♪



   


森を抜け・・ ヒカリが入るエリアで、ようやくサイト! そんなシーンに限って・・ テクニカルだったりするワケさ (=`ェ´=;)・・。




垂れ下がった木の下辺りを・・ ふらふらとクルージング! 気付かれたのか? 察したのか? 試行錯誤してる内に、どこかへ消えてしまった・・。








なにやら・・ 大きめの魚影が見えるぞ (*゚Д゚*)・・。 ベストなアプローチポジションに、そっと近づき・・ 観察しながら、狙いを定める。





揺らめくフライを、ガッポリと喰い込む
黒いや〜つ! 頭が沈んだ時・・ ガッツリとアワセを決めると・・ ドカーンっと、ロッドが絞り込まれる!! 





タマランです♪ 遂にキタぜっ!! 黒いや〜つは、パワフルに暴れ捲り・・ 釣り人を興奮させる! 今日一番のチャンスに萌える・・ グッドファイト!!





ゆっくりと寄せて・・ ヾ(´∀`○)ノ ランディング♪





 








 



納得の晩酌30・・ ブリブリのスターダスト君でしたわ♪ 探りで出ちゃうと、最高に嬉しいもんですな! 前回は王子に、すべて持っていかれましたが、やっと順番がキマスタ♪




”勝手に尺合戦!” まだまだ、殿には追い付きませんが・・ じんわりと追走ってカンジかな! もうコレで大満足なのですが・・ 探りは続く・・。









手前の番兵を片付け・・ 良さ気なセンターを狙うと・・ ごんぶと君が浮上して・・ 無視 (o゚Д゚ノ)ノ 
『マジか!!』 今日初めての見切り・・ しかも初見での見切りとは!




スレてる? いや・・ マッチ的なや〜つか・・ 茶色のボディーは、お気に召さないですか? そしたらば・・ ブラックパラシュートで、どうだ!




ボッコン! 
『もろたぁぁ〜♪』 さっきのより明らかに強い引きと重さ・・ こんなに直ぐチャンスが巡って来るとはね!




ズキューンっと潜るや〜つを、ロッドワークで交わしつつ・・ 耐える。 さっきの獲った余裕もあるので、ワクワクしながらやり取りを楽しんでいたら・・ まさかのフックアウト!!




『嘘だろぉ〜!!』 残念ムードが、有り得ないくらい・・ 強烈なんですケド。。




 
結局・・ その後も釣れ続けましたが・・ チャンスは無かった・・。





まだ上があるので・・ また来て、今日の失敗を取り返しつつ・・ 探りたいな!





今回のDiveでは、Yっ気はゼロ! これも、引き続き探るとしよう。





悔しい気持ちはあるけれど・・ 十分満足の探釣でした♪


 
 


DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2パックロッド ベストフライ:#14ソラックス 釣果:7寸祭り 満足度★★★★★

TOPBACKNEXT