トリプル台風って・・ 何!! 今年は、台風の発生が遅いや、少ないなんつって・・ ココに来て、一気にかいっ!!

とは言え、朝起きての時点では・・ 抜けるようなアオゾラ・・ 今回は、懐かしい釣友に会いに行くのも目的なのだが・・ ウダウダ悩んでいたら・・

峪の怖さを知らないポジティブな嫁ちゃんが、釣友に会いに行くのをメインにすればと・・ そっか・・ じゃ、昼頃まで出来れば良いと考えて、遊びましょうか!









道中・・



ラジオのパーソナリティーが、台風が接近してますので、今日でなければ出来ない事以外は、外出を避けた方が良いとか、熊の目撃情報やらを織り交ぜてきたので



オーディオを、
オフにした! 折角、ポジティブモードに成ってたのにね (≧ヘ≦ ) そして追い討ちを掛ける様に、目的地上空が・・ どんよりとして来た (´д`、)・・



目的地に着いた頃には、灰色がより濃く成っていた。 とりあえず雨雲レーダーをチェックすると・・




恐らく、お目当てのエントリーに着くであろう時間から、降り出す様だ・・ しかし、そこまで激しく降るカンジでも無い・・ どうしよう? ええぃ! (o≧∀≦o)ノ ブッコンでやれ!!




曇天の下を、急ぎ足で進む・・ エントリーまでもう少しというトコロで・・ ソラが泣き出した・・。




コッチが、泣きたいわっ! ポンチョを羽織ろうか迷ったが・・ 木々に覆われたエリアだったので、そのまま突き進み・・ エントリーに辿り着いた。




ふと気付くと、霧雨程度に落ち着いたソラ・・ そそくさと準備をして、
Diveしましょうか!




   




久々に訪れた峪・・ 何とも言えない独特の底石と美しい水色・・ 水量も好み (●´∀`●) よし・・ #12のエアロブラック改を結び・・ いざ、
トライだ!




何とか、5匹位は釣りたいね。 今日は、雨との闘い・・ サクサクと、好みのポイントのみを打ち・・ 釣り上がる!




ほぼ
シェードな峪・・ ブラウンの偏光じゃ・・ 暗くて使い物に成らない。 今は無き、愛用の偏光があればな・・ サイトは諦め、裸眼で参るっ!!




やや見辛いが、狙った所を流しさえすればオーケーだ! フライサイズが大きいのか、数匹がハンノウするも・・ 喰うまでイカナイ・・ でも、小さいフライでは見えないからね。









如何にも な、ポインツ・・ 左岩横に、一瞬魚影が見えた気がした! すかさずキャスト! しかし・・ ハンノウは無い。 見間違えか?





数投したが、まるでハンノウが無い。 とりあえず隅々まで流しましたが・・ お留守の様ですな。 でも・・ もう1回岩横を、流して見よう! 
ボッフン・・





居たんかい! ガッツリアワセを決めると、確かな手応え!





まさか・・ いや・・ まさかね。。 寄せてくると、まさかが、まさかに! 引きを楽しみ・・ ゆっくりとランディング! (〃゚3゚〃) お見事グッサイじゃないですか♪











ややほっそりとしてますが・・ 絹のような滑らかな艶を纏った、美しいヤマトイワナ32cm! 来て良かった! つうか、もう降っても・・ 〆られる様な展開だね♪




   




良い顔したや〜つでした! 元気でね・・。  これで曇天とも、お友達だ!? 降るまで、存分に楽しんでやるぜ! 釣り人ってのは、
単純である。




 


 




アリそなポイントしか狙ってないので、数は釣れない・・ 勝手を知らない峪だからね! でも、それが楽しい♪ 




 


 




小さいが、朱点の綺麗なヤマト達・・ なんとか目標の5匹は釣れたぞ! 気を良くしてると・・ とうとう
大粒の雨が、枝葉を叩いて落ちて来た・・。




もはや、ココまでか? いつの間にか
びしょ濡れになっていたザックから、ポンチョを引っ張り出し・・ 何故かティペットチェックからの・・ フライチェンジ!!




そうなのだ・・ ココで帰るワケには、いかない
ノダっ! (●゚∀゚)ノ




だがしかし・・ 水面を乱す雨粒。 どうしたもんか? 少し休憩しますか・・ 15分ほどすると、また霧雨程度に落ち着いた・・。




 







 




怪しきは・・ 右画! 左の岩のムコウ側・・。 先ずは手前センターを狙うのですが・・ 最初っから、ぶち込みますと・・ モフッ! (*´ェ`*) モフッ、入りました♪






美しい水色に、ブラウンの魚が暴れ回ります・・ 型はそんなでも無いか・・ でも、引きは・・ 尺クラスだね!






グイグイとトルクフルで、ジブンの顔がにやけてるのが分かる。 コレ釣ってでも良いね。 ポンチョ羽織ってるから、ランディングネットが取り辛いのなんの・・






ランディング体勢で、ようやく気付いた・・ 
まさか、いやまさか。。 だと言う事に♪











なんと言う野性に満ちた魚姿・・ 
存在感・・。 一瞬で、見た者を虜にしてしまう、飴色に・・ 朱点のバランス。 素晴らしいヤマトですな♪





31cmだったが・・ サイズ以上の価値あるイワナだ (σ。ゝω・)σ 雨が上がったので、ポンチョを脱ぎ・・ タニメシにしますかね。




      
   
      



本日のメニューは、ジブンのお気に入り・・ フィッシュサンド! まさか峪で食べられるとは思ってなかったので、ラッキーですが・・ まったりと出来ないのが残念です。





ジブンは、この位の規模の峪が好きだな! 広すぎず狭すぎず・・ 木々に覆われて苔生したカンジ・・ 夏のイワナ釣りには、もってこいだ!





12時・・ ゴチにて・・ 終了とします。





ヱブリイに戻るまでは、小雨が多少降った位で・・ 結果的には、台風の影響は・・ ほぼ受けなかったと思われます。 これだったら・・ もっと奥に行けたな、なんて・・





まあね・・ また来シーズンの、天気の良き日に・・ 遊びに来て見ましょうかね♪








さて・・ ココからがメインの、懐かしき釣友に会いに行くの
コーナー! しか〜し・・ 行った事も無い場所で、ブログで見たヒントしかないんだよね!





グーグルマップを頼りに・・ ランドマークを目指し山の奥へ・・ もしかしたら此処かな? ダメもとで、
『ご免下さぁ〜い!!』





すると、奥さんらしきお方・・ そして・・ 奥から・・ あの
笑顔♪  okirakuさん! お久しぶりです! 久しぶり過ぎて、なんとも照れちゃいますな・・ 





色々お話しました! 田舎に越して来て、頑張って農業をしているそうです! 帰りがけに、丹精込めて育てた中玉の完熟トマトを3袋も頂いちゃって♪ 有難う御座いました。





まだまだ、農業が忙しいそうで・・ なかなか遊べそうにありませんが・・ 数年後には、釣りに行きたいですね!





ちなみに、右下画が・・ okirakuさん! 古民家も、渋く・・ 中は、オシャレなカンジでした! 



 

今日は、台風に振り回されましたが・・  何とか無事に終わり・・





実釣2時間程でしたが、素晴らしいヤマト達に出会えた!





懐かしい釣友にも会えて、とっても楽しい1日ですた (*≧∀≦)ノ゙





そして・・ 夏の釣りも・・ (o´∀`o)ノ コレにて終了!
 



DATA(oゝд・o)ノ タックル:#4 Forest diver ベストフライ:#12 エアロブラック改 釣果:FINE 満足度★★★★★★

TOPBACKNEXT