毎年恒例となりつつある、さわやか王子と釣キャン! でも今回から、家族とアクセス出来る携帯電波内と言う制限が設けられた。

と、なると・・ 魅惑の奥地では源泊出来ない・・ ロケハンも自分なので、こうなったら普段なかなか行けない、北アルプスにしよう!

ある程度の土地勘はいるので、偶然??ハニーと前に訪れていた水系に決め、釣れるか釣れないかじゃなく・・ 楽しめる事重視で決定した♪

後は天気だね! 降ればアウト! 数日前の予報は雨・・ しかしコロッと好転♪ 何か持ってるのは・・ どっちカナ?






源泊じゃないので、最小限ではありますが・・ 楽しめそうなモノを
トレイル君に♪


ランチにと予定してた、駒ヶ根サービスエリア人気ナンバー1のカツサンド・・ まだ早すぎて無かった・・ 仕方なくカツむす!


久しぶりもアリ・・ 王子宅が分らない・・ すると、今通ったと着信 (〃゚∀`,,) 何とか荷物と王子を乗せ・・ 北アルを目指す!


車内では、楽しい会話に花が咲き・・ 更なる楽しさを予感した♪ 目的の水系に到着し、先ずは観察! 王子も気に入ったご様子なので、一安心。


ふたつの流れを選択していたので、どちらを先にしようか迷ったが・・ 見てない方にしてみようと決めた!


(`-д-;)道に迷いながらも・・ 目的の流れに! おひさまが・・ ニコニコと我等を照らし・・ 歓迎してくれている様な気がした♪


        

林道脇にトレイル君を止め、釣り準備! 王子からのプレゼント! プラティパスの自作保冷パック♪ あざ〜っす*´∀`)ノ


しっかり勉強して来たので、地形は頭にバッチリ! さてさて・・ 初北アル釣行♪ ワクワクドキドキ・・ 気合入れて
Diveだぜ!!



   
 


     

うひょ〜! 北アルの水は冷たくて気持ち良い♪ この様子からすると、増水が引き始めていると言った雰囲気だ! 地図通り落差のある流れ・・


所々で、両脇から木々が迫り出し・・ ややプレゼンがし難い箇所もありますが、何とかぶち込めるレベルかな・・。


水量の関係でポイントは限られるが、先ずは何とか一匹だね(`・ω´・)ノ 今回ティペットは7X・・ フライは、もちソニカディ!


ちゃんと通用するかが、不安なのです・・。


分流左へ行った王子! わんぱくを、ぴろり〜んしたそうです! コチラは、少し流速のあるポイントから追いかけるようにグッドサイズが!!


しか〜し喰わせられず・・ 何度と無くトライしましたが、擦れてるのか一発で獲らないとキビシイ!


そして王子が・・ ゲッツ!


    

これが北アルプスの岩魚か! ニッコウイワナなのだろうが、朱点が鮮やか! 一見ヤマトのハイブリットに見えるが、北アルプスにヤマトは居ないよね?


居着きなのか、お腹は
オレンジで、それが口先にも掛かってる! 口先までって珍しいよね! まっ、ご当地岩魚ってカンジ!


今回は、この岩魚を基準にしてゆこう! 名付けて(o´▽`)ノ いや、そのまんまで
北アルと呼ぶ♪


早く
北アル釣りて〜な〜!


 


                 

                
 
美しい流れも、ハンノウが少なく・・ 出方も渋い・・ そしてワンチャンス・・ 良いのが出て来ても見切られる・・ 何時に無い位のフライローテ!


王子にも、あまりハンノウが無いらしい・・ 何度と無く集中が切れる。 この渓でのパターンを見極められないまま時は流れる・・。


さて、仕切り直しのランチにしますか!



          

厳しい釣りですが、ソースカツむすびでも食べて元気出すしかないね! ボーズだけは回避したい! 後半戦は、なんとしても
北アルをっ!!


    

あ〜! またしても王子が釣った・・。 『良いな良いな〜!』 分流ポイントでハンノウ♪ (´∀`)ノそして・・













北アル
が・・ ついに・・ ヾ(*´∀`*)ノ キター♪ 黒いですが・・ オレンジの朱点が鮮やかっす♪


 しかも・・ フライは、ソニカディだぜ〜♪ 嬉しさ
バクレツ! 一匹で喜べるご当地岩魚は、サイズ関係なく魅力的でたまりませぬぅ〜♪


そして追加・・ なう v(´∀`v)



            

カワイイや〜つですが・・ 
北アル! 口先のオレンジもしっかり出て、グッド(o・∀・)b じゃないですか〜♪ ムムムッ!? ソラから雨粒が・・ 


時計を見ると15:30・・ 降り出しても困るし・・ 食材の買出し&テンバ探しもあるし・・ この辺りで止めとくか!





流石は、北アルプス! 帰り道は登山道まで藪漕ぎすれば・・ 楽勝です♪ まぁ、計算済みですが!!


無事
トレイル君のトコまで戻り、下界へと・・ すると道路には水溜りが出来るほどにビタンコ! どうやら下ではもの凄く降ってたみたい・・。


王子曰く、釣り途中で下の方のソラは・・ 
どす黒かったらしい(・∀・。)・・。


さて、食材買出しだ! 某スーパーで色々物色♪ 予定では焼肉ディナー! 王子は、そのさわやかさに似合わず・・ マトン好き!


しかし、ここにはマトンが無い! それならばと道の駅に移動しマトンを探すも、流石に無い・・ ならばと、おばちゃんに精肉店を訪ね・・ マトンを求め向かう!


坂を下ったの信号を左との情報も、なかなか見つからない・・ 仕方ないのでスーパーを2軒梯子したが・・ いずれもマトンにはありつけず・・ 


王子も諦めかけたが、なんとか気合で・・ 
肉の久保田 を発見し・・ マトンと、ラムと、塩ホルをゲット!


次は、バリ3のテン場探し! 探りの1日だね! そんで驚いたのが・・ 最初に見た渓が、只今
カフェオレ状態だって事!!


この増水・・ どんだけ降ったの?! もし、コッチに入っていたなら・・ 釣りどころじゃ無かったね! こりゃ、どっちかが
持ってるな♪


なんとかテン場を見つけ・・ 設営! 準備出来たのが18:30だ・・ 早く切り上げて良かったね!





 
 

 



 

『かんぱ〜い♪』  火力が弱いのか? グリハマが開かないアクシデンツもありーので、楽しい宴です!


そして、バリ3ならではのメールタイム・・ ちなみに自分はスマホなので・・ 
バリ4なのだ ヾ(´∀`○)ノ


今日の話・・ 近況・・ 某氏の笑い話・・ マトンよりラムの方が旨いとか・・ もうお腹いっぱいだとか・・ 焼肉を楽しんだ後は・・ 焚き火台でファイアー♪


(ノ´∀`)ノ ファイヤーすると、ディープな話が始まるのは何故だろう・・。


雲間に見える十五夜お月様を眺め・・ 大雪渓を・・ そしてテントに潜り込む・・。 明日は、沢山釣れると良いな・・・



          

『おはようございます!』 テント内でヤンマガ完読し・・ 這い出てコーヒータイム。 朝飯は、王子が振舞うB級グルメの焼きうどん♪ 『ウマシ!!』


キャンプは楽しいケド・・ 片づけがね! フライシートびしょびしょだし(-∀-`; )・・ ナンダカンダデ片しミーティング!


もよおしてキタ! 近くにあるのは、ぼっとん! 人間ってアレだね・・ 便利になるとそれに慣れ・・ 快適を求める・・ つう事で、ウォシュレットを探る!


某温泉施設にトイレだけ潜入を試みたが・・ フロントにビビリ退却・・ 有料キャンプ場のは鍵が・・ もうコンビニしかないな!


その時・・ 王子がトイレ発見! 恐る恐る入ると・・ 超豪華ウォシュレット〜♪  『ありがとう!』 
小○沢トイレ感動でしたヾ(*´∀) (∀`*)ノ゙


さて・・ 出撃だ! 昨日カフェオレだった渓も、朝には回復しておりました!


しか〜し! 林道でまさかの時間帯通行止め!! 通れる時間は、10〜10:30・12〜13:00・15〜15:30・・ 参ったな。


仕方ないので時間まで、林道脇の流れを探る事にした! ちょっくら
Diveです。



      

昨日と違い・・ ポンポン釣れますが・・ コイツ等は
北アルじゃない・・ 只のニッコウ、要するに放流フィッシュ! それを・・ バラマキと呼ぶ!


2人の中で、定着しつつある・・ 
北アルとバラマキ・・




どうでもいいけど・・ サルの群れが、我等を追いかけて来るのだ! 人に馴れてるんだね・・。 時間になり通行止め場所へ!


暫くすると作業員が来て、通してくれた! ドンツキまで行って釣ろうと思ったが・・ 既に釣り人の気配・・ なので下流から
Diveです。


峪を下りるラクチンエントリーがあり・・ 釣果が気に成るトコ・・ まっ、やってやれだヾ(*≧∀≦*)ノ


下りてすぐに滝があった! 王子魚影発見! ココは任せてチョイ下から入り・・ 早速ゲットも
バラマキ!




  

王子のもとへ行くと・・ なにやら慎重にライズウォッチング・・ 
「アソコにデカイのが居るんだよね!」 (`∀゚´*) 『ホントだ、ありゃ尺オーバー!!』


センター画の岩肌で、餌待ちしてます・・ 王子キャスト! 難しい流れに上手くフライが入るも・・ 出ない・・。


いつの間にか消えた魚・・ 立ち位置・・ フライ・・ アプローチ・・ これぞドライの面白さ! 正解は・・ 釣ないと分からないノダ!!


さてさて・・ 上へ!


暫く無反応の時間・・ やっぱり・・ 激戦の区間なんだろうね・・。 沈黙タイム(-∀-;)・・ これが集中を切るノダ・・。



    

( ・`ω・) 沈黙を打破したのは・・ やはりこの方! ランディングは・・ 何故か自分が♪ 共同作業で? 王子にナイスサイズの
北アル!








 
お陰様で、自分にも来たよ〜! 流芯からバコ〜ンと出ました♪ 出方は尺並みの・・ KAP26 グッドな引きで楽しめました♪


           

すんごい生命力を感じる根! 徐々にハンノウが良くなった来たね♪ 軽めのランチを摂り・・ 残り時間を楽しむぞ! デッカイの・・ 釣れてケロ〜♪


分流ポイントにて・・ 王子が左で、自分が右パターン! 王子
北アル26cmゲット! 自分、出もしない・・。


更に分流ポイント! 
『絶対左行く〜!』 自分、ボサスカ・・ 王子北アル27cmゲット・・ 『なんなんっすか?』





『チェックのキャップが、お似合いですね!』 結局・・ 何か持っていた、王子に完敗です・・。


       

意地で? 
チビ北とバラマキ君・・ もう少しやりたかったですが、15〜15:30に通行止めをクリアしたいので、これにて北アルプス釣行終了です!



崖を登り・・ 辿り着いたのは、ドンツキの少し上だった。 行程からしても、お気軽に楽しめる?人気コースなんだなと感じた。



無事、時間通行止めクリアし・・ 家族思いの王子と、スイーツ屋さんにてお土産ケーキを買い・・ ついでにジェラートを♪ その後・・ カモシカdeフェス!



そして帰路に・・ まーちゃさん(王子)と、初北アルプス! 訳アリバリ3キャンプ無事完了♪ まーちゃさん、お疲れっす!



初めての峪! 美しい景観と、清らかで冷たい水・・ 初めて釣った
北アル! 肉の久保田に、小○沢トイレ♪ 楽しい思い出が記憶された。


また訪れたい
北アルプス・・ 今度は、ディープエリアにDiveしたいね♪





DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2、3パックロッド ベストフライ:#15ソニカディ 釣果:計9匹 満足度★★★★★ 

TOPBACKNEXT