少し前に、ここの岩魚を釣りたくて訪れたが・・ 増水で渡渉も困難だった峪・・ 最近まとまった雨も無かったので行って見よう♪

ちょいと所用で・・ 遅いスタート! 敬老の日もあり〜の3連休最終日! 休日の釣りで、先行者の心配もアル・・

それでも、行って見なきゃ分からないので・・ 毎回の、やってやれ精神でトツゲキです!





思ってた以上の好天で、ついついアクセルを踏み込みがちですが・・ 今更急いでも仕方ないのでエコドライブ。


目的地に着くと、案の定・・ 先行者が居たら居たで、笑顔で挨拶してやるやと・・ 釣り支度。


爽快なソラに
ディ−プグリーンが映える・・ 前回と同様のポイントからDive! 『(ノ∀≦。)ノ渇水かっ!』 と、一人突っ込み!



              

いえいえ! これがこの時季の平水! この前の増水では、この見えるポイント全てダダ流れで・・ 脇か、起伏のあるトコのみだったからね!


そう思うと、本日は・・ 打ち捲くりまのポイントだらけ♪ これは楽しめるぞ〜


毎度のソニカディで、スタートです (o´▽`o)ノ






 
 

             

活性は悪くなく・・ バンバンハンノウ! 先行者無しか♪ しか〜し!バラシ連発・・ なんなんだ?! アワセが早い? 感じ的には、薄皮一枚か歯・・


グッドサイズ2連続バラシで、チョ〜凹み捲くり・・ 小さいのですらバレる始末( ゚∀゚)・・。


フライをアントニオにチェンジ・・ それでもバレる。 となるとアワセ? 知恵熱全開で早くも集中が・・ 釣り始めて1時間・・ 全部釣れてれば10匹位だぜ!


なんなんだ (・´з`・)・・ この辺りからフラットなポイントで見切られるように・・ ティペットは7Xの長め・・ フライは#15位・・。


フラットでシビアだと・・ サイズ落とすしかないね・・。 でも、フライボックスには小さいの入って無いっす!


流し方で誤魔化すか・・ ある淵でビッグ発見! 良いレーンに乗って〜! 見切る? 
『アカァ〜ン!』 君は見切るタイプじゃない!


『バコ〜ンだろうが!』 君・・ そう言うタイプよ! あぁ〜! ヾ(*`⌒´*)ノ モヤモヤ・・。


ア・ツ・く・なるとロクな事はない・・ 『メシだ!メシだぁ〜ぃ!!』



          

ランチタイムも、あれこれ考えちゃって・・ そしたらサワ〜っと秋風が・・ 涼しいな・・ (*゚Д゚*)あっ!思い出した・・。


この時季この峪の魚は、活性高めでも喰いが浅いんだった! 
ダメだね〜! 以前それで悔しい思いを・・ アツくなり過ぎて忘れてた!! 


喰わせるには小さいフライ・・ でも、手持ちが無いのよね・・。 ティペットを7.5Xにして、ボックスの中で最小の#16の
ソニレッドに!


『はひょ〜ん♪』 (*´∀`)ノ やっと釣れた!!



    

ここ独特の岩魚♪ サイズ云々で美しい♪ 1度釣ったら誰でもココが何処だか分かるよね! そして、シーズナブルメゾット・・ もう忘れないぞ!!


そんでね・・ たったひとつの
ソニレッド・・ に持ってかれちまった〜! 『ヒーハー!!』


毎回最低でも3つは獲れるラストポイントには、所々に魚が定位・・ 上手に掛ければ沢山釣れるのですが・・ フライがね・・。


そんな時は、ソニカディで! 魚が見えるフラットだけにフライ先行で・・ 
『喰った〜!抜けた〜!!』の、オンパレード!


掛けてもバレる・・ 薄皮一枚でも釣れる時あるのにね! そして、魚影と気配がなくなり・・ 途方に暮れる・・。 1匹か・・





いやいや・・ これじゃ
帰れない! もういっちょ〜! 林道に上がると鈴の音が・・ グリーンハットに背中にネット! フライマンか・・


こちらに気付かないのか、スタスタと下って行った・・ きっと、一番上やったんだな! 釣れたカナ?


それでは、穴場を♪ 崖を下りるべくグローブをザックから・・ ん?フライボックス・・ ヽ(*`゚∀゚´)ノ
『キタァ−♪』 春先に使ってたや〜つだ!


ザックにそのままだったのね・・ (b≧∀)ミッジまで入ってるし〜! ありそな#16
桃尻さんも3つ♪ もっと早く気付いていれば・・


ア・ゲ・て・キ・タ・ゼ!! 只・・ 釣れるかは別ですが・・。


釣れました♪



  

こちら側からキャスト! ガボっと出て、
ズイズイ〜!っと、岩下に逃げ込まれそうになるのを、ロッドでイナシ・・ 引っ張り出した! グッドファイター♪


あれ〜? 
北アルじゃん!! って・・ コチラは、伊那谷君です! しかし似てるわ。


そんでね・・ コヤツが暴れ捲くって、お尻から出て来ちゃったのか・・ ハリガネムシが、ラインに巻き付いたのだ!



『キモォ〜!!』 虫唾がハシルっす。 ダメなんだよねハリガネ・・ 枝でも感覚が伝わり・・ 虫唾で神経がやられそう・・。


ダメだ・・ 絡まってホグレナイ・・ こうなったら、フライを外しまして・・ 
フォルスキャストだぁ〜!!


ハリガネムシは、飛んで行った・・。 こうして平穏が訪れた♪




       

雲行きがやや心配なので、サクサクっと! 直ぐ上のポイントからも飛び出して来た・・ 
北・・ お混じりさんですが・・ やっぱチビフライだね!




この流れの真ん中で、デッカイのが出たのですが・・ サイドから狙った為か、スッポ1回して・・ もういっちょで掛けバラシ! これは技術的ミスだね!


      

その後は、サイズが上がらないものの・・ 楽しむ事が出来ました! マッチ・ザ・ハッチじゃないケド・・ マッチ・ザ・サイズは重要だね ヽ(o'∀`o)ノ


これだけ明暗の差を思い知らされたから、来シーズンはバッチリ!  ココノトコロ・・ 毎回勉強だ♪


林道を下り写真パチクリ♪ 途中バスが通り・・ 「乗ってく〜?」 と、声を掛けられましたが・・ 歩きたい気分だったので却下ヾ(・д・。)



          


トレイル君のトコロに戻り・・ 帰り支度をしようとしてたら・・ フライマンが下りて来た! 挨拶をし軽く話を聞くと、やはり渋かったらしい!



調子に乗って、小さめのフライがベストだとか言っちゃって・・ で、そのフライマンが・・ 「もしかして、ソニックさんじゃ?」 と・・



間違いないので、そうだと答えると・・ なんと!リンクしてるしげさんのお友達でした!



平日釣行で、滅多に会わない釣り人がフライマンで・・ しかも知り合いの知り合いとは! 今日は何だか・・ 色々ある日だったね!



さて・・ 次回で、いよいよラスト・・ 最後は、探釣だぁ〜♪




DATA(oゝд・o)ノ タックル:T's3 ベストフライ:#16桃尻系 釣果:6匹 満足度★★☆☆☆ 

TOPBACKNEXT