まだまだ寒いですが・・ いよいよ解き放たれます♪ しか〜し! 一発目に何処に入るか・・。

一応のテーマは、アマゴをドライで釣るコト!! そうなると、本流筋ではなく浅めの支流だね。 2候補に絞り、備える。

後は、タイヨウの機嫌と、気温・・ 当日は、雲ひとつ無いアゲポヨのブルースカイ♪ 気温も上昇するというし、アルっちゃ〜アルかもだ!





まっ、ゆっくり出掛けようと朝食タイム、テーブルの上に自信作のミッジをポンと置き、車に荷物を搭載!


行きがけに立ち寄る、今年入園する我愛しの
カワユス姪っ子へのプレゼントも載せて (o´∀`o)ノ さて、コーヒー飲んで出掛けよう!


あら? テーブルにミッジが無い? おかんに聞くと・・ 「え〜何かゴミだと思って掃除しちゃった!」だと・・ 『何してくれてんのよヾ(*`ェ´*)ノ』


『何処に捨てたの?』 「ごめんごめん!
生ゴミと一緒だわ」 ━━━(# ゚Д゚)━━━  ま・・自分のミスだから仕方ねぃ・・。


さてと・・ 気分を変えて・・ 先ずは
姪っ子のお家へ♪ だけども・・ 1回行っただけなので道を忘れる伯父さん・・。 迷い道で、ありそな渓を見つけ興奮!


グルっと回って元の道・・ 結局telして道を聞き・・ ようやく辿り着いた。




ヽ(〃v〃)ノ 愛しの笑顔にやられるぜ! プレゼントは、
ピンクのストライダー&ヘルメット! 組み立てやお遊びで、時間消費。


ラブラブ姪っ子に後ろ髪惹かれつつ、ポイントへと向かう! 山道に入ると・・ 脇には残雪が目立つ! 『マジェっすか〜!』 これは参ったね・・。


それでも、お目当てのポイントには、それほど雪が無くて安心♪ このポイントは、以前にカジった程度。 さてさて・・ 釣り準備だ〜!って、もう11時半・・。


急いで
Diveだぜ!!


       

本流、支流、共に渇水っぽいね・・。 このフラット感・・ 『苦手やわぁ〜!』 #2のパックロッドに、ティペットは9xで、フライは勿論#20のミッジ君です!


小渓叩き上がりのミッジ! この時季・・ つうか、自分位じゃない? このジャンルヾ(o´▽`)ノ゙


開始早々、黒い魚影が走る!! 『お〜居るじゃん♪』 とりあえずは一安心です。


後はミッジにハンノウしてくれれば最高! キャストを繰り返すも、なかなか出ないシャイなヤツラ! 沈んでるのかな?


流石に久々で、枝にミッジを持ってかれる・・。 気を付けてるんですがね・・。 また結ぶのも面倒くさいミッジ! 指先が寒いし・・。


『よっしゃ!』 何てフォルスしたら・・ また同じトコに掛けてしまう、恥ずかしい自分 ━(〃>З<)━




いかにも居そうなポイント! 手前から攻めるも・・ ハンノウ無し! まだまだ始まったばかり、これからだぜ!!


    

アチラコチラに、自然のアイスアートヽ(*´∀`)ノ やっぱ、ちょっと早かったカナ? そんでも、今時季しか見られないから・・ コレはコレで♪


相変わらず枝に引っ掛け、魚に引っ掛からないミッジ・・ 
ロスト多発( ;∀;)・・  今思うと、おかんに捨てられたミッジが恋しい・・ そんな切ない釣り上がり!




やっとこサイトで魚影を発見! 身を潜め・・ 様子を伺うと、2匹確認! しかし、陽が当たりティペットの影が出てしまう、ガチフラットで
ムズイポイント!


どっちをとるか? どちらも同じ位のサイズで、15cm位か・・ 狙い過ぎると外すから一発勝負でキャスト!


浮いて・・ 
『おっしゃ喰った〜♪』 グングン! 『あ〜!外れたぁ〜!!』 喰わせたのに・・ 悔しいっす!


アワセが早かった? それとも喰いが浅かったのか? どちらにせよ、初バラシってや〜つ (ノ◇≦。)


イケル!こりゃイケルっしょ! 活性はそんなに悪くないと見た! 後はアプローチと、そのポイントに魚が浮いてるかって事だ!!


でも・・ なかなか浮いてないのよね・・! 見つけても下の方で定位し・・ 流せど流せど
など見ない!




 


           
 


この浅いポイント↑で・・ またしてもバラシ! 上と右、2つの1級ポイントでは、何のハンノウも無い! 沈めたら・・ あったカモね! でも、解禁ドライモード!!


ミッジで・・ ドライで釣らなきゃ・・ 自分的祭りじゃないんだ! 沈めるのは、次回からでイイのです。 と、強がる!


ガッチリ凍っている足跡には気付いていた。 恐らく解禁当初に付けられたモノだろう! ココに入るとは (-ε-〃)b” なかなか
ツウなや〜つだ!


あらま・・ もう1時を回ってる・・ いい加減ランチを摂らないと・・ リズム的にもアカン!


       

トマチリとホタテさん♪ お手軽でウマシの法則! お手軽な、このコンビだよね〜! やっぱ
峪メシは、格別なお味ですわ〜♪


でもさ・・ 釣れなきゃ
心底楽しめないのが本音ヽ(*´□`)ノ゙ 後半は、更に慎重に攻めないとだ・・。


ザックを背負い、気合を入れて行くぜ!





暫く進むと、分流してる右に小滝・・ あらら・・ 寒い滝だ! 左に進むにもこれじゃ水量が少なく、期待出来ないね・・。 『はぁ〜』


この時点で、第二候補にシフトするか・・ 
トコトン行くか迷いましたが・・ 自分の好きなトコトンに決め、ボウズ覚悟で・・ 突き進む事にしました!!


そしたらね・・ ちょいと上のポイントで・・ 遂に〜!!


その時が・・ キタのです♪





今季初! 16cmは、あろう(* >ω<)=3 コンディション抜群のAMG♪ ミッジで・・ 釣り上がりで・・ バラシありきで・・ 込み上げる嬉しさは格別っす!


拘り抜いた末の・・ ご褒美フィッシュヾ(o'∀`)ノ♪ シーズン中盤にはピクらずに、リリースしがちなサイズが・・ 初物だと違うね〜!


安堵すると・・ 続かないもので・・ もうひとバラシして、ラストであろう滝にぶち当たる!


       

グッドポイントなんだケド・・ 何度流してもハンノウ無しで御座いました・・。 ラストの滝下で、ビッグフィッシュに出会えれば・・ 最高だったのにな〜ヽ(ゝc_,・。)ノ


    


こうして、今季初の・・ 渓流解禁フェスティバルは、幕を閉じました・・。 帰り道・・ ワリチョップを頬張りながら下る沢通しも、また格別どえすヾ(*≧∀≦*)ノ



流石にネオプレーン・・ 戻る頃には(´д`ι)汗だく・・ 釣果はアレでしたが、とにかく天候に恵まれ、怪我もしなかったので
グッド♪



次回からは、沈めたり・・ 浮かせたりと、状況に合わせつつ・・ 
マッチ・ザ・モードで楽しみます!



叩き上がりの探釣・・ 楽しかったぜっ (。ゝ∀・)ゞ






DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2、3パックロッド ベストフライ:#22〜20ミッジ 釣果:1匹 満足度★★★☆☆ 

TOPNEXT