寒い×3! あんなに暖かくなったのに・・ 2日前の朝、雪が降り積もった。 幸い春の雪で、午後には溶けましたが・・ 昨晩も雪が舞った・・。 

これって・・ お山はヤバくない? いや・・ 自分にとっては、逆に花粉が飛ばないってメリットはあるのか?

当日の天気さえ良ければ、トツゲキOK! でも、雪のお陰で行く峪選びが難しい・・ 先週の考えとじゃ状況が違うしね・・。 頭フル回転!!

考えた割には安直な・・ あの峪へと決めた。 当日、グッドな朝日で目覚める。 こりゃ〜トツゲキでさ〜ね♪







今回のターゲットは、イワナちゃん! なので、ゆっくり支度をしてゆきます。


ブルルルゥ〜ンと、峠に見える気温掲示板! 『マイナス5度って〜!!』 なんたる寒さなの・・。 しかも・・ (・∀・;) 曇ってキタァ〜!


天気予報では、曇りのち晴れ・・ まぁ、こんなもんでしょと目的地まで・・ 駐車スペースに到着! おぅ、意外に雪も無く、とりあえずは一安心♪


ネオプレーン履いてザックを背負い、林道を歩く・・ ネオは暖かいが、ムンムンする・・ 早く
W・Wしてぇな (*´∇`)ノ


所々に残雪があるものの・・ この標高にしては無い方だね。 入渓ポイント・・ ドコだっけか? 久しぶりで記憶がアヤフヤ・・ ここらで良いか?!


       

しかし、顔がサミィ・・ マスク代わりのネックウォーマーを・・ 
『わはぁ〜』  モヮっと偏光が曇るぅ〜!


峪に下りると・・ 蘇る光景!  (゚´Д`゚;)やっちまった・・ もう少し上だったわ・・。 ココからだと、堰堤1基巻かないとだ・・ しかたねぃ・・ウォームアップだ!




(*>∇<)ノ わぉ♪ ロッドを繋ぎ・・ 今回も、結んだのは
エリカ嬢! アマゴも混生してるから様子見も兼ねて! あらら・・ 強風と共に小雪がっ!!


キャストは定まらないし、寒い・・ 我慢だガマン! 風が弱まるのを見てはキャストを繰り返すも・・ (。・Д・)ゞ 無反応・・。


次々に打つも・・ 一向に・・。 まだ始まったばかりだ! 気合入れて1匹だぜ!!


やがて、天候回復♪


イワナちゃ〜ん! アマゴちゃ〜ん! ヾ(´▽`*) 出ておいで〜!!



            

ダメだ・・ 出てこねぃ・・ 渡渉し難い場所があったので、巻く・・ 高い位置から梢越しに流れを覗くと! 魚影の揺らめきが!! 『そこに居たんか〜ぃ♪』


雪が乗った二枚岩の横・・ 流れが複雑な落ち込み手前のモワ〜ンポインツ・・ 
ズイな・・。


暫く様子を見ると・・ 流芯へ行ったり、端へ戻ったりしてる・・ どうやら何かを捕食しているようだ! 層は・・ 中層か?


ココから見てる限りでは、25cmはありそう ヾ( 〃ω〃)ッ♪ でも、このシチュエーション・・ 結構な確立で、そこに行ったらもう居ないパターンもある。


でも行かなきゃだ! 一旦下流に戻り、安全な手順を踏み・・ 
慎重に近くまで!!


二枚岩越しに覗き込むと・・ 『あら?居ない!?』 おかしいな・・ 『あっ、居た居た!』 イワナだっ! でも・・ なんか小さくね? ホントにアイツか?


ええぃ!とりあえず釣るぞ! キャスト! 『イエス♪』 最高のモワ上に・・ 見ない? どして?!


自分では、最高だと思われる流し方でも・・ 全くの無視! イワナったら無邪気でしょうが〜! マッチかぃ? マッチしてねぃのかぃ! そうかぃ・・ それじゃ!


『沈めてやろうじゃないかぃ!』 ティペットを7Xにして・・ ダークグリーンのシルエットビーズを結ぶ!


サイトなので、マーカーは無し! ぶっこみ一発目・・ 上流から沈ませて・・ 流れに乗せつつ見せる。 見つけたか! すう〜っと向かいパクリ! 『もろた〜!』 


グンっと乗せてフッキング♪ 後は急いで? ランディング!! ヾ(*´▽`*)ノ 今季初のイワナちゃん♪ シビレさせてくれたぜ・・。





上から見た感じだと、ネットなどハミ出す位だったのに・・ 実際は・・ 17cm位でした。 そんでも釣れて良かった♪


そうそう! ネットの水切りしたら・・ シャキーンって
カッチコチ! これじゃ、次のランディングに支障アリ! まっ、続けばですが・・


今日は、ドライじゃないのカナ? 暫くこのカンジで沈めましょか!! それではマーカーを付けて・・ 
ルースニング大会スタートです。


またしても魚影発見 (σ´∀`)σ 居るトコにゃ居るね♪



    

サイトだと、マーカー見るより魚の動きを見た方が、喰ったのが良く分かるから、アワセ易いね!


カッチコチのネット濡らしてゲッツ! さっきのと同じ位カナ? グッドコンディション♪ 冷たいのに手を濡らし・・ パチリ! あれ? 
アル?! なんつって・・。


同じポイントの少し上で、アマゴも掛けたのですが・・ 手前でバラシてもうた。 ヽ(゚Д゚)ノ 勿体ねぇ・・。


      

グッドポイントが続きますが・・ ハンノウが遠のく・・ サイトでも魚影は確認出来ない・・。 アレ? どうしちゃったのよ・・ さっきまでの勢いは・・。



また降って来たか・・ 紙雪が舞い始め・・ やがて吹雪いて・・ ((゚□゚;)) 
キタァー!



これって・・ ヤバいんじゃない? 
ダ・・ダイジョウブ・・ 直ぐ止むさ! 騙しダマシで、やり過ごす・・ 時計を見ると12時を回ってた。 午後は晴れじゃないの?



諦めないよ! きっと晴れるさっ!! 只・・ 根拠は・・ 無い。 でも、信じてるぜ気象庁!!



信じる者は救われる? 15分後には、コレだモノ!






さっきまでアレよ! どんよりグレーだったのに・・ それが一変! ヤッホーブルースカイ! 寒さは変わらないケド・・ 気分は上昇 (´∀`○)ノ♪


また荒れるとも限らないので・・ とりあえず・・ ランチにしましょうか!


ランチポイントに偶然の、ふきのとう・・ 春は、そこまで来てるんだね〜! そして、本日の
峪メシは・・ コレ!


    

偶然にも、ふきのとうに似た・・ 嫁ちゃん特製の、肉巻きおにぎり&とん汁! パクつくと・・ これヤバシ♪ 生姜焼き風の肉、レタスとおにぎり間のマヨ配分・・


美味しいっす♪ 愛情のこもった峪メシ! 
『ありがとう! グッジョブ♪』 そして・・ 暖かいとん汁も、またカクベツ!


満たされたし・・ 後半戦も、ハリキリますかぁ〜!


流石は、冷え込んだ標高1100mの峪! アイスアートは、そこら中にアリマスが・・ それを脇目に・・


3匹目・・ ヾ(o'∀`)ノ ゲッツです!



        

今季初の20cm越えちゃん♪ コヤツはガッツリ喰い込んでました! 重量感もあってナイスファイト♪ 十分楽しませてもらえました!!


この後・・ マーカーにアタックしてくる魚が・・ マーカーは
ピンク・・ ピンクと言えば・・ アレだね♪


ルースニング大会・・ 終了でゴザイマス(。≧Д≦。)ノ ティペット長くして7・5X・・ そしてエリカ嬢再登場! 浮かべて行くゼィ!!


スパスパっと打てるドライは、楽しいね〜!


それでも・・ ハンノウなんて・・ ほとんど無い・・ やっぱダメかと思った時・・ 
キタ!




     

イイカンジでズバっと出て、グルングルンしながら抵抗! これまたナイスファイトのAMG! この寒い中・・ よく上見てたね♪ 
サンクスだよ!


時折の強風が・・ 断続的になって来た・・。 そろそろ終わりにするか? いやいや・・ もう少し! あのポイントもあるしね!


そう! このポイント!!





前に来た時・・ 良いのが出たんだケド・・ やってもうたんだよね! 2年前だっけか・・。 今日こそは、居れば絶対仕留めたし!


爆風きたる・・ 開けたらこれかよ〜! 波立つ水面・・ 風が止むのを待つも止む気配ナシ! ビュボボボォ〜! 只でさえ寒いっつうのに・・。


もう、ガマン出来ん・・ 風が弱まった瞬間に、キャスト! そこだそこ♪ (σ´∀`)σめちゃんこレーン!


『デタァ〜!』 デカイデカイ! グググッ!ズカッ・・ 『おわぁぁ〜ぁぁ〜!』  やってもた・・ 27はあったぞアレ・・。


ビュビュビュビュ〜! 『(ノ◇≦。) たはあぁ〜』 やられた・・ アワセが早かったのか・・ 毎度
詰めの甘いジブン・・ もうヤダ・・。


その後は、出もしませんでした( ;∀;) ・・



更に上へとゆきますが・・ 流石に1300mだと寒く・・ 小さなポイントには氷が張ってるし・・ 遡行も危ないので、この辺りで終わりにします。

        

       

また戻るまでが
ツルツル・・ コケないように気をつけて下ります・・。 風は強いもののアオゾラのお陰で、帰りのシンミリ感が無い♪



林道に上がると、動物の足跡だけで・・ 真っ白! 今季一番乗りだったか! ズボズボッ・・ 気分がイイねぃ♪ 
ズボッズボッ♪



今回は、天候に翻弄されたケド・・ 目的のイワナにも出逢えたし・・ そこそこ充実感もあって良かったね!





そして・・ いつか仕留めたいポイントの魚・・ ココに、また1匹・・。



DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2、3パックロッド ベストフライ:#16シルエットビーズ 釣果:4匹 満足度★★★★☆ 

TOPBACKNEXT