今回は、2シーズン振りにあの峪へ! 最近・・ 雨がロクに降らず・・ アルプス級の峪以外は、どこも渇水気味のようだ!

降りすぎてもダメだし・・ 降らなくちゃダメだし・・ こればっかりは自然任せだから仕方無い・・。 そんでも、前日・・ 恵みの雨がぁ〜♪

通常だったら、前日の雨はシビアだけど・・ この状況からすると、一気に活性が上がると見た! まさにベストタイミング♪






朝起きてから、ウキウキモードで支度をする♪ 早く出掛けたい! 浮き足立ちながら、拝借の2号機に乗り込んだ・・。


清々しい林道ドライヴ! ソラはゴキゲン・・ ヽ(*>∇<)ノ 釣り日和♪


目的地に到着! ちゃちゃっと釣り支度して、ザック背負って・・ メインポイントまで、歩きましょ〜! おおぅ! 足跡・・ またしても先を越されてるね!


これまた、昨日か・・ 新しいや〜つだ! まっ、入るよね・・ この時季で、1番乗りな筈もないしね(-ω-;)・・。


目的のポイントに着くまでの流れには、結構魚影があった! となると、先に入ったや〜つもツウなのかもね! もしくは、
フライメン♪


開けた場所から、釣り開始です♪ フワフワと・・ 無数の綿毛がソラから舞い降りてきます・・ まるで雪のようだね!


今回のタックルは、#3/4クワッドバンブー! ジブンもバカじゃありませんから、もしものビッグフィッシュに対し・・ ロッドだけでも対応出来るスペックです (-ε-〃)b゙


よくよく考えたら、#2使う理由って・・ 小物でも引きを楽しみたいからが、コンセプト! 狙う時は、それなりで挑まないとね。


パイロットは、毎度の#13ハイフロ! よっしゃ・・ 
Diveだぜぇ〜♪



               

イイカンジのポイントなのですが・・ ファーストフィッシュは、まさかの
わんぱくボーイ! ハイフロが大きすぎて・・ (o-∀-o) ミニアザラシみたい。


    

ムムムッ! 2年前にゃ深くてグッドなポイントに、ことごとく砂が入っちゃってるぢゃないですか!! こりゃヒドイな・・。 そんでも出るわんぱくニッコウさん!


ここから、
3連続で同サイズが飛び出して来る! まっ、魚が居るって事は、(*´∀`)良い事だ・・。


    

もう、ちびっ子はいいよ・・ やっとこ20cm位のが釣れ始める♪ そうこなくっちゃ! だんだんデカクなって・・ 尺越え! なんて上手い事行けば最高ですが・・


水量もイイカンジだし・・ どうやら活性は、
グッドだぜぇ〜!


      

 スポットスポットで、タイヨウがライティング! 木漏れ日が暖かいね♪  おおっ! 滑巻きから勢い良くガッポリ! んん〜? 伊那谷岩魚ですね!!


 




        

開けると降って来る綿雪・・ 蜘蛛の巣なんかにゃビッシリと! 
ムフッ・・ 蜘蛛は、さぞ忙しい事でしょう♪ 伊那谷の次は、またしてもなや〜つ! こんな峪だったっけ?


記憶の中では・・ もっとYMTに近いのが、居た筈なんだケド・・ この辺りでこれだと、望み薄か!!


          

( ;∀;) 浅ぁ〜っ! 今更ながら・・ とんでもない砂の入り方だ・・。 手前でチビを抜き・・ 奥のスポットに入れたら、イカス伊那谷君が顔を出してくれた! 白点一個のみ♪


でも、混じってるんだろうね・・ まっ、ここにゃ・・ Yの純血は、遠に居ないか・・。 妙に拘ると面白くないので、一期一会で簡潔とする。



                      

その後も、好ハンノウが続き・・ チビ&8寸などが、飽きない程度に顔を出す! モチロン? ちょっと良いサイズも、バラシつつね (-∀-`; )・・。


そして・・


            

砂が、殆ど入っていないポイント! 右より左でしょ!! 思惑通り・・ 右は無反応! 左のクローズアップ溜まりに、ハイフロ改を投入! 無反応・・



居るっしょ? ピックアップで流し直すも無反応! 何だよ・・ ん? 白泡切れの、チョコンと出た三角岩が怪しい・・ そんじゃ白泡にぶっ込んで、岩筋を流してみようか・・。 それっ!!



ドップン・・ 出たぜぇ!! ガッツリアワセ・・ 引きを楽しむ♪ 引きからするに
9寸程ですが・・ ここぞとばかりに、楽しむ♪



ライン巻き巻きし・・ リールで遊んだり・・ ロッドだけで溜めたり♪ このサイズだとバンブーは、緩やかに吸収し・・ イナしてくれる! 手返しも、ルンルン♪



そろそろランディングしてあげようか・・ そお〜りゃ! ネットに入った魚体! ヽ(゚Д゚○)ノ アレレ!?



これって (=`ェ´=;)・・ 
あるんじゃ?






ありました〜! 今季初のアレ・・ 
伊那谷尺岩魚♪ ロッドか? まさかこのサイズだとは思わなかったし・・ 分かってれば、もっと大事にランディングしてたし!


『危なぁ〜!』 コヤツ遊んでバラシちゃってたら・・ おバカだったね〜! それにしても立派な尾鰭♪ 流れで鍛えてるんだね〜! おかげさんです。


                 

(σ`゚∀´)σ こう見ると・・ 迫力あるだろぉ〜! 口先がまた・・ ワイルドだぜぇ〜! やっぱ
尺モノは・・ タマンナイっす♪




そんじゃ・・ 峪メシにすっか♪




                    

本日は、アトランティックサーモンと・・ と、紹介する筈だったのですが・・ 見当たらないのよ (-∀-`; )・・ アトランティックが! よくよく考えても、パッキングした覚えが無いから・・


冷蔵庫の中だ・・ しゅん・・ 折角、用意したのにな! でも、嫁ちゃん特製のナンと、畑で獲れた絹さやのサラダに・・ バナナとオランジーナ!


メインを、忘れて来てしまいましたが・・ ナンも
ウマイし! 尺ちゃんも釣り上げているので、思い出しながらマッタリして・・ 本日も、ご馳走様でした〜♪




そんでもって、ココラから大物エリア! ヾ(o≧∀≦o)ノ゙ 尺オーバーを狙うぜぇ〜♪



       

最上流は、下より砂が酷い・・ 殆どのポイントが潰れてる! これじゃ・・ 面白くないっす! 以前目撃したポイントも、ご覧の通り激浅・・ 出て来たのはこのサイズ。


ビッグが絶対居ないって事は、無いと思いますが・・ 如何せんポイントがね! 下ったのか? 獲られたのか? 隠れてるのか?


こうなったら隅々まで打ち捲くるも、わんぱくアタックしかねぇ・・。


そんな展開で、
ブッチされた苦い思い出のラストポイントに! あ・れ・ま・・ ここも、しっかり潰れちゃってるよ・・。


 


 




       
 

やっつけに・・ スパッと、左右の流れのモヤモヤでデタァ〜! そこそこなサイズで暴れ捲くりましたが・・ どう考えても、あのバイオレンスな突進は無く・・ 残念無念です!



でもね・・ コヤツは下に走って落ちたのよ! その時・・ 流木に絡まりそうだったから、さっと手で退け・・ 
回避!



この一連の動き・・ 瞬時に・・ 実践して身に付けたぜ! 脳に刻まれてたんだね・・ 今度は、こうしろって! (´∀`○)ノ なんだか嬉しいぜぇ〜♪



釣れたや〜つは、白点だらけでしたが・・。


 
尺ちゃんも釣れてたので・・ 
アリ! さてと・・ 帰りますかね〜!



流れ脇の水溜りに・・ 稚魚が戯れてるから・・ 砂が入っても、この峪はダイジョウブ!



次はやっぱり・・ 2年後か?

 


今回、大活躍のクワッドバンブー! これからは、メインロッドとして活躍して貰いましょう! 今までは、只単に遊びのロッドでしたが・・




このロッドだったら・・ あの、エクリプスも・・。









DATA(oゝд・o)ノ タックル:#3/4クワッドバンブー ベストフライ:#13ハイフロ改 釣果:17匹 満足度★★★★☆ 

TOPBACKNEXT