先週、尺を上げたのを機に・・ 自信がついた!  今回は、あのエクリプスに・・ 挑戦しに行こうと思います!

同じ区間を攻めるのは、好きじゃないのですが・・ 相手が相手なワケだから・・ 行かなきゃフライマン・・ いや、ジブンじゃないでしょう!

居るか居ないか! 釣れるか釣れないかは、分からない! あの日の絶望感を・・ 払拭すべく! すっとこどっこいが・・ ゆく!







この1週間・・ 常に頭の片隅で・・ エクリプスの事を考えていた。 あのポイントは目に焼きついているので、何度と無く頭の中で釣ってやった♪


2日前には、ソコソコな降雨もあったので・・ 先週同様で、タイミング的にも・・ d(ゝ∀・) グッドだと思う!


朝起きると、ソラはナイスブルー♪ デッキでブルマン飲んで・・ 準備して・・ シャワー浴びて(〃▽〃)・・ いざ、あの峪へと!!


先行者も無く・・ エクリプスアタックが出来そうだ! 


サクっと釣り支度をして・・ ヾ(o´▽`)ノ 
Diveだぜ! 安全に足元を見て山道を歩く・・ もうワクワクしている♪


      

前回遊んだポイントは、一切やらないで・・ もくもくと、エクリプスポイントまでゆく! 1時間半位で付近に到着・・ 水量は、意外と少なく・・ あの時よりも、4〜5cmほど低いね。


この水量が、どう影響してくるかは・・ やってみないと分からない!


ロッドを繋ぎ、ティペットを切って6Xに結びかえる。 フライはモチロン・・ あの日と同じハイフロートカディスだ(´∀`)ノ 先ずは腕慣らし・・


しか〜し! 慣らしてくれる魚が出て来ないのよ (・∀・;)・・。


    

なんっすか(-∀-`; )? この無反応っぷりは・・ これじゃ慣らしにならねいぜぇ〜! なんつってたら・・ わんぱくが喰いついてキタ・・。


ブルブルっ・・ 全く慣らしにならねぇ。 あぁ、もうエクリプスポイントだ!! 前回落とした手前から入念にフライを流すも・・ まるで無反応・・。 となると、やはり元の流れか?


先ずは、カメラを置いて・・ 
ドボン対策! 苔岩まで忍び寄り観察・・ 居ない? 居ないのか?! 斜め上からビュー!




とりあえずは、右のポイントを流して見る・・ 数投するもハンノウなし・・ やっぱり左だよね! スポ〜ンと投入・・ 反転流に乗り・・ 白泡からこっちに向かって喰った♪



エクリプスかっ!? アワセを入れると・・ プッツン・・ 反転一発で、ティペットが切れてもうた (゚Д゚;)



マジェ?! マジェっすか! エクリプスアタック終了・・



歯で切れたんだね!! あまりの呆気なさに・・ (ノω<;) 泣くに泣けない! ここまで歩いて来て、これか・・。 
ジブン・・ 持ってないにも程があるんじゃね?



その後、数投するも・・ 流石に出ては来なかった・・。 そうだ(゚з゚)・・ 場を休ませよう! 妙にポジティブね・・。




           

やや上流・・ そんな大したポイントじゃないのですが・・ クローズアップポイントが気になりキャスト! すると底からゆったり白い魚体がモッソリ出た (*゚Д゚*)



ゆったりアワスと・・ グレイトな手応え! バンブーがガッツリ撓り・・ そこそこのサイズだと教えてくれる。



下から狙ったので、ラインワークも使え、楽しいやり取り♪ クリアウォーターを暴れまわる・・ 
美しく白いイワナ!



1段下で、無事ランディンしたのは・・






ナイスバディーな尺越え (σ´∀`)σ 
YMT31♪ 透き通るような美しい魚体に、暫し見とれる・・ ソラからナイスライティングが、有難いや〜ね!!


だけども・・ やっぱりエクリプスじゃなきゃ満たされない・・。 エクリプス釣ってのコヤツだったら、もう最高だったろうな (´エ`;)・・。




少し早いですが・・ 朝メシ食べて来てないので・・ 峪メシにしましょうかね!



    

本日のメニューは、サーモンとアスパラのサラダに、ガーリックトースト! 海老のビスク&アメリカンチェリーです♪


海老のビスクは、初めて飲んだケド・・ めっさウマイ♪ チェリーは甘酸っぱくて、ターゲットを逃した・・ ジブンの心境みたいだね! そんでも尺出たし・・ アリだよね。


少し前から、ソラのゴキゲンが悪い (-∀-`; )・・。 上流側が・・ グレーに変わり出した! 下界の方は明るいが・・ こりゃ、怪しいね。


まったりと休んだし・・ とりあえず、お片付けだぜぇ〜! ご馳走様です。





エクリプスアタックから、そろそろ1時間ちょい・・ 十分休ませた! 一瞬の出来事で、コッチも唖然としたが・・ ヤツだって、きっと同じだろう!?



テンション掛かったのは、一瞬だし・・ そろそろ浮いて来ても良い頃じゃないか?



カメラ置いて・・ ティペットチェックして、ロッドの継ぎ手も、しっかり確認・・ フライを#15のハイフロにサイズダウン!




          

ゆっくりと、ゆっくりと・・ ダメモトで覗き込む・・ 居ないか・・ んん? シロっぽいのが、ゆらゆらしてる気がする・・ 違うか? いや・・ アレはきっと!!



集中! 照準を逸らさず・・ ゆらめきを凝視! 今度こそ決めるぜ・・ ゴクリと唾を呑む! いざ、キャスト・・



モワワァ〜ン・・ 
ドップン! 『よいしょ〜!』 恐る恐るのアワセ!! 突進・・ ジジジィ〜ジジ! ドラグが・・ エクリプスだ! (=`ェ´=;) 間違いない!!



        

バイオレンスな突っ込みで白泡下へ!! 流石のバンブーも、グイングイン・・ 絶対的突進を何とか堪え、潜らせまいと奮闘!




┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ・・ ラインブレイクだけは、ご勘弁!




浮かせると・・ またデカイ事 ( =`д´= ;) そして、あろうことか白泡のガンガンの落ち込みを、一気に上る
エクリプス!




うっひょ〜!! どんだけエキサイティングなや〜つだ (;゚;Д;゚;)・・ こうなったら・・ ドボンしてもいいので流れに入る・・ 膝上まで浸かり、何とか主導権を!!




落ち込み上から、下に引っ張り落とすと・・ 右の岩下へと! 凄いやり取りだ・・ 引っ張り出しては潜られる!




そろそろ、ランディング出来るか! でも・・ 無理だけはしたくない! 経験上・・ 絶対は無いのだから・・。 しかし凄い魚体だね〜!! 見る度に興奮するぜぇ〜!




『エクリプス〜!』 シビレル熱きバトルは、続く!!




頃合を見て、ネットを手に取り・・ フワッと、エクリプスが浮上したタイミングで・・ 
ランディング! やった(ノ◇≦。) ・・ 遂に、エクリプスを仕留めたぞ!!




いいさ、叫んじゃえよ・・
 『よっしゃ!』  『よっしゃぁぁ〜あ〜!!』 峪に響く歓喜の雄叫び・・




ズッシリとしたネットを覗くと・・ 弾ける達成感で満たされる♪ あの日の絶望感が・・ ジブンの中から消えてゆく・・ ヾ(´∀`○)ノ




だけど・・ アレがあったからこそ・・ この喜びがあるんだね!




さて、ベストな撮影ポイントを作りましょ! さっきの様な砂場が無いので・・ 浅場を、一生懸命掘り起こす! 撮影タイム・・ これもまた、至福のじかんだぜぇ〜♪








悲願の獲物・・ グレイツYMT! 
エクリプス34・・ ん〜岩魚って、32越えた辺りから・・ ギガントカッコ良くなるね! もう・・ 嬉しくて堪りません♪


だってさ・・ プッツンされてのゲットだし! これはもう・・ 
奇跡ってや〜つだ!!


      

さっきのフライも、モチロン以前のフライもティペットも掛かってなくて一安心でした! 結構外れちゃってくれるモンですね! とにかく、釣れてくれてありがとう♪



さあ、リリース! ネットからするっと、元の流れへ戻って行った・・ 次の釣り人も、先ずは
ブッチしてねヾ( o・∀)ノ゙♪ また来シーズン逢える事を、楽しみにしてるぜぇ〜♪



こうして、すっとこどっこいのエクリプスアタックは・・ 無事、幕を閉じました。 さあ、ソラもアレだし・・ 帰りましょ!




しかし・・ 今年は、ベアークローが多いね!



去年は、そんなじゃ無かったのに・・ 至る所にあるので・・ ちょいと、ビビルっす (´д`ι)・・。



そんでも、そのリスキーさが・・ タマラナイ♪



スパイシーでダイナミック! 毎年訪れる・・ ヾ(*≧∀≦)ノ゙ お気に入りの奥深き峪!


  
 


下山後・・ 知らない間に、水が濁りだしてキタ! どうやら上の方で
ゲリラったみたいだね!  梅雨時期は、晴れ予報でも・・ 山の天気だけは分からない!



早く戻って来て正解だったぜ! よく分かんないケド・・ よくよく考えると・・ ジブンにとって、運が良かった日だったんだね!



皆さんも、変わりやすい山の天候には十分気をつけて・・ グレイトで、楽しい釣行を ヽ(*´v`*)ノ






DATA(oゝд・o)ノ タックル:#3/4クワッドバンブー ベストフライ:#15ハイフロ 釣果:3匹 満足度★★★★★

TOPBACKNEXT