朝起きてソラを見ると・・ 小雨・・ どうしよう? たまにゃ、ゴル練でもするか! スカッと振って・・ 楽しむのもアリだね♪

でもさ・・ 午前中だけ、ちょっこしアソコに釣りに出掛けよう! そう決めて出掛けるも、ワイパーな雨が降り出し・・ 数キロで帰宅!

切ない思いの中・・ 朝飯を食べ終わると、雨が上がり・・ 少しだけヒカリが射した! 釣りがしたい! そんなに行きたいのなら・・ さあ、おゆきなさい!






目指すは、春先にやらかした ”いつか仕留めたいポイントの魚” が、居る峪・・ そう! 今回は、アマゴが釣りたいのだ〜(σ´∀`)σ♪


だって最近・・ イワナばっかだからね! たまにゃアマゴの顔も見たいし・・ それに、この峪では上流でもアマゴとニッコウが混生してるから、どちらも狙える!


とある、ゲートに到着! 釣り支度をして・・ 先ずは林道歩き! 前回、しっかり歩いて足が作られてるので、ラクチンなのだ♪



          

雨上がり・・ しっとりとした森の雰囲気がイイカンジ♪ ソラも回復傾向である。 さぁ、
Dive! やっぱり増水してるね・・ そんでも、この峪にしたらそれほどじゃ〜ぁ無い。


早速魚影発見! パックロッドを繋ぐ・・ 今日は何故だか、リバランの6pな気分だったのだ! そんで、結ぶは・・ #15ハイフロ (`・д・´)ノ


魚影めがけてショット! 見てズッキュ〜ン! ・・・アマゴだぁ (`-д-;)!! 相変わらずだね・・。


ジブンも馬鹿じゃありません! フライチェンジです。 #16エリカ嬢! コレでどうだっ! 出る出る♪ でも、アワセが・・ イワナ馴れしてるからさ (=`ェ´=;)・・


どうもタイミングと言うか、勝手が違う! そもそもアマゴってフッキングし難いもんね・・。 あれ?自分だけか?!




        

それに、中くらいになると難しいレーンとかに付くしネ・・ センター画! 苔岩向こうのイワナポイントで! 単純つうか、素直でいいね〜イワナ君♪


その後も・・ ハンノウするのに乗らないアマゴ・・ くう〜(ノω<;) ムズイ!!


         

超クリアーなモワモワフラット! また超難しいトコに・・ デカイのが居る訳さ!! 行動を見極めてからキャスト・・ レーンが違うのね・・。 (σ`・ω・´)σ もういっちょ!


デカイ頭出して・・ パク・・ パク・・ パク!! ガグッ・・ 『たはぁ〜!』 僅かなドラグかっ? それにしたって、ガグッ!で、フッキングしないもんね!!


歯かな・・ こればっかりは仕方無いケド・・ 大きかったので残念無念! 次のポイントは、如何にも反転パクリの荒め巻き! だけども・・ 無反応・・ つうか流速が早すぎか!


無反応エリアを抜け・・ やっとこ! そんで・・ イワナは、どこさ!?



    

このポイントの両サイドで、1匹ずつ! わんぱくちゃんと、キレイな20cm位のをゲット♪ 良いね〜! キレイな魚体・・ 流石は、清流・・ 渓流の女王だ!


朱点も僅かで、お上品ですな! ワイルドモノの証か・・ そんでまた・・ 続かないのよね! (=ェ=`;)無が流れる・・。




流芯にグッドサイズ+.゚(*´∀`)b゚+.゚  しかし枝がハングし・・ キャストが難しいうえに、流れが複雑! 結構、苦手な人が多いんじゃないカナ? ん?ジブンだけ・・。


でもね♪ 1発でグレートレーンに乗った! そして・・ フワッと出て・・ パクリ♪ ガグッ・・ テンションが抜け・・ (ノω<;)オーマイガッッッ!!


勝手に首を振り捲くり・・ ズッキューンするアマゴ・・ ラインが後方の枝に引っ掛かり・・ もうグッチャグチャ! テンションだだ下がりっす・・。 はぁ〜なんなのさ!!


ふと、ソラを仰ぐと・・ アオゾラに変わってた。 さっきまでは木々の中・・ 明るいとは思ってたケド・・ まさかこれ程までに回復するとは・・



もう、12時だ・・



本当なら戻る時間・・ そんなワケで、峪メシ用意してないし〜! でも、帰らないぞ! つうか・・ 帰れねぇ!!



まっ、お腹空いてないからイイケド・・ 少し上へ! ちょっとしたポイントに、バカデカイ魚影発見・・ アレはイワナでしょう♪ 絶対獲るぞ〜! 獲れば・・ 帰れる!



ティペットを6Xに、フライは#13ハイフロにチェンジ! 5分位、動きをチェックする。



カメラを置いて、アプローチポイントに近づく・・ そろりそろり・・・ この辺りで良いだろう、キャスト開始! すぱっ・・ むぅ〜ずれた・・。



今度こそ・・ おっしゃ! 見た! 
浮いた! 逃げたぁ〜! 反転した時に、魚体がやや紫・・ 『アマゴかよ〜!』 ( ;-`д´-)やってもた。



それにしたって・・ ハイフロは、毒虫かっ! そこまで拒否る? フライ変えなきゃ良かったぜ・・。 あまりの切なさに・・ ポイントの写真撮り忘れた。



おし! 泣いても笑っても・・ ココでラストだぜぇ〜!





そうです! ココが・・ ”いつか仕留めたいポイントの魚” のステージです! 本日も・・ 陽気にライズして・・ ジブンを煽ってくれます。


ティペットを7・5Xにして・・ フライは#18の、ブラックダンサー! デッカイ虫だって飛んでるのですが・・ デカイフライ弾かれると泣けるのでね・・。


先ずは、下から参る! ミドルキャストで1発! わんぱく・・ 即リリ!(下流の方へ) 気を取り直して! 2投目・・ 「ガボッ」 ナイスサイズ・・ バラシ・・。 おいおいおい!!


冷静に流芯・・ 3,4,5投目・・ デッカイのが頭を出した! 『そおりゃ〜!』 スポ〜ン・・ なんなんですか・・ こりゃ、軽いイジメだわ。


精神が削られる・・ もいっちょ! ガゴッ・・ ダメだ・・ (;゚;Д;゚;;) あっという間にライズが止んだ・・。


場を休ませよう、そして・・ 脳も休ませよう・・。


暫くすると・・ 左のフラットに、ビッグが定位し始めた・・ さては、ヤツラが走って逃げ込んだ場所が、込み合ったのカナ? o(`・д・´)ノ


アイツを獲ってやる! 左後方に位置取り・・ サイトで・・ 『うわぁ〜興奮すんぜぇ〜!』 行くぞ〜! シュパ〜ン・・ 『うっはっ、ビッグの真上にリーダー乗せてもうた!』


フライがビッグの上を通過すると・・ 一気にダッシュして逃走!! 
『そりゃそうだ!』 間違ってない・・ またしても、すっとこどっこいが出た。



もう、失うものは無いさ・・



フライを#18のレッドソラックスに代える! そして本命の流れのぶつかりに、ややロングキャスト・・



ボッコン!どっぷりライズ! 溜めアワセ・・ ドップンドップン! ラインを手繰るもリールファイトはムリと判断し・・ 後方に下がりながら、ラインワーク・・



うっほ〜! (‘∀’o)ノ すんごい魚体・・ 
『よっしゃデカイ!!』 尺はあるぞ♪ ドップンドップン!



とりあえず浅瀬に持ってくぞ・・ でも、浅瀬で変なテンションが掛かればバレそう・・ マズイ・・ ローリングでライン巻いた・・ 急げ! ランディングだっ(ι´Д`)ノ!!



ヾ(o´∀`o)ノ よっしゃ、獲ったぜ♪ いつもなら騒ぐのに・・ どした! ナルホド・・ 計測ね。



それに、ライン巻いてるから・・ 早く取ってあげないとだ! フライは、カンヌキにバッチシ! さぁ、ご覧アレ ヾ(o´∀`o)ノ






遂に仕留めた憧れのや〜つ・・ 渓流の女王! 尾鰭が欠け・・ ワイルド感に満ちた 
AMG32・・ やったぜ! めっちゃ嬉しい♪ しかも尺オーバーだもんね〜!!


凄いわ・・ 鰭と言う鰭が・・ デカイ! 朱点もポンポンとあるだけ・・ ライン巻いたのが痛々しいですが、とにかくやったぜ v(o´∀`o)v


      

またね・・ 撮影会が・・ タマラナイ♪ 撮影後、しっかりと休ませてから流れへと帰してあげました! 最高だったぜクイーン!!


そういや、リバランの6p・・ 今日、俺を使えって持たせたのか?! 確かに、ラインワークさえ出来れば・・ 使えるって事は分かってるぜ相棒! 大仕事オッツ〜です♪

  腹ヘッタな・・ そだ! 峪メシならぬ・・ 峪おやつがあったんだ!


ヾ(o´▽`)ノ ブラサンまんじゅう ヾ(o´▽`)ノ


コレ喰って帰るかな・・ うんウマシ! 今は、何喰ってもウマイや〜ね♪


ソラがまた・・ グレーに変わる・・


”いつか仕留めたいポイントの魚”ゲット完了ですが・・ まだ、デカイのが!
 


この峪は、今シーズンもう1度は訪れよう! そして・・ 今日獲れなかったアマゴ達・・ 秋口にも、
再チャレンジだぜぇ〜♪



それまで待ってて・・ おくんなまし (○ゝω・)b




          


DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2 リバーランズパックロッド ベストフライ:#18 レッドソラ 釣果:5匹 満足度★★★★★

TOPBACKNEXT