先週からの、マンデースポット雨予報・・ 前日までドキドキでしたが、予報が外れ・・ 最高の釣り日和となったのでした!

それだったら朝早く出掛ければ良いのですが・・ 今日は、マスターズの最終日! グリーンジャケットに袖を通すのは誰なのか・・ 見届けたかった。

中継を見つつ、準備をする・・ 興奮の決着は、プレーオフ! 今年も見応えのある戦いだったね! さ〜て・・ 遊びに行きますか!!







今回は、探りの釣り! ジブンが、最も好きな釣りです♪ 峪へのアプローチ、流れ・・ 魚種に、景観・・ 楽しみは言い切れない程ある。


流れの筋が、細かろうが太かろうが・・ ワクワク感は変わらない。 既に、マップは頭に入れてあるので・・ 後はDiveして目で見た情報を、しっかりと記憶するだけだ♪


ゲート前に到着・・ なるほど・・ 次回は
”G”でゲートダイブ出来そうだね ヽ(〃´∀`〃)ノ


本日は、ゲート脇からDiveしてみよう! なんでもかんでも上ってのも、能が無いしモッタイナイワケで・・ ジワジワ探るのも・・ 峪を知る上では重要だもんね。


ゲート脇・・ 当たり前のように入渓道があります。 逆らわず? 前者に習って参りましょう!!



                  

うららかな
蒼天の下・・ 流れはジブン好み! これはもう、今日が楽しくなるであろう事を・・ 予見出来ちゃうよね。


パックロッドを繋ぎ、パイロットにハイフロを結ぶ。 時折吹く谷風が、少し気になるケド・・ 肌に当たる感じが心地良いから(〃´▽`)・・ ギリで、アリとしておくか。


ハンノウはどうかな? ピシャリ! アマゴか・・ それにしても入渓して直ぐハンノウとは、グッドですな♪



            

様子見で色々流し・・ 傾向と対策を模索・・。 巻き返しから飛び出したのは、やはりアマゴだった! ヽ(*´v`*)ノ キレイなアマゴだね〜!


      

開けてくると、キャスティングが楽しめるね! ココで、この峪に合ったラインセッティングに変える。 7Xのティペットを少し長くし、フライがターンオーバーし切らないギリギリの長さにする。


15f位カナ・・ ロッドスペックにも合わせ、トラブル少なく、かつナチュラルに流す為には・・ この位でしょう。 勿論、フライサイズや風で・・ アジャストは必要。



      

もう陽が高いってのに、アマゴの活性はすこぶるグッド! パシャリ系のわんぱくから・・ 
↑ロケットジャンプのコヤツまで・・ 稀に見る好反応Dayだね〜!


このまま続けば良いのですが・・ どうなんでしょうね? 出来れば・・ 上り調子でお願いしたい!!




#16 ソラックスダンに変えて・・







 







ちょっと、ヤセッポッチクン・・
 
 

いんや〜
HKTMUだぜぇ〜! あっ、ホント・活性・高くて・マジで・ウレシス♪ の略ですヾ(´∀`○)ノ♪


             

ここまで峪を見て歩いたカンジでは、大雨でドッカンしちゃう渓相! なるほどの堰堤数ですが・・ 入渓前に見た、ふもとの1基しか利いてないね。


ドッカン区間の割には、ストックがあるね! 釣れるのも放流サイズじゃ無いし・・ あれ? そもそも釣り人が少ないのカナ? いや・・ それは無いか(´エ`;)・・。


とにかく、良いタイミングで入った事に
間違いない♪ 運が良かったんだね。



          

おおっ! イワナも混じりだしてキマシタぞっ!! アマゴからのイワナって、引きがイキナリ変わるから(≡ε≡;A)・・ サイズアップしたと思っちゃうよね〜!


              

そんなに大きくはないのですが、カッコよすな
AMG♪ 更なるサイズアップに期待して、キャスティングを繰り返す・・ 腹へったなぁ〜! 時計を見ると、なんと13時オーバーだ・・


さっき見た時には、12時ちょい前だったのに・・ あれからもう1時間も経ってんだ〜! 夢中になっちゃってた証拠だね。


さあ、堰堤下で
タニメシにしましょう♪



         

本日のメニューは、
にガーリックや香辛料とパン粉をまぶしたや〜つのフライド! アスパラとブロッコリー、インゲンのサラダ!


もっちもちの玄米ロールに、珈琲は■カフェセラード■のプレミアムストロング。 気持ち良いソラの下で食べる
タニメシは、ホント美味しいよね! 久しぶりに実感しました。


嫁ちゃんと、全ての恵みと晴れたソラに感謝して・・ (´ー`*) ご馳走様でした♪



そんじゃま、コーヒー飲みながら横目で(・ω・`〃)眺めてた・・ 堰堤のポイントをやってみましょうかね!!



    

目の前で、物凄いハッチが勝手に始まり(*゚Д゚*)・・ 興奮してライズしだしたアマゴをゲット♪ 調子こいて泳ぎ回られ・・ その後
ノーライズとなる ・・・(・∀・i)・・・。


そんでも、右の岩と堰堤の
出るっしょスポットから・・ クロスケイワナが飛び付いてキマシタ♪


あまり粘ってもアレなので・・ (σ。ゝω・)σ上へ参りま〜す!



          

この↑ストレート、バシバシハンノウします!! だけども・・ バラシ連発。 アワセなのか? ストレートを抜けると、流れの幅が狭まり・・ いよいよイワナのエリアっぽくなって来た。


        

あらま・・ 何故かハンノウが乏しくなってキタぞ・・ そろそろタイムアップも近いし・・ ここらでイッパツ!! 9寸位のが釣れたら大満足なんだけどな〜!



    

『アマゴ〜!』 まだアマゴ居るんだ・・ って、アマゴポイントにフライ打ち込んでんだから・・ 居りゃぁ、出るわね ヽ(*>∀<*)ノ そりゃそうだ・・。


それに・・ イワナエリアなんて勝手に思ってるだけだし・・ まだまだ・・ 混生って事だね。 


いよいよ・・ マップで見た
堰堤のおでましだぜ! 本日決めていた行程は、この上にあろう橋まで! あと少しだ・・。



      

この堰堤は
バクレツでした! 同じ様なサイズがバッシバシ! アマゴ4にイワナ2位カナ・・ 期待の9寸は釣れず・・。 どちらかと言うとジブンは、10匹釣るより・・ 9寸1匹!


でも、釣れれば・・ それでアリっちゃ〜アリなんだけどね・・。  (σ。ゝω・)σ 上へ参る!!



       

楽しすぎて帰りたくない・・ 止まらない足・・。 シャレオツなポイントから出てきたのは、ニッコウなんだケド・・ このイワナの朱点・・ Yを思わせる
ムムムな色だね〜!



こうゆうのが出ると、探釣魂をくすぐられるっす! 『あ〜橋が見えてきちゃったよ・・』



橋をくぐったらば・・ 本日の行程これにて終了。 次回は、ここから上だ! はたして、Yは居るのか・・ まだ見ぬエリアが楽しみだね♪



林道をテクテクと・・ 『あぁ〜腰がイテェ・・』 今度は、Gでブルルン♪
 

大物には、逢えませんでしたが・・



あまり欲張り過ぎてもね〜! 怪我無く楽しめたのだから・・ グッドダイブでしょう!


 

最後の締めくくりに・・ 
YSTSY! やっぱ・探りの・釣りは・最高だ・わ〜ぃヾ(´∀`○)ノ♪







DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2パックロッド ベストフライ:#16ソラックスダン 釣果:いっぱい 満足度★★★☆☆

TOPBACKNEXT