なかなか明けない梅雨・・ 最近では、各地でゲリラ豪雨などの被害も多い! ムシムシ暑いし・・ まぁ〜過ごし難いね。

暑い日にや、山奥でイワナ狙いってのが一番だね♪ そんじゃ涼も兼ねて・・ ア・イ・ツ・を、狙っちゃおうと計画したのです!

しかし・・ ソコは梅雨・・ うんざりのコロコロ天気予報・・ 当日も曇り予報で、降水確率40パ〜とキタもんだ!!

だけど曇りじゃ・・ 涼って感じじゃないな・・ でも・・ 釣りに行きたい!

頭の中は、ア・イ・ツ・のコトでいっぱい! 朝起きると小雨・・ 少し経つとチラつくアオゾラ・・ 運を天に任せ・・ 木曽路をゆく・・。






チラつく
アオゾラは何処へ・・ 水飛沫を巻き上げながら進むトレイル君・・ 悲しみの峠ドライヴ!


きっと晴れるさ? いや、曇りさっ! たとえ少し降ってもレイン持参してるし、濁りが無ければ釣りになるさっ!


一向に止まない雨、
『どんだけ〜!』 ナツカシス・・ 道中の河川は、濁りも無く清らかそのもの。 降り自体が緩やかだからかな?


もうすぐ目的地・・ ココでまさかの
アオゾラに♪ 『ヾ(o´∀`o)ノ やったぜ〜!』 ウキウキで林道を・・


標高を上げると、どんより雲・・ 
ザザザァ〜! (´ノω;`) 普通なら諦める様な雨が・・。 いいさ、いいさ! レインがあるさぁ〜!


釣り支度を整え
X4置いて、前回と同様にコンデジをポケットに! 本流はやや増水・・ 本流など、どうでも・・ 今日は支流さぁ〜♪




こうして、雨降り林道ウォーキングスタート! フードを被ると・・ 雨音が切ない・・ 蒸す=曇る偏光。 でも、負けないさぁ〜!


あれま・・ 結構崩落してるな〜! なんて歩いてたら、お目当ての支流も・・・ これダイジョウブ? ココまで来て、この光景は引くね!


とりあえず・・ 
Dive しますか!









 
     


        
 
雨脚は安定しませんが・・ 釣りに支障はありません! むしろ・・ 好ハンノウ的な♪ しか〜し! 惜しくも、狙ってるや〜つが出て来ません・・。 もっと上か・・


サイズなんて良いから、とりあえず会いたいア・イ・ツ・・ (。ゝ∀・)ゞ その為に来たんだからね〜♪


こうして霞がかった渓の奥地へと・・ 誘われてゆく・・


        

薄暗く・・ シャッタースピードが・・ この天候だと暗過ぎて、接写はキビシイね! まぁ、コヤツ達ならブレてもアリですが・・ ア・イ・ツ・だとね・・。


ハンノウが良いだけに・・ 悩める暗さ (ノ∀`;)・゚・


だけど、アレだね〜! 苔生してるから、足元がフッカフカ♪ 腰に負担も掛からないし ヽ(*´v`*)ノ ラクチンだ。


    

どんどん奥地へと・・ 何か知らないけど爆釣モード! ア・イ・ツ・以外は、もう良いかと即リリ! ヤベ・・ ドライスプレーが、エンプティーっぽい。


シャカシャカ 買うの忘れたのよね〜! お馬鹿さんだわ・・ 仕方なく軽押しの、節スプで進む。


第一魚止めちゃんを登ったトコからが、本番なのかな? そろそろ出て来て欲しいね〜! そしたら ヾ(=´∀`=)ノ 出て来ましたよ〜♪


         

フラッシュ御免の
YMT&こう見ると分かり難いじゃんYMTの二匹♪ 更に・・ 25cm位のを釣ったのですが・・ 激痩せちゃんだったので即リリ!


気が抜けたのか・・ ここからバラシ連発! 浅掛りの大物を、ネット使えば良いのにハンドで失敗とか・・ スッチャカメッチャカ。


            

そんなこんなで・・ 第二魚止めちゃんを越えたら、全くハンノウが無くなった・・。 この後、釣り限界域まで無反応・・ ここまでか・・  さて、戻ってランチだね!


       

雨の降る林道を、ダダダっと戻ってまいりまして・・ 地元には無い、デイリーの弁当を! うん、なかなかウマシ♪


ん〜どうすっかな〜? 雨は相変わらず・・ 目的の
YMTも釣れたし、帰る? いやいや〜! 折角ココまで来たんだから、ありそなトコ探って見るか!


山を下りるとあら不思議・・ 
晴れやかなソラ・・ 天気悪いの上だけか! よくあるパターンだわ・・。



よっしゃ、次の峪行ってみましょ! 幅員せましの林道で、枝葉に撫でられながら進む
トレイル君・・ 毎度ご苦労様です。



そして、初めての区間へと・・ ヾ(o´∀`o)ノ ワクワクするね〜!


もう降らないかとレインを脱ぎます! うおっ、流石に肌寒いか? ダイジョブダイジョブいってやれ! 
X4持ってDiveっす♪


        

枝がやや邪魔ですが・・ 趣のある渓相だね〜♪ さてさて・・ どんなお魚ちゃんが居るのカナ? フライは、#14朝巻きカディスR!!


 
     



      

ここもハンノウが良く・・ ナイスです♪ 元気なイワナ達が、楽しませてくれる。 喜んで釣ってるとザザザァ〜!先週のパターンと一緒かよ。


レイン着ておくべきだったな (。-人-。) ・・ 暫く雨宿り・・ 小雨を見計らい再び釣り始める・・。




あの泡だまり・・ 超怪しくね・・ キャスト! もわぁ〜っと出た! ロッドを立てアワセる・・ 瞬く間にロッドが弧を描き・・ 確かな重みが全身に伝わる!


これ・・ キタんじゃね!! 右奥に突進する魚をコントロール・・ 浮かせようとするも、そうはさせないや〜つ!


(*゚Д゚*) ズッキュ〜ン!!(*'0'*)


手返し手返し、ラインを手繰る・・ 切られちゃ終わりと・・ 無理に浮かせるのを止める・・ すると今度は、左の白泡へと潜り込んだ!


ラインテンションを保ち、引き過ぎず・・ ヽ(∀´)ゞ 緩めない。 足場を確認しながら後退して、ランディングへと持ち込む・・


なかなか手強い・・ おっきいや〜つは、この思考のやり取りがあるから・・ 
タマンネ〜ぜっ♪


上手く寄せて、浮かせてランディング (・ε´・@)ノ


ふぅ・・ やったぜぇ〜! 
おいおいおい♪ こりゃ・・ あるぞ!



        

YMT31入りました〜♪ いんや〜シビレルネ〜! まさか、こんなビッグなや〜つに出会えるとは・・ ギガントウレシス♪



角度を変えると、また違った雰囲気が出るね〜! 野性味溢れる素晴らしい個体。 ちょっと休ませてたら、知らない内に鰭とかに砂が・・ 


次の釣り人も楽しませてあげなよ d(ゝ∀・)!っと、そっと流れに帰す・・ ありがとうね♪





今日は、悪天の中・・ 粘り勝ちと言った感じだね! 釣り心が満たされた・・ やっぱ
ってのは良いね!


勿論、もっと上のサイズも釣りたいケド・・ 運ってのもあるからね! 一期一会じゃ無いけれど、
YMTの尺ってのは・・ specialだよね〜♪


古から受け継がれた遺伝子・・ その尊いリズムが・・ 存在価値を高めるネイティブフィッシュ!!





また雨が降ってきた・・ さあ、帰ろうか・・。



                    



DATA タックル:#2、3パックロッド ベストフライ:朝巻きカディスR 釣果:いっぱい 満足度★★★★★ 

TOPBACKNEXT