台風にビビリ・・ 晴れ間を欲し・・ ラストにぶっこむ筈の峪へ出掛ける事にしました! この峪は、ジブンの中でニッコウのパラダイスと名付けている。

いつ訪れても・・ サイズはともあれ・・ 数だけはハンパ無く釣れると言った・・ ラスト向きの峪なのだ! 只・・ 山を幾つも越えなければならず・・ 大変なのである。

しかし・・ 今期はアシストチャリを手にしたお陰で・・ 長い道程も、スイスイっとゆける! さてと・・ 思いっきり釣ってやんぜ!!






目的のゲート前に・・ 思ったとおりの時間に着き、ゲートダイブ! 天気は・・ ヽ(*´v`*)ノ スーパーオータムシャイニング♪


スイスイと漕ぎ出し・・ パラダイスへと向かう! 軽く寒かったので・・ ナイロンジャケットを羽織って行ったが・・ 勾配にやられ・・ (・∀・;) アシストでも汗ばむ!


                     

早々にザックに仕舞い・・ お役御免か・・。 毎回思うのだけど・・ あのカーブ曲がったら峪筋だよね? なぁ〜んて思っても・・ まだまだ先・・ やっとの思いで峪筋に差し掛かる・・。


懐かしい流れの音・・ そのボリュームで、今年も水量は平水と分かる。 ハヤルキモチを押さえつつ・・ エントリーへと進む。 これまた思った時間に到着!


チェイサーを茂みに隠し・・ ロックオン! ガレ場を降りて・・ 無事パラダイスに到着した。


峪には風が舞い・・ 落葉がちらほら・・ やや涼しいが、日差しのお陰でジャケットは要らないね。 さてと・・ パックロッドを繋ぎ・・ 今日の為に巻いてきたエアロカディスを結ぶ・・。



          

このポイントだけで・・ ヽ(◎´∀`)ノ 早くも3匹ゲッツ! 大歓迎モードが漂う・・ 只・・ サイズはこんなモンなのだ! 暫く釣り上がると・・ まさかの足跡発見ヽ(゚Д゚;)ノ!!


この峪で足跡を見るのは初なので・・ 多少戸惑う・・。 岩にも砂が付いている事から、ここ数日だろう・・ フライかルアーだったら良いのですが・・。 どうなんだろ?



        

心配をよそに、バコバコ釣れるニッコウさん・・ こりゃ、きっとフライマンだね! よかった良かった♪ 右のや〜つは、首を挟まれたのか奇形なのか? いずれにしても元気に生きている。


シェードでは無い限り・・ ポカポカ陽気で暖かい♪ 夏のような暑さではないので、とても心地好いね (´ー`*)♪♪



 
   
   

                 

釣り始めてから1時間半位で・・ 既に20匹を越える勢い・・。 しかし・・ 釣れるサイズは・・ 26cm止まり!! でも、デカイのが少ないって分かっているので、それなりに楽しいです♪


きっとチャンスは来る筈です!? 好機を待つ!



     

ココはイッパツありそうなポイント!! 手前から、7寸・・ 右奥から、7寸・・ ピシャリ2発・・ 左で7寸・・ ピシャリ1発 (`-д-;) 
『たまんね〜な!おいっ!!』


まだ大物時間じゃないか・・ コレばっかりは限られた時間ってモンがあるので仕方無いねと・・ 割り切る。



             

エアロカディスは、素晴らしいね! ココまで相当数釣ったけど・・ 壊れもしない! そして釣れる♪ 見た目はダサイが・・ この速乾性と耐久性! そして、ぽっかり性♪


今まで馬鹿にしてたケド・・ ストレス無く使えるのであれば、もうジブンの (σ`゚∀´)σスタンダードになるね!!


さて・・ 丁度お昼になったので・・ タニメシにしましょう♪



          

本日のメニューは・・ 愛知界隈の人なら知っている! スガキヤのみそ煮込みうどん&おいなりさんです♪


乾麺のわりにコシがあって・・ 食べごたえもあるんだよね〜! トッピングにはネギやにんじん・・ 鶏肉とタマゴ! 温かくて旨かった! ん〜ゴチっす♪



    

陰と陽で、違う風合いのイワナ! これもまた観察してて楽しいね! 後半に入って更にイワナ達のスイッチが入ったようだヽ(*´∀`*)ノ



そろそろね、イッパツを・・ 願いたいトコロ (。-`ω´-)!!
            

しかぁ〜し・・ 現実はキビシイ・・ サイトで見えるのはどれも7・8寸・・。 ロングキャストのブラインドも、結局は同じサイズなんだよね!!


いいんです・・ この峪の魅力は・・ このストックなのですから!! あと・・ チャンスの大淵もね!



     

さてと・・ そのチャンスの大淵でゴザイマス!! 早速チョロチョロと泳いでたや〜つをみっつ釣り上げ・・ 右の手前の岩陰のや〜つを釣り上げる!! どうしても7・8寸・・。


左側の岩の上に登って・・ 上から淵をウォッチングしてみる!



    

おおっ♪ 流れ込みサイドに9寸発見! 手前の足元に8寸・・ おっしゃ、あの9寸ゲットだね!! って、見直したら消えていた・・。 なんだよ〜!



まさか気付かれた!? よく分からないケド・・ もう1回ウォッチング! あら・・ 9寸が居たトコロに、いつの間にか8寸が・・。 って事は、9寸狙って戻ってキャストしてたらさ・・



きっと掛かるのは8寸なんだよね! で、
『何でだっ!』て成る訳さ・・  ∵ゞ(´ε`●) 笑える〜! ソレは置いといて・・。 ↑右奥!!



(。´・ω・)ん? なんだありゃ・・ ズームアップポイントにデッカイや〜つが定位してるじゃん! うひょ〜! 尺は、確実だね・・・。 これは
ビッグチャンスの到来だっ♪



少しだけテクニカルですが・・ 三角スポットに入れられれば、ボッコンだね! またコレが、イッパツで入るんだわ・・



ユラユラ・・ 見た! 
ボッコン!! 『しゃぁ♪』 バシャバシャー! 『うほ〜!』 バシャバシャー! 『なにぃ!』 バシャバシャー! スポ〜ン!!



『うおおおぉぉ〜! 抜げだぁぁ〜!!』  『なんて日だっ!』



ブラックバスみたいなエラ洗い・・ あんなに力強く首振るイワナは初めてだ・・ テンション掛けすぎだったカナ・・ 如何にしても負けた! でも、何故だか清々しい・・



発見から・・ 思考・・ 実践・・ 対峙! プロセスが刺激的で、心底楽しかった♪ ”ザッツフィッシング” 大物との勝負!! 来年は、きっと♪




              

そんで・・ 確変モードから・・ 通常モードに・・ もうこの辺りから上は、ビッグチャンスは無いフラットポイントが続く・・。 そろそろ(σ´∀`)σ50匹への、カウントダウンだよん!


      

居そうだな・・ そんなポイント全てにイワナが居ます♪ 年々・・ 砂の入りが増えつつあって心配ですが・・ 秋めいた趣のある峪・・。



        

暫く撮っていなかったので・・ パシャ! 最後の淵で、沢山の岩魚と遊び・・ そろそろ上がりの時間カナ・・ いや、もう少し・・ もう少しだけ・・。



粘って・・ 足掻いて・・ 最後に出て来てくれた・・ 欲しかった・・ 
アキイロの雄♪





お陰で・・ 気分良く上がれます♪ どっしりとした引きで、ナイスファイトだったよ! 思い返せば・・ 本日初ネットだったね・・。 



じんわりと暖かい秋晴れの峪・・ ビッグフィッシュは逃したけれど・・ 思い描いた通りにイワナが釣れ・・ 釣欲を満たし・・ 景色を堪能させてくれた♪ 



また来年・・ 同じ想いで、訪れよう・・。



サワヤカな風を感じながら・・ ダウンヒルをゆき・・ 帰路。  次回は、ファイナルダイブ・・  (*´-ω・)ン? ドコイコ?!





DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2 パックロッド ベストフライ:#14 エアロカディス 釣果:イッパイ 満足度★★★★☆

TOPBACKNEXT