わくわくしていた・・。 レイニーデイ続きで、春の到来の桜もあっという間に散り落ち・・ 見頃も数日だった・・。

雨のお陰で気温も上がらずだったが・・ 止むと、それまでが嘘のように上昇し・・ ポカポカを通り越していた・・。 ここ数年の気候ってのは、ホント分かんないね!

そんなワケで、釣りにも出掛けられずにいた。 王子と予定していた月曜も雨・・ そしてようやく・・ 今日の日を、迎えたのです!





この釣りも長く続けていると、時季や状況で・・ ドコがベストで、どんな感じなのかと言うのが分かる。


例えば、アソコの峪へ行くと・・ あの辺で大物が出そうとか、楽しむにはまだ早いとかね! それゆえに損得感が前に出すぎて邪魔をする!


だからジブンは、特別な思い入れが無いカギリは・・ 知ってるフィールドを敬遠する傾向が強く・・ 釣れなくとも・・ 未知の刺激ある開拓ぶっこみが好きなんだよね!


今回選んだフィールドは、思い入れがある峪。 そして・・ 出掛けるにあたっては、ベストな状況なんです。


もう2年は行ってないケド・・ かつては大雨でやられた峪・・ それでも前に訪れた時には、魚影も見られ9寸クラスもしっかりと確認した!


この峪は、雨が上がって増水が引き始める時がチャンスなのです! 渇水だったり、水が引きすぎてもダメなんだよね! このタイミングじゃなきゃ・・ ジブンは、足を運ばない。


しか〜し! 今日に限って、嫁ちゃんに用事ありで・・ タイムリミットは15時までに家に戻ると言う、キビシイ現実もあるのです!


さぁて・・ どんな釣行になるでしょうか・・ そんじゃま・・ ヽ(〃´∀`〃)ノ イキマス♪





ヒトヤマ越えて・・ 辿り着いた懐かしの峪・・ 思った通りの水量! 清々しいアオゾラ・・ 釣れる気しかしないですね〜♪ 楽しんでDiveします! 水は冷たいですが、W・Wサイコ〜♪



イワナポイントと、開きの瀬尻を中心にフライを流してゆきます!



           

小ぶりながら、ファーストヤマト♪ 喜んで進むも・・ やらかしあり〜ので、間隔が空いての・・ サイズアップな嬉しい2匹目 (゚v`d)! 
キテマス♪



イワナの絶対数は、少なめですが・・ 流れ脇の溜まりなどでチビも見かけるので、少し安心ですね。


            

一応、支流もチェックしておきます! うんうん・・ 元気なのが居ます♪ このサイズは、結構釣れます! コンディションも良くてグッドです。



            

喰いもしっかりとしていて、早合わせしなければ・・ ガッチリフッキングするカンジですね! 右画の白泡を登ってゆくイワナも居ました! 直ぐに、魚止めの滝があるのにね・・。



(。-`ω´-) ナルホド〜! 魚止めの滝か・・ つう事は・・ ソコに登ったや〜つも居るって事だ♪ それでは・・ 狙いましょう♪




居ますた♪ そんでもサイズは上がりませんね! 滝上にもイワナ達は居ますが・・ 今回は、じかんがアレなので・・ 下ってタニメシにしましょうかね!




                   

本日のメニューは、バナナブラサンド! まんま、バナナと、ブラックサンダー挟んだだけですが・・ カリッとしてて甘くてタマリマセン♪



のんびりしてたら、鹿さんが流れを渡っていたので・・ バズーカで、パチリ♪ う〜ん、まったりとゴチです (o´∀`o)



もう既に12時半を回っています・・ あぁ〜あ・・ もう少しのんびり楽しみたいな〜! 峪を下って車まで戻る時間も計算しないとだ・・。 リミット釣行は、シビアである・・。



そんじゃま、( ≧∀≦)ノ じかんのかぎり!



         

細かなポイントはスルーして・・ サイトで見える小さいサイズは釣らずにスルー! アリそなポイントを撃ち・・ 9寸アップを狙う♪



狙うんですが・・ 飛び出してくるのは、7寸前後・・ グッドポイントで7寸か・・ 釣れるのは嬉しいのですが・・ やり取りを楽しめるや〜つに出逢いたい!



3連続7寸に、タイムリミットが迫る(-∀-`; )・・。




                

ムムム!! (*`゚∀゚´) ムムッ! サイトで確認! ありゃ間違いなく9寸アップだ!




ユル巻きで、横向いてる・・ 近づいたらノーチャンスだね・・ 慎重にキャストして漂わせる・・ 見ない! もいっちょ! ・・・・ ダメか? それっ! どうだっ!!




ボッフン! 『しゃっ!』 クッとアワセを決めると、ロッドが撓り・・ リールからラインがジジッっと出る!




すかさずロッドワークで無理なくファイト! ノッタンノッタンと重さが伝わる! 焦っちゃダメだと冷静にやり取りを楽しむ♪ 取り込めそうな場所に誘導してゆく・・




水面に頭を出したイワナ! コレはデカイ! ジブンの中の
STAP細胞が・・ いやES・・ もとい・・ アドレナリンが溢れる♪




こりゃタマランね! 久々のビッグフィッシュだモン♪ しっかりと寄せて・・ ランディング!




ネットを覗くと・・ (〃v〃) あるぞ♪ 
『ダッシャァァァ〜!』 今季初! お決まりの雄叫びね!







(σ´∀`)σ グッドコンディ・・ グッドフェイスな雄ヤマト! 
YMT33♪ どっしりとして美しい魚体・・ やっぱりネイティブビッグフィッシュは、最高ですね♪







 
そろそろタイムアップですが・・ 上が気になり・・ 進む!




大きめの淵の反転で、9寸クラスとコンニチハしましたが・・ スッポ!




これは集中切れたな・・ と、言う訳で終了とします!




久しぶりに訪れた峪・・ 久しぶりの釣行・・




まさかのビッグフィッシュで、歓喜の・・ 
カタルシス♪





 



さてと・・ 急いで帰らねば・・ 気を付けて峪を後にする・・。 次に訪れるのは、いつだろうね・・ その時は、またヨロシク (〃´∀`〃)ノ





DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2 パックロッド ベストフライ:#17エアロブラック 釣果:Joyful 満足度★★★★★

TOPBACKNEXT