探りの釣りも良いけれど・・ 危なっかしい事ばかりしていると、身もココロも疲れるもので・・ 今回は、お気軽釣行をしようと思います!

天気予報では、午後からの降水確率が50パーとキビシイ! 前日にも、ゲリラチックな雨が降り・・ ヒヤヒヤものである・・ でも、梅雨の合間のチャンスを逃す訳にはいかない!

朝起きると、濃霧でしたが・・ 次第に明るくなり、これチャンスとばかりに、出発した! 楽しい釣りになると良いな・・。







道中の天気の良さに、ゴキゲンモード♪ 車止めにも先行者の様子は無い!


早速チェイサーを漕ぎ始める・・ 清々しい小鳥のサエズリに・・ 森のミドリ・・ ヒノキの香りが漂い・・ とても気持ちが良いね〜♪


                     

毎度の坂道で、汗が大噴出するも・・ 脚が出来上がっているので、そこまで辛くない。 長い坂道を登り切りると、作業員のチェーンソーが響き渡る・・。



こんだけ響かせてくれたら、動物達も出て来ないだろうね。 のらりくらりと進む!



エントリーポイントまでもう少しと言うトコロで・・ まさかの暗雲が立ち込める・・ 
『マジェっすか〜!』





ゴキゲン一転・・ 
ドン引き・・。 一応ポンチョなどは持って来ているので雨は凌げますが・・ 楽しく釣りを遂行するには、よろしくないね (´д`ι)・・。



何とか流れて行ってくれる事を願うのみ! とりあえずチェイサーを茂みに・・ 適当な所からDiveしますかね・・。



                      

相変わらずの渓相・・ 早々と一匹目! そうなんだよね・・ この辺りはどうしてもこういうイワナが釣れてしまうのだ! そんでもコレばっかりは仕方ないので楽しむ!



不安の暗雲も、イマノトコロは小康状態・・ 時折、雲の隙間から陽が差し込んだりするので、とりあえずはダイジョウブか・・。



           


                     

暫くして、やっと此処のヤマトゲッツ! 比較的控えめな朱だけど・・ 上品なカンジで、これもまた美しい魚姿だね♪ 楽しくなってキマシタよ〜!!



        

このエリアは、落差があまり無いのでフラットなプールが多く・・ とてもシビアなのだ! ちょっとの間合いで走られるなんて事はザラです。



分かっちゃいるけど走られる・・ だけども、それはそれで面白いヾ(´∀`○)ノ 純なや〜つは、なかなか釣れないが・・ どういうのが釣れるか知ってるので、ゆったりとしたペースで遊ぶ!



ポツリ・・ ポツリと、雨粒が落ちてきて焦ったが・・ 暫くして治まったのでホッとした。





このポイントで、グッサイ掛けたのですが・・ 浅掛りで逃してしまった・・ 引き具合からアマゴと思われる! 最近拝んでないので、釣り上げたかったな・・。


入渓時間が遅かったので、とっくにお昼を過ぎていた。。 そんじゃま、タニメシタイムとしましょうか!




              

雨を考慮して・・ 本日のメニューは、ジャンキースタイル♪ なんつっても・・ やっぱりチリトマは、裏切らない味だね〜!! とっても美味しかったっす
ゴチゴチ♪


片付けしていると・・ 再び雲行きが怪しくなる! でも、この先は木々に覆われたエリアに成るので・・ 何とかなるだろう・・。



              

何とかなるだろうなんて思ってましたが・・ 直ぐに陽射しが♪ そして・・ ヤマツ!! 小さくたってイイのさっ♪ 
癒しフィッシュなんだからね。







        

ヤバイ・・ 
楽しいわ♪ 探釣ばっかやってたので、リフレッシュ感がハンパ無いっすわ! ヤマトの郷ってカンジに、なって参りました!!



             

(σ´∀`)σ これこれっ! すんごい濃ゆぃや〜つ♪ ストックもそこそこあって釣れるってのがイチバン! 抜かれないで欲しいと願わずにはいられない価値のあるヤマト達・・



でも、ひとたびキープが入れば・・ 終わってしまう現実。。 そのどうしようもない儚さが・・ ジブンの中のヤマト愛を、高めている気がする。




        

知らない間にドピーカン!! そして・・ タイムアップのじかんが迫る・・ 前にやらかしているポイントが、もう少し上にあるので、そこで終わりにしよう!



実際・・ もう癒されているからね♪ 後は、オマケのサイズアップが釣れたら、文句はありません!



到着! 間違いない・・ このポイントだ!




     

根下・・ 影のエグレポイントを流すと・・ 即座に反応!! 引きの強いヤマトだったが・・ コヤツでは無い! もっと大きいのが居る筈だ!! バラシタ当人が言っているのだから間違いない!



落ち着いて・・ 流れ込みの反転にフライを落すと・・ 
ゴボッ!ヾ(o´∀`o)ノ あの時の出方と同じだ♪



ガッツリアワセると、凄まじい引き!! ファイトする魚姿は、素晴らしいコンディションで、朱が散りばめられたカッコイイや〜つだ!



しかし凄い力だね! 狭いポイントを走り捲るや〜つ! エグレに入ろうとしたので、交わそうとロッドを横に倒す・・ 一向にパワーが落ちないや〜つ・・



サイズ的には、尺あるか無いかなんだけど、ポイントが狭いので・・ ジュウブンに泳がせられないから、やり取りが難しいんだよね!



再度エグレに突入・・ ロッドを立てた瞬間・・ 
バチン!!(ノω<;)・・



嘘だろ!! 無念のラインブレイク・・ 切れるなんてこれっぽっちも想像していなかったので、めっちゃ悔しい・・ なんだか最近・・ ホント決まんないねジブン・・。





悔しいから、もう一匹釣って終了としました・・。 これまた美しいヤマトですが、さっきのには及びませんね (´エ`;)・・。




チェイサーの元まで戻り・・ ダウンヒルを楽しむ♪ 途中で、歩いているフライマンに遭遇! 一言二言交し・・ 車止めへと。 帰りの道中では、路面が濡れていた!




どうやら下の方では、結構降ったみたいだね! いや〜上で降られなくて良かったわ♪ って思ってたら、もの凄い
豪雨に見舞われた!!




ラストに、やらかしてしまったけれど・・ 違う意味で、運が良かった釣りでした! やっぱりヤマトの郷エリアは、癒されるね〜♪




また今度・・ 遊びにゆきます (*ゝ(ェ)・)ノ



DATA(oゝд・o)ノ タックル:#2 パックロッド ベストフライ:#14エアロブラック 釣果:Good 満足度★★★★☆

TOPBACKNEXT