↑参乗合体  トランスフォーマーGo!G26 オートボット司令官 オプティマスエクスプライムのレビューです。

二乗合体ならイケるんじゃね!と思ったら初っ端から心が挫けました。

 ↑超特急のビークルモードに兜パーツを乗せられるのですが固定する凸部分と凹部分が合わず壊れそうだったので乗せてるダケです。

↑電池ギミックにより電車のノーズ側面が光ります。↓車輌後部は作り込まれてないですね。何かと連結出来るのかな?

↑ちょっと微妙なビーストモード。説明書が相変わらず見辛いのでコレで合ってるのかどうかも……。

↑オプティマスエクスプライム 人型。腹の人だけあって参乗合体のTFの中で一番プロポーションが良いかも。

腕が惜しい感じですが合体ロボである事を考慮すれば充分な見た目だと思います。

↑後ろは電池ボックスが有るので見た目が少しアレですが

電池ボックスのセイでドスコイ体型となったグランドコンボイの二の舞になってしまうのを回避してますね。

↑顔は目がムービー系オプティマスの様に小さいですがお馴染みのコンボイ系頭部でカッコイイですね。上を向かせる事は出来ません。

↑電池ギミックで「私に良い考えがある!」、「出発進行!」、「その心受け止めた!」、「トランスフォーム!」

「ソードボット!連結参乗合体だ!」、「私はオプティマスエクスプライム!」や電車の通過音みたいな音などが鳴ります。

更に長押しすると「ゲキソウマル!オプティマス!ケンザン!連結参乗合体!」(ケンザンの名乗りが先の場合有り。)

と叫び軽快なリズム音が鳴ります。

↑肘は右腕の形状が左腕と一部異なるので90度まで曲がりません。ソコだけが惜しいです。

武器の剣はプラ製で軟質素材じゃないです。薄くて見栄えが良いです。

↑と思ったら単なる肘関節の組間違いでした。

私はタカラトミーLOVEなので仕方なく自力で直しましたけど最近のピンは抜け難くくなっており破損率が高いですから

同じ症状の御方は箱を見ても左腕を見ても明らかな100%取り付け間違いなので交換してもらって下さい。

いや、待って!間違っているのは左腕の方かも知れません!電車モードがキッチリ閉まらなくなりました。

変形できるのは出来ますが。と思ったらやっぱりキッチリ変形できた。どっちが正解なの?

↑足の可動は腰の前垂れ装甲と脹脛(ふくらはぎ)装甲のロックを外せば普通に動きます。

↑オプティマス エクスプライムは単体でも悪くないし電池ギミックも有るし強化パーツも有るしでコレだけでも

買って損は無いんじゃないかなと思います。

 

↑ おお!コレは正にグレート!

↑ えっ?

かつてのグレート合体のノウハウはどこ行ったのかなあ。ナゼ足がしぼんでしまったのかしら。

兜を装着させると「兜装着!ガシャーン!連結参乗合体!ダイ!ダイ!ダイケンザン!」と喋ります。

(合体リズム音中に兜を差し込むとその後に脇ランプ点滅&サイレン音)が鳴ります。

↑この状態で押すと「ダイケンザン参上也!」、「これで一気に決める!」、「その心受け止めた!」と喋ります。

長押すると「これで一気に決める!ダイ参乗奥義!斬!斬!斬撃エクス斬り!」

と技の効果音が鳴ります。漢字は合ってるか分りませんが。

↑顔は少し太って見えますけどイケメンではありますね。

しかし口の上部マスクと中央マスクの間に隙間を作っちゃったから鼻の穴に見えてしまう時があります。

もちろん頭部の回転はありません。

↑カーロボのJRXと似たような合体方式ですが何故に…こう……。

安定感が無いので倒れ易いです。

↑関節の可動域は確保されていますが下半身の保持力というか安定感があまり無いです。

ビーストコンボイに見えてきましたネ

↑ケンザンとゲキソウマルとオプティマスエクスプライムの発光ギミックを同時に光らせる事が可能と思われますが

残念ながらウチには電池が3本しかありません。

↑ゴウケンザンの合体状態の方が良いですよね。

↑胸アーマーは斜めになってしまい、アゴが隠れますが。

ここで改めて疑問なのがゴウケンザンはナゼ、胸より腹が出ているのか?ダイケンザンの兜パーツは

ナゼ、胸と腹で分割しないで長いままのか?

ゴウケンザン状態でもダイケンザン兜パーツを付けたくなるのは誰でも予測出来たハズです。

↑兜装着時に「兜装着!(龍の鳴き声?)連結参乗合体!ダイ!ダイ!ダイゲキソウ!(龍の鳴き声?)」と喋ります。

↑「ダイゲキソウ参上だぜェッ!」、「その心受け止めた!(兎飛雄君の)」、「やってやるぜ!」←忍違い

「オレ達はいつも君の蕎麦にいるゼ!(兎飛雄君とお蕎麦)」と喋ります。

長押しすると「やってやるぜっ!ダイ参乗忍法!ゲキ!ゲキ!激斬エクス落とし!(技の効果音入り)」と喋ります。

↑ 顔は目の塗装の色がハッキリしないしディテールが多いわりには悪くはないけど微妙な顔だなぁと思います。

顔だけ見れば龍神丸系の顔ですね。ヘルメット全体で見るとカッコイイシルエットを醸し出してると思います!

↑ コレ面白いでしょう?司令官に後ろから抱き付かれるってどんな心情なのでしょう。

ゲキソウマル:「その心、拒絶する!」

ダイケンザンと同じで大胆なポーズは難しいし倒れて壊れたら嫌なのでポージングはしません!

↑ 下半身は完全にデザイン的に合ってないですが上半身は頭さえ回転すればカッコイイと思いますね。

エクスプライムの腕がゲキソウマルの肩のジョインに成るのですが外れ易いというか元々乗っかってるダケです。

↑ ゴウゲキソウにダイゲキソウの兜パーツの方がカッコイイです。

↑ 前に改造した状態で付けてみましたが

胸パーツは斜めになっちゃうし、また改造しないと変ですね。

もう改造したくないのです。足専用のガッチリした戦士を発売しないと

奇形集団シリーズで終わってしまいますがそれでいいのかな。

後日、ホントに終わっちゃった…続編ないの…

↑ こちらも前回の自作パーツを付けた状態のゴウゲキソウにダイゲキソウ兜をつけた状態です。

コレでも足が少し淋しく見えますね。こちらも改良ですかね。

トランスフォーマーGT GT-Rセイバー

マスターピース MP プロール

ゲキソウマル

参乗合体 ゴウケンザン

邪鬼5体合体 ゴラードラ

情報収集員 オライオンパックス&バトルシールドオプティマス   不良品?破壊神 ガイアユニクロン AM19トランスフォーマープライム

AM-25 ネメシスプライム トランスフォーマープライム   AM-28 レオプライム&AM-29 ショックウェーブ レビュー トランスフォーマープライム

MP-13 マスターピース サウンドウェーブ

メガトロンダークネス   ガチャ アームズマイクロン vol.3 vol.2 vol.1

ジェネレーションズ スプリンガー

ジェネレーションズ ブリッツウイング

ジェネレーションズ ゴールドバグ

ホームへ戻る