2014.10.30 ROBOT魂R-NUMBER 172 SIDE MACHINE 空神丸 のレビューです。

鳥型で飛行能力を持った渡部クラマの魔神。スピードに長け、

両翼の鷹波銃(ソニックウェーブガン)と嘴(くちばし)の殺傷嘴(キラービル)で龍神丸や戦神丸を空から援護する他、

飛行形態へと変形し高速飛行も可能。

また、龍神丸の背部に合体し、龍神丸のパワーと空神丸のスピードを併せ持つ形態を実現。

龍神丸復活のためにその身を盾として力尽き、その魂は龍神丸に宿り龍王丸へと進化した。

と箱に書いてあります。

↑商品内容。大層な箱な割りに中身はこんな感じ。

もう少し箱を小さく作ってくれると私には助かるのですが…

後ろに貼り付いてるのは台座です。

↑空神丸は単体だと特に人型になる訳でもないし、ROBOT魂らしく主要な関節や

細かい部分の関節までもが動くという何時もの仕様で、特に語る事はないですね。

私はワタルのアニメにドップリ浸かってた訳でもないので元々語れないんですげどね(^_^;)

龍神丸以外はあまり活躍しないというイメージが何となくありますし。

頭部の回転が見た目重視になっちゃってあまり動かないのが惜しいかなと思います。

↑頭にブースターノズルがあるのは珍しいですね。頭でも進むロボってあまり無いですよね?

猫の手みたいな手首が愛らしいかも。

↑飛行形態になった空神丸と専用台座。

ほぼ横に成ったダケの形態ですが股関節の幅が変わったり翼が太腿に固定されるというギミックが何気に仕込まれてます。

台座はロゴが入っただけですけどこのタイプの台座を持ってなかったのでちょっと嬉しい。

↑ご覧の通り薄さは一目瞭然。

↑"鳥さん"こと、クラマ。最初はスパイみたいな人でしたよね?アニメ見たい。

やはりエンディング曲の踊りが印象的ですネ。

↑どうやってんのか知りませんが はみ出しもせず、よく塗れてんなーっ。関心します。

↑綺麗な鷹波銃(ソニックウェーブガン)エフェクトが付いてます。この気遣い良いですね。

↑ ここで、ROBOT魂 龍神丸Ver.2の顔の位置のプチ改造を。

前回のレビューで目がヒサシに隠れて見辛いと思ったのでやってみました。下が改造した状態です。

顔の角度を変えて顔を少し下に下げました。ソレに伴い、目の縁の黒い部分をパテで延長しました。

頭部は部品同士を接着してありますので普通には分解出来ません。

軸を切断したりしてなんとか顔と後頭部の白い部分を外して調整しました。

ハッキリいって、これダケ見ると無改造の方が良いですよね。

バ管理人は改悪して何やってんの?死んじゃえい!って感じですよねー。

2015年3月9日 追記: 後日というかこの追記を書き込んでる数分前、

同じ様な改造を施してる御方をネットで発見しました。

しかも私より数ヶ月早く改造されておりました。ガチで被ったダケでして誤解なくお願いします。

参考にしたなら参考にしたと何の恥じらいもなく書きますので。

「他の人のレビュー見てからやるか!」なんて2度手間しないですのでので。

後でマネしたんじゃね?って言われる方が深刻な事態になりますから。マジで被りです。

ちなみに誰かに指摘された訳じゃないです。誤解ない様に一応ね。私のサイト、たまに改造やるのよ。

以上、ここまで追記。

 

↑ ですが、あら不思議。そうでもないのです。右が改造した頭部ね。

何故かというと、皆さん、お分かりの通り、頭は前部分が下方向に向かって付く事になるので

ソレに合わせた作りじゃないとなりません。

説明が下手すぎて何言ってるか分らないと思いますが、そういう事です。

私がもし設計者側だったら設計者様と同じ様に設計していたでしょう。

上の画像は極端な例で、勿論、無改造でも正面は向けます。ですが不自然に感じたのです。

※どう思うかには個人差があります。文は全て私の主観によるものです。

 

↑目とヒサシの間を空けたのに改造頭部は

体と合わせた途端、急に違和感がなくなりますでしょう?

それだけ龍神丸はSDガンダムと違って独特の体型をしているという事かと思います。

↓ さて、龍神丸Ver.2と空神丸を合体させてみましょう。

↑ちょっと台座の支柱が重さに大して危なっかしいです。餌として囚われた龍神丸にも見えますね。

↑空神丸の足だけでも合体できますが白いパイプ状のディスプレイ用ジョイントパーツを使うとより安定します。

↑かなり不安定で高確率で倒れるので台座を使わない立たせ方はお勧めしませんが、

ディスプレイ用ジョイントパーツを使わずに良くある様な合体風にも調整出来ます。

↑ちょっと背中と離れてますがナカナカ格好良いです。龍神丸のアンテナが長いしコレで正解かも。

↑ 思ったより良い合体が出来て満足なROBOT魂 空神丸でした。

↑ 空神丸の足のジョイントが使えないので3mmの細いジョイントのみになって折れる恐れが高いですが

龍王丸と合体出来ました。折れても構わない部品を自作すると良いかも知れません。

ソコまでして合体させる必要は無いですけど(^_^;)

 ROBOT魂、その他のレビューはこちら↓

 

バンダイ系のカテゴリーへ  

 

ホームへ戻る