<

2015.10.18 トランスフォーマーレジェンズ LG 14 ウルトラマグナス シティーコマンダー (日本版カラー)のレビューです。

↑ キャリーカーモード。人間サイズのアバターボディという設定のアルファートリン(紫の小型車)付きです。

↑ 全長約27.5cmぐらい。"変形!ヘンケイ!""ジェネレーションズ"等のTFシリーズと比べると やや小さいビークルモードです。

横から見るとアレンジも少なく感じ、良く纏まっていますね。

↑ キャブ部分と荷台が繋がる接続部は伸縮ギミックが有る為、キャブは外せません。

↑ 荷台はともかく、キャブ部分が都合上 小さいです。上部分が傾斜になってるので余計そう感じます。

キャブのデザインは機嫌の悪いネコみたいでコミカルな感じがして私はあまり好きではないですが

大きな不満はないです。

↑ ヘンケイ!変形のスモークスクリーンは入りました。屋根も干渉しません。

スロープは地面まで傾斜を作れてませんが、仕方ないかなと。

↑ アルファートリンはマイクロンサイズぐらいです。架空の車なのでタイヤはありません。

↑ オライオンパックスという青年ロボがアルファートリンによって改造されコンボイとなったのは有名ですね。

アルファートリンの立体物は私はコレが初です(^〜^)

↑ 変形は旧玩具に近いですね。進化具合は比べ物になりませんが。

↑ キャブの前部分が反転して後方に倒れるという大胆な変形です!

↑ 更に基部が起き上がりキャブがこの位置に。何かロマンを感じます。

↑ キャブを開くとウルトラマグナスの頭部が収納されており、その頭部を出すと操縦席の様なスペースが。

マトリクスと融合したアルファートリンを守る為の空間の様です。

↑ キャブの屋根をアルファートリンが突き破るのでウルトラマグナスの頭部が胸まで被さる感じになります。

ボトムズのスコープドッグ的な操縦席に見えますね。

↑ レジェンズ版ウルトラマグナス、ロボットモード。無理の無い体型で格好良いです。

後姿はコスト等の関係で穴埋めされてない部分もありますが、脹脛周辺がちゃんと塞がれていてステキだと思います。

地球での戦闘で戦死したウルトラマグナスを復活させたのはマトリクスのパワーによるものだ。

かつて宿り主を失ったマトリクスを守護した事で、その残留データはアルファートリンをアバター体として復活させ、その守護者として

ウルトラマグナスを再生させたのだ。彼の復活は全ての次元に多大な影響を与え、多くの新しい歴史を

創り出すきっかけとして作用するだろう。今、ウルトラマグナスはアルファートリンだけでなく

サイバトロンの平和を守る勇者として再び戦場に身を投じるのだ。(説明書より)

↑ 腕の可動域は広いです。手首は親指以外の指の付け根が動くタイプの手首です。

肩はミサイル付けてしまうと御覧の様に干渉してしまいます。

股関節は遮る物が無いので自由度が高いです。

↑ ただ、足の付け根は後ろ方向には干渉してしまうのであまり動かせません。足首も横方向には動かないです。

腰の回転も無いです。このシリーズでは充分な可動域を誇りますが惜しい部分はありますね。

↑ 飛べないでしょうけど飛翔ポーズが決まりますぅ(^□^)

↑ 顔、良いですね。目が出てるのでサングラスみたいな表現になってますね。

G1のウルマグはアニメで目がサングラスの様にデカかった時があった気がするのでそういう事なんかなと。

私はMPみたいな普通の目が良いですけど、今回は目立つわけでもないしこれはこれで。

ただ、中の人がキャブの屋根を肩まで突き破ってるのでウルマグ頭部の可動に支障をきたしてるのが残念です。

頭部はグランドコンボイのヘルメットを被った状態ぐらいの可動域になってしまいました。後頭部も一部無い状態です。

中の人が大きすぎた様です。中の人をもう少し何とかして

ウルマグの頭部はボールジョイントで可動にしてくれると個人的には良かったです。

↑ 銃は2丁と武装もパワーアップ。

↑ 肩の武器が幅広だったのはハンマーにする為だったんですね。おかげで肩に干渉しますネ。

↑ ハンマーは武器として有用なのは分かりますけど私は"ウルマグ=ハンマー"のイメージが未だに無いんですよね。

どうせなら巨剣か巨銃な方が良いですかな。

↑ MPウルトラマグナスと。変形方法からデザインまで色々と別物なので両方持ってても楽しめますね。

どちらもフル可動ですけどレジェンズ版の方が総合して可動域が広いです。

↑ 無理やりMPに乗せてみましたけど、流石に無茶でロックとか外れちゃってます。厳密には中には乗れないです。

MPは乗っちゃうぐらいデカイという事で。

↑ 今回のウルマグはG1玩具にも近いですよね。サイズもそうですが一応中の人が居る辺り。

↑ 中の人は違う人(ピッタリじゃない人)にしちゃうと、ウルマグの頭周辺が隙間が出来て空洞になってしまいます。

↑ ロディマスコンボイの決定版がまだないので非正規で失礼しますよ。

お子様向けという事を忘れてしまうぐらいプレイバリューも有りますので良い商品だと思います。

スプリンガーと合わせて飾るとヒーロー性が増した様な気さえします。

トランスフォーマーレジェンズ ウルトラマグナスのレビューでした。

 

レジェンズ ハードヘッド

レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー

タイタンズリターン ブレインストーム

 

ホームへ戻る