2015.12.12 トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ プロテクトボット合体戦士

UW-03 ガーディアン (DEFENSOR)のレビューです。コンバイナーウォーズの日本版です。

送料込み定価16200円っひでぶっ

↑ 男の子が好きなモチーフばかりなロボですがタカラトミーモール限定品になった謎商品です。

このセットの最大の特徴としましては海外未発売のグルーブがいるという事です!(追記:後に海外でも発売されました。)

↑ TFファンにはプライバシーは無いよ。2個以上買った人はどういう梱包か知りませんが

1個の人はコレで届くよ。ラベルに商品名が書かれてるのも嫌だけど仕方ないとも思います。しかし、コレでは逃げ道が無い。

Shit!ウチに宅配BOXさえあれば最強なのに!

↑ 箱の前面を開けても同じ様に中身が見られます。

↑ 合体用の手首をグローブにしてますね。NUL-Aの誕生日での一コマですか。

アニメ内容を見返したいのですが機会がなくてなぁ

スペリオン  ←旧玩具のガーディアンのレビューはこちらです。

↑実物の消防車でいう梯(はしご)の先端の籠(カゴ、バスケット部分)には人が乗れるスペースがあります。

↑ アジア限定のホットスポットと。インフェルノのリデコ品なので全然違いますね。

↑ 残念ながら梯の伸縮はしないです。それ以外は充分、消防車として遊べます。

↑ 防衛指揮官ホットスポット。初見だと胴体が少し平らなので微妙だと思ったのですが、全体的に見れば体型も良く良いデキですね

前腕のカバーも上手く誤魔化してますネ。

↑膝は説明書の写真だとコレぐらい出ているのでそれで撮影しましたが

もう少し縮めると膝関節部分をロック出来るので、そっちの方が扱い易いです 。

腰関節は回転しませんがポーズを付けてみると、細かい動きが出来るので楽しいです。

↑ 今回のはファイヤーコンボイに似てますよね。彼はフルアーマータイプなのでリカラーで出されても要らないですけど。

↑ 膝立ちポーズも可能。武器は名前あるんでしょうけど載ってないです。

↑ 正座に近いポーズも可能。脇腹から梯を出せれば氷竜にも見えたかも。

↑ ビークルモードは全員余剰無しで武器を装備できます。

↑ MPウルトラマグナスなら余裕ですけど、レジェンズのだとちょっと狭いです。

↑ 注目のロボ、グルーブ。サイドスタンドは折り畳めます。

↑ 他のメンバーにはないクリアー素材を使った特別仕様です。美しいですね。前輪は横回転します。

↑ 武器を外して後ろから

↑ 勿論、サイズが合えば搭乗可能。

↑ プロテクトボットのメンバーも乗れない事もないですが無理やり感が出ます。

↑ 航空支援員グレイズはヘリなんで腰が細すぎですが、体型の破綻も無く皆、良い感じです。

↑ 背負い物が目立ちますがTFらしてく良いんじゃないかと思います。

↑ で、バ管理人ちゃんはどれが気に入ったの?ですって?

大正義パトカーの追撃員ストリートワイズに決まってますよ。手足のヒトの中で真面に膝立ちポーズができるのは彼だけです。

そして、なによりもカッコイイ。この子だけで酒が進みます。酒飲まないけど。

↑ ショットガンみたいな武器も良いですねシルバーで塗装されてます

↑ ビークルモードはスペリオンと違って、纏まっています。ロボットらしさがないです。

↑ 映画バックドラ○トとかで消防士が斧を持ってるイメージがあるので

救助員ファーストエイドが持っていても良い感じがしますね。背負い物が邪魔をしますがロックを外せば普通に腕を動かせます。

↑ 武器が多い偵察員グルーブ。全員スペリオンと同じく可動域が普通かそれ以上に広いですね。

ご覧のとおり、目は集光ギミックあり。その代わり頭の後ろ半分が塗られてないです。

↑ 要救助者を発見!!

↑ 頭部の可動域が広いです。足が付け根から外れ易いのが少し難でしょうか。

↑ プロテクトボット、合体だ!!

↑梯が後ろから股間に回され、更に折り曲げることで、頭部、胸アーマーを形成します。

胸アーマー、腰アーマーは旧玩具では別パーツだったので進化してます。(旧玩具には触手が付いていたのもお忘れなく)

 ↑ロボの時に正面だった部分はこうなります。そして裏返すと↓

↑ガーディアン胴体に。頭部を展開します。頭部は梯のカゴで中身は空洞になってます。小さいフィギュアなら乗れるかも。

↑ユナイトウォリアーズ ガーディアン完成です。約30cmの迫力のロボ。

↑プロポーションはスペリオンのが良いですね。スペリオンも若干そうでしたが、

ガーディアンはよりゴリラ体型に見えてしまいます。胴体の長さが違うのと、手首足首は前回言ったとおりです。

器を適当な所に取り付けてみました。どれも大きな武器じゃないので全部合体して一つの銃になればいいのに。

胸の取り付け穴は内側も塗装されているので画像と同じ様にすると禿ますので注意です。

↑ デキは勿論、UWガーディアンの方が良いのですが体型は旧玩具の方がヒーローらしいてす。

↑ サングラス目のクールな顔ですかね。旧玩具に有った頭部の囲いが無くなったのでスッキリしてて良いです。

頭部は横回転のみ。

ただ、箱絵の感じとちょっと違う顔です。ボールジョイントにして下を向ける様にしてたら違った印象になったと思いますが。 

↑トランスフォーマー アドベンチャーのオーバーライドを胸に合体。

胸より少し手前に合体するのでフィット感はあまりないですが面白いギミックです。

↑ 股関節が上の位置にあるので胸装甲と干渉してしまい、水平まで上がりません。

足を上げての保持は可能で、画像では片足立ちが出来ないので柱で支えてます。

↑ 股関節が変なのがスペリオンより劣る所で、合体形態への変形が凝っているだけに非常に惜しいんですね。

それ以外は普通に動くので勿体ないです。限定生産だから関係ないけど。

非正規(この商品には当然、含まれません。)の手首足首パーツを付けてみました。

私のは手首が不良品で改造で何とかした物ですので、若干見た目が異なります。

ゴリラ感は減りましたね。そもそも腕がデカいダケですし。

↑ でも非正規の足首パーツはフニャフニャでして、倒れて塗装剥げたら大変ですので

通常の足首に戻しました。 それでも小さいからポーズを付けると不安定ですけどね。

↑ 最後に手足交換。救急車はどっちでもいいけどパトカーは足の方が良いですね。スペリオンより見た目の変化があるのでチョイ楽しい。

当然、スペリオンとも交換可能です。

 お値段の事を考えると少々辛いですが、新規のロボも付属して、合体状態も絶望的に酷いという事ではないので

まあまあ宜しいのではないかと思いますよ。単体は満足できましたヨ。

 

レジェンズ スーパージンライ

レジェンズ コンボバット メガリゲーター

レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル

レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー

タイタンズリターン ブレインストーム

レジェンズ ブレインストーム

レジェンズ ウルトラマグナス

UW ブルーティカス

UW スペリオン

ユナイテッド オプティマスプライマル

ユニバース ハードヘッド

G1 クロームドーム その他

ジェネレーションズ メトロプレックス

MP アイアンハイド

MP レーザーウェーブ

トランスフォーマー カテゴリーへ

 

ホームへ戻る