2016.07.22 トランスフォーマーレジェンズ LG21 地上攻略員 ハードヘッド

LG22 湿原兵 スカルLG23  新破壊大帝 ガルバトロンの計3種類のTF玩具レビューです。

3個の商品を一緒にレビューしてますが画像節約の為でセット商品ではありません。

↑ スカルとハードヘッドには謎の小型メカが付きます。

↑ トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ のリメイクキャラのスカル。

ワニ型のビークルモードは思ってた以上に関節が動きます。ゾイドブロックスを思い出しますね。

難点は背中にヘッドマスターが乗るコックピットが有るのですが、蓋が軟質パーツである為に

一時的にちゃんと蓋を閉めても何時の間にかちょうど画像の様に開いてしまうという所です。個体差かもしれません。

↑ 旧玩具は確か口の中がコックピットだったと思いますが今回は違うので口内がちゃんと造型されています。

説明書のマンガに間違って食われるというベタなネタが有るかと思ったら無かったです。

旧玩具の胸のメーターギミックという特に意味のないギミックが無くなったので可能になったのだと思います。

ワニの必殺デスロールをキメるぜ!

 

↑ 尻尾はヘッドマスターが乗れる武器になる都合からか基部以外は曲がる関節は無いです。

↑ 自分の胴体であるトランステクターに自分自身が乗って操縦するというのがヘッドマスターの面白さでもありますよね。

↑ こちらは同じくリメイクされたハードヘッドのビークルモードです。

↑ エイリアンのスペースジョッキーみたい。旧玩具にはない砲座に乗れるという素敵ギミックがあります。

戦争映画とかだとこういう所に座るヤツはだいたい死にます。

↑ まさか二人乗りになるとは。お陰でメガトロンと共闘できます。

↑ オンスロートのリカラーのユニバース ハードヘッドと部品揃ってない旧玩具と。

ちょっと小さいのが残念ですけどプレイバリューは他を圧倒します。

↑ キャノンは外せるので5mm径の物をブッ刺せます。

↑ ガルバトロン SF砲台モード。この形態でコクピットに乗せると逆さまになってしまうからか、

後方にヘッドマスターが居ます。凸部分を足の裏に刺して立たせてるのですが何故か前後に凸が二つなんでイマイチ安定しません。

↑ 旧玩具は"成りきり玩具"の如くガンモードみたいにも成りましたが今回は成らないみたいです。

↑ 電池ギミックも有りませんが、その代わりSFジェットモードがあります。

後方にランディングギアが無いので変わった着陸姿ですが。

↑ 何時ものメガトロン系が変形する良く分からないSFジェットですが、今回のは結構カッコイイ方だと思います。

機種部分がジェット機っぽいからでしょうか。 ランディングギアを折り畳むの忘れてますね。

↑ スターウォーズに○○ファイターとかいって出てきそうです。

↑ 爆撃機っぽいガルバトロンなら過去にも居ましたね。スーパーリンクのガルバトロンGです。

隣のは何となく連想したのでギャラクシーフォースのスタースクリームを置いてみました。意味はないです。

↑ 勿論、ヘッドマスターが乗ってます。

↑ トランスフォーマーレジェンズ版の各ヘッドマスター。

それぞれの名前は記載されていません。スカルとハードヘッドは合体状態の名前で呼ばれてますね。

漫画内でガルバトロンはそのままメガトロンと呼ばれてますけど。

頭がボールジョイントで可動します。手足の可動は…大体わかりますよね。

 

↑ 合体用の顔を隠すギミックは無いです。ヘッドマスターJr.もそうだったので今更 別に気になりませんが。

ギミック仕込むと何処かが破綻しますしね。

↑ 良い感じですね。

スカルとハードヘッドは日本のアニメ版の顔になっており、海外版のタイタンズリターンとは別物です。

↑ 変形はシンプルです。

↑ 旧玩具にかなり近い変形をしてますね。

↑ ガルバトロン様がヘッド・オン!?

↑ スカルもハードヘッドも設定は小さくないハズ?ですがシリーズの企画上このサイズなのでしょうか。

あと少しだけで良いので体だけサイズアップしてくれると良かったのですが。

↑ スカルの方が少し背が高いです。

スカルの緑の成型色も良いですね。クリスマスカラーなんですが上手い具合にデストロンっぽい毒々しい感じに見えます。

スカルの手首が握り拳じゃないのが私は苦手ですがコレは変形スペースの都合かもしれません。

ハードヘッドは少し腕が長いのですが、肘関節を縮められるので調整が利きます。

太腿は短めで、スカルと比べても短いのが分ります。

 

↑ スカルの足の裏面が何もないのが残念ですよね。コストのせいでしょうけど。

↑ こちらは良い体です。う〜ん、馴染む!

太腿が細いのですが、膝アーマーがソレを目立たなくしているというナイスフォローしてます。

プロポーションだけは歴代のガルバトロン玩具でもトップクラスではないかな。

G1ガルバトロンのリメイクあまりないけども。

↑ 背負い物が大きすぎですが、まあ。

↑ スカルと違って足の裏面はカバーがありまぁす!

↑ 旧玩具とのヘッド・オンの互換性はありません。トランスフォーマー レジェンズ版はジョイントも小さくなってます。

ユニバース版のハードヘッドは非正規の改造パーツを付けた物です。

↑ 同じトランスフォーマー レジェンズのヘッドマスター ブレインストームなんですが大きさが…。

でも安心。ブレインストームは違うリメイクがそのうち出るのを知っております。

↑ いたぞぉぉぉぉぉぉーーっ!!!

↑ マッチョでボスキャラとして良いですね。

↑ 可動範囲も素晴らしいです。

↑ だが、しかし!ガルバトロンのこのバトルマスクはどうなんでしょう。

平面的で、しかもヘッドマスターの顔にピッタリではありません。

こうなってしまった原因は簡単に予想できます。恐らくですがピッタリじゃないのは他のヘッドマスターにも付けられる様に。

そして、ワザワザ マスクが胸から飛び出るギミックは余剰対策。

だが、見た目に関しては全て裏目に出ていると思います。頭だけ違和感が凄いんです。

バトルマスクをしていると少ししか動かないのも−ポイント。

 

↑ ガルバトロンとして改善された頭部(ヘッドマスター)を

他の商品に付けてくれるとありがたいんですが、どうにかなりませんか。

↑ 武器には乗る場所が有るので他玩具と絡めて遊べます。

武器に人が乗るというのは日本では1986年のガンダムZZの頃から既に愚策であるとされています。

TFの場合、日本版のヘッドマスターはロボット生命体である為、武器として振り回されてもある程度、無茶は利くと思われますが

そもそも、ターゲットマスターや自ら盾になる者まで存在する訳で、深く考え過ぎると脳がパンクします。

↑ サイズ丁度いいですよね。

↑ 変形ヘンケイやジェネレーションズ、ユナイテッドと絡めても別に悪くはないと思いますです。

↑ スカル達は逆に少し小さい。あと僅かに大きければ良かったなあと私は思います。

↑ スーパーリンクのガルバトロンGって結構大きいんですね。

未所持ですがもっと大きいのも存在しますね。プロポーションは今回のレジェンズ ガルバトロンの方が良いです。

↑ レジェンズ ガルバトロンにどうしてもアームズマイクロン ハデスを持たせたくて

補助パーツを作りました。ハデスを巨大鎌にすると重さで勝手に折れ曲がって使えないので作りました。

↑ レジェンズ ガルバトロン ダークネス に成りましたよ!背中には合体出来ません

持っている剣はスーパーリンク ガルバトロンGに付属の物です。

↑ ヘンケイ変形のコンボイと良い感じじゃないでしょうか

やっとサイズがまともなガルバトロンに出会えました。

↑ 肩に色々刺して遊べますね。可動域も良好です。

↑ こちらも可動域は問題ないです。

↑ スカルの方は顎が少し長いので擦れそうになりますが両方とも頭部の可動は問題無しです。

↑ で、パートナードローンですが、妙に凝っていてアームズマイクロンよりも完成度は高い感じで

本体を小さくしてまでコレが必要だったのかと思う程です。

↑ こんなに完成度が高いなら別売りで良かったんじゃないかなと思うんです。

そして、本体の完成度をもう少し上げるとか。まあぁ私の戯言ですけど。

後で知った事ですがコレは海外版では色違いの別売りらしいですね。よく分りません。

↑ 戦車?のタンケッテはコアファイターよろしくのジェットモードになります。これはありがちな変形ですが

翼竜っぽいバトラはヘッドマスター自体を取り込んで自分の一部とし、恐竜モードに変形します。

↑ これだけで遊び甲斐はあるのですが更に……

↑ それぞれ武器モードになります。

ハードヘッドの関節の話に戻りますが腰の回転もないですし、膝立ちポーズも苦手です。

太腿が少し短いんですね。変形には関係はあまりないので数ミリ長くてもいいと思うんです。

そうすればビークルモードの時に後ろ側のキャタピラが少し下がるだけで済みますし。

↑ スカルの方が下半身の可動は優秀です。関節緩めで開脚させすぎると踵が無いのでアレですけど。

↑ でも、やっぱりプレイバリューは凄いし、カッコイイです。

っていうか、バルクヘッドナックルの汎用性が凄いですね。

なんでリカラーを量産しないのかな。

↑ タンクメガトロン。なんてしょーもない遊びも!後でちゃんとしたのが出る様ですが…。

↑ ワニのほら、アレもできます!

以上、トランスフォーマー レジェンズのヘッドマスター達でした。

私が元々ヘッドマスター好きだらか気になる部分はあるものの、満足度は高かったです。

ただね、リメイクするのすごい遅かったですよ。私もうオッサンになっちゃったじゃないですか。やだー

 

レジェンズ スーパージンライ

レジェンズ コンボバット メガリゲーター

レジェンズ クロームドーム

レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー

タイタンズリターン ブレインストーム

レジェンズ ブレインストーム

レジェンズ ウルトラマグナス

UW ガーディアン

UW ブルーティカス

UW スペリオン

MP アイアンハイド

MP レーザーウェーブ

ユナイテッド オプティマスプライマル

ユニバース ハードヘッド

G1 クロームドーム その他

ジェネレーションズ メトロプレックス

 

ホームへ戻る