2017.02.25 トランスフォーマーレジェンズ LG-41 レオプライム  のレビューです。

役職はマキシマル上級司令官。販売価格5400円。

↑ トリプルチェンジャーという事で新たに戦艦モードが追加されました!

でも追加というより海外版アルファトライオンのリカラーだからですね。

↑ 尻尾は剣という有りがちなパターン。ミニプラのサファリガオーみたいです。

武器の固定があまいですけど3段変形じゃ、そこまで構ってられなかったのかなという印象です。

無理やりな部分もありますがシルエットはライオンに見えるので良いと思います。

↑ ライオンの顔が割れて腕になる変形なので分割線が有ります。

顎は人型時のコブシなので口は開かないです。

ライオンの顔の完成度は高いとは言えないですね。

↑ トランスフォーマープライムのレオプライムと。人型時の頭部は基部から外してます。

人型時では同じぐらいの背丈ですがレジェンズ版の方が太ましいです。

↑ 旧玩具  ビーストウォーズ兇離薀ぅコンボイと。旧玩具のが大きいです。"旧玩具あるある"ですね。

なんかライオコンボイは犬みたいな顔してますね。

↑ 旧玩具  ビーストウォーズ兇離ルバトロンと。龍と虎みたいでナカナカ良い対比です。

アニメではそんな事ないのですが旧玩具だと大きさの違いもあって(ガルバトロンの方が小さい。)

ライオコンボイとガルバトロンがライバル関係にあまり見えないんですよね。

↑ 想像を膨らませてライオンモードで遊べない事もないのですが

可動する個所が少なく、撮影ではキツイのでこの辺で。

↑ ビークルモード。宇宙戦艦ですね。battleshipとは書いてないですが戦艦ですよね。

↑ レジェンズ フォートレスマキシマスより戦艦っぽく纏まっています。

ヘッドマスター用のピンも甲板に有り、4体をソレで立たせる事が可能です。

主砲を模した武器には搭乗する事が出来る何時ものギミックがあります。操縦席から前が見えないじゃん。

↑ 宇宙船らしい薄いランディングギアが1つあります。

これまでジェネレーションズ メトロフレックスなど大型の戦艦を見てきたので

私は今更この程度の小さい戦艦で満足する事は不可能だろうと思っていました。

んだども、デザイン、甲板の面積、艦橋など小型ながら宇宙船としての説得力があり納得せざる得ません。

艦橋部分もクリアーパーツをちゃんと色分けしてるし何かイケメンの雰囲気を醸し出してますよね。

レジェンズのフォートレスマキシマスは何か物足りない戦艦に感じましたが私的にはこの差かもしれないと思いました。

小型だから纏め易いというのもありますね。

↑ 戦艦の上に戦艦。誰でもやりたくなりますよネ。ダグベースです。

↑ 戦艦の後ろは完成度は低いですがブースターに見えなくもないですね。

↑ コクピットは艦橋にあります。ライオンモードでも同じです。

↑ ガルバトロンのビークルモード。エビモグラ?レオプライムより大きくて凶悪デザインですね。

↑ ダイアクロンとも遊べます。輸送船が増えたよ。

↑ ジャブロー内?

↑ ヘッドマスター。レオプライムのスキャン前の姿でもあります。

ヘッドマスター能力もスキャンしました。

顔面、手足の赤、太腿の白は塗装です。

↑ レジェンズ コンボバット、レオプライム、スーパージンライのヘッドモード。

勿論、真ん中のが今回の物。

コンボバットと違い、メタリック調でのブルーの成型色になりました。

マスクは全部シルバーで塗られているのでよりコンボイらしい顔になりました。

↑ ヘッドオン!ゴールド塗装が多いのでゴージャスな体です。

胴体の装飾と膝の爪がカッコイイです。

体型に関してはリカラー品なので仕方がないです。

ジンライの様に大幅リデコ工事をしてくれれば良かったのですが大人の事情があるんでしょうネ。

手首は握り拳じゃないです。私の苦手なチョット開いてる手デス。

↑ 横、後ろ、特に問題ないですね。艦橋がスパイダーマンのロボット レオパルドンを思い出させます。

↑ 胸辺りのサイバトロンマークを押すとツノが下から出現するバトルアップ機構があります。

グレートホーンというらしいですが黄金聖闘士のアルデバランの技と被ってます。

下から飛び出すバトルアップ機構は頭部が少ししか回らなくなるので私的には要らないかと。

スイッチを押さなければ良いだけなので救いはありますよね。

首の下に余裕がないので顎は引けないです。

↑ ライオコンボイというよりもビッグコンボイの方が近いですよね。

ライオコンボイの最終フォームっぽい感じがしてカッコイイです。

ライオキングですね。あ、それはディズ〇ーが目を光らせるからダメか。

↑ 膝立ちポーズもライオンの足を使ってなんとかできました。

腰の回転はありません。

腰の前垂れもあまり上下には動きません。でも腰のロックを外せば普通に動く様になります。

一番勿体ないなあと思うのは腕が横方向にこれ以上は上がらない事でしょうか。

↑ 必要以上にゴツく見えるのはライオンの前足のせいなんですよね。

なので背中側に向けてみました。背中側にもっとスッキリ畳まれた方が良さそうです。

↑ 前足が無いと股関節の可動域も全然違います。

↑ 肘関節は90度以上曲がるのでアームズマイクロンの盾 コスモテクターが良く似合います

↑ ガルバトロンと良い体格差になってると思います。造型はレオプライムの方が細かいですけど。

↑ 高校生にカツアゲされる中学生みたいになってるけど、やっぱライオコンボイ大きいですよね。

でもメガストームも大きいしやはり大きさの事は考えない方がいいですね。

↑スーパージンライのヘッドも結構似合うかも。

↑ レジェンズ キング・クロームドームって感じです。こちらもイメージカラーに近いので似合いますね。

↑ なんかレジェンズ レオプライムは戦隊ロボっぽいなと思ったらマジレンジャーの人達の影響かも。

コレは天空合体DX セイントカイザー。

↑ ちなみにカッコイイ中の人、セイントマジフェニックス。DX戦隊ロボなのにこのクオリティ。

↑ ナイトっぷりなら実写オプティマスに負けないですゼ。

レオプライムには他にも似合う馬の玩具がありそうです。

↑ ラオウみたいになってんじゃん。

↑ コレはトランスフォーマープライムのレオプライムに

取り付ける用の自作パーツです。2時間ぐらいで作った奴です。

パーツが揃ってれば1時間以内に作れるレベルです。

側面に穴が開いてるのは意味はありません。元々です。

↑ TFプライムのレオプライムの頭を基部ごと外して(ネジを外すだけで外す事が可能でした。)

空いた所に自作パーツを装着します。ピッタリにパーツを作れば良いダケなんで簡単ですね。

細かく作り込まなくてもライオン顔で少し隠れますし。

↑ TFプライムのレオプライムにヘッドオン。スマートなライオコンボイになりました。

↑ STD ゴルドラン用の空影です。鳥への変形は簡易版なのでオミットされてます。

胴体中心のパーツは合体時にどうせ外すので外してます。

↑ 空影の股間に5mm棒を刺して背中に合体させます。

棒に角度が付いてるのは悪フザケではなくて、レオプライムの背中の下の穴が斜めに開いているからです。

↑ レオプライム改め、大空勇者 スカイ・イボドランの完成です。

足腰はあまり強くないので地面だと後ろに倒れ易いですが。

それにTFプライムのレオプライムは右足が義足という余計なギミックで接地性が左右で異なるんですよね。

空影を合体させた理由は強化合体させてみたかっただけです。

↑ ヒーロー性を出すには剣が欠かせません。もう少し長くても良かったのですが

トランスフォーマー レジェンズ レオプライムのこの剣は汎用性がありますね!

↑ 後ろから何か視線を感じる…(◎_◎;)

という事でトランスフォーマー レジェンズ レオプライムのレビューでした。

ライオコンボイだけの為に設計されたボディじゃないので やや不満部分がありますが

ヒロイックでカッコイイ頭部や剣が付きますので買いだと思いますよ。

御子様受けも良さそうかもです。

↑ ライオコンボイの息子のライオジュニアの白い方と。パズルに付いてた商品ね。黒いのは持ってません。

当時のライオコンボイより出来が良いと思います。でも関節で直ぐに手足等が外れます。

ロボマスでライオコンボイは良いの出ましたけどね。それも未所持。

↑ 金髪マグナボス(黄色)。相変わらず上向きの頭部です(;'∀')

生動物の合体という非常に珍しい合体で好きなんですがリメイクされるかな?

 

 

レジェンズ スーパージンライ

レジェンズ コンボバット メガリゲーター

レジェンズ ハードヘッド ガルバトロン スカル

レジェンズ ショックウェーブ&キャンサー

タイタンズリターン ブレインストーム

LG フォートレスマキシマス

レジェンズ ブレインストーム

レジェンズ ウルトラマグナス

MP レーザーウェーブ

MP インフェルノ

MP-11 スタースクリーム

ジェネレーションズ メトロプレックス

ユナイテッド オプティマスプライマル

トランスフォーマー カテゴリーへ

ユニバース ハードヘッド

G1 クロームドーム その他

 

ホームへ戻る