勇者指令 ダグオン DX ロボット基地 ダグベース 2010.9.07

 

 

↑  ザブングルのアイアンギアーみたいな顔ですね。

アニメでは本気を出すと目の窓が開いて本当の目が現れます。玩具では再現されておりません。

レーダー類は胴体内部のエレベーターを上げ下げする時に連動して回転します。

↑  ロボットモード時の背面の下の方に見える小さなハッチは開いて脱出口となります。

↑  この空母状態で大気圏内も飛べますし宇宙も行けます。

空母なのでもうちょっと縦長でも良かったですね。アニメでは

もう少し縦長なんです。アニメでも足は可動してなくて直立したままでした。

トランスフォーマーのグランダスが元なので仕方ないですね。

↑  元はマイクロTF用の基地なのでサイズ比がおかしいですが玩具には良く有る事で

むしろ電車用のカタパルトを追加する努力は素晴らしいと思いますヨ。

 かつてのグランダスとスターコンボイでのトレーラー連結ギミックは残ってません。

グランダスのシールドになるヘリポート板も付けられません。

繋ぐ道具のタラップ(スロープ)は黒いのが1個付属します。

この玩具に限らずタラップは噛み合わせが悪かったりして本体にキズが付くので調整する必要があります。

デザインそっくりのターボビルダーの中には入りませんでした。

サイズ的には充分入るぐらいの大きさなのですが

ターボビルダーの内部は一応スーパーターボロボ用になっているので干渉してダメでした。

爪先さえ入れば(かなり出っ張っているからね。)収納出来るのにぃ。惜しい。

この玩具は基地として優秀だと思います。小型ロボで遊ぶと良い感じですよね。

メトロフレックスの方が全体的に優秀ですが癒し系の箱ロボもたまには良いですよね!

 

  

ホームへ戻る