自然公園系 


七ツ森湖畔公園    2003年8月3日(日)訪問(kako 1歳4ヶ月)
2005年9月19日(月)訪問(kako 3歳5ヶ月)
所在地:黒川郡大和町宮床字高山 [地図]
TEL:不明
開園時間:常時解放
入園料:無料
休園日:なし
駐車料:無料
オススメ度:★★★★


今回この訪問記録を紹介をするにあたり調査したところ、南川ダムの周りには公園が点在しており こららを総称して「七ツ森湖畔公園」と呼ぶことが判明。 なのでここで紹介するのは、七ツ森湖畔公園の一部(ダム管理棟の脇にある公園)になります。
(2005年9月19日 他の施設を追加しました)






周りを山に囲まれた静かな公園で、トイレや東屋も綺麗に手入れされており、いいところでした。 ただ、面白い設備があるわけではないので、ダムの見物ついでに立ち寄る程度で ちょうどいいと思います。 この公園から歩いて5分くらいのところにダム管理棟があり、 その脇からダムの水をせき止めている部分(写真)に行くことが出来るようです。 相当な高さがあるのでスリルがあると思いますよ。


この公園のポイント

・南川ダムの放水の様子を見物出来る
・東屋がある
・芝生の広場がある
・比較的きれいなトイレがある
・水飲み場がある
・テニスコート(2面)がある

七ツ森湖畔公園にはこの他に、立輪水辺公園、せせらぎ公園、七ツ森陶芸体験館、南川ダム資料館、 などがあり、特に立輪水辺公園はキャンプ施設等があって人気 があり最も賑わう公園のようです

2005年9月19日追記
遊歩道も多い様です。km単位と距離があるので幼児向きかは不明ですが、 山道を歩いて展望台から景色を眺めるコースなどがあるらしい。





2005年9月19日追記分
七ツ森湖畔公園の全容を写真で紹介します。 説明は簡単ですが雰囲気は写真でつかんで下さい(^_^)


ダム資料館とその広場。景色や芝生が綺麗なので弁当持参ならここでの食事がおすすめ!

見晴台とその眺め。駐車スペースは路肩に3台程度と少ない。

ダム管理棟。見学スペースは無い。ダム放水を上から見る場合はこの施設脇から入る。 その際車は、すぐ近くの四十八滝運動公園の駐車場が便利。

立輪水辺公園。本日9月19日は好天ということもあり、バーベキューをする家族で賑わっていた。 たぶん事前申し込みが必要(未確認)。火を使う場所は決められている模様。

立輪水辺公園のすぐ隣にある2つの施設。花野果(はなやか)は取れ立て野菜の販売など。 もう一方は食堂。

同じく立輪水辺公園の近くにあるそば屋(左)と、700mぐらい離れたシイタケ直販施設(右)。 台ヶ森温泉という温泉もある。

せせらぎの里。立輪水辺公園から花野果を越えた先を左折したところにある。 左折は場所は道が細く少し分かり難いので注意。公園では水遊びや、 小川で何かを取っている子供達がいました。

ダム周辺に「モンタナ」という看板が非常に目に付く。どうやなアメリカ家庭料理屋らしい。 七ツ森大橋をダム資料館側に右折して、2kmぐらい?進んだ左手に写真の看板が見える。