茨城県水戸市の身体バランス整体・瀬戸島研究所(腰痛・膝痛)

本文へジャンプ

   瀬戸島 義弘

ニツクネ−ム からだなおし

職業   治療家        

治療所開設  27年目

腰の痛み、腰痛、ギックリ腰
頭痛、肩こり、膝痛、諸関節痛でお悩みの方の健康整体とは身体のバランスを修正し体本来の働きに戻すことです腰の腰痛 腰の筋筋膜症 腰の捻挫腰部変形脊椎症 腰の堆間板ヘルニア 腰のすべり症などがあります。

腰椎椎間板ヘルニア症状について

腰から足先にかけてしびれや腰の痛みなどが筋力の低下などによりおきる。せきやくしゃみでも激痛がおこるため魔の一激と言われたりします。

脊髄神経(神経根)を圧迫するため、腰を曲げないと痛みで立っていられないほどの腰の痛みと下肢、足先の痛みがある前傾姿勢・イスに腰を掛けるのが辛く、横に寝ている楽になる。

原因 について

加齢によるり、体の筋肉の歪により背骨に予想以上の力がかリおきることが原因です。働き盛りの20歳〜30歳代の事務、運転、セールス、看護介護関係、家事などの人に多く見られます。

腰の痛み 腰痛 ギックリ腰 について

症状と原因、対処方法は?

腰の痛み、腰痛,筋膜性腰の痛み症,ギックリ腰の症状で腰に痛みがあり、内臓疾患でもなく、お医者さんで異常ありませんといわれることが多いい、中腰でものを持ち上げたり急に立ち上がろうとした時にギクット激しい痛みが走るつたリ 前にかがんだり長く座っていると時ジワ-と痛む など、寒いところで仕事をした時に、痛みだしたり、などがおもな症状 で突然の激しい痛みに襲われる。

重く鈍いような痛みが続き、慢性の腰の痛み いわゆる、ギックリ腰で筋肉・神経・関節への急激な負荷や過度の緊張と疲れ不用意に体をひねった、重いものを中腰で持ち上げたり前傾姿勢をとった時などに起こしやすく、長い時間同じ勢、筋肉疲労、女性では生理の時に骨盤や背骨の靱帯が緩んで、腰の痛みが起こる場合もあります。

運動不足、肥満、全身の疲れなどにより、腰の筋肉の血行が悪くなり、筋肉疲労を起す。これはからだ全体の筋肉バランスの歪によりおきてますでバランスを整えると軽く楽になります。



トツプペ−ジ.茨城県水戸市の身体バランス整体・瀬戸島研究所(腰痛・膝痛)へ


お客様の声


ドラコン選手 平岡右照さんの腰痛

あれぇ-
見慣れない、乗用車が 。。。。。

どなたかな、
電話連絡もなかつたし、
降りてきたかたは、大柄の青年、

おぉ- 珍しい平岡君じゃあないか!

--ご無沙汰してます、10年ぶりです。

どうしたんだ?

--体が調子悪く困てます、腰痛、右肩重く痛い、頭もいたく辛い、
 膝も痛むし、右鼠径部が盛り上がり張てて痛みます。

診ると、体の歪みがひどい、そのために体を動かしにくく、
痛みを発生させてました。

--ゴルフをするようになつてから悩むようになりました。

高校時代はインタ−ハイで剣道個人戦で
優勝した丈夫な体格、
何回か治療したことありましたが、
こんなに狂つた状態は記憶になかつた。

彼も、人の子かな、趣味でゴルフをやりだして。。。。。
私は勝手にそのように思い、

治療をしバランスを整え体の動作確認してもらいました。

--あれ-腰痛、右肩痛み、頭痛、膝痛、
  右鼠径部が盛り上がり張つた痛みありません!

--腰を下ろしたとき右鼠径部の痛み取れてとも楽です!

--今は、プロとして、ゴルフしてますとのこと。

今度、来院のとき
平岡君の掲載の雑誌見せてくれる約束をし、
楽になりましたと喜んで帰えられました(^−^*)♪

私はゴルフのことは、
よくはわかりませんので、
YAHOOで検索したところ、
本当にすごい迫力なのでビツクリしました。

皆さん見てください!


http://video.ask.jp/watch.do?v=017d9af5-94f4-4416-b1cc-56e934b641c1

http://kodama-blog.alba.co.jp/archives/article/1328.html



平岡さん期待してます、ガンバレ- (^−^*)♪



水戸市在住 A様 男性

いつもお世話になっております。
3年前に交通事故あい肩こりや腰痛で悩まされてました!!

最初は、インターネット(YAHOO)にて、
整体、茨城県で検索し、貴院を知りましたが。

通院し始め感じた事は、先生がとても話しやすくて、
治寮の他に、日々の生活習慣等、自分自身でも改善すべき事が
理解でき、とてもうれしいです。

これからも、継続して自分の体と付き合っていきたいので、
今後とも宜しくお願い致します。
とお話しお帰りになられた41歳のAさん。



水戸市市在住 B様 女性

朝に顔を洗い体、起こそうとしたら、腰に激痛が!!
それ以来、座っているのが辛くて、
5分もすると何かに掴まらないと立ち上がれない状態です。

前かがみの姿勢は全く取れず、寝返りも打てません。
腰から臀部(特に右側)にかけて痛みがあり,今日は
少しうごけますのでとこられた若い女性のBさん。
辛そうにお母さんに乗せてもらい来院。

診ると右腕、肩 首筋 背中に強い張りがありました。

仕事はPC作業で1日中とのこと。
もともと腰痛がありガマンをしてきました、
夜の寝つきも悪く疲れがたまりきつた状態でした。

バランスを整え筋肉のコリを解き体全体の狂いを
修正しましたら本人からだがらくです!!
ウレシソウナ笑顔でした。

都合のよいときに2〜3回お越しくださいとお話しをしましたら、
お帰りのときまたおねがいしますと。



水戸市在住 O様 男性

テニス肘痛で肩こりから腰痛ぎみに。

電話がなり
治療をおねがいします。。。

約束の時間に来られた、Oさん。
体格のよい若者です。

どうしました?

いつものとうりで。。。、

(いつものとうりつて、、、そうか!!)
辛いんだね 腰痛 肩こり 頭痛 膝痛 関節痛気味で、、、。
見ると右半身重くエネルギ−量が足りない状態でありました。

そうか君はテニスしてたね

そうですが最近調子でないので。。。
思い切りプレ−が出来ないとのこと。

解りました、ここですね。。。

バランス修正をしてから、
体を動かしてもらい

どうですかと聞くと。。。

ハイ、腕も、肩こり、腰痛がとれ楽に動けますと、

明るい笑顔 (^−^*)♪



水戸市在住 S様 男性


高校2年生のS君、
野球ポジションがサ−ドからショ−トにコンバ−ト。
当人やる気満々なのに、しかしバツチング練習すると、
肩こり、背中の痛み、腰痛が出て、思うように振れない。
フワ−ストに投げるとシュ-ト気味になり、
また肩こりが痛くて思い切り投げられないと施術にきました。

診ると筋肉のバランスが崩れ、背骨も蛇行していて、
必要な可動域が確保できずに無理をして練習してたので、
動きがまつたく止まつた状態でした。

バランスを整え、
すぐに動作してもらいますと、腰痛、肩こり、背中痛もなくなり
スム−ズに動け、投げる動作も痛みなし、
本人明るい表情になり喜んでたね (^−^*)♪



水戸市在住 K様 男性


インタ−ネツトで、検索しお電話してるものですが、
腰が急に腰痛になり治療を受けたいですが?

何時ごろが都合よいのですかとお聞きすると。
すぐに行きたいのです。 

ああ辛いのだな!

最初、来られお話を聞くにサツカ−のコ−チをなさり、
普段から違和感あり、今回は急にどうしようもなくな
真剣に探したとのこと。

見ると足競技(サツカ−)のため足から腰に張りがあり。
腰椎に複雑な狂いがありこれで痛みだし、腰痛になり、
背中の痛みなどに広がつてました。

バランス修正を施すと痛みなし、楽になりましたと喜んで
お帰りになりました。 (^−^*)♪

1週間ごメ−ルを出しますと、2日後にご返事があり、あれ以来
腰痛ありません!有難うございますのメ−ルをみて、
思わず手を合わせました。

よかつたな、このときが私は最高にうれしいです (^−^*)♪




石岡市在住 M様 女性

お母さんと30歳前後の息子さんと来られ。
お母さんは久し振りにお会いしたのに、顔色冴えない様子、
話を聞くと、右肩こりがひどく、背中から腰に痛みがあり、
腰痛で、また頭痛がひどく薬を、変え変えしてました。
時々冷や汗が出て動悸もひどく、こんな状態で半年以上です。

外仕事も出来ずに休んでます、もう仕事は出来ないものと
あきらめ、お医者さんから欝の病だとも言われまし。
それでしずんでいました (TーT*)

診ると首周囲の狂いと、右腕の動きの悪さや背中が蛇行気
で背伸びできない。このために体の代謝機能が低下し腰痛、頭痛、
肩こり、背中の痛み、膝痛で思うように歩けない状態でした。

体のバランスを整えてみたら顔が赤らみ、
頭の痛み消えた!
肩が楽です!
背中の施術中に体が楽になりますと声をだし。。。

終了後体を動かしてもらい.
どうですかと聞くと、

目の前がハツキリ。。。腰痛、頭痛、肩こり、背中の痛み、
膝痛で思うように歩けない状態でしたが、、、。
楽です!! 気持ちがイィと (^−^*)♪

体全体が、ちじんで代謝機能が働きにくいことが原因とでしたと話し、
仕事はできますよ、
しかし暖かくなつてからにした方がよいと話ました。

本人大変喜び (^−^*)♪
今度お父さん具合良くないので連れてきます!!



水戸市在住 B様 女性

偏頭痛もひどく肩こり、腰痛、頭痛、
があり口が開かない、とこられたBさん。
診ると首周囲に盛り上がるしこり、
右側頭部に強い硬縮!!

腕、はずしたいの!
肩こりで首も、外したい気持ち!
右鼻から鼻血が出るし、
もう、どうしょうもなく、
イライラ、
よく眠れないの!
と話す女性Bさん普段とても働き者で頑張りしすぎでした。

驚いたね上半身の硬縮、とてもひどい、
ここを中心にバランス修正しましたら頭痛、口の開きが回復しました。
伏臥にて腰痛を重点にバランス修正しましたら、
全身シャキツトし、肩こり、腰痛、頭痛もなくなり
楽しそうにお話をしてました. (^−^*)♪




水戸市在住 A様 女性

ゴルフの試合が、
このところ、つずいてましたが。
まだ腰痛大丈夫かなと思い我慢してたそうです。

しかし今日はとてもダメだ腰痛、背中の張り、頭がキリキリと頭痛して、
ものすごい不安感に襲われる。

女性ゴルフア−のAさん困り治療に来られ。

診ると腕から首周り、背中、腰にと強い張りになり、
体を動かすだけで頭に痛みが響いてくる。

急にはココまでならないので、
かなり前からがまんしてたね!
ハイそうです!!
腰痛、頭痛、肩こりでした! 

バランスを整えると、
やわらかい本来の状態になり、
安心しましたとのこと (^−^*)♪
苦しかつたです、、、、。

こんなに苦しんでるのに、
周りの人は、元気な顔して何を言うのだつて、、、。

これ以上無理をすると腰痛、頭痛、などでゴルフ、
ヤバイヨと注意しましたら、
年内にまたお願いに来ますとのこと、、、、。




鉾田市在住 O様 男性

Oさん、今朝起きられず、今、ヤットおきて治療にこられ。

腰痛になり胃の裏側辺りの背中が痛みで、
やつと運転してこられ、バランスを整えたが。
だいぶ楽になりましたが。

しかしその胃の裏側部分の硬縮とれず、
こんなことあまりないので聞きましたら、

酒のみます?

ビ−ル、日本酒。

ウイスキ−でお湯割り?

まずくて、氷を入れるとのこと、コ−ヒ−も氷を入れる
これでは胃の働きを悪くするので暖かくして飲むことを勧めました。


胃を冷やすと胃の働きが弱くなり筋力の低下を招きます。
そのため胃の後ろ辺りを中心に背中の痛み重み、腰痛、肩こり、
頭痛を起こしやすくなります。



水戸市在住 W様 女性

女性のWさん。
狭い場所での半日座り、腕のみの仕事で、
ひどい肩こり、腰痛で苦しみ、
疲れますトイレも半日行けません、

大柄の女性で最初のお産で20キロ太り、
3人目は大変でしたと笑いながらお話くださいましたWさん。

ちゃんと座れません、肩こり、背中の痛み、腰痛、腕痛、歩くのに
おかしいですと。

バランス治療後、ワア−からだが軽い (^−^*)♪
歩いていても腰痛ないと喜び。

狭いところで長時間座り姿勢で筋肉の硬縮により、腰痛、頭痛、肩こり、
膝痛、になりでなつてました。

この方の職場は皆さんに夢を与える
「宝クジ売り場」のひとでした。



水戸市在住 M様 男性

私はずっとパソコンを使って仕事をしています。
そうすると当然のように目が疲れ、後頭部が張り、
肩こりがひどく、腕がダルい感じで、背中も痛くなってくるのです。
正直、たまりませんと話すMさん、

背中が痛くなったことありますか?
自分ではどうすることもできません。
もっと体を動かす仕事をしたほうがいいのか?
と一時期、真剣に悩みましたと話すMさん。

同じ姿勢のため筋肉硬縮になり動きが制限されます!!
そのためにギックリ腰、腰痛、頭痛、肩こり、膝痛、関節痛等に


水戸市在住 A様 女性

20代女性Aさん、
今月に腰痛みを感じ始め、更に強い痛みになり。

整形外科ではレントゲンでは、異常はなく
「筋肉が・・」などと詳しい原因が分かりませんでした。

ス-パ−でレジの仕事をしてます。

診ると薄着の傾向あり、立ち仕事であまり腕のみの酷使で肘
肩こり 背中の張り強く 首が重く痛み 動かすと腰に響く
状態でした。

筋肉バランスと骨挌のバランスを整えると楽になり、
大きく息が吸えますと喜び顔。

なるべく歩行運動をしてくださいとアドバイスを、、、。

出来れば都合のよいときにメンテナンスの意味で
お越しくださいとはなしました。



鉾田市在住  男性

身長183センチ、
体重80キロの23歳の青年で、
小学生のときから野球をしていて鍛えられた体挌。

3〜4日前から膝痛で歩けず、
整形外科にて診るてもらつたところ膝の成長痛のようだと、
よく解からないので様子みようとの状態でした。

お母さんから心配し相談電話あり。
すぐに来ていただき診ると右足で立つこともできず、
足をしきずり歩く状態。

もちろん運転は出来ない、

体のバランスを整えると立ち座りOKになり、
本人お母さんとも驚いていた、
原因は体の歪みで右膝に力が集中して動きが止められた状態で、
帰りは本人が運転していました。



水戸市在住 M様 女性

今から5〜6年程前から、私は時々転んだりで膝が痛く、
歩いて20分で止まり膝をさすって又歩くといった状態で
困っていました所、主人のすすめで瀬戸島研究所の
バランス整体を受けることになりました。治療を受けますと
体がとても軽くなり、膝の痛みもとれ元気が出て来て心身共に
すっきりしました。それ以来先生の健康の話を聞いたり親切な
治療をしていただいてます。今では健康のため二週間間隔で
通っています。痛かった膝痛もなおり遠くまで歩ける様になり
大変有難いと思っている現在です。


M さんが最初に来院された時はご主人に抱きかかえられて
来院され、診ると背中全体に歪みがあり体を動かすことも
ままなりませんでした。早く良くなられて良かったですね。
現在は膝の運動の為自宅付近を散歩されてるとのこと。



鉾田市在住 A様 男性

お腰が痛く辛かったのが、1回通院する事により解消され腰も楽に
なり大変嬉しかった。肩こりも同時に取れ大変嬉しく思う次第です。
バランス整体を知って本当に良かったです。



水戸市市在住 K様 女性

手足のシビレがひどくて今までいろんな所へ行ってましたが、
瀬戸島研究所でバランス治療にお世話になり5回余りになり
ますが私にとってはここが何よりの所と思っています
月に1回程度お世話になっていますが本当に喜んでいます。



水戸市在住 T様 男性

ギックリ腰になって三ヶ月が過ぎました。でもなかなか回復しません
でした。瀬戸島先生にお世話になりどんどん、良くなっていくのが
わかります。今では予防のため楽しみながらお世話になっています。



ひたちなか市在住 R様 男性

ヘルニアで病院に入院しておりましたが痛みがとれず、ほかの人が
ああ、楽になった」と言われても体が軽くなるどころかますます痛く
て、原因がわからないくらい治療の効果がなく毎日不安でした、
知人よりバランス健康整体を紹介され不安だつたが治療をして
もらい今はスつかり治ってしまいました。あの腰痛の痛みを二度と
繰り返さないために時々かよいます。



トツプペ−ジ.茨城県水戸市の身体バランス整体・瀬戸島研究所(腰痛・膝痛)へ




身体バランス整体

瀬戸島研究所

 電話 029-246-0867

茨城県水戸市東野町159-2