力(スキル・キャリア)を身につけたい方を本気で応援(サポート)します!

<講義・講演タイトルご依頼実績>
「起業創業」「アントレプレナー」「学生起業」「シニア起業」「女性」「地域創生」「キャリア形成(教育)」「カウンセリング」「マナー」「進学セミナー」「社員教育」「まちづくり」「商品開発」「ビジネスプラン」等
ご依頼主様のご要望に、誠心誠意、対応させていただいております。

<主な講演・講座・起業塾等ご依頼実績(50音順)>
秋田県庁様・秋田コアビジネスカレッジ様・秋田商工会議所様
羽後町様・秋田県立大曲高等学校様・北秋田市商工会様
五輪坂秋峰会様・大仙市商工会様・東北経済産業局様
日本インキュベーション協会様・平鹿地域振興局様・福島県様・三種町商工会様
ゆざわ小町商工会様・湯沢市様・由利本荘市商工会様・横手市様
若者サポートステーションよこて様
<メディア>
秋田魁新報様、NHK様、FMユートピア様
※さまざまな大学様でも講演をさせていただいております。
※コーディネーターやプランナー、コンサルタントとしてのご依頼も、おかげさまで急増中です。

塾日記

2016/7/11
このコーナーに、部活「道」と書いていると教えてくれた塾生がいます。
塾生のお母さまがHPを見ていたら、気付いてくれたとのこと。
ありがとうございます!!
字を間違ってしまい、お恥ずかしい限りなのですが、
一方で、保護者の皆さまと「つながり」ができているようで、
すごくうれしい気持ちになっています。
2016/7/10
今日は英検の2次試験です。
さあ、いってらっしゃい!
2016/7/10
三梨牛。
ぜひ皆さんにも食してほしい!
2016/7/10
吹奏楽コンクール。
日々の練習の成果を出し、すてきなハーモニーを聞かせてください。
2016/7/7
初めて白瀬南極探検隊記念館に行ってまいりました。
南極の氷を触って、感動してまいりました。
2016/7/6
司会をさせていただきました。
温かい拍手やご声援、ありがとうございました。
2016/7/6
今日は、にかほ市で東北IM連携協議会総会が開催されます。
塾長が司会を務めさせていただきます。
2016/7/1
今日から7月。
早いもので、今年も折り返しです。
2016/6/30
塾長が東京で講座を行います。
皆様に想いが届きますように。
2016/6/27
さわやかな一日です。
今日は朝から振替休日の生徒たちが来て勉強を頑張っています。
期末テストも近いしね。努力は必ず報われる!!
2016/6/26
肌寒い一日になりそうです。
風邪症状や腹痛等が増えているとのこと。
気を付けたいですね。
2016/6/25
当塾のお隣には湯沢翔北高校があります。
今日は学校祭。
生徒さんのご家族、近所の方々、小さいお子さんたち、中学生、
続々と学校に入っていきます。
たくさんのお客様がいらしてくれて、
高校生の皆さんもうれしいでしょうね。
2016/6/23
秋田魁新報に由利本荘市商工会様主催「由利本荘市創業塾」の
お知らせが掲載されました。
今年も塾長が講師を担当させていただきます。
毎年、この「由利本荘市創業塾」からは
すてきな起業家の方々が多数誕生し活躍しています。
今年も皆様にお会いできることを楽しみにしております。
2016/6/20
今週もスタートしました。
さあ、計画的に頑張りましょう。
2016/6/17
提出物の期限を確認していますか?
うちを出る前に、再度確認しましょう。
我々大人も気をつけないといけませんが。
2016/6/16
もうすぐ大会・学校祭・期末考査・実力テスト・検定がありますね。
「忙しい」「あれさえなければ」など、「できない理由」ばかり考えていませんか?
「全部成果をのこしてやる!」くらいの心意気でいきましょうね!
2016/6/16
<塾長より>
先日、学生時代の恩師や教諭時代の仲間たちに会いました。
今、私が頑張れているのは皆様方からの応援の賜だと
あらためて感じました。感謝してもしきれません。ありがとうございます!
2016/6/15
規則・原則は下からだと変えられないものでしょうか。
上からの指示だと、たとえ不本意であっても、すぐに動く現状が、
正しいとはどうしても思えないのです。
本来、守るべき、見守るべきところはどこなのでしょう。それによる地元への波及効果は??
2016/6/14
寒暖の差が激しくなっています。
衣替えのタイミングを逃してしまっている私です。
2016/6/14
秋田県で「熊の被害が多発」というニュースがありました。
ご心配のご連絡等をいただきましたが、このあたりはまだ安全なようです。
ご安心ください。
こういう時こそ、声かけあって
危険地帯に近づかないようにしたいですね。
2016/6/13
英検解答速報がありました。
いつもの採点基準ならば高得点なのですが、
採点方式が変更になったため、
発表までドキドキしますね。
2016/6/11
今日は土曜日。
暑い暑い一日です。
部活道水分補給を忘れずに。
2016/6/8
そろそろ英検です。
ここにきて、模擬試験がかなりの高得点!余裕をもってのぞめそうです。
皆さんが計画的に取り組んだ結果です!すばらしい!
2016/6/7
頑張っても頑張っても報われないときってありませんか?
勉強ではなく、日常の生活で。
〇〇さんのためにやったのに、当の〇〇さんに気付いてもらえなかったり。
自分が頼りにしていたあの人やあの組織が、大事なときに全然動いてくれなかったり。
尽力しても、やることすべてにケチをつけられてしまったり。

そんなときに誰か力になってくれる人がそばにいますか?
あなたの「自信」を回復させてくれる人はそばにいますか??

我々が皆様の支えになれたらいいなと、心から思います。
2016/6/3
北海道の男の子が発見されましたね。
とにかく、よかったー!。
生命力、判断力、精神力、たくさんの重なりが奇跡をもたらしのかもしれませんね。
怖かったろうね、寒かったろうね、よく耐えたね!
これからどんな成長を見せてくれるのでしょうか。
2016/5/26
もうすぐ検定週間が来ますね。
簿記検定、珠算電卓検定、販売士検定、英語検定などなど。
全力を尽くしましょう。
それにしても、最近は「検定の名称」や「範囲」がよく変更になりますね。。。
2016/5/26
お子様方の笑顔がスタッフを幸せにしてくれます。
おうちの方々、いつも送り迎えやご協力を本当にありがとうございます。
ご期待にそえるよう、我々は尽力してまいります。
2016/5/24
体調を崩す人が増えています。
5月後半のこの時期に珍しい天候ですからね。
寒暖の差が激しいので
十分気を付けてください。
2016/5/23
毎日があっという間に過ぎるねと
スタッフで話しています。
充実している証拠でしょうか?
それとも・・・
いずれにせよ、時間を有効に使いたいものです。
2016/5/21
志を同じにするためには
細かなルールを決め、ルーティーン化していくしかないのだと
考えさせられました。
いろいろな変革が求められている気がします。
スタッフ一同、気持ちを引き締めて
取り組む所存です。
2016/5/20
今日は塾長が秋田県立大学様にて
起業特別講座の講師を務めさせていただきました。
話を聞いてくれる真剣なまなざしの学生さんたち。
道案内をしてれた優しい学生さんたち。
座席を教えてくれた学生さんたち。
素晴らしい質問をしてくれた学生さんたち。
今日は素敵な出会いがたくさんあった一日でした。
2016/5/19
いろいろなことが毎日起きています。
子どもたちのため、故郷のため、地域のため。
その一心でスタッフ一同、活動しております。
私共を信じ、温かい声援をくれる県内外の方々に感謝申し上げます。
みなさまの一言一言が心にしみております。
2016/5/18
入塾のお申込みありがとうございます。
ただいま時間調整しております。でき次第、ご連絡差し上げます。
もう少々お待ち下さいませ。
2016/5/16
今回のテストに賭けている生徒がいます。
休日返上でこちらも対応したいと思っています。
やる気のある生徒は大歓迎ですよ!
2016/5/12
今まで一人で頑張ってきたことを、
誰かに助けてもらうことで、さらに素敵な動きができるようになるのですね。
今日はいろいろな感動があった日でした。
2016/5/9
少し前になりますが、新しいスタッフが仲間入りしてくれました。
新しいスタッフに新しい児童生徒の皆さん!
これからよろしくお願いします。
2016/5/9
ゴールデンウィーク終了。
実力テストや中間テスト、修学旅行が控えています。
体調万全の体制でのぞみましょう!
2016/5/1
今日から5月です。
みなさん、ゴールデンウィークの予定は立てましたか?勉強もしっかりね!
2016/4/28
今日も素敵な方々との出会いがありました。
この出会いが子どもたちの大いなる成長、そして地域の発展につながるよう尽力して参ります。
2016/4/21
湯沢市とお隣の横手市は桜が満開でした。
ピンク色は心を穏やかにしてくれますね。
2016/4/20
ハローワークさんに求人を出させていただきました。
お陰様で新たなスタッフが誕生します。
担当者の皆さま、ご親切に対応いただきありがとうございました。
新たなスタッフと共に私どももさらにいいサービスを提供できるよう尽力して参ります。
2016/4/20
先ほど、素敵な働く女性とお話してきました。
素敵な方々の共通点は「相手の話を聴くことができる」だと
あらためて実感しました。
「聴く」を大事に、「もう一度会いたい」「また一緒にお仕事したい」
そう思われるようになっていきたいものですね。
2016/4/20
最近うれしいお話が続々!
ご支援させていただいた方々から、次々と「〇月〇日起業します!」
とのご報告が!!
地域を巻き込み、みんなが笑顔になっている写真もいただいております。
私は皆さんをいつまでも応援し続けます!!「石の上にもまずは三年!」
2016/4/15
「計画的に!!」
いつも子どもたちにお話ししているのですが、
実は一番気をつけなくてはならないのが塾長です。。。
最近、塾生のほうがずーっとしっかりしてきました。それはそれでうれしい塾長です。
2016/4/7
新たな出会いが始まっています。
「〇〇さんのご紹介で・・・」とのお問い合わせも増えてきております。
お母様方!お父様方!私の知らないところでご推薦いただいているのですね!
皆さまとのつながりを心に刻み、全力でサポートさせていただきます。
2016/4/5
新しい制服姿を見せに来てくれてありがとう。
みんな、すごく似合っていますよ。
「初心を忘れず」何事にも積極的にチャレンジしてください。
皆さんなら、リーダーとして活躍してくれることでしょう。
2016/3/31
今年度も皆様のおかげで無事に終えることができました。
徐々にではありますが、体制が整ってきております。
「生みの苦しみ」「育ての楽しみ」両面を体験した一年でした。
来年度も何卒よろしくお願いいたします。
2016/3/
ちょっと遅くなってしまいましたが。。。
今年も全員合格おめでとうございます。
新しい生活が待っています。
皆さんのご活躍を湯沢市から見守っていますからね!
2016/2/14
バレンタインデーですね。
塾生のみなさん。チョコレート、ありがとうございます。
手作りしてくれるなんて!
毎年思うのですが、当塾の女子は「女子力」が高い!
2016/2/13
湯沢市の犬っこまつりが始まりました。
塾の窓からきれいな花火が見えました。
そういえば、花火を一緒に見る塾生は毎年奇跡を起こしてくれます。
きっと今年一緒にみた塾生たちも奇跡を起こしてくれることでしょう。
2016/2/12
素敵な方から、いろいろなアドバイスをいただきました。
みんなに還元できるよう尽力いたします。
最近、素晴らしい出会いや再会が増えてきました。
皆さまに感謝しきれないくらいです!
2016/2/9
相談事がありまして、
湯沢市役所まるごと売る課さんを訪ねました。
犬っこまつりを控え多忙な中、あたたかく対応していただき、
ありがとうございました!
2016/2/8
イベントの件で、湯沢の保健所さんにいろいろと教えてもらってきました。
書類の書き方、提出の仕方など
丁寧に教えていただきました。
ぎりぎりになってしまいそうですが、お陰様で何とか間に合いそうです!!!
2016/2/8
由利本荘市は猛吹雪で道路がつるつる。
前が見えないくらいで車もソロソロ。
大曲あたりから心地いい日差しに変わりました。
湯沢ではそれから一日、気持ちのいい冬晴れのお天気になりました。
2016/2/7
今日は由利本荘市商工会様主催の起業塾の最終日でした。
皆さんの素敵な夢を現実とし、利益を社会に還元していけるように
成長させて、見守ってくれるのが商工会さんです。
これからもこのご縁を大切にしていきたいですね!
2016/2/5
前期合格おめでとうございます。
この喜びを忘れずに残りの中学校生活と3年間の高校生活を
過ごしてくださいね。
一般受験も頑張りましょう!
2016/2/3
本日は節分でしたね。
最近、恵方巻きの文化がこちらにも浸透してきたような気がします。
ハロウィンしかり。SNSしかり。
新しい文化に人間がどんどん対応していかねばならない時代なのですね。
2016/2/3
秋田コアビジネスカレッジさんにて
塾長が講話をさせていただきました。
皆さんはさまざまな進路選択が可能です。
その中の選択肢の一つとして「起業」も考えていただけたら。
ということで、インキュベーションマネジャーのお話もさせていただきました。
学生の皆さんが真剣かつ積極的に参加してくれたおかげで
楽しい時間を過ごすことができました!
2016/1/29
前期試験お疲れ様でした。
早速みんなでワイワイやりながら自己採点を行いました。
予想以上に解けていましたね!
面接も頑張りましたね!
あとは結果を楽しみに待ちましょう。
2016/1/29
前期選抜を受験したお子様の保護者の皆さまへ。
毎日、お子様の送り迎えやお弁当づくり、健康管理等、
お疲れ様でございました。
お子様たちは保護者の皆さまの応援をきちんと受け止め
それに応えるべく一生懸命努力してきました。
最後の追い込み期などは、
受験生みんなで声掛けをしながら
「合格しよう」を合言葉に、着実に力を伸ばしていました。
優しくて思いやりのある頑張り屋なお子様たちは、当塾の誇りです!
2016/1/29
さあ、今日は前期選抜です。
自分の持っている力をすべて発揮してきてください。
塾の先生や先輩たち、仲間たちから手紙やお菓子の激励を受けていましたね。
みんなの気持ちを力に変えて
最後の一秒まであきらめない気持ちを持ってのぞんでください。
2016/1/28
やりたいこと、やれること、
それらは自分自身で把握しておかないといけませんね。
自己分析できていますか?
2016/1/28
明日は前期選抜です。
今まで頑張ってきたことを信じて挑戦してきてください。
いい報告を待っていますからね。
2016/1/27
インフルエンザがまた猛威をふるっているようです!
マスク、手洗い、うがい。。。
毎日家と学校と塾で言われている皆さんはきっと大丈夫ですよね!
2016/1/27
気がつけば前期まであと2日!
やるべきことはやりました!
すべてを出し切れるかどうかがポイントですね。
2016/1/25
遅刻欠席。
もしかして、簡単に考えていませんか・・・・・?
2016/1/22
大雪の影響で電車がストップしているようです。
早めのスタートを。
2016/1/22
午前中、これからの将来を担う若い方々の前で、
お話をさせていただきました。
地元の発展のため、皆さんの力が必要です!大事なのは過去よりも未来です!
2016/1/19
今日はお昼に素敵な出会いをさせていただきました。
私のような若輩者が、あのような素晴らしい皆様の前でお話できるとは!
皆さまの温かいご支援を受け、これからも精進してまいります。
2016/1/19
前期選抜まであと10日。
倍率も確定しています。
あとは何を言われようが前進あるのみ!
2016/1/18
由利本荘市のみなさん、熱い想いをおきかせいただきありがとうございます。
ビジネスベースに乗っていけるよう。
事業計画書の作成、頑張っていきましょう。
2016/1/17
今日は由利本荘市にて起業塾を担当させていただきます。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。
夢を実現できるよう全力で支援させていただきます。
2016/1/16
入塾のお申込み、お問い合わせありがとうございます。
来年度の日程につきましては
高校入試終了後に当HPにてアップさせていただく予定です。
2016/1/16
今日はセンター一日目です。
全力を尽くしてきてください。
落ち着いてやれば大丈夫ですからね。
2016/1/15
22日に塾長が若者サポートステーション横手様で
講話をさせていただきます。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
2016/1/12
今月17日から由利本荘市商工会様主催の
起業塾を担当させていただきます。
多くの受講者様のお申込みありがとうございます。
2016/1/6
朝からいろいろな連絡をいただいております。
丁寧なご連絡ありがとうございます。
善処させていただきます。
2016/1/4
今日から仕事始めです。
お正月は体力を蓄えることができましたか?
さあ、勝負の月です!
2016/1/1
本年もよろしくお願いいたします。
今年は新しいことにチャレンジいたします。
ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
2015/12/31
今年も残すところ、あと少し。
よい一年でしたか?
2015/12/7
今日も一日すごく寒いです。
風邪、ノロウィルスやインフルエンザ等には
くれぐれもお気を付けください。
2015/12/5
寒い朝です。
今日は数検ですね。
落ち着いて取り組めますように。
2015/12/4
起きたら一面の銀世界。
今年もいよいよ季節到来といった感じです。
2015/12/3
今年も国立大学にサクラサク!
ご本人、ご家族と同様に他の塾生たちも喜んでおります。
誠実な努力は必ず報われるものです。
皆さんもあとに続きましょう。
2015/12/2
当塾では定期テストについて本人とともに再度確認しております。
間違えた問題をいかに克服するかがポイントです。
今回はおしいところで満点を逃していた生徒も何人かいました。
悔しいという気持ちをいつも持っていてくださいね。
次こそは満点の答案が見たいなあ!
2015/12/2
大学合格おめでとうございます。
今までよく努力しましたね。
親身になって指導してくれた学校の先生、見守ってくれたおうちの方々に
感謝しつつ、素敵な大学生活を送ってください。
センターを控えている友人たちへの配慮も忘れずにね。
2015/12/2
今日は一日お天気がよかったですね。
今年も残すところあと1か月。
「あれやっておけばよかった」と思い残すことはないですか?
まだ間に合います。
今年できることは今年のうちに!
2015/12/1
頑張っている人の邪魔をするような言動について。
この時期になりますと、どうしてもそういったことが増えてくるようです。
それで傷つけられたり、気持ちが弱くなった場合は
抱え込まずに相談してくださいね。
一緒に仕事や学習に集中できる環境をつくっていきましょう!
2015/10/27
空気は冷たいですが、いいお天気の湯沢市です。
今日もいい日になりますように!
2015/10/26
言いにくいことを言わなければならない時ってありませんか?
相手の仕事に対する真摯さがわかっているときはなおさら。。。
しっかり話し合って、「気持ち」が伝わるといいですね。
2015/10/26
先週はいろいろなことがありました。
いつかお会いしたいと思っていた売上日本一を誇る百貨店の
コンシェルジュの方にご挨拶させていただいたり、
一度お話を聞いてみたいと思っていた国会議員の方の
講演を聞かせていただいたり。
さらに、活躍なさっている女性の経営者の方とお話できたり。
これからも自己研鑽を続けていきたいと
あらためて気合を入れなおした一週間となりました。
素晴らしい方々との出会いを皆さんにも還元しますからね!
2015/10/26
高校の修学旅行が真っ盛りです。
塾を卒業していった生徒や現塾生から連絡がありました。
「修学旅行のお土産買ってきたからみんなに持っていきます」
後輩たちがどれだけ喜ぶでしょう。
中学3年生にとっては、憧れの先輩たち。
優しい気遣い、本当にありがとう!
2015/10/25
英検の合否速報がありました。
今のところ、全員が合格している様子。
投げ出さず、よく頑張りましたね!
二次試験も一緒に乗り越えましょう。
2015/10/22
今日はドラフト会議ですね。
塾生の中では、秋田商業の成田投手の話題で持ちきりでした。
「自分の好きなことを仕事にできるなんでいいなあ」
毎年この時期になるとそんな言葉が聞こえてきます。
みんなにもそんな仕事に巡り合ってほしいなあ。
2015/10/21
昨日とはうって変わって青空です。
この時期になりますと、問題集を山のように購入するお家が増えてきます。
どうか、一つにしぼってそれを徹底的に繰り返させてください。
2015/10/20
久々の雨模様。
風邪ひきさんもまた増えています。
手洗いやマスクで予防しててもきりがない感じですね。
食生活や生活リズムを整え免疫力をつけていきたいものです。
2015/10/19
学校祭もひと段落。
あとは受験のためにまい進できますね。
努力なくして成長なし!
皆さんの本気、楽しみにしています!
2015/10/19
塾生に「先生の趣味は何ですか?」聞かれました。
「映画鑑賞」と即答。
最近見た映画は「マイ インターン」
小中学校の塾生の皆さんにはまだちょっと早いけれど、
いつか絶対に見てほしい映画の一つです!
2015/10/18
昨日は大館市に突然お邪魔させていただきました。
快くお迎えいただき、本当に感謝いたしております。
「つなげる」
皆さんならできると信じております。楽しみにしております。
2015/10/16
元塾生たちの活躍を耳にしました。
映像関係、海外留学、希望どおり公務員、
テレビにも出たりしているそうじゃないですか!
そうならそうと、教えてよ!!!!!
TBS、テレ東・・・秋田では映らないので
遠慮してたんですね。。。何とか手段を考えて絶対に見ますから!
2015/10/13
約束を守れないのか、守らないのか。
いずれにせよ、何度も続くようだと、信頼関係を崩してしまう行為です。
小さな約束であっても約束は約束。
できないなら、できない理由を相手に伝える努力が最低限必要です。
自分の思いどおりに進められることなんて、
滅多にないのが当たり前で、みんなきちんと折り合いをつけて生きているのですよ。
2015/10/6
青空が広がっております。
まだ10月ですが、昨日から当塾ではストーブをつけました。
もうそんな時期になったのですね。
一年ははやいですね。
2015/10/6
「インキュベーションマネジャー(IM)」
この存在、言葉が秋田県に浸透するよう、
頑張っていかねばならないと気持ちを引き締めております。
起業家のための伴走者。
何か障がいが出てくるであろう場面を事前に回避させる。
秋田県には素敵なIMがたくさんいます。
2015/10/5
綿あめを作るコツってあるんですね。
子どもたちと作っていた綿あめが硬くて困っていたら、
綿あめづくりのプロが見かねて?手伝ってくれました。
おかげでふわふわ、おいしい綿あめをつくれるようになった子どもたち。
ご協力ありがとうございました!
2015/10/4
今日から湯沢市のイベント、「うどんエキスポ」
が2日間の日程で始まります。
今日は、子どもたちと出店します。
雨が心配です。
2015/10/3
お昼から夕方にかけまして
本日のプチ起業セミナーの様子を
NHKニュースに取り上げていただきました。
塾長よりもよっぽどしっかり受け答えしている受講者のみなさん!
素敵すぎます。
放送を見た当塾生のみんなもいつもと違う塾長の姿にびっくりしつつも、
とても喜んでくれました。
2015/10/3
本日は塾長が秋田商工会議所様主催の「プチ起業者向けセミナー」
の講師を務めさせていただきました。
会場のメトロポリタンホテル秋田までは車で行きましたが、
爆弾低気圧の影響も少なく、ほっとしたようです。
あいにくのお天気かと思われましたが、
受講者の皆さまの素敵に活躍してらっしゃる様子を拝見し、
気持ちが晴れあがってきたそうです。
2015/9/15
外からたくさんのかわいらしい声が聞こえてきました。
保育園の子どもたちがお手手つないでニコニコ散歩中。
ふと見上げると、雲一つない青空。
なんだか幸せな気分になっています。
そういえば最近、ゆっくり空を見上げることもなくなっていました。
小さな幸せに気づけるようなゆとりを持ちたいものです。
2015/9/14
昨日は、「ゆざわ小町創業塾」の最終日でした。
みなさんの事業計画が、徐々に固まってくる様子を
間近で見ることができてうれしかったです。
今後は、起業までのモチベーションが大事だと思っております。
商工会さんのサポートを受けながら、起業実現に向けて
前進していってくださいね!
2015/9/12
小数を分数になおしたり、
分数を少数になおしたり。
そういったことができない人が増えているような気がします。
ゆっくり教えますので、
恥ずかしがらず、どんどん質問してください。
そのために私たちがいるのですから。
2015/9/12
明日はゆざわ小町創業塾2日目です。
皆さまのビジネスプラン、形にしたいと思います。
頑張りましょう。
2015/9/12
久々にセミの声を聞いているような気がします。
一方、東京では地震があったり、各地で台風の爪痕が残っていたり。
今、目に見えていたり聞こえていたりする音がすべてではないのですよね。
いろいろ考える週末になりそうです。
2015/9/11
センター試験の受験料振込期間に入っています。
高校で説明会も行っていますので、
自己責任のもとでしっかり振込をしてください。
また、申し込みもすぐにはじまりますからね。
夢の実現にむけ、スケジュール管理はしっかりと自分で行ってくださいね。
2015/9/11
今日は実力テストを実施する中学校がたくさんあります。
テストになるとわからなくなるという声をよく聞くようになりました。
少し形をかえられると、「おそわってない」「やってない」「無理」
という愚痴のような言葉も聞こえてきます。
「考えろ」「応用しろ」といつも話していますが、
もっとそういう指導にシフトしていく必要性を感じます。
「本当の学力」というものを身につけられるといいですね。
2015/9/11
台風が甚大な被害をもたらしています。
夜中にこちらにも緊急メールが届き、ハラハラしていましたが
塾の近辺では被害はなかったようです。
今日は、塾生にも確認しようと思っています。
自然には逆らえないとはわかっていながらも、
なんとかならないものかと考えてしまいますね。
いち早い復興を願っております。
2015/9/8
仕事をしていて、子どもたちとおうちの方々と
一緒に悩んでいけること、
解決させられることが何よりも幸せです。
信頼されているから、相談してもらえる。
信頼されているから、成績を見せてくれる。
信頼されているから、一緒に頑張れる。
これからもそうありたいと願っています。
2015/9/6
本日の「ゆざわ小町創業塾」
お疲れ様でございました。
ぐっと現実に近づけるよう、来週も頑張りましょう。
2015/9/5
明日はゆざわ小町商工会様主催の
「ゆざわ小町創業塾」一日目が行われます。
受講生のみなさま、よろしくお願いいたします。
2015/9/5
プロジェクトXを見ました。
私たちにもまだまだやるべきことがたくさんあると、考えをめぐらせています。
地方に住んでいても、子どもたちに対する想いは同じです。
2015/9/4
週末です。
土日はいろいろなところでお祭りやイベントがあるようです。
突然雨が降り出したりしますので、雨対策をわすれずに。
2015/9/3
雨が降りそうで降らないお天気になっています。
こういう時は頭痛がしたり、くらくらしたりする人が多いような気がします。
みなさん、大丈夫ですか?
2015/9/3
風邪をひく人が増えてきました。
体調管理をしっかりしてくださいね。
朝晴れていても、傘は持ち歩いたほうがよさそうですよ。
2015/9/2
突然の大雨。
同時に、「急いで」とお願いした重い消耗品が到着。
自分は雨に濡れても、商品は濡れないようにがっちりガードしてくれていた
若い営業マン。実は塾長の教え子です。
「お客様に喜んでもらうために」という姿勢が、お客様をさらに増やしているのでしょうね。
あなたのような生徒を持てたことを塾長は誇りに思っています。
2015/9/2
スマホについて。
おうちの皆さま、スマホ利用に関してまして
ご理解をいただきありがとうございます。
ご家庭ごとにルールが違って当たり前ですし、
大切なお子様の身の安全・精神面の安定を 図るためにはおうちの方々の見守りが必要です。
何か心配な面がございましたら こちらからもご連絡差し上げます。
ご家庭でも何かございましたら、すぐにご連絡ください。
2015/9/2
経営者と従業員の意識の違い。
雇う人と雇われる人の感覚の違い。
そういったことで心を痛めている方々が
たくさんいます。
一方の立場だけで物事を見るのではなく、
相手の立場になって物事を考えられるように
心掛けたいですね。
そのうえで、「話合うこと」が必要なのかもしれません。
なかなか難しいですけどね・・・
2015/9/1
先週末「きたあきた創業塾」が終了しました。
活発な意見交換や積極的な質問をしてくれた
受講生の皆さま。
皆さまが、将来、「北秋田の起業家」として、
地域活性化のために尽力している姿が目に浮かびます。
商工会の方々の親切で適切なアドバイスをいただいて、
慎重かつ大胆にスタートをきりましょう。
2015/8/28
受験生の皆さんと保護者の皆さまに対して、
これからの生活や勉強方法について、面談をしようかと思います。
今年から初の試みです。
お忙しところ恐縮ですが、おうちの方々のご協力をお願いいたします。
お家と当塾と一心同体となってお子様の夢の実現をと考えております。
2015/8/27
当塾を卒業し、晴れて大学生となった元塾生たちが
夏休みを利用し、塾生に勉強を教えに来てくれています。
「一生懸命勉強すれば夢はかなう」「奇跡は自分でおこすものだ」
元塾生たちが現塾生たちに話している姿を見て、
たまらなくうれしい気分になっている私たちです。
2015/8/27
9月6日と13日に「ゆざわ小町創業塾」を担当させていただきます。
ゆざわ小町商工会様主催です。
秋田県湯沢市は小野小町のふるさとと言われております。
小野小町のように、後世にまで名を残したいという熱意のある起業者の方が
いるかもしれませんね!楽しみです。
2015/8/27
提出物について。。。
「学校からの課題を提出しない」という児童・生徒が少なからずいるそうです。
スマホやその他のメディアが子どもたちに浸透してくる中で、
おかしな文化まで拡散しているような気がして危惧しています。
2015/8/26
提出物しっかりできていますか?
学校の先生が「ここはやってもいいし、やらなくてもいい」と言ったと
喜んでいる場合ではありません。
やってもいいし>やらなくてもいい
と重みを変えて考えられるようになってくださいね。
2015/8/25
急に寒くなってきました。
プール授業がある学校の生徒さんは寒くて大変ですがやりきって!
2015/8/24
日曜日、北秋田市のみなさんのたくさんのご参加ありがとうございました。
皆さまの夢の実現にむけ、来週も一緒に頑張りたいと心から思っております。
塾生の中に、北秋田市ファンがおりました。
部活動の大会で宿泊し、それからファンになったそうです。
「あの何とも言えない街並みがいいんだよなあ・・・」と
私と話が盛り上がりました。本当に素敵なところですね。
2015/8/22
明日は塾長が北秋田市で創業塾の講師をさせていただきます。
北秋田市の皆さま、よろしくお願いいたします。
2015/8/21
入塾希望のお電話、ご連絡ありがとうございます。
本年度の定員が満員になっておりますので、
ご期待に応えられず申し訳ございません。
本年度の追加募集は今のところ予定はございませんが、
新しいスタッフを追加する計画ではおりますので、
もしかすると今後追加募集をさせていただくことがあるかもしれません。
その際は、こちらのホームページでご報告いたしますのでどうかご了承ください。
何らかの形でみなさまの大切なお子様方とかかわることができると嬉しいです。
2015/8/21
明日は大曲の花火大会です。
お天気が心配ですが、今年も大賑わいの一日になるでしょう。
2015/8/20
そろそろ2学期が始まりますね。
夏休みの宿題や苦手教科の克服はもうできましたか?
2015/8/7
先週の勉強合宿と七夕まつりでの販売実習、お疲れ様でした。
次回もありますから、期待していてください。
2015/8/1
今日から八月。
宿題をほぼ終わらせた人、まだ手をつけていない人。
今の段階でも、それだけの差が出ています。
当塾では、やるべきことをすぐにやる人材の育成を念頭においております。
2015/7/31
塾長にとって大切な外国の友人が故郷に帰る日が近づいてきました。
子どもたちにも素敵なサプライズを計画してくれたり、
塾の方針を理解してくれて多大な協力もしてくれました。
Good Luck!! そして See you!!
来年何人か連れて会いにいきますからね!
2015/7/31
勉強合宿が終了しました。
学習はもちろん、和紙作りを体験したり、マナー講習を受講したり。
貴重な体験になったことでしょう。
おうちの方々と思い出話で盛り上がってくれていますように。
2015/7/30
今、稲川中学校野球部が全県優勝を果たしました!
明るいニュースに地元はにぎわっております。
グランドにオレンジ色が映えていました。選手の笑顔がとても頼もしかったです。
過去に、稲川中野球部の塾生がおりました。
笑顔が素敵で礼儀正しくて、学業もしっかりこなす
素晴らしい生徒でした。きっと今も活躍してくれていることでしょう。
2015/7/26
みたね創業塾の受講生の皆さま。
皆様お一人おひとりが素敵なビジネスプランをお持ちで、
数年後、起業を実現していきいきと働いている姿が目に浮かぶようでした。
いつまでも応援しております!
2015/7/23
三者面談が始まっております。
毎日みなさんを見ていてくれる学校の先生方のアドバイスを、
真摯に受け止めてくださいね。
「お前なんて言われた?」とか必死になってそんな情報交換しないでください。
その必死さは一つでも多くの知識習得のために使いましょう。
2015/7/23
昨日、素敵な出会いをさせていただきました。
第一線で活躍している方はオーラが違うものでだとあらためて感じました。
お会いできて光栄でした。
また、お会いできますように!
2015/7/21
毎日暑い日が続いております。
外にいるとたっているだけでも汗がでてきますね。
CMでもよく言われていますが、こまめな水分補給が大切です。
夏バテしないよう、お気を付けください。
2015/7/16
入塾希望のお電話ありがとうございます。
今年度は保護者の方々の動きがスピーディで、
おかげさまで現在、ほぼ満員状態でございます。
お電話いただいたのに、ご希望にそうことができない場合もあり非常に残念に思っております。
今後は、教室等の配置替え等を行い、
希望していただいている皆さまを受け入れられるよう体制を整えたいと思っております。
今後とも私どもリード学舎をよろしくお願いいたします。
2015/7/16
ある中学生の話です。
その生徒は夢や希望があっても、周囲の声ですぐに挫折してしまうタイプでした。
しかしある日から勉強に対する姿勢が変わってきました。
我々に「行きたい高校が見つかったのだ」と話してくれました。
そうなれば、私たちがやるべきことは志望校に入れるための指導をすること。
周囲の雑音に負けない強い気持ちを持つようバックアップすること。
今、その生徒は今までの遅れを取り戻すべく精一杯頑張っています。
ものすごい「伸び」です。
2015/7/16
秋田県では高校野球の予選が行われております。
番狂わせというものが今年もおこっているようです。
勝負はやってみなくちゃわからない!
野球のみならず、部活動を頑張っているみなさんを見るたびに思います。
2015/7/15
一昨日、昨日とものすごい気温でしたね。
児童生徒の中に、夏バテ?とみられる症状がでています。
水分補給と適度な休憩が必要です。
少しでも体調がすぐれないと思ったら、
勉強中でも大丈夫ですので、
ヘルプのサインを出してくださいね。
2015/7/14
高校3年生のみなさん。締切の期日をきちんと守ってますか?
今までは学校の先生や周りの人がなんとか助けてくれていたかもしれませんが、
これからはまずは自分で何もかも対処していかなければならないのです。
入学願書申込、受験料振込、それだけではなく、日ごろの宿題提出も。
「忘れていた」「聞いていなかった」「知らなかった」
もう、そんな言い訳は通用しませんよ。
2015/7/12
みたね創業塾一日目。
皆さんとお会いできることを楽しみにしておりました。
今日は、起業の心構えや最新データ、アイデアの発見方法等を
お話させていただきました。
次回は実際にビジネスプランを作成していきますので、
よろしくお願いいたします。
2015/7/11
今日は明日の創業塾に備え、森丘の温泉に一泊します。
皆さん親切な方々ばかりで、気持ちが安らぎました。
ホテルの方にご紹介いただいたお寿司屋さんで、
美味しいウニを堪能。大将や隣の席の方ともお話できたりと、
たのしい夜を過ごしました。
明日、頑張ります!
2015/7/7
今日は七夕。
織姫と彦星の素敵な伝説の話で、子どもたちと盛り上がりました。
男女だけでなく、同性でも、その出会い一つで人生が大きく変わることがあります。
「みんなにいい出会いがあり、いい関係づくりができますように。」
「みんなの将来が明るいものでありますように。」
私の願いはこの二つです。
2015/7/6
期末テスト終了。
ある生徒の答案用紙に
「頑張りが感じられます」との一言が!!!
教科担任の先生の温かい言葉が生徒をさらに伸ばしてくれているのですね。
「素敵な先生に教えてもらえていいね!」と生徒に話したら
自慢げに微笑み返してくれました!
2015/7/1
みなさん、英検の2次試験、ばっちりだったようですね。
日ごろからコミュニケーション能力が鍛えられているので、
どんな場面でも自分らしくお話できたと思います。
さて、合格発表前ですが、次の級にチャレンジしましょうね!
2015/6/26
地元に帰宅し、東京でいただいたたくさんのお名刺を整理しております。
毎回、講座が終了すると名刺交換してくれるみなさん。
「みなさんとゆっくりお話ししたい!」と後ろ髪をひかれながら
会場を後にします。
今、お名刺を拝見しながら、皆さん一人一人のお顔をきちんと思い出しております。
2015/6/25
受講していただいた皆様。
皆さまと温かい場を共有できましたこと、本当にうれしく思います。
「こんな支援者がいらっしゃる都市、組織なら起業者も心強く安心だろうな」と
心の底から思いました。
OJTは大変です。が、多くの気づきとなり、今後のさらなる成長の糧となるでしょう。
2015/6/24
明日は塾長が東京で講座を担当させていただきます。
みなさまにお会いできることを楽しみにしております。
重ねまして、地元の皆さま、ご声援ありがとうございました!!
2015/6/24
思いどおりにいかないこと、たくさんありますよね。
気持ちの持ちようで少しは変わるはず。
後ろ向きではなく、前向きに!!
2015/6/23
先ほど、商店街の方々や商工会議所の皆さまにお会いしました。
プレミアム商品券の売れ行きが相当だったとか!
うれしい悲鳴ですね。私もほしかったなあ・・・。皆さんは買えましたか?
2015/6/22
塾生がさらに快挙を成し遂げました!
彼女が努力している姿をいつも見ていた塾生たちも、大喜びです。
これからも全国・世界へとどんどん羽ばたいてもらいたいです。
本当におめでとう!よくやったね!
2015/6/22
日商簿記全員合格!おめでとうございます!
英検に引き続きの快挙です!
まさしく、努力は必ず報われる!ですね。
2015/6/19
英検全員合格!おめでとうございます!
2次試験対策もしていきますから。
確実にゲットしましょう!
2015/6/15
今日でちょうど6月の半分が過ぎます。
光陰矢のごとし!
気が付けば、今年も残り半年。。。
2015/6/15
「最近、学校の〇〇先生が、何言っているかわからない。」と話す塾生に、
「学校の先生の話を聞く姿勢と理解しようとする意思がたりないんです。笑」と塾長。
(・・・笑い話にした後、生徒の言い分もちゃんと聞き、解決しました。)
元教諭の塾長としては、先生方の教材研究の時間確保の大変さもわかるし、
数十人いるクラスのどこに照準をあわせるかにもよるところも大きいと分析しております。
「そこをもう一回教えてほしい」とか「あれはどういうことですか?」など
授業後に学校の先生に聞きに行っていた自身の体験をみんなに話して聞かせました。
「えっ?聞きに行ってもいいんですか?」と生徒。
「だめだと言わたことないでしょ?私が学校の先生なら、質問にきてくれるとうれしいけどね。」
「そうなんだあ!今度行ってみよう!」
疑問に思ったらその時に解決したほうがすっきりしますよね。
自分の足ですぐ動くことってこれからも大切ですよ。
2015/6/15
今日は曇りの一日になりそうです。
いろいろとやらねばならないことがありますが、
一つ一つ丁寧に完成させていきたいですよね
さて、今週は英検の発表や電卓検定、来週は簿記検定、ワープロ検定。
学校祭、定期テストも近い!
2015/6/14
日商簿記検定いかがでしたか?
みなさんが普段の力を出せれば、合格しているレベルの問題だったのでは
なかったかな?という印象です。
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
2015/6/13
漢検お疲れ様でした!そして明日は日商簿記検定。
今まで頑張ってきたことを全部出しきれますように。
あんなに頑張ったんですから、
大丈夫ですよ。自信持っていきましょう!
2015/6/11
入塾希望のお電話ありがとうございます。
もし、どなたかからのご紹介だということがございましたら、
まずはそのことをお話いただけると幸いです。
また、検定等の日程の関係でお電話いただける時期によっては
残念ながらお断りさせていただくこともございます。
再度お電話いただけますとたまたま空きがあり入塾していただける
場合もあるかと思います。その点、どうかご了承ください。
2015/6/11
今週末は日商簿記検定と全商電卓検定がありますね。
よくここまで伸びてきてくれたと感心させられっぱなしです。
特に、日商簿記に関しては、
製造現場にいないとわからないような表現の問題などを出題しても
頭の中で想像することで、正解できるようになってきました。
あとは自身もって本番に臨むだけですね!
あまりの成長ぶりに目から鱗が落ちそうです。
2015/6/10
英検1次が終了してそろそろ合格発表がありますね。
当塾では、合格発表される前にすでに2次試験対策をさせていただいております。
中には、「1次受かっていないだろうからやりたくない!」と
言う子もいるかと思いきや、当塾自慢の英語の先生がみんなのやる気を引き出してくれて、
珍解答しながらもみんな生き生きと英会話に励んでいます。
こっそりその会話を聞いているのですが、いつも笑いが止まりません。
どんな季節が好きですか?「冬です。なぜならスモウがすきだからです。」
・・・・ん?・・・相撲???あっ、スノーね!!!みんなが爆笑!
いいじゃないですか!間違いをおそれず、会話を楽しむことが一番ですから。
その調子で、どんどん我々とほかの生徒さんたちを笑わせてください!
徐々に徐々に正確なものにしていけばいいのです。
2015/6/9
社会人になると簡単には「休む」という選択ができなくなります。
(人の考えや職種にもよりますが)
個人的には、有給や権利であってもしょっちゅう休む人より
仕事に対して真摯に向き合い、休みを返上して尽力してくれる
人たちにもっとスポットがあたってもいいんじゃないかと感じます。
真面目にやればやるほど、その行動についていろいろ言われることもあると思います。
でもそういう方がいらっしゃるからその組織は崩れないで存在しているのだと思います。
真面目、誠実、真摯さ、そういった良さを周囲の環境のせいで
湾曲させないでくださいね。
ただ、頑張りすぎは禁物ですよ。
身体に何か不調が起きた時や周囲からストップをかけられたときは
休息する勇気も必要ですよ!
2015/6/4
来月塾長が実施させていただく「みたね創業塾」の
募集要項が新聞に掲載されました。
本日付の秋田さきがけ新報の県北面にございます。
皆さまのご参加、心よりお待ちしております。
2015/6/1
今日から6月です。
簿記検定や英検、電卓検定など検定ラッシュです。
学校祭や運動部は全県大会、吹奏楽部は定期演奏会など
行事も目白押しです。
体調万全ですべてに全力で取り組みたいですね。
2015/5/25
NHKのニュース番組を見ていました。
すると、代表が昨年度由利本荘市で起業塾を行った際に受講していただいていた
方のお店が紹介され、ご本人も登場しました。
あの時話してくれていた事業を本格的に始動し、NHKに取り上げられるまでになったのですね。
感慨深いです!
東海林さん、これからのご活躍、ご期待申し上げます。
前進している姿、素敵です!
2015/5/25
ただいま、気温が30度を超えています。
暑い!
先週までは寒いくらいの日もあったのに
またこの気温差。
体調管理には気を付けましょう。
また、マイマイガや毛虫などの害虫も
大量発生しているようです。建物に入る前は衣類をほろってから入りましょうね。
2015/5/25
朝のNHKの番組で
あるタレントさんがADDであることを告白していました。
ADHDやアスペルガーといった言葉をご存知の方もたくさんおられると思います。
このことに対しては、特に周囲の理解が大事だと改めて考えさせられました。
もしそういったサインがあったら、早めに診断してもらうのも本人だけでなくご家族にとっても
すごく大切なことなのだと感じます。
おうちの皆さま、「あれ?おかしいな」と思ったら、ひとりで悩まず周りに助けを求めてくださいね。
2015/5/23
実力テストや定期テストの勉強頑張っていますか?
この時期になると、「俺、高校行かないもん!」とか
「勉強なんてやりたくない」と
おどろき発言をする生徒が見られます。
実力テストは、日ごろ頑張ってきた力を図るもの。
差が出てきて当然です。
ふてくされるのではなく、その差を埋める努力をしましょう。
2015/5/20
昨日は新たな戦力の方とお会いし、うれしくて思わず握手してしまいました。
今年度も事業にご協力いただいている皆さま。
本当に感謝申し上げます。
子どもたちの笑顔のため、将来のため、
これからも前進してまいる所存です。
湯沢に生まれ、暮らしていることを誇りに思ってもらえるように
これからも全力で活動を続けていきたいと思います。
2015/5/20
日商簿記検定、全商電卓検定、英語検定が来月に控えています。
そろそろ直前の模擬試験に挑戦している頃ですよね。
何がでても動揺しないように、すべての範囲を網羅しておけばいいのですが、
どうしても覚えられないもの、弱点などはでてくるものです。
分かってもらえるまで説明しますが、どうしても無理ならば
その問題に固執せず、勇気をだして別の問題にトライしてみてください。
気分転換することで、「はっ!」と解法が頭に思い浮かぶこともありますよ。
2015/5/19
中学三年生は実力テストがいよいよ本格スタートします。
細かい出題内容をもらえている間に、
自分の弱点を見つけて克服してしまいましょう。
具体的に弱点を言えるようになった人が毎年ぐんぐん伸びてますよ。
「飽和の意味と湿度の計算を教えてほしい」と中3の今の時期に質問した先輩が
5教科のうちで理科が一番の得点源になり、3年後、理系の大学に進学することになるとは。
解けない=苦手=向いていない。 勝手にこんな方程式作り出していませんか?
今年もみなさんが見せてくれるミラクルを期待していますよ!
2015/5/18
風邪、インフルエンザ、感染性胃腸炎。
この時期に流行るとは思っていませんでした。
寒暖の差が激しくなっています。
自己管理は怠らないようにしてくださいね。
県外遠征でインフルエンザにうつった生徒もいます。ご注意を!
2015/5/16
今日は雨模様。
花粉の時期が早かったので、梅雨入りも今年は早いのかしら?
運動会に参加している児童のみなさん、保護者のみなさん、
風邪などをひかないように!
せっかくだったら、晴れの日に運動会を楽しみたかったですね。
2015/5/16
子どもたちがひっきりなしにさわっているスマホ。
残念ながら、私にはさっぱりその楽しさがわかりません。
自分の時間を邪魔されるだけのツールとしか感じないのですが。
・・・きっと私のようなタイプは依存症にはならないのでしょうね。
2015/5/15
修学旅行にて、風邪をもらってくる人がたくさん出てきています。
また、高校ではインフルエンザがはやってきている様子。
さらに、明日は雨模様なのですが、小学校では運動会がある模様。
子どもたちの体調面が心配です。
2015/5/15
入塾希望のお電話ありがとうございます。
なかなかご期待に応えられず申し訳ございません。
3年生で部活動の区切りがつきましたら後半の時間帯に若干の空きがでるかもしれません。
ご期待にそえられない場合もございますが、再度ご連絡いただければと思います。
2015/5/13
「借りたものは返す」
そういった当たり前のことができない人が出てきているような気がします。
催促される前に返そうよ!!!
2015/5/13
朝から地震がありました。
東日本大震災のことを思いだしてしまいました。
あの時も、今日みたいにお日様のない空で
とにかく寒い日でしたね。
あの時のことを思いだしながら、もっともっと頑張らないといけないなあと
気持ちを引き締めています。
2015/5/12
今日からまた一年間の事業がスタートします。
みなさん、よろしくおねがいします。
おうちの方々のご協力、感謝申し上げます。
2015/5/12
今日も修学旅行に出発する学校があります。
友達といろいろとお話したり、非日常の生活を体験できるチャンスです。
2015/5/10
今日から修学旅行に出発したみなさん。
台風の影響がありませんように。
2015/5/8
今日から高校の県南総体がはじまります。
悔いのない試合ができますように。
午前中で終わる学校もたくさんあるみたいです。
中間考査も近いので、時間は有意義に使いたいものです。
2015/5/7
休み明けの一日目、どうでしたか?
昨日は「行きたくない!」と言っていたのに
「楽しかった!」と言いながら塾に来ている生徒たち。
何事も、やってみなければわからないものですよね!
2015/5/7
夜の通販番組で、クーラーを販売していました。
塾に今あるクーラーが思い通りに動いてくれなくなってきたので
そろそろ買い替えの時期なのかしらと思いながら見ていました。
それにしても、最近のクーラーは機能が多彩なんですね!
2015/5/7
お仕事の依頼や入塾のお申込み本当にありがとうございます。
ご依頼のすべてをお引き受けできればいいのですが、
今年は時間の確保が難しく、泣く泣くお断りさせていただき、心苦しく思っております。
また、次回機会がございましたら、一番先に私どもにお声掛けいただけると幸いです。
2015/5/6
明日から学校ですね。
宿題できましたか?
インフルエンザや風邪で塾をお休みするという電話が何件もきました。
早く体調を治して元気な顔を見せてくださいね。
2015/5/5
こどもの日なのに、塾生たちは勉強を頑張っております。
今日は、中学生と高校生に「整数、自然数、奇数、偶数」
この概念についてじっくり時間をかけて理解してもらっています。
今日も生徒たちの思わぬ発言に、こちらがあらたな発見をさせてもらいました。
毎日、子どもたちからいろいろな刺激を受けています。うれしい!
2015/5/5
今日はこどもの日です。
塾の窓から近所のおうちのこいのぼりが見えています。
いつも元気な声を聞かせてくれるかわいい男の子のおうちのこいのぼりです。
大空にはばたくこいのぼりのように、健やかに育ちますように!私たちも願っています!
2015/5/4
先日、当塾から少し離れた湯沢市内で大きな火事がありました。
命の大切さ、はかなさを思い知らされた本当に切ない、いたましい出来事に
胸が張り裂けそうになっています。
亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、ニュースをご覧になった方々からメール等をいただきました。
ご心配をおかけしました。
2015/5/3
今日もクーラーつけて頑張っております。
暑い!!!
部活動の大会、遠征中のみなさん、熱中症には注意してくださいね。
2015/5/2
当塾があるのは国道沿いです。
今日から県外ナンバーの車が増えています。
暑いので窓を開けて授業をしていますが、
県外ナンバーの大型の車が多く、ちょっと騒音が大きいかな。。。
今年初、クーラーをつけようかしら。
5月からクーラーなんて。。。温暖化ですね。
2015/5/1
今日から5月です。
早速ゴールデンウィークに突入。
部活動の大会、遠征、宿題などで休む暇もない生徒たち。
毎日、本当に頑張っています。
だからこそ、たまにはおうちの人たちと過ごさせたいなあと思ってしまいます。
おじいちゃんおばあちゃんたちは孫と会えなくてさみしい思いをしているんじゃないかしら。
2015/4/30
先ほど、塾長が起業塾のご依頼をいただきました。
三種町近隣の皆さまとお会いできること、楽しみにしております。
7月が待ち遠しい!
2015/4/30
今日も暑い!
あまりの暑さに、塾生のおうちの方から
アイスの差し入れが!ご馳走様でした!!
2015/4/29
朝からぐんぐんと気温が上がってきました。
塾の温度計は30度を超えています。
まだ4月なのに・・・
2015/4/28
今日から、本年度の湯沢市の子どもたちへの学習支援がスタートします。
学校の勉強、将来のこと、やっていいこと悪いこと、チームワーク、
それらを学習しながら、リーダーとして活躍してもらえるような人材を育成したいと考えています。
たくさんのお申込みありがとうございました。
2015/4/27
今、6月に東京で担当させていただく講座の打ち合わせをしました。
通常、起業者への指導をしている方々を前にしての講座。
綿密なプランニング、継続的な指導体系、いつもながら頭が下がります。
そのような主催者の方々のご期待に添えるべく気合を入れております!
2015/4/27
統一地方選挙の後半戦の結果がメディアを賑わせています。
投票率が各地で最低更新し、無投票も増加しているとのこと。
塾生はこの結果をどう思うのだろう?
今日はこれをテーマに塾生と語り合いたいと思います。
2015/4/26
ゴールデンウィークが近づいてきました。
部活動の大会もあり忙しいでしょうが、
宿題も出されていることと思いますので、計画的に両立してがんばりましょう。
やるべきことはきちんとやる!そういう姿勢が大切ですよ。
2015/4/26
当塾の代表は経営者でもあり、教育面の指導者でもあり、 産業カウンセラーでもあり、インキュベーションマネジャーでもあります。
インキュベーションとは「産業創造」や孵化(ふか)させるなどと
表現されています。子どもたちへの教育を通じて、人材の育成にとどまらず 地域に必要な産業・人財を創造すべく日々活動しております。
その幅広さを表現するために「トータルサポートスクール」と名付けたとのことです。
これからも塾長の想いを胸に、塾生一人一人の可能性を信じて、まい進する所存です。
2015/4/25
みんなからもらったお土産を、ケースに入れて教室に飾りました。
いつもみんなが見えるところに置きましたよ。
どこにあるか、誰が一番に気づくかな?
楽しみです♪♪♪
2015/4/24
英検などの検定申込みが始まっています。
担任の先生が教えてくれなかった!とか
気づいた時には締め切られていた!とか
毎年この時期は何人か出てくるので要注意ですよ!
2015/4/24
修学旅行のお土産ありがとうございます。
塾生みんなでおいしくいただきます。
みんなの3日間の思い出話を聞くのがすごく楽しいです。
2015/4/20
代表が地域の皆様に貢献できる「委員」として活動させていただくことになりました。
微力ながら湯沢市のために尽力させていただきます。
頑張る場を与えていただき、ありがとうございました!
2015/4/15
創業塾で北秋田市の皆様にお会いできることになりました。
8月の開催になります。
皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
2015/4/10
新学期が始まって1週間が経過しました。
気を張っていてるでしょうから、疲れていませんか?
この週末でリフレッシュできるといいですね。
2015/4/6
入学式があります。
大きな声で返事をするようにね。
何事も最初が肝心ですよ!
2015/4/1
今日から新しい生活のスタートです。
これからどんなことが起こるのでしょうね。
何かあったら話においでね。
ピンチの時はいつでも来ていいんですよ。
2015/3/29
今日は4年間お世話になった高校の離任式がありました。
次年度は煩雑になってきました(笑)自分の本業に専念させていただきます。
また、高校の教壇に立つことを夢見ながら邁進してまいります。
かわいい生徒たち、素敵な教員のみなさんに囲まれ、本当に幸せでした!!!
2015/3/24
勉強合宿へのご協力ありがとうございました。
今日をもちまして、今年度の活動はいったん終了します。
次年度からのご連絡は後日送付いたします。
またみなさんに会えることを楽しみにしております。
2015/3/23
今日から勉強合宿です。
ルールを守って充実した内容にしましょうね。
2015/3/16
入塾のお申込みありがとうございます。
高校入試が終わるまで待ってくれていた方々、本当にありがとうございます。
ご期待に応えられるよう真摯に向き合ってまいります。
なお、平日後半の時間帯は満員となりました。
2015/3/13
今年も全員合格を果たしました!!!!!
保護者の皆様、一番にご報告に来てくださりありがとうございました!
今日はしっかりとお子様方をほめてあげてくださいね!
本当におめでとうございました!
2015/3/5
入試終了!
「先生と勉強したところでたよ〜」
と言ってくれた生徒たち。
約束どおり、食事をしながら答え合わせをしました。あとは発表を待つのみ!
2015/3/5
今日は高校の一般入試です。
さあ、いってらっしゃい!!!
2015/3/3
今日はひなまつり。
うちの「お内裏様」と「お雛様」たちは、明後日に控えた高校受験のことを思い
ドキドキしていることでしょう。何を隠そう、私も今年は人数が多くてどきどきしています。
このドキドキが「やったー!」に変わることを信じ、悔いの残らないように過ごしましょう。
2015/3/3
テレビでは残念なニュースが流れています。
なぜ、このような事件が起こるのか、どうすればいいのか、
塾生たちと語り合っています。
驚くくらいしっかりとした意見・意思をもっている塾生たち。その言葉の一つ一つが
これからの未来を作っていくんでしょう。
私たち大人も、子どもたちの手本となれるよう生活していかなければなりませんね。
2015/3/2
6月に東京にて塾長が起業支援者の方々向けに講座を担当させていただきます。
カウンセリングとコンサルタントを絡めた実践的な内容にしたいと思っています。
6月、楽しみです。
2015/3/1
今日明日と高校の卒業式が続きます。
月日が経つのは早いですね。立派に成長してくれてうれしいですよ。
2015/2/21
英検の2次試験が近づいてきました。
緊張するかとは思いますが、平常心でいつもの力を発揮できれば大丈夫ですよ!
2015/2/15
日商簿記、日商販売士検定が近づいてきました。
まだ時間はあります。知識と技術を再確認して引き出しからいつでも出せるようにしておきましょう。
2015/2/10
先日、英検1次の合格の報告が届いております。
みなさん、合格おめでとうございます!2次試験までもうひと踏ん張り頑張りましょう!
2015/2/10
インフルエンザにノロウィルスに風邪・・・。
大事なこの時期にかからぬよう、しっかり対策しましょうね。
2015/2/9
大寒波が襲来しています。
みなさん、お気を付けください。
2015/2/6
今日もうれしいご依頼のお電話をいただきました。
6月に塾長が東京にて講義をさせていただくことになりました!
どんな新たな出会いがあるのか、どんな反応をいただけるか、今からわくわくしています!
2015/2/5
「1年を振り返って」のようなタイトルで文章を書く機会が、毎年この時期に増えてきます。
学生だけかと思いきや、社会人の私にもいまだに書く機会が巡ってきます。
もっとこうすればよかった、という反省ももちろんありますが、
新しいことへの挑戦、新たな出会いの多い充実した年度であったように感じます。
一般入試の生徒たちが3月に全員サクラ咲いてからだと、もっと喜ばしい文章がすらすらと書けるのになあ。
2015/2/3
前期の合格発表がありました。
合格おめでとうございます!
今年も当塾は希望校に全員合格を果たしました!!
さあ、あとは一般受験のみなさん!
残された時間を大切に、欲を出して前進しましょう!
2015/2/2
今日は節分でした。
そして明日は高校前期の合格発表!
頑張った自分を信じて、ゆったり明日を迎えましょう。
2015/1/22
メンタル面を強くする方法を塾生が教えてくれました。
学校で習ってきたのだとか。
さっそく、そこにいた受験生みんなで実践しました。
オリジナルの方法も教えてもらっちゃいました。
いいことを教えてもらったから、もうひと踏ん張り!
受験勉強に集中できそうですね!
2015/1/21
雪が降らずに朝は楽でしたね。
くたびれているときや多忙な時、そして土日に限って大雪。
「タイムロス」という言葉が身に染みます。
それを含めて、愛さなければならないのですが。ここ故郷を。

雪の件で、一つだけうれしいことがありました。
地理の嫌いな中学生の生徒と、日本の気候区分について勉強しているときのこと。
「・・・だから、日本海側は冬に降水量が多い」の部分で、妙に納得してくれました。
体験や経験が勉強につながるのですよね。
これを機に、地理に興味を持ってくれるといいなあ。
2015/1/15
いよいよ新学期。
やるときはやる!の姿勢で
いろいろなことにチャレンジしていきたいですね。
2015/1/7
中学3年生は実力テスト、
その他の学年は出校日などがあります。
気持ちをひきしめ努力し向上していきましょう。
2015/1/1
本年もよろしくお願いいたします。
たくさんのことにチャレンジして
充実した年にしたいですね。
2014/12/31
本年もありがとうございました。
来る2015年も、皆様にとりまして
素敵な一年になりますように。
2014/12/27
勉強合宿最終日。
ここで学んだことがこれからの生活に必ず役立つと信じています。
おうちで思い出話していますか?
2014/12/26
勉強合宿2日目。
中山様には5時間という長丁場、楽しい金融講座では大変お世話になりました。
斉藤様、菅先生、子どもたちのために素敵な講義をありがとうございました。
2014/12/25
勉強合宿スタートしました。
いつもと違う場所で違うことをたくさん勉強します。
ルールを守って充実した3日間にしましょう。
2014/12/13
数検のことで問い合わせがきました。
学校により、申込方法や受験方法が異なりますので、
受験希望のみなさんは、学校の数学の先生に直接聞いてみてくださいね。
2014/12/13
AABであきたふるさとCMが放送されています。
知っている顔がちらほら見えています。
地元をさらに好きになるきっかけになりますね。
2014/12/13
雪・雪・雪の一日です。
朝から何センチ積もったことでしょう。
車でお迎えの保護者の方々、道中くれぐれもお気を付けください。
2014/12/13
明日は衆議院選挙です。
関係者の皆様、お疲れ様です。
2014/12/12
今日も素敵な出会いがありました。
志を同じにする方々との出会い、つながりの大切さを
実感しております。
塾生にもこの感動をどんどん伝えてきます。
2014/12/08
本年度も高校生ビジネスプラングランプリのベスト100に
湯沢翔北高校が選ばれました。しかも2チームも!
みんなで一緒に頑張ってよかったですね!楽しいプランになりましたよね。
2014/12/03
今日は秋田銀行本店に初めて行って参りました。
皆様のご協力、本当に感謝申し上げます。
2014/11/26
来期の入塾の予約連絡ありがとうございます。
ご要望に添えられるよう調整しております。
2014/11/26
2学期期末考査がそろそろはじまります。
保護者の方々も、通塾や夜食など協力してくれていると聞いています。
自分はもちろん頑張っているでしょうが、周囲への感謝の気持ちを持ちたいですよね。
2014/11/26
雨が降っています。
これが次第に雪になると思うと
「今年も雪かきに追われるあの季節がやってくるのか」
と少しブルーになってしまいそうです。
雪・・・一気にどかっと降らないでほしいものです。
2014/11/25
日商簿記検定の結果がでました。
3級・2級の合格者の方々、ご連絡ありがとうございました。
さらに上級を目指して勉強を始めましょう!
2級と3級に関しては、2月に試験があります。
皆さんなら今から勉強を始めれば点数アップ間違いなしです。
期待しています。
2014/11/18
テストの範囲が出てきましたね。
特に中3は、公民の分野でタイムリーな話題が出題されますね。
新聞、テレビ、ラジオ、あらゆるメディアを通じて
最新の情報や時事問題が流れます。
国民の義務やこれからの流れなど、今から頭に入れておいてくださいね。
2014/11/17
由利本荘市の皆様、昨日は素敵な時間をありがとうございました。
皆様の新たなスタートのお役に、少しでも立てることができたら
これほど幸せなことがございません。
特に、最後のプレゼンは素晴らしく、ちょっともらい泣きしそうになりました。
あとは行動あるのみですね。勇気をもって踏み出しましょう!
受講していただいた皆様、何かございましたらいつもでご連絡ください。
男性起業家はもちろんですが、女性起業家がこれからも増加するのではないかと
身をもって感じとれた2週間でした。
数年後、成功した姿で乾杯しましょうね!
2014/11/15
明日は由利本荘市での起業塾と日商簿記検定があります。
由利本荘市のみなさん、6時間という長丁場となりますが、
よろしくお願いいたします。
日商簿記検定受験者のみなさん、実力を最大限に発揮してきてくださいね。
みなさんの頑張りが、私の頑張りの支えとなってくれている気がしてなりません。
2014/11/12
日商簿記検定がいよいよ迫ってきました。
制限時間内に全部解けるよう、タイムを計って問題に取り組みましょう。
いい感じで成長してきてますよ!
2014/11/11
実力テストお疲れ様でした。
間違ってしまった個所は
間違った原因を一緒に徹底的に調べて、理解につとめましょう。
2014/11/09
英検2次試験お疲れ様でした。
学校の先生からの対策プラス塾で頑張った成果がでますように!
最初に練習したころよりも格段に成長しましたからね。
早くうれしい結果がくるといいですね。
2014/11/09
由利本荘市での起業塾、楽しかったです。
あれほどたくさんの方が受講してくれるとは
思っておりませんでしたので、すごくうれしい一日でした。
来週もよろしくお願いします。
2014/11/05
「湯沢市には素晴らしい若者たちがたくさんいる。」
塾生や様々な分野で若者たちと出会うたびにそう感じてはおりましたが、
昨日ほど、強く思ったことはありませんでした。
そのような若者たちと出会い、これからも一緒に素敵な活動ができることを
幸せに思います。
2014/11/04
今日は塾長が新しい事業をスタートさせる日です。
この事業にかかわるすべての人たちを笑顔にしたい!という一心で奮闘します!
事業の実現に向けてご協力いただいたたくさんの方々に感謝申し上げます。
これからも何卒かわらぬご支援をお願いいたします。
2014/11/01
由利本荘市で開催される起業塾に、定員を上回るたくさんの方々が
お申込みくださったと担当の方からお聞きしました!
ありがとうございます!
夢の実現への第一歩に携われること、とても光栄に思っております!
早くお会いして、みなさんのビジネスプランをお聞きしたいです!
2014/11/01
今日から11月です。
今月は検定ラッシュです。
頑張りましょう!
2014/10/30
今日で10月も終わりです。
11月は日商簿記検定、英検2次試験、その他いろいろな資格試験があります。
皆さん、もうひと踏ん張りです。努力はきっと報われます!
もう少し、ついてきてくださいね!
2014/10/24
昨日は秋晴れの一日で、それだけで気分が明るくなりました。
秋田県、といいいますか、ここ湯沢市ではこれからさらに日照時間が少なくなります。
だから晴れの日は気分的にも非常に貴重なのです。

お天気は「晴れ」でなくても、気分だけは「晴れ晴れ」でいたいですよね。
でも、それがなかなか難しい・・・。
2014/10/23
来月、塾長が由利本荘市で起業塾の講師をさせていただきます。
起業者の方々のお力になれるよう、微力ながら全力で尽力させていただきます!
受講者の皆様、お申込みありがとうございます!
皆様にお会いできる日が待ち遠しいです。
2014/10/18
日商簿記検定まであと1か月となりました。
申込も終わったことですので、あとは時間を上手に使ってやるのみ!
2014/10/14
学校祭で忙しい毎日を過ごしている人もいると思います。
風邪に注意しながら、やるからには、悔いの残らない活動をしてくださいね。
ファイト!
2014/10/04
福島の皆様、おかげ様で非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
皆様のこれからのご活躍を、心から祈念しております。
福島県では、会う方、会う方、みなさんにあたたかく対応していただきました。
今だに心が温かいです。
「人にやさしく。」「みんなで協力。」
皆さんの姿勢、私もふるさとに持って帰って還元しますね。
簡単ではございますが、お礼のあいさつに変えさせて頂きます。
2014/10/03
福島の皆様、本日はよろしくお願いします。
2014/10/03
学校の授業に集中できていない人、
学校の宿題を提出しない人、
何度も同じことを学校で注意されている人、
そんな人が「スマホ」で何らかの問題を抱えている可能性が高い気がします。
「今やるべきことは何か」を常に考え、
言っていいこと悪いことの判断ができるようになるといいですね。
あたりまえのことをあたりまえにできるようになるといいですね。
2014/10/02
明日は塾長が福島県で講義をさせていただきます。
今回のテーマは「コミュニケーション構築技法」です。
福島の皆様と早くお会いしたいです!
2014/10/02
昨日販売士検定2級を受験したみなさん、お疲れ様でした。
特に、高校三年生のみなさん。中間考査と並行しながらよく頑張ってくれました。
2週間後の結果が待ち遠しいですね。
2014/10/01
今日から10月です。そして販売士2級の検定日です。
合唱祭、学校祭、学習発表会、遠足などイベントが盛りだくさんですね!
2014/09/30
あら?ネットが不安定?メールができない!
・・・と思っていたら、最近は皆さんも同じような悩みをお持ちのようで・・・
わたしたちユーザーにはどうにもできませんので、何とか専門家のみなさんの力で
早く復旧していただきたいですね。
きっと今(深夜)も寝ないで頑張ってくれているんでしょうね・・・。
2014/09/16
朝晩はめっきり寒くなってきました。
マスク姿の中高生をよく見かけます。就職試験を控えている高校3年生は
特に気を付けているんでしょうね。日頃の努力が報われますように!
2014/09/06
今日は、秋晴れのいいお天気です。
夜は鈴虫の音色が聞こえてくるようになりました。
2014/09/06
入塾希望のお電話ありがとうございます。
定員の関係でご希望に沿うことができないこともあり、心苦しく感じております。
何か早急に対策を立てたいと考えております。
2014/09/05
来月福島で塾長がカウンセラーの立場からコミュニケーション構築のお話を
させていただきます。新たな出会いの予感に、今からわくわくしています。
2014/09/04
今週もあと2日ですね。早いですね。
2014/09/03
各種検定の申込み、きちんと行いましたか?
計画的に勉強して合格しましょうね。
2014/09/03
今日は暑いですね。午後になってどんどん気温が高くなっている気がします。
8月までと違うのは、窓から吹いてくる風が涼しくて気持ちがいいことです。
同時に、マスクをしている人が増えてきましたのでご注意を!
2014/09/02
休み明けテストの結果がでてきています。
大幅に点数が伸びた人が今年もたくさんいてうれしい限りです。
毎年感じるのですが、ぎりぎりになって宿題に追われている人は
伸び悩むんですよね・・・。なんとかしなくては!
2014/09/01
今日から9月です。
あと6か月もすれば入試。早いですね。
2014/08/29
8月も残すところあと数日。
朝晩は寒いくらいですので、長そでを羽織って家庭学習しましょうね。
2014/08/28
夏休み明けのテストが却ってきています。
特訓の成果やいかに!
2014/08/27
肌寒い1日でしたね。体調管理をおこたらずに。
2014/08/26
実用英語検定、日商販売士検定2級などが申込期間に入りました。
小中高生は通常どおり学校の先生に申し込みをしてくださいね。
社会人の塾生の方々は、申込前にできるだけご一報ください。
2014/08/26
明日、湯沢市合同就職面接会が開催されます。
2014/08/26
今日は、秋の訪れかと思うくらいの涼しい風が吹いています。
秋といえば、読書の秋、勉強の秋。(それに食欲の秋!)
笑顔のあふれる秋になるといいですね。
2014/08/25
今日から小中学校のほどんとが始業式ですね。
さあ、気合入れて2学期に臨みましょう。暑くても授業に集中集中!
2014/08/21
先日、塾長が初めて体調不良になってしまいました。
塾生や保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。
子どもたちに心配そうな顔をさせてしまった分、
その倍以上、笑顔になってもらうように指導しますね!
温かいお言葉、本当にありがとうございました!
2014/08/18
高校生は今週から2学期です。
中学生も休みの残りが少なくなってきました。課題は全部できましたか?
2014/08/16
さあ、今日から夏補習再開です。
前半で基礎基本を固めましたので、徐々に実践問題に進みますね!
2014/08/13
今日から15日までお盆休みに入りました。
16日からまた夏補習を再開します。課題が出た人はきちんとこなしておいてください。
2014/08/11
もうすぐお盆ですね。
お家の手伝いと勉強の両立を計画的にがんばりましょう。
2014/08/10
全国的に、台風の被害が心配です。
2014/08/09
夏休みも中盤にさしかかりました。学校の宿題や課題をしっかりとこなし、身につけましょう。
わからないところはどんどん質問してくださいね!
2014/08/08
創業塾
塾長が由利本荘商工会様主催創業塾の講師を努めさせていただきます。
8/24(日)・31(日)10:00〜17:00 由利本荘市商工会館にて
詳細は8/8(金)の秋田さきがけ新報にも掲載されています。
2012/6/6
部活動の大会や各種テストがありますね。ファイト!
暑くなってきましたので水分補給と睡眠時間の確保はしっかりしたいですね。
2011/11/30
HPをリニューアルしました。これからも宜しくお願いします。
2011/6/12
日商簿記検定が終了。あれだけ頑張ったのですからきっと大丈夫。
定期考査も始まります!全力を尽くしましょう。
2011/5/13
体調を崩す人が増えてきました。気をつけて頑張りましょう!
2011/5/11
中間テスト対策始めます。お早めにお申し込みください。
2011/4/19
日商簿記検定対策始めています。6月合格に向けて頑張りましょう!
2011/4/7
新学期が始まりました。落ち着いて勉強できる喜びをかみしめながら
今年度も一緒に頑張っていきましょう!
2011/4/4
6月の日商簿記検定に向けての講座を開催します。
中学生の受講生も同時募集中です。
2011/3/28
地震により被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
「がんばろう!東北!」
2011/3/06
高校入試直前です。体調を万全に試験に挑めますように。
来期に向けてのチラシをアップしました。
募集チラシ
ワンコインキャンペーンチラシ
2011/2/27
一度体験させて!というご要望にお応えして
3月いっぱいワンコイン(500円)で
個別に体験授業(中学生30名限定・最大10時間まで可能) を行います。
それに伴いまして、春期講習日程は来週中に塾生のみに配付いたします。
2011/2/23
三月まで中学生限定で無料体験実施予定です。(人数限定)
春期講習日程に関しては今週中にUpしますので、
もう少々お待ちください。
2011/2/18
春季休業中の補習日程については20日にアップします。
2011/2/7
今日から新しい講師が加わり、さらにパワーアップして皆さんをお迎えします。
2011/2/6
2月10日より電話とFAX番号が変わります。
電話 0183-55-8550 FAX 0183-55-8551
2011/2/1
前期入試を受験する皆さん、ベストを尽くしてきてください。
改装工事終了しました。生徒、講習生随時募集中です。
2011/1/25
秋田のこだわりタウン誌『月刊アンドナウ』2月号にオープン情報掲載中です。
2011/1/12
秋田魁新聞4面「あきた直言温言」に取り上げていただきました。
2011/1/5
本年もよろしくお願いします。
現在、新教室の改装工事を急ピッチで行っています。
2010/12/31
良いお年をお迎えください。当塾は来年から本格始動いたします。
2010/12/29
「学校生活にお悩みの方」ページをアップしました。
2010/12/26
「起業・創業」ページをアップしました。
2010/11/30
サイトをオープンしました。