ベビーマッサージ教室 ハッピー  (旭川市)

  はじめにご案内・ベビーマッサージQandA・お知らせ(2007年12月1日市民講座レポート)

 はじめに

ベビーマッサージは、ママが赤ちゃんに行えるマッサージです。

ベビーマッサージは、古来の日本で伝統的に行われていたそうですが、文明開化とともに

行われなくなっていったそうです。

今、ベビーマッサージが再び見直されるようになっています。

ベビーマッサージで、赤ちゃんの皮膚にここちよい刺激が送られることで

赤ちゃんの脳の発達が促されるといわれています。

「ベビーマッサージは聞いたことがあるけれど、実際はどうするの?」

「本は持っているけど、やり方がよくわからない。」という方も多いと思います。

教室でぜひベビーマッサージを体験して、ハッピーな子育てに生かしましょう!

 


 

 ご案内

ベビーマッサージを通して、お母さんと赤ちゃんのお役に少しでも立てたらという気持ちで

現在ベビーマッサージ講師はボランティア(無料)で行っています。

ベビーマッサージ講座を開いて欲しいという方がいらっしゃいましたら

下記へお問い合わせください。

公民館など公共施設のご担当の方、個人のグループの方など、

お気軽にお問い合わせください。

happy_babymasssage@yahoo.co.jp  鈴木まで

 

 

ベビーマッサージQandA

Q1 ベビーマッサージはいつから行えるの?

A1 ベビーマッサージは生まれてすぐから行えますが、生まれてすぐは赤ちゃんをやさしくなでてあげる程度のやさしいマッサージになります。全身の系統だったマッサージをすべて行えるのはおよそ月齢3ヶ月からになります。

Q2 ベビーマッサージは誰が行うの?

A2 ベビーマッサージは赤ちゃんのご家族(ママ、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん)など誰でも行えます。

Q3 オイルは使うの?

A3 どちらでもOKです。オイルを使うことによって、赤ちゃんの肌とママの手との摩擦が少なくなり、よりスムーズにリラックスしてマッサージが行えますが、オイルは使用しなくてもマッサージ可能です。オイルを使用しないことによるメリットとしては、より手軽であること、アレルギーの心配がないことなどがあげられます。

Q4 ベビーマッサージはいつまで行えるの?

A4 ベビーマッサージは赤ちゃんのみのものではありません。赤ちゃんの時からマッサージを初めて、赤ちゃんがマッサージの気持ちよさを覚えていると、大きくなってからも、「ママ、足のマッサージをやって」などと自分で意思表示もするようになります。大きくなってからは、裸で全身をマッサージすることは少なくなりますが、手や足のマッサージなど部分的なマッサージはスムーズに行えます。親子の会話をしながらのマッサージも楽しみですね。

Q5 動き回ってしまってマッサージが難しいのでは?

A5 はいはいをはじめるころになると、じっとしていてくれるねんね期に比べて、マッサージが一時的に難しくなってしまうことがあります。しかし、1歳半をすぎると、子供の理解も深まってくるので、マッサージが再びやりやすい時期になります。はいはいの時期には動きにあわせて無理せずできる範囲のマッサージを行うといいでしょう。

Q6 ベビーマッサージ教室の間にぐずりだしてしまったら?

A6 ベビーマッサージ教室中にぐずりだしてしまうことはよくありますが、みなさん同じですので、ご心配いりません。そのつど赤ちゃんに合わせて、途中で授乳をする、おむつを交換する、だっこするなどしていただいてかまいません。

Q7 ベビーマッサージにはどんな効果があるの?

A7 ベビーマッサージには、赤ちゃんの脳の発達をうながす、赤ちゃんのストレス解消、母子双方へのリラックス効果、赤ちゃんの健康増進、母子の絆を強めるなどの効果があるといわれています。また、お母さんにもリラックス効果があるといわれています。

Q8 ベビーマッサージはいつ行うの?

A8 ベビーマッサージは基本的にママがリラックスして行える時間であればいつでもかまいません。

Q9 海外でのベビーマッサージ事情は?

A9 海外でもベビーマッサージは行われています。アーユルヴェーダのインドは有名です。インドでは生まれてから毎日赤ちゃんにマッサージする風習があります。また、赤ちゃんを産んだママも出産後マッサージを受ける風習があります。そのほか中国でも「小児按摩」としてマッサージが知られています。アメリカでのヴィマラマクルアーによるインファントマッサージ、イギリスでのピーターウォーカーによるベビーマッサージなどが世界に広まっています。


お知らせ

 

12月1日土曜日に神楽市民交流センターで市民講座を開催しました。

参加していただいたのは3か月から7か月までの赤ちゃんとお母さん11組でした。

 

冬なので、風邪などで来られない赤ちゃんがいると予想していたのですが、

なんと、全員欠席なく参加し、しかも皆さん優秀に時間どおりに集まられました!(我々スタッフは驚きました。)

 

自己紹介、ベビーマッサージの説明のあと、みんなでベビーマッサージを行いました。

お母さん方みなさんベビーマッサージがお上手で、楽しい雰囲気が良く出ていました。

お母さんの楽しい歌声もあかちゃんに快く響いて、あかちゃんもにこにこしていました。

会場も新しくできたばかりのきれいな公民館の和室で、アットホームな雰囲気でした。

 

企画してくださった市民の企画委員の皆様、公民館の担当の皆様、どうもありがとうございました。

そして、寒い中、遠くは永山や神居のあたりからもはるばる会場までお越しくださった、

お母さん、赤ちゃん、どうもありがとうございました。

 

先着順に受け付けさせていただいたので、せっかくお電話をいただいてもお受けできなかった方もいらっしゃいました。

会場に来られなかった方、申し訳ございません。次回開催の時にお会いできたらと思います。

 

 

Counter