ともこの部屋 2007

 

 

→ HOME

→2007年9月

→2007年8月

→2007年7月

→2007年6月

→2007年5月

→2007年4月

→2007年3月

→2007年2月
→2007年1月
→2006年12月
→2006年11月
→2006年10月
→ 2006年9月
→ 2006年8月
→ 2006年7月
→ 2006年6月
→ 2006年5月
→ 2006年4月
→ 2006年3月
→ 2006年2月
→ 2006年1月
 

<2005年>

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

 

<2004年>

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

 

●ダイビングショップRIKI

 ●カケロマクジラプロジェクト

 ●奄美のアスリート日記

10月のログブック

 

 

カケロマの想い出のページをめくってください

 

 

 

11/2 曇り 気温24度 水温26度 北東風 透明度40m 流れあり

(ポイント)カイツ崎隠れ根 さちゆき

今日は、最終日!!長らく、ともこの部屋をごらんいただき、ありがとうございました!!毎日見てるよ!という言葉が、やる気になり、ここまで頑張れました!!海の中は私にとって生活の一部といっても過言ではありません。また戻る日まで、しばらく海中のご案内はできませんが、たまに思い出して振り返って懐かしんでください!!!

多くの方へ、リキサン、クリコさんを目指して、まだまだ突進していきます♪今後は、カケロマンスOCEANでカケロマの海をお楽しみください☆

最終日は、ホールを目指したかったのですが、天気がいまいち。やっぱあたしは曇り女でした>_<時化のなか、東を回って裏側までいってきました。ん〜これまでの海の中でも手ごわい時化・・・しまったとおもったけど、無事に帰り着きました!!ピグミー赤!カスミチョウチョウウオ・ハナビラクマノミ・ヒナギンポ・フリソデエビ・コマチコシオリエビ・マルガザミ・・・白いカケロマのゲレンデ!・ツンブリ・ミナミハコフグyg・・・最後に駆けつけてくれた同い年のまみちゃん。リキショップ入って毎年お越しいただいてました!ありがとう!きまちゃん!いつもおいしいご飯満腹でした!今度は、料理教えてね!

みな、みなさま本当にありがとうございました!!! なお、日記をここまで長く書いたこともなかったので、海復帰するまで、新ブログはじめました!たまに見に来てくださいね!!まだまだ突進していきま〜す!!!


11/1 曇り後雨  気温24度 水温26度 透明度20m 流れあり 北風

(ポイント)清水 アンキャバ東 カテツ

今日は、昨日の天気と一転!さぶっ>_<でも頑張っていってきました!ヤシャハゼ狙いでしたが、ヤシャまったくおらず!!??なんでぇ〜!とりあえず、ヒレネジで!それでも粘って探してましたが、いないなぁ〜!あ〜ってそら見上げたら、マダラトビエイが!!!優雅に泳いでる!!カメラがぁぁ起動遅くてぇぇあたふたしてるうちに、見えなくなってしまった・・・いあやぁ久々にみた大物☆ほんの船で5分の場所であっと驚く瞬間に出会えるのはこの海の醍醐味!!ヒレナガ・オオモンカエルアンコウ・ハナヒゲウツボ・ムギワラエビ・ガーデンイール・オシャレカクレエビ・ハダカハオコゼ・ミヤケテグリ・モヨウフグ群・ヤシャハゼ・トラフシャコ・オドリハゼ・コマチコシオリエビ・オラウータンクラブ・ミナミハコフグyg・カクレクマノミ卵・トオカムリ・・・・いっぱい見ましたぁ!最後の最後でヤシャを狙って!いてよかったー!今日も腹いっぱい食べて!!!明日もお天気心配ですが、もぐりきろう!!



 

10/31 快晴 気温28度 水温26度 透明度30m 流れあり

(ポイント)黒崎西

今日は、到着後のダイブ!きまちゃん登場!お料理がサイコーにうまくて!いつもめいっぱいたべさしてもらってまーす!!!!今回もめいっぱいたべるぞ!海も貸切なので、好きなのを写真にとりまくり!ハゼ狙い!ホタテツノハゼもかなりのサービス精神!スケロクウミタケハゼをみてるとき、なんと足元にホタテ!!足も動かさないようにカメラマンにとってもらいます!!いい潮だったねー!まったり!次から次へと狙うものは出しますよ!張り切りすぎて!マクロレンズ船に忘れた〜!!え〜!!??カケロマの時間はゆったり流れてるので、気分もおっとりなんですよねー。島時間でよしとしましょ!ヒレナガネジリンボ・ホタテツノハゼ・ヤノダテハゼ・ジョーフィッシュ・アカスジウミタケハゼ・シンデレラウミウシ・ガラスハゼ・・・最後までよろしくお願いします^0^>


10/30 雨 気温25度 水温26℃ 南西風 透明度15m 流れあり

(ポイント)清水

連日の清水では、オオモンカエルアンコウを追いかけてます!!面白いところは連日はいるスタイルで、う〜んと楽しめます!昨日からご家族でお越しいただいてます。Kつさん!昨日はおねぇさんののりこさんと弟のてつやさんが体験ダイビングに挑戦!前日の脅しとも思える発言に^-^スタッフもたじたじ^-^;入る前は不安がいっぱいですが、入ったときの感動は、潜った人にしかわからない!!のりこさん!奄美ツアーでダイビングを組み込んでください!のりこさんが生まれた島の素敵な場所です!!

奄美に移動の日は早めにダイブ!朝一での1ダイブ!マクロレンズでハナヒゲウツボをぎりぎりまでねらいます。スーパーマクロじゃやっぱむずいっす。オオモンカエルアンコウは昨日落ち着いた同色のサンゴの上にいました。RIKIで知り合った山Pさんとはいつもニアミスです。が、今回は山Pさんより焼酎の置き土産!すっかり飲み干したKつさん。水中でもまだ呑むか!的まこっちゃんのサプライズでおつぎしま〜す!約束してたマスク脱着で記念撮影^0^Kつサンの人柄がカケロマでは大解放中!!!!これからもカケロマの海を潜り続けてくださいね!!!コニヤであったらこえかけま〜す!!ありがとうございました!!!!


10/29 快晴 気温29度 水温26度 東風 透明度20m 流れあり

(ポイント)カテツ体験 清水

今日は、とてもながくこれまでのダイビングライフを共にすごしたなつめさんとのダイブです。カエルアンコウ(旧姓イザリウオ)をみたくてダイビングを始めたというなつめさん!ぜひ最後はこのこと一緒に撮りたいと私が勝手にご案内!よく移動するんですよねーっていってたら、ちょうど移動中のカエルアンコウと遭遇!え〜〜@@宙に漂うぬいぐるみはなんとも異様な光景でした。いい瞬間にであえましたね!!私が一緒にもぐった人たちの中でリキサンの次に多いバディ^0^クリスマスからバースディ、記念ダイブを一緒にすごしてきた素敵なレディ♪お仕事もバリバリこなし合間にダイビング!世界も潜り回り、日本各地を駆け回るとってもパワフルななつめさん!!第2リキ丸時代からカケロマの海の優しさ、厳しさを共に経験してきました。冬の北風がふくなか、インナーもいっぱい着込んだウェットスーツで潜りにいったこともありましたね。私は、少しの間離れるつもりですが、ナツメさんのようなウーマンになることを目標にこれからの数年頑張りますよ!またご一緒できる日まで、走り続けてください!!!ありがとうございました!!!

いざ!カケロマの海へ!

ジャグジー?

ナイスバディ!ありがとう!!

ハハ^0^

いるいる〜はやくぅ〜!

ペラ掃除するリキサンと!


10/28 快晴 気温28度 水温26度 南風 透明度20m 流れあり

(ポイント)デリキョンマパート饗慮魁\郷

今日は、レディースディ☆まこっちゃんも含め賑やかに!どんだけ〜!いかほど〜!^0^なんて叫びながら笑いが耐えない一日でした!!空は青いし!いうことなしの一日!名瀬からお二人そろってこんなに天気いいのはミラクル☆デリキョンマはサンゴが美しいポイント!最近の体験のお気に入りはここ!!やっぱいいとこにいきたいですね!いい根も見つけたし!あとはハゼがいればいいですね〜。もっともっと開発しなくちゃね!!ミナミハコフグyg・ケラマハナダイ・ヨゴレダルマハゼ・サザナミヤッコ・ロクセンスズメダイ・ヘラヤガラ・バブルコーラルシュリンプ・オオモンカエルアンコウ・ヤシャハゼ・ヒレネジ・ホワイトソックス・ハナヒゲウツボ・・・なんと最後にサプライズがあり!ちょっと泣いてしまいました!初めて海中での熱いポツリとした涙でした。。。みなさんありがとう!!

ダマチン&サトチャン

マコトを悩殺!

オオモンvsミソッチ!クリクリおめめ♪

マイコー!

byダマチン

皆さんありがとう!

涙がポロリ>_<。にじみました。

狙われてる!!


10/27 晴れ 気温25度 水温26℃ 西風 透明度15m 流れあり

(ポイント) 黒崎西 清水

今日は、カケロマの海にはまって通い続けてます!山Pさん!!年ごとに強行になる旅路でお越しです。だ〜んだ〜ん短くなってますよねー。今年は1泊が多く本数がかせげなかったとか!!でも年にちょくちょく潜りに?呑みに?お越しです^0^来年は日帰りとかになんないですよねー。あの頃の海がものすごい印象でカケロマにはまったとか。その海を一緒に体験できてよかったです。台風20号のうねりで外洋へはいけませんでしたが、生き物新発見!オオモンカエルアンコウラッキー☆クリーニング中!ホワイトソックス・ハナヒゲウツボ!ジョーフィッシュは全身おめみえ!最後は銀のいわしの群れ☆やっぱ山Pさんには銀の大群が似合いますね!忘れられない光景が目に焼きついてます!!!来年あたりは奄美ホールへいけるスケジュールをくんでおこしくださいね!これからももっとカケロマの海潜り続けてくださ〜い!!ありがとうございました!!!

全身ジョーフィッシュ

オオモンカエルアンコウ

ハナヒゲウツボだよ!

山Pさんずシルエット!!


10/24 晴れ 気温27度 水温26度 北東風 透明度25m 流れあり 

(ポイント)カテツ アンキャバ 

今日は、大阪からのお客さん!のんびりまったりダイブへ!今日は風が強いのでちょっち肌寒い・・・透明度も良好でマクロレンズ2枚をつけての挑戦!ナンヨウハギやミナミハコフグの幼魚・ハダカハオコゼピンク・ミドリ・苔ミドリ・オトヒメエビ・テンクロスジギンポ・キンメモドキ・カクレクマノミ・セジロクマノミ・ハマクマノミ・カメ!カメはマクロレンズはずしましょうよ^0^;シャープなラインがええねん!!と強く主張してたリミコさん。いつかくっきりとしたカメ見せてくださいね!!一日でしたが、ありがとうございました!!明日も無人島ツアー楽しんでくださいね!!!

 

 


 

10/21 曇り時々晴れ 気温25度 水温27℃ 北西風 透明度30m 流れあり

(ポイント)エニヤ離れ ホール えび穴

今日は、オーシャン倶楽部のみなさん最終日!!寒さ覚悟で遠征で〜す!西へいくとあれ〜〜??予想外にうねってるなー。お天気は落ち着いてくるので、ちょっとエニヤで様子みてからいってみよー。それでも、ちょっとありましたが、リキサンの操船なら安心していけます。このくらいだったら、私は、まだいけませんね〜。帰りは、東回りで!!透明度もよかった〜。念願のピグミーもみれて、ゆっくり写真もとれて!みなさんの笑顔がパワーが若者を魅了してました!!!!迫力ある体力ですね!!元気いただきました!!夜はお食事に誘っていただき、ライブに参加!!踊って歌ってハッスルハッスル!!朝一から山口さん!の150本記念ダイブではじまり、カケロマ一周!朝から晩まで元気もりもりでした!おいしいケーキもご馳走様でした!!!!ちょーおいしかったです!!また、ぜひともカケロマへお越しくださいね♪3日間ありがとうございました!!!!!

 

 


10/20 曇り時々晴れ 北風 気温24度 水温27℃ 透明度25m 流れあり

(ポイント)黒崎西 アンキャバ西 清水

どんどん北風が強くなってきましたね。あがった後の着替えが必須になってきした!これからは、着替えの水着をお持ちくださいね!!快適に潜れますよ!!今日はハゼ狙いでしたね!写真を撮るためチームわけをしてエントリー!ホタテツノハゼはちょっとサービスが悪し・・・ヤノダテハゼがかなり近寄れてましたね!途中、ホウボウの出現でおいかけっこ!鰭を広げるとその魅力がよくわかりますね!!ネムリブカやヒレナガネジリンボのサービスをうけながら、のんびりと潜れましたね!!午後は風がきつくなってきました。夕方はだいぶおさまってましたが、明日は外洋へいけるかなぁー。。。いきたいなぁー・・・なんとはじめてお越しのインストラクター土屋さん!学生時代の先輩と友人とかで業界のつながりにサプライズでした。元気いっぱいの皆さん!外洋いきた〜い!!!

 

 


10/19 曇り時々晴れ 気温28度 水温27℃ 北風 透明度25m 流れあり

(ポイント)カテツ アンキャバ

今日から、オーシャン倶楽部のみなさん!!なんとも皆さん元気ハツラツです!!透明度の抜群な海でまずは、300本記念☆おめでとうございます♪キレイな海で記念ダイブ!サイコーですね!ゆっくりとしたペース!!モヨウフグはどで〜んと何事にも動じない構えでダイバーを待ち構えています。バシャバシャとシャッターをきるみなさん^-^オニダルマオコゼやハダカハオコゼ各色・サザナミフグがカテツの人気者ナンヨウハギygを撮ろうとすると、ダイバーの目の前にモデル立ち!!あたしを撮って!!といわんばかりにかわいくポーズ♪ちょっと半開きの笑い顔がにくいですよね〜。アンキャバはキンメモドキの群れがきれいで写真も見事に撮れていましたね♪ビデオや写真を楽しむみなさん!まじで元気っすねー!いきなりでしたが、午前中2本できりあげ、諸鈍シバヤを見学に!うちの若旦那のがんばってました!!

オーシャンクラブのみなさん

浅田さんおめでとうございます!!


10/19 旧暦9月9日 諸鈍シバヤ


 

<お知らせ>

なにかといつも突然なのですが、わたくしトモコは、ダイビングショップRIKI7年勤務を持ちまして、

退社することになりました。

今月いっぱい(11/2まで)のダイビング業務となります。

結婚してもうすぐ3年になりますが、そろそろ子供のことを考えての決断となりました。

沖縄に戻ろうとしていた7年前。島の知人に

“潜るならリキんとこにいきぃ。あそこの奥さんは運動会のマドンナなんだぞ”と紹介されて、

潜りにいったのがキッカケでした。

はじめて潜った海が楽しくて、カケロマの海をあちこち連れて行くRIKIスタイルがよくて、

カケロマの空気が居心地よくて、たくさんの人とここで出会えてほんとにいい経験ができました!!

今後は、家がある奄美本島側での夫の漁師生活を支えていこうとおもいます。

どんなかたちでやるかはわかりませんが、できる範囲での復活を考えています。

ここで知った海のよろこび、人のよろこび、大切にしていきます。

 

勝手ながらの決断ですが、ご報告でした。

残りわずかですが、カケロマでのダイビングライフを楽しんでいきたいと思います。


10/15 快晴 気温30度 水温27℃ 北西風 透明度30m 流れほどよく

(ポイント)黒崎西 アンキャバ西 カテツ

 今日は、おもいっきり貸切!透明度もよくのんび〜りまった〜りとした時間を楽しめました!癒しだぁ〜♪ある程度遠くに離れても見えるカケロマの海。静かな海の時を楽しめる贅沢な一日ですね!ハゼが大好きなK辺さん!じっくりアケボノハゼ、ヒレネジ、ヤシャハゼ、ジョーフィッシュ、ヤノダテハゼを観察!今日のハゼは大サービスでしたよ!!アケボノハゼの巣穴が少しずれていました。どういうことなのか!!?浅いところだと少し傷が目立っているようです。敵も多いってことですかね。黒崎ではあがる寸前にグラスボートが通り、おもいっきり手を振ってみました^0^vホワイトチップも泳いでたなぁー。ガーデンイールにはなかなか近づけませんが、めいっぱいズームを利かせてキャッツアイ風に^0^おもしろ〜くとれますね。もう少し距離を縮めて完成度を高めていこう!!どこへ行っても透明度抜群☆アンキャバのオヤビッチャはこれでもかってくらいの量ですね。ごっちゃり^-^追い込みながら写真を撮りますが、なかなかまとまりがわるいなぁー・・・流れるプランクトンを一生懸命捕食してました!!最後は、カテツでまったりと!ミナミハコフグの幼魚が最近おおいですね!光のシャワーを浴びながら、シルエットを決めてくれました!毎晩、お気に入りの黒糖焼酎を呑みあかし、カケロマでのスロータイムを満喫し(今回はホントスローでした!)、お気に入りの場所がひとつ増えましたね!!鍛え上げた筋肉んには、女性たちもうっとり☆次は腹筋を鍛えあげてくださいね!!!3日間ありがとうございました!!

ガーデンイール

クマドリ

ミナミハコフグ

 

ヤシャハゼ

癒しだぁ〜

アケボノハゼ


10/14 曇りのち晴れ 気温30度 水温27℃ 透明度40mー15m 流れあり

(ポイント)アマミホール 一ツ瀬 エニヤ離れ

今日は、船の修理のためコニヤのショップさんから船を貸切で外洋へいってきました!いやぁ〜早いね〜なんていいながら、ドライブ船で2機がけなんだぁ〜心強いね〜なんて船長さんと話してたら、ぱこって??無人島を目の前に流木があたったのか・・・?左のぺ、ペ、ペラないよ・・・?ん?え?あり??なんだろなんでこんなことが続くのだろー??すぐに異国情緒あふれるショップのオーナーさんも駆けつけてくれたので安心してダイビングも続けられました!!結局、昨日と変わらぬスピードで帰路についたのでした。ほんとびっくりでした。ピグミーリベンジも無事に成功し、キビナゴのシャワーを浴びてると、ミズイカやミノカサゴがキビナゴを狙ってる!!一ツ瀬では、カイワレの群れが目の前を通り過ぎ!ダイナミックな地形がゲストを魅了してましたね!最後はうごかない根でじっくりと!ハダカハオコゼ・ウコンハネガイ・イロブダイの幼魚・ミヤケテグリ・トラフシャコ・モンスズメyg・スカシテンジクダイ・キンメモドキ・クロハタ・・・何かとトラブル(異常事態ではない程度で)が続くカケロマの旅ですが(苦笑)昨年は異常事態でしたか!まるまる一日海付けの2日間永野さん、みころさんありがとうございました!!

 

アマミホール!

アカマツカサ

プグミー

なんかいいなぁこのポーズ^0^


10/13 曇り時々晴れ 気温30度 水温27℃ 北東風 透明度15m 流れほどよく

(ポイント)

デリキョンマ体験 9:50 55分 MAX16m AVG10m 透明度15m 流れ弱く

管鈍 12:35 45分 MAX27m AVG15m 水温26度 透明度15m 流れあり

ノミノウラ 15:30 50分 MAX25m AVG13m 透明度10m 流れ少し

今日は、なにげなく大人数での出港でした!!名瀬から体験ダイバーと合流!迎えにいったときから釣りをする姿!かなり気合が入っていますね!オススメのポイントで体験ダイビングでした!サンゴに癒される〜!最近、気になるモンガラカワハギの幼魚!2年前移住してこられた奥さんダイバー!幼魚がみたいとリクエストをいただいていましたが、なかなかあえず・・・月日がたち!!最近確立がいいので、みたよメールでお知らせしてたんですね^0^台風後だったので心配しながらでしたが、見つけたのは奥さん!!タンクを激しく叩いて教えてくれました^-^きゃ〜きゃ〜!しかも逃げない!!やっと会えたね〜♪君に会いたかったんでよ〜♪この日を待ってたんだよ〜♪ありがとう!エキジット後の表情は満面の笑み☆このうれしさたまんないね〜!もうダイビングいい〜なんていってましたが、欲をだしてもっと小さいの発見しましょうね!もっとかわいいですから!!

ミナミハコフグの幼魚・ツノダシ・ドクウツボ・モンガラカワハギの幼魚・コロダイ・サザナミヤッコ・ヘラヤガラ・ナンヨウキサンゴ・クメジマオトヒメエビ・モンハナシャコ・タテジマキンチャクダイの幼魚・ニシキヤッコの幼魚・アカククリ・フタホシタカノハハゼ・ナマコマルガザミ・・・D園さん、M迫さん!ダイビング体験ありがとうございました!地形からサンゴとバリエーション豊かな海を満喫してますね!途中ジュゴンか人魚姫の応援もありでリラックスできたダイブでしたね!ありがとうございました♪ぜひまたトライしてください!!

 

クメジマオトヒメエビ

イバラカンザシ


10/12 曇り 気温27度 水温27℃ 透明度15m 流れあり

(ポイント)カテツ

今日は、コニヤのお友達のお父さんご来島!伊丹便で到着し、コニヤでピックアップ!夕方のダイビングは夕焼けを楽しむことができるので、いいですよ!帰りしのオレンジ色の西の空から東にかけてのグラデーションがサイコーで!ちょっと肌寒くなってきましたが、しっかりぬれた体をふいてあったかくしてれば、大丈夫!なんとも船のスピードがだせないのが、悲しいですが・・・奄美の海一発目は、メガネかけたままの飛び込み^-^vおとうさん?っていう間もなく直立飛込みでばしゃ〜ん!もう、そのあとは大爆笑ですね^0^緊張もほぐれます!!砂地をゆくと、いきなりのウミガメの登場に驚き!しかも2匹も!モヨウフグのクリーニングは迫力満点でした!お父さん結構うまい!!娘さんとダイビングできるなんて素敵です!奄美の海はとっても優しく様々な顔を見せてくれます。奄美生活を楽しむ娘さん!奄美の海に魅せられて人に魅せられて☆全ての原点がここにあり、信じていけるものがここにあるんですね。お〜写真をもらうのを忘れてました。ベストショット送ってくださいね!!また来てくださ〜い!!^0^!!

 

 


10/11 快晴 気温32度 水温27℃ 

秋の夕日


 

10/9 曇り時々晴れ 気温32度 水温27度 南西風 透明度20m 流れあり

(ポイント)アンキャバ カテツ

今日は、東京からI本さん!げんちゃりで滞在中の伊子茂から朝早くご到着!夕方から名瀬へ移動のため、午前中のダイビングです!風も南西になり、強さをましてきてました。こんなときは、東側のポイントへ!ゆっくりと珊瑚礁散策!珊瑚礁を求めゲンチャでビーチをはしごしたとか!しかしながら、大部分がオニヒトデの被害をうけてまだ復活をしてない状況。珊瑚礁をどうしてもみたい泳ぎたいというかたは、ぜひガイドさんにお尋ねくださいね!いい海をご案内していきますよ!っともう少し、サンゴ浴を味わうつもりが、ウミガメの登場でそっちにくぎつけ!優雅に泳ぐ姿はいいですね。I本さん!中性浮力もばっちり!のんびりとペースがあい、いい海でしたね。ガーデンイール・ハダカハオコゼ・ドクウtボ・ショウグンエビ・ナンヨウハギ・モヨウフグ・オレンジシャコ・クマノミ・カクレクマノミ・セジロクマノミ・ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・キンメモドキ・ウコンハネガイ・・・I本さんありがとうございました!ちょっとがっかりしたビーチからのサンゴ探し。ぜひ、数年後また同じビーチを訪ねていただきたい!もしかしたら、サンゴが甦っているかもしれません!!私もその経過をみたくて、同じ海で潜り続けようと思ったんですよ!!I本さんありがとうございました!

 

 


 

10/8 雨後曇り時々晴れ 気温32度 水温28℃ 南風 透明度20m

(ポイント)エニヤ離れ デリキョンマ ノミノウラ

今日は西側のエリアです!やはりうねりが大きくなってきてます。うねりの影響を少し受けながらも、無人島のエニヤ離れへ!ここは、スカシテンジクダイが群れていて夏の海を感じることができますよ!ハダカハオコゼやウツボ・エソなどが小魚を食べようと狙う姿も面白いです。トラフシャコが最近よくみれてます。でかいんですよ。ず〜っと前からそこにすんでますよ。前は姿を見ることはあまりなかったんですけど!オススメポイントへのご案内はやっぱ気持ちいい☆珊瑚礁へはいるとヤッコエイの子供がダイバーの中に中央にはいり、隠れみの術をみせてくれました!きっとうまく隠れるようになったので、誰かに見せたかったんですね。でも、人にも見つかんないように隠れないとね!もっと大きくなってから会いに着てね!!久々のノミノウラは期待をはずしません!クメジマオトヒメエビがみることができました!真っ白いはさみがとってもきれい!少し大型ですね。前から居たのかな〜!どうやってたどり着いたのかな〜。エビカニ好きなあたしとしてはたまらないダイブでした!アクアコパンの皆さん、グリートダイバーズの皆さん!ありがとうございました!!休憩中の飛び込み落とし?など、なんとも悪がきな頃に戻りましたね^-^落とされた皆さん、復讐劇はカケロマで!夜は遅くまで宴会!まこっちゃんも潰れてしまい、えらいことになってました。よっぱらいの看病は笑いありだね。

モンハナシャコ

ヤッコアエイ

ロボコン

クメジマオトヒメエビ


10/8 雨のち曇り 気温30度 水温27℃ 南東風 透明度15m 流れあり

(ポイント)カテツ 黒崎西 清水

今日は、台風の動きを気にしながら総勢18名での出港!出発時、スコールにあいげ、げ、げ!!!東の海域も落ち着いてきたので、カテツへ!透明度はいまいちでしたが、相変わらずの生き物たちでお出迎え☆オレンジ色のシャコが最近のお気に入り!どっから来たのか!?この目に吸い込まれそうです。黒崎ではヒレナガネジリンボ!ソフトコーラルにワカヨウジがいました!周りのサンゴはポリプを出してお花畑のよう^-^そこに花開くことのできないヨウジウオがいるので、わかりやすかったですね!ヤシャハゼやヒレナガネジリンボ、ゴイシウツボ(どでかい)!・タテジマキンチャクダイ・ホワイトソックス・ネムリブカ・・・お〜こんなにタンク使うのもそうないな〜^_^;ゲストの皆さんには快適に使ってもらうべく船では、整理整頓^-^!明日の台風の動きが心配ですね。もしかしたら、早く帰るかもなんて心配もありましたが、何とか弱まっているので大丈夫そうですね!!明日は外洋無理だとは思いますが、狙っていきましょう!!

ホワイトソックス

オレンジシャコ

アクアコパンのみなさま

グリートダイバーズのみなさん!

 

 


10/6 曇り 気温30度 水温27℃ 南東風 流れほどよく 透明度20m

(ポイント)管鈍 デリキョンマ デリキョンマパート

台風15号の影響は、オススメのダイビングポイントをクローズにしてしまっています>_<が、最近攻めてるこのポイント!!流れも透明度もすべてダイバー向き!!!気持ちよく心地よく潜ることができますよ!!エントリー後気づくのは、あれだけ船が揺れていても、水面を境に、水中をのぞくととっても静かで竜宮城があたしをよんでる〜って気分になりますよ!お魚の表情をじっくり観察!この世界にも子育て、食肉の争い、オスの集い・・・ゴマモンガラが今日はキレイにエステ中!!おでかけですかぁ〜^0^って声かけにいくと一目散に逃げる>_<ここ最近、珊瑚礁の周りで目に付くヘラヤガラ!このポイントのは、えさを探しに常に逆立ちで構えていますよ。チビちゃんにもその術を教えています!ごっついんですよ。食べ方、捕らえ方!迫力満点!たまに高飛びの選手のように体をそらせています。あんまし動かないでこの表情をとらえるのもおもしろい☆明日は、大島海峡にてスイム駅伝があります!台風の影響で本コースが泳げないので、場所を代えて静かな湾で行うそうです。これに参加する香田さん♪今回はマネージャーということでいち早く奄美入りし、ダイビングを満喫!満喫後は、2艇の偵察船と合流!パワフル楽しい元気な笑顔素敵でした!明日がんばってくださいね!台風が近づいていても、ダイビングにオープンウォタ−スイムが出来る海ってすごいですよね^0^さて、明日からどうなるかな???

エステ中!?

色彩☆

ハンター!ヘラヤガラ

スイム駅伝偵察船!明日がんばってください!


10/5 晴れ後曇り 気温30度〜28度 水温28度 東風

(ポイント)エニヤ離れ デリキョンマ 清水 黒崎西

今日は、午前午後に分かれて!午前中は貸切!香田さん!台風15号の動きを気にしながら、西へいってきました!少しうねりがはいっていましたが、まだまだ!!透明度が抜群で外洋の海っ満喫☆白い砂地がどこまでも続き、なんというか神秘☆夏場は、モンガラの産卵などで威嚇攻撃を受けるポイントなので、これまで敬遠してましたが、時期がずれれば穏やかでまったり気分!スカシテンジクダイやハダカハオコゼ(ピンク・白・緑)、モンハナシャコ・ガーデンイール・トウカムリ・アカモンガラ・ヘラヤガラ・デバスズメダイ・ろくせんすずめだい・ミナミハコフグyg・クマノミ・テングガイ産卵中・アジアコショウダイyg・オニダルマオコゼ・ハナビラクマノミ・ハマクマノミ・ワカヨウジ・ハタタテハゼ・イソコンペイトウカニ・アカククリ・ヤシャベラ・・・午後からは、宮崎からグリーとダイバーズの皆さん!台風からの贈り物☆はじめましての元気な皆さん!!台風の動きが危ういけど、明日も潜りますよ!!

 

 

 

 


10/4 雨のち晴れ 気温29度 水温27℃ 北東風 流れほどよく 透明度50m

(ポイント)アマミホール 赤瀬 エニヤ離れ

今日は、お隣のスタッフJUN君とラストダイブ!リクエストのハンミャ島登頂を目指します!!楽しみにしてたけどね〜・・・台風15号のうねりがはいりつつ上陸するビーチが波打ってる・・・これは、いけないなぁってことで途中で引き返し!!お友達のカオリンやめぐみさんまことくんもホールで個性豊かなシルエットを決めてくれました!!透明度も抜群でいい海でしたね!アケボノハゼを狙う横で!なんとスジクロユリハゼ発見!!探してたの!そこにいるって聞いてたの!って叫びながらの接近!!超、ハイテンション!!赤瀬ではツンブリに囲まれ、目が回る〜〜!!赤瀬の亀裂の浅いところ、今回は、波が当たっていて非常に危険な状態!途中で引き返しました!!海のエネルギーを感じるひとときでした。ぼうだいだぁ〜休憩もまったりしすぎて、一日中海で過ごしちゃいましたね!!最後に感動のサプライズ水中胴上げで、盛り上がり!?台風の影響も吹き飛ばすいいダイブでした!!JUN君お疲れ様でした!!そして、ありがとう!!

シルエットクイズ!?

ツンブリにかこまれる〜!

めぐみさん♪

スジクロユリハゼ(珍)

トラフシャコ

おつかれ〜!


10/4 曇りのち晴れ 気温31度 水温27℃ 北東風 透明度40m 流れほどよし

(ポイント)奄美ホール 一ツ瀬

今日は、めいっぱい連れまわしてしまいました!!RIKIスタイルをとても気に入ってくださいました!T川さんご夫婦!!初めての奄美なら!やっぱり今一番のオススメポイントへご案内したい!お魚の大合唱☆ホールは神秘そのもの!静かな殿堂は太陽の日差しも受けとてもきもちよかったです!!一ツ瀬だって負けてません!最近入っていた潮とちがったんでちょっとドキドキしながら入りましたが、最近よくいるナポレオン!瀬の周りでは小ぶりのカツオとツンブリがキビナゴを取り合いして遊んでいましたよ!ダイバーの頭上をグルグル!!下から見上げる光景と同じ水深でみる光景は、まったく違う印象をうけます!ということで、潮も思ったほどなかったので、一ツ瀬2周しちゃいました!!海が毎日違うように、夕日も毎日違います!今日は、カケロマの西阿室(夕日の絶景ポイント)で、車をかっ飛ばして見に行きましたよ^0^超キレイでした♪ジャストな位置を求めて!!展望台組みも西の海を見下ろしてます!

台風15号接近中です。今後の進路では、週末にかけて影響あります。今晩は逸れることを祈りながら眠りにつきます!!お願い!!!!!


10/2 晴れ 気温30度 水温28度 北東風 透明度30m 流れ強く

(ポイント)カテツ アンキャバ西

今日からはじめまして!ようこそカケロマへ!埼玉からT川さんご夫婦!透明度のいい湾内からご案内!!カテツは絶好調でしたね!!しかし小潮なのに、流れがガンガン>_<スローペースで進みながらも沖まですすみます!大きなモヨウフグがクリーニングされてましたが、途中咳き込み砂を撒き散らしてましたよ!掃除魚のベラさん痛いとこついたのかな??ゲストの手にもクリーニングに来てくれました!!あたしもと手を出したけど、今日はやってくれず!前に傷口を掃除してもらったところが、キレイになってきたんですよ!!驚きのクリーナーですね!!ハダカハオコゼもピンクが帰ってきてました!白も!おとうさんがカメラに集中している間に、おかあさんは5種類くらいの生き物を観察してました!!みなさんの楽しみ方がそれぞれで面白いですね!!快晴の運動会!筋肉痛に襲われ、はしごを上る時がツライツライ>_<アイタタタッ全身だもんなぁ。

明日は、のんびり外洋へ!!東はうねりが少し入ってきています。

 

 

 


 

Yahoo!ジオシティーズ