超初心者のプログラム入門(Windows Store DirectX)

前田稔(Maeda Minoru)の Windows Store DirectX 入門のページです。
Maeda Minoru webpage is written about DirectX Store App tutorial.
ストアアプリの DirectX は DirectX9(X10, X11) までと、仕様が大きく変わっています。

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

Windows Store DirectX Index

DirectX Programming Guide

Windows10(ストアアプリ) DirectX

  1. Win8 ⇒ Win10
    DirectX Windows8(8.1) のプロジェクトを Windows10 にコンバートします。
  2. Win10 Template
    DirectX Windows10 のテンプレートプロジェクトです。
  3. Win10 Cube
    ☆Windows10 のカラーキューブを描画するプロジェクトを解析します。
  4. Win10 Base
    DirectX Windows10 のベースプロジェクトです。

    Windows10(Store) Direct2D 基礎

  5. Windows10 TextBox
    Windows10 で TextBox にメッセージを表示します。
  6. Windows10 ImageBox
    Windows10 で ImageBox に画像を表示します。
  7. Windows10 Image
    Windows10 Direct2D で Image を描画します。
  8. Windows10 Rect
    Windows10 でウインドウに直接黄色の矩形を描画します。
  9. Windows10 Anime Class
    Windows10 の Anime Class で美人のアニメーションを行います。
  10. Mouse Image
    Windows10 で Mouse と連動して Image を動かします。
  11. Rotate 3D
    2D画面で3次元座標の回転関数をテストします。

    Windows10(Store) Direct3D 基礎

  12. Win10 Rotate
    Windows10 DirectX3D でモデルを回転します。
  13. Win10 MouseMove
    Windows10 Direct3D で Mouse の座標を検出します。
  14. Win10 MouseRot
    Windows10 Direct3D でモデルを Mouse で回転します。
  15. Win10 KeyRot
    Windows10 Direct3D でモデルを Key で回転します。
  16. Win10 Position
    Windows10 DirectX3D でモデルの位置とサイズを設定します。
  17. Win10 Triangle
    Windows10 DirectX3D で Triangle を描画します。
  18. Win10 4 Men
    Windows10 DirectX3D で4面体の座標を定義して描画します。
  19. Win10 Color Cube
    各面に色を設定したカラーキューブを描画します。
  20. Win10 NormBox
    Windows10 DirectX3D で法線を設定した立方体を定義して描画します。
  21. Win10 Norm Cone
    Windows10 DirectX3D でコーンの座標と法線をプログラムで計算します。

    Direct3D で Class を組み込む

  22. Win10 MyCamera
    Windows10 Direct3D で MyCamera を組み込みます。
  23. Win10 CameraRot
    Windows10 で MyCamera を組み込んでモデルを回転します。
  24. Win10 CameraKey
    Windows10 で MyCamera を組み込んでモデルをキーで操作します。
  25. Win10 Create Color
    Windows10 DirectX3D で Color Model を生成するクラスを組み込みます。
  26. Win10 Men4 2Model
    Windows10 DirectX3D で4面体のモデルを並べて描画します。
  27. Win10 Create Model
    Windows10 DirectX3D で Normal Model を生成する Class を作成します。
  28. Win10 Tow Model
    Windows10 DirectX3D で二体のモデルを描画します。
  29. Win10 Model & Camera
    Windows10 DirectX3D で Model と Camera を組み込んでマウスで回転します。
    次に KeyDown, KeyUp を検出してモデルを回転します。
  30. Create Model2
    CreateModel に Bone を追加します。
  31. Win10 TextureBox
    Windows10 DirectX3D で立方体にテクスチャを貼り付けます。
  32. Win10 Texture Cylinder
    シリンダーの座標をプログラムで計算して、テクスチャを張り付けて描画します。
  33. Win10 BasicShapes
    球のモデルにテクスチャを張り付けて地球儀のように回転します。
    Basic Shapes Class を使うとモデルを簡単に生成することが出来ます。
  34. Win10 two Texture
    Windows10 で二種類の Texture を貼り付けます。

    Windows10 3DAnimation

  35. Shoot
    カラーキューブを弾丸に見立てて発射します。
  36. Rensya
    マウスのクリックで弾丸に見立てたカラーキューブを連射します。
  37. Win10 Pair
    MyCamera を使ってモデルを並べて回転します。
  38. Win10 Model 2
    2体のモデルを親子関係で回転します。
  39. Win10 Model 3
    3体のモデルを親子孫の関係で回転します。
  40. Matrix Camera
    2体の Bone を変換行列 Matrix を使って関節のように回転します。
  41. W10 Bone 2
    2体の Bone を関節のように回転します。
  42. W10 Bone 3
    3体の Bone を関節のように回転します。

    Windows10(Store) OBJ Model

  43. Win10 OBJ Model
    OBJ Model を Text Data で定義して描画します。
    OBJ Model File からモデルを入力して描画します。
  44. Win10 OBJ Normal Model
    Windows10(Store) で OBJ Normal Model を描画します。
  45. Win10 OBJ Preset Color Model
    Windows10(Store) で OBJ Preset Color Model を描画します。
  46. Win10 OBJ Color Model
    Windows10(Store) で OBJ Color Model を描画します。
  47. Win10 OBJ Texture Model
    Windows10(Store) で OBJ Texture Model を描画します。
  48. Win10 OBJ Multi Texture
    Windows10(Store) で OBJ Multi Texture Model を描画します。
  49. Win10 OBJ Big Normal Model
    Windows10(Store) で Big OBJ Normal Model を描画します。
  50. Win10 OBJ Viewer
    Windows10(Store) でハードディスク上の OBJ Model を選択して描画します。

    Windows10(Store) X Model

  51. Win10 ColorModel
    Windows10 DirectX3D で Color Model をプロジェクトに組み込んで描画します。
  52. Win10 NormModel
    Windows10 DirectX3D で Norm Model を組み込んで描画します。
  53. Win10 TextureModel
    Windows10 DirectX3D で Texture Model を組み込んで描画します。
  54. Win10 MaterialModel
    Windows10 DirectX3D で Material Model を組み込んで描画します。

    Windows10 Load_X Class

  55. Load_X Color
    X-FILE を「頂点+3色」でロードする Class を作成します。
  56. Load_X Normal
    X-FILE を「頂点+法線」でロードする Class を作成します。
  57. Load_X Normal Color
    X-FILE を「頂点+法線+4色」でロードする Class を作成します。
  58. Load_X Texture
    X-FILE を「頂点+法線+テクスチャ」でロードする Class を作成します。

    Windows10 X_Loader

  59. Win10 XLoader
    コーンの座標をプログラムで計算して描画します。
    Windows8 の XLoader をリメークして Windows10 で作成します。
  60. XLoader Norm
    Windows10 の XLoader で「頂点+法線」のモデルをファイルから入力して描画します。
  61. XLoader Color
    Windows10 の XLoader で「頂点+法線+色」のモデルを描画します。
  62. XLoader Texture Color
    XLoader で「頂点+法線+テクスチャ+色」のモデルを描画します。
  63. XLoader Texture3
    XLoader で「頂点+法線+複数テクスチャ+色」のモデルを描画します。

    Windows10 File Picker

  64. Win10 Texture Picker
    CreateCube モデルの Texture を Picker で選択します。
  65. Win10 Color Model Picker
    File Picker で Color Model を入力します。
  66. Win10 Texture Model Picker
    File Picker で Texture Model を入力します。
  67. Win10 TexColor Model Picker
    File Picker で Texture Color Model を入力します。

    XFILE を組み合わせてアニメーション

  68. Win10 XFILE 2
    2体のモデルを XFILE から入力して親子関係で回転します。
  69. Win10 XFILE 3
    3体のモデルを親子孫で回転します。
  70. Dolphin Model
    Dolphin Model(X-FILE) を描画します。
  71. Load_Vertex Class
    Dolphin Animation で使用する Class を作成します。
  72. Animation
    頂点データをブレンドして Dolphin Animation です。
  73. Hand Model
    インクレディブル婦人の腕を組み合わせます。
  74. Anime Camera
    インクレディブル婦人の腕を Anime Camera で動かします。
  75. Table Animation
    インクレディブル婦人の腕の動きを Table で定義します。
  76. Text Input Animation
    インクレディブル婦人の腕の動きを Text File から入力します。

    Windows10 X12 アプリ

  77. Win10 X12Camera
    DirectX 12 アプリ(ユニバーサル Windows)に MyCamera を組み込みます。
  78. Win10 X12ViewModel
    DirectX 12 アプリ(ユニバーサル Windows)に ViewModel を組み込みます。

    Visual Studio 2017

  79. Visual Studio 2017 DirectX
    Visual Studio Community 2017 で DirectX のプログラムを動かします。
  80. X2015 Project
    Visual Studio 2017 で DirectX 2015 のプロジェクトを動かします。
  81. DirectX 2017 KeyRot
    Blend for Visual Studio Community 2017 でモデルを Key で回転します。
  82. DirectX 2017 ColorCube
    Visual Studio 2017 で各面に色を設定した立方体を描画します。
  83. Normal Cone 2017
    Visual Studio 2017 でコーンの座標と法線をプログラムで計算して描画します。
  84. OBJ Model 2017
    Visual Studio 2017 で OBJ Model を描画します。
    ファイル一式がダウンロードできます。
  85. X Model 2017
    Visual Studio 2017 で X Model を描画します。
    ファイル一式がダウンロードできます。

Windows8.1(ストアアプリ) DirectX

  1. Windows 8.1 3Dプロジェクト
    自動生成した Windows 8.1 の Direct3D プロジェクトです。
  2. Windows 8.1 2Dプロジェクト
    自動生成した Windows 8.1 の Direct2D プロジェクトです。
  3. DirectX(8.1)ベースプロジェクト
    自動生成がベースの Windows 8.1 ベースプロジェクトです。

    Windows8.1(Store) Direct2D

  4. Windows 8.1 Image
    Windows8.1 で Image Control を張り付けて画像を描画します。
  5. Image Picker
    DirectX(8.1)で Image Picker を使って画像を選択します。
  6. Image Load
    Window 8.1 で LoadImageFile() 関数を作成します。
  7. Anime Class
    Anime Class で美人のアニメーションを行います。
  8. Text Picker
    DirectX(8.1)で Picker で選択した TEXT FILE を表示します。

    Windows8.1(Store) Direct3D

  9. Color Cone
    カラーコーンをプログラムで生成します。
  10. Normal Cone
    コーンの座標と法線をプログラムで計算します。
  11. Texture Cube
    キューブにテクスチャ座標を追加します。
  12. Texture
    キューブにテクスチャを張り付けて描画します。
  13. Texture Cylinder
    プログラムで生成したシリンダーにテクスチャを張り付けます。

    X FILE Viewer

  14. X-FILE View
    プロジェクトに組み込んだ X-FILE を描画します。
  15. Monochrome Model
    ハードディスク上の X-FILE(頂点座標+法線)を描画します。
  16. X_Class
    X-FILE の描画処理を X_Class にまとめます。
  17. Color Model
    ハードディスク上の X-FILE(頂点座標+法線+色)を描画します。
  18. Texture Model
    X-FILE(頂点座標+法線+テクスチャ)を描画します。

Windows8(ストアアプリ) DirectX

    Windows8(Store) DirectX プロジェクト

  1. Direct 2D のプロジェクト
    自動生成した Windows8 Direct2D のプロジェクトです。
  2. Image Control
    Direct2DApp に Image Control を貼り付けます。
  3. Direct 3D のプロジェクト
    自動生成した Windows8 Direct3D のプロジェクトです。

    Windows8(Store) Direct2D

    image tutorial

  4. Lesson1 Image
    JPEG 画像を描画します。
  5. Lesson2 PanZoom
    マウスで画像を拡大/縮小/描画範囲を操作します。
  6. Lesson3 Adjustments
    画像の明るさ(輝度)、彩度を調整します。
  7. Lesson4 ColorManagement
    カラーを調整します。
  8. Lesson5 AsyncLoad
    画像の読み込みを非同期で行います。

    Auto2D

  9. Auto2D TEXT
    自動生成した Direct2D で BackSurface に直接描画します。
  10. Auto2D Picker
    Picker で選択した TEXT ファイルを入力します。
  11. Auto2D IMAGE
    自動生成した Direct2D で IMAGE(画像)を表示します。

    DX2DApp

  12. DX2D App
    自動生成から XAML を外したプロジェクトを作成します。
  13. DX2D Load Bitmap
    IMAGE をロードする LoadBitmapFIle() 関数を作成します。
  14. DX2D Bitmap Rotate
    IMAGE(画像)の回転と Sprite の切り分けです。
  15. Sprite Class
    画像を切り分けて描画する Sprite Object Class を作成します。
  16. Animation
    Sprite Object Class を使って「パラパラアニメーション」をします。
    DX2DApp にレンダリングループを組み込んだサンプルです。
  17. 回転アニメーション
    Sprite Class に画像の回転を追加して、回転アニメーションをします。

    Windows8(Store) Direct3D

    Windows8 Direct3D tutorial

  18. Lesson1 ウインドウ
    青色のウインドウを表示します。
  19. Lesson2 三角形
    青色のウインドウに黄色の三角形を描きます。
  20. Lesson3 立方体
    立方体が回転しながら描画します。
  21. Lesson4 Texture
    立方体に Texture(bin 形式)を貼り付けます。
  22. Lesson5 Components
    Direct3D に Components を組み込みます。

    Direct3DApp

  23. Direct 3D Triangle
    自動生成した Direct3D のプロジェクトで、三角形を描画します。
  24. Direct3D App
    Direct3D のベースプロジェクトを作成します。
  25. Direct3D Reader
    BasicReaderWriter を使って Shader を入力します。
  26. 法線ベクトル
    法線ベクトルを設定したモデルを描画します。
  27. Color Cube
    立方体の各面に色を設定して描画します。
  28. Direct3D Texture
    Cube に Texture を貼り付けます。
  29. Create Cube
    Create Cube で立方体を自動生成します。
  30. Basic Loader
    Basic Loader で Shader と Texture をロードします。
  31. two Texture
    二種類の Texture を貼り付けます。
  32. Mouse Rotation
    Camera と LonLatController を組み込んでマウスの操作で回転します。

    3D Model File

  33. OBJ Model
    OBJ Model を DirectX Win8 仕様に変換して描画します。
    ☆コンバータとサンプルモデルを提供します。
  34. X-FILE Loader_1
    X-FILE Loader 1 で X-FILE を描画します。
  35. X-FILE Loader_2
    カラーモデルに対応した X-FILE Loader 2 です。

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