X2017 OBJ

X2017 OBJ Model

Visual Studio 2017 で OBJ Model をプロジェクトに組み込んで描画します。
プロジェクトのファイル一式を圧縮形式で提供します。
OBJ プロジェクトファイルの Down Load

前田稔(Maeda Minoru)の超初心者のプログラム入門

帆船モデルの描画

  1. ページ先頭から圧縮ファイルをダウンロードして解凍して下さい。
    格納されているファイルの説明です。
    BasicReaderWriter.h, BasicReaderWriter.cpp は Windows10 DirectX Library から提供しています。
    ファイル名 説明
    Load_OBJ.h OBJ Loader(頂点座標+法線ベクトル)のヘッダーファイル
    Load_OBJ.cpp OBJ Loader(頂点座標+法線ベクトル)のプログラムファイル
    galleon.obj OBJ モデルファイル(galleon.txt の名前で格納する)
    Sample3DSceneRenderer.h 3D モデル描画のヘッダーファイル
    Sample3DSceneRenderer.cpp 3D モデル描画のプログラムファイル
  2. プロジェクトの作成方法です。
    1. Visual Studio 2017 を起動して DirectX 11 アプリ(ユニバーサル Windows)を構築して下さい。
      テンプレートが表示されないときは Visual Studio 2017 DirectX を参照して下さい。
      コンパイル&実行するとカラーキューブが回転しながら描画され FPS が表示されます。
    2. 「頂点座標+法線ベクトル」のモデルなので Normal Cone 2017 を参照して Shader 関係のファイルを書き換えて下さい。
    3. 次のファイルを App1\Content\ のフォルダーに格納します。
      Load_OBJ.h, Load_OBJ.cpp, BasicReaderWriter.h, BasicReaderWriter.cpp
      
      [App1/コンテンツ]を右クリックして[追加][既存項目]からプロジェクトに加えて下さい。
    4. galleon.obj を galleon.txt の名前で Shift-JIS でタイプして App1\ に格納します。
      [App1]を右クリックして[追加][既存項目]からプロジェクトに加えて下さい。
      .img や .txt をプロジェクトに加えると自動的にコンテンツが True に設定されます。
      コンテンツに設定されないときは、右クリックからコンテンツを True に設定して下さい。
    5. Sample3DSceneRenderer.h をダウンロードしたソースに置き換えます。
      Sample3DSceneRenderer.cpp をダウンロードしたソースに置き換えます。
  3. コンパイル&実行すると galleon.obj(帆船のモデル)が回転しながら描画されます。
    帆船を白色で描画するために SamplePixelShader.hlsl を修正します。
        return float4(1.0, 1.0, 1.0, 1.0) * lightMagnitude;
    
    これで帆船モデルが上の画像のように白色で描画されます。
  4. プロジェクトの詳しい説明は Win10 OBJ Model を参照して下さい。

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