こうすれば受かるMBA 2007

→ホーム        →執筆者別       →サイトマップ      →メール    

その他のアプリケーション提出書類                                  

 

【ハンドルネーム】 H.Y. さん

 

 特になし。

 

【ハンドルネーム】 K2 さん

 

卒業校からの卒業証明書 and/or成績証明書は重要です。大学院によって要求は異なるので各大学院のホームページにて確認が必要です。殆どの学校は登録をしないとアプリケーション提出書類の内容は把握できないと思います。大学院の中には、上記証明書と共に大学院側が指定するフォームにタイプを行ない同封する事を要求する大学院もあります。 

 

【ハンドルネーム】 Coffee さん

 

 Differentiate そうな箇所はできるだけ工夫をすることしました。例えば Extracurricular Activity, Career Progress などは一度はカウンセラーと相談して良い内容に仕上げておくのがいいのではないかと思います。

 

 

【ハンドルネーム】 ぼへみやん さん

 

特に無し。

 

【ハンドルネーム】 ゆう さん

 

会社の在籍証明書を英文でもらう事が大変でした。笑。結局、自分でチェックしたし・・・

 

【ハンドルネーム】 Nobuchka さん

 

特に無し。 

 

【ハンドルネーム】 RELAX さん

 

アプリケーションデータシートに関するティップス

·          〜暗櫃靴悩遒辰討く

·          作成自体に思いのほか時間が掛かる(半日〜1日)

·          サイト上での入力/アップロード自体にも思いの他時間が掛かる(これまた半日〜1日)

·          従って、コンテンツの作成とアップロードを同時に、且つ締め切り直前にやると、デッドラインを超えるリスク

·          なので、デッドラインのかなり前にコンテンツを作り、出来ればエッセイよりも先に入力も済ませておく

·          横展開する

·          学校によって多少の違いはあるが、8割がた同じ

·          カウンセラーに見てもらう

·          結構、"魅力的に見せる書き方"が解らない部分もある

·          ショートエッセイに近い質問もある

 

【ハンドルネーム】 門外漢さん

 

 N/A 

 

 【ハンドルネーム】 羊男 さん

 

 N/A

 

【ハンドルネーム】 ろん さん

 

なし。

 

【ハンドルネーム】 1204 さん

 

卒業証明書や成績証明書をオリジナルで要求している学校もあります。これらは早めに郵送するようにしましょう。私はギリギリになってFedexの特急便で送ったりして余計なコストをかけてしまいました。

 

【ハンドルネーム】 AS さん

 

エッセイやレジュメ以外のアプリケーションのパートも重要だと思います。アドミッションもエッセイが大事とは言っていますが、アプリケーション全体で評価するので必要な情報はアプリケーション全体で伝えればいいと考えて書きました。僕は書きたいことがいっぱいありすぎてエッセイの中には書ききれないのでアプリケーションのその他のパートも効果的に使うことを考えました。