当社の人としての思いやりが
癒しになり、そして上質のサービスに
(マンパワー対応)


1.オフィスからご依頼のお迎えに出動




2.湯灌対応ご自宅・斎場・式場等の状況に応じて



3.ご家族の方々とお打合せ(生前・事前・当日)



4.各斎場・式場前の清掃    ご家族の到着前…


 



5.各斎場・式場にて、当日スタッフとの打合せと指示(ミーティング)



6.各斎場・式場にてお迎え(雨の日)   運転席と助手席、後部対応



7.各斎場・式場の装飾前の様子



8.斎場・式場に故人様を式場にお迎えして



9.斎場・式場の室内装飾と故人様を祭壇前にご安置
お好みの祭壇に合わせて対応(上記は、花の家族葬2050プランご利用例)

 

10.司会者、フューネラルスタッフ(会葬者・受付対応等)
規模や・形式・スタイルによってスタッフは増減



11.宗教者の導師用のお道具   会葬される方々の為に…

 

祭壇・花祭壇のお飾りが終えた後、細やかな対応

 

式場・入口前のささやかな気遣いを…(例えば、夏には蚊取り線香)



すべては、故人様・ご家族・親族、会葬されます方々にとって

せめて癒される空間であってほしいとの願いから…

12.故人様の遺品、お似合いだった背広を
ご飯
お団子お水をお供え
ご家族の方が選ばれてご持参

告別式後のお別れの時にお柩にお入れさせていただきます。
例えば、お好きな茶菓やお手紙なども…

13.フューネラルコンサルティングの担当が、
ご葬家様到着時よりフォロー。

故人様との対面や祭壇・供花名札等の確認
そして当日の流れの再確認を書面にてご説明他

告別式・出棺式等の開式前に喪主リボンを・・・

 

14.担当司会者と開式前、進行チェック

15.通夜・告別式・お別れ開式のお迎え

 

ご利用される式場・人数に合わせて、
スタッフが故人を意識誠意を持って対応

16.宗教者・導師の先生と打合せ

17.定刻の開式前に火入れ

 

当社にご依頼いただいた葬送では、礼にはじまり礼に終わるように
皆様の大切なおくりのべに接するフューネラーとして、
お焼香・献花・献灯・榊等それぞれの形式に合わせて、
私ども担当FC・アシスタントは故人様に常にお手を合わさせてさせていただいております。

18.お焼香の後、通夜ぶるまい・おもてなしのお席をご案内

お帰りの方には、会葬礼品又は当日返しをさりげなく…

19.告別式・出棺式のお花入れのご用意

 

手向けていただいた供花を丁寧に茎から分けて
お盆に一輪一輪ご用意

20.ご家族がお取りしやすいように配慮しつつ…

手向けられた供花をお柩にお入れ出来るように、ご用意

21.告別式・出棺式・お別れのお花入

お柩を式場中央に

22.お好きだったアルコールや飲料を
お口に添えてのお別れ提案

23.お供えのご飯・お団子を半紙に包み、お柩に…

 

お好きなアルコールのしずくを葉に浸けておつかれさま…
ありがとう、そしてまたいつか…
ご家族それぞれの想いを託して

24.斎場・式場によって、出棺時のご移動は様々ですが
宗教者・導師を先頭に喪主(位牌)、伴侶・お子様(ご遺影)、
血縁者・近親者、近しい方々の順にお進みいただきます。

25.火葬場でも2名のフューネラルスタッフがお近くでサポート

26.斎場・式場にお戻りになっての精進料理の時もずっとお傍に…

27.荼毘にふされて斎場・式場に戻られての対応

28.告別式後の初七日法要
(仏式例・廻し香炉)

 

29.故人様(ご遺骨・ご遺影)ご葬家の皆様に
葬送を無事終えたこと
尊い、大切な方の送りのべに関わらさせていただいたことに
心より感謝しつつ、ご挨拶

30.お帰りの際のサポート、斎場・式場でのお見送り
又はご自宅まで

どうかお疲れと心労がかさみませんように…



2012年セミナーのご案内

詳しい内容につきましては、当社までお問合せ下さい。
ご依頼の方は0120-255-297へ
ご相談の方は042-444-1522へ
無断での一切の転載を禁じます

Copyright(C)2009 Lin MC Group Co.,Ltd All Rights Reserved