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DS版DQ皇礇譽戰襯椒昂眷法粉憤廖縫譽檗璽

<はじめに>

2008年9月17日〜11月24日、DS版DQ垢猟礇譽戰襯椒昂眷砲鮃圓い泙靴拭

その結果,最終的にラスボスであるミルドラースをパペットマンLV1、パペットマンLV1、スライムナイトLV1で撃破しました。

内容はすでに通しで低レベルボス撃破をされているすこぼんさんのものと戦術的にはあまり変わりはありません。

その関係で内容はミルドラース戦を中心に置き、その他は簡易に記す、という形になっています。

 

<プレイ条件>

 

。味孱韻離皀鵐好拭爾里濟藩僉淵潺襯廟錣里濕膺邑LV12で仲間になるモンスター、

他は主人公LV7で仲間になるモンスター)

▲瓮織襯好薀ぅ爐魯殴泯伽鑢椶里濟藩

種、木の実、復活のたまは拾えるもののみ使用

い垢瓦蹐場の?マス!マスによるステータス上下動禁止

 

<本編>

 

・お化けキャンドル〜雪の女王は省略します。

 

.縫擦燭い海Α。硲弌В僑毅亜々況睥蓮В隠毅亜ー虍力:100 素早さ:35

 

ピエールLV:1 HP:58(実3)MP:15(実2)

          力:56(種4)早:20 守:57(種4)賢:20 運:25

          攻撃力:186 守備力:114

装備:メタルキングの剣、鉄の鎧、鉄の盾、鉄兜

道具:ファイト一発、薬草7

 

<備考>

・敵の行動運。実戦では13戦目に勝利。

                 

⇒牢筝郷*3 HP:420 攻撃力:90 守備力:60 素早さ:21

 

ピエールLV:1 HP:58(実3)MP:21(実3)

          力:59(種5)早:20 守:60(種5)賢:20 運:25

          攻撃力:189 守備力:147

装備:メタルキングの剣、鋼の鎧、マジックシールド、鉄仮面

道具:ファイト一発、薬草6、祈りの指輪

 

<備考>

・敵の行動運。9回目の挑戦で撃破。

 

カンダタ+シールドヒッポ HP:1400 攻撃力:235 守備力:80 素早さ:30

 

ピエールLV:1 HP:70(実6)MP:6

          力:65(種7)早:32(種4)守:66(種7)賢:20 運:25

          攻撃力:195 守備力:236

装備:メタルキングの剣、神秘の鎧、メタルキングの盾、鉄仮面

道具:ファイト一発、妖精の剣

 

<備考>

・痛恨が来るか来ないか。二回目に撃破。

 

 

・「オークLV20」、「キメーラLV35」、「ジャミ」は割愛します。

 

 

ぅ屮ーン HP:4700 攻撃力:300 守備力:160 素早さ:75

 

ピエールLV:1 HP:88(実8)MP:6

          力:71(種9)早:64(種4)守:69(種8)賢:20 運:25

          攻撃力:201 守備力:274(254)

装備:メタルキングの剣、神秘の鎧orメタルキング鎧、メタルキングの盾、知力の兜、星降る腕輪

道具:ファイト一発、妖精の剣、天空の剣、天空の盾、祝福の杖、氷のやいば

 

 

                                                                              〜戦略〜

<備考>

「妖精の剣」を二回かけるまでが勝負。

 

 

                 ゥ乾鵐

 

HP:2400 攻撃力:300 守備力:135 素早さ:80

 

 

〜パーティー〜

 

ピエールLV:1 HP:88(実8)MP:6

          力:71(種9)早:20 守:69(種8)賢:20 運:25

          攻撃力:201 守備力:274(254)

装備:メタルキングの剣、神秘の鎧、メタルキングの盾、知力の兜

道具:ファイト一発、妖精の剣、祝福の杖、魔物のエサ3

 

 

<備考>

「妖精の剣」2回かけで勝利確定。魔物のエサの効きと初ターンの相手の打撃乱数次第です。

               

 

Ε殴洌貔鑢棔。硲弌3800 攻撃力:285 守備力:260 素早さ:90

 

おばドルLV:1 HP:112(実8)MP:10

          力:89(種9)早:12 守:60(種8)賢:25 運:42

          攻撃力:219 守備力:255

装備:メタルキングの剣、魔神の鎧、メタルキングの盾、知力の兜

道具:ファイト一発、妖精の剣、祝福の杖

 

<備考>

スライムナイトとの違い

(良)「メラゾーマを1/3に軽減」

(悪)「神秘の鎧を装備できない」、「炎は4/5耐性」

戦い方自体に大きな違いは無いです

                

                

Д薀泪澄。硲弌3500 攻撃力:300 守備力:180 素早さ:55

 

イエッタLV:1 HP:96(実8)MP:0

          力:83(種9)早:23 守:70(種8)賢:23 運:25

          攻撃力:183 守備力:205(178)

装備:グリンガムの鞭、水の羽衣orみかわしの服、炎の盾、知力の兜

道具:ファイト一発、妖精の剣、祝福の杖、天空の盾

 

                                   

<備考>

「みかわしの服」で回避を狙う。

 

┘ぅ屐璽襦HP:4200 攻撃力:痛恨105固定 守備力:240 素早さ:73

 

イエッタLV:1 HP:54(実1)MP:0

          力:56 早:23 守:46 賢:23 運:25

          攻撃力:56 守備力:86

装備:知力の兜

道具:祝福の杖、天空の盾、氷のやいば

 

<備考>

イブールのローテーションに合わせる。

「輝く息orマホカンタ」>「天空の盾」

「痛恨or防御」>「防御」

「イオナズンor凍てつく波動」>2nターンの時に相手の行動が「痛恨」だったら「祝福の杖」、「防御」だったら「氷のやいば」。

 

 

                 

ゲマ2戦目 HP:4200 攻撃力:305 守備力:245 素早さ:75

 

メタりんLV:1 HP:3 MP:30

          力:56 早:200 守:230 賢:25 運:255

          攻撃力:186 守備力:258(初期)

装備:メタルキングの剣、風の帽子、星降る腕輪、ビアンカのリボン

道具:オラクル暖簾、メタルキングの盾、幸せの帽子、ファイト一発、妖精の剣

 

 

・すこぼんさんのレポートに詳しく書かれていますが、特殊攻撃の耐性の仕様変更(あるいはエルフのお守り、メタルキングの盾の効果変更?)により

麻痺に強耐性以上を持っているモンスターでないとゲマに勝ち目がなくなりました。

(後にパペットマン3、ピピン、ザイル、イエティ、スライムナイトでの撃破に成功)

 

<DS5の装備技>

通常スカラ効果による上昇値は元の守備力が256以上あっても511でカンストしますが

カンストした後に装備を入れ替えると、その装備の差分だけ数値が変動します。

(例)守備力20の鎧を装備した状態で守備力を511に上げる>守備力90の鎧に装備しなおすと守備力581になる。

 

<備考>

最初の3ターン中にゲマが打撃をするかどうか。

 

 

 

ミルドラース第一形態 HP:2500 攻撃力:240 守備力:230 素早さ:80

 

 ピエールLV:1 HP:88(実8)MP:6

          力:44 早:20 守:75(種10)賢:20 運:25

          攻撃力:174 守備力:280(260)

装備:メタルキングの剣、ミラーアーマー、水鏡の盾or風神の盾、メタルキングヘルム

道具:復活の杖、妖精の剣、祝福の杖、ドラゴンの杖、世界樹の葉3

 

パペックLV:1 HP:58(実1)MP:0

          力:93(種11)早:106(種3) 守:71 賢:21(種1) 運:30

          攻撃力:223 守備力:236

装備:メタルキングの剣、刃の鎧、メタルキングの盾、知力の兜、星降る腕輪

道具:戦いのドラム、妖精の剣、復活の杖、天空の盾、世界樹の葉3

 

プッペLV:1 HP:58(実1)MP:0

          力:60 早:106or0(種3) 守:70 賢:21(種6) 運:30

          攻撃力:190 守備力:236(226)

装備:メタルキングの剣、メタルキング鎧or魔神の鎧、メタルキング盾、星降る腕輪

道具:妖精の剣、賢者の石、復活の杖、時の砂、復活の玉3

 

<備考>

「輝く息」のときにパペックとプッペを出し、2nターンの時に全員出します。「妖精の剣」をパペックとプッペが3回、ピエールが1回使ったのち行動を開始する。

このときに誰か1人でも死んでしまったら時の砂でやり直して成功するまで繰り返します。

基本的にはパペックは打撃、プッペは回復とたまに打撃、ピエールは先頭において防御、という行動を取ります。

ダメージ源は「プッペの攻撃参加」が軸となり、あとはたまの「会心の一撃」「ミラーアーマーのメラゾーマ反射」です。

プッペが攻撃参加できるのは「輝く息」ターンで後行回復できた次のターンのみとなるので、パペックが自然回復を殺しながらダメージを加えていきます

最後はお供の2匹を消します。失敗して経験値が入ってしまったらリセットします。

 

             

 

ミルドラース最終形態

パターン。硲弌2500 攻撃力:375 守備力:245 素早さ:75

パターン■硲弌2000 攻撃力:375 守備力:245 素早さ:10?

パターンHP:2500 攻撃力:痛恨230固定 守備力:245 素早さ:75

 

 

・パターン1

装備技で打撃に対する壁を作り、イオナズンの反射ダメージを蓄積させる戦い方となります。

基本的にはピエールのみを出し、「イオナズンor凍てつく波動」から始まるターンでパペック、プッペを出し「打撃」「賢者の石」で援護します。

ピエールは「妖精の剣」で守備力を上げ続けます。カンストしていても相手が「ルカナン」をしてくる可能性を考えて使います。

守備力を「防御」で「打撃+イオンズン」にも耐えられる380以上に保つようにします。

「世界樹の葉」「復活のたま」の温存を目指し慎重に戦います。

 

<備考>

「守備力0」もルカナン飛ばしの対象になるのでパペック、プッペが守備力0の時は「イオナズンor凍てつく波動」時に「天空の盾」を使用して波動を撃たせます。

ピエールは守備力を保ちたいので、この時は馬車へ引っ込めます

 

  

・パターン2

「瞑想」に対する有効策はありません。

使用条件残りHP666以下の使用確率は100%ではないので、できる限りの攻撃を仕掛けてあとは相手が瞑想を使わないことに賭けます。

攻撃手段はピエール「ドラゴンの杖」パペックとプッペの「バイキルト打撃」。チャンスがあれば壊滅覚悟で特攻します。

 

 

<パターン3>

・「灼熱or痛恨」で始まるターン

灼熱+イオナズンを喰らわないように、盾使用で波動を誘発させるようにします。

・「イオナズンor凍てつく波動」で始まるターン

ダメージの与えどころです。ピエールの反射狙いと合わせて、積極的に攻撃行動に出ます。

・「メラゾーマorルカナン」で始まるターン

ここも攻撃行動に出ることのできるターンではありますが、メラゾーマや2行動目だった場合の痛恨等の危険性もあります。

 

パターン3で一番きつい場面は入った瞬間です。

この戦いの基本はHPを計算してパターン変化時を安全な状態でもっていく事ですが、「瞑想」対策のため特攻するパターン2〜3の切り替え時で余裕はありません。

HPが十分でない状態、または死者が出た状態でパターン3へ入った瞬間に「灼熱or痛恨」+「イオナズン」のコンボを喰らって全滅、という事態が考えられます。

 

<備考>

戦いの内訳は「時の砂21回使用でパターン1を19回突破、パターン2を5回突破(うち3回突破直後で死亡)、1回撃破」となっています。 

 

 

 

<謝辞>

 

極限攻略データベース様

 ほぼ全てのデータについて参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

イイカンジプロジェクト様

 仲間モンスターデータ、敵モンスターのアイテムドロップ確率データなどを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

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