第6回子どもTOSSデー公式HPはこちらから
  
TOSS横浜「はまキッズわくわく講座 2010」HPはこちらから 

TOSS横浜HPはこちらから
                  
 


  第6回全国子どもTOSSデーin横浜

わくわく どきどき 
今年も子どもTOSSデーを開催しました!

   1 日時  22年8月6日(金)
  2 会場 宮谷小学校放課後キッズクラブ
  3 対象 宮谷小学校放課後キッズクラブの児童(22名)
  4 主催 TOSS横浜
  5 活動内容
   (1)絵本の読み聞かせ
   (2)ふれあい囲碁
   (3)百玉そろばん
   (4)五十音の授業
   (5)名句カルタ


  6 活動のようす

  


  

7 子どもたちの感想(一部抜粋)
○かるたが 楽しかったけど、いごも 楽しかった。(5年 男子)
○いごのやり方が よくわかりました。
 カルタも とてもたのしかったです。(4年 男子)
○ふれあいいごを またやりたい。(1年 男子)
○とちゅうから はいってきたけど、とても たのしかったうよ。(1年 女子)
○いごは むずかしかったけど、 たのしかったです。(2年 女子)
○カルタが いちばん たのしかった。(1年 女子)
○また みやしょう(宮谷小)キッズで もう1かい やりたいです。

8 キッズクラブスタッフの方のご感想

○ テンポが良く、授業にリズムがあり、(特にそろばんを使ったもの)、
 子ども達が知らず知らずのうちに ひきこまれていったように思います。
  全体に声を出したり、耳で聞き取ったりと五感をフルに使った授業で、
 子どもの一人一人が集中して取り組めた点もすばらしかったです。

○ 異学年の子ども達が生き生きと学ぶ姿に、現代の「寺子屋」を感じました。
 子ども達も程よく競いながら、また褒めていただくことで、自分の力を
 高めていったように思います。
  一時間という子どもにとっては長い時間を飽きることなく、取り組む様に
 指導された先生方に脱帽しました。
  本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。