烏帽子岩・駒形岩 本文へジャンプ


クライマーの中にマナーが悪い人がいるので、地主さんや地元の人たちが怒っておられるそうです。
入山禁止になってしまうかもしれません。
ゴミは持ち帰るようにしましょう。
樹木などは現状のままにしましょう。

  JR福知山線・道場駅から北へ

  踏切を渡る

  道が登りになり、岩場が見えてくる

  車道からそれて小道を登る

  岩場まで駅から15分ぐらい


2010年4月
「ポパイ」の奥に新しいエリアが拡張されていました

順に
帰ってきた酔っ払い    5.8
凹状ルート         5.7
エイトマン          5.9
同 Ver.           5.7
パッシブ           5.9
竹取物語          5.9
ヌリカベ           5.10c
まいるどセブン       5.7
馬耳東風          5.8
ジパング          5.10c
東方見聞録         5.9
東風吹かば        5.10c
★ トポ(PDFファイル)
edosi.pdf へのリンク
左:帰ってきた酔っ払い
右:エイトマン


 烏帽子岩
 熊カンテ  5.10a
  1本目と2本目のクリップの間が核心
  カンテを全然使わないと「希望 5.10d」になるらしい
  烏帽子岩
  北山・林ルート  5.11c
    太陽がいっぱいの右。比較的新しいルート
  2008.6  クライマー:栞さん

 烏帽子岩
 すきま風  5.10b
    タイムトンネルの左
   2008.6.1    栞さん
  烏帽子岩
  アルゼンチリ  5.10b
    1本目と2本目のクリップの間が核心
   2007.4.15   T橋さん


烏帽子岩

ゴールドフィンガー 5.10a

上部の穴から上が核心。
左のカンテはだいぶん上がっ
てから使うようにしないと苦しくなる。

クライマー:てるさん

2001.12. 2


烏帽子岩

イジわるおヨネ 5.10b 

古いトポを見ると「右に逃げれば10aとなる」
と、書いてありました


クライマー:栞さん
2008.6.7


アフターバイト 5.9


レイバックで右足を高く上げる。

アフターバイトダイレクトは左に
トラバースしてから直上。
5.9にしては難しいと思う。

クライマー:ぱんちょさん


烏帽子岩
タイムトンネル 5.10a

クライマー:佐野さん
烏帽子岩
太陽がいっぱい 5.9


クライマー:となりさん


駒形岩
斜陽  5.9

本には「レッジの次のボルトあたりが核心」

と書いてあるが本当だった(^^;

 

クライマー:佐野 誠さん

駒形岩

左上 フキのトウ 5.10b

      水がしみ出していた

右上 みにくいアヒルの子 5.10b

   上部のフェースは左寄りを登るのだと思う

左下 トランジット 5.9

      クライマーは全部 佐野 誠さん


2001年6月3日
駒形岩のボルトの打ち替えや、終了点を鎖にする作業をされていました。

2007年4月
ウイングの1本目のボルトを打ち換えしてました。


  以下にジャスティス・プロミネンス・ウイングの動画

オンサイトねらいの人は見ない方がいいかも・・・

 ジャスティス 5.11a

 2005.5.15
 クライマー:まるいさん

 背が低い人はだいたいヒールフックを使って登ります。
 背が高い人はキョンから右手で上のガバ、左手で左のガバをとります。

 プロミネンス  5.11b

 2004年3月28日

 クライマー:助役

 核心部の直前にカメラの電池が無くなってしまいました(^^;。


 ウイング 5.10c 
 2008.12.13 
 クライマー:栞さん 


このページの初めへ戻る