ゴリラ!!
 〜baseBoys 襲来〜

2001.03.31(アフターライブ)

●オープニング
一人一人背番号と名前を呼ばれて、ボールを次にコールされた人にパスしていき登場しました。
全員挨拶,紹介おわりメーンバー退場暗転後、登場のように一人一人の紹介VTRが流ました。

○トークコーナー:珍プレー好プレー決定
コーナー仕切り:高井さん
衣装はチームジャージでした
一人一人普段メンバーに対して思っている事を発表すると言う物でした。軽い罵り合い?じゃないです(笑)
とても面白かったです。話が膨大なので思いつくまま思い出せるだけ簡潔に書きます。
最初は宇治原さんが色々言われてました。「バスケに対してマジすぎる。」「怖い。」「舌打ちされる」とか言われてました(笑)。監督の中川さんでさえ宇治原さんの「目が怖い」との事で、「いつも言えないけど選手として出たい!」と告白されてました。
原西さんはプレイ中以外の話を一番言われてました。練習後の飲み会時に酔ったときの状態をどうにかして欲しいと、山田さん等介抱された事のある人が切々と訴えてました。「何でも確認する」「家も分からなくなる」「酔ったときの方が脚早い」等々(笑)エピソードめちゃめちゃ面白かったです。あと、試合に対して密かに一番熱いのも原西さんだそうです。
後、菅さんは、柳谷さんが経験者なのに一番下手だと思ってるそうなのですが、「言葉でどこがとは説明難しい〜」と言われたのですが、コヤブさんだけには以心伝心で二人で賛同してました。柳谷さんの反論は「モチベーションが低いからしゃーない!」という一言でした(笑)
他には、安達さんは上手いけどスタミナがない等。ママレンジのケンタさんと麒麟の田村さんは本当に上手いらしいです。
一番私が話として笑ったのは、コヤブさんがされてた西川さん話でした。
これもバスケとは直接関係ない事だったのですが、コヤブさんにとって西川さんはとても不思議人らしく「西川はなんなんやろう」から始まって「西川はどこに行ってどこに帰るんや」というコヤブさんの言葉最高にウケました。エピソードで、「車に乗ってる西川さんが最高におっさん車とマッチしすぎて3分笑いとまらんかった」と言われててめっちゃ面白かったです。
こんなにいろんな人の話がでたけど、一番言われ倒してた人は。。シュガーの哲平さんでした。
これでもかというほど言われてはって、また言われてることも反論も面白かったです。
シュートのポーズや動きがおかしい。から始まって、原西さん談の「なんでか球遅いねん」はめちゃウケました。植松さんと菅さんとの初めて会話のとっかかりがバスケだったのに、岡山代表でしたとかばれないと思って嘘ついてたこととか、挙げ句にルールに対して「岡山はこうでした!」と言い放つ等。。。面白すぎました。
という訳で、珍プレー好プレー大賞にえらばれました。
珍プレーor好プレーかというと、案の定珍プレーで賞品として白のランニングにマジックで 珍 と書かれた特注ユニフォーム(笑)を授与されてました。試合それで出ないといけないそうです(笑)
賞が決まって以上。だったのですが、このトークの途中にスペシャルゲストというか、バスケ部の最高顧問が、登場して下さいました。
みのながの美濃さんでした♪
久々に姿を見れてとても嬉しかったです。私の記憶が確かなら、バスケ部って美濃さんが言い出して創られたと覚えてるんですけど。。(バスケ格好良いからやりたい(笑)っていう事で、他にやりたい人や経験者集めての始まりだった様な気がするんですが)美濃さんが居てなかったから出来てなかったかも知れないバスケ部、その生みの親の美濃さんを舞台で観れて嬉しかったです。だってバスケ部が無かったら当然あの面白かったイベントも無かったと思うので。
最近は、余り参加されて無くて知らない人も居てるそうで、なおかつジャージの上も貰ってないとのことでした。(何故か下は貰ってるそうです(笑))またバスケ部におられてる姿観れたら良いなぁと思いました。

●ブリッジ
今日、残念ながら参加できなかったメンバーのコメントVTR
西野さん,大上さん(←ベロベロコメント(笑))のお二人でした。どちらもお仕事でこられなかったそうです。。残念。

○コーナー
仕切り:宇治原さん
スーパープレイを目指せ(コーナー名記憶曖昧)
課題のプレイに挑戦して、成功によってお客さんにプレゼント という物でした。

1.股の下を通しながら脚を交差させるドリブル
成功者の人数分、大上さんがデザインしたbaseBoysマークのステッカーをプレゼントでした。誰と誰が成功した!とか正確に覚えてないので、ロザンさんだけ書くと宇治原さんは見本で成功、菅さんは・・・でした(・・・で解って下さい(笑))結構たくさんの方が成功してました。素人目だけど見てて麒麟の田村さんが一番プレイ格好良かったです。

2.床に置いてるボールからドリブルを始める
成功者の人数分、メンバー集合写真をプレゼントでした。
ロザンさんは、宇治原さん見本だけど不成功、菅さんも不成功でした。菅さんキーーッとなってました(笑) これも結構成功してはりました

3.ミニゴールにシュート
これは人数を決めてクリアしたら、サイン入りバスケボール&ステッカー&写真プレゼントだったのですが、あまりにも決まらなくてどんどんクリア人数が変更されてました。
ほんとに全然どなたがやってもなかなか難しくて決まらなくて、山田さんが「もう成功者無しでもプレゼント!」と言ったとき会場拍手喝采になってました(笑)
でも、ようやく西川さんが見事成功!されて、めちゃ盛り上がりました。ヒーローでした♪西川さん後も誰も成功できなくて、最後の最後にリベンジで、コヤブさんが特別ルールエアウォークで見事シュートを決められて、成功者2人ということで、無事?プレゼントされることになりました。

●エンディング
コーナーそのままエンディングで、観てて楽しくて時間もあっという間だったので会場から「えー」という声が。その声に「アフターイベントやからねっ」と冷静に(笑)諭してはった宇治原さんが素敵でした。
京都支社でこれからも放送されるみたいです。どんどん強いチームを作ってゆく と宣言されてました。

うん、ホントに時間もあっと言う間で予想以上に面白かったです。
更にbaseBoysに興味津々になり、そして好きになりました。

base

vstage