11/9 livedoorNEWS PJオピニオン』にて掲載された記事


PJオピニオン

三谷幸喜作品を改作・無断上演問題 問われる倫理

【PJニュース 11月07日】− テレビアニメやラジオ番組などで、アニメ・声優ファンから人気のある声優の櫻井孝宏氏が、自身が出演した舞台作品での不祥事と、それにまつわる対応についてインターネット掲示板「2ちゃんねる」の声優総合板・声優個人板で批判を集めている。

 騒動の発端となったのが、櫻井氏が今年の8月31日から9月3日の期間に「劇団joy」で出演した「ETERNITY」という作品が、脚本家の三谷幸喜氏の「東京サンシャインボーイズの罠」という作品を無断で改題、内容を一部変更した上で三谷氏に公演許可の申請もせずに上演したという行為。この改作・無断上演行為は9月中旬に明らかとなり、櫻井氏の所属する声優事務所は三谷氏や関係者らに謝罪。劇団の公式ホームページや所属事務所の公式ホームページに謝罪文を掲載した。櫻井氏は自身がパーソナリティを務める文化放送のラジオ番組「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」9月30日放送分の放送で聴取者に謝罪し、当分の間ラジオ番組出演を自粛するとした。

 しかし、テレビアニメでレギュラー出演している分については出演していることや、櫻井氏の所属事務所からの説明が十分とはいえない、ということから、インターネット掲示板上で櫻井氏や所属事務所への批判が集まっている。また、出演を自粛していた文化放送のラジオ番組「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」でも今月4日放送分から出演を再開し、事実上1カ月程度の自粛だった件に関しても、同様に抗議や疑問の声が上がっている。

 今回の無断上演問題での所属事務所の対応は、「著作権侵害」という事の重さからして適切な対応とはいえないのではないだろうか。わずか1カ月程度のラジオ番組出演自粛で「みぞぎは済んだ」と考えているようでは、認識が甘すぎるにも程がある。公式ホームページ上の謝罪文で「著作権侵害行為と認識した上で、連絡をせず公演を行ったのは、どうしてもこの作品を演りたいという身勝手な思いと、三谷氏作の戯曲は上演許可が下りないという事実の認識、延いては著作権侵害という事に対する軽視からでした」とあるが、プロの役者としての基本的な認識が欠けていたのかと言わざるを得ない。

 演劇の世界では、プロ・アマチュアを問わず著作権順守が基本である。茨城県の市民劇団「劇団創造市場」でも、ロシアの詩人・マルシャーク原作の「森は生きている」上演に際して、今まで同作品を上演していた「劇団仲間」への了解・協力を取り付けている。アマチュア劇団がやっていることを、プロの役者で構成している劇団が怠っていたというのでは全く話にならない。また、なぜ三谷氏が上演許可を出さないのかという事に関しても、三谷氏の作品は出演する俳優の個性に合わせたオーダーメイドの作品であり、その事に考えが及ばないようでは、声優・俳優としての資質を疑問視せざるを得ない。

 アニメ・声優ファンの中核を成している青少年・少女たちにとって、声優はいわば「公人」も同然の存在だ。その公人たる声優は、支援してくれているファンのためにも自らを厳しく律しなければならない。
にもかかわらず、無断上演問題発覚から1カ月以上経過してもいまだに批判され、真相を求める声が出ている現状は好ましいものとは言えない。「事実を隠蔽した」という印象を持たれ続ければ、櫻井氏の将来にも悪影響を及ぼしかねない。

 櫻井氏の所属事務所は事実を再調査した上で、自社ホームページだけでなくメディアにも事実を公表して、アニメ・声優ファンが持っている「なぜこのような事件が起きたのか」「責任は誰にあるのか」などの疑念を払拭するべきである。さもなければ、アニメ・声優ファンから見放されるだろう。所属事務所の勇気ある決断に期待したい。【了】

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※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 崎山 勝功【茨城県】












 54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 13:03:47
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ついにライブドアニュースで取り上げられたか
櫻井と事務所はどうするかな?


 55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 13:06:45
あ、よく見たらPJニュースの方か
でもまぁまた話題にはなるな


 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 13:43:26
>櫻井氏の所属事務所は事実を再調査した上で、
自社ホームページだけでなくメディアにも事実を公表して、アニメ・声優ファンが持っている
「なぜこのような事件が起きたのか」「責任は誰にあるのか」などの疑念を払拭するべきである。

このくだり、まさにその通りだと思た。


 59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 14:00:28
「公人」のくだりも
盗作くらいで〜って甘く見てる櫻井信者多かったし
盗作してもこれだけの自粛、と思わせたしな


 89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 22:12:17
81の話し出るたびに、
「事務所の看板しょってるのを忘れるな」
って某先輩の言葉思い出す。
こんな事務所になんの恩義があるんだか…。



↓本(ファン)スレより↓



 142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 15:51:24
三谷幸喜作品を改作・無断上演問題 問われる倫理
http://(上記記事へのリンク)


 147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 16:58:19
>142
全くもって記事の通りだね。
ファンの人もよく読んで、今回の事態の重さを認識した方がいい。
一般社会人が、他者の仕事を盗作したりしたら、
間違いなく首&その業界永久追放だよ。

一ヶ月完全に自粛すれば、問題なかったとか、
ファンは暖かく見守りましょうとか、そんな話とは全然別次元。
熱心なファンから厳しい声が聞こえてこないのが、悲しい。


 149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 17:26:33
詳しいこと解らないけどさらなる自粛を強要させるほどこの件において櫻井に責任と罪があるの?
盗作劇団における櫻井の地位を俺は知らないんだけど
櫻井はこれがパクリだと指摘される前からパクリだと知ってたのかな?
自主的に一ヶ月仕事の自粛したらしいが怒ってる人はこれ以上のどんな罰を望んでるんだろう


 150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 17:35:18
>149
知っていたから、劇団のHPで名前をTOPに持って来て、
謝罪したんじゃないの?

全仕事を完全に半年程度以上は、謹慎しなきゃいけないと思う。
ラジオを四回、あとは出まくりっていうのおかしい。

「迷惑かかるから、自粛できないのは仕方ない」っていう方々いるけど、
迷惑をかけて、仕事減るかもしれないけど、それを飲み込んだ上、やるのが自粛だよ。
迷惑かかるから、ラジオ以外はやります。っていうのは、ちょっと信じられれん。

テレビなんて、不祥事おこしたら、お蔵入りや撮りなおしてまで、出さないようにするんだよ。


 151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 17:39:11
本人が復帰したいって言ったら復帰できる業界なの?
本人の意向のみで、って考えるのおかしくないか


 152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 17:45:17
それだったら、事務所もおかしいんだよ。
別に櫻井さん、個人を糾弾しているんじゃなくて、
その関係者もおかしいんよ。

一月で自粛といえない自粛解除。責任の所在うやむや。
これで普通に戻ってくるのが、信じられないと言っているだけ。

別に彼の意思じゃなくても、復帰して矢面に立つ以上は、
彼が非難されるのは、仕方ないと思うが、どうですか?


 155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 17:54:09
>>149
櫻井さんは三谷作品だと知っていた、って話は結構前から出ている。
現状、アンチスレ発祥のまとめサイトしか無いけど、とりあえず一読してから書き込んだほうがいい。

>>147
厳しいこと言ってた人はいなくなったんだと思う。
私は今回のことが発覚してからずっと、半年以上の完全自粛をすべきだと思ってる。
でも、スレの内容がループしまくりでいちいち説明するのが面倒になって書き込まなくなったんだ。
最近はネットからの情報もあまり多くないから、私は2chを覗かないようにしてたってもある。
愛想をつかした人が多いんだろうけど、まともなことを書く人は10月半ばまでは居たんだよ・・・。


 165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:01:04
叩かれるの覚悟して仕事続けて、自粛なんてしなきゃよかったのに
例え半年でも一年でも自粛したところで叩く奴はいるわけで
自粛期間が短いから叩いてるだけじゃなかろうし


 166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:04:49
>165
なんつーか・・・
叩かれなくなるために、自粛するんじゃないぞ。
反省した気持ちを表すため、自粛するんだよ。
その理屈だと、叩かれたくないから自粛するみたいじゃない。

盗作をした以上は、自粛しようと叩かれるのは仕方ないんだよ。
犯罪者の罪が消えないように。
ただ、自粛することで世間に反省の意志を表さないといけない。
それが中途半端だから、まずいなぁという話をしているんだけど。


 168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:18:22
>>166に同意
よく「自粛してるほうが精神的に楽。仕事を続けてるほうがつらいはず。頑張れ」
みたいなこと言う人いるけど、こういうことは本人がつらいとかつらくないとか
関係ないんだよな
自分のしたことの反省の意を形にして社会的に示すことに意味があるんだ

 171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:25:24
ライブドアの馬鹿ーーー!!!!(´;ω;`)
表沙汰にしやがって…!!
記事はまだちゃんと読んでないけども、ざっとみてちゃんと理論っぽい事言ってるのは分かった。
やっぱり無断上映したほうが悪いって事でまとめられちゃうのかな。


 172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:27:23
>やっぱり無断上映したほうが悪いって事でまとめられちゃうのかな。


…それは当然かと思われ


 175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:41:24
法的にはこの件は盗作ではない。
盗作言ってる人たちは名誉毀損になるね。


 181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 19:53:50
>>175
事実確認が出来てないのに「盗作」と言えば
名誉毀損・侮辱罪で処罰される場合もあるが
今回は謝罪文内に「私達はそれを無断で改題し、内容を一部変更した上で」
と記載している
これは事実確認とは言えないか?


 183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/07(火) 20:03:26
つーかどっちゃにしろ、名誉毀損になるとは思えないんだけど
名誉毀損は親告罪だから訴えて勝たないと罪に問えないわけだけど
多分勝てないでしょう、盗作と書いた奴を名誉毀損に問うためには
盗作と書かれたとこによりどんな社会的不利益が発生したかを証明せにゃならんわけだが
櫻井さんの場合、三谷氏のl脚本・作品を改題して無断で公演を行ったってことを公に認めている
法的に盗作ではないにしろ、もうこの時点で世間の受けるイメージには大差なく
掲示板に盗作と書かれただけで社会的不利益が生じたとは認められないと思うんだが、どうです?


 224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/08(水) 02:16:34
>>183
確かに名誉毀損にはならないんだけど、君の言ってることも変だぞ。

話を整理すると、まずいわゆる「盗作」というのは法的には著作権侵害のことで、>>175が言ってるのは擁護にもなってないただの恫喝。
ただ、君が言ってることがおかしい点がここにある。著作権侵害もまた親告罪なんだよね。だから、盗作された相手に訴えられない限り、罰を受けることはない。とはいえ、それは罪がないっていう意味じゃなくて、訴えられなくても別に罪が消えるわけじゃない(訴えられて、はじめて罪が発生するという概念だったら、公訴時効の規定があるのは変だろ)。

で、なぜ名誉毀損にならないかというと、そもそも盗作の事実を自ら認めているので、この件に関して毀損されるべき名誉が存在しない、という仕組み。まあ今回のケースは、仮に本人が否定していても名誉毀損にはならないけどね。



↓81プロデューススレより↓



 839 :声の出演:名無しさん :2006/11/07(火) 14:54:14
おお結構ちゃんと扱われてるね。
この調子でどんどん取り上げて欲しい


 840 :声の出演:名無しさん :2006/11/07(火) 15:53:04
櫻井を起用している。制作側や文化放送に対する追求も記事に載せてくれれば、GJって感じ。


 842 :声の出演:名無しさん :2006/11/07(火) 19:22:56
ついでに降板申し入れが本当にあったのかきちんと調べてくれたらなおよし


 844 :声の出演:名無しさん :2006/11/07(火) 22:59:45
ライブドア、櫻井以外の名前は出さないんだな
つか自分は櫻井のことについて述べてるのがライブドアっていうのが
ちょっと残念だ
他の奴はどうかわからないが
ライブドアには申し訳ないがあまりいいイメージがない


 847 :声の出演:名無しさん :2006/11/08(水) 02:31:15
>※この記事は、PJ個人の文責によるもので、
>法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。
>また、PJニュースはライブドアのニュース部門、
>ライブドア・ニュースとは無関係です。
>
>パブリック・ジャーナリスト 崎山 勝功【茨城県】

って書いてあるよ。
パブリックジャーナリスト、ネット上で募集中になってるし
誰でもなれるってことでしょ。
たいして事実確認調査もしないで、2chのカキコミだけ読んで
書いてるぽいし、リアル厨って可能性も高い記事じゃないか
今更こういう新しい情報もない記事公開する
ライブドアってのも、どうかと思う。素人まるだし。


 848 :声の出演:名無しさん :2006/11/08(水) 04:29:42
wikiみたいなものか


 849 :声の出演:名無しさん :2006/11/08(水) 07:38:52
>>847>>848
掲載に関してのチェックはライブドアが行っており、何でも掲載される訳ではない。
きちんと調べてから、書きこみなさい。
ttp://news.livedoor.com/webapp/project/


 853 :声の出演:名無しさん :2006/11/08(水) 12:24:05
>>851
いつか誰か書くと思ったw

>>844
本当だ櫻井氏の名前しか出てないな
中尾氏は関与がはっきりしていないから分かるとしても81の名前を出してないのは企業だから訴えられることを懸念してのことか?
で尼子と小林は無名だからか?やはり片手落ちなのか?嘘は書いてないところは評価できると思ったんだが…まあ、チェックの段階で削られたという可能性もあるな

しかし疑惑で固められた81の再調査は期待できないな、というか隠し事をしてるのが81だしな
もっと別の信用できる機関にお願いしたい










11/14 『livedoorNEWS PJオピニオン』にて記事の反響に対しての山崎氏の回答。


PJオピニオン

三谷氏作品無断上演問題の論説記事 ご説明します

【PJニュース 11月14日】− 11月7日付PJオピニオンに掲載された論説記事「三谷幸喜作品を改作・無断上演問題 問われる倫理」につきまして、各方面から反響がありました。一方で、当該論説記事に関しまして以下のような問い合わせがありましたので、この場をお借りしてご説明させていただきます。(投稿者の氏名は伏せさせていただきます)

○1通目
 櫻井孝宏氏は、三谷氏の作品だということを知っていただけで、公演をプロデュースしたのは尼子氏、改題・改筆を行ったのは、小林氏です。この記事では、あたかも櫻井氏が首謀者であるかのような誤解を受けます。
何故、櫻井氏のみを糾弾するような文章を掲載しているのですか。この記事は2ちゃんねるのアンチスレの書き込みをまとめただけですよね。事実を歪曲して誤解させるのは、報道の自由を乱用した越権行為だと思います。
個人的見解を交えるのはすでにニュースではありません。「声優・俳優としての資質を疑問視せざるを得ない。」は名誉毀損だと思いますよ。名誉毀損は親告罪ですが、違法行為です。法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありませんとは記載されていますがこのような文章が載せられているとライブドアの企業としての姿勢を疑います。


○2通目
 はじめまして、私は櫻井孝宏さんのファンです。私も真実が知りたい1人です。記事を拝見しました。崎山様はどこまで真実を知っているのでしょうか?どうしても気になるので投稿します。本件の記事にて「騒動の発端となったのが、櫻井氏が今年の8月31日から9月3日の期間に「劇団joy」で出演した「ETERNITY」という作品が、脚本家の三谷幸喜氏の「東京サンシャインボーイズの罠」という作品を無断で改題、内容を一部変更した上で三谷氏に公演許可の申請もせずに上演したという行為。〜」(崎山様の記事コピー)の部分です。全て「櫻井さん1人が悪い」と感じる記事でした。私はこの舞台を「客」として参加しています。そして劇団の公式ホームページや所属事務所の公式ホームページに謝罪文を掲載後、チケットの当選者の皆さんへjoy製作部から手紙もきています。
 内容は「舞台作品での不祥事」「責任の所在」「謝罪経緯のご説明」「チケット収益に関しまして」「今後のjoy活動」+3名(尼子真理さん、小林貴祐さん、櫻井孝宏さん)の直筆サインです。その中の「責任の所在」にて、「当公演『ETERNITY』は、尼子真理が企画し、小林貴祐が、脚色・解題(原文ママ)いたしました。櫻井孝宏は三谷氏の作品であるという認識があったことから、責任者の一人として名前を連ねております。〜」(joy製作部から手紙をコピー)と、記載されていました。
 それなのに崎山様の記事は「櫻井さんが全ての責任者」のニュアンスで記事を書いているように受け取れます。作品を改作・無断上演について、これは「joy製作部」の連帯責任と私は思っていました。「joy製作部」の中でも主で動いていた3人が大きく反省をし、叱るべき行動をとって頂く事に関しては、私もわかります。でも大きく名前を出されるのはテレビアニメやラジオ番組で名前がよくわかる櫻井さん。櫻井さんだけが自粛やこうして記事にされている事が私には理解できません。崎山様はどこまでの真実を知ってこちらの記事を書いたのでしょうか?教えて下さい。お願いします。


 今回の論説記事の執筆に当たりましては、すでに公開されている公式情報(劇団joyの公式ホームページ、櫻井氏の所属事務所の公式ホームページ。文化放送のラジオ番組など)の他、櫻井氏の所属事務所への事実確認などを経て執筆しました。筆者は櫻井氏を「首謀者」と断定はしていませんが、今回の公演に関わっている以上、何らかの責任は問われなければならない、との認識です。櫻井氏はアニメ・声優ファンの間では有名で、ベネチア映画祭に招待されるほどの実力者、いわば「公人」と考えています。インターネット掲示板「2ちゃんねる」上に書き込まれている内容に関しましては、あくまでも参考程度にとどめ、裏付けの取れない情報につきましては一切論説記事には反映させていません。

 1通目の投稿をされた方が指摘するような「2ちゃんねるのアンチスレの書き込みをまとめただけ」というものではありません。また、当該論説記事は「PJオピニオン」欄に掲載されているように、ある事象に対して記者の見解を述べる「論説記事」という位置付けであり、「PJニュース」欄に掲載されている「ストレートニュース記事」とは性質の違うものです。例えるならば、毎日新聞の大型コラム「記者の目」のようなものです。「個人的見解を交えるのはすでにニュースではありません」という指摘は、当該論説記事の趣旨を理解していないものと言わざるを得ません。また、「声優・俳優としての資質を疑問視せざるを得ない」の記述については、名誉毀損には該当しないと認識しています。

 2通目の投稿をされた方が指摘しているように、今回の公演に参加した来客者に対して手紙やメールで「当公演『ETERNITY』は、尼子真理が企画し、小林貴祐が、脚色・改題いたしました。櫻井孝宏は三谷氏の作品であるという認識があったことから、責任者の一人として名前を連ねております。」という趣旨の通知があったようですが、記事の執筆時点においては、この「メール」なるものの発信元が特定されていない上に、一部分の抜粋しかネット上などで公表されていないことから、信憑性に疑問があると判断し、論説記事での引用を見送りました。

 しかし、仮にこの「メール」の内容が事実だったとしても、劇団の運営に関与していた櫻井氏の責任が軽減ないしは免責されるものではありません。むしろ「なぜ三谷氏の作品であるという認識があるのならば、企画担当者や脚本担当者に対して演目の変更を要請しなかったのか」という疑問が残ります。また、こうした重要事実を一般に公表しない点でも、劇団の姿勢を疑問視せざるを得ません。

 不祥事が発生して一度失われた信頼を回復するには、それ相当の努力が必要だと筆者は考えています。例として今年7月に発生した萩本欽一氏率いる茨城ゴールデンゴールズでの不祥事対応を見てみます。当時球団に所属していた男性タレントが遠征先で少女に暴行した容疑で警察から事情聴取を受けた際、萩本氏は記者団の前で球団解散を発表し、謝罪しました。その後、茨城県内ではファンによる球団存続の署名活動が展開される一方、球団内部では再調査が行われ、男性タレントと一緒に暴行事件に関与した疑いのある選手二名が自主退団。萩本氏がファンの声に支えられる形で球団存続を発表しました。しかし、「夢列車の大掃除をして再出発する」との方針で、球団改革を断行しました。その結果、現在では茨城県内をはじめ全国的に信頼回復を果たしています。
問題の男性タレントは検察から不起訴処分を受けたにもかかわらず、球団を除名されたうえ、所属していた芸能事務所を解雇され、引退に追いこまれました。萩本氏の手法については一部で否定的な意見もありますが、不祥事に対する危機管理対応としては、長年芸能界で培ってきたキャリアもあってか見事なものです。

 それに比べて、今回の事件では、劇団も櫻井氏の所属事務所も危機管理能力が欠如していると言っていいほど、対応がお粗末です。それどころか、櫻井氏の所属事務所は筆者の事実確認の問い合わせに対して「原稿を見せて欲しい」という趣旨の要望をしてきました。PJニュースに限らず、どこの新聞社、通信社、出版社、インターネットニュースサイトでも掲載前の記事原稿を取材相手に見せる行為は基本的にしていません。当然事務所側の要望は断りました。筆者は一時期、繊維関係の専門紙で新聞記者をしていましたが、繊維メーカーの広報担当者から掲載前の原稿を見せて欲しいと要望された事は一度もありませんでしたから、事務所側の要望は最低限の常識すら逸脱している問題行為といえます。

 論説記事で「事実を再調査した上で、自社ホームページだけでなくメディアにも事実を公表して、アニメ・声優ファンが持っている『なぜこのような事件が起きたのか』『責任は誰にあるのか』などの疑念を払拭するべきである」と主張しましたが、その姿勢に変化はありません。ぜひファンのためにも事実関係の再調査と速やかな公表を求めます。【了】

■関連情報
劇団joy公式ホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~joy2006/
櫻井孝宏氏の所属事務所公式ホームページ
http://www.81produce.co.jp/

PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 崎山 勝功【茨城県】








 458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 16:28:20
続報きますた。

PJオピニオン
http://(上記記事へのリンク)


 465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 17:39:14
崎山、胸がすくよ…GJ!

それに比べてパクライ儲厨と81の非常識ぶりに笑いを通り越して呆れる。
1通目を送ってファビョってる儲、お前にこそ「個人的見解を交えない意見文」を書けと。
81には「ニュースは声優雑誌の提灯記事とは違うんだよバーカ」と言いたい。
自分も専門系の出版社で編集やってるけど、
ニュース系の記事を相手先にチェックさせるなんてしたことねえよwww


 470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 18:32:30
>>458
>「原稿を見せてほしい」


( ゚д゚ )


 471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 18:35:02
何する気だったんだ81w


 475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 19:25:29
櫻井と81は自ら進んで泥沼にはまりにいってるね
櫻井だけじゃなく81のおかしい所を取り上げられて、大衆の注目を浴びる事は当人達に間違いを気づかせる為にも良い事だよね
この事件が、もっと大衆の注目を浴びて風化しない事を願うね


 479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 19:37:21
これ思いっきり藪蛇だな。
信者が突いてこなきゃ、
崎山氏もわざわざ

>それに比べて、今回の事件では、 劇団も櫻井氏の所属事務所も
>危機管理能力が欠如していると言っていいほど、対応がお粗末です。
>それどころか、櫻井氏の所属事務所は筆者の事実確認の
>問い合わせに>対して「原稿を見せて欲しい」という趣旨の
>要望をしてきました。

これは書く気なかったろ。

81もきっと「いいから信者共は黙ってろ」って思ってるw


 490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:47:45
本スレの535とか539は心底アホだな。

そこまでいうなら、信者も自分たちの知っている情報を提供
すりゃいいだろ。
自分たちは全く調べる気はない癖に、批判されるとがたがた文句を抜かす。
櫻井のせいで、業界はえらい迷惑なんだから、いい加減にしろ!


 495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 22:10:48
>>490
あいつら
「説明責任を果たして経緯、事実を明らかにし、疑念を払拭しろ」
って言ってる記者に対し
真実にたどりつく努力をしろとか取材で得た事実を書けって
つっこむのはおかしいって気づかないんだろうか?
それをやろうとしてるのに、81の方が真実や事実を有耶無耶にして
闇に葬ろうとしてるのを批判してんのにさ。


 505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 23:17:25
たぶんさー、声優雑誌の原稿チェックと同じつもりでいたんだろうね。
もし写真が掲載されるような記事だったら
ポジチェックさせろとか言ったに違いないw





声優界の恥さらし。


 512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 00:15:47
儲の痛さも相当ワロスだが原稿見せてくださいとか言う81もかなりワロス
パクライはファンも事務所も別の意味でクォリティータカスwwwwww


 513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 00:51:13
81は完全に内部分裂してるようだから、全うな活動してる人達は移籍つっーより本当に分裂して有志で新しい事務所立ち上げたりしてな


 514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 00:58:28
>>513
現状の81の対応を見るに、有志の内部分裂→独立って実際にありそうだよね
ってか、そうならないかな〜〜櫻井以外の81の声優さんが可哀想でならないよ


 532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 14:08:04
オネェ光臨以来、久々に来て見たが
あの記事の一つ目のメールは、ひどいですなw

しかし、この記者さん、スッとしたよ。ナイス


 535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 17:28:45
崎山PJの記事見て、本スレとここを軽くROMった
やはり、こっちの方が全然まともだね

それと>>465さん同様に自分は専門系の新聞社勤務だが
インタビュー記事とかなら事前チェックはよくある話だが
ニュースや評論記事のチェックはさせないね、絶対

81は声優グラビア誌のつもりでチェックさせろと言ったのだろうが
やっぱ物を知らないダメ事務所って感じだな

81は何人か好きな声優がいるが不憫だなぁ、特にもっちー(爆


 536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 17:55:22
PJ記事読んだ…どうしようもないな事務所
電話でもちょっと幼稚だなーという印象を受けたが
原稿見せてって…またもやウマシカを露呈 
今回の事件に関してまともな行動が一つもないし、もはや手遅れに思える。


 538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 18:02:47
1通目の送り主、「報道の自由」について知らなさ杉
判例百選でも読んで勉強しろ



↓本(ファン)スレより↓



 486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 16:53:18
俺も今回の件にモヤモヤは残ってるけど、このPJは阿呆だな
「繊維関係の専門紙で新聞記者をしていた」とあるが、畑違いの業界でも自分のやり方こそが常識だと思っているのが、ありありと伝わってきたよ

素人が書いた記事だから穴だらけだし、ここと大差ない
今回の事件に暴行(しかも前科有り)を引き合いに出すあたり、いかにも愚かしい

そもそも読者の反応に脊髄反射で記事を書く時点で報道者として中立の立場を守れていない
(今回の記事を要約すれば、前回の自分の記事がいかに正しいかを自己弁護しているだけで、これは報道ではない)
相手を腐す前に自分の報道姿勢を正した方がいい


 487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 16:59:09
>486
普通に正論だと思うが。
読者の声に反応しなければ「何で質問に答えないんだ」という事に取られるでしょ。
全然おかしくない記事だが。


 490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 17:31:25
至極真っ当な記事だな。
ファンだからこそ、正当な評価と裁きを受けるべきだと思う


 491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 17:50:56
このメールを送った信者はバカだと思うが、
なんだか、この記者自身も取材不足って気がするよ。
それが露呈しちゃったなと思った。

>この「メール」なるものの発信元が特定されていない上に、
<一部分の抜粋しかネット上などで公表されていないことから、
>信憑性に疑問があると判断し、論説記事での引用を見送りました。
って、joyサイドには問い合わせもしてないって事だよね。
自分はいくつか疑問に思ったことをぶつけたが、返信きたよ。
それこそ10月上旬には着てたし。
こういうことは最初の記事を書く段階で調べてなきゃいけないんじゃないのか?
調べてから記事を書く、そういう下調べをしてこそ記事が生きる。

概ね同意なだけに、そういうところが残念だ。


 493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 17:58:13
確かに記者の取材不足は否めないが
この記者が書いてる事、儲からのメールの返答以下部分は正論


 494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 18:00:28
>>491
同意。
ちゃんと取材して記事で読者に反論するのが記者ってもんだと思う。
最初の記事にいくつかの重要な欠落があった時点でマスゴミ臭がする。


 509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 19:24:55
記者の論説もわかるが

>しかし、仮にこの「メール」の内容が事実だったとしても、
>劇団の運営に関与していた櫻井氏の責任が軽減ないしは免責されるものではありません。
>むしろ「なぜ三谷氏の作品であるという認識があるのならば、
>企画担当者や脚本担当者に対して演目の変更を要請しなかったのか」という疑問が残ります。


ここまでの責任を、演劇に関しては素人の櫻井氏に求めるのは
少々酷だとは思う。

櫻井氏よりも演劇に詳しい尼子氏、小林氏が率先して企画、改題したのであれば
演劇素人の櫻井氏は口出しできないだろう。


 510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 19:31:28
>>509
ド素人の俺でもやったらやばいことくらいはわかるし、倫理的なことだけでなく自分のためにも止めると思う


 512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 19:38:36
>>509
企画・発案者に反対意見を言ったか言わないか皆目検討も付かないが
素人だろうが玄人だろうが著作権侵害と解って参加した時点で
同罪だと思うが?


 517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:14:32
>>511
じゃあ何処までの責任を求めればいいんだよ?
幾ら素人だからと言っても許可も取ってない脚本を
無断使用及び改題しちゃいけない事ぐらいわかるだろ?

櫻井だって30過ぎた社会人だよな。
回りの言いなりで自分の意見も述べられないのならただの馬鹿じゃん
そんな一般常識も分からないようじゃ演劇なんてやるなよって言いたい


 520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:31:59
俺はこの記事に書かれていること自体は間違ってないと思うし、櫻井氏を擁護する気は全く無いんだけどさ

この記者とやらは明らかに“業界やファンの為を考えてこの事件を記事にした”わけじゃないんだよね
かといって“報道者としての責任”云々からでもない
2chで話題になってるから「ファンの議論に横から乗っかってみました」みたいな動機で記事書いてるのが不愉快

ネットで情報収集→事務所に電話しただけっていうお手軽取材がモロバレの内容の薄い記事
その証拠に>491のようなちゃねらーでも調べられるようなことすら調べてない
当事者・関係者への取材すらやってないんだろうね

真実に辿り着こうっていう気概も、事実を見極めようとする努力もしないで、他人の尻馬に乗ってただ相手を叩いているのがムカつく


 521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:39:50
>>491
取材しても「ノーコメント」と言われていたら同じ内容の記事になるだろ。
事前検閲を要求して拒否している時点で、そっちの可能性のが高いと思うぞ。

>>509、>>511
>ここまでの責任を、演劇に関しては素人の櫻井氏に求めるのは少々酷だとは思う。
今は責任者じゃないと言ってる人もいるが、当時劇団の責任者だったんだろ。
「演劇に関しては素人」という時点は、その時点で通らない。
第一、著作権に関してはプロだぞ。
それ以前に日本の法律では「違法だと知らなかったから無罪」にはならない。

しかし、一通目書いたヤツは底なしの馬鹿だなw
「名誉毀損は親告罪ですが、違法行為です」
名誉毀損のところに著作権侵害を入れたら……


 522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:41:17
>>520
だったら、そういう意見を先方へ送れば良いのでは?
ここで後出しで文句付けてるだけじゃ何も変わらない
あのまま周囲に鵜呑みにされることが不本意ならば
こちらも動けばいい話

事情を知ってる人はあの記事をそのまま受け止めないって
思ってるかもしれないけれど、ああやって公の場にそれなりの
文章を出してるんだから影響力は大きいよ
意見すればちゃんと答えてくれてるのだから、
それだけでも十分誠意は見せてると自分は思ったよ


 523 :491:2006/11/14(火) 20:49:55 ID:RCTJB7bo0
>521
記事にするなら、ある程度の取材は必要じゃないかと思っただけなんだ。
どうにも情報元がこの記事の場合、狭い範囲からとってきているような気がするんだよね。
>521のように、もしjoyサイドがノーコメントなんてしたら、
それこそ81の対応のように晒すんじゃないの?
そういうことをしていない時点で、取材はしてないと思うんだけど。
こういう影響力が大きくなる記事は、それこそきっちりと取材して欲しい。

今回の件を擁護する気はないよ。
ただ自分みたいな素人でも調べればわかることを調べないで、
記事を書いてしまっていると言うのが気になっただけだ。
下調べしていれば、もっと説得力のある記事になったと思う。


 524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:51:17
何言っているんだよ
今時、2chでネタになったことを記事にしているのはかなりある
新聞でさえネタにしているご時世
その辺は諦めろとしかな
ただ一ついえる事は櫻井並かそれ以上に81が腐っているということだな


 526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 20:59:58
>>523
おまえさ、記事の中で自分に都合の悪いとこはスルーかよw

>>521のように、もしjoyサイドがノーコメントなんてしたら、
>それこそ81の対応のように晒すんじゃないの?
>そういうことをしていない時点で、取材はしてないと思うんだけど。
「櫻井氏の所属事務所は筆者の事実確認の問い合わせに対して「原稿を
見せて欲しい」という趣旨の要望をしてきました。」

取材したことを明記してあるじゃん。


 528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:01:55
>>523
取材っつったって例えば81に凸して
答えてくれるとでも?
ぶっちゃけここにある情報が一番詳しいじゃん。
ネタもあるだろうけど。
判断材料が公式の謝罪文しかないんだからあれが限界だろうが。
チラシや実際どうだったかは、見た人じゃなきゃわからんしな。

 529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:07:48
>取材っつったって例えば81に凸して
>答えてくれるとでも?

そんな程度の方法しか考えられない記者は記者じゃないw


 530 :491:2006/11/14(火) 21:11:05
えーと…所属事務所とjoyはイコールでないと思うんだが…。
joyは今回の問題を起こした劇団。
81は櫻井が所属している事務所。
ここまではおk?
自分が言っているのは、joyの劇団に問い合わせたかってことなんだけど。
(参加者に送った謝罪文についてとか、責任の所在についてとか、
今回の問題点についてきちんと聞いたのかってこと)
81に取材したのは書いてあるじゃんw 読めばわかるよw
自分の場合、joyの劇団の方に今回の問題における質問メールをぶつけたら、幾つか返答を貰った。
そういうことはしたのか、ってことが言いたかった。
別に自分に悪いことをスルーしてる気はない。


 532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:13:21
>>530
81が今回の件以降Joyの活動を野放しにしないと言明している以上、
現在責任ある回答ができるのはJoyではなく81の方だよ


 535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:30:05
確かに2chネタで記事にしているのはかなりあるし、
ニュースで取り上げられたりしている世の中。
けれど、幾ら情報が豊富だからといって、
それをそのまま書くのはどうかと…。
ここを見ている人なら、当然知っている内容だし、
知らない人はかなり驚くかもしれないけれど、
それでも初めてその記事を見た時は、
既存の内容ばかりで呆気に取られた。
せめてこの問題を記事にするのであれば、
多少なりとも自分で調べて、その結果、
少しでも事実、真実に近づかなければ、2chの写しでしかない。
この記者はかなり調べているように思えるけれど、
まだ情報が足りていないように思える。
現に、
>「メール」なるものの発信元が特定されていない上に、
一部分の抜粋しかネット上などで公表されていないことから、
信憑性に疑問があると判断。
これって自分では劇団に問い合わせてない、ってことに思える。
もしくは、問い合わせをしたけれど、
返事が来ないから、記事にするのを止めた…ようにも取れるけれど、
はっきりしていないのに記事にするのはどうかと…。
曖昧なままで書くのは、あまりいい記事とは言えない。


あと、デザイン関係の雑誌の取材とかしたことがあるけれど、
その時は普通にデザインと記載する文章を相手に見せて、
確認するように言われましたけど…。
デザインと今回の報道(ニュース)関係とは
これまた次元が違うけれど、
そういうことを言ってくる企業だってあるはず。
だから、記者の言う、
>事務所側の要望は最低限の常識すら逸脱している問題行為といえます
っていうのは、必ず相手の確認を取るように言われた自分としては、
ただ呆気の一言なんですけど…。


 537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:34:00
>>520
パブリックジャーナルの意義は真実の追究より、表に出てこない問題にスポットライトを当てること自体にある


 538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:39:29
>>535
>はっきりしていないのに記事にするのはどうかと…。
>曖昧なままで書くのは、あまりいい記事とは言えない。
「はっきりさせないといけない」ことは何?
櫻井に重大な責任があることは既に事実として明らかになっているんだから、
肝心なことは別に曖昧じゃないでしょ。

>あと、デザイン関係の雑誌の取材とかしたことがあるけれど、
>その時は普通にデザインと記載する文章を相手に見せて、
>確認するように言われましたけど…。
おま、それクライアントチェックだろw
この場合は事前検閲だ。話が違う。


 539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:41:14
>537
問題はそこだ!
なのにこの記者は名誉欲だけで記事を起こしたきらいがある
本当に業界を憂いての記事ならもう少し違う角度からの取材があって然るべき
しかも諸のメールに対する反論が子供じみてる
憶測だらけの自己弁護より取材で得た事実からの新しい記事を期待してるのに・・


 541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:44:02
名誉欲だろうが、なんだろうが、
この事件が有耶無耶のまま、埋もれるよりはいい。

それに、この貴社は儲から、名誉毀損だの何だの言いがかりをつけられているんだから、
降りかかる火の粉は、振り払うのは当然じゃない?


 543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:45:37
>>539
ものすごい読み違いをしてる
俺が言ってる表に出てこない問題というのはマスコミが取り上げない問題という意味であって
まだ事実が明らかになっていない部分という意味ではない


 544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 21:48:55
確かに。既存声優雑誌はこの問題をまったく取り上げなかった。


 545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 22:06:32
joyの対応は常に81の管理、指導のもとにあるか、すでに丸々81が抱え込んでいると思っている
証拠はない
が、joyからの返信メールを見る限りでは、劇団関係者なら絶対言ってはならないような言葉が含まれていたりするので、いまだに疑念を払拭できない


 546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 22:06:59
どこも2chのネタを記事にしてるからって
それにのってしていいかっていったら
まったく別問題になると思うんだが


 547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 22:10:49
なんか話をややこしくさせてる奴が多いな
言うだけ勝手って奴?

今までマスコミが記事として取り上げなかった事を
敢えてした事に意味があると思う。

それを真実が明らかになってないからもっと取材しろと言ってしまうのは
論点からして何か間違ってる気がする。


 552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/14(火) 23:14:55
こういう風に記事になること自体に意義があると思うんだが
このまま有耶無耶になるくらいなら記事の中身はどうあれ
問題提起してくれることはいいことだ


 553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/15(水) 01:46:02
テレビでもさ、電凸取材して答えてもらえなかったら
「我々の取材には応じてもらえませんでした」って一言と共に
現状わかってる情報だけで報道するじゃん?
それを取材が不十分だなんて普通言わないよ。

それに>>535
『記事チェック』と『報道検閲』の違いも解らないなら
本気で仕事辞めた方がイイよ。
業界人ぶって知りもしないこと書き込んでるなら止めた方がいい。
この問題、儲が思う以上にいろんなとこがチェックしてるから。



↓81プロデューススレより↓



 903 :声の出演:名無しさん :2006/11/14(火) 17:52:39
火に油が本当に好きなんだな


 904 :声の出演:名無しさん :2006/11/14(火) 19:25:18 ID:TgQBnoOK0
81情けない…


 906 :声の出演:名無しさん :2006/11/14(火) 22:10:41 ID:fn5/QOACO
早く真実を出せ81プロデュース
と言い続けてはや2ヵ月

やはりこの会社に良識を問うのは無理なのか…


 910 :声の出演:名無しさん :2006/11/15(水) 01:05:46 ID:08+yObgx0
素朴な疑問なんだが、81は何がしたいだ?

不完全自粛1ヶ月を知った時は、櫻井を使い捨てにして、
稼げる今のうちに稼がせて、後は放置するのかと思ったが、
このままじゃ、81ごと業界から排斥されるだろ。


 911 :声の出演:名無しさん :2006/11/15(水) 02:20:19 ID:ZGlmR3mR0
>櫻井氏の所属事務所は筆者の事実確認の問い合わせに対して
>「原稿を見せて欲しい」という趣旨の要望をしてきました



頼むから大ファンのMさん・・・・・移籍して下さい
貴方なら何処でも受け入れてくれますよ
こんな情けない事務所にいないで下さい









  livedoor ニュース パブリック・ジャーナリスト 募集要項 より抜粋

  livedoor ニュースでは、日本社会が抱える様々な問題をテーマに、皆様からニュースやオピニオンを募り、採用させていただいた原稿をウェブ上に掲載してまいります。皆様が日々の暮らしや仕事の中で感じた政治や社会に対する疑問や意見を取り上げることで、これまで日本では手付かずだったパブリック・ジャーナリズムの道を切り開いてまいります。
 日本社会は高度成長期を経て世界の経済大国の仲間入りを果たしました。しかし、国民一人ひとりの豊かさへの実感はいまなお不十分です。一体それは何が問題なのでしょうか。そこで、livedoor ニュースでは、インターネットを活用したパブリック・ジャーナリストシステムを構築、それを通して生活の現場、仕事の現場から寄せられた生の声をお届けすることで、豊かさを感じさせない日本社会の問題点に光を当て、それらを一つひとつ解決に導いていく一助になりたいと考えています。
 つきましては、これからの時代をよりよいものにしていくためにも、我こそはパブリック・ジャーナリストとして物申したいという方を募集いたします。詳しくは募集要綱をご覧下さい。
 日本社会、そして国民一人ひとりが進むべき道はどこにあるのか──。
その道標になるような言論のフォーラムづくりがいよいよ始まります。



1. 目的 インターネット上でのパブリック・ジャーナリズムの実現

2. 対象 ・ プロ・アマを問わず既存のジャーナリズムに疑問を抱く方
・ 伝えなければならない身近な物事を広く発信したい方
・ 市民参加型ジャーナリズムの構築に希望を抱く方

3. 募集期間 2004年11月18日〜随時
4. 応募方法  応募される方はまず、当社のジャーナリスト講座を受講し、簡単な修了試験に合格するとパブリック・ジャーナリストに登録される運びとなります。
 応募フォームからの応募登録後に送られるジャーナリスト講座のご案内に従って、受講料(税込1,050円)をご購入ください。その後メールにて教材が届きましたら、ご都合にあわせて全ての課程を修了してください。修了試験は規定のテーマに沿った記事執筆を含む筆記となります。
5. 合格後の投稿 随時、原稿を投稿していただけますが、livedoor ニュースへの掲載につきましては、弊社デスクのチェックを通った原稿のみの掲載となります。






  
オピニオン【opinion】 

【名】意見、見解、考え;((主に〜s))所信、自説、持論
世論

(YAHOO!JAPAN辞書より)