(2010年) 青春キップ★ 和歌山  (平成22年3月29日)

大阪駅8時4分発に乗車  和歌山→紀三井寺。和歌山駅昼食。  
タクシーで和歌の浦〜不老橋。塩竃神社。〜徒歩で 紀州東照宮。
天満宮〜公園〜喫茶〜バスで和歌山城〜バスJR和歌山駅〜大阪
     

「紀三井寺」
















裏口の様な所から入りました 帰りは正面から出ました


桜ほぼ満開 寒いけどよい天気に




大観音像〜日本最大の観音様

展望台から菩薩を拝顔できます。海も見えます
多宝塔〜1449年建立


展望台から見た 和歌山湾・・・向こうは和歌の浦です


紀三井寺 本堂 1759年建立





「和歌の浦 不老橋」



「和歌の浦 塩竃神社」


「紀州 東照宮」

徳川御三家の紀州・東照宮

のんびりと鳥居を潜りましたが〜

大きな 葵の紋が !



..
紀三井寺より 長い階段です。



本殿 日光東照宮の様にギンギラギンでなく落ち着いてます



「天満宮」

またまた階段 一瞬躊躇ってます


菅原道真公 何処の土地に行ってもある 天神さん



↑大きくしたもの           日露戦争の爆弾が奉納 爆弾の足元に権現猿



「瀟洒な和風喫茶店で、ひとやすみ」




古式豊な松を眺め、ピアノもありシャンソンが流れてました。



「和歌山城」

この頃より黒い雲が空を覆い、雨 雪 霙 霰も 慌てて雨宿り



雨雲が過ぎて青空が 桜は五部咲きでした









笑う門には 福きたる