都市名 日付 宿泊場所 (泊数、金額、部屋タイプ) コメント
キト 2008年9月30日~10月6日 スクレ
(6泊、US$4、ツイン)
・旧市街の町並みはキレイ。特に教会の上からの眺めは最高。
・赤道博物館はちょっと遠いけれど、なかなかおもしろかった。
・ガラパゴスに行かない人は、キト動物園で、ゾウガメと触れ合いましょう。
バーニョス 2008年10月6日~10月9日 プリンセサマリア
(3泊、US$10、ツイン)
・PCの盗難届けを出しに行く。
・山に囲まれ、アクティビティはいろいろあるが、僕らは盗難のショックと天候が悪かったため、なにもしなかった。
クエンカ 2008年10月9日~10月12日 ツーリストオブザワールド
(3泊、US$10、ツイン)
・中心にある教会はかなり立派。周りもきれいなコロニアル建築が多い。
・市場に行くと、豚の丸焼きが売っている。見た目はグロテスクだがなかなかのおいしさでした。
ビルカバンバ 2008年10月12日~10月14日 IZHCAYLUMA
(2泊、US$9、ドミ)
・長寿の村として知られているが、年齢不詳の人が多く、本当にそうなのかは分からなかった。ただ、地形、気候ともに穏やかで、気持ちのよい場所なのは確か。
区間 日付 値段 コメント
キト~バーニョス 2008年10月6日 US$3.5 バスに乗車中、足元に置いてあったバックから、PCを盗られた!南米で初のバス移動で、厳しい洗礼を浴びることに。。。
バーニョス~クエンカ 2008年10月9日 US$8 リオバンバにて1回乗り換え。
クエンカ~ビルカバンバ 2008年10月12日 US$6 ロハにて1回乗り換え。
ビルカバンバ~ロハ 2008年10月14日 US$15 早朝のためタクシーを利用
ロハ~ピウラ 2008年10月14日 US$8 ペルーへの国際バス
山道が続き、けっこう時間がかかる。
区間 日付 値段 コメント
ボゴタ~キト 2008年10月30日 US$254 ・エクアドルへの片道入国は搭乗を拒否されることもあると聞いていたので、緊張してチェックインを行ったが、まったく問題ない。バックパックにかけるビニール袋までくれるほどに丁寧に対応してくれた。
・値段はサンホセ~ボゴタ間を含む。
都市名 日付 宿泊場所 (泊数、金額、部屋タイプ) コメント
ボゴタ 2008年9月26日~9月30日 アラゴンホテル
(4泊、35000ペソ、ツイン)
前評判のよかったボゴタはやっぱりよかった。きれいなコロニアル都市だけれど、あまり観光地化されていなく、現地人が普通に暮らしている。また郊外のシパキラにある塩の岩窟教会もお勧め。
 ~グアテマラ、コスタリカは中米編②へ~
 ~ペルーは南米編②へ~
 ~ボリビア、パラグアイは南米編③へ~

南米、エクアドルにてPCの盗難に遭い、データの一部が消えて
しまいました。そのため、中米と南米の一部のたび情報は、
データを中心とした簡易版とさせていただきます。