1/4

10/10のゾロ目更新の次は1/1なら良いんじゃないかと思ってたら4日だよ!

残暑お見舞いに引き続いて折々のご挨拶が毎度水着というのもどうか

なんか年末までにもいろいろ書きたいことはあった気がするのですが
ゲームの感想とかアニメの感想とかはその都度書かないと忘れてしまう・・・
こまめにツイートするとか
いや、ここを頻繁に更新しろって話しでしょうか

去年は夏以降に例年より大分働いた気がするのですが
今一歩色々届かずと言いますか
拙作が進まんところです。ぐぬぬ。

1/5の深夜から放送のノブナガンでは
OP、1話、2話、4話、6話、8話〜
とお手伝いしましたので、今期のWノブナガのネタとしてご覧になっては如何か

 

一つ思い出した!
年末にポケモンをやってた時に降ってきた
しょーもないネタをここでひとつ

静葉さま進化の図

アキハ

↓進化

シズハ

↓進化

アキシズハ

↓メガ進化

メガシズハX

↓or

メガシズハY

↓or

メガシズハZ

 

XYZはシルエットを似せる為に無理した感じばかりですが
そこはご容赦

いやこれ、こんなに頑張らないで
メガシズハZ描きたいだけでやめといても良かったんじゃないか

 

などなど若干の反省と後悔をにじませながら
頂いた拍手の返事です
色違いが頂いたメッセージですー

毎日楽しみにしてまーす
体を第一に頑張ってくださーい by もやし

ひぃい。毎日見に来ていただいた返事が2ヶ月越しです。
今年は毎年恒例の冬にがっつり体調を崩すことも無く!
おかげさまで元気だけは元気です。

静葉様かわゆいのぉかわゆいのぉ

今回も静葉さまをいっぱい描いてしまいました
いやちゃんと静葉さまな絵は全然無いんですが

あけましておめでとうございます。 (タイムラグ読み先手)
いやもう10月半ばですよ。すぐ11月ですよ。
by 秋月

あけましておめでとうございます!
読みきられた!起き攻めでまたダウンですよ!
また飲み行こうよ!

夏だ!海だ!水着のうみょんげだ!

ところが届いたのは11月だよ!
水着描いたけども!

みゅーん

もゅーん

裸マフラー!!!

はだかは流石に!マフラーは描いたけど!

あけおめりーくりすくみず!!!

めりー成分は無かった!
チキンは食いましたが。むしゃぶりつきましたが。

どうすれば結婚できますか?

私がそれを知りたい。
だが、待て、しばし

結婚するにはお付き合いしないとじゃないですか
お付き合いするには出会わないといけないですし
出会う確立を高めるにはエントロピーの増大が必要です

ところであらゆる衝撃を吸収してしまう強化ダンボールってあるじゃないですか
あらゆる衝撃を吸収してしまうと分子の運動がそこで止まってしまい
エントロピーが減少し
宇宙が冷え切り
そして終わりを向かえるじゃないですか

だから強化ダンボールを無くせば、宇宙は平和に近づくんじゃないかなーと

そう思いました。

2013年はジャイロゼッターアルバロスの翼とメダロットDUALを結構やりました
最近はガイストクラッシャーと勇者のくせにこなまいきだGをやってます

年末にPS+で塊魂ノビータとLIMBOやれたのも良かったー
PS4、もうすぐ出るんですねーどうすっかなー
ios/アンドロイドの騎士とドラゴンが最近気になってます
7インチタブレットをその為に買うのか否か

ではまたー


 

10/10

8/8以来のまともな更新が10/10です
ゾロ目だね!

他に書くべき事はいっぱいある気がしますが
とにかく秋の恒例、静葉さまです

今年の静葉さま by しょっきん on pixiv

めずらしくブラシっぽい塗りにチャレンジしてみました
セル塗り調に仕上げて特殊効果っぽく盛り付けるのと
作業の手間と掛かる時間は大して変わらないのに
絵の価値は若干上がる気がします
気のせいというわけでも無いなら今後も続けてゆくべきなのだろうか
その日の描く気分とかに大分左右されますが


心綺楼どころか輝針城が出てしばらく経ちます
なかなか愉快な面子が多いのでどこかで絵にしたいものです
という次の更新へのメモ

 

それと拍手返事です
色違いが頂いたメッセージ!
あまりにも時間が空いてて大変申し訳ない思いでいっぱいであります

ドラゴンズクラウン楽しそうですな!
あとバナーの件すっかり忘れてしまっててごめんなさい。
ありがとうございm
by 秋月

ドラゴンズクラウンの時期に頂いたやつ!
その後一緒に飲みに行ったりしましたね
アーマードコアVDでも一緒のチームに入ったりしてますが
結局あんまinできてないですなあ

おぼんげ!

お盆の時期に頂いたやつ!
時が経つのが早すぎます
今やすかり秋ですが、しかしまだまだ残暑かってくらい暑い日もありますね
とはいえ今回は涼秋感たっぷりめの静葉さまをお送りしました
多分次に更新する頃には丁度良い気候になっていることでしょう

 

前回の更新以来にやったゲームと言えば

The Wonderful 101

ワラワラ感のあるトップビューメインのアクションゲームですが
ピクミンとは似ても似つかないプラチナ製アクションです
実際にやってみると、ビューティフルジョーのような大神のようなベヨネッタのような
ディレクターの影響の個性をひしひしと感じる内容で
それでいて、その最新作なんだなーと思える要素が満載でした
マルチユナイトモーフが画期的

満載と言うのは本当に満載で
アクションゲームに対して想像するボリュームを2回りは超えていて大変満足です
ていうかまだ終わってないのでじっくりやりたいです

モンスターハンター4

終わらないゲームの代名詞
新しい要素もすんなり飲み込めて楽しく狩っております
こちらも思ったよりボリュームが多くランダム収集要素などもあって
まるで見切りが付けられない様子
DL版を買ったので末永く作業の合間に狩って行きたい

アーマードコアVD

相変わらず壁を蹴ってドスドス移動するのが楽しい
シリーズで鉄感が最も強いと言いますが
重量感が心地よく、操作していて面白いです

煙を引いて横滑りしながら薬きょうを撒いて沢山穴を開けるだけで楽しいので
あんまり対戦の内容には言及できないのですが
どうやらバランスも遊び甲斐のある良い状態のようです

 

最近放送の仕事は

すっかり放送の終わった帰宅部活動記録10話の
少林サッカーのオマージュらしきシーンとか

もうすぐ放送のヴァルヴレイヴ#13を若干お手伝いしたとかです

会話中心の帰宅部でアクションシーンを描いて
ヴァルヴレイヴで会話メインのシーンをやってるのが逆転しててちょっと面白い

あとは1月新番をコツコツ進めているので
時期が来たらまたそこで書きますー

ではまたー

 


 

9/1


レイアウトを少し変えました

↓頑張ったらメールアドレス復旧しました

旧Windows live IDがMSNアカウントに変わった際に最大文字数が減ったらしく
元々登録してあったPASSの文字数制限を越えていたようで
末尾を削って入力すれば良かった事に
およそ一年気が付かずにログインしっぱなしだったとわ・・・

へこー

またもうっかりミスにてメールアドレスのパスワードをどっかやってしまい
全然確認できるめどが立たないので
別のメールアドレスを用意しました。

8月半場以降、メールにて連絡を下さった方
大変お手数ですが再度送付していただけると助かります


 

8/8

心綺楼買ってきました!
と思ったら輝針城の体験版が配信始まってました!

夏コミのタイミングは締め切りばっかりなので
ショップ委託されたら満喫したいものですー

そんな夏コミの頒布作品に寄稿したのはこちら

紫電「斑鳩ディライトニング」 by しょっきん on pixiv

最初の頃に一度寄稿したことがあったのですが、
なにやらいつの間にか版を重ねてかなり大きなTCGになっているようですね!
三日目【A-03b】とのことです
公式HPはこちら

とじこは初めて描いたので新鮮です
幽霊足というのも目新しい・・・と思ったけど存外妖夢の半霊で沢山描いてました
人魂のベテランになりつつあるのだろうか。

あと残暑見舞い申し上げます。

あれ、タイミング的にはまだ暑中見舞いなんだろうか
でも多分次の機会には残暑見舞いを過ぎてるに違いない! これであってる

そういえば超忘れてたんですが
以前に東方波天宮に寄稿したイラストがいつのまにかクリアファイルになってたらしいです
と言ってももう何ヶ月も前なんですが・・・
下敷き&クリアファイルコレクション Vol.10
こうして並べられると他の方々に比べてサッパリした情報の少ない絵だなー

そんで拍手返事です!
色違いが頂いたメッセージです

諏訪子さまのことを考えるだけで涼しくなれます

諏訪子さまのご利益で夏を涼しく過ごしたい!
オンバシラ羊羹美味しいです。

夏い!

すげー暑い日とかありますね!やばい!

スク水咥えたしょっきんー おーいーかけーてぇー
裸でー駆けてくーゆかいーなうみょーんげー
そう、夏です。

なので若干おかしくなってしまいました
でもおかげでなんだかテンション上げて残暑見舞いを描くことができましたとさ
めでたし!

 

最近やった仕事と言えば、もうすぐ放送されるであろう
帰宅部活動記録の#5です
座っておしゃべりしてる女子とか久しぶりに描くわー と思ったら
なにやら存外激しめのカット範囲でした

ハイスクールD×Dに参加してるのは#11なのでもちょっと先ですが
とは言ってもあっと言う間なんでしょうなあ
アクションっぽい部分なので出来上がった絵がどうなるか気になります

もうすぐ稼動するらしいゼーガペインのパチスロの仕事とかも以前やったんですが
出来上がりを確認する方法がないわー
どこやったかも自分でも良くわからんですし
なんとかリーチ みたいなんです

 

Last of USも無事クリアしまして
物議を醸したと言うエンディングにたどり着きました
映画よりも長丁場のゲームだからこそ、ということなのか
そうなって欲しい! という終わり方だったような気がします
でもすっごいシニカル

しかしピクミン3はまだ終わってない所に
レゴシティアンダーカバーが届いてしまいました
せっかくなので序盤を少しやってみましたが
オープンワールドでありながら前年齢向けらしく目的地が小刻みに提示されて
段階的な能力の開示が展開に繋がっててテンポが良いです
腰をすえて続きをやりたい!

オールドスクールなベルトスクロールファン垂涎のドラゴンズクラウンもプレイ
vita版を仕事の合間に1ミッションだけ・・・と思いつつ
次のミッションは経験値倍率があがるのかーじゃあやるかー
と装備が壊れるまでダンジョンに潜る日々です
エルフもぴょんぴょん楽しいけど、ドワーフで投げると ああ!ベルトスクロールだな
って感じがします

あとはプレイ時間が130時間に到達した
ジャイロゼッターアルバロスの翼がまだ続いています。
せっかく対戦が面白そうなのに
まるで対戦相手が居ないのが勿体無いのは前回書いたとおりですが
思いついた戦術とパーティ構成を10パターン以上書き綴って
別ページにまとめたいくらい遊んでおります
ああ、実際に対戦して検証したい!

3DSで他には
ソリティ馬という小粒のDLソフトをやってみてます
ソリティアをやると馬が走ってレースに勝つのが目的というもので
いわゆるパズドラ的なゲームなのですが
ポケモンでお馴染みのゲームフリーク開発と言う事で
基本的なレスポンスやレースの駆け引き、馬の成長要素など
シンプルなインプットで奥深い競馬シミュレーションのような手ごたえを楽しめる快作です
止め時が無い!

あれ、仕事の報告よりやったゲームのが明らかに多い・・・

・・・ではまたー

 


 

7/3

ちょっと心綺楼を買いに行ってきます!

でも諏訪子さまは出ないというはなし
手をばたばたさせて飛ぶ姿をもう一度見たかったー
応援席で楽しそうにしてるようですけど

 

以前リンクしてた東方活動写真館さんが活動休止されたこともあり、
リンク内容が変わってしまっていたので削除しました。

代わりにってわけでもないけど、中の人の一人であった秋月さんのサークルのリンク置いときました
去年と今年の二回連続で例大祭でブースが隣だったり、その後作画話しで飲み明かしたり。

バリバリ3D系のメカメカしい方です。
アクション凄い。まじ。本職。
あとバナーは勝手に作りました。

それと2012年分の過去ログは左のリンクに納めました

 

そんで拍手返事です!
色違いが頂いたメッセージです

ようじょ

どうしたどうした。このご時世これだけで案件が発生しかねないもんです。
父性だよ父性、君。何を言っているんだね。

暑いですな!
じわっと湿った太もも最高!!
でも静葉Summer!!
透けブラの季節です。
あぁこのあたりはノンブラな女の子ばっかですn(ピチューン

ドロワーがある世界、ちちバンドはまだ幻想入り前なんでしょうか。
そういえば心綺楼は皆ドロワ履いてませんな!
ええじゃないか!ええじゃないか!という公式のメッセージなんだろうか。
ええじゃないか。

透けかー。そんな高度な塗りはできんかもせんなー

すわっ

そんな事情で(?)あまりに急ぎのこともあって5分で降臨!諏訪子さまです。
すわっち!

 

やべえ、あと10分で支度せねば!
この時間じゃもう同人ショップは開いてないですなー
帰りに忘れずに買って来よう。
なんかまだLAST OF USも終わってないのにピクミン3も届いてしましそうだが、買って来よう。
同人は別腹!

それと3DSのジャイロゼッター・アルバロスの翼がめっぽう面白いです。
アニメとリンクしたストーリーや
上坂すみれCVの切れ味鋭い妹キャラを楽しむも良し、
豊富なゼッターの戦闘モーションや
TCGの如く戦略の練り甲斐のある対戦を楽しむも良しです。
オンライン対戦は無い!布教用と2本購入して友人にレベル上げさせるほか無いのだ!

ジャイロゼッターの仕事は抜けてしまったのでもはや1視聴者ですが楽しんでおります。

最近やった仕事と言えば
ヴァルヴレイヴ#11で4カットだけエフェクトを描き足す手伝いをしました。
戦闘シーンが複雑でどこをやったと正確に伝えるのが難しい。
まあ、描いたのは火花とかスパークとか爆発ケムリだけです。
撮影さんでエフェクトがさらに大量に乗るのでまんべんなく格好良いですな!

あとは夏新番で言うとハイスクールD×Dを少しお手伝いしてます。
放送は結構後の方になるのでその時にでも。
ちょいちょい他にもありそうですが、そのつどツイッタ等でも言ったりします。

ここまで読んできちゃうともう見えないかもしれないけど、左上にツイート枠が移動したので
見やすくなった・・・はずです。

ではまたー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓この先開拓予定地。

 



告知とおきもの

★同人イベント

次参加イベント
来年の例大祭にも出たい

★既刊★
↓委託先
通販ページへリンク

■わりと動く同人誌3■


■わりと動く同人誌2■





★過去ログ
  2007 2008

  20092010
 20112012
2013前半

画像は古いものから消えます



当HPのバナー  

 リンクは張る消す自由の心で
ひとつお願いします

メールアドレス

何かありましたら連絡ください
画像でスミマセン

紅葉ブラシ同好会書記(仮)
改め、しょっきん


ピクシヴやってす



リンク いろいろ

 

↓ニュース系の帰り道

↓トレカの仕事くれたり

東方波天宮

↓楽曲提供してくれたり

↓原作関連様

↓原作様

↓例大祭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉ブラシ同好会
東方と紅葉ブラシを応援したいファンサイトです。