WEB拍手 返事です。

 せっかくだから紅い文字の方が返事です。
 もはやなしくずしで、全部に返事をしても良いはずだ・・・
 まさか、返事などされるまいと思っていた方、返事が変ですと思われた方、すんません。
 拍手の頭に#をつけたら返信しません。 ここでそれを言うのか。

 

 オカシテモ  イイデスカ?

 オモイカネ デバイス  にパっと見。

 パンツは見えなくてもいいですから、その下を見せてください。

 え? 骨? 骨フェチ? 確かに下半身を描くときはハート型の骨盤から描くと良いって
 偉い人も言ってましたけど。
 でもちょっと流石に妖怪の骨の形はわからないですわー。

 最近更新率高くて素直に嬉しいんですが、風邪引くほど無茶はしてほしくないです
 そういう自分も最近昼夜逆転生活なんで説得力ないと思いますが…w

 ビバ昼夜逆転です。風邪は無事治りました。フー、危なかったぜ。
 しかし日が落ちてからしかテンションが上がらない自分はどうにかしたいです。。。

 以下妄想の妄想を試みる。ICOやワンダと巨像のような美しいグラフィック・ゲームシステムで、
 それに加えてムジュラの仮面の時間制限をかけている。(略)
 謎解きが面白そうで良いな〜。3人を使い分けていくのが、また・・・良いね!
  ・・・実際にしたのはICOだけだけども。やりたい…!!!  さぁ、今すぐ制作会社に(ry
 P.S.知らないうちにICOが廃盤にッ・・・。なんだか悲しいなぁ(´ ` )

 もし自分がプロデューサーで製作スタッフにあんな企画書か仕様書か送り付けたら
 フルボッコにされるよね。
 ムジュラの時間変動性は当時は全くついていけませんでしたが、今こそやり直したい。
 SFCのセプテントリオンとか、最近だと360のデッドライジングとか。凄いと思います。
 いやまー、心から凄いと思うソフトに限って未クリアですが。。。

 428も気になるよね。

 始めまして。アニメとても驚きました。いろんなアングルでから映しだされる、
 勢いよく動くキャラを見てて凄いなァーっと思いました。
 自分も絵を学んでる身なので、しょっきんさんの歴史が知りたいです。
 技術は独学で得たものですか? あと、お仕事はアニメ関係だったのですね!
 憧れます・・・。 これからも頑張ってくださいー

 歴史、これはなんとも大袈裟な印象のフレーズですが、なんとなく思い出してみますと、
 高校生くらいから授業が退屈でノートにラクガキをしはじめまして、
 大学への受験勉強がメンドウになったので専門学校に進路を決めたり。
 
 学校はゲーム系の
グラフィック科だったのですが、画力にも自信が無かったし
 一枚の絵をちくちく長い時間をかけて仕上げるのがメンドウだったので(またか)
 ちょっとだけあったアニメーションの授業が講師の方含めて楽しかったこともあり、
 希望の進路にアニメを掲げて2年間通ったわけですが、
 たいして勉強もせずカードゲームばっかやってました。MTG的な。
 
 で、やっぱ就職活動がメンドウだったのでぼんやりしてたら、講師の方に怒られて、
 その方が紹介してくれたアニメ屋さんを一社だけ受けたら、何かの間違いで受かってしまい

 その後、曲がりなりにもいっぱしに仕事が出来るようになるまで大変苦労しました。
 人生のツケが回ってきた感じです。

 で、まあその後7年経って今に至ります。
 あれ、なんか凄く残念な人じゃないですか。これ。 憧れ・・・?
 でも頑張るは頑張ります。 学生の皆は真似しちゃだめだー。

 マルチエンディングのゲームって私の場合は初回は善人?プレイみたいので遊んで、
 2周目は徹底的な悪人プレイするんですよねー。で、いつ発売ですか?w

 フェイブルとか若干気になります。オブリビオンはある程度散歩してやめてしまったが。
 や、発売日は今すぐです。
 店頭販売は無く、電波による配信のみなので、受信可能な方のみプレイ可能です。
 さあ、届け電波よ〜。

 私ちょっと前にインフルエンザかかっちゃいました。
 マジで体調には気をつけてください!まじで!

 今年ヤバイ。ほんとヤバイ。 電車とか気をつけます。
 うがい手洗いをこまめに!

 その手の女子高生ってのはやっぱ腐系統?

 女子中学生か、あるいは小学生くらいに見えたので、まだ腐って無いと思います。
 将来的に発酵しはじめる可能性は無きにしも、ですが。。。

 拍手返しの下の方にあったゲーム案面白そうですねー

 そ、そのことは秘密ですよ。そんな場所には何もないですよ。
 
  OPの方も期待してますので、ボチボチ頑張ってくださいw

 ボチボチ頑張ります。 あと未知のゲームの妄想とかもします。

 白岩さんが本格的に活動し始めたようです。御体に気をつけて下され。

 結晶化する銀が鳴り響きます。 凍りつく! 気をつけますが。

 これは乙女魔理沙ね!ところでしょっきんさんは、好きな東方カプとかありますか?

 不覚にもカップリングとか実はあんま考えたこと無くて、
 どっちかと言うと、対戦カード とかでしたら幾らでも話が出来るんですが。
 好きな対戦カードは 魂魄妖夢VS十六夜咲夜 です。 時間演出とか凄そう。
 なんだろう、自分がマイノリティだと知った! いま!

 委託していただけると私も助かります。

 イベント参加の際にはショップ委託もあわせて検討します。
 その際はよろしくおねがいしますよー。 (買ってね、的な意味で)


 

なんやかやでシグマハーモニクスを一応エンディング見るまでやってみたりして、
中盤の繰り返し感からギャップで後半の盛り上がりとか、
 なかなかプレイ後の印象は良い感じです。

あんま売れなかったみたいだけど、もうすこし親切なインターフェースに改善した
次回策とか出たら、ちょっと良いかもです。

そんな感じで、今度はルクスペインが980でワゴンだったので買ってみたり。
もはやワゴン中毒か。

内容的には、痛みが見える=ルクス ペイン みたいなADV。

しかし最近のDSソフトは良く喋りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも意外なことに、妄想ゲームが存外好評だった気がするので
過去からお蔵だしで妄想ゲーム再びです。

そしてその内容の全てがコレです。

なんというタイムパラドックス。

PORTALっていうゲームがあるんですが、
詳細についてはググって頂くとして、

http://orange.half-life2.com/trailers/portal.htm
(公式HPの動画、アドレスにコピペでよろです)

異次元銃から飛び出す不思議な光を壁に当てると、
ワームホールが開きまして、
最初に空けた穴A と2つ目の穴B が繋がって通れるようになる、
みたいなゲームなんですが、

そんなイメージのFPSで、

もし開けられるワームホールが

未来への穴Aと

過去への穴B

だったらどうだろう
という提案です。


コールオブデューティとか、
よくある一般的な洋物FPSの対戦モードって、
時間以内に何回相手を倒したか、を競ったりする場合、
一度やられて復活した後で さっきやられた場所に行くと

『さっき死んだ自分の死体』

が落ちてるじゃないですか。
そこから手榴弾とか、パクったりして。

そんな感じで

壁に向かって時空の穴を開けると
過去か未来へ時間移動できて、
過去にゆくと

過去の自分のリプレイが戦っている

という場面が待ち受けているわけです。
何かしら干渉した場合に不都合が生じますが、
リプレイと、過去自分を演じるNPCの合算の結果の行動を取るか、
あるいは干渉した瞬間からNPC、というのが現実的でしょうか。

未来へ行ったとする場合も問題ですが、

今この瞬間に時間を未来へ向けて進んでいる自分が
時間を飛び越えて未来へ行くと、
そこにたどり着いた自分が唯一、『未来の自分』で

時間を跳躍した分の時間、自分が存在しない時間がある、
みたいな解釈で。

そんなこんなで全体のイメージとしては
ギルティギア2みたいな1対1のアクションRTSのような構成を想定しつつ、

プレイヤー=現在操作している自分と相手

それ以外の時間帯の自分リプレイ又はNPCと相手リプレイ又はNPC

という駒で繰り広げる対戦型FPSという設計。
多分、時間移動で増やせるNPCやリプレイは12体くらいがありそうな線です。

過去時間帯のリプレイおよびNPCには
現在自分のその後の操作をNPCに任せることで
どの時間帯からでも直接操作に移行できる、みたいな形で。

 

ルーリング的には、
ある重要なアイテムを一定時間キープしたら勝ち、
というような感じが最小限単位で、

どちらかのプレイヤーがアイテムをキープし始めたら、
その相手は今現在、 戦って奪い取っても良いし、
過去に遡って重要アイテムが確保される前に自分で取得するか、
過去の相手プレイヤーリプレイを攻撃して奪い取るなどします。

取得したはずのアイテムが過去において奪われた

ようなパラドックスが発生すると、過去時の行動が優先されて処理され
アイテムが手元から消えます。

もし、過去の自分が干渉を受けると、
そこから自分内時間的に連続するそれ以降の自分がパラドックスを受け

リプレイに含まれない、不確定な自分NPCが存在する時間が長くなり、不利になります。

過去の自分をキルされるような大きなパラドックスでは
それ以降の自分がまとめて消滅します。
 
対戦時間内の全ての自分が消滅しても敗北します。

それに対して、どの時間帯の自分が最もピンチなのかを示すインジケータが存在し、
単位時間当たりに存在する自分の数を増やすことで
その時間帯のピンチを救うことが出来ますが、

その分自分の存在しない時間帯を多く残してしまいます。

また、プレイ開始直後の時間を狙った攻撃が有効すぎるので
長い時間を過去に戻ろうとすればするほど、
時間銃ゲージの消費が深刻になり、再び時間移動できるまでに時間を要します。
今の今になって時間銃ゲージの仕様が明らかになったりですが、

プレイ開始直後から、どちらかがアイテムを入手したころに銃のゲージは溜まり、
そこからゲージを全て消費してもプレイ開始直後の半分ほどまでしか遡れない、くらいで。

 

などなど、起きそうなパラドックスとそれを解決する仕様を列挙していると、
このままさらに一昼夜ほどかかりそうなのでそろそろ閉めますが、

こんな脳みそ沸騰しそうなパラドクスまみれのゲームをやって
はたしてしっかり認識したプレイができるのか、
人類は試されているのか?

というゲームが

やってみたいです。神様。