12/29

せーの。 はいよ。

あ、なんか違うの混じってますね。

正月の話するにはまだちょっと早いんじゃ。
まあ、あれです。更新日の都合です。

なのでコミケおつかれさまでしたー。
いけてないと思うけどー。

チキン食った。 うめー。

そんな感じ?

拾ったと思った時事ネタがタイミング微妙ですんません。

いや、それ以前にサービス精神的な観点から、
行事絵ってこんなでいいのか。とか。

よし、今年はそんなに寝過ごさないぞ。

 まあ、去年も今年も来年も、そんなになんも変わらずまいりますよー。
 あいや、今年は凄く沢山ここを見てくれる方が増えましたけども。
 どうもですー。拍手返事です。


 

12/22

いやはや、年の瀬ですよ!

案の定というか、年末進行的なものにかまけていると
全然こっちが進まないわけです。
はじっこ社会人としてはそれが正しいのかもしれないが、いや!しかし!

上のやつは、前にも出しましたが、動きを増やしたので並べてみました。

や、まあ存外動き作ってても並べてないやつとかあるにはある。
それらがしっかり完成する日取りはまったく先の話ですが。

なんか、ここ一ヶ月くらい水っぽいものばっか描いてる感じですね。
単なる背景をBGとして描くよりは楽しいだろうと思ってやったことではありますが、
なかなかどうして。。。

ゲームとかいっぱい発売されてるしな。。。

ものは相談なんですが、
今、生活を構成している大きな要素

仕事、ゲーム、睡眠、同人、の4つから

どれかひとつオミットすれば色々はかどったりしないですかね?
差し当たって仕事とか無くそうよ。

そうすりゃ、まず収入がなくなるじゃん。
よってゲームとか買えないし。
寝るか、同人するかっていう生活になるんでは?

いや、かんべんしてください。

いやま、今のところ、余暇のさらに余暇で何か作ってるくらいなので、
そんなに血相変えて頑張ってはいませんよ。
ふつうにがんばってますよー。

しかして

いやー、来週で今年最後の更新になるのかー?
なんか、クリスマスとか、時事ネタ拾ってなくてすんません。

でもチキンとか美味い。
拍手返事ですよー、プロデューサーさん。 ( あれも年始そうそう発売だったな・・・何色買おう?)

 

 


 

12/15

気分をかえて、塗ってみた方ですよ。

なんかこう、ラフに描いておいたものを時間が経ってからまとめようとすると
色々微妙に手を入れたくなったり、
ここは清書しながらディティール足せば良いよね、と思ってた部分を
すっかりわすれてパーツの少ない絵を描いてたり、
そんなことってないですか。

 

それはさておき、

 

なんか当初思ったより来てくれるヒトも多いし、
完全な知人と特に申し出を頂いた方以外に張ってなかったLINKを
原作様等、増やしてみました。

なんとなくここに辿り付いたけど、東方とか何?と思う方は是非。

鉄腕トカゲ探知機さんは、こないだお知らせした
拙作の動画に楽曲を提供してくれる方です。
まじでよろー。

今冬のコミケに参加されるようなので、要チェックですわー。
ニコニコ動画にも結構楽曲上げておられるのでそちらも是非。

今回追加した以外にもニュース系サイトですとか、ブログとか
リンクして頂いた所は全部張りかえそうかとも思ったんですが、
とりあえずこんな感じで。

 なんか、更新の表はお知らせとかツブヤキがメインなのに
 拍手返事で良く重要なことも喋ってる気がする。


 

12/8

はいよー。今週の上がりです。

海が割れる日!

おや、右下の絵の構図が先週と似ているぞ。。。

アドバイスに応じて暖房と加湿器を併用することで
我が四畳半も南国気分です。

あんまあったかいと眠くなりますけども。。。
部屋を蒸し暑くする装置なのに、すごく助かる。
季節の変化ってすげえなあ。

ううむ、いよいよもって年末だ。

それはそれで鬼気迫るヤバさなんですが
今月末でひだまりラジオが終わってしまうのが残念至極です。

ちなみにこの更新は↓このようなWEBラジオによって成分が構成されています。

ひだまりラジオ、
しゅごキャラじお
アニコムラジオ、フジワラでいいカナ
ゆみこ&ゆうなのえふメロらじお
ささら・まーりゃんの生徒会会長ラジオ
斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー
SOULEATER RADIO 死武専共鳴放送局 マカside
とらドラジオ!
アイドルマスター P.S.プロデューサー
ヒャッコ とらのこラジオ
ラジオ『空の境界』 the Garden of wanderers
鉄のラジオバレル
さよなら絶望放送
のら犬兄弟のギョーカイ時事放談
アニスパ!

などなど、

列挙してみて思ったんですが、
一本30分だとしても7時間くらい毎週聞いてるんでしょうか。
一週間の作業中にずっと聞いてると考えるとそれでも全然足りてないんですねー。
ええ、聞くだけ聞いて何も買わないユーザーですよー。
それどころか聞いてるだけでメールも出さないわけで。

みんなも、聞いてね! 見たいな感じで。

ロックマン恋しさに、ケロロ軍曹のゲームを買う。悪くねえ。 むしろロックマン。
セイハットウ!拍手返事ですよー


 

12/1

うおーい、もう12月かよ。 
なぜ申し込んだ。 と思い始める。 ううむ。
うひゃっひゃほよーう。

うってかわってラフ原ですわー。

色が地味!

まあ、6面は暗いので仕方ないか。
出来上がりはまた結構色味が変わりそうですけども。

すっかりさっぱり寒いですけども、
季節の変わり目に律儀にいちいち風邪をひいてゆくタイプです。
寒い以上に乾燥がやべえ。
四季ってすげえなあ。

いや、えーき様ではないですけども。

あるいは、拍手返事ですー。


 

11/24

く・る・く・るー

です。

それぞれ微妙にポーズがちがったり。
時間的な経過が若干あるに違いない。

しかしアレです。寒くて手がかじかみますー。
北向きの部屋の宿命か。。。

止め絵とかザクザクやらねば、と思うものの、
存外、手間取りますわー。


 そいやと返事ですわー。

 


 

11/17

うってかわって平常営業ですー。

久しぶりに霊夢を塗った気がする。
前はどうしてたっけと色を探したが、夕景色だから微妙に違ったりー。

『霊撃!』 みたいなところです。

なにはともあれ、動画の方、沢山見ていただいてありがとうございます。
もっさりがっちり完成目指して頑張りますよー。

だんだん、これくらいの本文の長さがフツーだし丁度良いんじゃないかという気がしてきた。
よし、拍手返事です

 


 

11/11

画像の用意は無いけど告知更新ですー。

以前から募集していた
楽曲『芥川龍之介の河童』をアレンジ提供して下さる方が現れました。

つきましては募集の方を締め切りたいと思います。
なにとぞよしなにー。

あと、動画のほう、割と見ていただけたようで有り難うございます。
コメントが全部追いかけ切れないのが惜しい思いです。
ゆっくり頑張りますのでそちらもよしなに。

実際、そんなゆっくりはしてられんべぇけども。

 

 短い更新ですけども拍手返事はあります。

 


 

11/10

そんなわけで久々の動くものです。

なんか絵作業が迷走してきたので確認も込めて繋げてみました。

でも思った以上に途中です。。。
そろそろスピードアップを図らねば!

ていうか申し込みもまだしてないし。
うーやー。 やること満載ですわ。
楽しき人生と思ふほか無し。

あと旧友(だよな、出会ったの10年近く前だし)
のナト氏のHP 『いたぽりごん』 と相互リンクしました。
3Dが素敵なので是非どうぞー。

 

本文短!
ちゅうても拍手返事は拍手返事です。


 

11/2

やー、もう11月ですか。
このまま一週間毎日更新できるかーとか思ったのもつかの間でした。
毎日くらい更新されてる方とか、ほんと尊敬します。

そんなこんなで、彗星・ブレイジングスター魔理沙です。

紙の素材ではなかなか作りたくないくらいの長さです。
一度やってみたかった!
 
ですけど、作業中、PCが悲鳴を上げっぱなしで、
もっと大きい素材も必要っぽいんですけどねー。

しかし、1年も割とサイズを気にせず絵やら動画やら上げてますけども
スペースの限界ってどれくらいなんだろうか・・・。
なんかある日突然限界が来て昔のものや重いものが消える未来が来るかもです。
あるいは更新する画像サイズが極小になるとか?

なんか東方っぽい話題が最近少ない!? まあまあ。
OP製作のために風神録をくりかえしプレイしているうちに、ノーマルクリアが安定してきました。
でも、なんかやんべー、と思ってダブルクリックするのはやっぱ風神録になりがちで、
地霊殿がイージーやったっきり置きっぱなしなのが悲しいかもー。
東方やってて東方やる暇が無い。 みたいな。うやー。
てな感じです。

そして拍手返事です。


 

10/29

すこしづつ更新の時間帯が遅まっている。。。
まさか、3日も連続するとは自分が一番ビックリです。

そんな感じで、

嵐の前触れ、東風谷早苗さんです。

風神録5面て雰囲気室内なので、わかりませんけども
4面の夕焼けから6面の夜の間の 日が沈みきってゆく過程が見えたら
こんな感じかなあ、みたいなアレですが。

なんか最近80年代妖精が降りてきていて、
みんな若干化粧が濃くなりがちなんですけども、
それについては妖精が飽きれば元に戻るんですが、

これって、一連の動画になった時にどうかなぁ、とか
遅まきながら ちょっと不安になってみたり、
や、良い意味で違和感とか思えば大丈夫だ。
そんな言葉初めて聞いたたよ。

ううむ、ジョンジョロジョンジョロ(謎擬音)。

7/30にあと3ヶ月でできるぜーっとか言ってたのが懐かしいころあいです。
へへっ こいつぁめんぼくねぇ。
ご老公そいつは、ゆっくり八兵衛です
なるほど、助さん、格さん、油断めさるな。

それはそうと、やっとこさっとこ拍手返事ですわ、お姉さま。

 


10/28

フェイント!、これがフェイントと言うやつか!

ブレイジングなスパークリング魔理沙をば、
アニメ的に現実的な処理にしてみたバージョンでお届けです。
もう一歩フラクタルな感じにしたいが・・・

『カットバック・ドロップターーン!』

なんか最近本文にエクスクラメーションマークが多くないですか!
そうでもないですか! わざとらしいですか!
このへんにしておきます。。。

とにかく青色が好きです。
藍色と補色の橙色が生理的にビビっと来るくらい好きなんですけども、
そう書いてて今気がついたんですけど、完全に式神です。

ちぇーーーーーーーーーーーーーん!!!

10/30にはサンダーフォースYですかー。
ケツイとデススマも360に移植されるし、ケツイはDSでも出るし。
世はSTG全盛の時代を迎えようとしているのでしょうか。オオゲサですか。
やっぱビックリマークはそこそこに控えようと思いますが、

それはそうと拍手返事も奇跡的にありますよ。


 

10/27

あ、どーも今週の上がりです。

次は、やっぱ来週末くらいになっちゃいそうなんですけどー、ええ、
はい、 
はーい、
 なんとか頑張ってみますけどー、はいはい。
わかりましたー。 ではー、
ブツッ(電話切る音)

みたいなかんじですけども、

そんな感じで、以前に途中まで描いた、津波弾幕の続きです。
やっと一区切りですけども、動かせるほどの段ではないというか。

割とボムりがちな霊夢さんです。個人的にはリアルな状況!

そして戦いは続く二人です。

コンテで確認してみたら、なんかこの4カットはそれぞれ1秒未満でしたね。。。
止メなんですけどねー。


絵が場所とったので本文は短めでー
しかして、拍手返事でもあります。


 

10/17

思いのほか間があいてしまった!

久しぶりに製作物の小出し更新です。

ラフのまま動かすか、とりあえず仕上げるか迷ったけど
なんとなくイラストっぽく仕上げるかんじで。

そういえばちゃんと描くのは始めての文さんですが。
羽がある人を描くのは好きなので、逆にしゃっちこばります。
なんだそれ。

こんなにフィルタをバンバン乗せてて、実際動かす段になってきっと困るに違いない。
そこは一つ、イラストと動画は見せ方が違うのでーってことにしておきたい。

やっとこポツポツ時間が出来始めたのですが、
いざとなってみると、なんか例大祭、開催が今年より2ヶ月以上早いんですね・・・
ううむ、がんばろう。。。

 

Wiiミュージックのやりすぎで若干筋肉痛なのではないだろうか。
あと、WEB拍手返事です。

あ、素で忘れてましたが、そういやHP開設一周年くらいです。
続けてみるとあっという間ですね、最近TOPが重いような気がしてたら、
軽く年はじめから出しっぱなしか。
なにはともあれ、こんごともよしなに。


 

10/7

性懲りも無く、
前触れの無い連続更新です。

由旬の一閃もかくや。



剣を振るポーズを描く割には、何かをバッサリやってる図はなかなか無かったわけで、
そりゃまあ、霊夢さんをバッサリやってしまうわけにもゆきませんと言うか、Z指定。

そんなこんなで陰陽玉に犠牲になってもらいました。 ナームー。

幻想入りポイントとしては、陰陽玉は御札の塊のような気がする、とか。
飛び散ったら綺麗かも。

急いでたので(もう夜明け間近だが・・・)
モノクロで仕上げたわけですが、毎度思うこととしては
ここまで塗るならカラーでも手間が変わらない・・・。
その割には地味っぽく見えるというか未完成な印象と言うか。 それは力量!?

ううむ。ダップシ(謎擬音。

うお、強烈な眠気が!
そんなこんなで昨日の今日でも拍手返事です。

 

 


 

10/6

横にながーい。

思い余って突発、妖夢さん更新です。

あと少し、あと少しの春を集めれば、お嬢様の望みが適う・・・!

そんな妖夢さんですが、
桜ブラシはやっぱり用意できなかったので、
描きで済ませようとしたら、存外とんでもない手間になったり・・・。
でも良いの。愛があるから。
ブラシで仕上げるよりも味のある感じになった気もしますし。

本文がすっきりしてると思いきや、拍手返事がだだ長いですよ?
返事っていうか、その後のチラシの裏が、ですけども。
といった様子の返事です。


 

9/29

縦にながーい。

二回連続で更新したと思ったら思いのほか間隔もながめになってしまったり。

クリックしても若干大きくなるなるくらいで、動いたり出来ないわけですが、
フォローの幅のあるでかいBGが描けてないのもあれば
まだカットの前半なんですねー。

なんか絵コンテに『津波出る』 『そして弾ける』みたいなこと書いてあるわけですが
誰がそんなこと書いたんじゃー とか自分ですけども、
え、ほんとにそれって描けるの? とか
なんとなく出来そうな気がするからコンテに書いたんでしょうけども、
まあ、実際描くにあたっても、描いてみたらどうにかなるんじゃね。 みたいな。
コンテと出来上がりが結構違うとか良く有ります・・・

あれ、それは仕事的には結構ヤバくね。

 

先に拍手返事です。

今週のゲームはディザスター・デイオブクライシスでした。
Wiiでゲームっぽいゲームがなんか足りねえという昨今にちょうど良い塩梅でした。
ムービー重視かつステージクリア型の探索アドベンチャーっぽい感じで、+ガンシューの戦闘シーン。
バーニングレンジャーとか少し思い出します。 結構違いますが。

今回の更新と関係あるっちゃある感じで、車で津波から逃げるシーンとかかなり秀逸な絵です。
こんなゲームを今時の任天堂が? みたいな絵面に対する疑問としては
開発はモノリスソフトだったんですねー。 そういやゼノサーガでも良く町並み壊してました。 得意技?


 

9/17

まさかのマルチプル更新でお届けしています。

気がつきゃイラスト更新も一月ぶりですかよ。

にとりさんの帽子はカッパ的な面から言えば皿に当たるもので
飛んでったりしたらマズイんですかね。
 ていうか、皿を隠すために被ってるものなんですかね?

乙女的な面から言えば。
なおさら飛んでったらマズイですかね。

あーやめてにとりさん、シリコダマ抜かないでー。

にとりさんに至っては緑青いのにステージは赤くて、
どうしたら色がヤバくならないのか見当もつきません。
ゲーム的には全くヤバい点は無いのでそこを研究すれば・・・
と思いきや、ボスやスペルカード中は魔空空間だから黒バックに近いんだなー。うーむ。

それには反して画面をどこまでオレンジにしても怒られないか実験中でもあります。

ていうかやっべ、今日は地霊殿のショップ委託日じゃね。
うおーい。徹夜で行列かー。

 

さすがにと言うか、なんちゅうか、拍手も返事もないですよ?

 


 

9/16

時間的な余裕に恵まれない更新が続きまして。

ちょいとチャレンジが過ぎたかなといったスパークリング魔理沙を
試しに動かすだけ動かしてみたのでした。

ちょっとこれは、どうなんだー という感じで
もう少しオーソドックスな方法を模索しようかとも思うのですが、
なんとは無しに動いたものはせっかくなので置いておきます。

ちゅうか、平日に突発はまだしも、
もう朝の**:**時ですよ。

すでにやらかし気味ではありますので、
堂々と更新した上でその後ガチ寝りし、
十分に睡眠を取った後に終電で出社する完璧な計画性を披露することになるわけです。
はったりかましてブラジャーからミサイルまでなんでも揃えてみせるぜ!

待ちきれなくて、グラディウスリバースとかWiiウェアなわけですけども、
ステージセレクトのおかげで2週目も安心です。
あれ、そんなことしてるから時間が無いの・・・?
へ、返信です。


 

 

9/8

今回もサクっと更新でお届けです。

いやまてよ、ラフとはいえ、一日に9カット。
サクサクと言うほど軽い音はしなくってよ、お姉さま。

まあしかし、楽しみでやってんだからOKです。


真ん中の段左の魔理沙(?)が気になりますが・・・
pixvでこんなようなイラストを描いておられる方が居て、
これはいつか絶対映像化せねば、と秘めていた野望です。

あんな調子のままアニメーションさせられるのか甚だ疑問ですが、
テイストはなるべくこのまま行きたい所存。

ブレイジングスターとか、
ゲッターロボ的にはシャインスパーク的な立ち居地と思われるので
きっと魔理沙もこんぐらいハッスルしてるはずです。

動画のコメントでも「なんでいつも魔理沙ばっかり・・・」
など頂いておりまして非常に恐縮なのですが
むしろ魔理沙ばっかりには何でもやってもらえそうな頼れる雰囲気です。 よっ!

また、「セイハットウ!」等のコメントに対しては「どぐぅ!」
としかお答えできないわけですが、ネタが局所的ですかも。
ちなみにあのカットはOVA鴉の1巻、Bパートの戦闘シーンのオマージュなんですが
見比べてびっくり、鴉はやべぇです。即効保存です(買いました)。

 

ロックマン9の配信早く来ないかしらー。
無印でクリアできたのなんて一つもないですけどね。
あと拍手返事イェス。
 


 

8/31

PC起動しななったー

ブートしなくなってから早3日、あわやこれまでかとも思いましたが

すんでの所で復旧しました。
うおー。
おそるべし、さーびすぱっくすりー 。
みんなも気をつけてね?
まあ、壊れた原因も直った理由もよく判んないですけどね(うぇー
(いや、結局再インスコしました。。。)

霧雨魔理沙 とか一発変換で出なくなっちゃったのがまたヘコーですね。

というわけで、あまりにも低カロリー更新でもアレですので
↓サルベージついでに出てきた 、某あたい様に似ている気がするチルノです。

 

あとあと、
知らない間にどなた様かが上げてくれた動画をご紹介です。
なにげにUP日からずいぶん経ってから気がつきまして・・・ 申し訳ない?
【ニコニコ動画】『東方アルティメットトゥルース手書きPV風』の曲を変えてみた

ちゅうて、今検索してみたらもう一個あった
【ニコニコ動画】東方アルティメットトゥルースを「東の国の〜」のアレンジにしてみた

自分でも曲変えは何種類か遊んでみたんですが、
友人フジサキが指摘してくれた某GONGとほぼ同時に再生すると
なんか曲と絵のタイミングが合ってて面白いよ
という小ネタがですね。
(GONGを先に、ブラウザ切り替えて動画の再生 のタイミングでちょうどだとか)
まあ動画のほうが短いから曲の途中で終わっちゃうんですけどね。
暇なひとはやってみてね。

やあ、なんか突貫更新の割に、むしろ普段より盛りだくさんですなぁ。

 

うおーい、PCの復旧で今日が終わったよ。あ、あと1980でワゴンになってたストラングルホールド買った。
白鳩がまぶしいぜー。
そして拍手返事です。

 


 

8/27

平常の更新を平常のテンションでおとどけです。

↓そしてこれが原撮というものの一種です。

動画的な清書や中割と色塗りが未作業の段階で
動きのタイミングを見るための工程、だと思います。多分。

東風谷早苗っちのイメージとしては、なんとなく緑色だったので
マスクを緑色で塗った訳ですが、
あくまで原撮時に仮の処理ですので、
斬新な色彩だ! みたいなことではないです。

ていうか、某漫才の影響で東風谷早苗=博麗霊夢くらいのイメージで居たので(えー
おおまかなラフを描くときにでっかいリボンとか普通に描き込んでいて
あとで書き直すときにバランスが取れなくて困りました。

とまあ、こんな感じで、約56カット1分30秒くらいの
音源にあわせた原撮を先に作ってみようと思ってから、はや数ヶ月、
冬までにはなんとかしたい・・・。
(最初は冬には完成させるって言ってた気がする)


そういや、巷では地霊殿の話題でもちきりっぽい雰囲気を感じたりするわけですけども、
ショップ委託されるまでは我慢の子です。
思えば、緋想天の時もなんら話題として触れなかった気もしますが、
ストーリーを全員分やるくらいはやってるはずなんですが。
なんか、同人作るのに必死すぎて東方関連で遊ぶ時間が減ってるってどういうことなのか。
ゲームやってると、横に脳内妄想ムービーがレンダリングされて出てきたりしないですかね、
しないか、そーなのかー。

あと拍手の返事です。



 

8/19

HaHaHa, 動きませんが更新は更新です。

この更新をしているのは誰かなー?

しょっきんだー。



なんだこの痛い流れ、と思った貴方。正解です。

アップになるとデイティールが増える! 鍵山雛さん再登場です。

カットでいうと049ですが、全然作業は進んで無いです(何のことだ)
や、全部で56カットあるのに、10前後しか作画が進んでないという話です。

この一月ばかり、おまえ何やっとったんじゃーという事ですが、
普通に仕事です(わりと残念?)
趣味的には超残念ですが、金銭的には大復活です。や、小復活くらいです。
振込みは45日後だが!(生々しい)

無職なのに仕事がある不思議!
でも締め切りが過ぎるとまた無職になったりー、
電話が掛かって来てまた仕事あったりー、
らじばんだりぃー。

なので深夜やることが無いから見ていたアニメとか、
金曜に終電を逃したから帰ってきてすぐ見る朝のアニメとか、
あなたの夢の中とか、
そんなところにも、しょっきんは居るかもよ?

正確には、しょっきんのアレを
作画監督様が絵を直し、演出様がパースやシートを直したものが
その後海を越えて大陸方面に渡り、 そして良く肥え、
また日本の海から川に遡上したものを、東京は練馬近郊で水揚げして
各社で競りにかけたものを、その日一番に新鮮なまま漬け込んで、
TV局の地下室で1週間ほど寝かせたものが、
後日お茶の間に届きます。

たまにギリギリまで活きが良くて刺身でいただく場合もあります。

気がつけば、またも朝更新。 そして火曜日です。 今日はもしかして一日アーマードコア4アンサーやってたかも。
えー
それと返事です。


 

8/11

やっぱ動いてなんぼですよ。
いやまて、そんなハードルをあげてどうする。
ただでさえ、若干フリルをサボりがちなのに。。。

というわけで回転力に定評のある鍵山雛さんです。
クリックすると回るかもしれません。
マーカス! プランBは何だ!

週末に更新しようと思うと自然と月曜朝更新になってます・・・何故か!
ぼうやだからさ。

えーと、やばい、このまま行っても3ヶ月じゃ終わらないよ?
なんでかなー。 不思議と忙しい。  無職になったはずなのに。
おかしいですね。
量産には、あと10年はかかります。 うそです。1年で終わります。
それも嘘ですが。

ソウルキャリバー妖夢とか、描きたいですね。
崖の上のチルノは自粛しますが。
聞いてるWEBラジオはひだまりラジオ365です。

で、いまやってるのはガンダムバトルユニバースです。
ちなみに劇場三部作すらまともに見たこと無いです。
デビューしたのはターンAのころです。


この更新はフィクションです、お髭のガンダム、360、青い海からやってきた〜、は架空のものです。

真実は、いぇす! アスミス!

朝更新は真夜中のテンションでお送りしております。いつもより電波が若干多めに混入されております。
それと返事です。


 

7/30

どうも、未来から来たしょっきんです。

ていうか皆さんはお気づきだったんでしょうか、
更新の日付がここんとこずっと11月だったことに。

タジュウ氏に指摘されて先日気がつきました。 なんで11月だったんだろ?

なにはともあれ、動画の方、10万再生も見てくださってありがとうございます。
コメント頂いたことは今後に生かせればと思います。

いや、次のはまだ全然出来て無いんですけど、
こんな調子であと3ヶ月くらいかかると思います。

OP風と銘打っておきながら原作の3面道中BGM,
芥川龍之介の河童にあわせて 絵コンテを切ったりしています。
なぜ3面、なぜカッパにとり。

なんとなく、それしか無い気がしたから、と言う他ないですが、
『何度も聞くことになると思うので飽きさせない作りに』
というコメントに惹かれているのもまたしかり。


あと、以前のDVDを再販しないのか、というお問い合わせを稀に頂戴します。
それに対しては前向きに検討するという返事でお答えしてきたのですが、
素でそのまま再販すると言うのも、音のついたPVから見てくださった方に対しては
あんまり見所の無い内容なんじゃないかと思うところもあり、

なにがしか、再編集を加えた形で、今作っているものが完成した際に
一緒にイベント等で再頒布できたらいいなと思います。
最寄の時期としては冬なんですけども、どんなもんでしょうか。

とか言って、わりと一方通行な感じなので下記のようなのもを設置する運びです。
返信をするという文化があるようなので、もしかしたら返信するかもしれません。
それはどうしても困ると言う方は頭に ♯ をつけるというのも何かの歴史を感じます。
そんな感じでよろしくおねがいします。



すんません、絵とか無いです。


 

7/18

どうも、静止画に定評の無い しょっきんです。

そんな感じで平常営業です。

↓クリックすると、ほんの少しだけ動く



わりと暫定な試しカットなんですけども、こんな感じでちびちびと
次の何かを作り始めたところです。
頭から尻まで全部自分で〜ってのは本格的には初めてなので割と試行錯誤ですね。
寒くなるころには完成すると良いなあ・・・。

ちなみにこのSWFファイルですが、
プレミアから直に出したFLVをHP作成ソフトがなんでか読んでくれないので
(そもそもFLVはHTMLに直に埋め込みできるもんでもないのか?)
プレミアからMPEGムービーを書き出し→MPEG2JPGで連番BMP画像に→VIXでTGAに変換
→スタイロスに取り込み、タイムシートを打ってSWFに出力 
という手順で出してます。
もう少しなんとかならんものか。

あんま小出しにするもんでもなさそうなので、
次はもう少し形になってから、お目にかかれればと思いますよ。

や、そんなこと言いながら、
更新はだいたい製作物のスピンオフになるに違いないですけども。

そうそう、
例の動画の方に、勇猛にして果敢、素敵滅法な事に、
書き下ろしで楽曲をあてがってくださった方がいらっしゃいまして、
↓にリンクでご紹介させていただきたいと思います。

音にあわせて絵を妄想することはあっても、絵に音を貰うことなど皆無でしたので
うれしいやら恥ずかしいやら如何ともしがたいですな。
raytonaさんありがとうございます。

これは腰痛になど負けて居られませんよ。



 

7/15

残念ながら人生スタッフロールは流れませんでしたようで、
なかなかどうして、しぶといものです。
ていうか、今日になったらペルソナ4売り切れてるし。これが罪と罰か!

そんなこんなで、意外といままで無かった鉛筆で素が出てるやつを。
でもなんでこのタイミングで投下なの?
マゾなの? ドMなの?
こんな時には言っておくべきキメ台詞があった気がしますよ、

『銃口を向けられるたびに5セント貰っていたら今頃オレは大金持ちさ!』

と、先週までとの状況の変わりように、正直舞い上がってるんじゃ無いかという自分が
いるわけですけども、まあすぐに夢は覚めるもんでしょうか。


いつもは下書きから全部PCで描いてます。使用ツールはスタイロスHDとフォトショ。
と、あんまり無駄話をしていると本題のスペースをまた圧迫するので早速ですが、(でも長くなります)

今回の例の動画素材を一人で作ったのか、についてです

頒布したDVDの方をお持ちの方は確認できるかと思いますが、
スタッフロールのとおり、 作業を外部委託している部分があります。

絵コンテ、LO,原画まで自分で作業し、動画と仕上げは外注会社さんに出しています。
BG(背景),色彩設計、動画検査、色指定&仕上げ検査も自分で行っていますが、
その後に撮影はまた外注会社さんにお願いしています。
その中で、(恐れ多いですが)演出作業的なことも自分でやってる感じです。

こういった手段をとった理由としては、
自主アニメ製作を今より手軽に、多くの人ができるようになったら
作るにも見るにも 面白いのになー
という若干以上に妄想めいた出発点があったからなのですが、

結果として言えば、どうも簡単でも無くて

例のDVDは全体で作画枚数1000枚くらい使ってしまったのですが
その動画、仕上げを発注する単価は合わせて一枚300円くらいが現実によくある値段です。
その時点でサイフに大ダメージなのですが、
(作業する方の身の時はあんなに少なく感じたのに不思議だね)
その後にも撮影の秒単価が100円くらいの気がします。
(表現があいまいなのは場合によって結構誤差が大きいからです。)

1000枚で、7〜8分=420〜480秒 くらいだったとしても
あんまり気軽なお値段とは言えないなー と先に考えりゃ解りそうなもんですが。
まあ割とバカなんです。

ちなみに、自身の原画作業の枚数で言えば4〜50カットで多分500枚弱くらいかと思います。
そこに全部の原図にBGを書いて、足掛け3ヶ月くらいでのらりくらりやってました。
色彩設計や色指定というのはあんまり知識が無く思いのほか難航し、
演出経験なども無論皆無なので、その節はご迷惑おかけしたと思われます

あと、こういった踏み込んだハナシをしてしまっているので解りようものかもしれませんが、
今の状態を 率直に言いますと、自分は元プロ と言う感じです。
現在は無職ですが(えー

あんま胸を張って『プロでした』と言える様な、なんでもござれな職人では決してありませんでしたが
一応、原画描いてお金を貰ったことが有る、ということでもあります。

そんな感じで気のいい知り合いでありつつ、業界に席を持っている『あっきー』こと
隠れ同好会員のおかげも非常に大きく、
商業でもない、言ってしまえば趣味のアニメを作るにあたって、
アニメーション会社さんの協力を得られたのでありました。

と言うわけで、
『もし、動仕の外注が可能ならば同人アニメ作りが活性化し
最近アニメ屋さんで低迷しがちな仕事量も若干増えたりして
割とみんな楽しいんじゃないか計画 』

は自分の場合には経済的な玉砕という感じで失敗ぎみなんですけども
出来上がったものを楽しんでいただけたなら、それは得がたい幸いでもあります。


もし、
『俺は正直原画が上手く、お金と時間にも割と余裕があり、
自主制作には大いに興味があるぜ
あと、そういた妄言に理解のあるアニメ会社に勤めているか近しい仲だぜ 』
という方が居らっしゃれば、この方法は結構オススメと言えなくも無いです。

そしてなにより、思ったとおりの絵を動かすのはヤバイくらい楽しいです。
いちユーザーとしてはそんな大人気ない自主制作を常に心待ちにしています。

ただ、原画作業中に何度も
『ああ、もし作画監督様が居てくれればどんなにか心強く有り難いのに』
と思ったのもまた事実ですが。 未熟な心と体です。

んで、
ちょっとプランとしては破綻ぎみだったけども自主制作は楽しいし、
今後は面倒がらずに自分で動画も仕上げもやって作ればいいし
撮影も、ツールは敷居が高いけど、なんとか覚えられねえかなーという、また妄想で
でもアフターエフェクトはさすがにいきなり手を出せないから

『どうせなら俺はこっちの安いプレミアエレメンツ4.0を選ぶぜ!』

という、電波の導きが今回の事の発端のような気がします。
気をつけろ、上から来るぞ!(あとプレミアは編集用のソフトです)


さし当たって、次はやっぱ風神録のOP風の何か、ぼんやりと作ってゆきます。

ただ、東方をアニメ化すること自体が常に反対意見の中にあることもありますし、
同人で、自主制作で、 という範囲でやってゆきたいと思います
また、元プロであったり、現役のアニメ屋の人と繋がりがあると言っても
私の働きかけで東方が商用アニメとしてどこかの会社さんで作られるとかいった事態には
絶対にならないと思いますので、もしご心配な方が居らしたら御安心ください。

 

長文も長文にながながとお付き合いくださった方、ありがとうございます。
次回更新からまた平常営業です。

 


 

7/13

ペルソナ4買っちゃおうかなーどうすっかなと迷った挙句、
そういやロストオデッセイもゼノサーガEp3も積みっぱなしじゃね?
と 気がついたらフォトショップエレメンツ6+プレミアエレメンツ4を買っていた。

フォトショはともかくプレミアは学生時代以来、久方ぶりに触るので
なんか楽しくなってしまい 下記のような感じに。

5月末の例大祭で頒布したDVDの素材を一部転用なので、
もし、見たくても手に入らなかったーと言う方がいらっしゃたっら是非どうぞ。

アルティメットトゥルースは、その後のサビこと『幽雅に咲かせ・・・』に続く
イントロの趣が強いかもしんないけど、
短いループとテンポの速さでずっと聞いていたくなるパワーが。

永夜抄 でもヴォヤージュ1969とか非常にツボです。
ビバ6面道中。

PVにあたっては、東方妖々夢、広有射怪鳥事って割と長いので 曲があまっちゃうー
と言うわけで、 6面道中にも妖夢出てくるし、これしかねぇと相成り。
いや、魔理沙とかフツーに出てきますが・・・

むう。

おおざっぱな撮影が割とサクサクできそうなので
風神録にせOPの絵コンテとか描けたら コンテ撮など撮ってみようと思うのだった。

 

7/14

追記

なんか大変なことに!
一日でカウンターが三倍に?いつから赤くなったんだ。
しかし、ランキングとかほんとに夢にも思ってなかったんで。
むしろちょっと胃が痛いというか。。。毎度お世話になります。

HPの内容についてのコメントもありがとうございます。
大変励みになります。

以前に頒布したDVDの内容からってことで、
その内容がどんなもんだったかと言うのはもししたら気になるかもしれませんので

一応ここに書いておきますと
まず全体的に無音声です。
んで、
@博霊の巫女さんが一念発起、行商で賽銭(?)を稼ぐ決意の話
1分半そこそこ、意外とギャグ調な雰囲気。 3/4と3/28の更新がサンプルな感じです。

A年末に幻想郷を見て周り、霊夢さんがホっとする話。
4〜5分くらいで、これについては『しょっきん』ではなく隠れ同好会員の『あっきー』が作ってます。
内容は割と意味不明です(失礼)。 雰囲気は、なんだろ、児童向けみたいな人形劇とか。

B予告です。
これを今回 PV風のものの素材につかいました。内容はほぼそのままです(え。
しかし
なにか本編があんのかと言うと、予告が作りたかったので作った予告なのですが。。。
どうにも後に引けなくなったら不退転の覚悟で本編を作ってしまうかもしれませんが
その際は線香のひとつでも頂ければ幸いです。
でもきっとまたサイレントアニメです。

あとはアイキャッチが2つ、温泉と寝正月。 あんま動きません。

そんな感じで収録時間7〜8分くらいの無音声動画で一枚1000円で売っていたのですが
買ってくれた貴方はやはり勇者です。ありがとうございます。
今後ともご贔屓によろしくおねがいします。

というわけで、
『も、もしオークションとかで妙に高値に出品されちゃったらどうする?どうすんの俺! 続く!』
という場合に、せめて内容を理解してからクリックして! というか
え、そんな疑心暗鬼に悩んでたの、もう遠くの山まで飛んでっちゃえ。 というか。
なにとぞよしなに。

とはいえ、もしもご要望がつのる様であれば、
夏とか、ショップ様に委託の形で再販できればいーなーと
思うには、思ってるんですけども。どんなもんでしょうか。

さすがに長文も過ぎてまいりましたので、
ホントに一人でつくったの?(すでに『あっきー』の存在が明らかですが)
みたいなのはまた今度に。

このまま寝たらスタッフロールとか流れて人生終わったりすんのかな。
夕日がバックの岬がいいなー。 テキストは縦書きを横に引きで。

 


 

7/11

宵闇に

あのときー出会わなけりゃ夢でー
と絶望でロマネスクな感じの霊夢さんですが、
むしろ色彩的には 地獄の少女なんでしょうかー。

作業的には影がないってすばらしい。

そんな感じでボンヤリと風神録OPもどきなどを作り始めてみるわけですが
え、あれって本気だったの。
何か明確なビジョンがあるわけでもなく、
気長にやってく事でしょう。
でも一年はかからないかなー。

っていうか、そしたらもう地霊殿とか出て大分経ったころに完成するわけで、
5月のイベントに年末をモチーフにした内容を持ち込んだ反省が
全く生かされないことが早くも明らかに。

や、でも紅葉ブラシ同好会なんで、
紅葉モチーフが沢山出てくる風神録は外せないかなーとか言ってて
地霊殿の4面以降に紅葉キャラ出てきたらどうしましょうね。
むしろ狂喜乱舞しますけども。

 


 

6/29

紅い、なんて紅い夕日なんだ・・・

ああ、静葉、
私は何と戦えばいい・・・

『・・・』

最近はちょいと、当HPが『”紅葉ブラシ”同好会』であると言うことを
すっかり忘れたかのような
紅葉ブラシツールの過疎ッぷり、
ええ、
気づいてないわけではありませんでしたとも。

いうなれば、
『機を窺っていた。』
そう思っていただいて構いませんよ。

『・・・』

秋静葉さまに至っては、その無口キャラっぷりと、
弾幕カットインの無垢な微笑みに
大いなるギャップと魅力を感じずには居られない昨今です。

そしてこれが、いままでひた隠しにしていた我が最終奥義
『スカート水平ひるがえり』です。

むしろ【紅葉ブラシ・スカート水平捲くり・同好会】に
改名したほうが良さそうなくらいですが、
しかし急激に犯罪的です。

もうなにもかも嘘八百です。
でも秋静葉さまが魅力的過ぎるのだけは本当です。

 


 

6/27

うう、白い・・・

まあでも今回は新機軸、↓をクリックすると大きな絵とみせかけてFLASHです。

追記、重いのでフラッシュなくなりましたー。

GIFとあんま変わんない・・・。

ちょっとせっかくだから、フツーよくあるアニメっぽいアレじゃなくて
曰く、風雅に典雅、幽かに優雅な質感は得られないの?
という問いの最中であります。
色々と至らぬ点はご容赦のほどを。

ていうか、なし崩しに幽々子さま初描きのいたり。

お、お嬢様!

はじめてはもう少しロマンチックだって思ってたのに!

あと、東方パワプロフロント様からリンクいただきましたので
こちらからもリンクはらせて頂きました
←のほうからどうぞ。

『っつかまえたぁ!!』

「・・・捕まえたのは、俺の方だぁ!!」

えー、チェーンソーナイトというガチャボーグが居ましてね、
いや、B型的な飛び石する話題にお付き合いいただくのも悪いのですが。
さっき←(ひだり)って入力した時に  っていう候補が出たんですけど、
これ面白いですね。
何に使うんでしょうね。
左翼? 左翼なの?
じゃ、じゃあ もしかして 堰@あー あるんだー。

・・・なんだこれ
(全体的な意味で)

 


 

6/12

よし、次は風神録の偽OP作ろう!
世迷い言ですが!!

って風神録には妖夢でてないじゃー。

刀は! 刀使うアレも無いなー。
困ったなー。
え、ていうか妖夢じゃなくて刀がすきなの!そうなの?!
この薄情者!
刃物フェチか。

よし河童だな。 光学迷彩もあるしな。
緑だし。
え、ていうか妖夢じゃなくて緑がすきなの!そうなの?!
この浮気者!
なら中国も割と緑じゃね?

ちゅうごくじゃ、なーい!

 


 

6/9

六月九日!もう六月ですか。
そりゃあ柏餅も腐るわけだ。

↓いつも絵を描くのに使ってるツールが調子悪いので
別のソフトを中心にしたら、雰囲気変わった妖夢さん。

なんか雪に見覚えありますね。そうか、あれの使いまわしか、と
もしお気づきの方、お買い上げありがとうございます。

一応売り物はすべて自宅で動作確認していますが、なんか問題あって、
買ったけど見れないよ、という方がもし居たら
ご面倒とは思いますがメールくだされば出来るだけ解決したいと思います。

買ったけどつまんなかったよという方、
は、多分ここも見てないか。。。 うーむ。精進します。

他に例の少ない内容の頒布物だったこともあり、
自分のうかつさもありで、ちょっと内容がどういったものなのか
解りづらい部分が多かったかなと反省してます。

サンプルというか、内容そのものをPSPに落とし込んで
買う前に全部見れるような形になんとか仕立てたんですけども、
そもそもPSP小さくて見づらいよとか、
そんなに長く立ち止まれませんとか、
したの↓(5/20)で提示したパッケとちょっと内容変わってDVD-Rですよとか
DVD-RはPCかDVD-Rレコーダじゃないと見れないかもという張り紙が
あんま目立ってなかったんじゃ、とか
なんぞ、ごにょごにょと。

ごにょごにょー!!(内容自粛)

これに懲りずに、しかし反省は生かして次はもっとがんばりたいと思います。



 

5/25

例大祭おつかれさまでした。

個人的にもサークル的にも初のイベント参加ということで、
得るもの多くも、非常に反省点の多い参加とあいなりました。

お買い上げいただいた方、
足を止めて見ていって下さった方々、
皆様に無上の感謝を。

また、快く委託持込を承諾してくれた『うちべんけい』の多重氏にもお礼を。

多々の反省点について、説明不足であったかもしれない点について
長文を書き連ねたいところですが、
本日は謝辞をもって終えさせていただきたいと思います。

紅葉ブラシ同好会、しょっきん

 

以下、日の目をみることはなかったサークルカットです。

 

応募締め切り直前当時のあわてぶりが
そのまま見て取れる、なかなか恥ずかしいものですがひとつ。

 


 

5/20

一ヶ月も温泉に漬かってたらすっかりのぼせてしまいましたとよ。

それはそうと、来たる5/25の例大祭にはすっかり落ちたのですが。

『うちべんけい』さんのスペースに委託させていただくことになりました。
実はまだ完成してないのですが、多分間に合うと思うのでよろしくお願いします。

内容はアニメのムービーファイルです。
ここんとこ更新していたGIFアニメとかはこれの素材だったんですねー。
えー。

50枚くらいCD-Rに焼いて持っていこうかと思います。
単価は1000円ですとか、なんか若干割高感ありますけども
正直まったくの赤字なんでカンベンしてくださいとしか。

まったく売れなくても、個人的には好きなアニメ作って見れたので満足だぜ
とかそんな感じではありますが、
たっけえOVAだな。オーダーメイドってそんなもんかしら。
でも止めないの、だって好きだから。

えー。

次回の動く同人誌は、

・東方オーラ力水
・東方年末進行 
・東方予告編  

の三本でーす。

 


 

4/28

東方湯煙温泉

慣れないことしようとすると思いのほか腰に来ます。

しまった、自宅のPCにはイメージレディがないのでGIFアニ作れない!
いや、これは動かない!

そういやイベントは落ちたっぽいんですが
友人のスペースに委託させてもらうかもしれません。
詳細みえてきましたら、また後ほどー。

 


 

4/4

春先に振り返る、永夜抄の名場面そのいち。

撃つと動く!今すぐ動く! 

そのに、は多分ないですが。
今夜をなかったことにしてやる!
とかないですから。

今回の奴はホントにクリックすると重いです。2732kbと書いてある。

一度きりの青春 その全てを懸けたカーリング
僕らの流した涙の意味を教えてよー

 


 

3/28

掃除を終えて長い昼休みに突入する巫女さん。
ちょっと飲みすぎじゃないですか。

そのまま昼食→午後休み→夕餉→晩酌→就寝します。
うらやましいなあ。
あれ、夜の見回りっていつもやってるんでしたっけ?
あれは散歩? ←のんき

例によってGIFは若干重い気がしますが大丈夫でしょうか、
眠るな、寝たら死ぬぞー。

 


 

3/10

空飛ぶ巫女夜を往く

あと全然関係ないですけど

DSのカードヒーローがかなり面白いんですけど。
ここ数日腹痛で寝込んでる間、ずっとやってたんです。実は。
やめられないんです。
破産するまでカードにつぎ込んでしまうんです。
そんな超高速カードバトル、カードヒーロー
カード破産へまっしぐら。
あなたもおひとついかがですか。

 



3/4

 

掃除をする気があんまない霊夢さん。
クリックすると一回り大きくなります、それはさらに重いですが。

気をつけろ、上からくるぞ。

あと、去年の更新は過去ログにしまいました。

 


 

2/22

よーむ・だいなみっく!

妖夢分が足りてなかったので急遽ダイナミックしました。

一念無量!

あと、旧友で盟友のタジュウ氏がHP再会したとのことなので勝手にリンクです。
←からどーぞ。

 


 

2/19

Pixivで触発されて描いたストライダー咲夜女史。

元ネタ様の方へはトップ左の『おきもの』にある
pixivへリンクから、ひとつなんとか。

しかしストライダー飛竜3はもう出ないのかしら。
デビルメイクライのゲストキャラとかでもいいから、

出して!(何

 


 

2/15

自分のために描きました><

 

。。。というのは冗談で。
パッと見、サイズ的に栞くらいに感じますが、
大きくして想像すると完全に抱き枕ですね。

。。。冗談ではない!

 


 

2/14

伝え聞く所によると、古来より
2月の14日には砂糖菓子をふるまう習慣があるらしい。
南蛮渡来の独特な香り高い物が好まれるとか。

これは好機とばかりに
ひごろの賽銭不足を補うため独自ブランドを立ち上げる巫女。

商品名が間違っているのではないか。
スカートのひるがえりは、もはや手癖ではないのか。
ゆめゆめ油断大敵であった。

 


 

2/12

東方紅葉祭

サイト名に紅葉の文字を含んでいながら
何故今まで現れなかったか、秋 静葉さんです。
古今東西、ここまで紅葉ブラシがしっくりくるキャラも居まい。
何か運命的な電波を感じます。

しかしチャームポイントであるところのスカートの裾。
これはどうにかなってしまいそうです。
これがあるために今まで描かれなかったと言って過言ではない。
えー。

 


 

2/5

東方刀剣劇



弾幕を抜けると弾幕だった。
その弾幕を抜けるとまた弾幕だった。

そのまた弾幕を抜けるとまたまた弾幕だった。
ずっとずっと、弾幕だった。

弾幕、

弾幕、

弾幕だった。

弾幕を抜けると、弾幕だった。

---------------------------------------------------

魂魄妖夢の弾幕とはなんなのだろうか。
剣術にして弾幕とは、

そうだ、あれは斬撃なのだ。
弾幕の一つ一つが、 すべて剣線の閃きなのだ。
せまりくる弾丸の、そのすべてが。
命を奪う鋼鉄の刃の群れ
鞘走った切っ先の到達なのだ。

-------------------------------------------------

いたずらに続いたポエムはさておき(え。
サーカスと言えばミサイルが主流の昨今ですが、
是非には剣劇、殺陣のサーカスをメジャーシーンに押し上げていただきたい、
そんな願望の一枚です。

ねー。 殺陣は描くの大変なのかしら?
ミサイルだって簡単に描いてるわけじゃなかろうもの。
そのミサイルも3Dばっかになって久しい気もしますが、
3Dだから簡単てことでもやっぱないだろうし。

そういや逆に3Dの方が剣劇は元気ですね。なんでかしら。

ていうか、今回の更新は前回の更新の続きじゃないの?
次に電波が来るまで少女祈祷中です。
少女受信中。

 


 

1/14

寝過ごした!

東方寝正月

ふと目を覚ますと、昼すぎであった。
これは昨夜、大晦日にかこつけた深酒がたたったか
しかし、まあいいだろう
神社とはいえ、初詣に訪れる参拝客も無いことが常だし。
妖怪の客ならなおさら放っておけばよい、
どうせ今夜も正月にかこつけて飲み明かすに違いないのだから。

しかし深酒をしたと思ったわりに、それほど体に残っても居ないかのようで
むしろ大変な空腹であることに気がついた。
昨夜の残り物があったかしらと、布団を抜け出し、
台所へと。

手近な鍋のフタを取って中をあらためて驚いた。
たいそう痛んでいたのだ。
この真冬にたった一晩でこれほど痛んでしまうものだろうか?
なにかがおかしい気がして、境内へでてみると
これも数日は放っておいたかと思えるほど荒れていた。
普段から、掃除もそこそこにしかしていないとはいえ、
これも一日で落ちる枯葉の量とも思えなかった。

急な突風でもあったのだろうか、
よしんばそうだとして、雑草が伸び散らかっている説明にはならないか、
と考えるでもなく、しかしやはりまだ外は寒い時期だ
母屋に戻って暖かい茶でもすすりながら考えよう。

そう取ってかえそうとした矢先
知った声が聞こえた。霧雨魔理沙が文字通り
飛んできたと言ってよい急ぎようでやってきたのだ。

『おーい霊夢、大変だぜ。寝正月だ』
なにが大変なものか、正月早々せわしのないことだ、
『そうじゃなくて、すっかり寝正月だったんだよ』
元旦も一日から、何を言っているのか
『だから違うんだ。今日はもう1月10日なんだって
誰かがみんなの正月を盗んじまったんだ 』

--------------------------------------------------------------

とかなんとかボンヤリと考えている間に大分 更新が開いてしまいました。
うやー。寝過ごした寝過ごした。

一年の計は〜 などと申しますが、今年もこんな感じで
なんとなくよろしくお願いします。


 

まえのやつ