12/26

お、なんとか更新できそうだ。

先週を見逃した方は先週からどうぞ。

やっとこの辺のカットに手をつけられる時が来ました。

ホログラフィックカムフラージュ!

昨日、おとついと、こんな感じで水物ばっかり何十枚も描いてて、
ちょっとはキャラっぽいものと描きたくなりそうなものですが、

いざキャラっぽいものを描こうとしても、
線がするーっと流れちゃって
形のあるものを描くのに違和感があったりとかー。

 

そんな感じで今日のオマケ絵は、サンタカラーで羽のある魔理沙です。

どうしてこうなった、については
拍手返事の中にて解決編を見つけていただきたく存じます。

 作業中ずっとWEBラジオ聞いてるんですけども、
 だいたいが軒並み、来週はお休みという事で、来週の作業が不安です。

 そんなツブヤキも含みつつ、件の拍手返事はこちらでーす。


 

12/25

過ぎちゃったかーと思ったら今日が当日か。

あ、クリスマス的な話なんですけどね。

最近は中止が中止になることもあるようで。

特別何があるわけでもないから、
とっくりと動画作業がはかどっています。

あ、チキン的なものは食べました。ウィーボくんに怒られます。

そんで、

この人口衛星は特に対比の資料が無いままに描いちゃったけど、
もっとずーっと大きいかもしれないなーとか。

そんなつぶやきはそこそこに、

季節ネタはなるべく拾っておきたいわーと
なんとなく色がついたカットもあることだし、

クリスマス更新に踏み切ったわけですが、

クリスマスっぽい雰囲気はまたこれ微塵もないわー、と

先週サンタうみょん描いたからいいかなーっつって。

こんだけ赤いとサンタにも見えてきそうなものです。

そんで出来心で始めた更新だけど、
すっかり朝になってしまったので、

拍手返事とか含むいつもの更新は
また明日か明後日します。

明日か明後日に、
更新しますと予告したことを、ちょっと後悔するかもしれないですけども。

そこはそれでー。


 

12/21

一転して、週末にはあんま色のつかない作業をしてたので、
色的に乏しいですが、イベント前になると増えがちな動画素材更新です。

4枚とも顔ちがうかなー・・・つって。
まあアレです。表情変化です。

 

さすがにこれだけだと寂しいので、

拍手メッセージから素敵なクリスマスナンバーをご紹介。

あわてんぼうの  サンタうみょんげ
スク水を着て  やってきた
いそいで みょんみょんみょん
いそいで みょんみょんみょん
さすがに寒いよ!? これは
みょんみょんみょん 
みょんみょんみょん 
うーみょんみょん

幸の薄い 片割れみょんげ
お餅の真似して 食べられた〜
あいたた みょんみょんみょん
あいたた みょんみょんみょん
お正月には 早い
みょんみょんみょん 
みょんみょんみょん 
うーみょんみょん

あわてんぼうの 
サンタうみょんげ
しかたがないから  独りだよ

たのしく  みょんみょんみょん
たのしく  みょんみょんみょん
ちょっと寂しく ほろり・・・
みょんみょんみょん 
みょんみょんみょん 
うーみょんみょん

あわてんぼうの 片割れみょんげ
お腹の中から 脱出だ
さよなら みょんみょんみょん
さよなら みょんみょんみょん
出るのは勿論 下さ!
みょんみょんみょん 
みょんみょんみょん 
うーみょんみょん

あわてんぼうの サンタうみょんげ
可愛いブルマの お嬢さん
ロリロリ チャチャチャ
ドンドンドン シャラランラン
ウサミミわすれちゃ ダメよ?
シャラランリン チャチャチャ ドンシャララン

うさ耳、スク水、さらにサンタをプラスされて
流石にアイデンティティを自問するうみょんげさんでした。

なんか、歌詞から情景が浮かびますね。
ちょっとした紙芝居にしたいくらいのメッセージですー。

映像化の際は3番の歌詞がポイントですかねー。

あんま関係ないですが、
COD4-MW2の日本語版の和訳で
『プランB』のフレーズがちょいちょい出てきたのがツボでした。

 みょいーんつって。
 ボタンの中の文字で遊べるとなると、毎回変えたくなってしまいますが、はてさて。

 れみすちーの時に、3人目のフュージョンキャラって書きましたが、
 拍手返事では他にも結構いろいろ混ぜてみょん描いてましたねー。
 


 

12/17

今日は早めに寝ようと思ったら、
なんとなくペロっと色が付いてしまったので

ペロっと更新です。

昨日の今日なんで、長い話とか拍手返事とかは次の更新の時にでもー。


12/15


3人目のフュージョンキャラ、
れみすちーです。

イルスターオブ・ダビデ!
(何がなにやら)

そして誰もう歌しか聞こえない、とかも思ったんですが、
そっちは妹様の方でしたねー。

先週に募集したアイデアもかなり参考にさせて頂きました。
そちらは拍手返事のほうにてー。

描き始めてから仕上げるまでの隙間に、
世界樹3の情報とか見たせいかはわかりませんが、
普段よりディティールも黒ベタも150%増しくらいで、
描き込みながらもっと解像度高くとっておけばよかったー、などと。

キャラ的には、
特徴的なパーツの位置が被ってて、配置に四苦八苦しました。

得物は、拍手メッセージから頂きまして、
ヤツメ・ザ・グングニルとの事です。
美味しいのかな?

 なんと、知らぬ間にWEB拍手がアップグレードされていた。
 せっかくなので、新機能を駆使してみました。

 そんな大げさなもんでもないかー。と拍手返事に続きます。うみょんげも居るよ。


 

12/8

冬だ!水着だ!マフラーだ!

というのもこんなお便りを頂きましてから。

・ω・)・・・そういえば最近、ウサミミスク水着た庭師を見かけませんなぇー
流石に寒いんですかー
ところで。スク水+マフラーって合うんですね?
ゆんゆん

ゆんゆん電波受信しました。
(PIXVランキングで某まるかた屋さんの絵とか見てるしねー。)

元の水着マフラーは、多分お色気方面のアプローチのはずなんですが、
やっぱりと言うか、なんと言うか、
ストライダー方面のマフラーになりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

海外の方から、異国語のメッセージとか頂くと、
拙い英語の返信とか自動翻訳を交えて書いちゃって
舞い上がって喜びがちな反面、多分恥ずかしい間違いとかしてるわー。

あと、頭の片隅で、

外人のフリをして英語の素敵メッセージを送りつけ、
絵師達の英語力を採点してほくそ笑む、
仮面の英語メッセンジャーなのではないかと 戦々恐々したりしてます。

 

動画は動画で進めてますが、
一枚絵になるほどは進んでないかも。

こっから先は枚数の多いところが多いですなー。
自分でやったんですけども。

 なんか更新の間隔が近いなー。 ・・・先週が遅かっただけですか。そうですか。
 今週も決して早くないしー。
 
 なにはともあれ拍手返事ですよ。 短い間隔にどうもねー。



 

12/3

まだ終わらない、

この手に残った最後の秋が尽きるまでは・・・!

実際、紅葉とかは今くらいが一番見ごろなんでしょうか?

そんなこんなで、この前箱根行った時の写真とコラボ
シリーズその2です。

今回は、写真に大きく手を加えてみました。
オレには見えていた的な。

 

そんなこんなで動画素材です。
これが本題だよ?

この直後のカットを、大きく修正するかどうか、
ちょいと考えてたり。
時間との戦いなのかもなー。

 

そしてそして、

先週の拍手返事に描いたシズハ様が、
なんかフィルターの兼ね合いで某ぱにぽにのカラーリングに似た気がする。
という立脚点のあいまいな動機に

何故か自分で本気レスしてしまったのがこちら。

もしかして違和感無いのか。

 

 

 今週もお姉ちゃんばっかでずるいー

 というわけで、シズハさまつり、いかがでしたでしょうか。
 って12月か。ああもう12月か。
 こんな事してる場合じゃなかったー!?

 まあまあ。拍手返事ですけどもー。


 

11/24

巷では、そろそろ冬の到来との事ですが、

紅葉ブラシ同好会は、まだまだ空き秋真っ盛りです。
(11/25 なんか凄い恥ずかしい誤字があった///)

オレ達の秋は始まったばかりだ・・・!!

いや、先々週から冬到来と言っていた自分も居ますが。
冬に負けない!

 

そんなこんなで、学生時代の友人達と、
箱根とか行って参りました。卒業10周年記念?

写真は幹事兼カメラマンのizurudo氏です。
せっかくなのでコラボってみました。

キャラと写真が浮いちゃうかな?

いつもなら背景写真もガッツリ加工するんですが、
せっかくなのでそのまま乗っけてみました。

旧知であるところのizu氏とW氏のブログだかHPだかを、
この期にリンクしてみました。左の方からどうぞ。
2人ともバナーっぽいの無かったからテキトーに作ったよ。

 

 そんな感じで、期せずして秋祭り更新、いかがでしたでしょうか。
 拍手返事に続きますー。


 

11/16

こんなお便りが届いてまーす。
と、唐突に拍手メッセージの返事から。 パート2!

静葉「・・・どうしようママン!!もうすぐ秋が終わっちゃうよぉ!」

れて「季節の長さと胸の大きさは比例するのよ?」        

静葉「Σ(・Д・; そんなぁ!」          
          

寒くなると暗くなっちゃう静葉さまですが、
居なくなっちゃうわけではないみたいなので、
次の秋まで安心です。

冬の皆さんは逆に、もうすぐ冬ですよーという終焉の象徴である
静葉さまのことが結構好きかもしれませんねー。

胸の大きさ順で季節が長くなるのだとすると、
一番のサイズを誇るのは夏担当の方でしょうか?

ゆうかりん伊達じゃないよゆうかりん?

マスパの威力も胸依存なのかしら?

 

や、胸とかバストの話はさておいて、
動画素材もボチボチやっております。

 

  いやしかし、ほんと寒くなってきましたねー。
 若いころは寒い分には全然平気だぜーと思ってたんですが、
 最近、作業中とか膝掛けをしたりしてる自分にびっくりします。

 それでは拍手返事に続きますー。


 

11/9

こんなお便りが届いてまーす。
と、唐突に拍手メッセージの返事から。

あ、店長店長。 在庫にママンなレティって居たりしますか?
居ないですよねーですよねー・・・

呼びましたかー?

惜しむらくは、それほどママンじゃないかもしれないところですが、
最近の紅葉ブラシ同好会にしては絶壁じゃない方です。

最近めっきり寒くなってこちらでは雪まで降ったそうです。
早くも秋姉妹の季節は終わってしまったか…

なんか急に寒くなってびっくりです。
意外にもと言うか、性質的には、このくらい寒くならないと紅葉って
しっかり始まらないとか聞いた気がするので、
ギリギリ静葉さまのテリトリーだと思いたい。

本格的に寒くなっても、
紅葉ブラシ同好会は年中無休で秋真っ盛りでいきたいものです。

 

そんなこんなで、普段に比べると急ピッチで進んでいる(気がする)
動画素材更新ですー。

こちらも秋満開ですね。
カットで言うとcut-009です。

続いてcut-015のラストフレームですー。

なんというか、アレです。
キャラが小さかったり後ろ向きだったりして、単品でHPの更新に使うと、
絵が寂しいカットのオンパレードですが。

そんでcut-051

やあやあ、一度終わったようで、まだ手を入れたい物もあるし、
さっさか手を動かさねばー。

 そうこうしてる間に仕事もまた始まっちゃうのねー。
 と日々の糧を得つつ、拍手返事ですー。


 

11/2

なんでもう11月なんだ。

びっくりするわー。

なにはともあれ動画作ろう。

久しぶりに中割作業とかやってみると
あーこんな感じだったなーという感慨が。

や、何やってても中割的なスキルというかそういう局面はあるんですが、
ザ・中割というのが久しぶりな気がしたので。

下書きが1年くらい前の物で、すっかり自分で描いた記憶が無い
というのも中割りだけやった感が強まる所ではありますが。

原画とか、特に動きの激しいシーンでは
演繹法、と言うほどかはわかりませんが、
最初と最後の絵を作って間を考えるのではなくて、
始まりから終わりまで順々に書き流してゆく事が多いので。

中割りって窮屈だったのなーとか。
あいや、これまた奥も深く、裁量に大きく左右されるパートでもあるんですが。

うむ。

自分以外には何の事やらな感慨の独り言でした。

 

なんか呟きばっかりなのでここでお便りの紹介です。

ハロウィン過ぎてたみょん! はっぴーみょろいん!
ハーフウィッチ用務ちゃんマジカルて?

マジカルてー ・・・の方面には行きませんでしたが、
うぃっち妖夢なオーバーソウルです。みょ理沙なのだろうか。
半霊は帽子かしら?

シュタインズゲート・・・の体験版をやりまして、
控えめのディティールにテクスチャというのが真似したくなったので
なんとなく薔薇星雲を置いてみました。

や、出来上がったら全然違ったが。

シュタインズゲートはとても面白そうなので、製品版買おうかしら。
懐かしくも新しい空想科学とネットネタの融合が大変ツボです。
邪気眼も嫌いじゃなくてよ?

あーでも428終わってからにしよう。
そうしよう。

 まだ表なのにうっかりゲームの話が長引きそうになってしまいました。
 長いゲーム話は拍手返事の下のほうでー。


 

10/25

何かがおかしい、そんな気がする・・・。
(エンドレスウィークエンド)

連発、静葉さま更新です。 100回目記念。

拍手メッセージでほんのりとリクエストされた
悪魔城で鞭を振るいそうな静葉さまです。

お姉さま!

あ、多分ギャラリーオブラビリンスのネタです。
守備範囲の狭いボケだなあ。クリア後の要素だし。

そんなことばっかりしてても何なんで、
動画素材とかも作ってます。 (←本題)

ラストカットなので、心持ちトレスに気合入ってますが、
色塗っちゃうとわからないねー。

そんな感じで、サークルカットもこれで。

ちょっと格好つけ過ぎなんじゃないか。

受かったときに困らないようにがんばって作りますー。

 気が付けば、申し込みの締め切りが割りとギリギリだ。
 週明け早々にそそくさと参加料振り込んでしまおう。

 短い間隔にもめげない! 拍手返事です。


 

10/23

突発、みょ空更新お届けします。

あ、でもちゃんと週末更新だ。

あんまりにも突発すぎて自分でも良くわかりませんが、
締め切りを間近にしてサークルカットを描いていたはずなのに、

気が付けば、みょ空になっていました。

以前に描いた感じだと、インスピレーションで感じた魅力を
いまひとつ消化出来ていなかった気がしたので、
久しぶりにセル塗りじゃない雰囲気でやってみました。

紅葉以外のブラシ使うのとか、どえりゃー久しぶりで困惑しきりですが、
たまにやってみるには楽しいものです。

結局、某ブラック的なシューターをやりたかっただけかもしれない。
  ゴースト★アトミックシューター(?)

 明日こそサークルカット作ろう。
 あ、短い期間にありがとうございます、拍手返事もちょっとあるよ。


 

10/21

ぷはーっ。長い潜水でした。

先々週が早めの更新だったから尚更長くなってしまいー。

動画素材の更新を本格的に始めていくよ、と思ったら、
秋が続いた感じになりまして、こりゃ幸い。

オンバシラ的なオブジェの側面に間を持たせる模様とか貼り付けたんですが、
これ何かに似てるなーと思ったら、あれですね、

こいのぼり。

紅葉ブラシ的にはこんな感じのオンバシラをガンガンコピペしてゆこうと思います。

ていうかアレですね、
新しいPC早い! すごく早い!

 ちょいちょい絵が少な目ですがー、(いやこの状態が普通なんですよ?)
 水面下で動画の中身をやってるので、そこいらは後ほど、まとまってから御覧あれー
 ちゅことで、
 今日は普通に、拍手返事ですー。


 

10/10

夢の週末更新の実績が解除されました!

秋、本番です。

単に可愛らしい静葉さまが描きたかった!

あと、なんぞ拙作の絵を動画に使ってくださった方が
連絡をくれたのでご紹介させていただきます。

連絡いただいたのは結構前なのに、
遅くなって申し訳ないですわー。

サムネイル!
ううむ。恐悦至極。

 

そいでもって、もう今週はアレだな。拍手メッセージ感謝祭です。

いつもと逆で赤い方拍手メッセージです。

急に表に出されてビックリした、と言う方、先にごめんなさい。

 

そういえば最近、純粋なみょんを見てないような気がががg

なんと、混ざってないみょんは5月以来ですね。

それ以前も1月だし。
当初のレギュラーっぷりからすると愛が足りないかしら。
いやさ、混ざってる方は最多登場ですけども。


早苗ブルマktkr

ファイナルアンサー?

早苗スク水wktk

・・・正解!!

さなえスネイク
という一言のフレーズだけで走ってみました。

あれですよね、スカートみたいになってる部分ていうか、
隙間のあるペロっとした部分て、ひっぱると伸びるんですかね?

しょっきんさんはきっとしずはクラブと言ってほしい蓮

見透かされている!

彼女には、おおよそ終焉というものしか無かった、つってなー。

あれですね、化物語と東方が同時にわかって、

なおかつ『静葉さまの髪飾りはカニ派』の存在も知りえないと
ネタの成分が伝わらないと言う、
ハードルの高い流れになってしまいましたがー。

ががが、

おたのしみいただけましたか?
(くにおくん的な)

 
 もうさ、この調子でみょんでいっぱいフュージョンしちゃってください、
 うん 動画製作に支障が出ない程度に
 風神録待ってます いつまでも
 気づいたら更新を一個通り越してた
 これも(自分が)スキマ送りにされたせいなんだ(←本題

 どう考えても混ぜすぎ注意です。本当にありがとうございました。
 
 うっかり今週も動画とあんまり関係ないハッスルをしてしまいましたが、
 こういう遊びも含めて、動画が作られていくモチベーションなんだと
 思っていただけるとありがたく存じます。

 送られたスキマはスク水のペロっとしたあのスキマですかね。
 じゃあしょうがない。一週間くらい経っちゃいます。

 そんな折、また微妙にタイミングのずれた更新ですが、
 気が付いて頂けましたかー。

 
 そんで、まだまだ拍手返事が続きますー。


 

10/06

やや、気が付いたら火曜日に!

みょ空さん!

鴉!

なんつってなー。

やっとこ一段落つきまして、
これで暫くバリバリ動画作業に入れるぜー
と思いきや、差し当たって動画に全然関係無い
突発思いつきの更新です。

羽、マント、銃、刀と
まさかの大好きなパーツ全員集合でした。
でっかい一つ目も何気に好きだ。

足のゴツゴツが何気に謎ですけども、
三本目の足?

思いつきすぎて何かこう
落雷のようにイメージが溢れて通り過ぎてしまいますが、

なるたけリアルタイムに描き綴って、
あとで役に立てよう。

後で何を描いたか、自分でもわからないとか
ありがちですけどもー。

そうだ文章でも残しておこう、
抜刀ロングレンジライフルでバレットカーブ。

これだ。

 おかげさまで、通販の方も好調のようで、有り難い限りです。
 職業:同人アニメ作家に本格的に転職を考えるわー。

 なんつって、嘘か真か拍手返事は今ここにー。


 

9/28

なぜだ、九月が終わろうとしている・・・!!

ムラサせんちょー!!

というわけで、船幽霊こと、
村紗水蜜さんにお越しいただきました。

セーラー服!

学生さんじゃないですよ。
マジもんの水兵さんのセーラー服!

ハイソだわー。惚れるわー。

今日も道連れアンカーに引っかかって
ノーコンティニュクリアできません。助けて船長。
逆か、
誰か船長に底の抜けた柄杓を。

 

やれさて、動画素材は今日もあります。
いや、本題なんだって。こっちが。

ぽいーん、ていーん。

あと、

今朝方、追加で委託の物品を送付しましたので、
もう何日かすると通販復活するのかしら。



なんでしたら、よろしくどうぞ。

 先週はナズーリンのダウジングロッド間違えたり、
 尻尾忘れたりと散々でしたが、
 今週のセーラーが三本線じゃないのは解像度の都合です?

 やいやい。拍手返事だってんだ。買わなきゃ損だよー。

 


 

9/21

星蓮船ショップ販売記念!!

奇しくも二刀流、小さな賢将ナズーリンです。

5面中ボスでもう一度会えるとは嬉しい誤算でした。

ダウジングロッドとペンデュラムだけでなく、
宝塔をも使いこなすところを見ると(親分より少パワーですが)
獲物を次から次へと持ち替えて使いこなす、
マルチプルファイターって解釈を加えて良いのでしょうか。

そしてなにより、遊び甲斐のあるスカート・・!

 

いやさて、

動画素材もお届けです。

なんとなく、どんな絵作りにしようか
イメージか固まってきました(今になって!)

なんかこう、ピカピカさせたいですね。
や、今までもずっとそうでしたけど!

 あれ、気がつけば絵柄80年代ブームが去ってますね。
 ほんと、いつ来ていつ去るのかわからないブームです。

  あと、みょルノとかも居る拍手返事ですー。


 

9/14

静葉なること、秋の如し!

まいどどうも、一年ぶりくらいに、
80年代テイストの発作がぶりかえしました、
しょっきんです。

思えば、前回あたりから、その気はあったわけですが。

そんなわけで、

一応原作をモチーフに描いたつもりが、
どちらかといえばEX寄りな静葉様をお送りしました。

渾身の静葉様を描き出そうとしたところ、
ちょいと力が入りすぎて、混信した、みたいな。

上手いこと言ったんだか、なんなんだか。


そんなこんなでむしろ本題の動画素材です。

長い!

静葉さまに押されて、下書きでやっと、
というわけでも無いとは思うのですが、
このサイズは仕上げをするのにマシンが悲鳴を上げそうですね。

新PCへの中身の引越しも早くしよう・・・。

 

やあやあ。

あと多分、今日はこれが一番本題なのですが、

以前からやるやる言って、なかなか手をつけていなかった、
同人製作物の通販ですけども、
こちらがまごついてる間に、ショップ様のほうで対応してくれました。

↑クリックすると通販しているページに飛びます。

そこな、あなたが買ってくれると、
同好会員一同、とんじゃもーやさー
と喜びます。
(1人ないし2人居るかどうかですが)

なにとぞよしなにー。

 いやはや、 また朝になってしまったな。。。
 気候も過ごし易くなって来たし、もいっちょがんばりますかー

 と、拍手返事です。


 

9/7

今回は巻きで行きましょう。

はいドン。

うどんげさんです。

そしてドン。

2Pカラーです。

この前、非想天則をやってて、
おもむろに2Pカラーが現れ、
そのカラーリングに衝撃を受けまして。

(緋想天のころから有ったみたいなんで、
不覚の極みではあるのですが)

某ミクカラーのうどんげさんです。

とはいえ、緋想天系列のうどんげさんは
花映塚バージョンの服なので、

永夜抄と花映塚が若干混ざり気味かつ、
オーバーニーソックスをオプション装備している
紅葉ブラシのうどんげさんとはまた

ちょっとした部分で色の互換が違ったり
しちゃってるわけですけども。


ちなみに絵の内容はPVの1シーンからでした。
これもラフを描いたのは随分前だなあ・・・
次のイベントの足音も聞こえてきたし、
頑張らないとー。

 なんか前に参加したイベントが終わったばっかりな気もするんですが、
 次の開催まで、時間はもう残り半分なのかー。

 そんなこんなで拍手返事です。秋が足りない方もこちらへどうぞ。


 

8/31

さらば夏よ!

こんにちは現実!

などと言いまして、
次の例大祭のエントリーも始まったりと、
冷や汗混じりに動画素材中心の更新をお届けです!

なんだけど!

今回一番まともに絵っぽいのが、
拍手メッセージにリクエストで描いたやつだったので、
表に出てきていただきました。

浴衣のゆゆ様。ゆゆゆ様です。

ボス様達は、なんでか描くのに緊張しますね。。。

 

そんで改めて動画素材ですけども。

キャラはどこだ!

縦にPANするので縦長の素材です。

飛んでる黒いのは、無人月面探査機?

そういや最近、PCを新調しまして。
中身の引越しに時間が掛かりそうですが、
見事引越しの暁には、 今の4倍の性能で、
いままで止まりがちだった、倍角サイズの絵もスムース作業間違いなしか!

あ、まだ絵がありました。

誰だ!

シルエット気味のサブリナです。

サブリナってサブリミナルの略で
一瞬で出て消える絵のことだと思うんですけど、
サブリミ、じゃなくてサブリナ なんですよねー。

なんか『さとりな』みたいで、
女性声優の愛称みたいですねー。つって。

あ、

さすがに上記の絵だけではよくわからんなと思い、
ちょっと簡易なFLVにまとめてみました。

雰囲気を感じていただければ幸いです。

赤くチカチカするので、体調の悪い方はお気をつけください。
健康な方も、部屋を明るくして画面からはなれて見てね!

ここをクリックでちょっと動く

誰だ!そこ! ブラクラじゃないってばー。
ちょっと赤い点滅は完成時に過剰にならないように気をつけよう。。。

ついでのついでに、

こないだ移動中にDSで作ったラクガキ動画置いときますねー。

むしろこっちの方が良く動いて見えたりして。。。

そんでまた雑談に戻るわけですが、


PCと一緒に買ったディスプレイは、
先んじて使ってるんですけど、
4:3から16:9になったので、
なんかHPのレイアウトにも違和感を感じてしまいますね。

でも16:9にあわせて配置すると4:3で見切れちゃうし、
どっちでも自動でドンみたいなテクニック・・・

あー、多分あるんだろうなー。
つって、
すいません、特に変わりません。

 冒頭で書いといてなんですけど、
 この時期ラジオとか聞いててもどこでも、夏休み終わるぞー
 みたいなんばっかりで、
 学生の皆様などはさぞやガッカリなさってることでしょう。
 すっかり宿題などなくなって久しい自分も、
 ちょっと胃がキュンとするくらいですからー。
 いやでもまさか、大人になったら締め切りが増えるなんてなー。

 つって、今週はなんでか話が長かったですね。
 拍手返事ですよー。


 

8/24

立秋!

いやすみません。

立秋だったのは8/7くらいからのようで、
むしろそのころはと言えば、残暑見舞いとか描いてましたね。

そんな半月遅れての季節イベントフォローですけども、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

季節の出来事と言えばで、今思い出したのですが、

今年の夏は花火を見かけました。

電車に乗ってて(ドラクエ9プレイ)、不意に爆音と振動を感じまして、
顔を上げると、向かいの窓には大玉の花火が。
ちょうど川の上を通過するときに打ち上げ花火会場を通り過ぎるんですね。

振動を感じるほど近くで花火を見たのは、気がつけば十年ぶり位の事で、
やっぱ、 花火すげえなー。あんな風に生きたいよね。
などと言ったものでした。

近くの降車駅では、駅員さんが
『電車付近で立ち止まらないでくださーい』
とひっきりなしにアナウンスしたりして、
風流ってなんか大変だな。などと思ったりも。

そんで電車も進むうちに遠ざかってすっかり見えなくなってゆくわけですが、
まあ一瞬とは言え良いもの見たな。なんつって、

しかして、自宅最寄り駅で降りると、
歩く道すがら、また建物の隙間から花火が。

引っ越してはじめての夏なので、盲点でしたが、
そういやこっちでも花火上がってるんだなー。

あいや、家の人よ、前の通りから花火が見えますよ、
なんて帰るなり言ったものでしたとさ。

 

みたいなことを、

むしろ率先してブログ的な何かに『暗いから写ってるかなー』なんて良いながら、
携帯で撮った写真など添えてお伝えするもんなのでしょうけども、

まあ、今日思い出して良かったようなもんです。
あれだね。夏、もうすぐ終わると思うと少しは名残惜しいね。

あとは今年、スイカが超美味かったです。

文字が多い!

絵!絵はまだか。

つって、チルノ祭り、後夜祭いー。

『ねんがんの アイシクルソードをてにいれたぞ!』

です。
これはどうしてもやっておきたかったのー。
非想天則のチルノはちっちゃくて良く動くので可愛いですねー。

格闘ゲーム風という性質上、
原作よりも剣キャラが力を発揮したり、
思わぬ剣キャラが現れたりと、
個人的には嬉しい事ずくめのシリーズです。


そんで最後は、PVのラフ原画ですねー。

この分割画面作るのも久しぶりじゃのう。
ウドンゲPVと風神録OPの完成に向けて、
これからまたしばらくこういうのが増えてくと思います。

季節が巡るのは本当にはやいねー。

 突発思い出し季節トークによって、
 冒頭の立秋した秋姉妹についてなんらコメントできてないですが、
 そうだなー。
 右上から『姉妹』になってて、実際の絵の姉妹と姉、妹が逆になっちゃってます。
 そこは雰囲気ってことでどうぞ御気になさらずー。 などなど。
 あと、最近ナチュラルに静葉様なのかシズハZなのか描いてて判らなくなりがちです。

 そこはそれ、拍手返事ですよー。


 

8/17

ありゃ、日が回ってしまった。
皆様夏のイベントお疲れ様でした。

参加はしてませんが、遠巻きに熱気を感じておりましたー。

そして、
予期せぬチルノ祭り開催いたします。


非想天則登場記念・・・ってことで?

青い!

以前から、そりゃあ描いたら楽しいだろうなあと思いはしつつ、
なんとなく浮気は控えていたところ、
この暑さにやられてチルノ咲き誇ります。

イメージとしては、
よくよく氷の羽根、ってことで説明されていますけども、
花びらっぽくも見えるかなーなどと思ったりしまして、

思い余ってアナザー羽根チルノです。
花っていうよりはクローバーみたいでもありますが。

 

続いて割とショッキングかもしれないチルノ(?)です。

 

妖精の怖い部分というか、

不可思議で人跡未踏な感じを追求したいような気がしたので、
キャラは原型留めてませんが、こんな感じにて。

花の羽根から氷の羽根に生え変わる季節のチルノ(?)です。

多分、こんな調子で背中の結晶はいろんな形で生え変わるのかなーって。
そんで存在が不安定になって
人間ぽさが薄まっている風で青くなってるのかも、 とか思います。

 

そんでいつもの調子の戻ったチルノです。

やっぱこれが一番しっくり来るわーっつって。

これにて祭りはお開きです。

両手に持つものが無いとポーズに困る自分が居た。

せっかくなのでスカートの両端を掴んでみました。

何しろ本人も弾も背景も青いので、青使いの幅が試される祭りでしたが
もともと好きな色なので、 楽しい試みですねー。

水色と青の中間には無数の青が広がっていて、
寒色以外の色である確率は10の16乗分の1の確率もないけれど、

絶対に青い青がそこにあるかというと、
そうとは言い切れない。

あ、突発ポエムでした。

 一足早い冬気分でした。来週はまた普通に戻ると思います。
 立秋も過ぎましたしー。

 そんで拍手返事ですよー。

 あ、あと、リンクの切れてたタジュウ氏のHP『うちべんけい』のリンク
 張りなおしました。
 パチュリーが可愛いので是非お試しください。
 


 

8/10

暑中お見舞い申し上げます。

水着だから恥ずかしくない。

というわけで、拍手メッセージのリクエスト(?)にあった
水着でうみょんです。

銃は錆びるので置いて来ました。

刀は・・・妖刀だから大丈夫かな。。。

なんか更新したばっかりな気がしてたんですが、
先週の更新が遅かっただけですねー、つって。

そんで先週の更新が遅れた主な原因こと、

某狩り3のレウス・レイア夫妻の突進モーションが格好よかった事に
インスパイアされてのうみょんげさん、しゃがみ回避です。

なんとなく飛竜の骨格を感じていただけれると良いのですが。

一回の更新でうみょんげがダブったな。 何故だ・・・。

うむ。

なんか更新絵を描いてる最中は、ラジオなど聞きながらぼんやりと

あ、この話を更新の時に書こう、

などと思ったりしてるのですが、
絵を描きあがると同時に大体全部すっとんで無くなってます。

何故なんでしょうか。

 そんなこんなで拍手返事になだれ込もうと言う寸法です。


 

8/4

しょっきんこと、同好会書記がいつまで経っても
狩りから帰ってこないので、

今週は、このうみょんげが、
代わりに更新をお届けいたします。

ウソです。中の人など居ません。

ややどうも、狩りから帰ってきたら20時間経ってました。
しょっきんです。

先週に引き続き動画素材更新でお届けします。

時間無いなあ(自業自得)と思って下書きの既にある絵を探したら
逆に血が滾って少し多めの更新という裏目の裏目が成功した感じですー。

あ、でもその分遅くなっててまた裏目ですねー。

・・・。

4/21更新の構図の対ですかねー。

・・・っていうか、4月。随分前なんですね。
その間、自分なにやってたんだろう。
あ、ウドンゲPVとうみょんげですね。 じゃあいいか。

顔バレNGな神様です。

ウソです。思わせぶりたいだけです。
ていうか、この『目元がフレーム見切れ気味』な構図が
単に好きなだけでもあるんですが。

見切れてる、被写体が真ん中に捉えられてない、
みたいな構図が好きなんですが。それって絵的にはどうなんでしょか。

鴉天狗さんと白狼天狗さんです。

すっごい久しぶりな気がする。
や、久しぶりで言ったら神様も同じでしたが。

また羽描きたいなあ。

 絵の解説をしていたら本文が埋まったので
 すかざす拍手返事へなだれ込もうかと画策しますー。

 表に全部使っちゃったから絵はないけどねー。


 

7/27

あー!! 7月が終わっちゃう!

でも良いの、
夏が終わればもうすぐ秋だから!

久しぶりの動画素材更新だあ、
とウドンゲPVを通り過ぎて、本筋に戻りすぎました。

下書きのフォルダの日付が2008の11月だ・・・。

なんか今と絵柄が結構違う気がする・・・
や、まあ、本質的には本人が思ってるほどには
何も変わってないもんですかねー。

こカットも風になびいたり、もちょっとぐわっと動いたりさしたいですけど、
はてさてー、

次の例のイベントは早いのか、遅いのか、
運命を左右されますねー。

やまあ、心行くまで作ろうと思います。
締め切りという状況に反応する身体があるだけで・・・。

 先に拍手返事の方編集したんですけども、
 思いのほか長くなったので、本文はアッサリにて。
 
 うみょんげも居る拍手返事はこちらですー。


 

7/21

ま、まだ週頭なんだから!

べ、べつに(略

構図が対、・・・でもないですけど、
やっぱ、射撃MAXと言えば、ツインバスターライフルなのかなー、
と例のポーズにうろ覚えでチャレンジしてみました。

白いゲージの増加した、うみょんげさんです。

射撃を続けると、うどんげゲージが増加して
さてどうなるだろう、とまた一人妄想に耽ったわけですけども、

髪の毛が伸びるのかなーと思いつつ、
伸びたら普通にうどんげ化してしまうなあ、
とモミアゲだけがグロウアップ。

妄想ゲーム的には、いわゆる打ち込みボーナスでしょうか。
射撃で穴だらけにすると斬った時に斬撃ゲージ増大です。
斬り飛ばした残骸に射撃でオーバーキルすると射撃ゲージが。

そんな感じでゲージが右にいったり左にいったりしながら、
だんだん振幅が大きくなってゆき、
どのへんで放出するかー、みたいな。

そんなゲームです。多分。

そうするとゲーム中にしょっちゅう、
うみょんげさんのオデコが出たり、引っ込んだり
モミアゲ伸びたり縮んだり、
なかなか忙しい事になりそうで、

あんまSTG向きの設定じゃないなあ、
なーんて。

  うむ。突発的にうみょんげさんが降って来ましたが、
 気がつけば3週連続ちゅことで、
 さすがに次は本題の動画に戻るのでしょうか。

 本題と言いつつ、最近は割と稀にしかあらわになってませんけども、
 じっくりしゃっきり、主に脳内で進んでいますのでー。

 さてやそろそろ、拍手返事ですよー。

 


 

7/13

やや、週頭ですがどうも。

ちゅわけで、

拍手メッセージを受けて(?)の、『デコの力に覚醒したうみょんげ』です。

個人的な妄想ゲームの中では、

(以下妄想)
刀を多めに使うか、銃撃をメインにするかで、みょんとウドンゲのどっちかに傾き
頭のヘアバンド+ウサミミが白くなったり黒くなったりします。

刀を使うときは黒い時で、みょんのリボンの色に近づくんですねー。

真っ黒になったうみょんげ(逢魔が時?)は最もアクティブな状態で
刀の切れ味も冴え渡りますが、
逆に斬気(?)を一気に放出しての射撃が強力でもあります
そうするとまた中間の白耳黒バンドにもどったりして。

なんというシルバーガン。

と、なんとなくの絵に、なんとなくな説明をつらちらとしているうちに、
ウドンゲ寄りの白うみょんげはどーなんの、と思い
来週の更新のネタが出来ました。

 横スクロールのバリバリ演出系STGとか、最近めっきり無いし、
 あったらいいですよねー。
 グラフィックは8ビットな感じで。

 そないな妄想はまたそここに、拍手返事ですともよー。



 

7/6

って7月!もう7月!?

そりゃ、絵につけるナンバリングも83とかですわ。

突如として舞い降りたうみょんげさん再びです。

やっぱこれ落ち着きますわー。

なんか、いつかどっかで何か形にしたいものです。

あと、月世界戦士のPVっぽいものの絵コンテを
ここ数ヶ月脳内で練ったところで、昨晩突然紙に書き起こしてみました。

あ、うそでした、今回のコンテはPCで書きました。

ちょっと変わったことをしたいとずっと目論んでいたのですが
いざ描いてみたら思いのほかいつもどおりでした。

いつもっていうか、これで生涯で3回目の絵コンテですけど。

内容の説明がほとんど無かったり、
尺の指定が歌詞依存だったりしますけども、
誰かに見せて共有するというよりは、
自分で作るためだけのものなので多分大丈夫です。

このまま全部のページをここに貼ると、
縦に長い記録を更新できるのですが、
さすがに邪魔くさいので、

ここにまとめてみました。

クリックすると15枚縦に繋がって表示されます。
お手元に月光ナッツをお持ちでしたら、
聞きながらご覧いただければ、もししたら面白いかもしれません。

お持ちでない貴方はお近くの同人SHOPにまっすごゴーだぜ。

というわけで、

2分で58CUT使う風神録OPにくらべて
半分くらいのテンポを心がけまして、
4分弱で41CUTくらいに収まった気がします。

当初目論んでいた超低カロリーな仕様には、やっぱならなかったなあ。
頑張って完成させないと。

 そんな制作事情の話ばっかりでしたけども、
 
 そこはそれ拍手返事とまいりましょうー。


 

6/27

お、今週は週末に間に合ったのか!
あ、でも日曜日が週の頭なのかな?にちげつかー、って数えるし。

と、久しぶりの、思い出したように動画の素材です。

や、先週までもずっと動画の素材には違いないんですが。

「しまっ・・・!!」

久しぶりに仕上げると、フィルタとかの色合いがまた変わってたり。

それで言うたら、毎回ディテール違いますからね。
まあ、そのちょっとしたノイズというかブレはむしろそのままに。

しかしやっぱ霊夢さんは色合いが明るくて、
居るだけで華やぐなあ。

 もうちょっとすれば暇になるはずー っと思ってもう随分経ったわけですが。
 まあまあ、暇でしょうがないよりは良いかな? なんつって。

 それはそれとして拍手返事ですよー。

 


 

6/22

だるーん。

一方その頃、だるいウドンゲさんです。

お師匠様ー、なんか熱っぽいんで今日は休みで良いですかぁー。

つって。

あんた先週の月曜日も同じこと言ってたじゃないの!

みたいなもんです。

畳のひんやりが心地よい季節になってまいりました。
引っ越したばっかりなんで、イグサの匂いも香ばしいですねー。

麦茶には砂糖を入れないタイプの家系です。
製氷機で作る麦茶氷には砂糖が入ってた気がします。
砂糖の入った氷はシャリシャリして美味しいですよねー

つって、

あれ、この話どの層に向けてるんだろうか。
ちゅか通じているんだろうか。
麦茶氷は幻想入り?

むしろ我が家ローカルだったりしたらショックなのでは。

 

てな感じで、こっそり毎週更新する絵がそのままPVになる作戦が
じんわり進行してるわけですが、
月に4枚じゃさすがに何時終わるかわからんのなー。
どこかで一気呵成に突き進めたい。


そういや、

なんだか面白げなものをUPして下さった方がいらしたので
遅ればせながらリンクを張って見たりして。

素直な歌詞と言いますか、原作の雰囲気を重視した感じで良いですよねー。

きっと白トカゲさん本人が歌詞をつけたらまた、
全然違った感じになるんでしょうけども

そういやこないだメールで、

「 新しい機材を手に入れたので OP風の楽曲を焼きなおすかも、 いやわからんが 」
(うろ覚えで抜粋)

などと仰っておられましたが、はてさてー。

いや、遠まわしに歌詞プレッシャーとかじゃなくて!
改めて、しっかり動画を完成させようと思いました、という話です。

 

 ややもすれば拍手返事ですよぅ。おうおう。

 雨の季節は低気圧でだるーい。とか言ってる場合じゃありませんなー。
 いや、でも日本て、一年の8割がた雨の季節ですよね。
 関東で太平洋側の真冬以外は大体雨の季節っていうか。


 

6/14

振り向けばそこに狂気の眼

もう少しでPV出来そうなんだけどなー。

いや、出来そうと言いましても。脳内ですけども。

しかし妄想と侮る無かれ、
一度それを走り書きに書き留めてしまえば、
あとは作るだけという寸法です。

うむ。不二家のケーキより甘い見通しだ。
最近、不二家のケーキとか頂いておりませんが。
作るだけて!

あとは作るだけのOPをどんだけ引っ張ってるか思い出しました。
来年のイベントまでには、と油断しているのか。はてさて。

しかしまあ、

可愛いウドンゲさんより、
怖いウドンゲさんとか気だるいウドンゲさん
多目ですかねー。

怖可愛いちゅうか、ダル可愛い、みたいなの。
もっと流行らないかしら。

ああ!

なにしろまとまった時間が欲しい!
いや時間はある!
ゲームやんなけりゃ。

 ゲームはもとより動画もいいけど仕事しなさいよ! つってなー。
 いや、やってます。やってます。

 拍手返事もやってますよー。
 


 

6/6

期せずして思いのほか間が空いてしまいました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

紅葉ブラシ同好会は今も秋真っ盛りです。

静葉様が最近足りてないと拍手メッセージで頂いて、

いや、先月描いたっぺよー。と思いつつ、
思い余って静葉様です。

思い余った余り、手動で紅葉ブラシということで、
心底B型な内面を誇る大雑把オブジイヤーな手前としては、
やっぱ紅葉ブラシツール偉大だなとか思ったりしました。

あと、月世界戦士のウドンゲPV、
ありがたいことに、白トカゲさんから

『YOU、作っちゃいなYO!』

とGOサイン頂きましたので、
(実際のご本人は好青年ですYO)

差し当たって、描きたい絵から作り始めてみました。

ウドンゲ、描きやすいなあ。

なんかいつものクセでアニメっぽくなってしまったが、
はてさて。

 いやでも、ここ暫く毎週更新できてましたが、
 最初の頃は月一とかわりとフツーだったはずなんだけどなあ。
 まあ、逆に毎週更新しないとソワソワする昨今でございます。

 そんで拍手返事ですよー。


 

5/26

無事にちょっと遅れて更新です。

ラクガキトーホータイム!

という夢を見ました。

PS3導入したので、かねてから念願の
ラクガキショータイムをDL購入などしてみました。

なんぞそれ、と思われた方はさっそくググっていただくとして。
いや、青い文字をクリックしていただくのも大変結構です。

ミッシングフルムーン!

とか作ってみたりして。 わりと強そう。
しかし点滅しているボールはすり抜けてしまう!

などなど。
計らずもゲームネタが続いてしまいましたが。

最近は合間合間にウドンゲPVのネタ出しをするのがブームです。
ラフがたくさん描けて、
しかし全体の構成がおぼろげなまま、
作り始めてみちゃったらどうだろう。

なーんて。

そんなこんなで、以下白いものが続きます。

媚びっとしたやつ。

パサっとしたやつ。

クイっと飲むやつ。

ホップステップなやつ。

じゃーんぷ なやつ。

スタっとどこかに着いたやつ。

ツルっと落っこちたやつ。

かみながーいやつ。

ふりそそぐやつ。

などなど。

一番上の最初の一枚からなんとなく絵の方向性が決まったので
流れる限り描き流してみた感じで、

はてさて、どれがどれだけ仕上がって、
どんな仕上がりになるのかは、これから考えます。

むしろまだまだラフばっかり増えたりね。

 

 いやはや、過去最高の枚数を一回で更新ですかね。
 いや、9分割で一枚とかと大してかわらないんですけども。

 そういえば、わりと多く言われるんですが、
 『ラフの方が完成より勢いとか雰囲気があって良い』って。
 うへーい。 それはそうなんですけどー。
 
 そうですとも。 拍手返事です。

 


 

5/18

ナイショッ!!

ちゅわけで、 え、何が内緒なの? とか昭和なボケはともかく

拍手メッセージのリクエスト、『みょんなのゴルフ』です。

いや、斬ってない、斬ってないよ。
思いのほか半霊が大きいからクラブの先端が見えないだけで。

資料探しにみんなのゴルフ5の公式HPとか見たんですが、
なんかソフトの価格が思いのほか安かったので、
やってみようかなー、などとも思いました。
しかし追加DLコンテンツでクレイトスて。

 

そんで、

月世界戦士のPVっぽいものとか作りたいなー
というのは思いのほか本気だったようで、

イメージ的な何かを描き始めてみました。

なんとなくのイメージなんで最終的な形はどうなるかわからんですけども。

あんま動かない、よくあるPVみたいなやつを作ってみたいような。

しかしウドンゲばっかりですね。ウドンゲPVだから当たり前か。。。
一人のキャラでそんなに間が持つのだろうか。

やや、なんでも勉強ですなー。

 

 そんなこんなで、今週も拍手返事ですー。
 
 しかしあれですな。だんだんと、週末更新のはずが週頭を侵食し始めている。。。
 あれ、いまさらですか?  みょーんっつって。

  5/19追記、
 メッセージで頂いた、GENOウイルスに注意してね、とのご忠告どうもです。
 インフルエンザかなんかだと思ったら、コンピュータウイルスだよとのことで。
 自らのボケっぷりに呆れるばかりですが、
 一応、対策方法にのっとって見たところ今のところは大丈夫なようです。多分。
 (実際の病気と間違えるようなアレなので、知識的な限界があるので絶対とはいえませんが。)
 
 次の更新の際にも、確認してからアップロードしようと思います。
 皆様もお気をつけくださいましー。
 
  あるいは状況が悪い場合は、更新を見合わせるかもしれませんので、あしからず。


 

5/11

拍手メッセージを受けての

サイバートゥルーパー、みょムジンです。
 メカ少女とか、初めて描いたに近いかもしれない。
しゃがみ半霊ボムを投げて前ダッシュビーム楼観剣。

360でオラタン配信記念にしてはバージョンがOMGですが。
ちょうど手元に立体があったので、それ参考です。
ワンコインフィギアだけどもねー。

707以降はディティール多すぎて困っちゃうよ。
二刀流なら747Hとか良いかなーなんて思いましたけども、ねー。 っつって。

引越ししてたら当時のゲーメストムックとか出てきて割とホクホクしました。
って、これ誰向けのネタなんでしょうか。

 

んで、拙作であるところのイラストを使って
なにやら素敵な物品を創造する動画を作ってくれたのをご紹介です。

光物って素敵ですよね。
宝石とか関係なく単なるガラス玉とか光れば何でも好きですけども
自ら発光するやつはさらに良いです。

そういや、みょムジンも発光ぎみですね。
知らずに影響を受けたに違いない?

 

  んーなかなか、一気呵成に動画作る体制に入れないですけども。
 今年が半分近く終わり始めている現実にガクブルですよー。 
 
  でもまあ、拍手返事ですよー。

 


 

5/4

ややどーも、ご無沙汰しております。

重力が少ないので何でもよく浮かびます。

拙作の甚大なご尽力を頂いている白トカゲさんのCD頂いてからこっち、

こっそりPVとか作ろう、そして一人でニヤニヤしたり、
勝手に宣伝したりしよう、

とか目論んでいたんですけども、思いのほかネット休んでる間、
PCをまったく起動しない生活だったわけです。 あれー。

もう少ししたら時間ができるはず、その時にこそ・・・。

月世界戦士の収録されている月光ナッツはこちらからどーぞ。
もしくわ←の鉄腕トカゲ探知機にてー。

っつって、宣伝だけはしてみたり。勝手に。

あと、勝手にやってるんで、怒られたら止めます。
お、怒らないでね・・・・。

 

よしわかった、

より少ない重力の世界にご招待しよう。

っつって、ネット休業の間、拍手お礼に隠しておいたお礼画像ですが。
気がついた方は居られるのかしらー。

ちなみに拍手メッセージによるリクエストに答えた形です。
う、うそじゃないよ。ほんとだよ。
わりと気合入れて仕上げまでしたので大きいのも置いておこう。

でも静葉様に怒られたら止めます。
お、怒らないでね・・・。

つってなー。

 

 いやはや、実はそんなに休んでたわけでもないのに、
 なんかすごく久しぶりな気がしますねー。

 そんなわけで、これも久しぶりな気がする拍手返事ですー。

 


 

4/21

ズザっと。

滑り込みぎみで引越し前に更新間に合いましたー。

本来ならメインのはず・・・なのですが、
わりと久しぶりな気がする動画素材の更新ですよー。

なんか久しぶりなのでどんな風に素材を加工していたのか曖昧になっている。。。

これだ!やり方思い出したー、と思ったら今回はここまでです。

やや、やっぱ色付くと楽しいなあ。
完成目指してボチボチがんばりますねー。

 

 若干駆け足気味ですけどもー。
 次は引越し後にネットの配線工事が来た後になるでしょうー。
 5月の連休くらいまでには、間に合うかなー。っつって。
 
  そんで、拍手返事ですー。

 


 

4/13

うどんげ+みょん→うみょんげ!

自分的にはすっかりお気に入りですけども。はてさてー。1.5次創作だー。
2次創作に比べて鉄壁度(?)が低下する!という新しい発見が。

ポーズはCQCの基本です。得物が長い。

しかしその隠密性は皆無に等しい。
鳥も魚もみなごろしぃー♪

続いて拍手メッセージで以前に頂いた、
穣子の葡萄を食べて回復する静葉さん。

久しぶりの原作純度高めでしょうか。

『・・・』

『ね、ねえさん』

『・・・』

『あ、ちょっと酸っぱかった?』

っつってなー。

なんか更新が久しぶりな気がするよー、
と思えばそうだ。先週は更新のタイミングが早かったんだわー。

 ちょいとリアルな引越しでモタつきましてー。
 プロバイダ的な、工事が間に合わない的な事情によって月末とか来月頭くらいで
 更新が若干滞りがちになるかと思いますが。 なにとぞよしなにー。
 
  そんで拍手返事ですー。

 


 

4/4

なんやかんや色々あって、ついに暗黒巫女にトドメ・ファイナルしたシズハZ。

セイハットウ!

姉『・・・』

妹『私も、お前もここで終焉だ! と言っているわ!』

豊穣の力で増幅した終焉を、相反する力が矛盾する螺旋へと乗せ、
必殺の対消滅奥義がついに鬼巫女を捕らえた。

姉『・・・』

妹『 神たる身の我らこそ消滅は免れるが
人の身では、ひとたまりも有るまい、と言っているわ! 』

終焉と豊穣の理の狭間に揺らぐ剣線は、2度その向きを変え
終の一文字を刻み付ける。
砕け散るシズハ・セイバー。

妹『やったか!?』

姉『・・・』

妹『え? なに? それは死亡フラグ・・・なの?』

未だ巫女に巣食う暗黒の意思を打ち砕くことはままならず、

羞恥と殺意に燃える紅い瞳が

姉妹神を見据えていた!・・・・・つづく?

 

巫女を本気で倒しちゃダメだってば。
なんつってー。


あれまた結局、特番でしたねー。
改変期だからかしら?

特番ついでにもう一枚。

拍手メッセージで頂いた御題。 うみょんげ です。

なんというサムライ・ガンウーマン!

この娘は描くの楽しすぎです。
素敵な電波をありがとう。

メッセージの詳細は拍手返事でー。

しかし今、この嫁は間違いなくオレが寝取ったぜ。 ふふふもふも。

ターン、ドシュッ。 ぐわぁー。

あと、突然飛来した電波が

東方キャラがニコイチでフュージョンする話とか思いついたんですけども。

ていうかそれが黒の巫女の繋がります?


穣子と静葉が合神したのがシズハZだとか。
霊夢と合体した何がしかの悪さをする妖怪がラスボスとか?
うみょんげも活躍しそうですねー。
かぐよもこ、とか不死身すぎだろうみたいな。
魔チュリーか魔リスかで揉めたりとか?

つってなー。

 いやはや、今日ほど筆が乗った日は久しぶりです。
 いつもこうだと良いのになー。 仕事の時とか特にさー。

 あらほらさっさ、拍手返事ですよー。


 

3/30

やべー。もう30日か。うひゃっほよーい。

あ、絵は拍手メッセージ企画(?)の黒巫女さんです。

ちょっと前の拍手返事で描いたシズハZと構図が対比になっているよ。

つって、上にシズハZ置かないとわかりづらいかなと思って置いたら、
そっち主役みたいになった。

や、それはそれで間違いじゃない。

お話的には↓のマンガ風のその後、クライマックスだぜ、ってな所でしょうか。

豊穣の力を妹神から受け取った秋静葉。

姉妹一人一人では単なる秋だが。

2人合わせれば終焉となる。

終焉となった秋姉妹は無敵だ!

 

などと申しまして。
幻想多めでお送りしております。

さーてー。どっかで形にできるかなー。これ。
できると良いなー。

もとの原形留めたキャラが不在なのが問題といえば大問題ですが。。。

 特番(?)が続きがちですが。ラフを見たことある動画の絵の更新よりは面白いですかね?
 や、今後はまたそっちのシフトに戻ったりもしますよ。うっうーつって。
 でも、ネタのメッセージ頂けるのは非常にありがたいですー。
 全部をネタ返しできないのが勿体無いわー。
 
  そんなこんなの拍手返事です。


 

3/22

 

拍手メッセージにインスパイアされたマンガ風のなんかです。

東方黒巫女
(トウホウクロノミコ)

巡る季節こそ異変の根源なのではないか、

休み欲しさに季節神を狩り立てる巫女。

平穏と言う名の粛清を振りかざすその力は

すでに暗黒面に落ちていた―――、

 

みょーんつって。

元ネタは拍手メッセージの方ですー。

しかしマンガっていざ描いてみようとすると、どうして良いか分からんものですね。

描き方に見当もつかなかったので、
手近にあった絶望先生のコミックスを参考にしたりして。
どこかに面影あるかしら?

やあ、これは続きを描いたり出来ようものかー。
厳しくないかー。

 OP風動画はそっちはそっちでボチボチ進めてるんですけどー。

 そういや、コミックZINさんで委託販売しているDVDの方、存外好評なようで、ありがたい限り。
 今日明日にでも追加発注分を送付します。
 いや、今日直に持ち込んできましたー。
 なんか広告のページとか用意していただいたようで。小恥ずかしいですわー。

 それと拍手返事ですー。 今後の委託の話とかも少々。


 

3/16

陰陽鬼神玉!

ちょっと怖めのキャラを描くブームです。

どっちかと言うと拍手返事のお題絵のために描いたんだったりしてー。
差分はどっかにあります。

そうそう、少数ですけども、委託お願いしました。

コミックZINさんです。

いつごろから店頭に並ぶのかは分かりませんが、
物は既に送ったので近いうちだと思います。

少数だから家に有った材料ですぐできた感もありますし、
あいかわらず東京圏以外からはお求めずらいので、

引き続きもうちょっと通販とかDLとかできるタイプの模索もしますねー。

DLサイトが一番融通が利きますかねー。
価格も少し安く出来るし。
どんなもんでしょうか?

 

ついでに出来た絵。

ブラック★マジック★シューター

語呂と意味合いだけはバッチリだ。
どう考えても混ぜるな危険ですけども。

 マイピクになったりしたyouさんのブログにリンク張りましたー。相互ですねー。
 勉強熱心な若者だなぁ。
  バナーが見当たらなかったから勝手に作ったよ!

 最近拍手返事が楽しくてしょうがない。

 


 

3/11

星蓮船!

ああ、早苗さん可愛いよ早苗さん。

まさかあんなに可愛らしいお方だったとは、ついぞ気づかず、
今まで失礼いたしましたよ。

とかって、そーだ、早苗さんを描こう、そうしよう、と思ったのですが。

いやまて、

ラフだけ描いて未完成の早苗さん(風神録)がまだ残ってるじゃん。

というわけで、

紅葉ブラシ同好会は引き続き秋真っ盛りの風神録モードでお送りします。

 

 あ、まだ週中だ!
 あれ?なんで今日更新したんだ? まあいいか。拍手返事でーす。

 


 

3/8

例大祭06、お疲れ様でした、

そしてありがとうございました。

みなさんに沢山応援していただけて、
頑張って作ってみるもんだーと幸せを再確認しております。

わりと忙しい時間帯に来ていただいて、
ゆっくりお話できる時間がなかった方々とも
今後も活動を続けていればいつか、ゆっくりお話できると良いなーとか、
思います。

おかげさまで、持って行った300部は完売いたしまして、
せっかく来ていただいたのにお渡しできなかった方も若干居られたようで、

ショップ委託の方もできるように進めていこうと思います。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
ゆっくり、お待ちくださいー。

サークルの並びが、
映像関係で固まって配置されていたこともあり、
結構ガッツリお話できたのも幸いでした。
ちょっと喉が枯れるぐらい喋ってしまいましたねー。

なにはともあれ、おつかれさまでしたー。

また、

お買い上げになられた方で、
なにか疑問、質問、ご意見等ありましたら
拍手メッセージに下されば返事します。
込み入った内容でしたら
ご面倒ですが左の画像のメールアドレスからお願いいたします。

一応全部確認しているのですが、
なんかディスクが起動しないよ、とか
パッケージが空だった! とか

もし万が一御座いましたら可能な限り対応いたします。

よろしくおねがいしますー。

 

えーと画像がなんにも無いのも寂しいので
以前リクエストがあった、
ラフから絵が出来るまでーの図です。

左上の一枚が全てですな。

反面教師等、お役立てくだされば幸いー。

 では、イベント前のお問い合わせとかも微妙に含まれる拍手返事ですー。
 や、急を要しそうなものには下でお答えできてるかとはおもうのですが。

 


 

3/5

もう5日!

うわー、 でもなんとかジャケットもできましたよ。

内容の確認についてもこちらか、2/24の更新でおねがいします。

クリックすると大きくなります。

!追記!

おもむろにXBOX360にディスクを入れたら動きました。
隣にあったPS2でも動いたので、推奨動作環境の内容を変更しました。
この1.2時間に見に来た方々にはまぎらわしくてごめんなさいです。

前作は家庭用ゲーム機に入れても動かなかった気がするんだが、
今回は何が違ったのだろうか。ううむ。 プロテクトの設定?

あと頒布価格は据え置きで1000円です。

前回よりオマケがついて若干割高感が減じた・・・かも?

さらにしまった!

ジャケ裏にも書くの忘れてしまいましたが、
拍手メッセージ読んで思い出しました!

オマケ収録されている風神録偽OP風 原画撮影 は
文字通りニコ動に上げたものと同じ、”未”完成版です。

おつりは一応用意しておきますが、一万円札の方が3人以上続くと多分ピンチです。
お求めの際は、千円札を用意していただけると助かります。

それでは当日までDVD焼く作業に戻りますー。

 ジャケットめ、思いのほか時間かかったな。
 レンダリング時に出ていた謎の残像は連番画像で出力して再レンダリングしたら消えたー。
 なんか初歩的な解決方法だったみたいで、本職の撮影さんにもっと色々聞いときゃ良かったよ。
 さて、今日は大盛りの予感がする拍手返事ですよー。


3/2

差し当たって、ニコ動にUPしましたよー

というおしらせまでです。
これからパッケージ描いたり、DVDに焼き付けたり
ふいに気がついたノイズを消すために再レンダリングしたりするので、
質問とかメッセージ多数いただいてますけども、後ほどということで。。。

しかしなんでFLVだと出ない残像がMPEGだと出ちゃうんだろうか。ううむ。


2/24

例大祭も差し迫ってまいりました。
当日の案内も無事届きまして、

あとは持って行くものを作るだけ!

というわけで、
『わりと動く同人誌』再販にあたって、

内容のご紹介をしようと思います。

そしてこれが旧パッケージだ!
(新しく作る課題が今生まれました)

まずは基本事項ですけども。 サイレントアニメです。
音声一切無しってことですね。

再販版でも
新規に収録予定の『東方風神録 偽OP』以外は、音声ないです。

収録内容の一本目、『東方オーラ力水』
音声が無いのでフキダシで進む小話です。
時間は1分少々。作画枚数は400枚くらい?

ここでアイキャッチがはいります。
期待とうらはらに何も起こらないまま次へ進んだり。

隠れ同好会員のあっきーが脚本から作画殆どを手がけた
『東方年末進行』です。

音声が無いのでト書きでお話しが進みます。

年末にみんなが蕎麦を打ったり、大掃除したり、歌合戦したり
するような、しないような。いやしませんが。

収録時間は5分くらいあって、一番長いです。
作画枚数は200枚くらいで、わりと低カロリー。さすがあっきーです。

そしてまたアイキャッチです。ちょっと動く。

スタッフロール来ます。人が少ない!

そして次回予告が。

いわゆる、ウソ予告です

なにげに見慣れた絵が多いです。
このへんの素材をPVに再利用したのですね。
ていうか予告から予告を抜いたら楽曲とぴったり尺が合いました。
いわゆる奇跡です。

時間は1分半くらいで、作画枚数は500枚くらいかな。

んで、

再録版ではここに『東方風神録偽OP』が追加される予定です。
なんかウソとか偽とかそんなんばっかですが!

ていうか、こんなギリギリでまだ予定か!
そうです、今作ってます。

それでは動画を作る作業に戻りますねー。

 DVD-Rとスリムトールケースを各300個ずつ注文しちゃったし、
 もう後には引けない感じで、
 拍手返事ですよー、プロデューサーさん(買ってない)

 


 

2/16

果てしなき弾幕の果てに!

やー、これで、とりあえず絵を描いてないカットは無くなったはずだ。
LOアップです。 めでたい!

題字とか、海が割れる日はDSでしか描いてないとかありますけども。
やー、やってりゃ終わりに近づくものですなあ。

少なくともこれで、コンテ撮を全部LOに置き換えることは出来るわけですが、
なるべく動きを見せるカットは動かしたいので、
このあと暫定動画にするのは、来週末くらいかなー。
ぎりぎりですなぁ!

なんとかなるとおもいますよー。

しかしアレです。日曜日の深夜です。もう朝ですけども。
みなみけおかえり とライドバックはどうして時間が被っているのでしょうか。
どっちか見ながらどっちか録画しないといけないので、
これからHP更新するかーという時に、みなみけ です。

もうなんかコタツでそのまま眠りたくなります。

コタツといえば、そろそろそんな季節も終わりですか?
なんか急に暖かくなったと思ったら花粉の季節がやってまいりました。

最近は症状も大分緩和されましたが、やっぱ外はキツイですねー。
眼がパリパリになってしまいますー。

おや、世間話をしていたら行数が埋まったぞ・・・。しめしめ。

いつもそんな感じですがー。

 あ!めっちょ大事な話がのこってました。先日、鉄腕トカゲ探知機の白トカゲさんが
 動画用の楽曲を送ってくださいましたよー。  マジサンクス!

 そんな感じで拍手返事ですー。

 


 

2/9

あややややややややややや!

などと申しまして。 耐久弾幕です。

あ、BG忘れた? ううむ。いつもどおりです。

そういや例大祭の参加サークル等が公式に発表になってまして、

紅葉ブラシ同好会は

か16b

とのことです。

ま、間にあえー!

あー、これか。
これがカッティング前の『どこまで色がつくかなー』か!
なんか身にしみたわ。

 やー、盛り上がってまいりました(追い詰められた的な意味で。)
 拍手も返事しますわよー。

 


 

2/2

ピチュ−ン。

絵的には前々回のさらにちょっと前ですね。

気がつけば一月連続で魔理沙ですな。

ていうかもう2月!?

やばくね!?

あー。まあなんとかかんとも。

そういや、例大祭の方、公式にオープンにはなってなくとも、
なんとなく存在する参加サークルのページを見るに、
どうやら受かったようです。

こりゃあ一段とやばくなってきたぜえ。

 たまに凄いボリュームのメッセージを送ってくれる方が居るので、行数を増やしてみました。
 や、べ、べつに長文送れって言ってるんじゃないんだから! 勘違いしないでよね!
 ただの拍手返事なんだから! もう!


 

1/26

撃てよ!臆病者!

前回の続きです。
あれ、なんかちょっとでかい?
ていうかその名セリフは違う。

さて、気がつけばここんとこ魔理沙ばっかお届けしていますが、
そりゃあ残ってるカットが魔理沙と文ばっかりなのですから。

あいかわらずエフェクトの処理がまちまちだ。
本撮までになにか名案をひらめくことを期待しよう。


さてさて、

こいつは多分に幻想の含まれる、思いつき設定なのですが、
ファイナルスパークや
ブレイジングスターと言うのは
材料のキノコが貴重である以上に魔理沙にとって
非常に危険な技なのです。
(以下ずっと公式方面の見解と設定に相違のある妄想です)

単なる魔力の量で言えば、八卦炉の力もあって、
既に、いつ不死の妖怪になってもおかしくない程の力を持つ魔理沙は
いつもは無意識や本能と言ったもので力を抑えています。

しかしキノコを触媒に身の内の魔力を全て熱光に変えて放つファイナルスパークや
周囲に魔力の熱光を纏い突貫するブレイジングスターを使うとき、
魔理沙の体は一時的に永遠の存在を可とする、熱光や純粋な魔力に非常に近づいています。

もしも、理性を失った魔理沙が本当に全ての力を注いだ場合、
その存在は八卦炉を通して全て熱光の魔力に変じてしまい、
熱光の妖怪、霧雨魔理沙となるか、
最悪、そのまま熱や光として拡散し自然な魔力の流れに混じってしまいます。

恵まれた才能と積み重ねた努力、そして八卦炉の宝具によって
飛びぬけた力を行使できる魔理沙ですが、

しかしその魔法の多くは、威力と派手さを最優先したもので
ひきかえに大きなリスクを抱え、そして本人はその事にまだ気がついては居ないのです。

彼女が安定した力を持つ妖怪の魔法使いになるには
まだ多くの知識と経験が必要ですが、
その前に光として揮発してしまうかどうかは、
この先の幻想郷の異変、そしてそれを解決する巫女の仕事振りにかかっているのです。

そして、先達たる魔法使いとして、
アリス・マーガトロイドやパチュリー・ノーレッジは
そうした魔理沙の危険性を予感し、なるべく常に近くに、
魔理沙をそっと見守っているのです。

 

 と、言うわけで思いのほか仕事が速く片付き、週末にも(週明けだが)更新できたわけですが、
 割と長々と妄想話でした。  おつかれさまです、拍手返事ですよー。

 


 

1/23

この身を光に変えて!

なんぞ、今週は週末に仕事らしいので、
なんとはなしに、週中更新ですよ。

まあ、金曜日なので十分週末だという話でもあり。

そうだ、魔理沙のエフェクトは青のアウトラインの中身白にしよう。
なんという今思いついたメモ。

黄色の補色だし、きっと合うはずだ。

 

 ややも早足ですが、こんなところで拍手返事ですよー。

 


 

1/19

模様更新!

エフェクトに興味無い方ごめんなさい。
でもこれが本職なんだ。
やっぱキャラよりビームとかミサイルのが楽だし。

もう残ってるのが大きいカットばっかりだよ。

いまいち、二人のまとうオーラの処理が確定しない感じですが、
魔理沙は普通にブレイジングスターな感じ、と思いつつ、
それってどんな感じ? みたいな。
そもそも青くなかった気がするし。 青くしたいので青くしますが。
あーしかし黄色い方がいいのかな。でも夕日に色が溶けちゃうしな。

文は 墨で引っ張った毛筆みたいなのにしようとか最初思ってたんですが、
↓のまま作ったとすると111枚全部毛筆なの?
そもそもそんな達筆じゃないし。
ベクターを毛筆に置き換えるソフトとか無いですかねー。
そんなわけで、

ブレイジングスター VS 無双風神


■アクティブなんとかを許可するとこの辺に出る■

やっぱ何が起きているかわかりづらい!
無双風神は体当たり系の技では無いですけども、雰囲気で。

とか、いろいろ夢を語りましたが、
どんなフィニッシュになるかは完成をお待ちください。

や、しかしこういうの紙で試作してたら凄い枚数の紙を消費しちゃうし、
簡易アニメツール素晴しいですね。

 かつてないほど#のついたメッセージが多かった気がする?
 いつも暖かいメッセージありがとうございます。
 そんなこんなで、拍手返事ですよー。

 


 

1/12

なんか腰痛がひどいなー、と思ったら風邪でした。

わりとしょっちゅう体調を崩すので、またかーくらいに思ってたら、
存外、ヘビーな風邪で久しぶりに熱とか出たりして。
今年の風邪はやばいって本当なのなー。

やっぱ徹夜テンションを睡眠不足にならずに濫用する奥義、昼夜逆転生活は
人間として間違ってるんだろうなーなどと思いつつ、
へへっ、もう戻れない所まで来ちまったのさ。

いいえ、ただの無精者です。

ほほえみ魔理沙!

わりと珍しい。 
や、それは何かとピーキーな位置づけに魔理沙を置きがちな自分にとってだけか。

こないだ、某同人ショップの一般向けコーナーで、
2.3人の女子中学生か小学生くらいに見える方々が、

『やっぱ霊夢と魔理沙が最強っしょー!?』

などと話しておられまして。
カップリング! カップリングなの?

などと汚れた心で思ったりしましたが、
その日移動中に読むラノベをレジに黙って持ってゆきました。

あと、

下のほうに長ーくつづいていた過去ログを
←のほうに格納しました。 思い出に御用の方はそちらへどうぞー。

 


 ビヘイビア!拍手返事です。
 毎回、なんとなく今この瞬間に飛来した文言が飛び出しているわけです。
 


 

1/9

あした雪!? まじで!

なんか明日も更新がはかどりそうな予感がしますよ。

ていうか今日ですけど。

いや、約束はしない、責任も持たない!

約束はしないプロデュースをするタイプの書記です。

で、なんのこっちゃこれ、と思うじゃないですか。

模様? みたいな。

なので例によってDSで作った試作品を置いておきます。

 

グレイソーマタージ!

 


■アクティブなんとかを許可するとこのへんに出る■

 

動く模様? みたいな。

ていうかこの場合、スペカはグレイソーマタージじゃなくて神風を喚ぶ星の儀式だろうか。
なんていうか、文字数の都合です。

神奈子様のセリフも我を呼ぶのは何処の人ぞ。だったけど、
投稿し終わってから気がついたー。

ちゅうか、うごくメモ帳は本気になってしまってイカンです。
なんか、ひとしきり動かしてみて満足してしまう感もありますし、
あくまで、試作までにとどめて置こう、と最初は思ってるんですけどねー。

 拍手も返事でしてよ、お姉さま。

 やー、マリア様がみてるのアニメが久しぶりにやってんなー、と思ったら、
 原作がひと段落ついていましたねー。 スピンオフに期待ですかしら。


 

1/8

なんか、正月休みが伸びました。。。

せっかくだから拍手返事の絵とか追加しようかな 
などと思ったのですが。
おもいのほか、まともな更新よりまともに描けてしまったので、
突発ラクガキ更新でお送りします。

拍手メッセージにてふと思い立ち、みすちーコンボです。
羽根を描くのも長いツメ描くのも楽しい。

シリアスだったりぃー

媚びっとしたりぃー

らじばんだりー?(懐古)

あ、帽子のフリル・・・。

あーやめて妖夢さん斬らないで。

 

いまちょっと思ったんですけど、
よくFPSやTPSでヘッドショットてあるじゃないですか。

刀ゲー(そんなジャンルあるのか)で、
ヘッドスラッシュ、みたいなのあんま無いですよね?

いやまてよ、 首ちょんぱか。 ニンジャガイデンでした。
ていうか刀にはエイミングが無い気がしました。
あんま意味無いかなあ。

一人称でプレイできて、刀剣をブンブン振り回す対戦アクションて無いかなー
急所に当たるとフェイタリティー 的な。

・・・ブシドーブレードでした。

それはもう死ぬほど遊んだ。
PSとテレビを2台用意して2画面対戦とかもした。

もう一回新作を作らないかな、スクエニ。
ていうかライトウェイト。

360/PS3なら豪華に、
Wiiならリモコン刀
PSPならワイワイと。

ムーブメントと合致してるんではー。
でもCEROはカンベンな。

 ゲームの話が長くなりがちで申し訳ない。。。
 拍手返事ですー。

 


 

1/5

結局、週明けの早朝にまで更新を引っ張るのは
年明けてもかわらずばーい。

そんなこんなで

東方寝正月2

蜜柑と出涸らしの粗茶で乗り切った正月、
おとそ気分も覚めやらぬ霊夢の背後に迫る魔の手に向けて
事実、寝こけていた巫女ではあったが、勘は働いた。

『今年も参拝客は妖怪だけってこと?』

『お賽銭を投げ入れるならいざ知らず、
蜜柑泥棒とは随分な参拝客ね!』

 

その身を翻す巫女、

宙を舞うしなびた蜜柑、

コタツ布団だけは頑なに手放さず、

『去年の寝正月も貴方の仕業ね!』

結局、事件性も低かったから調査もそこそこに、
解決されなかった昨年の異変だったが、
犯人が目の前に居るなら懲らしめねば成るまい。

『あんたが今年も寝過ごさないように、起こしに来てやったのに?』

隙間妖怪はうそぶいた。

『どうせ去年だって酔っぱらって妖怪用の酒を間違って飲んだんでしょう。』

『十日も寝通しで、干からびなかったのがその証拠じゃない?』

いちいちもっともだが、
もっともな事を言う妖怪の話を真に受けるべきではない、か、

いや、
巫女が逡巡する間に忍び込んだ隙間妖怪が言う、

『いいから早く起きなさい、正月も宴会も巫女のあんたの仕事でしょう』

巫女が居なければ年が始まらないか、
しぶしぶと、とりあえずは身を起こし

『まさか、年末と正月の境界をいじったんじゃないでしょうね』

などと、一応文句は言っておいた。
コタツ布団は羽織ったままだったが。

 

---------------------------------------------------------------

 

はいはいよー。

なんかこう、年明け最初の更新は妄想話を披露する、みたいな
そんな無駄な義務感を背負いそうですが、何故か今年もこんなです。

なんか、一番下までスクロールすると去年の年初めの更新だったりして
ほったらかしだなー、
とずっと思ってはいましたが、
すっかり一年分が繋がってるのかと思うと
ちょっとした感慨というか。

なかなかいいもんです。

あんま文章が長くてもなんで、ここらへんで絵っぽいものを置こう。

うまく表示されてますかね?
アクティブなんちゃらのコントロールを許可すると自己責任で上手くゆくかもです。


リピートの瞬間にタイムラグがあるからこういうのは難しいか?

これはアレです。ニンテンドーDSiの無料アプリ、うごくメモ帳で作った
いわゆるパラパラマンガです。

ダウンロードして触ってみたところ、一瞬で面白れーとなったわけですが、
よく考えると普段の仕事と何もかわんないってゆうか。
むしろ凄く役に立つって言うか。

そんな感じでいくつか動かしてみました。

むそーふーいん のような、サーカスの練習のような。そんな感じ。

海が割れる日、の練習です。

細かい表現はちょっと難しいですけど、大きな動きの中での
構成とか、問題点とか、けっこう参考になったりして。

やっぱ画面のサイズが適当なのが良いのでしょう、
短時間で描けて結果が見れるのが面白いですね。

ツールの使い勝手も割りと良いですし、
童心に返って遊ぶもよし、割とオススメです。

自分はやってないですけど、マイクで音声を取ってアフレコしたりもできますよー。

差し当たって、日本一億、総アニメーターの日が近づいた喜び。

なにはともあれ今年もよろしくです。

 

 年末年始も変わらぬご愛顧ありがとうございます。 
 なに言ってんですか、拍手返事ですよー。



 

 

まえのやつ