12/30

晦日にラクガキ中心の更新です。お晩でがす。

仕事のあいまのウラ紙に描いた中から、

手癖で描くとポーズが似たり寄ったりという罠もあったり、

だんだん色がシンプルになっていったり、などなど。

これはウサギ年だしと思って年賀状のつもりで描き始めたら
なんかかなり違った方向に走り出したので、どうにも困ったものです。

やっぱり年末も静葉さま多めでお送りいたしました。

拍手返事にこのまま行くよー。
ピンキッシュな文字が拍手メッセージです。

メリークリスマス、みょん。

メリーでしたでしょうか、クリスマした。みょみょん。

あけましてクリスマスク水

なんという無駄の無い挨拶!

あける前におめでとうございました。
今年も良い年でありまスク水

あけてませんがおめでとうございましょう。
年越しが最速でスク水にサンドイッチされてしまいました。
・・・ありかな・・・それも。

みょん?

みょみょん?

ヌー!!

合言葉はヌー!!

 


 

12/27

たまたま普段仕事で
まるっとボツカットが出たので、

動くものを最近あまり置けて無いところ
ちょうど良いので、置いてみるテストまでに、

▼クリックすると多分、動きます▼

おっと、もう出かける準備をしなければ、

年内にもう一回、改めて更新したいところです。
拍手返事はそのときにあらためて。

 

前回更新をお見逃しの方はそちらもいかがですか↓

ああ、クリスマス更新だったんだなあ。 ぜんぜんそれっぽくなかったけど。


12/24

あーよかったー、一応更新できました。
もう一回更新したら先月分が取り返せる?

というわけで風神録EXOPのCUT002のラフ原画です。
ちょっと下にいくと、コンテの一枚目があるので、
何でしたら見比べていただけると。 へえー みたいなのあるかもしれません。

時代に沿って横に長いLOになりました。

なんとなく今の気分で描いてしまいましたが、
この絵柄を後々まで維持できるか不安だったりも。
最近、この雰囲気の絵柄に安定してるように見えます?・・・と良いなあ。

しかしアレですな。全部PCで下書きから描いたものって
エンピツでLO用紙に描いた絵のスキャンみたいに、

”アニメーションの製作過程の素材ですよ!”

みたいな雰囲気にちょっと欠けますよね。
や、まあ雰囲気がどうあれ、製作過程なんですが。

 

そんで、

今回はオモテでゲームの話ー。

さる12/22に発売されたバーチャロンフォースです。

OMG,オラトリオタングラムについては、
アーケードでも、移植版でもしこたま遊んだんですが、

このフォースに関しては、今回初めて触れるわけで、
なにやら何まで目新しい新鮮さですね。
9年前のゲームとは恐れ入ります。

そんななか、
これまでメインで使うことが多かったテムジンを近作でも操ってみたのですが

1対1における標準機としてのキャラと近作での立ち居地はどうも異なるようで、
これは経年劣化した自分の腕前も鑑みて、
もちょっと役割のはっきりした相棒を探してみようかな、

と旅に出たのも束の間、

かわいい箱が居たのでさしあたってそれに入ってみました。
無骨なようでファンシーなシルエットの憎いアイツ。


VOXダンさんです。

 

そしてこれがVOXみょんです。

カラーリングにしか共通点が無いですが!
どっちかって言うと、二刀流のカゲキヨ-風とかじゃないのかよ!
というツッコミが、 果たして飛んでくるほど
ここを見に来てくれる人の中にチャロナーは居るんだろうか。

みょムジンに続いて二度目のバーチャロイド化のみょんさんですが、
そういや前回はリクエストでのお題だったので、

その層には今回も届いているのかしら?

VOXみょーんで左手がチェーンソーの方が良かったのでは?
みたいな。

いやこの辺で終わっとこう。
動画のラフについてより全然長く書いてるし・・・

 

数時間で実績1000解除できるので、そっち方面のニーズにもオススメです
バーチャロンフォース。

あとメカを超ひさびさに描いて、
いやあ、メカ描きの人って尊敬するなあ、 と思いました。
整合性とか苦手分野にも程がありますし。

そんで拍手返事ですー。


 

12/12

はわーらー。

今月で先月分の更新を・・・ 取り返せるのだろうかー。

というところで、誰が撮ったか射命丸!
コンテの通りにいけばラストのカットに使われるかもしれない一枚です。

その動画も コンテ撮など準備を進めておりますが
やあやあ、なんとも切羽詰ったものです。

何に置いても、そうならないとテンションが上がらないのですがな!

 

いつも拍手返事の中でゲーム感想文を長々書くので、
オモテの更新にはアニメ感想文など書いて見ましょうかね。

とは言え軽めに、最近見て良かったシーンとかをサラっと、
アニメ批評サイトみたいにキャプ画像とか無い、わかりづらい内容ですがひとつ。

先週の”俺の妹が〜”にて、 あやせのナイスキックが素敵でした。
続いて”えむえむっ”でも、先輩のシャドウボクシングからのナイスキック。

素晴らしいスーパー竹達&早見タイムだったと言えましょう。

さらに深夜ケロロのBパートにて ごめんなさい拳法 ことキレの良いシーンが。
立て続けに格闘モーション(?)の素敵な深夜でしたとさ。

繋がりといえば、

それ町の卓球、
銀河美少年の野球、
イカ娘の野球と

球技の立て続けも見ごたえあって良かったですー。
それぞれ激しく個性が出ますね。

そんで、先日の刀語の最終回を見逃して、こりゃしっぱい。
そういえば11話もまるっと見逃したし。月一放送って難易度高いですわー。
BS放送を忘れないようにしよう。

同製作スタジオ(だよね?)のシュタインズゲートにも期待してます。

這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブのネット配信も
なんだか突き抜けた内容で楽しげで、
アスミさんの、ここまで砕けたキャラって珍しいですかね。
対ラジオ専用アスミスのようで、これまた良いです。

あと、

たまゆらBDなど買いまして。
結構BDが売り切れで店を探し回ったり。
またアスミさんです。只のファンです。
まつらいさんも好きです。浮気物なファンです。

全体に丁寧な作りで、見て安心、かわいい、興味深いです。
何か原作とかあるのかなーと思ったらオリジナル企画なんですね。

キャラ立てや展開が堂に入ってて、さすがという印象です。
実在風景、写真が題材と、描くにあたってはハードルの高い内容でさすがOVAとも。

 

見たアニメについて全部書くと終わらない!

したらば続きは拍手返事にてー


 

11/15

ご無沙汰しております。月2回はキープしたい所存ー。

しかして今日を逃すと更新のチャンスが月末!
・・・なので、ラクガキのお蔵だし更新です。

フォーリンブラスト!

のイメージです。カッコカワイイ終焉。

勢いだけだなー。

勢いだけでやっちゃったなー。

まだだ! まだ終わらんよ!

 

などなどでした。

いやぁ一瞬だったわー。
秋一瞬で過ぎてったわー。

いいえまだ秋です。ずっと秋です。拍手返事です。


 

10/26

一瞬の秋!

ちょっと雰囲気変えてみようと言うか、描きながら変わってました。

描いてる常として、ラフの絵の時に持っていた勢いというか、
未完成な故の可能性を目が勝手に補完する感じと言いますか、
そういうのが最後まで残ってると良いなと思うんですが。

そういうのを目指した感じです。

って言うか、

仕事せにゃならん所、
うっかり同人の原画に逃避してみたりする中、
イマイチ捗らずに気分転換に始めた絵ですが。

このあとしっかり仕事に戻れるのか、また脱線するのか未知数です。
いや、〆切りが来るよー。

こーなーいーでー。

ああ、そう言えば仕事でも無いですけど
「雅華乱舞」〜2011年冬の章〜 の原稿も描いてました。
自分的には割りと気にいった仕上がりになったような。

 

秋が好きーなのにー。という魂の叫びもそこそこに

拍手返事はこちらです。


 

10/7

絵コンテ描いてみました。

あ、でもこの最初の方のページは前も見たことありますね。

しかしここに縦に並べると、とんでもない長さになるので、

■pxivにまとめてUPしたのがこちら■

 

いやあ。できたできた。

と、一つも絵が出来上がってないのにすっかり完成が見えた気分ですが、
こりゃあ一つ一つ絵を埋めていくのは遠い道のりだなあ・・・

このあいだ、ちょっと気になって

東方風神録にせOP

月世界戦士PV

の作画枚数を調べてみたんですが、

にせOP 898枚
月世界戦士 327枚

で、あわせて 1225

という結果でした。
この感じからすると、今のコンテのままEXOPを作ったら
2000枚からヘタをすると3000枚くらいかかる予感が濃厚ですかねー。

なんか普通にTVアニメが22分できちゃいそうな分量なので、
その辺、何かこう、抜本的な解決か何か必要な気がします。
あるいは3年くらいの月日が。

ちゅわけで、
ここ半年くらいボンヤリ考えていた内容を
一旦まとめてみたものの、物怖じしているのでした。


それだけの作業量をこれから想像すると、
それに見合うほど理想的なコンテの内容になってるのかしら・・・?
とか自らに疑心暗鬼が芽生えたりしますが。

まあ、どっちへ転ぼうと実力以外の何者でもないかなー。
なんとかやってみんべー。

そんなこんなで、意見、感想など普段より多めに募集中ですよー。

それと拍手返事ですー。


 

9/24

なんか急に涼しくなりまして。
こりゃ秋分の日の神様の思し召しかなと思いつつ、

これから寒くなるっていうのにHPをプチリニューアルして涼しい色にしてみました。

前の色も、紅葉色で好きだったんですが、暖色は前進色なので地味に読みづらいかなー
とかれこれ2年くらい思っては居たのですよ。
黒板の色に近い寒色なら白字も読みやすいかのう。どうでしょうか。

というところで、神奈子様は9/10のトカゲ祭りの日を過ぎて
11日に慌てて描いたものです。
風神六景のジャケットをオマージュしてみたんですが、
『来るべくして来た世界』
もいつかPVにしたいわぁと目論みつつ、です。

もっとロックなリズムを刻む線を引きたいわぁ。


そんで、前回更新時にラフまで上がってたとウワサの3枚。
まずはキスメさん、つるべ落としなう。

その瞬間に目が合った? という風情です。
間一髪でかわしたぁー!

続いて、落下してくるシリーズ第2段 (2段で終わりですが)
黒谷ヤマメさんです。

化物語風にサブタイすると 『やまめストリングス』 とかでしょうか。
切れたら困るカンダタロープ、切れ目が無くて抜けられないって寸法です。

ずんずんフィルタが濃くなってゆくよ
このまま行くと、最後の方は完全にブラシ塗りになったりするんでしょうか。

いやいやそんなまさか。
こんなに描いたつもりでまだ30分の7キャラとは・・・

コンテ撮を間に合わせようと思っていたニコ童祭も明日の間近ですががが。
皆さんの動画を肴にコンテ案をヘロヘロ暖めつつ、
イッシュ地方のポケモンをゲットする旅に・・・

いやいや。

さすがに風神録にせOPと同時期に構想を初めて、
具体的に動き始めてから半年以上も放ったらかしでは
足掛け2年半の妄想コンテです。

こりゃさすがに形にしないとなー

などなど。

そんなこんなで拍手返事です。

綺羅星!つって。
そういや秋新番ももうすぐそこなんですなー。

9/25追記

拍手メッセージにて

このサイトに来た途端ウィルスにかかってしまったんですがしょっきんさんの方は大丈夫ですか?

と頂きましたが、現在の当サイトのソース内に改竄等の問題は見当たらなく、
WEBを閲覧しただけで感染するようなタイプのウイルスの可能性は極めて低いかと思います。

100%の事は言えませんが、差し当たって問題は無いはずと判断しまして、
(友人知人にも複数確認をして貰いました) 
HP公開を継続しております。

GENO系ウイルスが流行しているのは以前もメッセージでご指摘頂いたので
なるべく注意は払っておりますが、なにぶん素人仕事なものですので、
今後ともよろしくおねがいいたします。



 

9/6

なかなか雨が降りませんなー。

ああ、太平洋側の平地の話です。天気の話って、そういや御当地ネタですよね。

そんなこんなで、虹符「オーバー・ザ・レインボー」です。
にわか雨の来そうな明るくて黒い雲っていうの思っては見たものの、なんかこう
思い出の中の絵って取り出せないもんですね。

結構前の事なので、もはや記憶の彼方ですが、
Wスポイラーのキャラを順番どおりに描くなら、
パルスィとセットで描くのは雛さんの方でしたねー。

鍵山雛さんも、ヤマメ、キスメも下書きは出来てるんですが。



妬符「グリーンアイドモンスター」
ぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるぱるすぃさんです。

Wスポイラーのスペルじゃねえじゃん!つって。
その辺、あんま気にしない方向性でー。

しまったキャラの向きに変化が無かった。
ちゃんと雛・パルスィの厄妬セットでなら構図に変化もあったのにー。

改めて見ると、なんでちっちゃいパルスィになったんだろう。
やあ、原作も割と小さいよね?

 下書きまで出来てるから次の更新はコンスタントに行く・・・・はずだ・・・!
 期待せずにお待ちくださればー。
 
 そんで拍手返事ですー。 俺たちの夏は始まったばかりだー・・・が、秋はもうすぐそこだー。


 

8/22

すわ、夏始まったと思ったらすっかり残暑な一月ぶりです。

差し当たって涼しい色を置いておきますね。

新作にて主役ゲットのあたい様です。
なんとはなしに残暑恒例?なチルノですのう。

イベント後になにかしら描く機会が巡ってくるんですかねー。
妖精大戦争もまた新鮮な感じで、良い手触り。

結晶っぽいディティールが合うかなーと思って雪結晶ブラシ作ってみたんですが、
結局いつもの紅葉ブラシが中心になった感じでしてー、
所々に雪っぽいものを見つけて頂けると幸いです。

とまあ、

この一月、いろいろあったんですが、
過ぎ去ってみるとなんかこう、格別書き留めるトピックが思いつかないものですが、
ゲームの話はあとでするしなあ。

今年も家の前から花火が見えました。
その日の外出がその数歩だけだったくらいの夏場引きこもりっぷりですが。

それでも映画館は涼しいのでアリエッティとか見ました。
ああいう世界に行きたくなりますねー。
ゼルダ不思議の帽子とか3Dでリメイクされんかのう。

夏新番はけっこう見てますが、個々は割愛して、
でも生徒会役員共のEDがスゲー素敵。


おお、そういえば先日

東方雅華乱舞〜2010年夏の章〜のサンプルが届きました。
自分のだけじゃなくて、なんか沢山カード貰えたので得した気分?

しょっきんの絵はこんな感じですよ。

やあ、いつもどおりだねー、つって。

 

とまあ、すっかり一ヶ月間が空いてしまった感に、
頂いた拍手メッセージかこちら!

このまま1ヶ月更新が無ければ、

うみょんげは1年間スク水ブルマ。
静葉様は3年間セーラー服。
しょっきんはルーズソックスでコンビニへ。

その隙に黒れーむを貰っていきますね。


危なかったー !
ギリギリ危なかった!

ルーズソックスって今でも売ってるんですかね?
買いに行くだけでも酷い罰ゲームです。

でもセーラー服シズハ様はなんかビビっと来たので描いてみたり。

『おねえちゃーん、あたしもう行くよー?』

『・・・!!  ・・・!!っ・・・・!!』
(※意訳/ ちょっと!まって! まってってばー!!)

豊穣から先に来て、終焉が遅れてくる秘密が今明らかに?

三年間セーラー服ってことは、今は一年生なんですよね?
じゃあ妹は赤ランドセルで間違ってないよなー。

 やあ、珍しく仕事がほんとに忙しく感じる一月でした。
 良い仕事が出来てると良いねえ。結果がTVに映るのは何ヶ月後かしら。

 やあやあ、拍手返事ですよー。 これはまた一ヶ月以上のブランクでへこー。

 


 

7/22

19日の更新の動画メモ、
なんかやり残した事がある気がして再挑戦です。

■アクティブなんとかを許可すると↓に出ます■

■                           ■

ちょいちょい絵を足しつつ、誘導弾の軌道を一新してみたのですが、
思いついた要素は入れ込んでみたものの、以前の方が軽快だったような?
うーむ、
こりゃアレかな? 好みの問題かな?

久しぶりにいらっしゃった方は、一昨日の更新(↓)からご覧くださいませー。


 

7/20

隔週更新もおぼつかない!?
いやでも今月3回目の更新だしーつって。

唐突に静葉さまご降臨頂きました。 それはいつものことなんですが。

ちょっとイメチェンした?

次のWスポイラー動画に使う予定の写真風な素材です。

多分、全員分用意するのかなーと思って作り始めましたが、
絵コンテが脳内のみで、曲とのタイミング取って無いから出たとこ勝負ですかねー。

もしかしたら、一瞬も映らない絵とかあるんじゃなかろうか。
30キャラも描くのか・・・・。

いや、何人か動くから、その人(?)たちはイラストじゃないか。
その分、動画が必要になるんですが。。。

冷静に考えて、そんな枚数のイラストを動画でゆっくり見せても仕方ないので(?)
なんかこうアレした感じでサクサク纏まるようにしてみたいもんです。

 

やあやあ、紅葉ブラシ同好会がボンヤリしている間に
東方CLOCKが動画にまとまってランキング入ったりしてたもんです。
おつかれさまでしたー。

改めて見ると、初めて見るのもまだあったりー。

紅葉ブラシが出てくるのはパート3の中ごろですやもー。

でもまあ、お時間のあるときにでもゆっくり全部見ちゃおうぜ、
YOU見ちゃいないよー つって。

あれテンションがおかしい人が出てきた。

  拍手返事をばー、今回は平常どおりにですよーう。
 どっちが良いですかねー?

 ↓昨日の更新を見逃した方はそちらもどうぞー。


7/19

■アクティブなんとかを許可すると↓に出ます■



■ダブルスポイラーOP風の冒頭になるかも■

明日も更新するよ!(多分)


何も考えずに動きだけ作ったのですが、
楽曲のこの辺に当てよう、と思っていた所と同時に再生してみたら
コンマ5秒くらいの差でほぼピッタリ当たりました。

毎度こんな奇跡のおかげで動画が音に合うわけです。


7/1

まにあえー!!

つって。

ひさしぶりだし、もちょっと絵を描こうかなーなんて思ってる間に
すっかり夜が明けてしまい、
ギリギリ月2回更新にも間に合いませんでしたが、

みなさま如何お過ごしでしょうか。

イベント前にラフで上げていたものを、すっかり落着いた今
あらためて清書してみました。

季節がら衣装が変わったりもしましたがー。

他には、


二週間前くらいに暇を見てラクガキ更新しようとした時のが出てきたので
それもここに。

なんかこう、布が多すぎてシルエットが隠れちゃうっていうか、
ゴスロリとか十二単とかは描けないながら、
布に埋もれた感じが割りと最近好きです。

さてさて。

 

今週は気まぐれに

拍手返事が全面オモテに出てきましたー。

一回の更新が縦に長すぎますかのう。

赤い字が頂いた拍手メッセージで白い字が返事だってすわー。

 

 しょっきんさんがとけてなくなった!!

 デロデロです!半解凍くらいまで戻ってきました。

 ずっと待ってたので、
 風神録OP完成をニコで見た時リアルで「うおおおおおおおおお!!」
 言ってしまったwww乙

 やや、ご覧いただけましたようで何よりです。
 そういやアレですよね、ラフの動画を見てくださった中でも、
 全員の枕元に完成版を置いてくることも出来ないわけで。

 しょ・・・しょっき・・・食器棚?
 
 暑い、、いや、熱いっすねー
 こんな熱いと海に行きたくなりますね!
 
 海といえば!ビk(瓶
 やっぱりスク水だぜ!!
 
 おっとブルマも忘れちゃいけないな!
 さぁ。 うみょんげのスク水姿を描きたくなってきたでしょ〜う?
 
 ゆんゆんゆんゆん

 ゆんゆん電波に乗せられてってわけでもないですが、
 気が付きゃ夏で水着です。 ニーソにブーツを追加してみました。
 pixivでうみょんげ描いてくださった方がブーツ描いていたので。便乗です。
 シズハZから借りました。  ・・・なんか水着にブーツは女子プロレスラーみたい?

 おーまたしてもこんなものが。
  http://www37.atwiki.jp/nicodosai2/pages/1.html

 おお、動画サイト上のコンペ祭りみたいなもんでしょうか。
 ああ!なんかやりたい所ですが!
 すでにある動画にあとからタグつけても良いんですかね。
 いやあ、せっかくなら新作作りたいところですが、なんとも一年がかりなもので。

 キャーシュウマツガマチドオシイー

 月末も過ぎて月頭ですがお待ちいただけてますかー。

 あたしも乙女よ!
 永遠のっ!!

 ゆ゜んゆ゜ん ≡3

 お、おぜうさま。 いましばし、あいやしばらくお待ちを。

 未だTOHO CLOCKで優曇華様を拝めていない…
 …もしかして優曇華に嫌われた!?

 かくいう自分も未だに初めて見るものもあったりしますし、
 一回も被らないで見れたとしても、 271×5秒×2倍(カウントしてる時間)ってことで、
 1時間弱くらいでしょうか?
 2時間くらい見てても全然新しいの出てくる気もしますが。何のマジックだろう。

 最近はあんまり更新できないみたいだけどいそがしいのさ?−?
 体にはきおつけてくだしあねー

 季節の変わり目はあいかわらずゲンナリですが、元気は元気ですよー。
 ぼちぼち更新してゆきますえー。

 しょっきんさんの乙女力炸裂でもう毎回の更新が記念でいいように思えてきたとかなんとかw
 しかしかわいい霊夢ですねぇ・・・・
 これは他のキャラもこのタッチで描いてもらわないとイロイロおさまらないなぁ(チラッ

 

 だいたい同じ方法で描いたはずなんですが、ほんのりホラーなうみょんげさんです。
 ポーズは割りとおちゃめなんですが。 あっかんべー的な。

 これは紅葉可愛い
 ぼかし的なでも立体感のある雰囲気がなんかとても幻想、
 といった感じです 火に照らされてるような赤や雪みたいな白がすごくいい…

 そんな詩的に褒めていただくとなんだか悪い気がするくらい、
 実のところ思いのほかお手軽な方法で描かれているのですが、
 出来上がる絵が自分好みなのでオールオッケーです。

 鳴り響けみょんのブルマ!

 パツン っつって。 ゴムが。

 受け取ったのは乙女の心。
 手にしたのは魔法のブルマ。
 魔法少女リリカルしょっきん、終わります。

 終焉の力に導かれ、とうとうしょっきんも魔法少女に!
 いやあ念願が適いましたなあ。
 しょっきんはしょっきんでも何回か前の女体化してやったの方ですけどねー。

 キャーレイムサーン!

 キャーハクシュメッセージサーン!

 本気で「マリオインフィニティ」面白そうで困ります・・・
 レミングス思い出したのは内緒ですが。
 
 東方絵時計 はすごいですね、いつまでも見ていたくなります。
 で目と肩が痛くなってしまって。(時間以外にも盗まれる)
 絵時計のしょっきんさんのが予想外にかっこよくて・・・
 
 乙女霊夢かわゆす かっこいいのもかわいいのも描けてうらやましい ぱるぅ

 運命を俯瞰するとアクションゲームじゃなくてRTSになっちゃうんですねー。

 絵時計格好よかったですか! 意外にも?
 可愛い系が多い予感もあったので、
 ギャグがおもいつかず意図的に格好良い方面に振った・・・わけでもないですが
 DOA2のラスボスのオマージュはギャグかもよ? 一応。
 っていうかどなたか気がつかれましたでしょうか。その方面。

 みんな気の利いたネタに溢れる動画でぱるぱるしいです。

 ふゎぁ〜 れいむさんふつくしすぎる…っ

 なんか、グリモワール魔理沙で書かれてたみたいに、
 居るのに触れない感じとか絵にできたらなーと最近思います。
 絵画の領分ですかねーとおもいもしますが。

 一見普通の銃撃TPSっぽく見えるのだけど、
 動画を見ると近接格闘が楽しげなVANQUISHに期待が高まりんぐ
 あと、REDSTEEL2の大槌持った雑魚を簡単に倒す方法きぼんぬ

 VANQUISHはこれぞ和ゲーという感じのチューニングがされたTPSのようで期待ですね。
 ディレクター曰く、かなり難易度高いとのことですが、同じプラチナゲームスのベヨネッタと同じく、
 超イージーなモードも搭載してくれるらしいのでヘタレなオイラも安心です。

 レッドスティールは左右ステップが重要だよ。一ヶ月前にもらった質問だけどね

 

 

ちゅわけで、

拍手返事オモテ出し、いかがでしたでしょうか。

やっぱ更新が縦に長すぎという気もしますが、
好評かどうかはともかく気分次第でまたこんな感じで。

更新もせずボサーっとしている間はE3などありまして、3DSやらkinectやらPSムーブやらと
なかなか楽しげな未来はすぐそこですね。

サイフと相談だわあ。

今世代標準のモーションセンシングのWiiリモコンと
全身キャプチャーのkinect
折衷案のPSムーブ 

という事でしか巷では言われて無い気もしますが、

特にPSムーブについては
奥行きに対する感知が精細に可能だったりと
3D映像に対して真価を発揮するという点が他の2つと大きく違う点なのだと思います。

3DSは立体映像を映す上画面に直にはタッチ操作できないわけですし、
立体映像に直接触ってる感 みたいなのが最も期待されるのはPSムーブかなあと。

そんなかんじで
3Dポインティングデバイスとして期待はするものの、
その為には3DTVも買わないといけないわけで、 なかなかの敷居の高さです。
懸賞とかで当たらないかしらーつって。

それはそうと

最近やってたゲームで激しくオススメなのは
ゴーストトリックで、

キャラクターの動作のキメ細やかさには一流以上のモノを感じます。
スタッフロールで製作人数の少なさにびっくりしますね。

PS3でやったヘビーレインのように、
アドベンチャーゲームの新しい局面を垣間見た気がします。

物量と質の両方でアプローチする洋ゲーのヘビーレインと対照的に、
モーションと仕掛けは豪華ながら、アイデアありきで
少数精鋭にまとめたゴーストトリックが、和ゲーの模範かもなあ、なんてのも。

ゴーストトリックも豪華な3D空間で作られたらより演出も際立って・・・なんて妄想もしますが、
このコンパクトさが遊びやすさに繋がっているんだろうなー。

 

あとはご多分に漏れずゴリドメンバーシップに釣られてMHF買ったり(HRは6です)
MHFならではのモンスターだけサクっとやりたいところですが、そうは問屋がおろしませんねー。


そんでPS3のプリンスオブペルシャ忘却の砂やったり。
これは映画タイアップなのかーってほど酷くは無いけど、
ちょっと一味足りないメニューといった風味で。


さらにはWiiでホスピタルやったりとか。
おおむね期待どおりながら、
思った以上にアドベンチャーに対するプレイ時間の比率が長くなりがちで、
何をメインと捕らえるかで満足度が変わりそうです。

問診して診断してからの手術とか、
確かに今までのシリーズとは一線を画す臨場感ではありますが。

そんな感じで以下延々とー、

 

つって、今回は以前の更新しか下に無いですがー。

 


 

6/9

鳴り響けオレの乙女心!

真夜中に訪れた乙女電波にやられて、
仕事も顧みず、乙女更新です。

自分の中の乙女心を全開にしてみたのですが、
しょっきん乙女は色合いがビビットで割と力強い印象なの。

そんで、

塗り面は全て紅葉ブラシという紅葉ブラシ特盛りの仕様ですが、
べつに記念日とかでも全然なく、
こういうネタは200回更新とかにでも取って置けば良かったんじゃないか。

ちなみに今回で、絵のある更新が134回目とかだいたいそんくらいです。
200回遠いなー。

なんか気に入ったので記念とか関係なくたまにやろう。
紅葉ブラシ同好会だし。

 雰囲気変えようと思ったのにいつもどおりの赤と青だったと置いてみてびっくり。
 
 こちらもいつもどおり拍手返事ですー。
 ipadで絵を描いてみたりとか。あとゲームの話とか。

 あと、こっそり右上にTOHOCLOCK置いて見ましたが、重くない?
 大丈夫ならしばらくご一緒致しましょう。


 

6/2

なつかしの更新感覚!

だいたい月2回くらいのペースでしょうか?

ぼちぼちお知らせできる事が出てきたので、今回は情報濃い目でお送りします。

でもとりあえず、帰って来たうみょんげからー。

久しぶりのバッチリうみょんげさんです。解像度高いわぁ。

 

それはそれとして、東方雅華乱舞〜2010年夏の章〜にイラスト参加しました。

カードイラストと言えば若かりし頃は憧れたものですが、
まさか自分で描くことになるとは、それはそれで緊張しますね。

絵は目にすれば一発でそれとわかる感じのアレだと思うので、
何かのついでに見かけましたら、 おおこれか、と思っていただければ幸いです。

 

そんで、もう一点、 TOHO CLOCK(※リンク先で音声が流れます) に参加しました。

眺めていると時間がいつのまにか経ってしまいますねー。
いや時計なんで、逐一実感を伴って経過してはいるのですが、

ちなみに↓のような感じの動画なので、見てるうちに出てきたら
おおこれか、と思っていただければ幸いですパート2。

前回の更新の雰囲気から膨らませて5秒の動画にしたててみました。

赤い目が光る絵が続くわぁ。つって。

 ゲームの話を大量に伴う拍手返事はこちらー。

 ipadとやらを買ってみまして、WIFIへ手動で繋ぐのに軽く2日くらい右往左往したのですが、
 今のところゲーム機です。 なんか活用法を見出すかー。


 

5/16

くわ!

仕事の合間の簡易更新にてお送りします。

これまで刀と銃を中心にフィーチャーしていた、うみょんげさんですが
幻視と兎を大盛りで息抜きしてみました。

あと、珍しくブラシ塗りです。
セル塗りしてたらデータ飛ぶとかね。
息抜きなのに塗り直しとは!

『まったく、データが飛ぶ度に5セント貰っていたら今頃俺は大金持ちだぜ!』

しかしやはり、
結果的にはブラシ塗りの方がイラストとしては見ごたえ出る気が。

気が・・・じゃないよ。 多分それ当たり前だって。

 やあやあ、われこそは拍手返事です。

 なんか久しぶりに外に出たら夏の日差しでした。
 帰ってから、すわ、熱か! と思ったら日焼けだった。 少し健康になったという錯覚?


 

5/5

さばいさばい、ちょっと間が空きがちですが、
宜しければのんびりお待ちください。

差し当たって、絵コンテを形にし始めようと思い立ちました。

多分ですが、今度の動画はこんな感じで始まります。

しばらくカット3が終わらない戦慄が走ります。

対峙する一人と一柱。

このあと、なんやかんや色々あって、

 

(↑↓なんやかんやの一例)

来週はこの辺一帯をコンテにまとめようかしら。

 

そんで、

かなこ様キャノン装着まで、

タイミング計ってないので(大問題)なんとも言えませんが、
まだケロちゃん登場してないのに結構ボリューミィですね。
時間軸を少し調整しようかしら。

あと、

なんとはなしにツイッターはじめました。
主に声優さんのつぶやきを見るだけの方向性がありありと。

http://twitter.com/shokkin

 

 なんだこの気候。レティ、リリーとゆうかりんが喧嘩してるのかしら。
 これが季節大戦か! 姉妹の出番か!

 ややもすれば拍手返事です。


 

4/23

なんか暑くなったり寒くなったりしすぎじゃないですか。

今年は最寄の駅までの道に生えてる一本だけの八重桜しか見てない気がする、
春爛漫インザルームですが如何お過ごしでしょうか。

家では見えず、外でも見れず(上手くない)

ああ、秋が恋しいわぁつって。

前々々回の静葉さまを受けての、穣子さまで宮子です。

ラフでは向かい合う二人が横長に描いてあったのですが、
2つに分かれまして、せっかくなのでモチーフのアイテムも変えて見ました。

お腹減るわぁ。

 

そんなこんなで流行語大賞(?)

二次元女体化してやったー
(http://shindanmaker.com/5105)

など嗜んで見たものも、せっかくなのでこちらに。

@しょっきんを二次元女体化すると
『服は浴衣で、たれ目で青髪のロングのサイドポニーでロリ貧乳で陽気な感じのキャラ』のようだ

ついでに、あなたの斬魄刀【斬魄刀手に入れちゃったー】もやってみました。
(http://shindanmaker.com/9908)

死神@しょっきんの斬魄刀
【名前】愛浪漫(ラブロマン)
【呼び方】『えずけ!愛浪漫(ラブロマン)!』
【能力】256MB分あたまが良くなる
【卍解】店頭スタッフに要相談

何かに似すぎている・・!?

タレ目→青髪ロング というのはある程度テンプレというか仕込みを感じますが、
そこは全乗っかりでチャレンジしてみました。

斬魄刀の能力もなんか元キャラと合ってる気がしますのう。

ブリーチっぽいロゴはジェネレータです。
(http://blog.livedoor.jp/cpphouse/archives/51405425.html )
浴衣の模様もSekkaというソフトを使用してみました。
(http://dic.pixiv.net/a/sekka)

なんと、東方以外で多分初めてHPの載せた自作絵なのに
オリジナル要素が一つも無い!

 そろそろダブルスポイラー絵を各キャラ描き始めないといかんのですが、
 はたてさんを自力で見れる気が全くしません・・・ 困ったのう。

 拍手返事ですー。


 

4/12

思いの他、仕事を溜めてしまったので、
合間のラクガキ更新で簡易めにオトドケいたします。

どんなキャラでもAラインで2.25頭身に描くプロジェクト・・・
と言うか素の絵柄です。ラクガキは抵頭身が多い。

やあ、しかしキャラ皆こんな感じで、
金魚みたいに ヒラヒラ飛び回るばっかりの映像も作りたいわあ。
需要がどこにあるのかはともかく。

 なんとなく作る予定のダブルスポイラー動画(仮)に向けて、
 全員分の一枚イラストが必要かなーと思い始めたので、
 ちょいちょいそんな更新が出来たら・・・素敵ですねー。 ていうか、人数多いわー。
 毎週一人コンスタントに描いても何ヶ月も掛かるのでは・・・。

 あと、メロンブックスにも委託始めました。 いちおう左上に置いておきますねー。

 ヘイヘーイ、ピッチャーびびってるぅー、拍手返事です。


 

4/3

おお、なんか今度は一週間経ってしまった。
合間に試作動画更新です。

ちょっと気合の入ったものを1年で作るには、
あんまりラクガキとかしてられないのだろうか。
確かに、52週しかないのですが。。。

■アクティブなんとかを許可するとここに↓出る■

■                         ■

まあ、なんやかんやとその時描ける物をここに置いておきたいと思います。

というわけで、今週は宝永四年の赤蛙(の軌道のアタリ)を避ける魔理沙さんです。
3/24の回避する魔理沙さんの後半を、もう少しドラマチックにならんかなーと試行錯誤しまして。

赤蛙のような自機狙い弾はやっぱり、やり易いかもしれませんなー。
断続的に追いかけてくる感じが出てるかしら? はてさて。
通り過ぎていってしまうので、2つ前の軌道が破裂する部分が描けてない難もありますが。。。
またなんかちょっと考えよう。

最後はマスタースパークなのかー からのノンディレクショナルレーザーです。
何に対して撃とう。

などなど、つぶやきつつ

 ダブルスポイラーも無事買えたので、そっちに出てくる弾幕も早いとこ網羅したいものですが、
 やっぱ文花帖は難しいわーとレベル6あたりで右往左往したり。

 そんな(?)拍手返事はこちらです。


 

3/27

久しぶり(?)にイラスト更新をお届けします。

一週間ぶりに見に来られた方は、3.4回前に遡ってどうぞー。

TVを見てたら静葉さまが居た、と思ったらゆのっちだった。

というのは冗談として、
いやしかしホントにちょっと似てるかなと思って描いてみました。
星みっつだし。(紅葉ですが)

いつも紅葉ブラシで描いているシズハ様より
原作の雰囲気にも似てる気がします。

アニメタイトルのジェネレーターが無かったので、
題字のエミュレーションに困ったりとか・・・。

描いてみて、思ったより髪の毛とカゲの線が多くてびっくりしたりとか。
普通のアニメはこんくらい頑張ってるのかー。わー。

最近いつも好き勝手描いてるから、似せるのとか微妙に新鮮だったり。
ちゃんと似てるかな?

っていうか今週が最終回だったのなー。ほしみっつ。
まったり深夜を1クールありがとう。録画で見てましたが。
4期を期待してます。
のり可愛い(浮気性)

劇中でトマトがあまりに美味しそうだったので、
冷蔵庫からミニトマトを発掘して摘みながら見ました。

バジルが無かったのでサラダ菜で代用して、
モッツァレラチーズも無いので、良くある6コピースのチーズで、
オリーブオイルはあったのでこれ幸いと、それと塩コショウ、
気が付けば大盛りのサラダになってました。
美味でした。

 もしこれを深夜に見てて、お腹が空いたらご免なさい。
 そんな拍手返事はこちらです。


3/24-2

ありゃ、日付変わってないから同日更新になってしまいました。
さすがにこれは初の試みでしょうか。

前回、前々回、前々前回をお見逃しの方はそちらからどうぞー

■アクティブなんとかを許可するとここに↓出る■

■                          ■

『ケロちゃん登場〜手長足長さま』です。

ここから一個前の魔理沙の回避シーンに繋がる感じ?
全体を組み立ててみるまで自分にも解りませんが。

さすがに3回も連続更新だと話すこともないかと思いましたが、
ニンテンドー3DSとか
メタルギアソリッドピースウォーカーのキャラソンPVとか、

4/1にはまだ早いですよーと突っ込まざるをえない。

いやしかし、ホントに3D映像の時代来ちゃうんですかね。
びっくりするわー。

 今回も拍手は一件なのでここで返事してしまいましょう。

 ふ・・・二日連続・・・だと・・・?!
 馬鹿な、こんなことなど(

 どうも←本題の人です
 東方スキーな人って、種類が豊富なんじゃないんですかね、
 だからやたらと幻想入りさせちゃってるわけで
 その中でもとりわけ多いのが仮面ライダーとスパロボ+ガンダム・・・なのかなぁ・・・?
 あとAC もちろん異論は可能だと思われます
 
 もうすぐここに通い始めて一年になろうとしているのです
 アルティメットトゥルースは当時衝撃だった・・・
 本気で感動をありがとうって感じでしたよ
 
 本気と書いてマジと読む(←本題

 ややどうも、3回連続ですが2日連続です。
 噂の本題の人だわぁ。 キャーホンダイサーン。

 東方に限らず、アニメマンガや同人ファンの男性にとっては、ガンダム、特撮、スパロボ等は
 ある種の共通言語みたいなところありますからね。
 マッシュアップは共通言語が多ければ多いほど盛り上がるので楽しい状態です。

 やあしかしAC5楽しみだ。

 などなど、気が付けばHP初めて結構経ちますねえ。
 最初の頃を今見ると最早懐かしい。。。

 アルティメットトゥルースPV風は、一時の気の迷いで作ったのですが、
 迷って良かったわー。
 むしろ迷路の先が正解だった。 みたいな(←本懐


 

3/24

一日一弾幕という縛りがあるわけでもないですが、
なんとなく描けるテンションだったのでDS更新お届けします

イレギュラー更新なので、前回、前々回をお見逃しの方はそちらからどうぞー


■アクティブなんとかを許可すると↓に出ます■

■                          ■

『手長足長さま〜洩矢の鉄の輪、を懸命に回避する魔理沙さん』 です。
と説明しないと何が描いてあるかわからんくらいラフですみません。

洩矢の鉄の輪は画角で跳ね返ってしまうので、
こういうサーカス的な試みとしてはイマイチスピード感が出ないのかー。
他にもうちょっと適した弾幕を探した方が良いかもですね。
原作の研究が足りないわぁ。

皆が皆、サーカス的なものに適した誘導弾を持っているわけじゃない所が、
困りどころですが、楽しみどころでもありますな。

そういえば前回のは 『陰陽球が破裂して中から夢想封印が出てくる』 でした。
チルドファンネル的な、ビッグブラストディバイダー的な。
これも言わないとわからんレベルでしたでしょうか?

この段階で、自分自身では完成したらきっとこんな感じというのは
かなりはっきりイメージできるのですが、
映像化する工程をスキップしてお見せできないのが残念です。

 そんなテレパシーが発明されたら便利だけども、商売も上がったりだわぁ。

 そんなこんなで拍手返事です、一件なので↓ここに書いてしまうのだー。

 うちに小さいテレビしかないので、しょっきんさんのDVDは4:3だったので、
 なにげに嬉しかったのですが…時代は16:9ですね…(汗

 来年にはアナログ終了てことで、4:3のブラウン管にチューナーをつけて地デジ対応したとしても、
 ブラウン管の寿命からすると数年で液晶16:9以外無くなるのかもしれませんなー。
 動く同人誌2はアスペクト比が4;3てこともありますが、
 自分で試しに見てみたところ色味が一番鮮やかだったのも4:3ブラウン管だと思います。
 LED液晶ならこの発色に追い付くのだろうかー。とまた散財の予感ですが。
 さすがにまだ高いかなーつって。 絶滅危惧種のブラウン管を大事に使いましょう。

 それではまたー。


 

3/23

夜中にぽそっと更新お届けです。

前回を見逃した方はそちらからどうぞー。

手持ち無沙汰な瞬間にDSで描いた試作品にて、
■アクティブなんとかを許可すると↓に出ます。■

■                           ■

こんな感じの試作をポコポコと量産して、
ミュージックビデオ風にあとで編集してムービーコンテを作ると言う
なんか贅沢な計画を立ててるんですが、

それを清書して作画するのは誰なんだと子一時間ー。

あれですね、これで100枚超えてるので、
このまま1分半続けたら数千枚はかかりますね。
ううむ ダップシダップシ (謎擬音)

 DSでちょいちょい描くだけなら2.3時間なんですけど、
 そっから先の道のりは長いかもしれませんなー。

 短い期間にも関わらず拍手返事ですー。


 

3/21

やや、早いものですっかり一週間経ってしまいました。

差し当たって、コミックZINさんの方で委託始まってたようで、
そのお知らせまでにー。

↓新刊・委託先

絵描き生活の方は、脳内コンテを進めつつ、
まあ、これはどのタイミングで作ってもいつものアレかなとか。
ピュンピュンした感じになるのは間違いないです。

そんで、

気分転換に 思いっきりゲームでもするのかと思いきや、
特筆するほど何をするでもなくボヤボヤしてたわけですけども、

それはそうと動画作り始めた最初は当然のように4:3比率で始めたのですが、
そのフォーマットで作っていた風神録にせOPがうっかり2年越しになってしまったので、
地デジ化進行中の今になっても4:3が続いていたわけですが、

その間にすっかり世間は16:9になってしまったというか
ウラシマ効果です。



や、そんな高速移動をしていたわけでも無いけども、
さすがに次回作は16:9の製作環境を整えてみようと思います。

また2年掛かって、その間にフォーマット変わってたら未来ですね。
立体じゃないと映像じゃないぜーみたいな?

いち視聴者としてはそんな未来もそれはそれで楽しいかなと思いつつ、
差し当たって、横に長い比率に慣れるために、

ついでに小休止を挟んですっかり走らない線をリハビリがてら、
ラクガキ生活の成果をお送りいたします。

いやあ、16:9ってホントに横に長いですね。

あと、思い出したように左のリンクを幾つか追加しました。
主に去年から今年の例大祭でご挨拶頂いて、バナーの見つかった所です。
クリックすると詳細がわかります。
なんだその力技。

いや、もしそれでリンク張り間違えて変なことになってたら、
詐欺的なアレになってしまうんだろうか。

自己責任での詳細の確認をお願いいたします。
なんのためのリンクだ。

小傘さんは先週の拍手リクエストからですー。
覚醒はしませんでしたが。
暗いところで良く光る的なイメージで。

ちょっと暫くはこの横長な感じでレイアウトの練習してこうかしら。

しかし例によってDS-iで動画の下書きを進めていこうと思ったら、
あっちは画面が4;3なのなー。

 差し当たってと言うか勢い込んで、なにはともあれアフターエフェクトCS4など買ってみたりもしつつ。
 そうか、それでゲーム買う予算が無いのか。。。

 あ、拍手返事ですー。


 

3/14

例大祭7おつかれさまでした。

そしてありがとうございました。

とても楽しい時間で、あっという間に過ぎ去ってしまい名残惜しい限りです。
今年もまた性懲りもなく両隣のサークル様と話しこんでしまいお騒がせしてたらすみません。

差し入れ持ってきてくださったりとか恐縮です。
滋養にさせて頂きます。
手馴れないスケブでほんとすんません。

お手紙で応援くださった方、
あまりの感激にボーっとしてしまってちゃんとお礼言えたか記憶がないので、
あらためてお礼申し上げます。
本当にありがとう。これでまたすごく頑張れそうです。

などなど、言葉は尽きませんが、
いつかまた、何某かの新作にてお礼に代えられればと思います。

 

頒布物にはできる限り注意を払って、
不備の無いように勤めたつもりですが、
もしなにかありましたら、
お手数ですが左記メールアドレスまでお知らせくだされば、
可能な限り対応させて頂きます。

 

それでは、

何も画像が無いのは寂しいので、
パッケージに書き足した早苗さんを単体で置いときますね。


あまりに急いだが故に趣味120%の等身とポーズです。

 というわけで、
 どちらかと言えばイベントに来られなかった方中心の拍手返事です。

 今年は去年よりかなり沢山持ってゆく事ができたので、売り切れは免れまして(?)
 その場でショップ様にある程度の部数を納品しましたので、
 今日明日には無理でも近いうちに委託販売先から購入頂けるかとお思い増す。
 差し当たって、
 コミックZINさんと
 ブックメイトさんにて
 確認できたら改めてリンク張ります。
 


 

3/13

ギリギリになってしまって申し訳ないです、

なんとかもう一本も完成したのでよろしければご覧くださいまし。

なにしろウドンゲが描きたかった。

 

その後、大急ぎで作ったパッケージ絵はこちらです。

去年より少しキャラが増えました。

3/14

例大祭07 む26b

イベント価格は据え置きで1000円にて頒布予定です。

っていうか、もう明日ですねー。

頑張ってDVD-R焼きますので、どうぞよろしくお願いします。

 今まさにDVDを焼きながら書いてるんですけども、
 去年の動く同人誌が欲しい方などいらっしゃいましたら、メッセージ頂ければ
 少量持ってゆきます。
 さすがにもういいかな?

 拍手返事を溜めすぎて申し訳ないです、
 なんか動画製作中よりすっかり元気になったので
 勢い込んでお返事申し上げたい所存です。

 


 

3/3

すっかり夜が明けてしまったー。

そこはそれ、

なんとかさっとか、動画の方完成しましたので、

こちらにて。

なんぞ、例大祭に頒布する物品の詳細とか、拍手返事したいなーとかありますが、
ひとまず、今日はこんだけでカンベンしてなー。


 

2/20

またも、気が付けば結構な間が空いてしまいましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

紅葉ブラシ同好会は絶賛動画作業中にて、今回も簡易めな更新でお届けいたします。

去年の更新を過去ログにしまったら、

うっかり例大祭サークルカットも埋まってしまったのでここに発掘です。

3/14(日)

む26b

ちゅことで、今年もよろしくお願いしますねー。

 

 ヘロヘロした更新間隔にもめげず、お便りありがとうございますー。
 もちっとHP更新遊びに興じて居たいわぁーと未練たらたらな拍手返事はこちらー。

 しかして動画作業の物量的な締め切りは無慈悲に迫り来る・・・。
 次に更新するのは、動画が完成した時だ・・・そう心に誓うしょっきんであった。

 


 

2/9

やや、お察しの方はお察しの通り、
イベント前の最後の一仕事が押しております。

そんな感じで今週はまた、
引っ張り出してきた仕事中のラクガキなどにてー。

まにあえーっつってなー。

うっかり何かの設定のウラ紙に描いたら、スキャンしたときにバッチリ見えちゃって、
わからない程度には消してみました。

なんだか、
紙にエンピツで描いたほうが構図がダイナミックになりますね?

個人的なクセなのかー、一般的にも良くある事なのかー。

修正用紙(あさぎ)が余っていたので、そこに描いたせいで、真っ赤です。

いわゆる演出紙でしょうか?
これもスタジオのよっちゃ全然違う場合が多々ありましょうが。
電送だとスキャン出なくて困りますなー。

うむ、何のことやらな話題です。

 

 このラフは清書して完成させることを許す、というものがありましたら、
 上記の姉さんまでご一報を。

 一回分、更新のネタが出来て助かります。
 ラフのままのが勢いあって良かったりしてー。

 そんな感じで、巻きめでお送りする今週の紅葉ブラシ同好会、
 拍手返事はこちらにてー。


 

1/30

どうもどうもー。

帰ってきました西海岸!

 

穣る恵みの秋、キュアオータム!


過ぎ行く秋の終焉、キュアフォーリン!

 

ふたりはプリキュアキシマイ!!

 

来週からは、新番とのことで、
一度やっとこうと思ったのをやっておきました。

敵キャラは多分、
オサイセーンの掛け声でおなじみの黒巫女だとかー?

 

ちょっと描いてみて思うのは、
本家のデザインの省略の上手さとイメージのはっきりした色数の絞り方で、
もっと簡単に模倣できるかなーと思っていましたが、

いやいや、おみそれしたものです。

あんまりデザインアレンジすると、
何のキャラなのかわからなくなっちゃうしなー。

変身すると髪が伸びるお約束とか、
涙を呑んで見送った次第です。
ていうか、
変身した感じがしないくらい、いつもどおりですかねー。

 

独り言としては、

穣子様を裸足にしようか迷ったんですが、
さすがに可愛そうなので生足までに留めて頂きました。

あと調べてて、思ったんですが、思いの他ロングスカートのキュアって少ないんですね。
アクションするから当然と言えば当然なのかもしれませんが。

・・・そういえばハートキャッチ〜に絵柄を寄せよう、
と思っていたのですが、
描いてみればすっかりいつもどおりでしたね。 てへー。

 

しかしまあ、

HAHAHA,こんなことしてる場合かー、つってなー。

 

 そんなボタンヌさんも登場する(?)拍手返事はこちらー。

 いちおう、ひと段落はしたんですが、
 早いところ仕事を完璧にやっつけて、動画作業に注力したいものです。

 


 

1/21

ま゛〜―――!!

ちょっと仕事が詰まった週が来てしまったので、
今週はこんな感じですんません。

来週には通り過ぎてるはず・・・!


 

1/15

年末年始のどさくさで、変則的な更新日になったままで、
すっかり週中のタイミングで前回から一週間という、

なかなか困った状況ですがこんにちは。お早うございます。お晩でがす。


■クリックすると動くやつが別窓にて(SWF)■

そんなこんななので、

今回は色が付いて動いた中で、ちょっと短めのやつなど
チョイスしてご覧いただけたら良いかなと思ってやってみました。

実際、ちょっと作ってみたものの、動画になったら1秒未満のカットなので、
実際はこんなにじっくり見れないのなー、などと思ったりもしまして。


■クリックすると以下略■

フィルタワークもまだ掛かってないですし、
色塗ったまま素という事で、

いわゆる所のカラータイミングってやつなんですが。
SWFなんで厳密にタイミングも取ってないから、ほんと只のプレビューです。

そんな些細な製作事情とか、
ちょっと専門的な用語は、もしかしてメンドクサイかなーって、
最近特に思わないでもないのですが、

そもそもパっと見の絵以外に
長々しいキャプションまで読んで居らっしゃるそこな貴方、

そんな貴方を、常連様も初見様も皆々様、
ちょっとアレでも大丈夫と見込ませて頂きたく。

紅葉ブラシ同好会は今年もこんな感じでやってまいります。
と年始の挨拶に代えまして、

って、

年も明けて3回目の更新ですが。
さてさて、差しあたって春先目指して、張り切って参りましょう。

 

週中更新が困るなら、どっかで半週休んで週末更新するか、
週中→週末の2連続更新すれば良いに違いない。

いやいや、

ほっといてもだんだん週末に、 そして週明けにずれていくに3000ペリカ。

 


 動画ばっかり描いてると、一枚イラストが恋しくなりますが、
 ちょっとここ暫くは我慢して動画に集中した方が、クオリティ上がるかなーって。
 うむ、
 動画完成までに気まぐれにイラスト描いたときの言い訳に苦労しそうな前フリです。

 そんで、

 どちらかと言えば、むしろ砕けた一般向けな話題の豊富な拍手返事はこちらです。

 早くも、拍手ボタン内部文字がネタ切れ的な迷走を始めるわけで。
 一目見て、拍手ボタンだと解らないのもそれはそれで問題よねえ?(オネエ)

 あ、あと

 拙作の動画に楽曲を提供して下さっている、鉄腕トカゲ探知機さんが、
 ライブイベントに参加されるようで、
 どさくさに紛れてここで宣伝バナーなど配置します。

 

 3/12か・・・。 
 その日はもしかしたら自分はDVDを焼いたり、ケースに収めたりしてるのでは・・・。

 早めに、作業を終えて、当日配送に間に合わせてからゆっくり行って見たいわーつって。
 まさに幻想とか言ってしまうわけですが、ががが。


 

1/8

ややどうも、

最近更新が不定期で、次のタイミングはいつだかと迷いつつも、
ボチボチ前回から7日経ったのでまた週中で更新してみました。

例大祭7集合絵のpixv企画にて、

あまりの投稿数の少なさに、これは参加せねばと発起したものです。

実際、投稿してみる頃には他にもちょいちょい増えてて、
(しかもみんな可愛いし)
我が信仰もなかなか修行が足りないようです。

 

あ、動画は最近にしてはかなりのペースで仕事が進んでますが、
そういえばイベント近づいてんなー。

DVD-Rとスリムトールケースも発注しまして、
ますます後に引けなくなった感ありつつも、

さらにDVDデュプリケーターとか買ってしまいまして。
一気に3枚づつ焼けるようになるよていかもー。
(それにしても中々痛い出費だ・・・)

PCも同時に使えば4枚/6分強×枚数か。

去年は300枚焼くのに2日半からかかりましたが、
もうちょい数を増やしても安泰の予感です。

ああ、DVDに焼き付ける映像が完成してればなー。

つって受からなかったりしてなー。

 去年の分はガッツリと過去ログに格納してみました。

 読み返してみると、去年の初めも、イベントだーとか風邪引いたーとか
 おんなじこと言ってて進歩無いわー。

 違いと言えば、今年は『東方寝正月』やってないですね。
 みんなまだ寝てるんでしょうか。

 そんでそんで拍手返事ですー。

 


 

1/1

はっはーん。

さては年が明けたなー。

というわけで、リクエスト半分思いつき半分で
寅丸星さんにてお年賀です。

思い付きって言うか、今年は星ちゃんしか無いべー
と聞こえてきそうですが。

ってことは来年は卯年か!
うどんかしら、うみょんかしら? そもそもてゐじゃないかしら。
あ、萃香が笑いますね。気が早いかー。

モチーフはあえて言うか、言うまでもないか、
電磁砲的なものから拝借しました。

なんでこんな風にしようとしたか、
描き終わってから最早思い出せないのですが、
年賀とは正反対の雰囲気になったのは、そこ原因で間違いない。

なんだろう、ビーム的な何かを表現したかったのかもー。

 

東方M-1見たり、アニメ紅白見たり、
寅丸さんもう一回見とくかーと星蓮船やったりしてる間に、年が明けちゃいましたねー。

 

 何か年明けに重大な約束をした気がする。

 いや、動画作ってます。 いますぐ作ってます。

 年明けっていってもアレですよ、例大祭の前には終わってるはずだから、
 2月中にはupできるかなーとか、そんくらいの『年明けには』だったんです。

 ほんとなんですお巡りさんだから今日は見逃してー。

 なにはともあれ、年明けまして。
 年末から年始のご挨拶までー、拍手返事でございます。


 

 

まえのやつ