12/15

隔週更新とは儚い夢だったのだ・・・

やあ、さすが年末と言いますか、
思いのほか建て込んで来るもんなんですなあ。

毎年言ってる気がしなくもないですが。

 

そんなこんなで年末か年明けまで更新危ういかとも思ったのですが、

それはそれで寂しいので仕事前にサラっと筆慣らしがてら簡単に更新しよう
という当初の試みが二転三転したものがこれです。

しかしまた、思いのほかガッツリな作業量になっちゃったなあ、
やべえやべえ、仕事やべえ
と言ったところです。

みょんとウドンゲが分離してるのは今回が初めてですなあ。
いや、そもそも正しくは混ざらないのだと思いますが。

 

ところで何の絵ですかという基本的な部分が若干怪しいところでありまして、
みなまで言うのはまたの機会と言うか過去ログが全てなんですが、
それも3年4年となるとかなり膨大で、誰か把握してるのかしら?

いやむしろ誰に伝わっているのでしょうか
などと不安げに思うことしばし、

せっかくリンクを張れる時代になったので、pixivに上げた関連する絵を置いてみよう。
と思ったら古い絵は貼り付け用アドレスでないんですなあ。

真の紅葉に覚醒した静葉 | しょっきん [pixiv]
暗黒の陰陽玉に憑かれた霊夢 | しょっきん [pixiv]
黒巫女、秋の対峙にて一幕。マンガ風1P | しょっきん [pixiv]
黒巫女の脅威(緊急クエスト) | しょっきん [pixiv]
巫女粉砕(部位破壊報酬) | しょっきん [pixiv]
うみょんげ | しょっきん [pixiv]

いやしかし、やっぱり過去の絵を見たところで、
結局何なんだろうという謎は解けないままという気がしました。

黒巫女とか描いてる時期ってMHP2ndGくらいだったんでしょうか。
MH3Gはモガの森の夜に行ける様になりました。
3もP3rdもやったんですが、色々忘れてて新鮮ですね。


今回の描いてて思ったんですが、 これがコンセプトアートとか言う奴なんだろうか。
誰かアニメ化してください。

 

そんなこんなでゲームの話、

明後日にはvita発売なんですね。なんだか現実感が薄いです。
新ハードなんで、当然やってみたいのですが、
年末のソフトラッシュでサイフは貫通しっぱなしだし、はてどうしたものか。

グラビティデイズは最近で最も気になる新規IPなのでそれまでには環境整えたいです。


↑トレイラー

 

あとやったゲームの感想を一言で述べるよ!

マリオカート7
水中と空中が楽しいです。コインも地味な要素に見えてかなり重要な肝になってて◎

ソニックジェネレーション青の冒険
形としては遊びやすくまとまっているものの、要所で不親切かも。ボリュームも少。

モンスタハンター3G
存外にも下タッチパネルで十全でした。長時間やるのでグリップと電源が欲しくなる。

アサシンクリードリべレーション
少しの追加システムと新規マップ。今回はストーリー短め。特典の声優座談会面白かったす。

ガンダムエクストリームバーサス
全ての機体を試すだけでもかなりのボリューム。後でじっくりやりたいです。

 

モンハン以外は、表層だけやってみる分にはどれも短時間で遊べて助かりました。
いや、そこまでしてゲームしなくても良いんじゃないか。

スカイウォードソードを心行くまで遊べてないのが今年最大の心残りです。
まだ二回目の砂漠です。

これでも今月は時間が掛かりそうなスカイリムとFF13-2を自重したんだがなあ・・・
まあMH3Gが底なしの時間泥棒だからなあ・・・

 

 

反省もそこそこに拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

 

隔月更新・・・!!

今さっき頂いたメッセージ!
ぎ、ぎりぎり毎月更新・・・!!

何線に乗れば幻想郷にいけますか?やっぱ半蔵門線の各駅停車ですか?

三と二分の一番線とか中々無いですからね。
列車に乗って幻想郷に行くと、妖怪の山の地下に到着するんでしょうか。

マイニチ コウシンシテモ イインダヨ。

ほんとね、そういう瞬間も以前はあったのだが!!
いやいや、またいつあるか判らんよ!!

ショッキーン。

ツイッターとかで自分の名前検索すると(恥ずかしい///)
外人さんの、ショックを受けた的な発言とか良く出てきます。
shokkinn! つって。

と見せかけての△連打!

まさかのフェイントだったー。マジレスしたしょっきん△だったー。
自分でかっけーって言ったー。

ゆゆぴーの頭にうみょんげの耳……うみょんゆ?(ぇ

その並びだと可愛いですね。言いやすいですし。
でも耳はウドンゲのなので、みょんはあんまり関係ない?

こんにゃく!

たまこんにゃくとか煮て食べたい時期です。

寒いからみょんの背中に手を突っ込mぶはぁ

こういう素敵なネタに絵を返せないくらいの逼迫!
とか大げさなもんでもないんですが。

おかっぱの娘のうなじ、良いとおもいmぶはぁ

こちょこちょ

ちょ、なんだよーう

ぺしぺし

や、やめろよーう

みょーん

な、なんだったんだよーう。

風邪ひいたみ゛ょん

その後、お加減どうですかー。
自分も今回の風邪はかなり後引きでしんどかったす。

東風谷の風が吹いて静葉様のスカートが!

なんというビッチな風を吹かせる巫女なのか東風谷。

今回描いてみて思ったんですが、静葉さまの色がグラデーションするスカートを
多重スカートみたいにするとなんか描き易いしディティールが豪華になって良いかも
と思いました。

あとビッチと言えば(?)
ロシアへの造詣の深さが只ならない女性声優こと上坂すみれさんの一人しゃべりラジオが
思ったより早く沢山聞けるようになってきて、
今後の生活の充実を予感させます。

でもビッチとロシアの関係性を深く考えるものでもないです。
何言ってんだ。

やあ、今回長くなりましたなあ。絵も長かったし。
一ヶ月分と思えばこんなもんでしょうか。


 

11/12

隔週更新できるような、そんな自分になりたい・・・!!

ゆょん by しょっきん on pixiv

タイトルどおり、『ゆょん』です。 発音が難しい。

均等に混ぜようと思ったらパーツ多いよう。しんどいよう。
となりました。

前回はキャラ掛け合いに逃げたのですが、
なんか今日行ける気がする、というタイミングが突然来たので
お題出てから ずいぶん経ちますが再度チャレンジしてみました。

混ざったは混ざったが全部乗せという気もするのう。
しかしここから先にうどんげも混ぜるのはもはや至難の業・・・!!
・・・圧倒的難題!!
これが現実・・・!!!

や、あんま詳しくないです。カイジ。

 

あと、ふとしたきっかけで
自主制作アニメの制作を依頼されました。

あれ?

自主制作なのに依頼主制作しないって何だろう。
という不思議な依頼ですが、
存外、興が乗ったのでやってみようと思います。

短時間で完成させて、サっと皆さんに公開できるのを目指したいところです。
例大祭までにPV作らないといけないしね。
来年は5月で助かったと思ったのは内緒だ。

そうそう、
これが依頼された自主制作のキャラです。

キャラデザ:あっきー

こんなに可愛く描けるかなあ。。。
まあそこは紅葉ブラシの自主制作なので、絵柄もそうなります。たぶん。
ていうか凄い格好だなあ。

 

そんなかんじで拍手返事ですー。
色違いが頂いたメッセージです。

 

早苗っち

東風谷の風が吹いたー

前回自作云々の話しをした者なんですが秋月と言う人では無いんですよ・・・
そもそもツィッターの呟き・・・なんか怖くってやったこと無いんです・・・、
勘違いさせたみたいで申し訳ないです。
あー・・・話は撃って変わってアレなんですが・・
・ゲームに色々金かけてそうですが
・・・大丈夫なんですか?(ゴールデンボール的な意味でw

やや、こちらこそどうもすみません。
冷静に考えて、どうも全然違って当然だったのですが。
メカ展開繋がりでした。

フルスクラッチって、てっきり3Dのモデリングだと思ってたんですが、
もしかして実物の立体なんでしょうか。ガレージキット的な。
なんとヘビーなホビー。 いや上手いこと言ったわけじゃないです。

自分も幼少の頃は、お絵かきよりは粘土が得意だったんだっけなあ。

金子(きんす)はアレです。限りある資源なので、
前回やってたゲームらは今は一つも手元にないくらいの高速回転です。
ファーストタイトルとか、どうしても手元に置いておきたいやつは悩みどころです。

最近やったゲームは、

アンチャーテッド3
マリオ3Dランド
FF零式
スライムもりもりドラゴンクエスト3
カービィwii
バトルフィールド3

とかとかです。
こんなに一杯出ても遊びきらないよ!

スラもり誰か対戦相手とか居ないのかのう。
せめてすれ違い通信くらいなんとか・・・。
対戦モードの内容はアクティブタイムTCGって感じです。
スライムでスラッシュ&ハックとはシャレた気が利いてるね!

 

あわよくば隔週更どんげ
小うどん
狐うどん
みょん「兎なのに狐とはこれいかに」
俺「酔っ払いの戯言の如し」
れいむ「あなた達静かに飲めないの?」
まりさ「マスパ」
ゆゆたま「ごきゅごきゅ」

掛け合いの極みの予感です。
ワンフロアに全員納める途方も無い努力を放棄して連画だよう。
タイムアタック的に次々描く感じは楽しくはあります。
過去は振り返れないー。

 

うみょんげが泣きながら戦車を担いで逃げている画像をください。

言ったらなんでも描けるってもんでも無いよ!
あー、逃げ切れなかったー・・・
担いでもいないか。

三度寝の秋
四度寝の秋
遅刻の秋

寝たりゲームしたりHDDのアニメ消化したりです。
あれ、いつもどおりだ。。。

「うどんげの泣く頃に」

うどんげも泣き出したー

はうあうあうー
みょんがいぢめるのです・・・

さっきまでいじめられてたのはみょんの方かと思うのです・・・

なのです!

誰だー!

うみょんげの耳を引っこ抜いてゆゆさまに付けたい

ウドンゲの記号が限りなくゼロになってみょんに戻っちゃうんでしょうか。
今日はゆゆさまの頭にいろいろ乗せる日だなあ。

何故だろう、静ちんの頭が山にめり込んでいるように見えr(ゴッ

見える! そう見えてました!
こう、比較対照物が少ない広い空間ってどうも難しいです。
波打ち際にたたずむ女子とかも難しいよね。
なんかスゲー大きい人みたいになりやすくて。
大きさの手がかりが波紋くらいしか無いからなあ。岩とか置いても縮尺わかりませんし。
ヒトデとかホタテ貝とか置くのはそういう理由なんですね。

gdgd妖怪s

これちょっと描きたかったんですが、
ネタ出しが難しいっていうか、
しっかりネタ出してマンガでも出来たらそれはもうgdgd妖精sの作家じゃんていうか。
幻想郷あるあるとかになるんでしょうか。
妖精らはフツーのこと喋ってますが。

幻想終焉記。
〜奪われたパンツ〜 はいてない静葉様のハラハラドキドキシューティング!
執拗にスカートを捲ってくるしょっきんを避けつつパンツ収集家・ボタンヌ(妹)を目指せ!
△ボタンでスカートを押さえる静葉様かわいい!

△、△、△、△、△、△、連打ー。
シューティング・・・ゲーム?
ぎゃる・・・がん?

秋の寒暖の差で熱が出てしまった静葉様

そんなこんなで顔を赤らめる静葉さまでした。
自分も危うく風邪引きかけましたが、ヌルっと事無きを得ました。
たぶん、これから酷くはならない・・・よね?

 

 

ゲームの話のつづきー

アンチャーテッドはさらに演出が派手になって、
もはや毎秒がすご過ぎて笑いがこみ上げてきます。
遊びとしては狙って撃つと、ジャンプして掴まるという単純な操作の繰り返しなのですが、
シンプルな操作で豪華な体験と言うのは、
むしろゲームの原理に忠実ですねー。

マリオ3Dランド
3Dマリオと2Dマリオの架け橋となるべく生まれた新機軸。
携帯機らしく、比較的短いコースの連続で
そのコース一つ一つにも必ずテーマがあってネタの仕込みもあり
コンパクトながら凄い贅沢な体験ができます。
後半はちゃんと難しい! と思う。個人的には。
残機が潤沢なのでプレッシャーも無いし。いい感じ。

 

スライムもりもりドラゴンクエスト3大海賊としっぽ団
対戦者求む筆頭のタイトルです。
色々なデッキタイプを試すだけなら比較的簡単なのですが、
優秀な玉で揃えようとするとかなりの作業量を要求するのが
懸念というか、勿体無いところです。
ムキにならずに気楽にやるのがいいかも?

 

カービィwii
マリオ3Dランドっていうか普通の2Dマリオも難しいし、
ドンキーコングなんて持っての他、という趣旨にも答える、
ものすごく簡単に遊べる、ご存知のシリーズです。
毛糸のカービィも質感良くて好きでしたが、変身はやっぱ楽しいね。

他のゲームはまだ終わってないっすー
がんばるぞー
(仕事してー)

 


 

10/19

あわよくば隔週更新と思いきや、であります。

幻想終焉記。 by しょっきん on pixiv

こんな感じのタイトル画面から始まる横スクロール演出系シューティングを
一生に一本くらいは作ってみたい気がするんですが、
そういう風にしてゲームって作るもんでも無いんでしょうか。

そんでタイトルに深い意味は無くて
静葉さまなので終焉 というくらいなんですが。
まあでも、妙に深刻な予感とか演出系には欠かせない気もします。

脈絡の無い勢いだけの起死回生とかも欲しいよね。
しつこく登場するライバル機とか。

 

そんな妄想シューティングはさておき、
拍手返事です。

色違いが頂いたメッセージです。

 

つんつん、グリグリ

ちょ、そんなつつくなよー、やーめーろーよーぅ。

でみょかわいい!

おお、可愛く描けましたか!
絵よりも”でみょ”っていう響きが可愛い気がします。

キボンヌキボンヌ

何を希望なさるよしや。全くの未知数ですが、
前回の更新で何か約束とか提案とかしただろうか・・・忘れている・・・
今回の更新がご期待に添えてることを希望します。
どう? どうだった?

ゆゆたまとみょんがいちゃついてる所に空気読めないウドンゲが割って入って
拗ねたゆゆたまがほっぺた膨らませてぷーとか言ってるのを見てオロオロしているみょんを 想像したら
不純物はウドンゲの方かもしれないなと思いました。

実のところ、ゆょんとか、ゆょんゲとか、外観が上手く思いつかないフシがあったので、
カップリング的な意味でのキャラ掛け合わせの方が描きやすいかも、と思ってたところでした。

いや、そういうのはそういうので元々苦手ジャンルなので躊躇する部分も大いにあるのですが、
もろもろ含めて渡りに船の妄想電波を頂いたと言えよう!

しゅっきん!

今日は出勤してないなあ。週末くらいに出勤します。
一週間とか泊り込みたくないよね。

ぴょんぴょん

素のウドンゲさん描いたのって、そう言えばかなり久しぶりです。
や、レア度で言えば明らかにゆゆ様の方が珍しいですが。

メリークリスマス!!!!!

さすがにまだだよ!
でもなんか、あっという間に来そうで怖いよ!

運動の秋!即ちブr

運動だけは無いわー。
食欲で読書で睡眠の秋だけど、運動だけは無いわー。
なので、睡眠の秋、すなわちパジャマでしょうか。

ご幼少のみぎり。

10月!秋だ!!姉妹d(蹴 ・・・と言うの冗談にして、自分は創作の秋ですねぇ、
今現在進行形でオリメカ(人型)のフルスクラッチを製作中・・・
っつても趣味丸出しな上に自作の腕はド素人しかも中ニときたものですよw
大型機、自作バズーカ二丁持ち、モノアイ頭部・・・そんな機体をド素人也に製作中ですw
そういえばしょっきんさんは何の秋を堪能しようとしてるんですか?
予想としてはゲームの秋だと思ってますw

ツイッターの呟きを拝見してて、メカ制作してるとなるとこれ秋月さんなのでは
とか思うのですが、 そうでないにしてもどっちにしてもお返事遅くなって毎度すんません。

それにしてもフルスクラッチのメック気になります。
モノアイでバズーカと言うと、袴スカートホバーのイメージがどうしても浮かびますが、
がっちりGAマンの脅威の装甲とW鳥の火力だとすれば、量産機どころでは無い脅威を感じたり。

 

同じくツイッターの流れで言えば、しょっきんのこの秋のゲームっぷりがどんなもんか
既にかなりご存知なのではという気もしますけど、
せっかくなのでやったゲームの話などもっさりと。

いや何の秋だったかという質問に先に答えると、
そこはなんと言うかやっぱり睡眠の秋でした。
読書の秋とするには、買っただけで積んだ本に若干申し訳なく。。。

やっぱゲームの秋だったのかなー。 やったゲームの話ー。

 

そういえばここでちゃんと書いてなかった気がしますが、
神霊廟も遅ればせながら入手しました。
いや入手したのは9月中なんですが。

しかしてノーマルノーコンティニューはまだ遠い感じです。
今回はちょっと時間かかりそうだなあ・・・
みょん自機幸せです。

それ以外にやったゲーム↓

>エースコンバットアサルトホライゾン

エスコン据え置きの久しぶりの新作ですねー。
ダイナミックなカメラアングルでこれまでと一線を画す表現のドッグファイトモードが印象的です。

モードに突入すると、ある程度自動で前方の敵機を追いかけてくれつつ、
敵機が地表のオブジェクトすれすれを通る回避ルートに入ったりするので、
地面といえばぶつかって一撃死だったこれまでとは大分毛色の違う仕様です。

ダメージを受けずに一定時間休むと機体のダメージが回復したりとか、
そういう超常現象はもはやゲームとして便利になったと割り切って楽しむ向きですが、
変化した仕様が大分好き嫌い分かれる部分でもあるんでしょうか。

空中戦を見て楽しむという見方からすると、これまでにあまり無かった構図で
みっちりと空中での爆散を堪能できて、かなり満足しました。

そういう方向からすると、3D立体視に対応してくれてると直嬉しかったのですが。
それは年始に出る3DSでの新作に期待でしょうか。

 

>チャイルドオブエデン

毛色は違うものの、演出系シューティングゲームが続きます。
PS3版の方をPSムーブでやったのですが、
コントローラを振ってレーザーを開放するというのが直感的で爽快感ありますね。
思いのほかエイムにも悪影響ないし。

前作(?)REZから一足飛びに豪華になったビジュアルが本当に圧倒的です。
こちらは対応している3D立体視が、
これまで他で見ないレベルで効果的な例だと思うので、
3DTV等を活用したいという向きには是非オススメしたい内容です。

攻撃的なロックオンレーザーと防御主体のバラ撃ちのショットに分かれて、
レールシューティングとしてもREZより一歩深まってるのが輪をかけて良い感じでした。

 

>三国無双6

このタイミングで猛将伝じゃなくて無印かよ つってね。
さっぱりしたシューティングのタイトルが続いたので、空いたPS3を埋めるために
バックグラウンドで遊ぶ的な用途で無双を導入してみました。
王元姫に釣られたよ!

常から移動時間が手持ちぶたさと、
インゲームの演出とムービーのビジュアルの乖離が気になっていたシリーズでもあるのですが、

ゲームの構成の大幅な組み換えとで演出やプレイの導線はすごくすっきりして良くなった感じです。
移動時間も、操作キャラの足がすげー速くなったという力技で解決されていて、
コンテンツとしては古式ゆかしい構造のまま、
根本的な変化が無く問題が解決されてるのが、なんかすごいと思いました。

定期的にたまにやりたくなるよね。無双。
そして一旦始めると後を引く感じです。
ポテチ的な存在なのかしら。

 

>ワンダと巨像HD

あの体験をもう一度です。
しかも今度は立体視で。

チャイルドオブエデンに続き、これも立体視のベンチマーク的に
ひとつ手元に置いておきたい一品です。
原作の発売から何年も経ちますが、
未だにこれでしか体験できない濃密な巨大エネミーとのインタラクションに満ちているので、
PS2版を遊んだこと無いよ、なんて人には益々オススメです。

 

>ダークソウル

前回の更新の時にはアノールロンド前だったんですねー。
その後無事に一周クリアしました。
気がつけば理力特化のパラメータになっていて、
大型の敵も一撃で粉砕できる代わりに、紙のような装甲で、
特に2週目に入ると被ダメージの大きさが顕著で亡者の一撃も油断ならぬ有様に。

人間状態のまま油断して森に入って、青い霊3.4人に囲まれてエライ目にあったりと、
波乱万丈で死に満ちた愉快な遊び場としてますます盛り上がって欲しいですね。

ダークソウルだけ内容の感想じゃなくて、普通に遊んだ記憶だなあ。

 

他にはGC版で以前やっていた、ゼルダの伝説トワイライトプリンセスを
wii版でスカイウォードソード出る前にもっかいやっとこうと、やったりして。
一方で、積みぎみだった時のオカリナ3Dを進めたりして、
自主的な濃密ゼルダ状態を演出したりしてみました。

こっから年末にかけてさらに気になるゲームが大量に出るんよなあ、
やあ、本当、どうしましょう。

 

 


 

9/30

あらー、気が付いたら一ヶ月以上経っちゃった!
久しぶりの更新は、デみょんズソウルです。
みょん乱カグラと少し迷った!

デみょんズ ソウル by しょっきん on pixiv

その間何をしていたのかと言いますと、
おおむねデモンズソウルと、ダークソウルなんですが。

いや冗談です。

9月半ばくらいまで、かなり頑張って仕事したりしてました。
そこから月末までは・・・なんだろう?
仕事の余韻・・・とか?

連休があったあたり、
よし更新のチャンスだ! というタイミングがあって、
そん時に更新するぞー的なツイートしたりしたんですが、
いざ描き始めてみると、ビックリするくらい筆の調子が悪かったもので、

そこから、ちまちまと1週間くらい描き続けてたものだったりします。
デみょんズソウル。
一昨日あたりから調子が戻ったので仕上げてみました。
時間かけた分、せめてディティールは普段より多くしようかなと張り切ってみたり。

 

ダークソウルが発売したかどうかくらいのタイミングだったので
それならダークソウルにちなんだ絵にすれば良かったんじゃ、と思うのですが、
まだ良くわかってなかったのと、語呂が合うので今回はデモンズでということで。

しかし改めて考えてみてもデモンズだと死んでもソウル体だけど、
ダークソウルだと骨ばった亡者になっちゃうので、あんま絵にしづらいですね・・・

 

なんか遅々として仕上がらない絵をずっと描いてたので、
心が折れそうだ・・・
なんて言ったものですが、

秋分の日も更新を逃してしまったので、リハビリがてら早描きしてこちらに。

日常4コママンガみたいに、『しゅうぶん!!』とか思ったんですが、
醜聞!? みたいになっちゃうのなー。
間に星を入れて、『しゅう★ぶん!!』とかでどうだろうか・・・

・・・どうなるもんでもないかしら。

そんなことやってたら、雅華乱舞の次の締め切りが目前に!
やあやあ、仕事にもどります。

 

その前に拍手返事ですー。
色違いが頂いたメッセージです。

 

しょっきんさんのえーりんとはレアですね。美しいです。

次に頂いた依頼も、なかなか珍しいキャラなので、よろしければご期待きださいましー。

以下、履いてない系のお達し!

 

はいてない!

こういうのを履いてるかも・・・

 

枯葉の良い匂いのする御召物(主に下着)

まさにそんな感じのようです。

 

not pantsu...

英語を書く人は皆外人という認識としては、
海を越えて衝撃を与えてしまったのだろうか・・・と思ったんですが、

no pantsu じゃなくて、not pantsu と言うことは、
パンツじゃない! 的な呟きなんでしょうか。
パンツじゃない(枯葉です)から恥ずかしくないもん! ・・・的な話なのでしょうか。

 

履いてない!!

こうまで断言されると、そうなのかもしれないという気もしてきました・・・

 

すぴにんぐばーどk……というか、このしずっちは穿いてnぶへらっ!

まじまじ見てると足が飛んできます

以上履いてないかどうかシュレディンガーのパンツのコーナーでした。

 

ゆょんげ(不純物

ゆゆさまとみょんとウドンゲのフュージョンなんでしょうか。
だとしたらゆゆ様不純物て・・・
ラスボスなんで、多少不純な部分もあるかもしれませんが・・・

いやまで、不純物はウドンゲなのかしら。
3人だと配合のバランスが難しそうですね。頭の上にあるものが増えすぎちゃって。


そういや前回頂いたメッセージでも混ざった絵を描こうかなとかなんとか言ってたのに!
次こそやってみます。

ゆゆゆ 嵐が凄いですな

ちょうど台風が凄かったあたりのお便りですなー。
仕事場で張り切ってカップ麺とか買い込んで、缶詰覚悟で準備したんですが、
幸い大降りには出会わずに夜食で頂きました。

しょっきょん!

それは不純物だわー。
不純な意味での不純物だわー。

 

もみもみ

FF?

もみぶらし

ファイファン?

じぶらしどう

ナルタジー!

 

ダークみょん!

ダークソウルの発売日でした。
デモンズソウルが丁度終わったので、朝にお店に買いに行く行動力。
もっと普段から発揮されないかしら。

10がちゅ

え? まじで? ってまだじゃんかー
とお便り貰った瞬間は思ってたんですが、
ほとんどそのとおりになってしまいました・・・

みょん

というわけで無事(?)みょん更新をお届けできました。
次回もよしなにー

 

 

そんなこんなで、ゲームの話!
は前半で結構した気がするから良いかしら。

ギアーズオブウォー3もキャンペーン一周してみたりして。
やっぱり操作キャラが見えてる方が、視界が広くて良いですね。
内容は相変わらずの派手さとテンポの良さで、
掛け合い会話も楽しく、ストーリーも完結と、文句無いすばらしさでした。

よし、アノールロンド攻略しよう。
ああいや、仕事しよう。


 

8/26

平常営業! 紅葉ブラシ同好会です。
気がつけば、コミケお疲れ様から大分経ってしまいまして。
自分はエア参加でしたが、皆さんお楽しみでしたか?

逆・立秋! by しょっきん on pixiv

前回頂いた拍手メッセージからの、逆・立秋!です。

↓のも逆立秋です。
ひっくりかえしても逆立秋!

逆立ちの絵って稀に描きますが、
逆立ちとスカートの関係性を、
なんかこう、うまいことやれないもんかと遊びだしたら、
意外と広がって楽しめました。

スカート、逆立ち、メロンパーン!研究はまだまだ続きそうです。

 

あとなんか、すっかり遅くなってしまいましたが
コミケ以降発売されてるはずの
東方雅華乱舞〜2011年夏の章〜のイラストです。

WEB掲載の転載規約が明記されて、
思いのほか大きく提示できることに張ってみてびっくりです。

えーりん様描くのは初めてで割りと悩みました。

もっとこう、なんか、お姉さんキャラの位置づけな気がしたんですが、
そういうの求めてるなら紅葉ブラシに振ってこないのでは?
とか邪推してみたりなんだり。

そんな悩みのこもったラフ案が以下3つです。

採用されたやつです。
完成のとちょっぴりポーズとか細々変わったりしてますが。
いつもの感じといいますか。

改めて見ると、ラフの方が軽やかだなあ。
難しいところです。


薬屋さんだか、お医者さんだかという部分を出しつつ、
年齢が若干上な感じにならんかしらと思ったのがこちら。

障子から差し込む月明かりの逆光を浴びて
怪しく光るフラスコと、スモーキーでケミストリーなイメージとか。

 

夏ってタイトルに入ってるし、季節感かなあ
あとお姉さん感、
というのがこれです。

肌色を描き慣れない雰囲気とか感じつつ、ですけども。
いつもは体の線を描いても服で隠れちゃうなあとか思うんですが、
いざ全部の線が出ると、それはそれで怖いと言いますか。

 

なんか今日は画像が多いな!
もっと早く更新すれば良かったわい。(おい

 

多いついでにもう一個、

仕事でまるっと使わない部分が返って来たときに、
ひょいと持ち帰ってきたやつです。

■クリックすると開く■

ここだけ見ても何のシーンやらと言うところですが、
むしろ判っちゃ問題と言うか。

もし判っちゃったら・・・こっそり毎週見てください・・・
いや、毎週は描くわけでもないんですが。

 

 

そんなこんなでこっちは短めの拍手返事!
頂いたメッセージが色違いです。

 

映画「コクリコ坂から」を「ココリコ坂から」って聞き間違えてたのは私だけではないはず。

一瞬、とうとう芸能人を声優に起用するだけじゃなくてタイトルになったかー
とか納得しかけちゃいましたが、

ああ、コクリコか、びっくりしたと気がつき、
次の瞬間には脳内映像はサクラ大戦3です。

秋色のしましまパンツ

一時は都市伝説だとか言われてましたが(?)
最近の人気を受けてか、リアルに復刻しまパンでしょうか。
水色と白の鉄板ばかりでない、ピンクやオレンジのトレンドがこの秋新鮮!

3分しょっきんぐ!

しょっきんの3分間の実力はだいたいこんなもんだ!

サラっと描ける何時もの絵とか超絶画力みたいなのが無いので、
スケブとか素早く描ける方はホント尊敬します。
1本サーカスのうごメモなら3分でも描けるんだけどなあ・・・


ゆょん!

おっとここで新しいお題が。
ゆゆこ様+みょん
なのかしら。

今度の更新でやってみよう。
いや、そろそろ動画の素材更新とかしなさいよ、と言いますか。

そういやもうすぐ例大祭SPなんですね。
やあ、会場に行くだけでも行きたいのう。

ていうか同日に神霊廟ショップ販売なんでしょうか。
待ち遠しいわぁ。

 

最近拍手ボタンヌさんが、荒ぶってきて、
もしや初見の方とか何のボタンかパっと見判らないのではと若干の危惧。

 

そんなこんなで最近のゲームなんですけど。
本文長くなったので短めに。

キャサリンとか、クライシス2とかひょいと買ってきました。
10月以降のラッシュに備えて、貯金しつつ詰みゲーを消化せねば・・・
いや、さらに買ってきてどうするよ。 ・・・満喫しますけども!

来月頭のデウスエクスなんてのも気になりますよね。
ソロだけのFPSは珍しい。 ADV的なノリなのかな?
同日にレジスタンス3とか、9月は空いてるのに被ってどうする・・・

ふと思い立ってDSiウェア等、いくつか3DSでDLしてみたり。

ソフトが刺さって無くても、いつでも起動できるゲームアイコンが並んでると、
なんかちょっと嬉しくなりませんか。
ちょっとしたSTGとかちょくちょくやってしまいます。

X-RETURNS(エックス リターンズ)がガチで硬派なSF戦車メンにオススメです。
http://youtu.be/beFESpOTnno

アバンギャルドな色使いの画面が素敵だわぁ。

下画面をポインティングしてのFPSは他にはメトロイドプライムくらい?
海外タイトルにはもっとありそうですけども。
パルテナの鏡にも期待したいところです。 はやくでないかなーつって。

やや、長くなりそうなのでこのへんで、

ではまたー。


 

8/13

なぜか連続更新。しょっきんです。

コミケ、みんながんばってー。

秋まっしぐら by しょっきん on pixiv

自分は、なんか色々頑張ります。

静葉さまは前回更新とつながり構図なんですが、
むしろ先にラフを描いたのはこっちで、もちょっと躍動感が欲しいかなーと欲を出したのが前回の更新ので。
こっちもお蔵入りにするには描き込んでたので、少し雰囲気を変えつつ仕上げてみました。

仕上げの途中でフィルタ迷走して、もっとすんごい七色になったりしつつ、
こんな感じに落ち着きました。

どうですかね。 静葉さま、よく撮れてますか?

着地にミスってたー

という埋まった構図は FujiEmpathy氏からツイッタで冗談交じりに頂いたリクエストだったりして。
リクエストっていうか、完全な冗談なんですが。


そんなこんなで、静葉さまばっかりで、
穣子さまをあんまり描かない紅葉ブラシ同好会でしたとさ。

妹さん、ディティール多いし、服装が難しいんです。すみません。
上手く描けると楽しいんですけどね。エプロンとか。

 

3D立体視でPS3のゲームやってみた話の続きー

キルゾーン3

オーソドックスなSFのFPSで、巨大ボスとか楽しいです。
大型メカとか空中戦とか、立体視を意識したシーン作りがされているようで。
そういう見栄えも良いのですが、
空間が立体的に見えるが故に、奥行きが把握しやすくて、
カバーアクション込みのFPSの視認性が高まりますね。

輝度とクロストークの残像とトレードオフで、
立体によって視認性が増す、というのが
結局良くなったのかどうなのか微妙なんじゃないのと言う部分もありますが。

個人的にはそれでも奥行きが見える方が良いと思います。
3Dメガネonメガネという苦行はさておき。

環境としては、部屋真っ暗が映画館と同じく理想の視聴環境なんですけども、
メーカーからは明らかに推奨されてない方法なので、自己責任で、
というところなのでしょうか。
映画とか特に、ガラっと見栄えが良くなるのですが。
輝度の低さもカバーされるしね。

なんだか、DVDのデッキを手に入れた学生時代の時のように、
なんでもソフトを試してみたくなってしまう。

 

それだけに、

立体視目当てだけで、
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2ndに、
手を出してしまったとしても致し方ない!
それと一緒にPSPの初音ミク Project DIVA2ndもあわせて買ったとしても仕方ない!
鑑賞モードで、飛び出し具合、引っ込み具合を割りと細かく設定して見れるのが楽しいです。


しかして、最近やってるゲームはスーパーポケモンスクランブルです。
ついつい止め時を失ってしまうシンプルで懐の深い内容ー。
見下ろし型のサクサクしたアクションRPGみたいな、なんか良い感じのやつです。

 

 

そんなこんなで拍手返事です
色違いが頂いたメッセージにて。
文頭に#がついてたら、ここで返事しないよ。

逆立秋!

ああしまった、逆立ちした静葉さまを描こうと思ってたんだった。
このネタ、次回の更新で使ってもいいですか。
いや約束はできませんのだが。

リッシューン

ピチューン

うん。そっくりそっくり。

それだけに立春と同時にピチューンしてしまう大妖精さんも浮かばれようって話です。
話です?

 

 

 

 


 

8/11

立秋したよ!とメッセージを頂いたのでー

立秋! by しょっきん on pixiv

なんかこう、
自分史に残るくらい、図らずも静葉さまを可愛らしく描けた気がするんですが
ポーズの問題・・・かな?

もぎたてフレッシュ!キュアピーチ! みたいなポーズになったから?
図らずも・・・ですが。

とっかかりとしては、スカート越しに見える腰のラインが描ければ満足じゃーとか
そういうアレだったのでしたが。棚からボタ餅だったと言えよう。

 

しかしピクシブの方を見られる方は、原寸見ていただくと判ると思いますが、
超デカいんです。 2880×3024pixあるのです。

半分(面積は1/4)に縮小して投稿したので元は5760×6048あったのです。
最近流行りの地デジが1920×1080なので倍を優に上回る大きさなのですが、
なんでそんな無闇に大きくしたのかと言いますれば、

アニメ的なテイストのいつもの絵の、ドット感というかジャギ感が気になってまして、
それが気にならないくらいの大きさってどんくらいだろうと思って
試しにやってみたら、こんなんだったという次第です。

いやまあ、それが何だと言う話でもあるんですが。
原寸をご覧になれる方は、そのへんの無闇な解像度もお楽しみください。

などと言ってまとめた風です。

 

そんなこんなで最近の流行は、
期せずして唐突に我が家に来た3D対応液晶TVの活用なのですが。
(来たって言うか、当然買ったのですが。家の人が。)


調子に乗って3Dの映画のBDをいくつか見てみたりして。
映画館で3D映画を見るというのをしたことが無かったので、比較はできませんが、
ご家庭で視聴出来るコンテンツとしては異様なパワーに驚嘆します。

そんな感じで見た映画など。
映画はゲームほど数をこなしてないので、レビューよりは純粋な感想寄りです。

 

塔の上のラプンツェル

パワフルで可愛いヒロインのラプンツェルという、昔話をエキセントリックに蘇らせた作品だとか。
日本人でも一回くらいは聞いたことありますね。

有名な作品ゆえ、普通の見方は語りつくされてると思うので、
あえて言うとすれば髪フェチ必見とか、そういう事でしょうか。
いや、フェチ的なシーンとかアングルとか豊富なわけではないのですが、
立体感があって、常に動き続けるロングヘアは見ごたえだとか。そういう方面で。

要所でオペラ調に歌いながら語るシーンがちょいちょい入るのは
ディズニー映画ってこういう感じなんですかね?
歌にあわせた仕掛け満載の絵作りがテンポ良く展開する豪華さ美味しいです。

ストーリも意外性があって飽きさせない展開と、綺麗な終幕ですっきり見れました。

 

ガフールの伝説

3Dで一番見たい映像と言えば空戦!と思って色々探したのですが、
そのものが中々見つからないというか3Dソフトの玉数がそもそも少ないなあ
などと思っていたところ、

店頭でふと見かけて購入してみたやつです。

鳥フェチに最適!
なんつって、鳥好きもフェチのくくりで良いのかわかりませんが、
翼で風を受けて飛ぶ! という描写が話しの上でも丁寧に描かれていて好印象でした。

全編鳥しか出てこない映像なので鳥嫌いの向きにはまったくお勧めできませんが、
嵐の海を飛ぶシーンや、終盤の鳥殺陣としか良い様が無いアクションは見ごたえがあります。
3D的にも特に。

お話は、原作の要素をなんとか尺に詰め込んだ感じで、
中盤から特にテンポ良く進みます。ふくらませたら面白いだろう職業とスキルの下りとか
サラっと撫でるだけなのは勿体無い気もしますが、
映画としては正しい気もします。

3D立体視のゲームも色々やってみたけど、
そっちはまた今度かしらー。

なんだか今日は文章が長いですのう。



そんな感じで、

次は拍手返事のコーナァー。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#がついてたら返信しない夏の日です。

暑い〜暑いよ〜。 暑すぎてなんだか気が遠くなってきた・・・ あぁ、なんか幻想郷が見えてきた・・・

それ幻想郷やない、走馬灯や・・・

Pixivの件がやけに騒がしくなってきましたね。

なんか騒がしかったですねえ。
思うところが何も無いわけでは無いのですが、
基本的には蚊帳の外なのかなと思いつつ、今回もpixv引用でお届け中です。
これきっかけで、何か良い方に向かう結果になれば良いんですが。

ぬょーん

ぬぁーん

こんばんわー
しょっきんさんは今回の3DSの件はどのようにお考えでしょうか?
3DSユーザーなのでちょっとしょっきんさんに聞きたいと思いまして

やあ、思ったより大分値下げ早かったですね。
発売日付近に買ったハードが値下げになる体験は今に始まったことじゃないので、そこはそれ。

結果沢山ハードが普及して、面白いソフトが沢山発売されればハッピーかなと思いますが。
普及と言う意味では、発売時の価格が1万5千とは言わずとも、
1万7.8千円くらいだった世界線の話とか、見てみたい気もします。
今となっちゃーではありますが。

上でも色々書いたとおり、しょっきんはゲームも映像も3D立体視だと嬉しい派なので、
ハードとしてはとても気に入っています。
3Dメガネにさらにメガネ、みたいな苦労も必要無いリーズナブルなハードとして流行ってほしいのう。

 

そしてこっから8月に入ったのですー

はーちーがーつーだにょん! 釣りしたいっすね。 こう、スカートの裾に針が引っ掛ったりする妄想。

なんとハレンチな!
最近も3DSの時のオカリナで釣堀の店主の頭部に釣り針をひかっける遊びとかしましたが。

リアルな釣りって、そういや大人になってからしてないですね。
レジャーとしてメジャーなだけあって、楽しいとは思うのですが。
もっぱら家でファミリーフィッシング(wii)の予感の夏です。

Minecraftってゲームがお薦めなんです! 気が向いたら見てみて下さい☆

ブロック構造が積みあがってるレベルで、物理演算のある一人称ゲームですねー。
プレイ動画とか、何かすごい建築物を作った動画とか
やってる人はすごく楽しそうなので気にはなっていました。
完成版が発売されたんでしたっけ? 無料ベータでも遊べるとも聞きますが。
購入がオンラインのみなのが若干ハードル高いですけど。
そこを乗り超える価値がありそうです。

静葉様の太ももがまぶしい季節になりそうな気がします。 まだ汗ばんでますが。

汗ばんできましたわぁ。ていうか汗ダクですわあ。
静葉さまなんとかしてください。

りっしゅん!

そんな感じで、今週は立秋イラストで更新しましたー。
ていうか、そこは りっしゅう! じゃないのかーい
ていうツッコミ待ちでそれ上がりだったんでしょうか。

 

 

 


 

7/24

夏らしい絵を描くかーと思うには急に涼しくなったと思ったら、
あれまた今日から急に暑いような。

いくさーん by しょっきん on pixiv

土用の丑の日とかけましてー。

いやウナギじゃないですけど。
あと丑の日にしても電気ウナギは食しませんけども。

でもスタミナはつきそうです。電気的な意味で。

衣玖さんは電気で竜で羽衣ドリルでと、
絵的に美味しい要素が多くて、描いてみるとさらに色々描きたくなりますね。

量的な問題で、
製作中のEXOP動画から連結していたダブルスポイラー部分を 一旦お蔵入りにしたので、
Wスポ全員イラストリレー的なものがすっかり出だしで止まって居た所、
奇しくもWスポ枠のキャラを描いたものの、
そういえば絵コンテによると、衣玖さんは動くので写真風イラスト必要ないキャラでしたー。

いやあ、にんともかんとも。

こちらはラフ・・・じゃなくて没構図です。
改めて仕上げるには変化が少ないし、捨てるには勿体無いの精神でここに。

 

最近やってたゲームは
とあるハゲ親父の電磁砲こと、インファマス2とかです。
電気ビリビリが豊富な昨今ですなあ。

箱庭タイプなのに、大きなボスが出てくるのが新鮮でしたねー。
善悪それぞれのルートにヒロインが居るのですが、
どっちを選んでも怒られるし修羅場という、なかなかどうして素敵な選択肢でした。

 

先週なんとは無しに絵に描いてみた、
みんなのリズム天国の『AとBを押してね!』の子が、
本編でどんくらい活躍するのかなとやってみたところ、

見事にタイトル画面で『AとBを押してね!』としか出てきませんでした。
でもなんやら、要所要所に出てくる女子キャラがみんな可愛くて、
そっち方面はすっかり満足しました。

 

そんなんしてるだけで20日も経ってしまったの!?
いやあ、存外仕事が忙しい昨今です。
いやそんなに忙しくないです。
でも普段より若干忙しいです。

 

そんなこんなで拍手返事ですー。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#がついてたら返信はしないのです。

 

みょーん?

みょみょーんぬ?

円座クッション太子の拍手コメした者ですが、
トップのpixivリンクhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643
に飛ぶとなぜかそこに飛ぶのです。
6/24も7/5のリンクもそうなってますが、
前回からソース見てもそのようですしあれー・・?と思い、衝動的にタイトルだけ送っちゃいました。
6/13のリンクは普通に飛ぶんですが、なぜ太子絵に飛ぶのか謎です。

やや、そんな理由があったのですね。
こちらからは、普通に自分の絵に飛べるのですが、
中身のリンクも正しい状態になってるようですし・・・
なんだか謎ですー。 新たな都市伝説?

続けてコメを、、 もしかしたら私の環境がおかしいのかもしれません。
件のアドレスでググったら30000件もヒットしてしまうし、
他のPCでも同じ症状が… 意味の分からないコメでお目汚し失礼しました。

いえいえ、ご報告どうもです。
PCを変えても再現されるということは回線とか途中のサーバとかでしょうか。
こっちから何か工夫して防げると良いのですが。
ちょっと調べてみても、イマイチ情報が出てこないですー。

一昨日は七夕でした。 スク水と着物がくっついたスク水の十二単・・・溺れそうですな(何
もちろん願い事は「うみょんげの胸が成長しませんように」ってあれ、無くなってる・・・
風に飛ばされたんですかね?

12枚の水着を重ね着・・・したら苦しそうですね。
無くなった短冊はもしかしてさっき落ちてたコレですかね?
なんだか銃創のようなものがありますが・・・。

暑くてみょんのブルマが溶けた

大変だみょん、それはブルマじゃない。紙おむつだ。

いばらかせん見ました。想像以上に嫁の出番があって嬉しかったです。時代は守矢!

おお! 買ってきて積んであった茨歌仙の存在を思い出しました!読もう!
・・・読みました!

守矢家はライバル(?)神社 としてのキャラ立ちだけに磐石ですね!
むしろ風神録以降の異変は概ね神奈子様が来たせいのような気も・・・。
まあ神様ですしねー。

あいーん

ごっど!

マスパースターク!!

向きを間違えたー!

お疲れ様ですく水

多少疲れることもありますが、
スク水の幻覚が見えるのはまだまだ先のようです。

8月 だ ぜっ!!!

うそ!? まじで!?

と見せかけて6月だったりするんげ

そ、そうか。 安心したー。

あれ・・・7月が終わろうとしてる・・・
〆切今月中だったかなあ・・・

暑い・・・暑いよー・・・今年は気温が可笑しいどうしてこうなった・・・
そういえば、しょっきんさんシュタインズゲートやってますか?
元々はアニメで見ていたのですがオカリンとクリスティーナの夫婦ネタに
「あ・・・こりゃ面白そうだ原作やってみるかな」と思い、やった結果・・・
久しぶりに泣きましたよ・・・
やってないのでしたら騙すつもりは無いのですが騙されたと思って やってみてはいかかでしょうかw

シュタインズゲートは発売当時に360でやったもんですよー。

普段からビジュアルノベルには縁遠いもので、発売日には見逃してたのですが、
なんとなくの気まぐれで体験版をやってみてすっかり引き込まれたものの、
発売一週間後くらいには口コミ効果ですっかり品切れで、
再入荷の予約をして、さらに一週間ほどやきもきと待ったものでした。

おかげで(?)入手してからは一気呵成に満喫した上に、
あまりに面白かった余波で、個人的なノベルゲームブームが来て、PSPで428を、
DSで9時間9人9の扉など、もりもりやってゆくきっかけになったのでした。

ロボティクスノーツも楽しみですね。
カオスヘッドもやってみようかしら、などなど。

DSiLLとノーラと刻の工房を同時購入に踏み切りたい衝動!
しかしこれから9月以降の大量ゲーム発売ラッシュを考えると、
いや、やはり考えずに買ってしまおうか!
ううむ。

ピングドラムを手に入れるのだ!


 

7/5

動き出すのは常に一日遅れだ!

うみょんげ抜撃ち幻視術 by しょっきん on pixiv

 

一日遅れどころか何ヶ月も遅れてないかしら。

そんなこんなで動画制作から脇道に逸れて夏っぽい気分に流されて見ました。
息抜きのつもりがこれはこれで、
うどんげとみょんがフュージョンする過程をしっかり描きたいような、
そう言えば動画の製作過程のメモがてら、
うみょんげで1カット作ってみようとか言ってたような・・・。

この〆切が終わったら考えることにしましょうー。

 

そんなこんなで拍手返事の時間だ。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#が付いてたらここで返事をしないよ。

 

ダンボール戦機、僕もはまってしまいました(;´д`)

ストーリークリア後も、やろうと思えば延々やれてしまうというか。
欲しいパーツの欲しいグレードの欲しいスキルが揃ったパーツを
ランダムにめげずに入手するにはかなりの努力が必要そうです。
揃ったら揃ったで改めてレベル上げが始まるのだ!

とは言え、姿形に拘なずに、ガチガチの対戦を目指すのでなければ
道なりに手に入ったパーツでなんとなるのが良いバランスでしたね。

多分出る次回作の予言、
連続行動の制限であるテンションゲージもカスタムできるように。
必殺ファンクションのリキャスト時間がカスタム可能に。
一部のキャラしか使用できない特殊モードがパーツ化されて付け替え可能に。

予言と言うか、要望?

 

「マスタースパーク!」 じじじじ…

マスタースパークと言うかケセランパサラン的なー。
あの魔理沙さんですから、火力にかまけて、うっかり巻き巻きのブロンドを焦がした事が
一度や二度では無いのでしょうか。
それを隠すための片方おさげ・・・だったりして?

 

円座クッション太子…?!

なんだろうと思って検索してみたんですが、
ズバリそのもののタイトルのついたpixivの絵が出てきます。
しかして、何ゆえメッセージ頂いたのか関連性はイマイチ見出せないような。

これで何かボケて!

的なフリだとしたら、不甲斐ない返しをしてしまったのだろうか!すんません!

 

トンネルを抜けるとそこは7月だった。

そのトンネルを抜けても7月だった。
その次のトンネルも。その次も、その次も。
ずっとずっと、7月だった・・・らいいのになあ。

何かがおかしい・・・そんな気がする。
エンドレス違いですか。

と見せかけてのブルマだみょん!

トンネルを抜けると
7月じゃなくてブルマだったかー。
ブルマっていうか、それはもう時空なのでは。 ブルマ時空トンネル。

節電中(;´д`)

暑いっす・・・。節電もいいけど体調もね!

暑いですねチラッ 夏ですねチラッ 紺色のアレな季節じゃないですかうみょんげさんチラッ

と言うわけで、まんまと乗せられたのかすっかり夏仕様です。
僅かな抵抗として(w) 持ってる獲物をいつものハンドガンと短刀から、
長バレルのリボルバーにしてみました。

バレットカーブはバレルが長い方が良く曲がるのでは、
という妄想の上塗りです。スイングショット的な。
さらに撃ちながらリロードしたりして。
私のリロードはイリュージョンだ!

何個ネタが通じてるのかかなり不安です。

 

うみょーん!

うみょんげ月に吼える。

蒸し暑いみょん!

行水して涼しくなりましたー。
来週からは通常営業・・・かな?
ていうか来週・・・?

 

初めてさんには個人的には妖々夢か風神録をお勧めしたい…
妖々夢はEasyの難易度がやや骨太ですがシステムが単純で演出が凄い。
風神録は決めボムの大切さを覚えるゲームでシステムも比較的単純。
難易度で言えば永夜Easyですけどシステムややこしくてw

おお、先週の東方はじめて物語で、
ちょうど言いたかったことを全部言ってくれました。

オススメするタイトルがあれやこれや一度に言っても混乱するかなと思って、
とにかく簡単なのと思って永夜を、
一旦システムが仕切りなおされてからの風神を、
と単純にオススメしたつもりですが

妖々夢の、なんとなくたまにボーダーで1回無敵になる感じとか
紅魔は最初にやるには流石に辛いので妖夢からとか、
妖々夢オススメも理由は多いですねー。

永夜はシステム多いですが、
システムを利用するとかなーり簡単になりますよね。
本体倒すと弾がボコっと消えるとか。
星蓮のUFOもパターンが確立されてくればエクステンド多めな印象ですし。
システムの多いゲームはしっかり利用すると簡単になる法則?

何かに気が付いたようで、当然の事ような・・・。

きちんと攻略すればゲームは簡単になるんだ!
その事に、今気が付いたんだ!

あ、永夜の霊夢さん、ショートボブっぽくて可愛いよね。
たしかこんなん。

こんなんだっけ?あれ? あとで確認しよう・・・

 

 

という流れとは全く関係なく、

みんなのリズム天国の操作説明の子が可愛いです。
操作はとってもカンタン!AとBを押すだけ。
ていうだけしか出番無いかもしれないけど。 はやく出ないかな。ってなー。

こんなんだっけ? あれ? あとで確認しよう・・・

 


 

6/24

一週間と言うには過ぎて、2週よりは早い更新ー。

ミニ八卦炉起動! by しょっきん on pixiv

とは言え、コンスタントに更新できてるのも久しぶりですね。
ペースを維持したいのう。

ピクシブ引用やっぱ少し重いですかね?
年末に向けて重くなる一方なので、
半年くらいで一回過去ログに格納しつつ、模様替え・・・とか夢です。

絵はEXOPの素材の1コマを、試しに仕上げてみたものです。
これを基準にしてー、・・・いけるのかー? はてさて。

風神録にせOPの時と色をかなり変えてみたけど、どうかしら。ちょっと白いかな。
いまさらになって、風神録準拠の長袖になってみたり。
色合い的にケロ様との差別化が難しいですなあ。


よしきた、拍手返事といこうじゃないか。
頂いたメッセージは色違いです。
文頭に#がついてたら返事しない頑固親父の店。

 

静葉様のスカートに隙なんて無かったのです。

5/31の更新のやつですかねー。
鉄壁かと思いきや、
下の方のフィギア用ラフでスカートの下を描いちゃった系の静葉様です。

 

花咲くみょんげ

弾幕の雨がウサミミを叩くー、度に美しくー♪

 

「くらえ陰陽玉!」

ベチーン!

あいたー! 自分に落っこちてきた!?

 

東方を買ってみようかと思うんですが
あれはイージーとかでも物語の内容は把握できるんでしょうか??
あとやっぱPCゲームなのでルートのようなものも存在するんでしょうか??

東方を推進するファンサイトだけに、ここぞとばかり原作をオススメしますよー。

イージーでもトゥルーエンディングを見れるものもありますが、
バッドエンドが表示されて終わるタイトルの方が殆どです。
あと、
エクストラステージの開放は、ノーマルをノーコンティニュークリアが条件の場合が殆どで、
そこにも物語りは含まれるので、テキストを網羅しようとするなら中々大変かと思います。

難易度はSTG(シューティングゲーム)の適正によってかなり感じ方が変わりますが、
アーケードのSTGにあるような、高速で大量に降り注ぐ弾ではなく、
比較的ゆっくりした弾の演出が主なので、
じっくりとパターンを構築して、パズルゲームのように解くイメージでもあり、

アーケードのSTGはノーコンティニュークリアなぞ望めない自分も、
ノーマルクリアはほぼ全タイトル、エクストラのクリアも7割がた可能だった感じです。

普段からSTGをプレイしていないのであれば、難しく感じるかもしれませんが、
攻略サイトとかwiki等の手引きは充実してるので、道は開けるかと。

タイトルによってはルート分岐があるものもありますが、
STGなので基本的には1本道です。
操作キャラ毎に会話テキストは変わるので、それをルートだと思えばそんな感じでしょうか。
実際、全キャラでトゥルーエンドからエクストラまでクリアして網羅するのは
かなりの大ボリュームになるかと思います。

イージークリアとコンティニューゴリ押しでも概ね網羅できて、
食らいボムに余裕があってミスが減らせる、永夜抄が導入としてオススメ・・・なのだろうか。
仕切りなおしてシンプルな構成の風神録からも良い感じですが。

こんな感じで、どうでしょうかー?

 

こうゆう動かすイラストを描く場合はやっぱそうゆうソフトがあって
それを使うと一人でも比較的造りやすいんでしょうか??

動かすイラストと言うと、アニメ塗りとか言われるタイプの
前回の更新の絵とか、今回の絵みたいな雰囲気のやつですかね?

ソフトはRETAS STUDIO(レタススタジオ)というのを使ってます。
その後、フォトショップ(エレメンツ)で加工したりとか。

RETAS STUDIOに含まれるPaintMan(ペイントマン)は、
実際にアニメ製作の現場で使われるソフトだけあって、
単色のベタ塗りをするにはとても便利です。

1〜5ピクセルの隙間で塗りつぶしを止める、ような機能があって、
ちょっと線に隙間が開いてたから意図しない部分まで一色で塗られてしまうアレが防げて、
その辺の機能が比較的作りやすくなるポイントです。

とは言え、アニメ風のイラストを一枚描くというくらいならそれほど差は無いでしょうか。
100や200と動画素材を色塗りする際には必須の機能と感じます。

 

はいてない・・・だと!?

は、はいてないかどうかは・・・!

 

なでなで

なでられたーわはー。

 

褒めてあげないっ

そんなーでれつんなのかー?

 

あーつーいー

なー。暑いなー。
妹ばっかり構われて羨ましいかなー。

 

思いのほか、大容量の更新になってびっくりです。

あとは今やってるゲーム。

パンドラの塔。
すげー楽しい。すげー好みのゲームです。
ダンジョンの仕掛けも、ボスの倒し方も、帰りを待ってるヒロインの変貌も、
全部楽しい。

ダンボール戦機。
メカカスタマイズ物ということで放って置けなかった。
プラモクラフト”RPG”ということで、
カスタマイズはオシャレの一環くらいのオンラインゲーム風な仕様?
手触りの核は割と良い塩梅で、今後の展開にも期待したい感じです。

デモンズソウル。
ダークソウルに向けて買ってみたら、
初見殺しの洗礼に、既に心を砕かれそうです。そこが魅力か。
でも9月までには絶対終わらないー。


 

6/13

お久しぶりですー

どんな異変も颯爽解決!! by しょっきん on pixiv

 

今回はpixivの引用にしてみました。画像の容量が厳しくなってきたので。
気兼ねなく大きいサイズが置けそうで良い感じですかね?
動画の引用とか、スクリプトが増えて重くなってしまうのが難点かしら。

枠無しの引用が、なんか上手いことできないです。原因不明。
そのうち打開策が見つかるかなあ。

というわけで、久しぶりの霊夢さんです。
次の動画で沢山描くので、線を思い出しながら整理してー
と思ったものの、いつもどおりですかしら。

今回のラフは、なんかミョーに素早く描けて、
過程を動画配信したいくらいでしたが、仕上げは普通に時間掛かりました。うへい。

 

どっかでまとめて動画製作工程とか連続更新したいー
と言いつつまた何ヶ月か経ってしまいましたが
隙を伺ってやりたいところです。
ページの色とかレイアウトもそろそろ変えたいので、纏めてどうにか!

とりあえず目先の仕事を片付けなくてはー。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いの文字が頂いたメッセージです。

し…し…しま…ぱん…

どっこい今日も履いてなかったのかどうなのか。

 

実は6月だったりするんげ

ヤバイす。まじヤバイす。でもゲームの発売日が近づくのは嬉しいです。

 

ふふふ相変わらず可愛らしいボタンヌさんのまな板にタッチアンドゴー(ガシャコン

おやボタンヌさん人気です。ああでもお縄になってしまわれたー。

 

ゆーん

微かな電波を受信したー。

 

お聞きしたいんですが
霊夢のとって紫はやっぱ昔から住んでたのだから弾幕戦とか空の飛び方とか教えてもらった先生とか
母親代わりの立場なんでしょうか??

それをあえて紅葉ブラシにお聞きなさるよりは、
原作の上海アリス幻樂団さまにご質問なさった方が正確なお話が聞けそうですけども。
はて、

そういえば、動画は何個か作りましたが、
あんまりストーリーのある二次創作って、ここの更新でたまに書く
ちょっとした妄想話くらいなわけですが、
どうも動画やマンガでストーリーを伝えるのってハードル高く感じてしまいます。

何につけても練習しないと上手にならないんですけどねー。いやはや。

ご質問頂いた様な二人の(一人と一妖?)関係だとすれば、
流行のフレンドリー母娘みたいな雰囲気なんでしょうか。

掛け合い等から受ける印象は、それよりさらに気安い印象でもありますが、
真剣勝負の時には一線を引いた距離も感じますし。
そのつかみ所の無さは、やはり人間と妖怪の関係、と言うのが一番しっくり来る気もします。
どうなんでしょうね?


やや、出社するぜー

 


 

5/31

やや、気を抜くと数週経っている!

フォーリンブラスト!の絵は何回か目ですが、
以前リクエストされたカードイラストのボツバージョンです。

実際に上げたのはこちらの絵。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

原作のゲーム中のフォーリンブラストは、
足元からバシュっと出てくるように見えるので
(とは言え、縦シューの弾幕は基本下に向かって出てきますが…)

なんとなく足技だったら面白いなーという妄想を
あまりにもストレートに一回描いて見たものの、
足技!という欲求だけ先行して原作から想起される構図と離れてしまったので、
お蔵入りになってたやつでした。

というわけで、
今回はボツになったりお蔵入りになってて
出てきてなかったラフのお蔵出し更新です。

 

さっそく、あまりにもラフじゃないかという画面ですが、

上がった絵はこちら。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

9/10は白トカゲさんの誕生日でらっしゃるとの事で、
pixvで9/10はトカゲ祭り!

というのを拍手メッセージを頂いて気づいてから、
大急ぎで描き始めた一枚です。

今見てみると、ボツにした方も悪くない気がするんですが、
なんとなく、この時は短時間で上手に仕上がる気がしなかったので、
見送ったような、おぼろげな記憶です。

 

そしてもはや、何を描こうとした時の見送りラフなのか謎の一枚。

実際には、もっとすんごいラフな絵が残ってたもので、
誰が描いてあるか判然としなかったのですが、
なんとなくシルエットが見えたので、チルノで改めて描いてみました。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

直後にこの絵の下書きが置いてあったので、多分チルノだろう。という推理?

 

そんなこんなで次は、東方雅華乱舞に描いた絵の構図案で、採用されなかったやつ。

スキャンした後で、忘れた半霊を描き足してる!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

これについては、個人的にお気に入りだったので、
その後にうみょんげに変えて仕上げたりしました。微妙にアウトかしら?

もう一つはカードイラストの縦に長い長方形を意識しすぎた感じの案でしょうか。

サンプルで貰ったカードは全部ホロ仕様だったので、てっきり全部ホロなのかと思って、
刀とか半霊とか、光って見栄えしそうな物を突き出す構図を意識してみたり。
たまたま貰ったセットがホロだけの特別な仕様だったみたいだったと、後でわかるのだった。

そんで実際に使ったのはこちら。

お気に入って頂けたら、東方雅華乱舞 〜2010年夏の章〜をお一ついかがですか。
なんつって。
とは言え過去のロットはすっかり完売してる・・・のかしら?

 

そんなこんなで、幸い次の依頼も頂きましたのがこちら

東方雅華乱舞〜2011年冬の章〜の時のやつでしょうか。
こっちはまだ買えるらしいです。

カードの縦長サイズに慣れてきた気がする・・・!

この時の見送り案はこちら

冬という時期を鑑みて、寒そうな感じを意識してみた気がします。

アホ毛に帽子がのっかってるのは・・・
なんでこうしたんだろう?

 

てなところで、お蔵入りはこの辺で弾切れです。
いや実はまだ何個かありますが、
それはまたの機会にでも?

 

おっと、ラフ祭りのついでにこちらも。

以前描いた静葉さまのこちらの絵を、

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18828643

立体化してみたいと仰る猛者が現れたので、
現れたって言うか、学生時代からの友人なのですが。
→彼のブログ

元の絵の横構図だけでは流石に色々謎が多いとのことで、、
参考までに描いてみたのですが、
実現可能な整合性なのかどうかは全く責任が持てませんな!

あと、紅葉ブラシ的にはスカートの下に何を履いているのかいないのか、
それはシュレディンガーの下着的な乱数の管理する世界なのですが、
立体の世界では素肌というわけにもいかないらしいので、
っぽいものをお召しになって頂きました。

履いてないかもしれませんけどね。パンツは。

 

とここまで、まともに色がついた絵が一枚も無いのは寂しいので、
さらっと仕上げの恒例の方をこちらに。

急いで描いたら身長が伸びた・・・かな?
半霊もいたわってあげてください。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージで、
文頭に#があったら返信しないというテンプレ。

ブルマー!スク水ー!!スパッツー!!! …いえ、なんでもありません。

期せずして、今回の更新はご希望に添えたかも?
・・・どうでしょうか。

わりと動くやつが届きました!!
いやー、PVの背景がやっぱりニコニコで見るより綺麗です。
曲の雰囲気と合ってて すごく イイ!
次回作も楽しみすぎですねこりゃ・・・
次回の例大祭はいけるといいなー・・・
ともあれお疲れ様でしたーGJ!!!

おお、お買い上げどうもでした!
ニコ動のサイズよりはDVDの方が一回り大きいので、
その解像度分は精細に見えると思います。
お楽しみいただけたようで何より。
毎年例大祭に新作を持って参加するのも目標ですねー。
がんばりますー。

おっぱいおっぱい! ちょ・・・石投げないでくださいうみょんげさん

普段スっと線を引くだけの胸元を描き慣れているので、
神奈子さまには若干苦労しました。
ちょ・・・石投げないでくださいうみょんげさん

あべし!!!

たわば!!!!

胸胸もみもみ

いやそれは単なるセクハラでは?

なにやら夏の様ですが、静葉様の太ももはお元気ですか?

それについても、今回は期せずして妙にリクエストに答える形に?
なってましたでしょうか?

ところでボタヌン(AA)てのは何処のサイズですぐほぁっやめて踏まないで

ボタンヌさんの絵って、一度前に描きましたかね。
ていうか今もツイッタのアイコンになってますね。

そっちは身長もミニマムですが。

ラクガキついでに改めて描いてみても、どうやらAA的な雰囲気のようです。ええ。
高校生くらいの頃から描き始めたので、かなり懐かしい存在ですね。

むふふん♪

はっ!?しまった!?思うツボだったか!(何が


パンドラの塔がやっぱり凄い好みな内容で、
止め時が見つからない!

 


 

5/16

例大祭お疲れ様絵としての最後発を狙う!
・・・という目論見があったわけではないのですが。

来るべくして来た世界PVの中で、あんまり描く機会のなかった
可愛げのある方面の神奈子さまをせっかくなのでこちらに。

動画の素材じゃない絵も久しぶりですねえ。

動画の通販の方はこちらで。
ブックメイトさんも発見したので併記しました。


そんなこんなで、

またこれからの方針としては、
風神録EX動画の日々の素材を上げてければ良いなと思うんですが、

もう一個考えてるのは、
動画の製作過程を何回かに分けてここで纏められたら、
来年以降、自分がやり方を忘れた時とかに便利かなとか思いつつ、
使っているソフトやらの値段も控えめな環境なので、導入としてもオススメかと思うのですが、
どうでしょうかね?

平常運転として、ラクガキ的な、イラスト的なやつも頻繁に上げられると良いのですが。

やあ、存外多忙の予感でもありますなあ。


と言うわけで、拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#がついてたら返信ヒロインが登場しません。

ボニーデール大好ぎでず

なんとなく今回はポニーテール描かなきゃと思ったんですが、
まさかこの電波のパワーだったのでしょうか。
思う壺だったのか!

東方情報SVXのSVXです。遅くなりましたが、例大祭お疲れ様でした。
はた迷惑な企画(一言)をお受け頂き誠にありがとうございました。
またの機会に宜しければお受けください。
一言企画はブログの方にまとめてあります。
http://ssvvxx.blog22.fc2.com/blog-entry-693.html

やや、その節はどうもでした。
なんか、気の利いた事も書けませんで。
また機会があればもう一ひねりしたいとは思いますが、
そんなこと言って、自分でハードル上げるのも ・・・

ていうか、直筆で掲載とは思いませんでした!
やあ、自分の文字の汚さにまた反省しますね・・・。

みょん!

みょみょん!
あれかね、動画製作過程の説明のついでに、
うみょん動画とか1カットだけでも作れたら楽しいですかね。

おつかれさまですー PVすごいですね すごいなーあこがれちゃうなー(リアルな話)
メロブさんにないのが残念でしゃう・・・買えるかなぁ
ゲームといえば3DSでおっぱいがどうとかいうゲームがあった気がしますが
どんなんでしょうなぁ・・・揺れ・・・かぁ・・・(うみょんげ見つつ)

今んとこZINさんも在庫豊富なようなので、よろしければどうでしょうか。
まだ手元に在庫もあるので、また今後委託先が増えるやもしれませんが。

閃乱カグラですかね!
3DSラインナップも薄いしとか言い訳交じりに買ってしまいそうですね。
いや、横スクアクションとのことなので。
ああ、何を言っても言い訳感・・・

紅葉ブラシの標準サイズはAAちゅことで、まあ、揺れ・・・ない・・・かな?

 

おもむろにPSムーブを通販してみたりして。
何やろうかしら。やっぱガンシューかな?


 

5/8

例大祭お疲れ様でした。

と、さしあたってのご挨拶までの更新です。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。
これを糧に次作も完成までがんばりたいと思います。

コミックZINさんと、 ブックメイトさんに、
幾分か委託しましたので、
ご入用でしたらば是非おひとつ。

さっきの今なので、8日の21時そこそこの現在は
さすがに通販など始まってないでしょうけども。

5/11追記
通販してもらえるようです。

おひとついかがですか。

また、頒布したDVDには気を配っているつもりですが、
なにぶん手作業なもので、
もし何か不具合や、
パッケージだけで空だったよ(さすがに空はないはずですが・・・)
などなどありましたら、
お手数ですがメールにてご連絡頂ければ、可能な限り対応させて頂きたいと思います。
なにとぞよしなに。

普通に感想とかでも大歓迎です。

 

というわけで拍手返事です。
昨日の今日で短いスパンだ。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#がついてたら返信できないヒーローの弱点。

例大祭行きたいけど軍資金がない・・・orz なので差し入れは今年ありませんが来年こそは!

おおう、例年はなにやら美味しい差し入れありがとうございました。
しかして身を削ってまで差し入れて頂くのはあまりに恐縮、
イベント時にいらっしゃって下さるだけで感無量です。
来年もなんとか新作をこさえて参加したいと思うので、そのときは是非握手ー。

いろいろお疲れ様ですしょっきんさんー 結局代替日も日程的に無理でしたのでエア参加・・・
通販!通販!おねげえいたしますだー

まいどまいどですー。
締め切りの谷間が奇跡的にあって参加できたものの、
その分遅れたスケジュールが後からやってきそうです。くわばらくわばら。

通販どうかしら。ZINさんやってくれそうな気がします。
確認できたらリンク張りますね。

 

自分では殆ど他サークルさんを回れてないのに、
ご挨拶に来てくれた皆さんから頂いたり交換した戦利品でウハウハです。
明日ゆっくり確認しようー。


 

5/7

おっと、すっかり例大祭の前日です。

ジャケットはこんな感じになりました。
専用紙を入手したので、例年よりピッタリサイズで光沢もある気がします。

あらためて告知しますと、

5/8 例大祭8 にて、

は-25b

紅葉ブラシ同好会

DVDを焼いて持ってゆきます。
価格は毎度の1000円です。
DVDの内容は、

●来るべくして来た世界PVショート
●来るべくして来た世界PVフル

と、映像特典的な感じで、

●風神録EXOP動画 コンテ撮影
●来るべくして 来た世界コンテ撮影
+テキストコメンタリ

の4本です。

以前、オーディオコメンタリをつけてみては?
という拍手メッセージを頂いたのを思い出しまして、
差し当たって、テキストでやってみました。
本で言う、あとがき、みたいな感じだと思います。

ではでは、
明日、ブースでお待ちしております。

 

そんな感じで拍手返事です。
頂いた拍手メッセージが色違いです。
#がついてたらここでは返信しない掟。

俺用に改造した妖夢だ、ピーキー過ぎて(以下略

案の定、溜め斬りを狙う余り敵機に衝突することしきりです。
ごっつんこ★ミ
ってなった妖夢可愛いです。
いえ妄想です。

うひょおおおおおおお〜!!フルキターっ!!!!
ごちそうさまです。そしてお疲れ様でございます! 更にEX楽しみです。
スペカ宣言シーンがめっさ好み!!
話は変わりますが東方ギネス入りしたらしいですねー
ZUNという名だけが知られている不可解な開発者…
やたらむやみにカッコいい二つ名ですな!

ご視聴どうもですー。
おかわり自由なので、たんとおあがってください。

今まさに、DVD焼きながらジャケット印刷してる家内製手工業なんですけども、
こんなときにこそ、
次の動画のアイデアがぴょろっと出てきたりもしまよねー。

いやしかしギネス入りとはなんとも凄い。
こないだの二軒目からラジオでも話題になってましたね。

なんかカッコいい二つ名がもらえるくらい、
こちらもがんばって動画作りますやらー。

 

 

棚を整理したら、
動く同人誌の@とAが何枚か出てきたので、
一応それも持って行きますー。

 


 

5/3

遅くなりましたが、前回に続いてフル版の更新です。
気が付けば例大祭まで一週間を切ってしまいましたねー。

映像のテンポとしてはやはりショート版の方が良い感じでしょうか。
楽曲と歌詞がより良く耳に入るように〜 とPVの役割の基本に立ち返って
模索してみた部分でもあります。
見るならショート版、聴くならフル版?

いやあ聴くならCDでしょう。

手前のシュルシュル飛んでる雲は実は昨日描きまして。
急に思い立って500枚。
そんなこんなで、数えてびっくり総作画枚数は1390枚です。
エフェクトが9割なので、額面どおりの手間というわけでは無いのですが。


続いて、次に製作予定の動画のコンテ撮影です。

いつ完成するのか既に不安になりますが、
やるだけやってみようと思います。

というわけで、
来るべくして来た世界PVショート版。
来るべくして来た世界PVフル版。
を無事お届けすることができました。

それと風神録EXOP風動画のコンテ撮影と
あと何かオマケ的なものをあわせてDVDに焼いたものを
例大祭に持ってゆきたいと思います。

5/8の例大祭8 【は25-b】

でお待ちしておりますー。
何かのついでにでも時間があればお越しください。

いやいや、
まだまだパッケージ印刷したり、
DVD焼き増ししたりなかなかやること満載ですね。
ちゃんと仕様が固まったら改めてお知らせさせて頂こうかと思いますればー。

 

いやあ、あとはゲームの話とかひさしぶりするべかー。
拍手返事もあわせてどうぞです。

前々からやろうと思っていた動画製作過程とか、
そろそろまとめつつ更新頻度上げられないかしらー。


 

4/14

延期になった例大祭からちょうど一月には1日過ぎちゃいましたね。

来るべくして来た世界のPV、ショート版をUPしました。
フル版から変わらないカット数で尺だけ半分なので、特に前半はかなり忙しい雰囲気になったかも?

絵のテンポの良いショート版の方が、
動画投稿サイトで映えるかなーという思惑だったりしまして、
先にアップロードしました。

フル版の方もそう遠くない時期にアップしたいと思います。
カット数は大体同じでも編集で切った尺分、動いてる箇所もありますし、
そっちはそっちで、雰囲気変わ・・・ってると良いなあ。

オマージュ溢れるカットが今回もちらほらあると思いますが、
引用元がわかりづらいのもいつも通りでしょうか。。。
中でも、珍しくガッツリ似せたつもりのカットが一つあるのですが、
あきらかに1カットだけ浮いてるので、引用元をご存知であればすぐわかると思います。

ズバリ、どこがそれか!
とは言わぬが花ということで。。。

それとは違って、
オマージュ、というかそのまんまな部分、
風神六景のパッケージそのままの冒頭部分ですが、

これは
鉄腕トカゲ探知機さんの楽曲の雰囲気に、どーにかして絵の雰囲気を近づきたい!
と模索したりしまして、やってみました。
少しは何か近づけたかな?

 

と言うわけで拍手返事へ旅立つ心境。
頂いた拍手メッセージが色違いです。
#がついてたらここでは返信しない掟。

結婚してくださいっ!!!!

喜んで!!!

・・・紅葉しょっきんは低収入に自信があるので、
経済的にサポートしてくれるパートナーだと嬉しいです・・・

いや!良いの! 愛だけあれば!

愛は恋しいもの、
恋は愛しいもの、
つってなー。

いわだわポエムなんて。
深夜テンションで公開するパターンじゃないかしら。

 


 

4/3

次に更新する時は動画かをUPした時だ!

・・・と思っていたのですが。
申し訳ない。申し訳ない。

確実に王手!という状況に違いは無いのですが、
意外と仕事が来る!という状況も間違いなかったりして・・・。

例大祭までで抑えていたスケジュールが、
すっかり動きだしてしまったのが誤算でした・・・
誤算っていうか、当然ていうか。

いやいや。そんな言い訳はいらないよ!
ホントもう完成させますから!覚悟してよね!(何が)

あと、わりと大事な事なんですが、例大祭の振り替え開催日決まったようで。
2011年5月8日・日曜日
との事のようです。

頑張り甲斐がさらに増してきましたー。

そんなこんなで、あれから進んだカットを一応ここに。
キャラは終わったって言ってたじゃん。
追加カットとかやり始めちゃったねん。

このカットも50枚くらいの予定だった所、だらだらと150枚ほど描き増したり。

目立たない所がちょっとづつ豪華になってたりするので、
ただ遅れただけじゃないのよーう。

そんな言い訳は要らないよ!
ホントもう(略


そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージにて。
#がついてるメッセージには返信しませんですとも。

ウサミミ成分補給完了です。
それは兎にも角にもご無事で何よりです。
何やら日本がやばそうですが、
みょんの脱ぎ捨てたブルマを被りつつ節電して行こうと思います(さっさとPC切れ

3/16に頂いたメッセージだと言うのに!
なにやら日本がやばい時にも動画を作り続ける程度の能力ですが、
夜中作業して朝就寝のサイクルがここに来てまさかエコとは。
兎に角と申しますが、
アルミラージ可愛いよね。
勇儀鈴仙?

あ・・・いや、なんでもない

3/19に頂いたメッセージです。
一体何が!
何かお気に触りましたでしょうか。
あるいは、傍目にどうしょうもない大きなポカがあったとか。
WEBすれ違い通信の、ディシディア12ファイナルファンタジーで
『しょっきん』 とすれ違ったら、プレイ時間が50時間超えてた・・・とか?

わあぁぁぁっ;−;

3/22に頂きましたが・・・
な、何が、何が起きたの!?

先週すれ違った『しょっきん』と再びすれ違ったら
プレイ時間がさらに長くなっていたとか・・・とか!?


 

3/16

ジャケットだけ先に出来てしまった・・・

紅葉ブラシ同好会です。

少し落着いて製作中の動画を見直してみると、
チラホラと修正したい箇所を見つけてしまったりして。
もう今週も半場なのですが、

そうこうしてる間に、急ぎの仕事など来てしまいまして。
春からの新番組を守るためにも奮起したい所存です。微力ながらも。

そんなこんなで、動画が公開できるのは、
もしかしたらもう一週くらい遅れるかもしれませんが、

自主制作にこそ奮起するのも当然なれば、
気合のカットをもう一つ二つ用意しますので、
いましばし、気長にお待ちの程を。

その頃には、この揺れが収まってることを祈りつつ。

 

それと頂いた拍手メッセージの返事です。

TVはご臨終してしまったようですが無事で何よりです。

ご心配ありがとうございます。
さっそく代替に注文したTVも届きまして。今度はベルトで台に固定しました。
サイフには寒風が吹き込みますが、
そんな些事からも、
『今度やればいいか』じゃ間に合わない事もあるんだと
身にしみて勉強になりました。


 

3/12

ややどうも、紅葉ブラシ同好会です。
差しあたって頂いたメッセージの返信と無事の報告を兼ねまして。

しょっきんさん、地震大丈夫でしょうか?

まさかの地震で例大祭中止とは・・・ そちらは大丈夫ですか?

ご心配頂いて、有難うございます。
多少、棚から物が落ちて部屋が散らかりましたが、
大きな被害もなく、いまのところインフラも無事です。ありがたいことに。

とは言え、先の震災を受けて例大祭は中止とのことで、
代替イベントを調整中との事ですが、それはもし決まったらの話ということで。

なにはともあれ、被災された方々の無事を祈っております。

 

そんな現状、

他にできることも無いので、
節電も意識しつつ、ニュースを追いながら動画作業だけ続けておりまして、
12日には遅くとも動画投稿サイトにUPする予定でしたが、
作業が遅れていることもありますし、

イベントに間に合わせると言う縛りもなくなったので、
来週中を目安くらいに完成を目指して、より充実した内容にするため頑張ります。

余震が続いているので、集中して作業というわけにもいきませんので、
当然そこは加味しつつ、となりますが。

 

そんなこんなで 先日上がったカットを置いておきます。

足袋を履いてるかなー というイメージ

これは動いて無いと伝わらないカット筆頭かもせんです。

とにかく延々歩くので、地味にコンテをまとめたつもりが
かなりヘビーな作業量になりまして。

歩きリピートならすぐ描けるよねー>歩き超苦手なの思い出す。

飛べ!神奈子さま!

少ない出番なのでマックス可愛いらしく居らっしゃるように努力をしまして。

描くだびに顔が安定しないのが悩みですが・・・
あ、化粧が違うのです。外ロケ用です。

唯一にして最大の被害は、居間のTVが転倒して粉砕したことか・・・

この程度で済んだ幸運を感謝します。

あと地震の前に来た気の抜ける拍手メッセージ!

店長 ウサミミ成分が不足していますぞ。 今こそペンを持ち、ブルマを思う存分描くのです!

ウサミミも久しぶりに描くとメイク変わりますねー。
耳は描いたがブルマ描いて無いかー。


 

3/8

あと4日で完成すんの!?

紅葉ブラシ同好会です。

完成までにもう一回更新しようと思ってたら結構間が空いてしまいました。

前回と同じくスクリーンショットをお届けします。

背中の注連縄は行事の時とかしかしてないって話だったと思うのですが、
今回のPVでも一部以外ついてないですねー。
注連縄ファンの人すみません。

キャラの全く映って無い画面のスクショって・・・

でもまあ、基本全カット置いてみる感じで

どこへ行くのかー

とまあ、こんな感じです。
作業も大詰め!

このまま行くと、
例大祭前日とか当日朝に
ジャケットや内容と一緒に動画を公開することになりかねないので、

先んじてジャケットのラフを一応置いておきます。

多分こんな感じになる! ・・・はず!

確定してる内容は、来るべくして来た世界PVフルバージョンを収録。

時間があればカット数をそのままに尺を詰めてハイテンポに編集した
ショートバージョンも予定しています。
さらに全部コンテ撮影がオマケでつくかも。

風神録EXOP風動画+αは載せられるかどうか未知数です。
→どうもこれは間に合わなそうです。3/8am9:00追記

どちらにしても主な動画は動画投稿サイトへUPしますが、
全部一気にじゃなくて、
折を見て順次行う予定です。

頒布予定価格も毎度の1000円という感じになると思います。

どちら様もよろしくお願いいたしますー。
と、同時に作業に戻ります。

 

それと拍手メッセージが一件!

信仰戦隊オンバシラー

戦隊メンバーのケロ様と早苗さんも、あと一回ずつくらいは出てきますよー。
余裕があれば、動く・・・かも・・・。

 

それと鉄腕トカゲ探知機さんの新譜ですってよ!欲しい!
がんばります!


 

2/28

気が付けばギリギリ!

でもまだまだ作ってます。

という感じで、

いきなり出来上がりをドンと言うのも、それはそれで正解のような気もしますが、
そこは紅葉ブラシ同好会なので、
途中まで進んだスクリーンショットなど並べて置きます。

ラフ画じゃなくて、色が付いたカットがいきなり出てくる奇跡。

と思いきや前半モノクロ中心でしたが。

この横構図が頻発したりして、
動いて無いとイマイチ意図が伝わりづらいかもしれませんのう。

静かなでオーソドックスな構図の多い内容ですが、
つなげて見ると、ちょっと独特の雰囲気に・・・なってると良いなあ。

来るべくして来た世界の歌詞と見比べると
なんとなく、どの辺なのか分かるかもー。

天を突きー

などなど。

まだ半分近く描く箇所が残っているので、
引き続きがんばります。

 

 

そんで拍手返事ですー。

 


 

2/18

やややどうもです。

祝って(はふって)、早苗さーん。

とまあ、暢気なものなんですが、
ここで少し真面目な話をば。

あれなんかデジャヴかもしれません、これ。

えーと、

上海アリス幻樂団さまで、
二次創作のガイドラインを少し改定されたとのことで、

問い合わせの多かった部分をくみ取り、細かい部分を再改訂しました。

との事です。

東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版

↑のリンクで詳細ご確認頂けますでしょうか。

中でも当サークルに関係する部分を抜粋させて頂きますと

 同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。  
 ・アニメーション製作を企業に依頼する行為

という形に改定された様なので、
当サークルに当てはめると、

現在製作中の

『来るべくして来た世界PV』
『風神録EXOP風動画』

それと、既出であるところの

『東方風神録にせOP』
『月世界戦士PV』

の4つの動画は、ガイドラインに抵触しない状態になりました。

また、上記以外の最初期に製作した動画は
企業への動画、仕上げ、撮影作業等の依頼が含まれたものの、

 このガイドラインの発表以前にウェブやイベントなどで告知・公開済みもので、
これらの内容にあてはまるものについては、公開している方に判断をお任せします。
例大祭ではまだ未完成で、夏コミに完成予定であった、
というくらいまでは基本的に旧ガイドラインで問題ないです。

との事ですので、

要約いたしますと、だいたいOKになった。
という形のようです。

とは言え、
『ガイドラインの改定を機会に製作物を良く見直して欲しい』
との原作者さまのお言葉を良く考えて、今後も創作活動に励みたいと思います。

さしあたって、
『東方』風神録にせOP 等してあったタイトルから、
今後製作するものに関してはタイトルに『東方』を含めないようにします。
出展の明記で東方プロジェクトの二次創作であることは伝わるわけですし。

もし、東方ジャンルの二次創作で初めて手に取ったものだった時に、
勘違いの起こらないような配慮が、これまで以上に必要かな、と思った次第で。

ガイドラインに、ズバリ明記してあるわけでは無いかもしれませんが、
紅葉ブラシ同好会としての判断、といった形で。

 

と言うわけで、
それを受けまして、例大祭で頒布予定が未定だった

来るべくして来た世界PV
風神録EXにせOP風動画(タイトル仮/コンテ撮影)

の2つが、頒布予定になりました。
予定が現実になるようにがんばりたいとおもいます。

気が付けば製作修羅場!
修羅場楽しんでいきましょーう。

あと、前回更新の『動画完成したら動画サイトにアップする』の部分に
特に変更は無いです。
バージョン違い、みたいな遊び心は発揮するかもしれませんが。
そんな余裕があるのかしら。

今回は長いので拍手返事にジャンプだ!

 


 

2/16

ややどうもどうもです。

ケロケロわはー つって。

とまあ、暢気なものなんですが、
ここで少し真面目な話をば。

上海アリス幻樂団さまで、
二次創作のガイドラインを少し改定されたとのことで、

東方Projectの版権を利用する際のガイドライン 2011年版

↑のリンクで詳細ご確認頂けますでしょうか。

中でも当サークルに関係する部分を抜粋させて頂きますと

○二次創作物の制限について  
同人・企業とも、次の内容に関連するものについては、現在の所、二次創作を制限させてください。
・アニメーション(※)が主体となる作品の有償での展開
※ ここでいうアニメーションとはいわゆる「セルアニメーション」のことで、
3Dソフトで作成されたものや、イラストとエフェクトで構成されるようなものは除きます。

との事です。

これまでの紅葉ブラシ同好会の製作した映像は
一応セルアニメーションのつもりなので、
有償での展開は制限されるという形です。

このガイドラインの発表以前に発表されたもので、これらの内容にあてはまるものについては、
公開している方に判断をお任せします。

とありますので、当サークルでこれに該当するものと言えば、
現在コミックZINさんに委託中の『わりと動く同人誌2』が当てはまります。

部数が少ないこともありますし、
一度商材として預けたものですから、
これに関してはコミックZINさんの方から
取り扱いを止める旨の連絡が来ない限りは、現状のままとさせて頂こうと思います。

 

次に、ちゃんと報告できていませんでしたが、
例大祭で頒布する予定で製作を進めていた

『来るべくして来た世界PV』
『東方風神録EXOP風動画(コンテ撮影)』

の2つですが、
差し当たって、公開できる状態になったら
動画サイト等で公開する予定で居ます。
多分三月上旬です。

そこから先に関しては未定という形で保留させて頂きます。

例大祭は例大祭で何某かの形で参加したいので、
参加を前提に検討しつつ、
頒布物に関しては未定という事で。

以上、おしらせとか色々でした。
その後どうなるの、とかはできれば近々にー。

多分こうなるという予想を送ってくれると楽しいかもしれんです。

 

というわけで拍手返事です。思いの他溜めてしまって申し訳ない。
にとり色(?)が拍手メッセージです。
文頭に#が付いたメッセージは返信しないのよ。ほんとに。

そういえば今年入ってから#云々の1文を目にしていない気が・・・っ

すんません、本文一体型にしてから書くの忘れてましたっ!

雪が降ってます・・・寒いです。 ちょっちうみょんげのニーソに両腕突っ込んできますね

伸びちゃう伸びちゃう! あと、冷やっこい手がフトモモに触れてピャってなります。
その後ザックリ斬られます。

今更になって、寒い時期にこの青い背景は余計寒くていかんですね。
とは言え、読みやすいであろう背景色としての選択なので
色のイメージとか考慮外なんですが。
紅い方がお客さん来易いって話です。

これで読みづらかったら本末転倒なんですが、どうですかね?今更かー。

紅葉ブラシをどうしても 「もみじ」じゃなくて「こうよう」って
読んじゃうんですけどどうすればいいですかねぇボタンヌさん?

そういえば、例大祭では2回連続(もしかしたら3回)で、
『紅茶(こうちゃ)ブラシ同好会さんですか?』
とスタッフの方に登録する時に聞かれました。
それはそれで香ばしそうで良いですよね。

今宵も神奈子さまのお尻をモミモミ紅葉ブラしょっきん

なんという破廉恥な紅葉ブラシでしょうか。
いや、年中座りっぱなしのご神体(?)である神奈子さまのお尻が
とても凝ってらしたのかもしれませんが。

ばばばb

ばばばびー? ウルトラ赤ちゃん的な?

来るべくして来たPVだったらいいなぁ

正解! まじ正解! 返事が遅れて申し訳ない。
がんばって作るので、今しばしお待ちを。


神奈子のイラスト見て抱き枕を連想したのは自分だけではあるまい

今回の諏訪子さまは流石に抱き枕には見えますまい。
せいぜいがシーツと言った風情です。

ヒックとドラゴン感想。
あんなに3Dであることを活かして空を飛んでいる爽快な映像もそうそうないのではなんて思ったり。
しょっきんさんにはぜひ一度見て欲しいところ。あと炎の処理がヤバい。
全体に満足度の高い3800円でありました。軽く絶賛。

仕事場の隣の席の人からレビュー中継です。
これを受けて、360のZUNEビデオでレンタルしようかなと思ったんですが、
70MSポイント足りませんでした。
しかし是非、後日見たいところですね。 空中戦ラブ。


全天候型万能兵器静葉様

幻想鏡現詩に寄稿した静葉さまは、そういえば
堕天使アルテマみたいな雰囲気出せないだろうか
と、一瞬考えたのを思い出しました。

衛星軌道からフォーリンブラスト照射しても、
減衰して地上まで届かない静葉さま可愛い気がします。

 

とまあそんな感じにて、


『来るべくして来た世界』の収録されている
鉄腕トカゲ探知機さんの
『風神六景』
が現在メロンブックスで在庫あるみたいなので、 お一ついかがですか!

ノスタルジック幻想状態と月光ナッツも!

 


 

2/12

明けて、12日になってしまいましたが、
本日、東方アニメまつり参加してまいりました。

お誘いくださった運営の方々、
参加してくださった皆様、
ありがとうございました。

とても楽しい一日で、
また暫く楽しい作画作業ができそうです。

本日は本当にありがとうございました。

というご挨拶までにて。

 

物販で持ち込ませていただいた『わりと動く同人誌2』も
有り難いことに完売したとのことで、
もし手に入らなかったという方がいらっしゃいましたら、
左のバナーのコミックZINさんにはまだ在庫あるとおもいますので、
おひとついかがですが。

なんつって。

本日駆け込みで上映してもらった、『来るべくして来た世界PV予告』については、
後日あらためて、ちょっと手を加えてから動画サイトにアップしようと思いますので、
ぼちぼちお待ちください。


 

2/2

颯爽更新! 紅葉ブラシ同好会!
おおまか、150回前後の更新です。 左の方が若干リニューアル?

と言う訳で、

2/11にある、『東方アニメまつり』こと、
東方同人映像の複数サークルによる上映会に参加できそうです。

詳細は上記バナーからサイトの方へどうぞ。

末席に加わらせて頂いたものの(ドッキリでなければ)、
なんだかメンバーの豪華さに恐れおののきますね。
お話を聞きたい方々ばかりなので、
お話できるタイミングがあると個人的にも嬉しいのですが。はてさて。

なにはともあれ、大きなスクリーンで見れるという催しに
期待しつつも、ガクブルして待ちたいと思います。
細かい内容を自分で殆ど分かって無いのがまたスリリング。

 

さてさて。

前回の更新で、2ヶ月で何か作りたいなんて書きましたけども、
その時点からでも例大祭まで1月と半分も無かったですねー。

今のところ、
風神録EXOPのコンテ撮影が既にあるにはあるんですが、
これはまた完成には程遠く、そのまま一旦ご覧頂くにも
今ひとつ調整が必要かしらーというもので。。。

あと、もう一つ構想だけはこの一年くらいし続け、
最近急に描き始めた動画がもう一本ありまして、
こっちは、1ヶ月もあれば完成はしそうなんです。

その素材を抜粋してこちら。

神奈子さまです。

ちゃんと公開できそうかどうか、
もう少ししたらはっきりすると思うので、今しばしお待ちください。

どっちの動画も例大祭に間に合わなかったら、
人生初の同人誌を発行してみようかしら。
それはそれで心惹かれますが、
動画のサークル列で冊子だけ並べるというのも寂しい話なので、
どうにか用意したいものです。

 

そんなこんなで拍手返事をば。
萌黄色の文字が頂いたメッセージです。
頭に#が付いてたら返信しませぬゆえ。

静葉「ふにゃーん」

確かに、先週の静葉さまは泣きべそかなという表情でしたわぁ。
フォーリンブラスト! って必殺技っぽいですけど
終焉力(?)を圧縮して放出→だんだん減衰 というちょっと儚げなイメージで
精一杯派手にしたものの、やっぱり散っちゃうんですよね。なので、
『どりゃあぁああ!』
と言う感じでも無いかなあと思っていましたが。
『ふにゃーん』
じわじわ来ます。

タジュウです。ケロちゃんのイラストがスゲーいいです。あと例大祭おめでとうございますー。
動画(?)適度にがんばってください。ウチはぎゃる☆がんをがんばります。全力で。

文頭に#が付いてなかったので、スキを付いて全力で返信する拍手通信。
俺もラストストーリーを全力でがんばるぜーと言いたかったのですが、
思いの他動画の製作に夢中です。
ぎゃる★がん体験版だけやってみましたが、あれは居間じゃ出来ないぜー。

インティクリエイツが正真正銘の淫帝に即位された記念碑的存在と思われます。
ロックマンゼロもまた作ってほしいわぁ。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年の例大祭が見事に卒業発表とかぶって行けないことが確定しました・・・
去年行けずにリベンジを誓った結果がこれ・・・だよ・・・
しょっきんさんの新作、通販お待ちしております・・・!!
でも寒いので無理なさらずにー!
というか仕事断っちゃって大丈夫なんですかっ!?みょみょんっ!?

そうか! 例大祭に間に合わなくても通販ならいつでも始められるっ・・・?
いやいや、区切りは大事なのでがんばりますけども。
上手い事出来上がれば、通販も出来ると思いますのでお待ちくださいなー。

仕事はどうかなあ。
常に断りたいスタンスみたいなもんですが、
呆れられない程度に頑張る時期もあります。


道程が永すぎてボタンヌさんを見失ったんぬ

今回はすぐ見つかるはず!ゲームの話を短めにしますえ。

というわけで、今週のゲームの話は短めに、
気にはなってるけど、プレイできてないあのソフトを一つだけ。

マックスウェルの不思議なノートは海外では続編も出てるようですが、
内容が内容だけに、ローカライズが嬉しいですね。
どっかのタイミングでやってみたい一品です。

いやせっかくだからもう一個ありましたわ。コロぱた。

全然内容は違うけど、雰囲気共通点ていうか、DSと物理演算の繋がりで。
ゲーム自体はシンプルな方が演算などのシステムを伝えやすい
みたいなパターンでしょうか。
なにしろ可愛らしい見た目にザックリやられてしまいそうです。

ああ見えて、コロぱたはなかなかクセものの高難易度というウワサですけどもー。


 

1/26

いつの間にか、今年も例大祭に受かってましたわけです。

は-25b

とのことで、どちら様もよろしくお願いいたします。

いや、
いやいやいや、
ヤバイヤバイ。何も出来て無いから今。

など、取り乱しても仕方ないので、
幾つかの仕事を断ってまで空けたこれからの2ヶ月で
なにかしらを形にして、
持って行ければと思いますが。

既刊も少量であれば持って行けそうなので、
リクエストがあれば、応じて背負ってゆきます。

それ以外に何も持ってゆけないとは成らないよう専心しますー。

 

さてさて、

そんなイベント繋がりで、結構前から依頼されていたTCG企画用の絵が出来たので、
宣伝がてらこちらに。

静葉さまのフォーリンブラスト!

のカードにさせてもらえるらしいです。
こうかはばつぐんだ! となるやいなや、はてさて。

そしてそのサイトはこちらにて。
結構なボリュームがあって見ごたえありますね。

こういう若さとか勢いみたいなの、なんか眩しいわぁ。

 

■そんなこんなで拍手返事にそのまま走りだすパターンです。■
紫色の文字が頂いたメッセージです。
さてさて、

遠っ

遠い道のりを越えてWEB拍手ボタンまで良くぞたどり着いてくださいました。
しかしやはり返事やアニメ・ゲームの話をそのまま繋げると
文字ばっかりで見づらいですかねえ。
今回はゲームの話に動画とかも置いてみましょうかしら。

>しかし凄く手間のかかる映像表現
あれって手間かかるんですか?
実写=手抜 なイメージが無きにしも非ずな自分にとってはよくわかんにゃいみょん

まどかマギカの犬カレーパートの話ですねー。

普段良く見かけるアニメーションらしいアニメーションというのは
ワークフローが確立されていて、それに沿って会社も特化しているので、
流れに沿ってアニメ素材を作るという当たり前の工程は
手間は膨大だとしても、それなりに自動的に流れてくもんなんですが、

そこに異質な映像表現を混ぜると言うだけで、
分業化されてる多くの部署に影響が出るので、個々の担当者とか
それを纏める管理側に結構な負担になる・・・と思うんですよね。
実際に作り方を見た訳では無いので想像ですけども。

そもそも、劇団犬カレーの実写切り絵アニメ(でいいのかな?)は、
写真素材を多々加工してある上に、普通のセルアニメーションと同じく
動く絵のパターンを幾つも用意して作られているようなので、
なまじのアニメ素材よりも手が掛かっているような気もします。

どっちにしろ想像でしかないので、
雑誌とかムックで工程とか紹介してくれると嬉しいですね。

みみみみょん

長いマジメ話をしたせいでみょんが壊れた!?

スパッツ+ニーソ=ストッキング 黒で統一すると、尚良い。

黒タイツも良いものですねー。
足を普通に描いてタイツ色で塗るだけなので 実は楽?
いや、膝頭の肌色が透ける感じとか表現するとまた奥の深さが・・・
いやいやこのへんで。。。

自分も東方香霖堂読みましたけど・・・八雲紫の少女な姿に正直悪寒を感じましたよ・・・
特に満面の笑みを想像しちまった時が・・・
それにしても本当に面白い事書いてますね〜八と夜は密接な関係があるとか・・・
もしかすると十六夜咲夜は八重桜に関係する存在なんじゃないのかな・・・
と思う、もっとも答えは神主のみぞ知るとやら・・・

あとがきに、”香霖の薀蓄の殆どは彼の妄想です”
とあるのが、またニクいですね。
気になってついつい調べてしまいます。

STG本編の異変が起きている時と違って、
和んだキャラクター達の掛け合いとか、
ただ和んでるだけじゃない、ただなら無い雰囲気とか、
やはり素敵です。

この感じを、ちょっとでも自分の動画で表現できれば良いんですけども。

ギ・・・ギャラクシー・エンj

なんだかんだと100話を越えて続いたGAみたいに、
ミルキィも長く続くと嬉しいですね。
アニメにもゲームにもなってなかった時の
プレ企画ムービーみたいなの好きでした。ギャラクシーエンジェル。

久しぶりに見てみようかと1期DVDの@巻を取り出したら、
なるほどGA講座にデビュー直後の新谷良子さんが出てきてびっくりしました。
さよなら絶望放送聴きながら書いてたもので。
またタイミング良く(?)もうすぐ30才みたいな事言ってるし。

(゜Д゜)クワッ

見られてる!

まどか面白いっすねー

ほんと、先が気になります。
ああ、これが見たかったんだ!これが見たかったんだー!
という感じで。

 

『気をつけて!ここから先はどうでも良いのに一番充実しているゲームの話よ!!』

27発売てことは、もはや明日か、ラストストーリー。
ということで、最近のRPGの話です。
ていうか、最近盛り上がってる気がするRPGジャンルの動画を沢山並べます。


任天堂の説明動画はわかりやすくて良いですね。


それと同日発売のドラゴンエイジ・オリジンズはこちら。
英語の説明ムービーしか見つからなかったのでわかりづらいですが。


日本語版は公式サイトで見れるインサイドXBOXがわかりやすいかも?

豊富なキャラクターカスタマイズや広いフィールドと多数のクエスト、
主人公による シナリオのバリエーションなど、
西洋のゲームらしいRPGですね。
TRPGのようなRPGと言いますか。

キャラカスタマイズが充実していると言えば、(洋ゲーは大体そうですけども)
マスエフェクト2と言うのも最近発売されましたね。
いわゆる日本のRPGユーザーとはかなり遠い存在だとは思いますが、
やってみればかなりRPGらしいRPGです。

こちらは広いフィールドを探索するという感じではなく、
宇宙にある星々を点々としながら、
TPSベースの戦闘と膨大な会話選択肢(しかもフルボイス)の分岐で進んでゆく内容です。
プレーヤーの数だけ物語がある、というのに限りなく近い印象でしょうか。
TPSがSFの世界観とマッチしていてゲーム進行がスムーズです。

前作が廉価版で遊べるというのも試してみるには良い感じです。
2にデータやプレイ内容を引き継げるとのことですが、
しかし遊びやすさから言えば2の方が洗練されているわけで・・・悩ましいところです。

 

逆に広い世界で何をしたらいいんだと言う系がこちら、

トゥーワールド2です。
前述のドラゴンエイジよりも、アクション要素が全面に出ているようで、
今となっては絶滅危惧種に近いアクションRPGが欲しいという向きには
なかなか良さそうな一品です。

 

広大なフィールド、カスタマイズ、自由なシナリオと、
洋ゲーRPGは大体そんな感じで巨大なコンテンツが多い印象ですが、
前回の更新でも書いた、ゼノブレイドは
JRPGと揶揄される形から抜け出して洋RPGの良い部分を取り入れつつ遊びやすさを獲得しつつも、
日本独特のキメ細やかさや、シナリオ重視で飽きさせない展開などが良く、
なんとなくで見逃すには惜しいと思えるので、ここでもう一回ご紹介。

同じRPGというジャンルで括られつつも、
内容も見た目もかなり異なってしまうが故に、
ドラクエタイプのような和RPGと箱庭ベースの洋RPGのユーザーが
なかなか交差しないような印象がありますが、
見た目やシステムの違いで食わず嫌いをせずに遊んでみると、
意外と双方の良さが見えてくるのではー などと思った次第で。

レッドデッドリデンプションのように日本でも一定のセールスに達するものもありますが、

これはどちらかというと、FPS・TPSユーザーのニーズなのかしら?
グランドセフトオートのブランドが響いた層という感じで、洋ゲーに抵抗が少ないのかも。

と、箱庭ゲームまでRPGの解釈に含めてしまうとさらに長くなってしまいそうなので、
このへんで、

そんなしょっきんが最近何かと合間にやってるのはこちら、
クラシックダンジョンなんですけども。
もうすぐ続編も出るらしいので、そちらも期待です。

やっぱこういうのが落着くし、しっくり来るのかなー、なんて。
いやいや、それを言っちゃあ今回何をオススメしたんだか。

そんな感じで作業に戻りますー。


 

1/8

うみょんげまして、正月更新です。

あれ、こんなことしてる場合じゃないよ。

妙にテンションの高い仕上がりになった気がしますが、大丈夫か?

さすがに、
おとそ気分もいい加減にーと思ったあたりで週末連休でしょうか。
毎日が夏休みの身には市井の現実は遠い幻に感じたりも。

じょしらくA特装版がアマゾンから届いて年明けを実感します。
やばい、声優寄席やっぱすげーおもしろい。

あ、もうすぐ3DSの体験会の中継が始まりますね。
(書いてる現在)

 

ええーい、

今日はこんな感じで、この下に
年末年始にメモった『更新ネタ』のファイルの内容を見ながら
ずらずら書いてゆくので、 ながーくなりますよー。

拍手返事まで読み飛ばす推奨です。
読むにしても、色々な作品のネタバレを大なり小なり含みます。
まあ、いつものことですが。

年末と言えば傾物語(カブキモノガタリ)を読んだりしまして。
アニメがここまで追いつく事は果たしてあるんでしょうか。
かなり映像向きの内容かなと思いましたが。
ゾンビパンクだったり。

絵作りや立体作りを意識したネタも偽物語あたりから多々あるので、
いつか絵になって見れたら幸せですけどもー。

シャフトつながりで、


魔法少女まどか★マギカが放送されてましたね!

すごい!素晴らしい!これから毎週楽しみだわぁ!





ベタ褒め以外に言う事が無いな。。。

昔の特撮の魔空空間よろしく、
劇団イヌカレー空間に引きずりこまれるとはビビりました。
しかし凄く手間のかかる映像表現だと思うのですが、
毎週ペースで出せるのかしら、イヌカレー空間。

普段の美術もカットのイメージを印象付ける恣意的な作りで、
オリジナル作品だと、舞台設定の上手さが引き立ちますね。

早くも黒髪の娘に感情移入して泣きそうな自分が居ます。
いや、やばいって、
多分この先、すごいやばい事になるって。

 

まどか役の悠木碧さんは今年は無双状態ですね。

ポケモンレギュラーはもとより、
GOSICKとマギカのスーパー悠木タイムに木・金が輝きだす勢いです。
普段は認識しない曜日もここで気づかざる得ない。

GOSICKと言えば、

原作1.2巻のころから読んでいるのですが、
いや、読んでいた・・・と言うくらいもう新刊も出ない様子ですが、

ここまで理想的な映像化がされるとは
数年前からは想像できなかった未来ですね。

『しわがれた老女のような声』も、どんな風になるのかなーと思っていましたが、
いやいやいや、
むしろアニメ化が悠木碧の登場を待っていたんじゃないかと。

さすがに褒めすぎでしょうか。

ドラマCDの時の斎藤千和先生もガッチリ嵌っていたので、
ヴィクトリカの母親役とかで出てきて下さると、また個人的にも泣けます。

荒野の恋みたいに、ハードカバーでも良いので続いてくれないかしら。原作の方も。


さっきから泣いてばっかですが。

年末年始と言えば、
MHP3rdでお守りを掘る傍らで、
ジュエルペットてぃんくるの録画溜めを一気に1クール分くらい見たりして。

なんか凄く良い話が多くて聴いてるだけで涙腺が刺激されます。
鉱石掘ってる場合じゃねえんですが、
これで見たら普通に泣けてきちゃうから。 つって。カツーンと。

 

魔法少女ルートに話をもどしまして、

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

など、BD衝動買いして見てみましたり。

いざ見たあとにしてみれば、今まで何で見てなかったんかと思うくらい、
設定も描写も心に刺さる内容の目白押しなのですが、
シリーズ通してまともに見るのは初めてという体たらくでして、

しかしまた、最高のタイミングと環境で見れたかな、という向きもあります。

キャラクター達が動くに至る動機がしっかり伝わるドラマと
設定を活かした濃い内容の戦闘描写が
ここまでしっかりしている作品だとは、ついぞ思いも寄っていませんでした。
いやあ、不覚不覚。

アニメ映画としては結構な長尺なれど、
人物説明や登場シーンも含めて基礎知識ゼロからでも見れるように
全部映画になってるのは改めて凄いですね。

ちょっと前に見た
fate stay night unlimited blade works
ここぞ!というエピソードだけを取り出して贅沢に映像化した内容で、
お話の前後については個々の基礎知識に委ねるような内容でしたが、
どちらも良いものですね。

 

劇場に掛かるもOVAですが

ガンダムUCAなんてのも見まして、
と思ったら、B巻のPVももう出てますが。

こ、これが手書きの作画・・・なのか・・・!
と、技術と手間を想像すると震えが止まらない超絶な内容と
潤沢な原作をコンパクトかつスピーディにまとめた尺は繰り返し見ては、
また原作を読み返したくなるという理想的な内容ですね。

軌道に乗ってサクサクリリースされるようなので楽しみです。
サイフは厳しいですけども・・・。

 

そんなこんなで、ここ数日は

ゼノブレイド掘り起こして続きをプレイしたり。
もうすぐラストストーリーが出ちゃうので、その前にはと思いまして。
無事スタッフロールを見ることが出来ました。
寄り道を沢山にしたので90時間超えの大ボリュームでした。
そりゃあ半年掛かりになりますね。

改めてやっても、やっぱり快適さが丁度良いですね。
FF12ほどは自動化されず、
アクションRPGほど操作に左右されない

広い広いフィールドがシームレスに広がって、探索に戦闘にとイベントで埋め尽くされ
それを一つ一つ紐解いてゆくのがとても楽しいとう
そんな THE・RPGというような内容でした。

ゼノギアス・ゼノサーガと追いかけてきた”ゼノ”ファンとしては
一本のゲームで始まってからちゃんと最後まで作られたゲームが完結するというのが
これ以上無い御褒美かなという向きもありますし。

出る度にハードが変わるという、プレイにハードルの高いシリーズ(?)ですが
やってみれば
ああーゼノっぽいなー
という要素が沢山見つかると思います。

 

あとは、
片手間にサードバースディなどやったりしまして。
片手間とは言っても、
時間的にはという話で、プレイ時間の密度自体はとても濃い内容で、

事前に期待したとおり、
ありそうで無かった組み合わせの、斬新なシステムと
ロックオン主体のTPSというゲームデザインが
そこそこ手触り良く楽しめる内容でした。

視点をワープするというのと、カバーアクションTPSは非常に相性が良いですね。
こういうゲーム性だと、ついぞ対人対戦を・・・とか思ってしまいますが、
そういうのは同社発売のマインドジャックの方でやってるのかしら。

っていうかもう出てるんですね。マインドジャック。
ちょっと気になるわー。


あとはまあ、

ストーリー的には何の関わりも無いようですが、
パラサイトイヴと同じOPの楽曲が流れるだけで、テンション上がりますね。

万人にオススメするには若干ハードルが高い部分もありますが、
しかしこういう意欲のある新作はちょっと応援したいような向きも。

プロデューサの方が、もし売れたら次はHD機にステップアップしたいとか仰ってましたが、
そこについては、もう少し新しいシステムを練りこんで、
手馴れてから絵とボリュームだけをHD化するくらいじゃないと難しいんじゃないかなあ

などなど要らぬ心配などしたりして。

 

あ、3DS体験会のプレゼン始まってる。

けどこのまま拍手返事ですー。
ミントブルーな色の文字がメッセージです。

ではでは

てゐがスパッツはいてる様に見えた・・・っ!!

どっこいニーソでした。
原作では履いてないような気もしますが、ウドンゲとおそろでニーソです。

しかし見間違えるのも無理は無い、
毎度困るのですが、白っぽい服の色選びは本当に苦労します。
白眼の色と眼のハイライトのバランスとか。

白じゃない色を使わないと白さを表現できないのが難しいんですなー。

なんだか絵柄が少し変わったような…?

絵柄が不安定なのは自覚あって、(ていうか仕事方面では大変困ってます。)
とは言うものの、現状の自分の絵に満足もしてないゆえ変化も求めるのですが、

しかしてしかして、

描いた絵を気に入ってくださってる方には
その、ちょっとした拙さとかも含めて、紅葉ブラシの絵なんですよね。

今ちょっと、過渡期ですけども、
元の絵柄と似たような、でもちょっと良いところに着地できたら・・・
良いなー・・・と思ってます。理想ですが。

あけましておめでとうございます!(遅
こんなに更新するなんて・・・やったぜブルマ!
・・・あ、そういえばコミケでサンホリのPVの絵コンテ集が売られていたそうですが
しょっきんさんは気になります?こっちも映像関係の大学サークルとしては気になってたりー
しょっきんさんは今までの絵コンテをまとめて
(もしかすると士郎正宗さんみたいに (あれはさすがにオーバーかな?)注釈つけるとか)
・・・ともかく、今までの作品の絵コンテを同人風味で出す・・・
ってのは何か考えておられますか?個人的には本で見てみたい・・・

こないだの東方PVDの絵コンテですかー
いやあ、それは是非買いにゆきたかったですねえ。

アフターエフェクトを活用した”揺れ物”の処理とか
斬新かつ間が持てて良かったですよね。
TVアニメだとバカテスとかでも見かけましたが、
あんま活用されてる場面を見ないもので。

自分の絵コンテは・・・
もし絵コンテ本が出るとしたら、その時は動画の方を落とした時でしょうか・・・
いつもDVDの容量が余って勿体無いので、
絵コンテだけで撮影したものとか、比較版とか作って
完成品に乗せてみてもいいかもしれませんね。
ちょっとした注釈もテロップでつけられますし。

ドドスコスコスコ、みょん注入♪

ほぼ毎日家にいるくせに、ゲームばっかやっててTVをあまり見ないので、
文字としてはネタだとわかりつつも、正しく脳内再生できない悲しさです。

うみょんげの場合だと、みょんにウドンゲを注入してる感じなので、
逆なんですが、そうすっと語呂わるいかなーって。

みょんが、ウドンゲ(とか他のキャラ)を、
どうやって取り込んで変身するのか
結構前から絵は浮かんでるのですが、どうやって形にしたものでしょうか。

それこそ漫画とか描ければ一番ふさわしい表現かなと思うのですが。
はてさて。


動画落としたら、漫画出そうかなーって
印刷の締め切りの方が全然早いし無理ゲーです。
そうかじゃあ動画にすればいいんだ→エンドレス

あ、最初に戻って読んだ本と言えば
東方香霖堂の単行本読みまして。
やっぱ皆かわいいなーって。

かわいさをちょっとは見習いたいと思っては居るんですが。

そういえば、さる冬コミでサーファーズパラダイスから発売された
東方雅華乱舞〜2011年冬の章〜
に収録されてると思うケロ様の御姿のサンプルを思い出したように、置いときますね。

パッケージにも混ぜてもらったみたいです(真ん中右あたり)

サンプル品見てびっくりしましたわぁー。


 

1/6

改めまして、正月更新です。

こんどはイラスト方面にて。

卯年ということで、ザ・ウサギこと因幡さんでした。

改めて思い返してみると、東方二次創作的なイラストを初めて描いたのは
てゐが最初だったのかしらと振り返ってみたり。
PIXVに投稿した最初の方にまだ残ってますが。

当時ですでに掘り起こしての投稿だったので、
自分の過去絵は身震いがおきてどうのこうの言ってますが、

言ってやりたい!
その時のお前の何倍か震えてる自分が未来に居ると!
・・・ 何年か後の自分から、さらに総ツッコミが入る展開です。

 

もちょっとしたら2010年分の更新を過去ログに格納しますが、
一番下まで見ていくと、2010の正月更新が出てくるんですよね。
ってことは、

このスクロール分こそが、今年一年の自分の大体全部かなー

と思うと、そりゃまたそれで
にんともかんとも。


と言うわけで、拍手返事です。

ブルマ色の文字のメッセージです。
ところで静葉様のブルマって何色ですの?

身に着けているものは多分全部紅葉なので、
紅葉色なんでしょうかねー などという返事を用意していたのですが、

文字色を変えてみてびっくり、
文字色がそのままブルマ色であるというロジックの罠がそこには有ったわけです。

ズシャアアァァァ!

みょん

こ、これは・・・

卯年の年賀は当サイト的に、うみょんげ一択であろうという流れを裏切ったが故に、
実際に斬られた現場の音でしょうか・・・

確かに、次に作る動画はうみょんげと言い続けて何年か経ちます・・・
大丈夫だよ、今年は卯みょんイヤーにするよ。

なんか、こう・・・  なんかするよ!!

 


 

1/2

遅ればせながら、さしあたって新年のご挨拶までに。

▼        新年のご挨拶        ▼

■   エンドレスミサイル賀正   ■

いつもの事ながら、徐々に迫り来る締め切りに怯えながら、
完成するのかどうか土壇場まで分からない動画の製作を水面下で進めたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

そしてこのまま拍手返事さぁー。
ブロッサム色の文字がメッセージです。

■12月■

みょんぶるまー!!!

ジョンブル的な響きに聞こえてくるから不思議です。
イギリスの方に怒られやしないかと。

静葉様、みょん、うどんげ、三人並んでワッハッハ!(全員スク水)

なんという3人コント。
(一柱と半人と半霊と妖怪ですが、妖怪って何て数えるの?)

3人グループのコントって難しいよね。
3人だからこそというネタを考えるだけでハードル高い気がする。
2人で出来るネタを3人でやっても間延びしちゃうし。

フライングうどん!

フライングするなら蕎麦だったんじゃないですかー!

■1月■

あけおめことよろうどんげ




てゐっ!

さりげない因幡の自己主張に泣いたっ!

ヒャッハー!あけおめだー!!・・・っというわけで今年も宜しくお願いします、
所で虎丸からのバトンは一体何処の兎に手渡されるのやら・・・
まぁ芋焼酎「紫」を飲みつつ見守りますかなw
何処かのスキマと同じ名前なのは気にしない方向でw

あけおめましてー。今年もよろしくです。
新年らしいイラストの方は、今度の更新でやろうかと。
魅力的な兎達に目移りします。
芋焼酎甘味やねー。

あけおぬ!

あlナおめ!

今年もよろしくお願いしまスク水

そして締めはスク水とあいなりました。オールシーズンです。
もはや新しい語尾なんじゃないかとすら。

 


まえのやつ