12/31

大晦日ですねー
猫物語の録画を忘れない(メモ)

東方雅華乱舞 ハクタクけーね by しょっきん on pixiv

サーファーズパラダイスの東方雅華乱舞〜2013年冬の章〜に寄稿した
ワーハクタク状態のけーねさんです。
初めて描いたー

スカートの すそが じごく

そのラフはこんなんでした

巻物、というモチーフは歴史を編纂するというあたりからの引用ですが
原作にはあんま出てこない気がします。
けーねを描くにあたって、いつの間にかデフォルトになったアイテムなんだろうか。
本だと阿求さんのアイテムって感じ?

素塗りのけーねさん。やはりアニメっぽい。
普段はラフを清書するだけが多いのですが、
今回は迷いが多くて色々修正した覚えがあります。

上の立ち絵だとキャラが小さめなので、大きく顔が入る構図と思ったラフ。
謎のパワーで巻物に文字が吸着してゆく感じの絵にしたかった。
そのアイデア自体は完成の絵に若干盛り込みました。
小さくてあんま見えないかのう。

じごくだ、と思いつつスカートの裾は重要な特徴なので全部の構図に頑張って入れ込む。

描いた感触としてはイチオシの横構図。
巻物は忘れて、もこさんとの関係を押そうと右側に炎を配置してみました。
左右反転したもこさんの絵が、いかにもありそうな感じ?
しかし横構図はカードイラストに採用される事はあんま無いのだった。

ラフの数が多い時は、これぞ!というのが描けずに苦労してる時です。
そんなこんなで4枚目は
” 水面みたいに反射する地面に横たわって映った空のもこさんを見ながらツノを抱きしめる”構図
迷走して盛り込みすぎるとなんだか良くわからくなります。

BGは月世界戦士のPVの時に永夜抄の夜を描いたなーと思って思い出しながら。

描いたカードが机の側にあったので現物の写真も撮ってみました。
頑張れvitaのカメラ性能。

ホロカードの雰囲気がちょっとは伝わりますでしょうか。

見本が送られてくるのでこう簡単に並べられますが、
実際パックで引く確立は相当低いのではないかと毎度思います。
ホロだとレアになっちゃうようだし。

 

そんなこんなで今年最後の拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージ。
来年もよろしくね。

 

師走! みょーん

今回は12月頭から頂いた順に返事します。
師走寒い、ちょう寒いです。うみょん。

なんかもう色々やめたくなってきました。。 あっきー

そして重なって真っ赤になったスケジュールに挫けるあっきー。
みんなであっきーを応援しよう。
誰だかわからないかもしれないけど。

寒さ冷たさも気にせず寒中水泳する妖夢ちゃん。

半分幽霊だから意外と平気だったりするんでしょうか。
いや、小説では普通の人間の感覚みたいだったかなあ。
妖夢ちゃんかうみょんげちゃんか、新年に描きたい。

うさみみ党に入れてきました

この辺が選挙の日ですなー
ケモミミ派閥のなかでウサミミ党の位置づけが気になります。
やはりネコ与党一強なんだろうか。

父さん→藻とプロ→蝉プロ→保母プロ
うーむ。
プロってカッコいいあこがれる。

お父さんが保母さんに転職しちゃったよ!

プロってあれよね、その収入でご飯が食べてゆけるのだと思うけど、
今のところ若干足りないので”ほぼ”です。

静葉様の太ももに挟まれて暖をとりたいですな

フトモモは柔らかくても、スカートは葉っぱなのでカッサカサして気になりそうです。
落ち葉で、や、焼き芋・・・ はっ!? それが姉妹の関係!

あけましておめでとうございます

まだ早い!まだちょっと早いよ!

ジャイロゼッター見てますよ
あれやってましたか
りんねたんペロペロ

いなばああああああああああ
つながりでスク水変形うみょんぜったーはじまらない

去年も一昨年もだったかもしれませんが、だいたいスク水とかで一年を終えるこの感じです。
来年もよろしくおねがいします。

ジャイロゼッターは先々週放送された12話で、
ライバードハイパースペックが登場してからの3Dの下書きをいっぱいしたのですが、
助けに来たぜ!と登場する皆の決めポーズが 続く13話でも再利用されていてお茶吹きました。
ライバードの変形は山根さんの手書きで凄かったねホント。

そんなこんなでりんねたんとかまだ一回も描いた事無いどころか、
カケル君一回とトーマきゅんくらいしか描いた事無いのですなあ。
その一回だけのカケル君のカード構えるカットがほぼ毎週かってくらい流れるので
なんか沢山描いたような気分になりますが。
ここまで大事なカットだと思わなかったよう。

来年放送の16話も煙とか爆発とか3Dの下書きばっかりしたので、
よろしければ是非ご覧ください。

他には先日発表されたデビルサバイバー2とかやってますが、
これは放送近づいたらまた改めて書きます。

 

結局昨日まで職場だったのでやったゲームの変化はあまり無いですが、
ソウルサクリファイスの体験版、良い感じでしたね。
MH4も延期だし、ソルサクかPSO2かという感じになるのかしら。

他には、今年のCODはwiiUで買ってみたり。
手元の液晶パッドに表示されると精細なグラフィックに驚きがあります。
vitaでyoutubeをHD表示した時とかにも思うけど、
携帯機に漠然と持っている常識以上の絵が出るからかしら。
寝転んだまま気軽にオンラインまで遊べるのも凄く良いと思います。
存外すぐマッチングされるし。

あとはTANK!TANK!TANK!をDLしてみたり。
これとかニンテンドーランドは正月にパーティプレイの機会があれば真価を発揮しそうですね。

ではよいお年をー

 


 

12/4

どうも、幻想郷から帰ってきました。

紅葉乱舞 by しょっきん on pixiv

なんとは無しに描き始めたんですが、
当初描こうと思ってた内容と描きながら徐々に変わっていって
最終的にはわりと別物が出来上がりました。

しかし今まで何枚も静葉さまを描いてきて
今ひとつ描けなかった静葉さまの一面が描けた気がしますわい。
偶然ありがとう。

 

毎度すみませんで、2ヶ月ぶりですが
このあとすぐ出社なので拍手返事!

色違いが頂いたメッセージです。
下にゆくにしたがって十月初旬まで時間が撒き戻ります。

 

師走! みょーん

そういえばいつぞやの雅華乱舞には師匠を描いたものですが、
今年はそれと同じくらい描いた事無いキャラだったので焦りました。
次の更新はそのお知らせになるのではないか。

うみょんげの落書きとか仕事場でしたやつ、もってかえってくれば良かったかのう。
また今度描きます。(久しぶりに描いたら色々忘れてる)

 

しょっきんさん、お仕事お疲れ様でございますー。 めっちゃんこ寒くなってきたので体に気をつけてください・・・!

仕事場から朝定食とか駅前まで食べに出るとき、長ズボン履いてるのに足が寒くてビビります。
30越えるとモモヒキが必要になるって本当だったんだ。

自作動画を完成させるには1.2ヶ月は家に篭って作業したいところですが、
その間の生活費を貯めようと思って仕事を増やしたところ、なんや忙しいやら散財続くやらです。


あと今回からお知らせできる(と思う)仕事はお知らせすることにしました。
ここんところやった仕事と言えばを以下に

18日に放送の超速変形ジャイロゼッター#12で仕事しました。
この作品では主に3Dのロボットの下書きの係です。
上に乗ってるケムリとかは描いたものが割りとそのまま使われてたりして。

その4週後の#16でもお手伝いしています。

以前には#2でもちょいちょい描きまして。
プリウスαがくるくる避けたり、
主人公少年がカードを構える見栄のカットとかやりました。
カードのやつはBANKっぽく再利用されてる事もあるので最近も見れるかと思います。

ロボの下書きは自由でなんか楽しいのう。
3Dのオペレーターさんには怒られるかもしれんが。

 

寒いのねん

なにやら一気に二段階くらい寒くなりましたのう。
温かい飲み物が美味しいです。

 

風邪をひいたので看病してください静葉様ぁぁぁぁ

10月半ばに頂いたメッセージなので大分遅れてしまいましたが、
再度静葉さま来てくれました。
でも看病はしてくれない・・・か。

なんか一気に寒くなった気が

一段階目の寒さ断層がこの辺に。
夏はずっと暑かったのにねー。
出社するとき薄着で出たので、滞在中に寒くなって外出に困りました。

何気に半年振りの秋度注入

半年の次は2ヶ月ぶりに注入です。

いや、吸引か。ペロペロ

果たして静葉さまの紅葉前線シュバルツシルト半径とどちらの吸引力が強いかな!
吸引力の落ちない唯一つの終焉、SHIZUHAです。

秋ですよー

まだ! まだ秋だとおもう!

 

去年の今頃はプリティーリズムオーロラドリームの終盤や
劇場プリキュアの手伝いでてんやわんやだったんだのう。
なんかもはや懐かしいのう。

何年か前に務めていた会社が倒産してから→元プロ→セミプロ→ほぼプロ
くらいに戻りつつありますでしょうか。
子供の頃はフリーランスって言うと格好いいと思ってました。



やったゲーム!と一行の感想。

アサシンクリードレディーリバティー
携帯機でもちゃんとAC。

NFSモストウォンテッド(VITA)
据え置きと変わらない内容を同時発売はうれしい。

エクストルーパーズ(3DS)
丁度良い操作性のアクションシューティングでした

HALO4
ちゃんとHALOの続編でした。それでいて随所がよくなっている。

アンチャーテッド地図なき冒険の始まり
これまた携帯機でもちゃんとアンチャーテッド

 

やってるゲーム! と一行の感想。

ダークソウルアルトリア
ちょうどウーラシールの宵闇を装備目当てに切った直後のセーブしか残ってなかった・・・

マリシアス・リバース
低難易度モード助かります。それにしてもPS3となんら遜色無い。

アサシンクリードV
海洋ミッションは別のゲームがもう一本入ってる感じですごい。3D表示が凄く良い。

 

それでは出社してきますー


 

10/3

そうだ、幻想郷へ行こう。


小さい秋みつけた

 

 

中くらいの秋みつけた

 

 

でっかい秋、見つけた!

 

すっかり秋です。

やっと涼しくなってきたねー
なんやら台風きたりとか大変でもありますが。

しかし毎月更新もままならぬとは口惜しい!
という訳で、勢いだけで4枚更新です。

 

いざ! 秋! by しょっきん on pixiv

この秋!受け取った!

3DSのDOAのストーリーの対戦前に入るカットイン格好良かったなあ、とか。
ボンヤリ思い出しながら。

 

前回の更新はカードイラストとかだったので、
イラスト描いたの夏以来で久しぶりですわあ。

冬に向けてのカード原稿もラフをUPして進んでいるので、
頒布開始されたらご紹介いたします。

冬とか!えらい先な気がしますがあっという間なんかなー。
ていうか一年がめっちゃ早いです。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

 

さっきゅぅぅぅうううううん!

咲夜さん、今見たら没ラフ以外にも結構な数の構図案をザックリ描いてあったので、
次あたりはちょいと見やすくして軽めに更新してみようかしら。
って、毎回似たような計画立てて一月跨ぐ気がします・・・

9がツンげ 雷こえーです!

会社で寝泊りしてる時期だったんですが、
近所の落雷で家のipadがWIFI繋がらなくなったとかで
オカンから電話が掛かってきました。そういえば。
ルータをひっこ抜いて挿し直したら直ったんで良かったわー。

ていうか初期ipadも不便は無いけどそろそろ新しいの欲しくなっちゃうのう。
ipadminiとかNexus7とか気になるのう。
しかしvitaと3DSLLを買った上、wiiUも出るので財布が完全に裏返ってしまうなあ。

秋ですよ!秋!

このメッセージを頂いたのが9/24で、
丁度帰宅して一休みした所だし
おうよ!そろそろ更新するぜ!と思い始めたもんです。

まさかの10月んげ

そして9/27に。
ザックリと今回のラフは描いていたんですが、
カードイラストの締め切りが目前だよ!流石にそっちやるべきだよ!
という理性が働いて。
イラスト描くキャラの原作をプレイしてイメージ見つめなおしたり。

いやでも流石に全部9月中に片付くべー、そんな10月なんてー
と思ってたんですなあ、この時は。なんでかなー。

 

 

あとはやったゲームの話とか。
一ヶ月以上あると結構いろいろやってますなー

 

プロジェクトディーバf

なんだかんだ、ほとんどシリーズすべて遊んでいる気がしますが、
ミクさんの曲に疎いので、ほぼ全曲初聴で新鮮です。
PVがえらい豪華になってますね。

 

ガンダムSEEDバトルディスティニー

ガンダムバトルのシリーズもPSPで結構やったんですが、
VITAの新作は絵は豪華に、内容はバランスを取って抑え目になった感じでしょうか。
以前はガンダムとはかけ離れたイメージで乱射できたビームとかが落ち着いた印象です。
対戦ツールとしてはその方が良いかもね。
続編とか出たら徐々にまた派手になるのかしら。

 

NEWスーパーマリオ2

イメージ的にCAVEのシューティングの勲章みたいに
バラバラと山ほどコインが出るのかと思ってましたが、
流石にそこまでインフレすることは無く、あくまでマリオの枠の中での100万枚でした。
や、それでもやっぱコインザクザクなんですけど。

 

マックスペイン3

ジャンピング二丁拳銃でスロー演出となれば買うしかあるまい。
渋いストーリーを楽しむのがメインで、
操作をするところが無い長めのカットシーンや、
拾ったアイテムによる回復とか、回避とカバーのボタンが別々とか、
最近の洋ゲーシューターの流行とは違う内容で、 ちょいちょい躓きますが
かなりボリュームの多いキャンペーンには驚きました。

銃の持ち運びや取り回し、撃った撃たれたのモーションがとても丁寧で
なんか凄いです。

 

ウィッチャー2

洋RPGでオープンワールドとの事だったので、だだっ広いクエスト消化のやつかなー
と思ってたんですが、 そこは意外にガッチリ話を本筋に進みます。

章ごとに広めのマップが変わり以前のマップには戻れないので
大きいステージクリア型のクエスト消化系、という味わいなのですが、
そのマップでのメインストーリーとサブクエストは相互に綿密に関係している部分があって、
寄り道してるつもりが本筋だったり、その逆もしかりと中々文脈が多彩で面白いです。

序盤に大きく分岐するルートもあり、展開は完全に分かれるので
周回プレイと言うにはちょっと豪華すぎる印象もあります。
どの寄り道を通っても自由な一本道のストーリーが2本ある感じでしょうか。

造語や多数の人名、政治の話など最初は多すぎて面食らいますが、
情勢が飲み込めてくると、分岐の立場の違いも相まって面白くなってきました。

 

イース・セルセタの樹海

直前にPSPで名作と噂のイース7もプレイしまして、
確かに爽快なアクションと豊富なダンジョン、多彩なボスに大変満足しました。

そしてvitaのセルセタの樹海はまずビジュアルが大幅に進化してて、
タイトルにもある広大な樹海が格段に詳細な背景描写になっててビックリしました。
その他、細かい所が数々イース7から改良されていて、非常に理にかなったデザインで
もとより爽快であったのがより痛快になっていると感じます。

ガードやジャスト回避が加わった事で、戦闘の奥行きが増したのが良いですね。
一方で操作キャラ切り替えによる敵の弱点を突く三すくみの縛りは緩めになっていて、
道中での煩雑さが減じているのも良いと思います。

この前の那由多の軌跡も大変面白かったので、
コンスタントにこれほど爽快なトップビューのアクションゲームが遊べるのは嬉しいですね。

 

DOA5

360ロンチ付近以来の新作なんですね。なんか意外です。
ギミックは派手に、豪快なパワーブローを加えて登場ですが、
そもそも今までクリティカルのシステムをあんま理解して居なかったので、何やら新鮮です。

フィーリングでボタンを押してても多彩な技がほぼほぼ思い通りに出るのが楽しいので
そこが損なわれて居なくて、個人的にも非常に良い手触りです。
せっかくコラボキャラ等居て新規に始めやすいので、
ディメンションか会社は違いますがソウルキャリバーVくらいチュートリアルが親切だと
ずっと助かるんだけどなあ、などとロートルは思いますが。
それを差し引いても取っ付きの良さは抜群だと思います。

ソウルキャリバーもDOAも、移動の自由と操作レスポンスの良さが好きなのですが、
どちらもスカートのひらひら具合でも定評のあるゲームですなあ。
不思議ですなあ。

 

それと今さっき来たメッセージです。

秋ですよー

やってますやってます。
秋満喫してますよー

 


 

8/12

夏コミおつかれさまでした。
と言っても最終日に昼過ぎまで手伝いで店番してただけなんですが。

そんな夏コミから発売開始されてるはずの東方雅華乱舞2012夏に寄稿したのがこちら。

東方雅華乱舞 十六夜咲夜 by しょっきん on pixiv

サーパラさんからは普段描かないキャラを依頼されることが多いですが、
今回もあんまり描いたこと無かった咲夜さんです。
紅魔組の方々はフリルとか調度品が大変だと思う。ほんとに。

ラフはこんなでした。

今回は『カリスマ』がテーマと伺っていたので、
やれ自分に出来ることは何だろうと思案したのですが
勝てそうもないカリスマ感と言うヒントを得たので、

なるべく強そうに描いてみました。
完全な勝利を目前に余裕の雰囲気、でしょうか。

清書してベタっと色塗ったのがこちら

アニメっぽい!
むしろ何も手を加えない方がアニメっぽい雰囲気という付加価値が増すんじゃなかろうか。

と、毎度思う事はさておいて、
普段からあまりちゃんと描かないBGはこちら

錬度が足りてないので苦労します。
素材感のテクスチャ張り込みなどすると多少マシになるとは思いますが、
カードのサイズや、キャラクターに焦点を当てたい等あって、むしろ一色で潰しました。

意図的にディティールや画数を減らすのにはそういう意味があるのだ!
あと、消失点とか定規を当てて確かめてはいけない、絶対にだ。

今回の没ラフはこちら。

勝てそうも無い強さを全身で表現した荒ぶるポーズです。
ポイントとして銀の懐中時計も配置したりしました。
BGはザックリ描いてありますが、
割れたステンドグラスが舞っていたりすると時間停止感が出て良かったかもですね。

採用された方もどっちも背後にナイフが沢山浮いてますが、
強さや偉大さの表現が放射線の構図に行き着くと言うのは、
主人公が最後に乗るガンダムや菩薩像等でもよく有るので、
その辺意識してみた所です。
もちろんキャラ的に必須、というアイテムですが。

 

あれだな、最近の更新文章は真面目でいかんですな、
もっとふざけないと?

 

時を同じくしてサーパラさんからサンプルが届いたのがこちら。
東方雅華乱舞2011冬に寄稿した諏訪子さまがストラップになったらしいです。


手近にあったvitaのカメラで撮影。公式のページはこちら

クリーナー部分はすかさんのイラストです。
プロの漫画家さんと一緒になってて良いんだろうか。

なんか恐縮なので、まんがタイムきららMAXで連載中のひろなex.の単行本を買ってこう。
ゲームネタも満載だとか!

 

そんなこんなで拍手返事です・・・

と思ったのですが、
今日の午前中からWEB拍手のサーバーが落ちてるのか繋がりません。

なので、
頂いていたメッセージの中から
なんとなく覚えているものを
なんとなく再現して返事します。

 

アニメーターになりたいけど、どうやって上達したら良いのかわかりません。
専門学校とか行かないとやっぱだめでしょうか。

自分はアニメーション専門学校ではなくゲーム系の専門学校卒業の後アニメ会社に就職したので、
アニメ専門学校がどうしても必須とは思いません。

たまたまゲームの専門学校にアニメの授業があって週に2〜4時間程度習っていたのですが、
アニメ専門学校に通ったとして週の授業時間は30〜40時間程度、
どちらにしたところで
毎日を8〜12時間を越えて作画作業し続けるプロのアニメ屋さんと比べれば無いも同然です。

専門学校に通うことで効率よく要所を学べる、
就職の斡旋を受けられる、など利点もありますが
結局は本人のやる気次第と思えます。

せっかく専門学校に通っていたのに大して勉強もせず
毎日カードゲームをして楽しく暮らしていた自分は
就職後に大変な苦労をしたもんですし。

大抵のことは検索すれば出てくる昨今とは言え、
何も手がかりが無いと調べ物にも時間がかかると思うので、
昔仕事でお世話になったこともある
テレコムアニメーションさんの解説が充実しているので下記にご紹介します。

映像で見るアニメ制作現場

新卒で専門学校からアニメーションスタジオに就職する場合、

○綺麗なトレス線での清書
○走り、歩き、振り向き等
基本的な作画
○ 初歩的なパース知識

という内容を重点的に訓練すると思われるので、
それらを正確に素早く行える訓練をしつつ、
沢山好きなものを描く、というのが良いでしょう。

歩き、走り、振り向きは、最初は教科書そのままなぞって
感覚を覚えるのが良いと思います。

訓練と言っても正直、途方も無い努力と言いますか、毎日何時間も頑張ったとして
たったの1.2年で満足に何でも描けるようになる才能を持っている方はかなり少数なので
その努力の片鱗でもあれば、
どこかの作画会社に潜り込む事は出来そうなものですが、
人が足りてるわけでも無い状態ですし。

会社に入った時は何も描けなかったし
倒産してフリーになって、作画12年目くらいですし今。
まだまだですなあ。

おっと、真面目すぎる反省をしたばかりなのに
どうも真面目なばかりの返答になってしまいました、
何かの足しになれば幸いです。
また何かありましたら、WEB拍手が落ちてたらメールてもツイッタでもお待ちしております。


ビキニ水着のみょん

これこれ、こういう肩の力の抜けた感じが重要だった。
って、前回水着描いたばっかりですけどー

流石に締め切り過ぎて仕事の中休みの最中なので、
落書きは自粛というのが本音です。つぎがんばる。

 

相変わらず落ちてるらしく拍手ボタンが設置できぬわー
ではまたー

と思ったら復旧しました。

 


 

7/31

あっと危うく毎月更新になるところです。

うみょんげ西海岸へ行く by しょっきん on pixiv

何かしら更新したいけど、何しようかなーとボンヤリPCに向かったタイミングで
丁度下記のような拍手メッセージを頂いたので助かりました。

暑くて暑くてうみょんげさんもスク水に着替えたいと思っているようです(チラッ

君、いま良いこと言ったな!
あとほんと暑いですね。

暑いと寝れないですが、毎日冷房でも体調悪くするしどうしたもんか。
起きて風呂、出かける前に風呂、帰ってきて風呂です。
もう風呂で寝起きしようか。

水着のうみょんげには、そんな想いが篭ってる・・・はず!

 

そんで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

絵がうまくなりたい

ワシもなりたいわー
なんか特別な才能でいきなり描けるとかじゃない人は
地道に訓練するしかないみたいです。ドラえもーん。

みょん

拍手と拍手の行間にある何かです。
みょん動画作りたいよね。
まさみティー師匠みたいな縦ノリのやつ。
白玉楼階段をガシガシと縦ノリで駆け下りて、抜刀一閃するような動画をよぉー
誰か作ってくれよぉー
あと途中でサーカスも欲しいです(リクエスト)

お帰リンパ

前回仕事から帰ったツイート時に頂いたメッセージです。
通勤が面倒で、一回出社すると1週間くらい出っぱなしな昨今。

おつかれーしょん

前々回の仕事から帰ったツイート時に以下略、
出社しっぱなしも辛いので家にも作業机の用意はあるんですが、
これがまたどーしてか出社してからじゃないと本調子にならなくてですね。

あれかな、椅子が違うのかな。
家の椅子、背もたれが若干割れてるしなー。

そういえば先日折りたたみベッドの足のプラスチック部位が割れてました。
ジャンプとファミ通を一冊づつ挟んだら丁度支えになって事なきを得ました。

という訳で今日もこれから出社して頑張ってきます。


次は、
東方雅華乱舞〜2012年夏の章〜に参加したので、
夏コミが終わる月半ば頃にはサンプルがてら更新できそうです。
どのキャラを描いたかはー・・・まだ秘密なのか。そうか。

買って確認して貰っても一向に構わんがな、がっはっは。(誰

一応夏コミ会場には居る予定ですが(他サークルの手伝い店番で
上手いこと涼しい天気になることを祈るばかりです。

 


そうだゲームの話をしよう。

那由多の軌跡
紹介動画

個人的にかなり理想的な見下ろし型のARPGでした。

1つのステージが四季によって内容が変わりバリエーションが増えるような試みも
印象的なランドマークが構成されたステージで、
季節による変化がしっかりステージや仕掛けに反映されている様子が感じられます。

タイミング良く追加されるアクション操作も
従来のガードやダッシュのボタンを長押しする等、メニューから切り替える煩雑さが無い工夫で
全体のテンポを崩すことなくリプレイ性の高い状態を保ってくれます。

それらを駆使して攻略法を探るボス戦も思ったより豊富かつ派手と
PSPを引き出しにしまって置くのはまだ早いかなと思わせてくれる一本でした。

 

ロボティクスノーツ


空想科学アドベンチャーです。
普段は中々据え置き機でテキスト主体のゲームはやらんのですが、
(近眼も辛いし・・・)
シリーズ前作のシュタインズゲートが非常に好みの題材を多く含んでいて面白かったので、
カオスヘッドもそのうちやろう・・・と思ってる間に新作が出てしまいましたね。

今作も陰謀論や近代の技術、科学を絡めて豊富なTIPSを展開してくれます。
ウィキペディアを読み始めたら止まらなくなって一晩明かした、
ような体験の楽しさがあると思います。
ゲーム内TIPSだけでなく、実際に自分で同じワードを検索しながらのプレイがオススメ。

特に終盤、ストーリーには多数の穴があるように感じられて、
補完力を試されますが、これは後日談になるであろうファンディスクの発売や、
かなり近いタイミングで放映されるアニメ版のフォローに期待するのが正解でしょうか。

 

前回は、
シュタインズゲート、428、9時間9人9の扉の3作を同時期にプレイして、
『何か得体の知れない一つの大きなテキストADVを遊んでいる錯覚』を楽しんだので、
今回も、
ロボティクスノーツ、タイムトラベラーズ、善人シボウデスを近い時期に全部やろうかしら。
とりあえずパッケージソフトを全然購入してなかったvita版のタイムトラベラーズを買って来ました。

 

あとは3DSLLが届いたり、サイダーこぼしたりです。
NEWマリオ2もぼちぼち進めよう。これはいつやっても良いな。うん。

 


 

7/1

第4回東方二個童祭になんとか間に合いました。

コンテ撮影のものから、全カット素材を置き換える事は適いませんでしたが、
動作を確認するという意味では原画撮影と言うよりは、
タイミング撮影に近い状態に出来たんではないかと。

一人なんで、確認して納得するのも修正するのも自分なんですが・・・
一応繋がって全体が見えたので、
完成までの遠い道のりもはっきり見えて(ぇ
地道に作業してけばいつかは終わるだろう、という確信が持てました。

うむ。がんばろう。

 

そんで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃぷ、らんらんらん

前回更新の直後に頂きました。
梅雨だったり台風だったりいろいろ来ましたねえ。
もう一月近く経ってるのか・・・毎度マジすんません。

びょーん かぜひいたびょん

そして6月半ばごろに頂きました。
今更感溢れますが、お体お気をつけてください。
そういや今年は奇跡的に季節の変わり目で風邪を引いてないです。
ずっと仕事してたからかなあ・・・
しかし、なんだか風邪ゲージは溜まってる気がして、どっかで引かないか怖いですね。
気おつけましょうー。

朝起きて、すぐにうがいすると風邪引かないって
こないだ声優さんがWEBラジオで言ってましたわぁ。

 

 

あっさり更新でお届けでした。
何気に撮影と編集作業で徹夜になってしまった・・・
例大祭終わるまで作業しても間に合わなかった計算だのう。
われながら読みの甘さに ヘコー。

そんで、
カルドセプト、ロボティクスノーツ、.hackセカイの向こうにハイブリットパック
が3つ同時に届いたんですが積んであるロリポップチェーンソー共々
積んだままでまた仕事週間とは、不甲斐ない!

テリワン3DのGPは毎週20000位くらいで終わります。


 

6/9

近々と言いつつ週末になってしまいましたが、
前回の更新の後半です。

c018-020の動作プレビュー

実際の動画では間にスペルカード名のcut019が割り込むので、
つながった一連で見る機会は実はここだけかも。


そして前回の続き、

c043からです。

しかしいきなりキャラの居ない画面で何がなんだか。
オンバシラが衝撃波で吹き上がります。

c044

吹き上がったハシラが合体、注連縄にドッキングします。
物体としては圧縮されてるのだろうか。

このカットは比較的長いのでやっぱり動作を見ないと何がなにやらですが、
レイヤー分けが激しくてフラッシュにするのが辛いですね・・・

c046

ハシラを飛び石のように利用して上空からの手長足長様の流れ弾をやりすごすカットで
スピード感を継続させようと挟んだカットです。

いきおい原作には無い2VS2の構図に自然になったものの、
一方が攻防している間もう一方は何してるんだろう、という説明カットでもあります。

c049

必殺の陰陽玉で神奈子様を押し込んだものの、諏訪子の登場で押し返されたところ、
まっぷたつになりながら依然存在する陰陽玉を再利用する、
みたいなその場にあるリソースを活用する絡め手みたいなのがあったら良いなと思いまして、
映像的には一瞬で爆散するカットです。

c051

そして散した陰陽玉再利用の夢想封印と、ボスバリアで無効化する図の遠景です。

c054

赤蛙を放つ諏訪子さま
カエルの写真資料見ながら描いたんですが、久しくナマモノのカエルなんて見てないだけに、
存外に体から拒否反応が。 苦手なのは虫だけじゃなかったかー。
見慣れると可愛いもんですけどね。

c056

蛙は口ゆえ蛇に飲まるるですが絵面だとカエルが飲んでますよね、完全に。
魔理沙を飲み込んで、結果レーザーで突破されるところまで含めて、
蛇に飲まれちゃったねー という事でひとつ。

c058

飲まるるー

c059

あーれー

ぱく

ノンディレクショナルレーザー!

c066

何やかんや色々あって、全員で〆のスペルカードを使います。
いやOPだし、もうちょっと弾幕バトルは続くはずですが、

c077

果たしてちゃんと絵に出来るのか、
土着神話VS中央神話VSアースライトレイVS夢想封印集

c077b

という激しい弾幕の予感を神社の境内で感じる早苗さん
唯一の出番です。

と、5/18〜26までに作画したカットはこんなところです。
順番どおりに並べなおしたものをpixvあたりに今度UPしようかしら。

うごメモで動かしたカットは改めてレイアウト作業せずに、
直に原画作業に入るので 今回は飛ばしてるんですが、
どっかで余裕があったら動画サイトにUPするまでにある程度描きたいですね。

原画撮影はレンダリングできない(多分メモリが足りない)状態を回避するのに、
1080iで書き出してるカットを720pで出力しなおして、
その後再度編集すれば遠からずお見せできるかな、と思ってます。

今月の仕事次第なんでなんともですが、
第4回東方ニコ童祭(6/30〜7/1)に、
間に合ったら良いなーと思ってます。


そんなこんなで拍手返事です
色違いが頂いた拍手メッセージです。

 

ぱんちら

ラフの絵はチラどころか、全身裸体で描いた上に服を描いてるの多いですよね。
最終的には全然見えない箇所でも描かざる得ない。技術的な意味で!

うおーーーーーーーー

自分もうおーーーーーーーーーーーー

そして上がるハードル

作文の宿題を忘れて、翌週一人だけで朗読させられる感じでしょうか。
やばいやばい、それやばいって。

みょーん

うみょーん

にょーん

うにょーん

 

 

今回、とうとうこのHPのサーバ容量がどう節約しても限界に来まして、
一番最初の方の絵を若干削除しました。
pixiv引用とかで騙し騙しやってきたんですが、
こうもラフを大量にUPして張り付けるもんでも無いでしょうし、

今後もこういうスクショ祭りみたいな機会が来たらどうしようか、ほんとに。

今週買ったゲームはテリーのワンダーランド3Dです。
FE覚醒もまだだし、カルドセプトも出るからどうしようかな・・・と思ってたのに、
巷で品薄品薄言ってる所、売ってるのを見かけるとつい買ってしまう現象。

ドラゴンズドグマももう一周したいしなあ。

そんでE3見てたりしたら週末にもなるよね、そりゃね。



 

6/4

ひいい、6月ってなんだよー。
例大祭お越しくださったかたありがとうございました。
新作なくて大変申し訳ないです。

終わったあとはやくもとでじたるさんと、飲み語りあかしたりしました。
動画を完成させたい!(はやくしなさいよ)

ぐぬぬ、
さしあたって、5/26くらいまでに描いてたカットを並べておきます。
切羽詰った状況そのままの素材が多い!

c083

尺が長いので全体の印象は違うと思いますが、
手足をつっぱってる感じが面白いので。

c013

杉で結ぶ・・・って何だろう。注連縄?
と理解はいまいち浅いものの、原作の絵面を受けて玉が飛んでいきます。

c018-20

キーンと飛んできて

手前から折り返し

ドハーっと撃ちます。
このカットはflashか何かにして動作を見せようと思ったんですが、
存外枚数が多くて加工に苦労するので、近々の更新で披露します。

c022

そのマスタースパーク。
空中から打ち下ろすからドラゴンメテオなのかなあ。

c023

チャンスとばかりに突貫する霊夢さん。
何度か清書してるし、サークルカットにもなったのに、
他のカットを描いてデザインが変わったのでもう一回描きました。

c027b

絵コンテに無かったシリーズのカットです。
ハシラの巨大感とか相対速度みたいなのを状況説明を交えて見せたいカット。
その割りに絵が単純でコストパフォーマンス良いですね

c029

そのハシラの側面に着地、駆け上がる図です。
このカットは仕上げるの大変そうだなあ。

c029

ハシラを飛び越えてのイナズマキックです。
ええ、イナズマキックです。

c031

罰当たりにも巫女の蹴り飛ばしたハシラを受け止める図

c032c

マスタースパーク後、八卦炉冷却中(?)の魔理沙さんです。

c034

その見上げる先から陰陽玉。
動いてないと寂しいですねー

c039

やっと登場する諏訪子さま
にせOPの時、凄く似たアングルを描いた気がする・・・

c041


たまらず魔理沙さん頭を下げて、礼するポーズ





と、まだカットはあるんですが、数が多いので今日はこのへんで、
ああこんな時間!すぐに出社せんと!

拍手返事も、近々に更新するであろうその時にさせていただきます。

ドラゴンズドグマ面白かったなあ(おい)

 



5/27

まことに残念ながら、わり動く同人誌3.5、落ちました。
レンダリングでトラブってしまってどうしても持っていけそうにありません。

目当てにスペースに来てくださる方、大変申し訳ないです。

 


 

5/26

明日が例大祭!

作画は一応ひと段落。あとは撮影してパッケージして持ってゆきます。
描いたカットを並べたい所ですが、時間的に危ういのでラスト1カットをここに。
多分パッケージもこれになります。 多分。

改めて例大祭9の告知をば。

k-15b

頒布予定物は

わりと動く同人誌B
(来るべくして来た世界PV)
1000円
(据え置き価格)


わりと動く同人誌3.5
(風神録EXOP風動画・β版)
100円
(他の旧作をお買い上げの場合は差し上げます。)


在庫が発掘されるか焼き増す時間に余裕があれば、
わりと動く同人誌A(風神録にせOPと月世界戦士)も少量持ってゆきます。
風神録つながりでもありますし。

β版は無料で配っちゃっても良い気もするのですが、
バラ撒くよりは、望んで手にとって下さる方に届く方が良いかと思いまして。
そのうちニコニコ動画で見れるようにしますので、無料はそちらで。

 

とか書いてる現在、β版はまだ出来上がってないので、
ちゃんと持ってゆけるように作業に戻りますー

その前に拍手返事。
色違いが頂いたメッセージです。

霊夢の動く耳毛

ずっと見てるとゲシュタルト崩壊しますよね。
たった4キャラなのにたまに混乱して、霊夢に魔理沙のエプロンつけちゃったり、
ケロちゃんモミアゲお下げに霊夢の髪留め巻いちゃったり。
仕事の時は、男子キャラに胸を描いちゃったりし始めると、
そろそろ休みどきかなあ・・・ などと思います。

ドラゴンズドグマを開封すらできない!

 


 

5/18

ある程度まとまったので更新します。
20日いっぱいくらいで、激重カット以外を片付けないとなあ。
って、あと2日ちょっとしかないよ!

c01

いきなりサイケデリックな画面ですけど、雲の三層レイヤーです。
カット1は初っ端なんで、やっぱり気負ってしまいますね。

c02

その寄りの雰囲気です。

正面は難しいと判ってるのに、
うっかり最初に持ってきちゃうという罠。

c05

またまたサイケデリックな色面ですが、BGの山と雲のレイヤーです。
デフォルトのシステム色が赤青黄緑なのでこうなっちゃうんですねー
それと遠くにちっちゃい神奈子さま。

c07

その寄りからのエクスパンデッドオンバシラです。

柱が飛んでくる弾幕・・・と言う今回の解釈です。
舞台セットを作ってくれる神様。

c08

いわゆるタイトルです。
EXの文字以外は仮の素材ですけども。
毛筆の達人とかなら良いんですけど。文字って大変ですね。
もっと真面目に習字教室に通えば良かったなあ、幼少の頃。

c09

タイトルを挟んで飛んでくるオンバシラ。
こういうカットは動いてないとわからんですね。

c014

柱の表面に着地してました、の図。
余韻の動作、というのが描くのが難しい。

c015

c014と015は、
初代プリキュアのオマージュのつもりでコンテに描いたのですが、
何かを見ながら描いたわけではないので、そもそも構図が似てないかもしれない。

c021

なんか、さっき逆ポジションの似た絵がありました。
兼用にするか迷う時間が勿体無かったので描いちゃったパターンです。

c024

ハシラに渾身の掌底をする巫女。
そんな罰当たりで大丈夫か。

c026-027-030-035

その引きの絵。
夢の4カット兼用です。この絵は026の1コマ目。
それぞれの枚数が膨れ上がって4カットで100枚超えたかもしれないのに、
まだもう一歩何か足す必要がありそうなLOです。 困ったなあ。

c041b

コンテ撮影にはあるのに、絵コンテには無いカットです。
撮影したって事は何か描いたはずなのに、コンテの素材も無い。
謎は多いし、いつ足したのかも覚えがありませんが、
効果的なカットなので、当時の自分ナイス判断と思う。
そんなのが、あと2.3あります。

 

さて、この一週間と同じペースではこの先終わりませんぞ。
物理的に無理そうならどこかで折り合いをつけるのですが、
今のところどうにか出来そうなきがしているので、引き続き頑張ります。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#があったら返信しないよ。

 

ボタンヌさんはサボりですか?

うっかりサボってたみたいです。
スターホークでもやってたのかな。
ダイナミーック!

更新おつですー
今年の例大祭はどうしようかなーと思っていたらうっかり27日に予定を入れていましたとさ。
今気付きました・・・
今回はβ版頒布ということみたいなので委託とかはしないですよね、
でもそういうできあがっていく過程をこうしてサイトとか見ながら楽しんでいる自分にとっては
是非ともゲットしたい一枚であるからしてつまり何がいいたいかというと、
例大祭行きたいよお。
完成版をいつか頒布する際に余ってたら欲しいな(ボソ

毎度閲覧どうもですー
委託の事はショップさん次第なんで、
いつものパターンだと当日に来てくれて、そこで委託するんですよね。

今回はβ版と言う事で、単品100円、旧作を買ってくれたら無料サービスにしようかな、
などと考えているところなのですが。
現在委託しているZINさんに、
ここ一年ほぼ動きの無い在庫がおおよそ30以上あるはずなんで、
何枚作るか決めてないですが、β版が余ったら
ショップの方でも既存の委託物にオマケで付けたりしてもらえないかな・・・
などと思っております。

ショップさんの都合もあると思いますので、どうなるか判りませんが。
無理だった場合、残った在庫は翌年に持って行けますし、
完成版の容量が余ってたら一緒にトラックに入れても良いかなと思います。
だいたいそんな感じですー。

あと、イベント後にいつもどおりニコニコ動画にUPします。

これって割と更新のTOPに書くべき告知ですよね・・・
もう少し形になったら改めて更新がてらもう一回お知らせします。


半日しかやってないけど、スターホークは面白かったよ(結局やったんかい)
12000本しか売れて無いとか不憫すぎるので、
皆もダイナミック戦場でダイナミックに暴れようぜ。

参考動画

TVでCMしてるの見たこと無いし、認知度低いんでしょうか。
短いけど、ソロキャンペーンも面白かったと思います。
スターフォックスアサルトを現代的に完成させた感じ・・・と個人的には思いました。
そのスジの人にはオススメです。

あと、途中で危うくファイアーエムブレム覚醒を買いそうになったのですが、
品切れで事無きを得ました。イベント後にゆっくりやらんとね。
ああでもテリーのワンダーランド3Dも出るし、カルドセプトも気になるし・・・
そもそも24か5日には届くであろうドラゴンズドグマを我慢できるのか!?
次回の更新を請うご期待です。

 


 

5/11

日をまたいで11日になってしまいましたが、
ここんとこ進んだカットの更新です。

c61

使った、敗れたカードは割れる・・・というのを絵としてやりたかったのです。
いやでも、原作は無傷で勝つと取得するわけだから割れないのかな・・・どうなんでしょう?
まあ紅葉ブラシ仕様ということで。

今回はラフだから良いけど、スペルカードの表面どうしようね。
多分キャラごとにデザイン違うものなんだろうし。

c62

魔理沙とホウキはイルカと飼育員のような感じになるといいなあ。

c63

手札に余裕のある諏訪子さんです。
自分しか描かないとは言え、キャラ表は用意した方が良い気がしてきた・・・

c64

ここ3回更新して、全部キャラが安定してない気がする霊夢さんです。
後から自分の絵に作監を入れることになるんだろうか。
清書する時に自動的にそうなりそうですけど。

c65

神奈子さま、隠し持ったブラフを出す。
前回更新の絵は今回より大分シリアスな風味だったんだなあ。
終盤に向けて絵が気楽になってく・・悪くないはずだ。

c073

魔理沙、最後のスペカを使うの縦3画面PANです。
原画はなびき3枚リピートで作ったけど、
サイズゆえに動き幅が大きいとパカりに見えたりしちゃうかしら
原画撮影見てから中割するか考えましょう。

c075

その引きアングルです。
アースライトレイの地面に対する被害が気になる。

 

気が付くと魔理沙が多目の更新になりましたね。
それぞれ動きがあるとは言え、カット数は少なめだったなあ
もちっとスピード上げて余裕だして行きたい所存です。

いや、余裕って言っても完成は度外視のβ版がせいぜいなんですが。
もう少し形になったらイベントでどんな感じに頒布するか詳細書きます。
ていうか勿体ぶるまでも無く、無料とか100円にすると思いますが。

 

 

前回から買ったゲームは特に無いんですが、
そういえば長らく更新してない間にやったゲームで
すっかり忘れてたやつがあるので改めて感想など。

風の旅人

PSNで配信されてるDLソフトで同じスタジオの前作Flowery ( フラワリー )も
かなり好みな内容だったのですが、
近作も同じような路線で、しかしより良いゲーム体験をさせてくれるタイトルでした。

まさにゲーム”体験”と言った風情で、
表示情報が最低限なものの、不思議とやるべき事がわかったり、
どこから来たのか誰なのかわからない
気負わないのに存在が助けになるマルチプレイの相棒だったり、
荒涼としていてしかし美しい風景だったり。

雰囲気ゲーと言えばそうですが、
アクションゲームとしての爽快感もかなりのもので、
まあ何しろ面白かったしオススメです。

収集要素やら何かあるわけでもないのに、
再度プレイして雰囲気にまた浸りたくなる、
昔ながらの再現性を現代で感じる稀有な例でもあります。

 

さて、次は16日までに更新しよう。
それまでにかなり進んでないと結構厳しいなあ。


 

5/6

おお、すごい夕立降ってきた。

c032

先週のはこんな感じで動きます。
エフェクトも乗るけど、使ってるフラッシュソフトのレイヤー機能がわからんのう。
ま、それは動画にまとまったときと言うことで。

他にはこんな感じでぼちぼち作画しております。

c011

c026

c032b
コンテを改めて見たらカット番号が重複してて、意味も無くab分けが発生したり。
上の動いてるカットからの続きです。

c037

c040
37と兼用ですね。

c052
エフェクトもあるけど、上に乗せると何も見えなくなっちゃうという。

c068
パッケージになるくらい決めの絵になると良いけど、
そう気負うと難しかったりして。

c072

おっと最初に更新したとき忘れてたので追加しました。
以前のDVDのパッケと同じポーズだなあ。

c76b

すわわ!

c076d

後でカットを分けすぎてC76はa〜eの5つに分裂したもんです。

神奈子さまが多いのは、
なるべく 同じキャラは一気に書いちゃって
絵柄のブレが出ないようにしよう、 と言う
なけなしの工夫です。

とりあえず動きの少ないカットから進めていくものの、
はてさて、爆発的に重いカットをどうしたものか。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。
文頭に#がついてたら返信しないよ、って最近ずっと言い忘れてるよね。

霊夢の頭から触手が…あ、いえ、ごめんなさいすみませんちょっちがっまって針痛い痛いっ

触手のびーる
っておーい

ばすうぇいじょんにーどる! ってすごい痛そうです。

霊夢さんカッコいい!

こんな茶化したあとに褒めらてちゃってどうしていいやらです。

今回のプリキュアはみゆきの顔が軽くトラウマになったですよ

ウルトラアンハッピーな表情凄かったですね。
しかしこの作画チームの回は動きも面白いしアクションも切れが良いので、
スタッフロール抑えておきたいところです。

お仕事などなどお疲れ様です〜。
3月は3DSのタイトルがいいの揃ってましたよね!3DSこれからも楽しみですね〜

ファイアーエムブレム覚醒もかなり気になるんですが、
今はじめると取り返しのつかないことになりそうなのでちょっと我慢です。
とは言いつつ、アンバサで配られた聖魔の光石をやったりして。
FEは烈火の剣しかやったこと無かったんですが、
GBAのリミテッドアニメーションの戦闘演出がやっぱ別格で好きです。
盗賊とかめっちゃ格好良い。
初期のロムは容量少ないからなおさら枚数が少なくて、
そこが良かったのかもですね。

以下、飛んできた広告

こんにちは。私、「つねさん」と申します。
ホームページを拝見させて頂きました。
素敵なサイトですね。これからも運営頑張って下さい。
「月刊ハッピーネットワーク」という投稿雑誌(文芸サークル)を主宰しています。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイ(日々の出来事や思っている事)など
ジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で180ページくらい。全国に約200人の会員さんがいます。
投稿に参加する度ごとに、
「ハッピーカード」という直筆のカード式のファンレターが3〜30枚以上届きます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。
あなたがホームページで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
またお試し投稿に参加して、ハッピーカードでの反応をみてから入会をお決めになれます。
東京都内で集会も行っています。
お友達や創作仲間作りにご活用下さい。
興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
ホームページだけでもご覧になって下さい。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/ 
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
ご訪問心よりお待ちしています。
このメールで不快な思いをさせてしまったようでしたら、大変失礼いたしました。
メールの返信(お返事)は不要です。
最後までお読み頂きまして本当にありがとうございました。
BYつねさん

コミュニティ系SNSみたいなの想像してたんですが、
それよりは大分に古めかしいサイトと内容で面食らいました。
本来はメールで送るテンプレを拍手メッセージでもそのまま流用してるのかしら、
直接の返信はそもそもできない感じです。賢いかもしれない。

こういう草の根コミュニケーション的な、
アナログなつながりも決して悪くないと思いますし、
特に否定する部分も無いのですが、
今のご時世珍しい気がしたので、あえて返事してみました。

とは言え、優良なものかどうかは判別付きかねますし、
紅葉ブラシがこれを推奨するわけでは決して無いのであしからず。

 

やれさて、

なんと、前回の更新から新たに購入したゲームが無いわけですが、
例大祭までこんな感じでこまめに更新続ける所存です。
スターホークとか家に届いたら我慢できる自信が無いので注文してない。
いやそんなの自慢げにされましても。

ドラゴンズドグマは体験版やりましたが、とにかくアクション部分が面白そうで、
豊富なスキルをいろいろ試してみたくなりますね。
モンハン4、もティザーPVからするとこんな感じになるんかしら。

次は10日あたりに更新するね。 多分・・・ 多分だ。

なんか忘れてると思ったらボタン設置しわすれるとか、
とんだ春の陽気です。

いや、今日は嵐だったけど。

 


 

4/20

定刻どおりに只今参上!・・・できませんでした。

えらい遅ればせながらですが、例大祭受かってました。
スペースは

K-15b

とのことです。

つい二回前の更新でも見た気がするサークルカットです。
なにとぞよしなに。

 

そんなこんなで

例大祭もかなり肉薄して参りましたので、こんな感じで動画製作の作業中です。

いわゆる原画の状態です。cut-032

自分以外の誰かが動画作業をするなら、もっと細かい中間の絵を沢山入れるのですが、
自分の原画だと答えが見えているだけに、おおまかに目印だけとか、ありがちです。

後に自分で動画作業をする時に結局、間の絵を試行錯誤するのもありがちですが・・・
ううむ。

 

あと、頑なに避けてきた、かなりロングヘアーな霊夢さんです。
やっぱり改めて風神録を見ると、かなり長いので。
動きの中で捌くのが大変ですが、揺れ物は楽しみの一つでもありますし。

ここ数年で省いちゃいけないディティールと、省略のしどころ、
みたいなのがやっと腑に落ちてきた・・・かな?
あくまで描くにも見るにも個人的には、ですが。

 

いやいやしかし、
本来はこの辺で色の付いたカットをばりばり上げて行きたいつもりが、
この一年は、いまいち作業時間がまとめて取れずに未だに下書き中な状態なのが
最も反省のしどころと言えるでしょうか・・・

なんとか早く形にしたい、しかし中途半端な完成にはしたくない〜うんぬんかんぬん。

 

今週末の締め切りが過ぎればそこから仕事は無いはず・・・!!
なんとか巻き返したい。

 

 

それはそうと、拍手返事です。
色違いが頂いた拍手メッセージです。

 

しょきん!

抜刀の音!? まてまて早まるな。

うー!にゃー!んげー!

(」・ω・) 」うー(/・ω・)/にゃー

まだまだ4月だと思って油断してたせいで更新がGW開けになってしまいましたね。

いやいやまだ4月中よ、と自信まんまんには言えないくらい下旬という現実・・・!!

Myon

一瞬may・・・5月!? とびっくりしました。
みおん様はディアマイフューチャーでも続投ですとか。

お仕事お疲れ様ですんげ

この頃は割と、てんやわんやでした。
てんやわんや後の積みゲー消化週間でもありました・・・!!

マイトガインカッコヨス(´`) ありがとうございます!

やや、お気に入っていただければ幸いです。

 

 

いやー、しかし今年は最近になるまで寒かったですね。
暖かくなったら急に暖かいですけども。

そんな間にやったゲームはと言えば、

○新光神話・パルテナの鏡
ここ暫くで最も発売を待ち望んで居たタイトルです。
普段、色々と数を遊んではいますが、
これほどオンライン対戦が楽しめたのは個人的に初めてでした。
思ったよりストーリーやキャラクターもかなり濃くて、シューティングアクションとしても大変満足。
今後もちょくちょく遊びたいです。

○キングダムハーツ3D
3DSが一人で急がし過ぎた3月でした。
もともとアクションゲームとして完成度の高いシリーズですが、
今作のマップのオブジェクトに色々インタラクトできる大胆な移動とアクションは
今までと一線を画す凄い試みだと思いました。

○コードオブプリンセス
そんな激戦区の3DSスロットを奪うこのタイトル、
時を越えて現代に蘇ったガーディアンヒーローズです。
よくぞ蘇ってくれた。
こんな感じでラクガキショータイムなんかも今風になってもう一度来ないかなあ。

○サムライ&ドラゴンズ
簡易ブラウザ用の端末として活躍していた我が家のvitaさんが、
ここにきてゲームを稼動する機会が増えたとしたらこれです。
内容は一言でどうも説明できないし、
あれこれ言えるほどソーシャルゲームを全くやってないので感想も保留ですが、
とりあえず暫くはvitaはこれ専用で良いんじゃないかなという暇の潰れようで、
むしろうっかり廃人化しないように気をつけたいと思います。
レンダリング中にでもやろうかしら。

 

なんか、もっと書くべき事が色々あった気がするんですが、
一月以上も経つとどうにも記憶が・・・
っていうか、次は一月も経ったら例大祭目前だし!!
あわわわ なるべく早く更新します。

 


 

3/12

しまった!隔月更新!!

と少し言い訳をしますと、2月いっぱいは稀に見る仕事濃度の月で、
週に一度の頻度でも家に居なかったりして、目が覚めたら3月でした。

3月に入って、山場を過ぎてからもここまでぐったりと過ごしてしまったり、
体調不良もいたしかたなしか、いや大体いつもどおりか。

そんなこんなで、役2ヶ月ぶりくらいにペンタブに触れて、

”わわ、なんか変な感じ!”

という上手くいかなさのリハビリをかねての更新でございます。

線は単純でふわっとしてるんだけど、そこそこ見ごたえのある感じに自然となる
みたいな都合の良い画風で
静葉さまを描けたら幸せだろうな、という願望。

うっかり筆が乗ったので、リハビリついでにもう少しラクガキ。
髪型をふわっとさせてみました。
こっちのが原作に近いよね。多分。

 

それはそれとして、

元アニメーターとして知ってる人は知ってる、ような感じになってる気がしますが、
セミプロくらいまで、うっかり復帰しちゃってるよなーと常々思っていたところ、

ここんとこの仕事の量としては、なんか普通に現役なんじゃないかと思えてきました。

まあ、今月からはまた引退みたいな状態なはずなんで安心です。
アニメ仕事は楽しいんですけどね。そりゃね。

 

何はさておき、拍手返事です。
1ヶ月以上間が空いたから時空が若干歪みますよ。
色違いが頂いたメッセージです。

下に行くほど時間が巻き戻るよ!

 

テヘペロ (;-P)rz

こ、これは
テヘペロ(C)日笠 陽子さんの影響が、
モモノキファイブの余波がこんなところにまで!

でも正しくは てへぺろ(・ω<) らしいんですが、
いや、このAAは腹立たしい。 ☆も入るんかのう。

てへぺろ☆(・ω<)

・・・腹立たしいわぁ。良いキャラしてます。

あっという間に春です もう4月んげ

さすがにそれは嘘だよ、

嘘・・・だよね?
嘘だと言ってよバーニィ!

PS VITAのおすすめのソフト教えてください!

今のところ買ったのは
グラビティデイズと、ラグナロクオデッセイです。

グラビティの方は、ハード発売から間もないこの時期に、
オープンマップでかつ、今までに無い斬新な仕様のアクションゲームと言うことで、
ファースト製タイトルな事もあって、これを目当てにVITAを買ったくらいです。
キトゥンちゃんも可愛いくて、格好いいですし。

ラグナロクオデッセイもハード出てすぐには有りがたい、
ボリュームもあってマルチプレイも出来るオリジナルのタイトルです。
今後もアップデートでステージやオンラインマルチプレイなど追加されるらしいので、
息の長い一本になると良いですね。

すれ違い通信のような、近所で遊んでる人が見えるnearとかが、
もっと多くのソフトと 連動されると、よりハードとして特色が出て良いかなーとか思います。

ん"ー!み"ょん"!!

このふんばりから、更新までまだ半月をも要するのであった。

みょいーん

その少し間から、既に伸びきった状態であった。

みょんげからチョコ貰いたいんですけど何処に申し込めばいいんですか!

2/14前後に頂いたメッセージですが、甘味は自分で食べちゃうらしいです。

もしご存知でしたら、マイトガインのイラストをお願いします!

知ってるのと描けるのは違うんですー。
ていうか、言ったら何でもできるってものでも無いんだってー。

定刻通りに只今到着 ! ・・・って事件予言してますよね。

インフルエンザになったった しょっきむさんも気をつけてください増し増し

ほんと、お大事にしてくださいと当時も思いましたが、
今あらためて思います。
自分も気をつけてはいたものの、インフルエンザとは言わぬまでも、
すっかり体調は崩して、ぼちぼち復帰してきたところではありますが。

wings of warの東方版は面白そうですねー!
wings of warは、スト魔女版が同人で売っていたのを思い出しました。

仕事で詰まってる間も、ふと思い立ったゲームのルールなんかを気分転換がてら
仕様をまとめてメモしたりしたんですが、
さらにだんだん未知のSTGのルールなんかも考えはじめちゃったりしてね。
A4が2枚くらいアイデアで埋まると我にかえります。

スト魔女版 wings of warはルールは本家と違ったんでしょうか。
ちょっと特殊なカードのサイズを再現したのかなあ、とか
色々気になりますねー。劇場も今やってるし。

調べ物がてら久しぶりに通販など見てみたら、
最初の方のセットはすっかり品切れだったりして、
ああ、買っておけば!みたいな。

ドンドコドンドコ

雨乞いの儀式でしょうか。 雪は多かったけど、乾燥も酷かったですねー。

2人はプリキュアシュウマイ!

前回の更新で何を描いたのか言われて思い出すくらい過去の出来事です。
スマイルはギャグテイストで低年齢向けにまとまっていて、
カラっと明るく見れて言い感じですね。

 

この一ヶ月の仕事生活と、その後のボヤっとした時間にやったゲームと言えば、

バイオハザードリべレーション
これは小刻みに作業の合間に気分転換するのに良い一本でした。
ホラーゲームは基本苦手なのですが、
RAIDモードのハック&スラッシュなサクサク感に後押されて、
ストーリーも海外ドラマ風のテンポで多視点構成が好みだったり、
全体的に楽しく遊べました。

鉄拳3Dプライムエディション
何年かおきに、ふらっと買ってみる鉄拳です。
基本的にはバーチャファイター、ソウルキャリバー、DOAあたりが縄張りなので、
操作感になじみが無く、多数の技が全然頭に入ってこないのですが、
多彩なキャラクターとギミックは面白いですね。
ストーリーモード的なものは全然無いけど、そこは映画で補完!というザックリ感も。
3DSで映画を見るのは結構良い感じです。手軽だし。

ラグナロクオデッセイと、
グラビティデイズは上に感想書きまして、
忍道とか気になりつつも出来てはおらず。

 

そんで、家でボーっと週間に一気にやり倒したのは以下、

ソウルキャリバーV
縦横無尽にてくてく歩けるのが楽しいです。
3Dでの格闘ゲームという感じがしますね。
モデリングや映像表現が良くなって、 新キャラも魅力的なだけに、
より掘り下げたストーリーの補完が欲しかったですね。
ゲージ性になった超必殺技と、整理された技表はわかりやすくて助かります。

アスラズラース
これぞムービーゲーだ。演出系の極みだと、力いっぱい詰め込んだ情熱を感じます。
映像が100点な時点でコンセプトを達成してるのでゲームとしても100点で良いでしょう。
欠点は探せばあるにしても、取捨選択の結果と言うことで。

ストーリーの続編など根幹に関わる部分をDLCとするのはどうも抵抗が生まれますが、
コスチューム等と違って、映像を買う形に限りなく近いだけに納得感もあるかも?

理想のDLCとしては、ストーリーの根幹には関わらず、IFやサイドストーリー
又は仕様の異なるプレイアブルキャラクターなどで、
ソフト本体のコンテンツをより楽しめるような追加要素だったら
なお 良かったかなあとも思いますが。

そういや、ACVはPS3版を買いました。
カベ蹴りでの軽快な移動とブーストチャージが楽しいです。
チームは一人ですけど。

残っていたスカイリムのメインストーリーをクリアしたり。

ストリートファイターX鉄拳をちょっとやってみて、
こっちの鉄拳キャラはストリートファイターの手触りなので判りやすいな、
とか、そんな感じです。

格闘ゲームはやるけど、全然上手くないよ。BP500くらいで限界ですわー。

 

高望みはしない、しかしなるべく次は早く更新したい。
ではまたー。


 

1/23

新番組!

スイートキャッチ! ふたりはプリキュアキシマイ by しょっきん on pixiv

というネタを一昨年もやったのですが、
このプリキュア新番組の時期になると、
例大祭が迫って動画製作の状況が実感できて急に心配になります。
いやもう完全にやばいんですけど。 今年は特に。


ちなみに前のはこんなんでした。

ふたりはプリキュアキシマイ! by しょっきん on pixiv



何か進歩はあったかのう。
ディティールが増えたのは間違いないですけど。

 

その例大祭9の方も一応申し込みはしまして、
受かることを祈りつつ急ピッチで製作を進めたい所存です。

サークルカットは申し訳程度に製作中の原画にしてみたり。

がんばる! がんばるけど!!

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

 

せくすぃーぽーず!

毎週セクシーポーズのノルマが生まれた瞬間だった・・・!!
あいや、今週そうでもなくてすんません。

あけましておめでとうございます
今年は幻想終焉記。のゲーム化、楽しみにしています(チラッ

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
そういや辰年にちなんだ絵を描こうと・・・途中までは思ってたんだけどなあ。今回。

コンピュータゲームはどうにも難しいですが、アナログゲームなら作ってみたいもんです。

wings of war っていうカードとかを組み合わせた空戦を模したアナログゲームがありまして
これのルールをいくらかキャッチーに作り変えた東方二次創作ゲームとか
出したいなーとかなんとか、これってもしかして前にも書いたかしら。
低速、高速移動の切り替えとか、スペルカードとか上手いこと組み込めそうな気がします。

こんな雰囲気の



公式HP(海外)

しかして、
wings of warの実物のカードは通常のTCGのカードに比べて大分小さい=スリーブが使えない事とか、
プレイに必要とする机の広さが若干大きいとか、
落とし込みに工夫が必要な要素もぼちぼちあるのですが、そこはそれ。

詳しいゲームの内容を紹介してくれる愉快なウィッチーズの動画はこちら。

 

ふともも・・・ふともも!ふとももふともも!!!

ウィッチーズの動画の下にこのコメントが来たのは偶然ですが、
フトモモは・・・一応今週もあったはず!

あけぶらしょっきん

あけてからもぶらぶらしょっきんでした。

みょっみょ!

みょんする5秒前!

青輝夜さま赤輝夜さま黄輝夜さま

五つの難題×3で三倍のニート率に!

2人はプリキュアシュウマイ!

無事に描きあがりました。
2人はプリキュアショウロンポウ!

 

 

前回更新からやったゲームと言えば、エースコンバットクロスランブルです。

シリーズの順当な新作という感じの感触+スカイクロラのタクティカルマニューバという内容でした。
ゲームの性質上、敵機を視界に捉えてトリガーを繰り返すのが常であって、
相対距離が近いほど視界から外れやすく、空中格闘戦を意識するのが難しい
というのがこれまでありがちでしたが、
近接状況が続くとゲージが溜まって敵機背後に肉薄できるという仕様は、
近距離、遠距離のコントラストが引き立つ良い仕様だと思います。

従来どおり、自機敵機の空間での状態を想像しながら、
より有利な位置につけるように定石も交えて軌道を取った方が
より有利になれる面もありますし。

あとやっぱ立体視と飛行機は相性いいですね。
普段は飛ばしがちなリプレイも何度も見てしまいます。
ブリーフィングの音声も若本さんだったりして。また良し。

 

他にはアーマードコアVの体験版をやって、
PS3で買おうか、360で買おうか迷ったり。

MH3GでG級に上がったりしました。
プレイ時間自重ー。

 


 

1/1

あけましておめでとうございます!

すんでのところで年末を逃して年始更新お届けします。

コミケ以降発売されているであろう、
東方雅華乱舞2012年冬の章に寄稿したイラスト、小兎姫さまです。
パッケージの右端に混ぜてもらって幸福です。

頂いたサンプルはホロ仕様で星とか眼光がピカってて
また一段とManiacal Princessな感じに。

旧作は実際にプレイできた事は無いのを正直に白状しますが、
色々調べてみたら、かなり好きなタイプの御仁でした。

そのラフはこんな感じ。

採用されたヤツは原作の勝利画面の禍々しい表情からのやつです。

気がついたら太ももが裾から覗いている面積が増える一方で。

 

ボムを使用した時のアップが印象的だったので、
その雰囲気を追求してみたのがこちら。 キラっと。

見切れてる笑顔、難しいっす。
清書するなら、拡大じゃなくて大きく書き直すところだろうか。

 

おかっぴき感を全面に押し出したやつです。禍々しくもない。

他の2枚がおおむね平板な構図だったので、若干パースペクティブに。
描けば描くほどアホ毛が暴走します。

 

 

そんなこんなで、年末に頂いた拍手メッセージの返事です。
色違いが頂いたメッセージです。

 

みょんの半霊が霊夢に喰われて半霊夢 みょむ!

みょむ!、みょうむ? 黒髪ポニテで刀のキャラ大好きです。
今度描こう!

みょんの半霊が黒霊夢に喰われた。 きょむ?

食い散らかされたみょん、こんな感じでしょうか。

そうだよ! ソードストライクガンダムだよ!
6振りの飛翔剣と大振りの野太刀、迫り来る三魂七魄を君は避け切れるか!?

しょっきょむ!

そして我こそは虚無にして空! 架空の虚空であるのだー。

2012年「ゴゴゴゴゴ…」

いやー、やめてこないでー、
と思ってたらすっかり新年です。
今年もよろしくお願いします。

こたつんげ

最初の自作アニメで、コタツで寝る霊夢描いたのも、
もはや子供が幼稚園に入るくらい育つほど以前の出来事なのか!
次の動画はやく仕立てたいと、思っては居ます。ずっと。

こたょん

引っ越してからこっち、コタツはメイン活動スペースから遠ざかり、
ソファと床暖房が快適ゲーム生活ゾーンになっています。
しかし床暖房の光熱費たるや・・・!!

たよんたよん ちょ、餅投げないで

いつも平たく描くだけの箇所を立体的に表現するの新鮮です。
あ、みょんなのにスカートがウドンゲだ・・・。
きっと高校生くらいになったらミニスカを履くのだ、みょんも。多分そうなのだ。

>でも耳はウドンゲのなので、みょんはあんまり関係ない?
うゆ?

うゆ様、うゆ様。 
ああ、なんか桃銀の長い髪を垂らした赤目と二丁扇子、オーラありそうです。
ていうか白輝夜さまの予感です。


ちぇーーーーーーーーーーーーーん!!!

らんしゃまーーーーーーーーーーーーーー!!!


そしてここからが、新年に頂いたメッセージだよ! 更新前に来ちゃったよ!

とし…あけ…

年末には間に合わなかったよう。
リべレーション体験版やって俄然購買意欲でてきました。

 

やったゲームのはなしー・・・は前回とあんま変わってないです。
村の上位クエスト終わってスタッフロール見ました。

スカイリムを買ってきたけど、これいつやるんだ。

グラヴィティデイズの体験版が配信されてるので、
VITAをどこで買おうかそわそわしはじめたり。

 

そんな感じで、今年もよろしくおねがいいたします。

ここに入れる文字、来年もよろしく、から急遽書き直したわー。

 


 

まえのやつ