5/28

遅ればせながら、
例大祭お疲れ様でした&ありがとうございました!
当サークルのブースへお越しくださり感謝です。

とは言え、新作らしい新作を今年も用意できなかったのは大変に無念!
申し訳ない限りです。
何か、こう、抜本的な手段の改革を持って来年には望みたい。
サークルメンバーを増やすとか。
一人でじっくり気が済むまで作るのも理想ではあるんですが。
はてさて。


それはそれとして、当日は年賀の挨拶による合言葉システムとか
思いのほか実践してくださる方々が居て面白かったです。

一方で考えてみれば製作途中の動画をお求めの物好きな方々は
そもそも既刊を大体お持ちであると言う事だなあとしみじみ思いまして、
やっぱり無料配布か、100円くらいで単純にすれば良かったんではないかと反省も・・・

まあ来年はちゃんと何かしら完成したものをお届けする覚悟なので
反省を活かすチャンスが来ない方が良いという話しでもあります。

うむ、がんばろう。
なんか仕事アニメーターとの両立も良い感じに出来そうな気がしてきたし。

ではまたー

 


 

5/25

明日例大祭ですね!ワオー
し54a
でお待ちしております。

差し当たって作ったジャケ画像はこちら。


モノクロだと妙にノスタルジックな雰囲気になる気がします。

昨日の繰り返しになりますが、今一度告知をば。

昨年は間に合わず持ってゆけなかった
風神録EXOP風動画原画撮影を今年はDVDに焼いて持ってゆきます。

無料で配っても良いような物だとは思いますが、
あまり数を作る事もできないので、時間的に遅めに立ち寄って頂いても
製作途中の動画をわざわざ欲しいという物好きな方にしっかり届くように

当サークルの既刊パッケージをお持ちいただければ
無料で差し上げます。

会場で既刊をお求めの方にはその場でオマケに差しあげます。

他、合言葉を言ってくれた方にも無料で差し上げます。
詳しくは昨日の更新でー

それと、ほんの若干書き足した部分などです。

スペルカード含めて全体的に仮色ですが、諏訪子さま主役なので止め絵に色をつけてみました。

これはほとんんど仕上がっていたのでついでに着彩。
もうちょっと夜っぽい色にして時間経過が出てくるかもなあ。

やっぱり諏訪子さまの止め絵なので色をつけてみました。

うごメモ素材だった『手長足長様』をちゃんと原画にしてみました。

飛んでー

まわってー

手長足長さまー

 

といった所が前回のニコ童祭より進捗した部分です。
全体としてみるとほんの僅かな部分しか刷新されていないのですが、
そもそも去年頒布する予定だった原画撮影のリベンジなので
そこら辺ご容赦ください。

 

そんで拍手返事です
色違いが頂いたメッセージです。

やくもとでじたるの秋月です。 3Dアニメも良いですよ!
でも3Dでアニメやってても、どの道2Dの技術も必要になってくるという・・・。
仕事やってると同人すすまない! 仕事も同人も、ナイフで半分こに切り分けるのか!?
幸せは半分こに出来ない!(一人旅団風 by 秋月

さっそく3Dの一人旅団こと(?)秋月さんからメッセージ頂きました。
明日は超近所、というか隣なのでよろしくおねがいします。
3Dええのう。自分もやりたいのう。
やくもとでじたるさんはこちら
あふれ出るロボ魂です。
ACVD、PS3だったら一緒にやりませんか。

ヴァルヴレイヴはネタアニメ扱いされてる所もありますが、
ロボットアニメ=SFでは必ずしも無いのでは?という問いを投げかけているのだ
多分。

よーし、仕上げのDVD焼き作業に戻ります。
3つのトレイがガシャーっと出てくるDVDデュプリケイターは格好よいですなあ。


 

5/24

広告が出張って来たので下にズレました。

あわわ、あさって例大祭ですね!
し54a
でお待ちしております。


サークルカットはこちら。 この動画の素材から何回カットを提出するのか。


例大祭には昨年は間に合わず持ってゆけなかった
風神録EXOP風動画原画撮影を今年はDVDに焼いて持ってゆきます。

東方ニコ童祭に飛び入りで上げてからほぼ一年、何の変化も無いのは寂しいので
ほんの若干ですが制作が進んだ状態でもってけたらなと思います。
まだ作業中!!
明日にはパッケージ(白黒!)やアップデート部分を含めてHP更新できるかもです。多分。

無料で配っても良いような物だとは思いますが、
あまり数を作る事もできないので、時間的に遅めに立ち寄って頂いても
製作途中の動画をわざわざ欲しいという物好きな方にしっかり届くように

当サークルの既刊パッケージをお持ちいただければ
無料で差し上げます。

会場で既刊をお求めの方にはその場でオマケに差しあげます。

既刊もってくのメンドクサイ、どこに置いたか忘れた、会場でHP見て気が付きました、という方は
どうしましょう・・・ 合言葉とか作ればいいんですかね?ちょっと考えておきます。

 

拍手返事!
色違いが頂いたメッセージです。

あけましておめでとうございました!
web拍手クリックしたら、画像が×印で見れず悲しみに包まれています!

やや、その節はご指摘どうもでした。
アップロードしてから3年程経過して期限切れで削除されたようです。

お礼画像復活したるー しかもなんか入力欄とか進化してるし

久しぶりに管理画面を見たら色々仕様が追加されていて、
せっかくなのでいくつか導入してみました。
メッセージだけでも送れるのでお気軽に毎度ありがとうございます。

画像見れるようになってるー。復旧作業お疲れ様でございます。 by 文月大

おお、さっそく名前欄の使用者が。ツイッタでフォローしてたりすると判りやすいですね。
画像は急遽みつくろって登録しました。
一応pixiv等に上がってるものとは若干バージョン違いの絵なんです。
効果レイヤーを外してみたりとか。

春を集める霊夢ぺろぺろ

以前知人が、春を集めるとはなんと破廉恥な、と言っていました。

ゲソ

ゲソが細いでゲソ

あけましておめでとうございます!

さすがにまだあけてないよ!

・・・まてよ? もしかして3/18の更新に対する挨拶を頂いたのでしょうか。
するとこれは半年近く寝かせたあけましての挨拶なんですなあ。
いやあ、今年もよろしくです。

そうだ、これを合言葉にしましょう。
5/26に『し54a』に来て、年賀の挨拶を頂いたら、
新作 (の途中作なのですが...) を差し上げます。

こんなところまで熱心に読んで下さる方にはむしろ無料で差し上げねばなるまい。 

去年の8月頃にアニメーターになりてぇと言ってた者ですが。
何だか彷徨った挙句、3DCGの方へ進んでみました。 楽しいです。家に帰れないけど。
もっと勉強してアニメ作れるようになるぜぇなっちゃうぜぇ

そう、それだ! それは凄く良い選択をしました。
そうだそうだ、今度からアニメーターになりたい相談には3Dはどう?
と勧めるのをテンプレに含めます。

将来性と収入の安定が手描きのアニメーターに比べて格段に良いですし、
個人製作にも向いてますからね。
勿論、2D作画を学んだ後で3D転向したとしても
手描きで学んだ事は100%活かされるとは思いますが
2Dアニメーターは何しろ生きてゆくだけで敷居が高いと思うので。

自分が学生だった頃は3Dのツール=超高価というものでしたが
最近はその辺も大分緩和されてるようなので、色々良いことづくめではないかしら。

今年の例大祭もすごく近所に『やくもとでじたる』さんのブースがあって、
彼らは現役バリバリの3Dメンなので是非お話しなどされてみてはいかがだろうか。

そのうち是非アニメーションを制作して拝見させて下さい。
いや多分もう作れる。今すぐにでも。
ちょっと理想とは違っても。作れるものは作れるはずです。
割といいもんですよ。自分で作った動画って。

 

最近もぼちぼちゲームやってるんですが。
ていうかそれが人生のメインなんですが、
特にバイオショックインフィニットが印象的でした。
考察を必要とするストーリーと、アメリカ文化に根ざした設定が自分には
ほどよい不思議で尚良かったです。
レールで空中を行き来するFPSもちょっと新鮮でしたし。

ああそうだ、人生のメインとして最近はむしろ仕事をしてました。
放送前にには告知するとか言って、後手後手ですが。

デビルサバイバー2#5
幼いヤマトがケルベロスを召還する一連をやりました。
キャラクターにはバッチリ修正が入っててオジサマが良い感じです。
炎やスパークのエフェクトはほぼそのまま採用してもらったようで、
自分の素の絵がご覧いただけます。

デビルサバイバー2#8
関東では今日の夜とかまもなく放送なのかしら。
OP明けてAパートの戦闘シーン。
その後主人公少年達が登場するまでの間をお手伝いしました。
岩ガレキをくるっとまわして飛ばすのが上手くいっててよかったなーと思います。
煙と爆発をいっぱい描いたけど撮影エフェクトと画面の暗さであんま見えませんね;;
部分的には描いたのがそのまま採用されてる気がします。

ジャイロゼッター#31
来週からOPが新しくなるよ!という転機の回で
過去にタイムスリップした話なのですが、割と重要なエピソードだったのかしら。
後半のメカ戦で剣と剣がぶつかりあうスパークや落雷などをひたすら3D素材に載せる係でした。
自分の描いた部分とそうでない部分がサンドイッチになっていて、どうも浮き気味
テンション上げすぎたなと若干反省です。
いや、バリバリとしたやつをいっぱい描いて楽しかったのですが。
ジコランと言う二頭身のマスコットキャラが走ってくる絵も描いたのですが、
こういうデフォルメキャラを元気に動かすのがなんだか久しぶりで懐かしかったです。

ヴァルヴレイヴ#4
主人公機が謎の大型武器を持って登場する前後をちょっと描きました。
そういう重要なポジションと思われるシーンは
自分が描いたように見えて元受の作監様の抜本的な修正がなされているので、
あ、なんか上手くいったな、と言うよりは、すごく上手く直してくれたんだなー
と言う感じです。 本当におつかれさまです。

ヴァルヴレイブ#9
・・・とこれはまだ放送前ですね。
またの機会に感想を述べるとしますー。

いやあ、アニメーターに復帰したら同人が進まない一年でした。。。
引き続きがんばりまするー


 

3/18

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくねがいします!

春を集めて参上 by しょっきん on pixiv

という全力ボケでした、ツッコミお待ちしています。
個人的には春の陽気よりも花の粉にやられる毎日です。

絵は水墨画みたいなのを描きたかったんだと思う。最初は。

それにしたって隔月も危うく
季刊紅葉ブラシ同好会でございます。

今日、例大祭のチケットが届いてて、
もうそんな時期かよ!とびっくりしたもんです。

どうしましょう、お待ちいただいてる方には申し訳ないですが、
今年は今のところ何も無いです・・・

去年配布しようとして間に合わなかった原画撮影はすっかり投稿サイトで見れますので、
それを改めて何部かもってくというのもなあ
などと考え中です。

イベント前には時間を作って改めて何かしらお知らせしたい所存。

 

最近のお仕事と言えば3/26放送のジャイロゼッター#25やりました。
次の次の放送ですね。
その後#31も参加してる・・・と思います。

あとすっかり書くタイミングを逸してしまったのですが
ラブライブ#7にちょっとだけ手伝いの手伝いで参加してました。
監督の京極さんはこちらの原画のキャリアの初期からご一緒することが多かったので
ケロロ軍曹やプリティーリズムの一期で一緒に仕事してたのがなんか懐かしいですね。
ラブライブも監督も凄い評判良いみたいですが、今以上に売れて欲しいと思います。

あと、京極さんのコンテの絵はなんか超かわいい。ポーズとか。
広く公開されるべきと思う。
プリキュアオールスターNEXTのBD特典でほんの数秒見れた気がします。

 

近づいてきた春の新番組で言うと

デビルサバイバー2と革命機ヴァルヴレイヴにぼちぼちお手伝い参加しています。
実際に参加した話数が近づいたらまた書きますね・・・といってあっという間に過ぎ去りそうですが。

 

そんなこんなで拍手返事です。
色違いが頂いたメッセージです

なんとまずは一月から

 

123!

1/23に頂きました。PS系の発売日のイメージあるねー
PS4も発表されたりで、今年も急がしそうです(仕事とかは?

あけていました おめでとうございました

こちらこそあけていましておめでとうごだいました。
毎度月を跨いだ返信で申し訳ない。
近代的なブログとかになったほうが良いんかしら

太もも!太もも!

ここ数回の更新だいたい全部フトモモでしたねー
今回はさすがに、フトモモでは無い・・・とおもう。

あけおめで党

年始に輝く政党ですな。瞬間支持率は高そうなー

あっきぃぃぃいいいいいいがんばれえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!1111

あっきーって誰だぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!!!!!

あっきーは紅葉ブラシ最初期の頃に一緒に映像を作ってたサークルメンバーですな。
え、うちって一人じゃなかったんだねえ。以前は。。。
最近でも例大祭の売り子を休憩のために交代してくれたりしますけどね。
ブースにしょっきんじゃないヒゲヅラの30台が居たらあっきーの可能性があります。

この当時あっきーは仕事の板ばさみで大変疲れておったようです。
今はその仕事も抜けて多少元気になったと思いますが、常に忙しい人だからなあ。

 

そして2月に頂いたメッセージです。

揉みブラ

年明けから一月更新が無い中の一言、ありがたいやら何なんやらです。

hahaha!! うみょんげには揉む胸も合うブラもねーな!

そうです絶壁でかわいいのです。
でもあれよね。ふくらんでなくても何かしら下着は着るよね。

ボタンヌさんのパンツ

そうそこでパンツです、ハスハス。
いや、見えないが正義です。当サイトのポリシーです(多分

閃乱カグラ新作の発売月にふさわしいメッセージいろいろありがとうございました。
konozamaで届いたのは3月一日でしたが。

そんで3月になってから頂いたメッセージです。

暑い!
夏だよ!
スク水だ!

さすがにまだ夏じゃないよ!
と言いつつ、季節感にヒントを感じて今回の更新に繋がりました。 多分。

年度末ぅぅうううううどんげっ

いやーギリギリで確定申告しました。やばいよやばいよー

 

やったゲームとかもぼちぼちあるんですが、
紅葉ブラシ的には先日発表された3DSの動くメモ帳の配信が楽しみです。
3Dで奥行きのあるサーカスを手軽に描けたら最高ですね。
さらに手軽に配信できたら良いんですが、
さすがにPCモニタが3D対応してる方も少ないでしょうし、難しいところですかなー。
AVI書き出しできるようなので、動画投稿サイトへ簡単に投稿できるのが良いですね。

ではまたー


 

まえのやつ